谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月23日(月)うさぎ組
今日は1.2組とも時間をずらし日立団地へお散歩に行きました。団地の坂道で坂道ダッシュをし、お友達を応援したり最後まで頑張る姿が見られました。

給食でヨーグルトが出ました。
角の一つを折り手立てを付けて渡すと頑張って引っ張る姿が見られました。
蓋がなかなか開けられずスプーンを使ったり蓋をずっといじっている姿も、、
指先の練習としてもお家でも一緒に練習できるといいですね♪
2022/05/23
5月20日(金) うさぎ組
1組は多摩湖手前の土手までお散歩に行きました。毎日のお散歩の積み重ねから”道路の端を歩く”ことを覚えてきました。砂利や山道など険しい道のりもお友達の手を繋ぎ一生懸命前に進む姿に成長を感じました。2組は、東大和公園までお散歩に行きました。葉っぱの後ろに虫が沢山いる事に自分達で気が付くことができました!ご家庭でも道路の端を歩く事一緒に行なってみて下さい(^^)/
2022/05/20
5月19日(木)うさぎ組
夏を感じるような暑さでしたね☀子ども達は身体を動かす事が大好きです!
一組は園庭遊びをしました。
お友達と関わりながら遊んだり自分の好きな遊びに夢中なお友達が見られました。又、夏野菜が少しずつ大きくなりプチトマトには花が咲きました!!虫眼鏡を使い観察をすると大きく見える事を不思議に思いながら楽しんでいました(*^^)v


二組は多摩湖手前の土手に行き、土手登りをしました。
うさぎ組での初めての土手登り。大きな土手を目の前にしても子ども達はどんどん進んでいきました!途中で保育者に助けられながらも自分達の力で全員が登り切ることが出来ました!!


沢山身体を動かしたうさぎ組の子ども達。保育園に戻ってきてからは水分補給をし横になって体を休めました☆
2022/05/19
5月18日(水)うさぎ組
お誕生会がありました!子ども達に「今日お誕生会だよ!!」と伝えると「ケーキ食べるの?」「おめでとうだね♡」と楽しみにしている姿が見られました。
お誕生日のお友達は少し緊張した様子でしたが「おめでとう!」とお友達にお祝いしてもらうと「ありがとう☆彡」と段々と笑顔が見られました。「こいのぼり」「ぶんぶんぶん」の歌を唄いお祝いしました♪是非お家でも聞いてみて下さい!
2022/05/18
5月17日(火)うさぎ組
1・2組とも別々で東大和公園に向けて出発しましたが、雨が降ってしまい途中で帰ってきました。

その後、急遽バスドライブへ!
前回見られなかった救急車や沢山の消防車を発見しました!
普段行くお店や、行ったことある場所もお話ししてくれました♪
2022/05/17
5月16日(月) うさぎ組
鍵盤ハーモニカのミニコンサートがありました!
初めての鍵盤演奏を楽しく見ていました。

今日はその他に粘土遊び・運動遊び・製作、、と盛りだくさんの1日でした!
2022/05/16
5月13日(金) うさぎ組
雨の日はお部屋で朝の会を行なっています。白線に並んで、放送を聞きながら行進や体操!!徐々に流れを覚えてきました!並ぶときはすぐに並ぶ、話を聞く時は静かに聞く、遊ぶ時は思いきり遊ぶ!!メリハリをつけて過ごしています!


たくさん遊んで食べる給食はとっても美味しいです♪


週末です。エコバック(大きな鞄)を持ち帰ります。中身の補充(オムツ(パンツ)の入れ忘れが多くなっていますので、見てみてください!)を忘れずにお願いいたします。
パンツは1日多くて3枚使用します。毎日必ず3枚が園にあるよう補充をお願いいたします。
2022/05/13
5月12日(木)うさぎ組
お散歩やかっけこなど沢山身体を動かしている子ども達!足が上がり切らずに転んでしまう姿も見られますが、大切な顔を傷つけないように手をついて転ぶことを伝えています。
転んでも泣かずに手や膝についた砂を払い、立ち上がる姿にはうさぎ組になり気持ちが変化しているなと感じます(*^^*)


一組は園周辺のお散歩に行きました。
少し細い道や段差など子ども達は探検気分で進んでいきました!道中に落ちている落ち葉や咲いていたお花に目を輝かせていました(*^-^*)
二組は園庭遊びをしました。子ども達はアンパンマン号のクライミングが最近のブームです。指の力が必要なクライミングに難しさを感じながらも何度も挑戦をし、楽しんでいます♡
2022/05/12
5月11日(水)うさぎ組
今日は避難訓練がありました。園庭での避難になり、子ども達も放送が流れ保育者の声掛けが聞こえると走って集まる姿や集合した後には頭を手で押さえているお友達も見られました。
その後のお部屋でのお話しも頭は大切だという事、地震が合ったら頭を守る事を子ども達から伝えてくれました。
ご家庭でも是非お話ししてみて下さい。


