谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月13日(月)保育懇談会内容更新について
本日を持ちましてあひる組からぞう組全保育懇談会の内容についての更新が全て終了致しました。
何か不明な点などございましたらお気軽にお声掛けください。


谷里保育園職員一同
2020/04/13
4月13日(月) 保育懇談会 きりん組
本日は年間目標についてお伝えします。
【年間目標】
・挨拶、返事などの基本的な生活習慣を身に付け自分で考えながら報告する。  →朝の挨拶から始まりお帰りの挨拶、生活や遊びの中での様々な挨拶を子供達自ら考え行えるようにしていきます。相手のことを思いやり挨拶が出来るようになっていけたらいいですね。
・難しいと思うことでもやってみようという気持ちを持つ。  →何かを始める前から“出来ない…”と諦めるのではなく、スモールステップを大切にし一つずつ確実に積み上げていけるように子供達の気持ちを盛り上げていきます。小さなお手伝い一つから子供達の自信はどんどんついていきます。
・思いやりの心を持つ
 →身近な家族やお友達、先生に対して相手が喜ぶことをしよう!
を子供達に伝え相手の気持ちを考えられるようになってほしいと考えています。子供達の心の成長に目を向け小さな変化でも見逃さずほめて成長に繋げていきます。


様々な活動を通して子供達が自分で出来ることを増やし一年後には「こんなことも出来るようになったよ☆」と胸を張って言えるよう経験を積んでいきます。
ご家庭とコミュニケーションをとっていきながら子供達の成長を一緒に見守っていけたらと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。


中道
2020/04/13
4月13日(月) 保育懇談会 りす組
本日は年間目標についてお知らせ致します。

★生活習慣が身につき、身の回りの事を自分から進んでしようとする →次に日の準備や朝の支度など出来る事は自分で行なう。
子ども達の自立に向け、園ではリュックや手提げかばんの荷物も自分で管理できるよう積み重ねを大切にしていきます。


★相手の良いところを身につけ言葉で伝える
子ども同士の関りの中で「○○ちゃんが○○をしていた」「走る事を頑張っていた」など、まずは相手に興味を持つ事。素敵なメソットほめ育を通してお友達の好きなものの共有やコミュニケーションを大切にしていきます。
★正しい姿勢が身につき、目を見て話を聞く
→正しい姿勢をすることで活動にメリハリや意欲が出ます。床に足の裏を付け、目を見て話を聞く大切さを大切にしていきます。
りす1組2組とも、年間目標を元に保育を行なって参りますので、1年間宜しくお願い致します。
             りす組担任  
2020/04/13
4月13日(月)保育懇談会 ぞう組
本日は年間目標についてお知らせします。


(年間目標)


・基本的生活習慣の自立
 食事、着脱、排泄、清潔 様々なことのルール、マナーを年中の一年間で知り、学びました。これからは自分達で行ない、意識すること!自分で出来ることは自分で行なう。自立に向け、ほめ育を活用して見守っていきます。


・集団生活を通じて社会のルールを覚え、社会性を身につける
 自分のことだけでなく、相手への思いやり。挨拶、返事、お手伝い、相手の為になにが出来るだろう。。社会のルールを守ることで、人への気遣い、思いやりを知ります。学びます。集団で学べること大切にしていきます。


・相手の話を聞き、思いを受け止められるようになる
 ほめ育!!相手のことを知ることで、応援出来たり、助け合ったり。そういう素敵な思いやりが生まれます。たくさんの経験、やり取りの中から自分の心、相手の思いを知ります。心の育ち、成長を大切にし、沢山の気持ち、言葉を引き出しみんなで大切にしていきます。


・規則正しい生活リズムを作る
 毎朝の園庭での朝礼!これは一日のスイッチになります。
ご家庭での早寝早起き、朝ごはん!一日のスタートを気持ちよくきれるといいですね。ご家庭でのストレッチ!毎日続けると、身体作りになり、怪我も減ります!お風呂上りにすると、柔らかくなります!!