その後は、お散歩とウッドデッキに出て過ごしました。
お日様を沢山浴び、楽しんでいる姿が見られましたよ!!
2022/05/11
5月10日(火)うさぎ組
1、2組共に東大和公園にお散歩に行きました!
どんぐりや落ち葉、木の枝など子ども達にとってのお宝が沢山広がっていました(^^♪
目を輝かせながら、嬉しそうにお友達とお話をしたり保育者に見つけた物を見せに来てくれました。
又、デコボコした道を進み転んだお友達も見られましたが、手をつき上手に転んでいました!自分の身を守る為に手をついて転ぶことを子ども達にも伝えています!
泥だらけになった手や公園で見つけた花を嬉しそうに見せてくれた子ども達。沢山の経験が出来るお散歩です☆


今週から始まった園庭での朝の会。
今週は一組のお友達が参加しています!
お兄さんお姉さん達と一緒に体操や行進をし、嬉しそうなうさぎ組のお友達です(*´▽`*)
2022/05/10
5月9日(月) うさぎ組
今日からうさぎ組も園庭での朝の会に参加しています!
今日は1組!はりきってご挨拶や体操を行なっていました。
毎朝、9時からの活動に間に合うようにお仕度を終えて園庭にでます!登園も間に合うようにお願い致します。


2組は雨が止んだ合間にお散歩へ行きました!東大和公園では、どちらに進むかみんなで決めて進みました♪
2022/05/09
5月6日(金)うさぎ組
今日は身体測定・衛生検査の後に園庭遊びをしました!

外遊び後にはゴクゴクお茶を飲み、お昼寝をゆっくり摂りました。

うさぎ組は自分で身の回りのことを行なう事を目標にしています。
できなくて悔しくて泣く子もいますが、ちょっとのお手伝いややり方を伝えると時間が掛かっても出来る姿が多く、最後には笑顔になっています!

これからもできる力を信じて過ごしていきます☆

※5月9日から朝の会にうさぎ組も参加をします。
朝の仕度を終えて活動に入りたいので、間に合うように登園をお願いします。
2022/05/06
5月2日(月) うさぎ組
かけっこのあとは、夏野菜を見ました。少ーし成長していて、みんな興味津々でした!その後はぐるっと園周辺を歩き、室内でマラソン!!音楽が掛かると走り出す子ども達です。


靴下を履く、帽子を被る、靴を履く、お家でも自分で行なう姿はありますか?時間が掛かっても、自分でやってみること、うさぎ組では大切にしています!”できない”と言っているからすぐに大人が手を出すのではなく、まずはやってみること、できるようになる為には、毎日の積み重ねです!子ども達を信じて、待ち、お仕度が終わったお友だちから遊びに出ています!


☆こいのぼり製作や母の日製作のご感想、連絡帳にてお待ちしております!
2022/05/02
4月28日(木)うさぎ組
園庭遊びをすると夏野菜のトマトとナスを見に行き、成長を楽しみにしています(*^-^*)これから大きく育って行くのが楽しみです!今週の目標であった「丁寧に手を洗う」では、お友達同士で声を掛け合う姿や真剣な表情で手洗いをする姿が見られました!まだ少し手に泡が残っていたり、洗いすぎてしまう姿もありますが、声を掛け伝えるとすぐに答えてくれます(^^♪
毎日が成長の子ども達!「できる」が増えワクワクも増えています♪

本日は鯉のぼり・母の日製作のお持ち帰りがあります。
歌を唄い楽しみながら製作をしたり、お母さんに「ありがとうっていう」と笑顔でお話をしてくれました。製作を見てどんなふうに製作をしたのかなどご家庭でもお話をしてみて下さい♡




※今週は綿毛布を使用していないため、お持ち帰りしません。宜しくお願い致します。
2022/04/28
4月27日(水)うさぎ組
今日はバスドライブに行ってきました(^^)/「バスに乗るよ!」と伝えると、「どこ行く~♡」とニコニコの子ども達!


ル・ボア、消防署、モノレール、クレーン車、バス、タクシー、菜の花畑、公園
沢山の建物、乗り物を見ることが出来ました。保育者が気付く前に、「あ!○○だ!」と嬉しそうに教えてくれました。良く周りを見ているんだなと成長を感じました♪


これから咲くひまわり畑、広い公園も見ることができました。次は綺麗なひまわりを見に行き、公園でも遊ぼうね!
次の楽しみも出来ました!是非バスから何が見えたのか、お話を聞いてみて下さい!
2022/04/27
4月26日(火)うさぎ組
今日はみんなの大好きな夏野菜「トマト」と「なす」を植えました!トマトとなすがどのようにできるのか厨房の先生から説明をしてもらいました。
黄色の綺麗な葉っぱの写真から「これなんだ?」と聞かれると「ひまわり!」「たんぽぽ」と可愛らしい答えが返ってきました!トマトに変身することを聞き「えー!」と楽しそうに話を聞いていました。
土を掘り、苗を植え、水をあげました。「美味しくなーれ♡」と気持ちを込めて頑張っていました!
明日から毎日お水をあげます!(^^)!
夏野菜の食育を通し、子ども達がどのようなことを学んでくれるのか楽しみです!お家でも、夏野菜のお話を聞いてみて下さい♪
2022/04/26
4月25日(月)うさぎ組
今日はいい天気となりましたね!

1組は水を出しながら園庭遊び
2組は東大和公園にお散歩に行きました。

遊んだ後はお給食!
今、うさぎ組では『自分からもりもり食べる!』ことを目標に給食を進めています。

嫌いな物も頑張って食べられた時にはキラキラ✨するととても楽しそうです☆
又、白ごはんの時に魔法のおにぎりといって握ってあげるとパクパク食べる姿もありますよ♪

レシピなどお渡し出来ますので、困った時にはお声掛けください!

☆本日キラキラシートを配布しました。おうちの方からの欄を記入の上ご提出ください。
2022/04/25
4月22日(金)うさぎ組
昨日きりん組・ぞう組がサンセベリアの花育活動を行ないました。綺麗なサンセベリアを見て「緑色だ~」「ちくちくしている!」とよく観察をして感想を伝えてくれました!

うさぎ組もチャコボールという養土をいれたり、ラベルを差し花育活動を行ないました!自分の手で植物と触れ合うことで、自然と笑顔がこぼれていました。成長が楽しみです!

園周辺を散歩しているとたんぽぽを発見!一歩外に踏み出してみると様々な出会い、発見があり子ども達は興味深々です。

☆半袖Tシャツを着て、登降園時に肌寒い時は上着での調節をお願いします。お着替え袋やストックにも、半袖Tシャツを入れてください。宜しくお願い致します。

☆以前もお知らせしましたが、

お友達のヒョウ柄のズボン(BREEZ 100㎝)、

トレーニングパンツ(野菜柄、ドット柄かリボン柄)

が行方不明となっています。ご家庭の衣類に混ざっていないかご確認をお願い致します。
2022/04/22
4月21日(木)うさぎ組
お日様が顔を出し、気持ちの良いお天気でしたね☼手遊びが大好きな子ども達!(^^)!保育者が手遊びをすると一緒に笑顔でやっています!お気に入りは「棒が一本♪」「かみなりどんがやってきた」です♡是非お家でもYoutubeなどで検索をして聞いてみて下さい!
子ども達は身の回りのお仕度を自分で行なっています。
少し難しいことにも挑戦をして「できた!!」となると嬉しそうに教えてくれます。頑張っている姿はとても輝いています!
今週の目標となっていた「リュックをフックにかける」にも毎日、挑戦しています!
お家でも是非、小さな「できた!!」を積み重ねお子様のキラキラ輝く姿を見て下さい(^^♪
2022/04/21
4月20日(水) うさぎ組
手先を使った製作を行なっています。指先にちょっとだけのりを付ける→のりを付けた面を下にして貼る…、慎重に行なう子ども達でした。のり付けやシール貼りは、何度も経験を積むことで上手に楽しくなっていきます!お休みの日、雨の日…ぜひお家でも製作を行なってみてください♪お子様の、「できた!!」のニッコリ顔、とてもかわいいですよ☻家にある物を使っても、今は100円ショップにもいろんな教材が揃っていますので、ぜひ!
2022/04/20
4月19日(火) うさぎ組
お誕生会後は、こいのぼり製作をしたりお散歩に行ったりしました!
製作が大好きなうさぎ組です♪今日は、のりを使用しました。少ーしだけ指先に付けるお話をよく聞いて行なっていました。


☆衛生検査を行ないました。連絡帳の最後のページに記載していますので、ご確認頂き、毎月ご確認とサインをお願い致します。
2022/04/19
4月18日(月) うさぎ組
平均台やかけっこ等、体を動かして遊びました!音楽に合わせて、うさぎになってみたりカエルになってみたり♪真似っこが上手なお友達です!