この年間目標を大切に一年間保育してまいりますので宜しくお願い致します。  清水
2020/04/13
4月10日(金)保育懇談会 幼児組
本日はほめ育についてお伝えします。


キラキラシート
毎月2回連絡帳にキラキラシートを貼っています。
子供達の頑張っていること、成長、キラキラした姿などなど。
保護者の方々と共有したいキラキラをお伝えしています。保護者の方のメッセージ欄もありますので、一緒にほめ育していきましょう♡


ほめ育タイム
子供達とほめ育タイムをしています!お友達を知り、認め合う♡みんながいるから自分がいる。キラキラの輪が自然と広がり、みんなの幸せに。心の育ちに。言葉にして伝えましょう。
沢山のキラキラを言葉にして伝えあい、心の根っこにたくさんの水を♡
たくさんの花が咲きますように・・・♡  清水
2020/04/10
4月10日 (金) 全クラス 保育懇談会
<お願い>
☆園のホームページを毎日ご覧下さい。その日の活動の様子、お知らせを載せています。お休みされた日も、ご確認をお願い致します。




☆玄関の大きなホワイトボード、クラスのドア横のホワイトボードにお知らせを載せます。朝夕の登降園時どちらかでご覧下さい。急なお知らせは、ホームページに載せます。




☆保育園の門の鍵は必ず閉めて下さい。また、お子様自身での開閉は、安全確保の為、行わないで下さい。




☆朝9:00~活動が始まります。朝のお支度等、間に合うように登園をして下さい。




☆衣類、持ち物、オムツ(テープのすぐ下に記名)等、全てにフルネームで大きく分かりやすく記名をお願い致します。




☆スカートが付いたズボンは、引っ掛かってしまったり、座った時にお友達が踏んでしまったりして危険がある為、園での着用はしないで下さい。また、サイズの合った衣類の着用をお願いします。裾、袖の長い物は、調節をお願い致します。




☆土曜日の登園は、両親共にお仕事のご家庭のみが基本となっています。週6日間登園しますと、お子様の身体に疲れが見られてしまいます。平日お休みができる時には、お家での時間を大切にゆっくりと過ごして下さい。

また、休日保育を利用した際には、必ず平日に週1日お休みで過ごして頂きますよう、お願い致します。

2020/04/10
4月9日(木) あひる組 保育懇談会
<ほめ育>

☆ほめ育タイムを毎日行なう
…帰りの会にて、その日あったキラキラなところ(良いところ)を保育者が発表して、みんなでほめ合ったり、自分自身をほめたりします。
☆ぐんぐーんシート
…毎月1枚お子様に向けて、良いところ、ほめたいところを書いて提出頂き、クラスに貼り出して発表します。保育者からも毎月メッセージを書きます。


保育者やお友達、保護者の方の温かい雰囲気を感じ取ることで、心の成長に繋がっていくといいなと思っています。
ぐんぐーんシートは毎月連絡帳に挟みます。お父様、お母様、おじいちゃま、おばあちゃま、ごきょうだい、どなたからのメッセージでも大丈夫です。ご協力をお願い致します。
2020/04/09
4月9日(木) 保育懇談会 ほめ育♡
「ほめ育○○ちゃん・○○くんの良い所」っという用紙を
お配りさせて頂きました(*^-^*)
お父様、お母さまの想いがとても感じられて、読んでいると
お子様のニコニコっと笑った笑顔が頭に沢山浮かびました♡
「ご家庭で大切にしている言葉はなんですか?」っと言う問いについて沢山の言葉を書いて頂きました♡
その中でも「ありがとうやごめんねの言葉」っと書いてくださっている方が多くいました。
お友達との関りや会話の中で「ありがとう」の言葉は、魔法のように感じています。
なぜかというと「ありがとう」っと言われて怖い顔や怒ることは
なく、みんなで笑顔いっぱいなるからです(^^)
今後も保護者の方から教えて頂けるお子様の様子を楽しみにしています♡               
               うさぎ組担任  村本
2020/04/09
4月8日(水)保育懇談会・あひる組
本日は、基本的生活習慣についてお伝えします。
☆食事→食事中は、楽しい雰囲気をつくり、保育者も子ども達と一緒に食事をとります。その中で、頂きます・ごちそうさまをすること、最後まで座って食べる事を伝えていきます。また、食育活動を通し色々な食材に触れていきます。
☆排泄→トイレでの排泄ができるように促していきます。排泄が身に付いてきたら、トレーニングパンツご用意のお声掛けをさせて頂きます。保育園とご家庭と協力して行なっていきましょう。
睡眠→落ち着いた中でお昼寝ができるように雰囲気を作っていきます。ご家庭での、早寝早起きの習慣のご協力お願いします。
☆着脱→自分でやりたいという気持ちが育つように、介助し、見守っていきます。時間が掛かっても自分で最後までやり通せるように声を掛けていきます。脱ぎ着のしやすいお洋服のご用意をお願い致します。
☆清潔→園外から帰ってきた時、おやつ・給食を食べる前等に自分で手洗いができるように促していきます。看護師から手洗い指導も行なっていきます。
給食後の歯みがきも毎日行なっていきます。
宜しくお願い致します。
あひる組担任 小山
2020/04/08
4月8日(水)厨房
谷里保育園は朝9時から活動が始まります。1日が元気よくスタートできるようにしっかり朝ごはんを食べてきてください。

行事食や新メニューが登場した際にはホームページを更新致しますのでご確認ください。気になるレシピがあれば職員にお声掛けください。また谷里保育園でクックパッドを更新しております。よかったら参考にしてみて下さい。

また、懇談会資料でもお知らせしましたがコロナウイルス感染予防のため食材を使用した食育(クッキング)は当面の間自粛致します。姿勢指導やマナー講座、マグネットシアターを使用した食育活動は計画しております。お楽しみに!
2020/04/08
4月8日(水)保育懇談会 うさぎ組
<基本的生活習慣>
食事…正しい姿勢で食べる。食器を正しく持ち楽しく食べる。
→食器を持ち、下手持ちや鉛筆持ちで食事をするように声を掛けていきます。

排泄…尿意、便意がわかりトイレでの排尿できる。
→パンツに移行し、1日パンツで過ごせるようにしていきます。

着脱…衣服の裏表、靴の左右を意識し着脱する。
→衣服の裏表、靴の左右を伝えていき、自分たちで意識して行えるようにしていきます。

清潔…鼻水を自分で拭きとる。正しく手を洗う。
→身だしなみとして、お子様にあったサイズの洋服を持ってきてください。

手洗いではお部屋の水道に貼ってあるポスターを元にして手洗いを進めていきます。

言葉…保育者やお友達との関りの中で自分の気持ちを言葉で伝えていく。
→お友達との関りの中で、トラブルもありますが子供たちの気持ちを受け止めて、時には代弁をし、言葉で伝えられるように促していきます。
2020/04/08
保育懇談会 幼児組②
本日はお支度や持ち物についてお知らせ致します。


★帽子、連絡帳、シールノートは毎日持ってきてください。コパン、ハーベスト内で自分たちで支度を行ないます。
園服も毎日登園、降園時に着てきてください。


★りす組はループタオル1枚と口拭きタオル2枚、きりん・ぞう組はハンカチを1枚必ず毎日持ってきてください。
毎日持ってくることで、子供たちの習慣になり、感染症予防にもなり、、いいことが沢山あります!お家でも自分たちでご用意ができるとなおいいですね!


小松澤
2020/04/08
4月7日(火)保育懇談会 あひる~ぞう組
本日、懇談会の資料とほめ育アンケートを配布しています。
ほめ育アンケートは4月14日(火)までに提出をお願い致します。
ご不明な点がありましたら職員までお声掛け下さい。

石井
2020/04/07
4月7日(火)保育懇談会 うさぎ組
本日はうさぎ組保育懇談会についてお知らせします。

〈年間目標〉

・自分から挨拶する習慣が身につく

→朝の挨拶の大切さやお散歩の際などに自分から挨拶を行ない、挨拶からコミュニケーションを沢山取れるようにしていきます。

・「ありがとう」の気持ちを沢山伝える。

→キラキラタイムの時間で保育者から子供たちへ、感謝していることを話し、みんなでキラキラシャワーをしていきます。

笑顔が溢れる日々を過ごしていきます。

・自分のことは自分で行ない、出来る喜びを味わう。

→初めは難しく感じてしまうことでも、繰り返し行なうことで

出来るようになり、それが自信になっていきます。

また自信がつくことで面白さやもう一度自分で挑戦をする姿が見られていき、子ども達の可能性がどんどんと大きくなっていきます。

お忙しい中だと思いますが、ご家庭でも時間がある時は、
子ども達のやりたいという気持ちを最後まで見守ってみて下さい。

★うさぎ組1組2組とも、年間目標を元に保育を行なって参りますので、1年間宜しくお願い致します。
             うさぎ組担任  村本
2020/04/07
4月7日(火)保育懇談会・あひる組
本日はあひる組の年間目標についてお知らせします。
〈年間目標〉
☆挨拶や返事を身につける
・朝の会・帰りの会・お帰りの挨拶などを通し挨拶を身につけたり、子ども達の名前を呼んで返事が出来たら沢山褒めていきます。

☆沢山身体を動かして身体の基礎をつくる
・園庭遊びやお散歩を沢山行ない、遊びの中で身体を沢山動かして楽しみながら身体づくりを行なっていきます。
☆集団生活の中でお友達との関わりを知る
・お友達との関わりが多く見られてくる年齢です。関わりが増える事で、トラブルも多くなってきます。まだまだ自分の気持ちが上手く表現できなくて手や口が出てしまう事があり、保育者も見ていきますが、トラブルが起こった際は説明をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
☆身のまわりのことが自分で出来るようになる
・自分で出来る事が沢山増えていきます。自分で洋服の着脱をやりたがる、自分で靴をはきたがる、自分でご飯を食べる・・・自分でという気持ちを日々の生活の中で大切にしていきます。ご家庭でも時間がある時は、子ども達のやりたいという気持ちを最後まで見守ってみて下さい。
あひる1組、2組とも年間目標を元に保育を行なってまいりますので、1年間宜しくお願い致します。
あひる組担任 小山
2020/04/07
4月7日(火)保育懇談会 幼児組
本日はハーベスト・コパンの使い方についてお知らせ致します。

登園について 7:00~8:35の登園は谷里保育園本園に登園し、荷物はS字フックにかけて下さい。
8:40からの方はハーベスト・コパンへの登園となります。
8:40からはハーベストの扉前に職員がいますので、伝達事項等は職員にお声掛け下さい。お金や重要書類等は必ず職員に手渡しして下さい。

降園について 16:40まではハーベスト・コパン・園庭までお迎えにお越しください。 ハーベスト・コパンの入り口の銀の門は来週より施錠します。使い方・暗証番号・インターホンの使用につきましては明日4月8日(水)に配布致しますお便りをご覧ください。 お便りには暗証番号が記載されていますので、お便りの保管などにご注意下さい。安全管理の為、施錠致しますのでお子様には触らせず、教えたりすることのないよう宜しくお願い致します。  清水
2020/04/07
4月6日(月)春の保育懇談会
春の保育懇談会についてのお知らせ
明日4月7日(火)に春の保育懇談会の資料を配布します。4月7日(火)よりホームページにて懇談会の内容についての補足をしていきますので、資料と一緒に合わせてご覧ください。宜しくお願い致します。
2020/04/06
4月3日(金) 保育懇談会
 春の保育懇談会が中止となりました。それに伴い、次週よりホームページ内のブログページ「categoryの『保育懇談会』」に詳しい内容を随時アップロードしていきますのでご覧ください。宜しくお願い致します。
2020/04/04
PAGE :  1