☆お漏らしや血液の汚れ等が付いた衣類は、トイレの汚れ物袋(オムツが入ってる袋)にお入れします。まだパンツを園で穿いていないお友達のご家庭も、毎日トイレの汚れ物袋の中身のご確認を宜しくお願い致します。
2022/04/18
4月 15日(金)うさぎ組
子ども達はお歌が大好きです!最近では「チューリップ」「こいのぼり」を唄っています♪
ピアノに合わせて体を揺らしながら楽しそうに唄う姿はとても可愛らしいです(*^-^*)お家でも是非お子様と一緒に唄ってみて下さい!
お部屋でマットや平均台を出して遊びました。
平均台に登ると落ちないように慎重に渡ったり、両手を広げてバランスを取っていたりワクワクしながら楽しんでいました!
又、お手伝いが大好きな子ども達♡
「○○してくれるお友達!」とよびかけると多くのお友達が手を挙げてくれます!誰かが喜んでくれると自分も嬉しい♡自然と「ありがとう」と「笑顔」が増えています!
2022/04/15
4月14日(木)うさぎ組
今日は季節が戻ったような寒さでしたね!
お部屋で製作をしながらのんびり過ごしました。

朝登園するときに泣かずに登園する姿や、声を掛けると「おはよう!」と言ってくれる姿も増え嬉しいです♪
登園かばんを背負って、お部屋で「おはよう!」という姿は幼児組にも思えます☆
挨拶の大切さや、自立の1歩として自分で鞄を背負ってくることの大切さを子ども達に引き続き伝えていきます。
2022/04/14
4月13日(水)うさぎ組
少しずつ朝のお仕度にも慣れてきて、自分からお部屋に入るとお支度をする姿が見られるようになりました!

今日は進級して初めての避難訓練でした。
保育者の指示で動く子もいれば、様子を見ている子もいる中で、避難訓練の大切さを子ども達に分かる言葉で伝えました。
紙芝居などを通して、訓練の大切さを伝えていきます。
2022/04/13
4月12日(火)うさぎ組
ハーベスト横のチューリップも綺麗に咲き、春を感じますね♪
1組は園庭で遊び2組はお散歩に行きました。

進級し少しずつトイレトレーニングを進めています!
・パンツで過ごすことに慣れる
・トイレでの排泄に慣れる
・お漏らしでトイレの間隔を知る
・お漏らしをして濡れることに不快感を感じる
まだまだ、、と思っている子も上記の理由から声を掛けさせていただくと思います!
特に暑くなってきた時期は発汗もする為、排尿間隔が長くなるので大チャンス!
是非、一緒に進めていきましょう☆

※20℃を超える日が続いています。日中は暑くなる為20℃を超える日は半袖でお願いします。朝夕の気温差は上着などで調節して下さい。
2022/04/12
4月11日(月)うさぎ組
週明けの月曜日でしたが、笑顔いっぱい保育園に来てくれたお友達(^^)/谷里保育園に、大きくて素敵な鯉のぼりが飾られました!綺麗に泳ぐ鯉のぼりを見て、「きれいだね~♡」「泳いでるよ!」と興味津々です!
「屋根より高い鯉のぼり~」と口ずさむ姿も見られました。是非お家でも聞いてみて下さい♪

今週の目標は「元気に返事をすること」です!名前を呼ばれたら右手を挙げ「はい!」と返事をします。元気な返事は周りの人も明るく元気にしてくれます。

※犬柄のガーゼをお預かりしています。
 心当たりのある方はお声掛け下さい。
2022/04/11
4月8日(金) うさぎ組
かけっこやマラソンを行なっています!曲が掛かると張り切って走り出すお友達です。
園庭にこいのぼりの支柱が立ち、「みて!!クルクル!」、「回ってる!!」と大喜びでした!

☆週末は大きい鞄(黄緑色、黄色)に、ストック用衣類を入れたままお持ち帰りします。1週間使用して足りないものの追加、サイズの確認をお願い致します。週明けに入れて持ってきてください。
☆リュックの外側ポケットには、帽子(と履いてきた靴下のみ)を入れ、ループ付きタオルは、チャック付きの方へ入れてください。
2022/04/08
4月7日(木) うさぎ組
園庭に出ると、「アンパンマンごうやるー!!」、「これのる!」等、自分のやりたいことを話すお友達がいました!それを聞いて、一緒に遊び出すお友達も♪関わりが増えていっています。お支度の時は、靴下や靴を自分で着脱しています。時間が掛かっても自分でやりたい!と、最後まで履いてみる子、”できない”と伝える子といます。まずは自分でやってみることを伝えています。お家でも園でも、身の回りのことを自分でやってみる姿を見守っていけるといいなと思っています。
2022/04/07
4月6日(水)うさぎ組
太陽が顔を出し、気持ちの良いお天気の中子ども達は園庭に出て体を動かして遊びました!滑り台はお友達と順番を守り、「順番だよ!」「どうぞ」とお話をしながら楽しんでいました。お友達との関わりの中でもお名前を呼びながらお話をしているお友達が見られます(*^^*)
元気いっぱいのお友達!これから過ごす日々が楽しみです!
2022/04/06
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »