谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月22日(金)うさぎ組
今日は雨が降っており、また肌寒く冬のようなお天気でしたね。どんよりとしたお天気でも、うさぎ組の子ども達は元気いっぱい!お部屋で歌をたくさん唄って楽しみました(*^-^*)1組2組で歌を見せ合うと、一緒になって唄ったり楽しんでいる姿が見られました☆


その後は粘土や玩具を出して過ごしました!
指先を使っての遊びでしたが、様々な物を作って楽しんでいましたよ!作ったものを保育者に見せにきてくれる子どももいれば、中にはお友達同士で見せ合い「すごーい!」と声を掛け合っている姿が見られました(^^♪


登坂
2021/10/22
10月21日(木) うさぎ組

 楽しみにしていたさつまいも掘り!登園すると「見て見て!今日は体操着♪」と嬉しそうに服装を見せてくれました!
一人の女の子が「昨日読んだみたいに、よいしょ!って掘るんだよね!」と紙芝居の内容の話しをしてくれました!楽しみにしている気持ちがとても伝わりました♪
 畑では手が汚れることに最初躊躇するお友達も、隣のお友達が大きいサツマイモを取り大喜びをしている姿を見て挑戦する姿が見られました。一生懸命頑張った証として手のひらにはたくさんの土がついていましたよ!

 保護者の方々も靴や着替えのご用意を有難うございました。

子ども達はお持ち帰りを楽しみにしていて、「お母さんと一緒に洗う!沢山食べる!お父さんにあげるんだ♪」など、様々なお話をしてくれました。ご家庭でのやりとりを連絡帳にて是非教えてください!楽しみにしています!

阿部

※乳児医療証のコピー、運動会の出欠席表の提出を宜しくお願い致します。

2021/10/21
10月20日(水)うさぎ組
昨日のほめ育から「ありがとう」と伝えてくれるお友達が増えたように感じます!子どもたちなりに学び、行なってくれている姿に凄いと感じました!

今日は、気持ちの良いお天気でしたね☼
気温の差が激しく、体調を崩しやすい時期ではありますが、健康面に気を付けて水分補給や手洗い、衣服の調整を行ない健康に過ごせるように配慮をしています。
園庭遊びでは、それぞれが思い思いに体を動かし、楽しく遊んでいました。寒さに負けないように体を沢山動かしています!

食育では、ピーマンの種取を行ないました。
いつも食べているピーマンには種があり、種を取ることでいつも食べているピーマンになる事を体験をしながら伝えていきました!種を取る感触を楽しんでいました!
食育を通して様々な野菜や食べ物に興味を持つ子ども達です♡

※明日はさつまいも掘りを予定しています。 体操着での登園と着替えをご用意ください。着替えは、普段着で構いません。又、運動靴でも長靴でもどちらでも可です。畑での収穫になり汚れる為、ご家庭での判断にお任せをします。 西澤
2021/10/20
10月19日(火)うさぎ組
今日、10月19日は「ほめ育の日」です!谷里保育園で沢山のふわふわ言葉を伝え合い、ほめ育で溢れる一日にしました♡
お部屋では、「ありがとう」という言葉を中心に言われて嬉しい言葉を子ども達と考えました!お友達が玩具を貸してくれることや、お手伝いをしてお母さんにありがとうと言われることなど沢山伝えてくれました!また、ありがとうと伝えることとお友達に嫌なことをしてしまった時には、ごめんねと謝ることが大切だとお話をしました。

その後は、自分で描いた制作で頑張ったところを発表しました!言葉にすることが難しい中で子ども達なりに頑張って伝えようとしている姿は成長を感じました。

今回のほめ育タイムを行なったことで、子ども達は、お父さんお母さんや周りにいる人が嬉しいと自分も嬉しくなるんだと話をしていく中で強く感じました。
私たちも誰かが喜んでいたり、嬉しそうにしていると自分の喜びになりますよね☆
今日だけに限らず、ほめ育で溢れる毎日にしていきます♩

※21日(木)はさつまいも掘りを予定しています。体操着での登園をお願い致します。着替えは普段着でのご用意で構いません。また、靴は長靴でも運動靴でも可です。畑での収穫になり汚れるので、ご家庭の判断にお任せをします。
2021/10/19
10月18日(月)うさぎ組
今日は太陽が顔を出し、気持ちの良い天気でしたが一気に肌寒く秋を通り過ぎ冬を感じましたね(^^♪

園庭で遊びました!
かけっこをしたお友達から鉄棒にぶら下がると「みて!」「できたよ!」と嬉しそうに声を掛けてくれました♡
腕の力もついてきて、ぶら下がったまま足をあげたり前後に揺れているお友達も見られました(#^^#)
ビーチボールを出すと「ちょうだい!「かして!」としっかり言葉にして遊びたいことを伝えられていました!
上に投げたり転がしたりするお友達がいる中、ボールの上に乗りエクササイズのようにして楽しんでいるお友達も見られました!


遊んでいる中、あひる組のお友達がお部屋に戻る姿を見て手を引いて玄関に案内してあげる姿も見られ、子ども達の優しさで保育者は温められました♡


登坂
2021/10/18
10月15日(金) うさぎ組
 11月に行う模倣遊びでは、みんなの大好きな手遊びの眼鏡を製作する事に決めました♪手遊びでは考えながら色々な形を表していますよ!
 トイレットペーパーの外側に書くのが難しい中ですが、左手でしっかり押さえながら考えて取り組んでいました!中には唇を尖らせて真剣な表情も見られました!!来月のごっこ遊びを楽しみにしている子ども達です!
 避難訓練では土砂災害を想定し、始めて裏門から避難しました。紙芝居での話を覚えていたからなのか口元に手を添えながら避難する姿もあり、一つ一つの経験が成長に繋がっているのだと実感しました。ホールでは忍者逆立ち!逆さ感覚を楽しんでいましたよ!是非お家でも聞いてみて下さい。
※18日(月)からお話し会が始まります。
参加の保護者の皆様宜しくお願い致します。
阿部
2021/10/15
10月14日(木)うさぎ組
昨日とは一転していいお天気でしたね☼ホールに行き、運動遊びをしました!
動物に変身をして動物歩きをしたり、忍者逆立ちを行なってみたり、遊びを通して体を動かして遊びました☺
保育者の動きを真似て、行なう姿が見られましたよ!
その後はバスドライブに行きました。
良いお天気でのドライブに嬉しそうな子ども達♡窓から見える景色に興味津々でした(^^♪
園に帰ってくると、「ただいま!」と挨拶をしていました。
お部屋に入ると帽子や靴下をカバンにしまい、手洗いを行ないました。お友達が手洗いをしていると後ろに並んで待つ子ども達!
汚れがなくなるように手洗い表を見ながら行っていました。




西澤
2021/10/14
10月13日(水)うさぎ組
今日は朝から雨が降りどんよりとしたお天気でしたが、子ども達はとても明るく、元気に過ごしていました(*^-^*)

食育では野菜のパネルシアターを見ました!様々な野菜がどんなところで育っていくのかを聞くと「土の中!」「葉っぱになる!」「お空になる!」など自分の思う場所をたくさん答えてくれました♡
中には答える前に「はい!」と手を挙げて答えようとする姿も見られ、幼児組のお友達と見間違えるぐらいかっこよかったです!


その後1組はプラバンにお絵描きをしました!好きな色のペンを選び楽しんで行っていました!普段は色鉛筆やクレヨンを使っているので、あまり使わない色ペンに興味津々の子ども達でした!
2組は粘土で遊びました!「ねんどであそびたい!」とリクエストが入ったので準備をすると、とても嬉しそうにしていました☆
2組のお友達は昨日プラバンにお絵描きしたものをお持ち帰りしますので、宜しくお願いします(^^♪


※本日、健康の記録をお返しします。ご確認後サインをして保育園に提出をお願い致します。

登坂
2021/10/13
10月12日(火)うさぎ組
昨日とは一転、涼しい一日でしたね。今日は、室内で過ごしました。お部屋ではふわふわ言葉とちくちく言葉について子ども達にお話しをしました。
相手を傷つける事や言葉、相手が嬉しくなる事や言葉は何かをみんなで考えました!子ども達からは沢山の素敵なアイディアが聞かれました♡
お母さんに手紙を書いてあげる・一緒に遊ぼっていうなど考えるだけでみんなの気持ちが優しくなりました♪
その後はみんなでホールに行き、季節の歌やダンスを踊ったり、マラソンをして過ごしました。走っているお友達を待っているお友達が大きな声で応援している姿が見られました(⌒∇⌒)




西澤
2021/10/12
10月11日うさぎ組
今日は気持ちよい秋晴れでしたね☼朝の会では元気よく、体操や行進を行なう子ども達!
一日の始まりである朝の会を元気に行なうと一日が明るくスタートする事ができますね(^^♪
園庭遊びでは、砂場や鉄棒などで遊びました。鉄棒では、誰が長くぶら下がれるかの競争をしたり、足を地面に付けないようにしてぶら下がる姿が見られました!力がついてきて以前に比べて、長い時間掴まっていられるようになりました♡
室内では、柔軟やマラソンをしました!お友達同士で「ここまでできるよ」などのお話しをしながら楽しく行ないました(*^-^*)沢山遊んでお腹も空いたようで、「今日のお給食何かな?」とお話をしているお友達も見られました!


西澤
2021/10/11
10月8日(金)うさぎ組
昨夜の地震には驚きましたね。保育園でも、紙芝居やカードを使用して子ども達に地震や災害についてのお話しをしました。
子ども達からも頭を守る事や地震が来たら机の下に隠れる事を伝えてくれました。ご家庭での今一度、避難経路や災害時についてのお話しをしてみて下さい!
園庭では、かけっこをしました。名前を呼ばれ、大きな声でお返事が出来るように練習をしています。笛の合図に合わせて勢いよく走り出し、ゴールまで全力で走りました(*^^*)
その後は、鉄棒やクライミングなどで体を動かして遊びました!


暑い日が続いています。水分補給を行ない、体調を整えてまた来週も元気な子ども達に会えることを楽しみにしています♡


西澤
2021/10/08
10月7日(木)うさぎ組
葉の色が少しずつ変わり季節の変化が感じられますね、、♡今日は、食育がありました。りんごや柿、みかんに触れたり、匂いを嗅いでいました(^^♪お友達と一緒にお話しをしながら季節の果物に触れ、楽しんでいました♪
その後は、室内で粘土遊びをしました!それぞれで自分の名前が書いてある粘土と粘土板を見つけてから遊びました。少しずつ覚えた平仮名を見て、真剣に探していましたよ(*^-^*)
粘土遊びでは、子ども達のアイディアが光っていました☆
形を作って遊ぶお友達やパン生地の様にこねたり、伸ばしたりして感触を楽しむお友達もいました♡
一つの遊びからも様々な工夫をして楽しむ子ども達は天才ですね!!


※お友達の灰色の靴下が片方行方不明になっています。ご家庭にあるかの確認をお願い致します。

西澤
2021/10/07
10月6日(水)うさぎ組
日中は暖かい日が続いていますが、朝夕は少し肌寒いですね。今日は、園庭遊びをしました!鉄棒や太鼓橋に上り、誰が長くぶら下がっていられるかを勝負していました!!
砂場ではお店屋さんごっこが開かれており、様々な種類のお店屋さんがありました♡どのお店屋さんも元気な声でお客さんを呼び込んでいましたよ(^^)/
靴を履く時間や身支度の時間が少しずつ早くなっています。靴の左右や玄関での靴を履く場所についてもお友達同士でのやり取りも増え、保育者だけではなく子ども達もお互いに伝え合っているんだなと感心させられました♩


10月の壁面は、秋の山菜である「きのこ」です!
子ども達それぞれが顔を描き、きのこのカサに模様を描きました♩かわいいきのこがお部屋に飾られています♡


西澤
2021/10/06
10月5日(火)うさぎ組
今日は夏のような暑さとなりましたね!
園庭でみんなの大好きな水風船をしました。
みんなでカウントダウンしながら割ることが楽しくて、「次〇〇ー!」と名前を言って割っていました!
その後は今日のお楽しみのバスドライブ♪
バスの中から「行ってきます!」と普段よりも大きな声が聞こえて楽しみにしている様子が伝わってきました。

守屋
2021/10/05
10月4日(月)うさぎ組
今日は雲一つなく、とても綺麗な青空が広がっていましたね!太陽も暖かく、子ども達も「あたたかいね!」「きもちいいね!」と言いながら歩いていました(*^^*)

1組は清水公園に行きました!お友達としっかりと手を繋ぎ、会話を楽しみながら歩いていました!
公園では、ジャングルジムや滑り台など遊具を楽しんでいました!滑り台が少し高く、降りるのを怖がっていたお友達もいましたが、下から「がんばれ!」「できるよ!」と応援をしながら見守っている姿も見られました☆


2組は東大和公園に行きました!分かれ道になる度にどちらに行くかを聞くと「こっち!」と言いながら指を差し、自分達で進む道を決めて行きました(^^♪
歩いている途中に蜘蛛の巣を見つけると大興奮の子ども達!
「みてー!」と、ある事を全力で教えてくれました(笑)
草が生い茂っている中を歩いたため、衣服にくっつきやすい草が付いていますのでお洗濯の際にお気を付けください!


登坂
2021/10/04
10月1日(金)うさぎ組
今日から10月ですね!四月からもう半年が経ったのかと思うとあっという間だなと感じさせられます、、、☆子ども達が毎日元気に笑顔で来てくれること、出来るようになったことが増え、心も大きく成長していると感じます(^^♪
今後の子ども達の成長していく姿が楽しみです♡

窓からみる雨の様子を見て、大きな雨粒を興味津々に眺めていました☂お部屋では、アイロンビーズをモールに通してブレスレットやネックレス作りをしました♡
ビーズの穴をよく見てモールを通し、一つ一つ真剣な表情で行なう子ども達♪少しづつ完成していく様子を見ながら、色を選び、個性豊かなアクセサリーが出来上がりました☆
その後、園長先生と今先生にも子ども達からアクセサリーのプレゼントを渡しに行きました!
自分達が作ったアクセサリーを園長先生、今先生がつけて下さり、笑顔で「ありがとう!うれしい!」と言ってくれたこと、相手が喜んでくれたことが子ども達も喜びに感じていました♡

西澤
2021/10/01
9月30日(木)うさぎ組
今日で9月最後でしたね、、、☆園庭遊びをしました。滑り台やアンパンマン号で遊ぶ時には順番を守って仲良く遊んでいる姿やお友達が入ってくると「ならんでるよ」と声を掛け合い遊ぶ姿が見られました(*^-^*)
シャボン玉を飛ばすと風に揺られて飛んでいくシャボン玉を追いかける子ども達!手でシャボン玉を割ってみたり、流れていくシャボン玉を見ているお友達がいました♡
そしてお部屋に戻り、水分補給を行なうときには自分のマークがついているコップを自分で見つけ、補水を行なうお友達やお友達のマークを見つけて教えてあげる姿が見られました(⌒∇⌒)
少しずつ自分で出来ることが増え、自信に繋がっている子ども達です!!

西澤
2021/09/30
9月29日(水)うさぎ組
今日は9月生まれのお誕生会でした!王冠を見せるとすぐにつけたがり、頭に被せると嬉しそうにしていました♡
みんなから「おめでとう!」と言われると照れながらも「ありがとう!」と伝えていました(^^♪
その後、園長先生からグータッチのプレゼントを貰うと、グータッチをする前に「はい!○○です!」とお名前を上手に言えていました!


園庭では水風船で遊びました!水風船を受け取ると落とさないようしっかりと持ち走り回ったり、水の張った桶に落として水しぶきを楽しんでいました(*^-^*)
風船が割れてしまい地面に落ちてしまうと、すぐに拾いゴミ箱に捨てに行く姿が見られました!


※水遊び用の着替えをご用意して頂きありがとうございました!今後は着替え袋のみのご用意をお願いします。毎日使った分の補充をお願い致します。
※本日消耗した歯ブラシをお持ち帰りします。


登坂
2021/09/29
9月28日(火) うさぎ組
 園庭遊びでは、すべり台や鉄棒の際「順番だよ~!並ぶんだよ!」と声を掛け合う姿があり言葉のやりとりが見られていました。なかなか伝わらず時には押すことで気持ちを伝える姿も… 少しずつではありますが言葉で気持ちを伝えられるようになってきています。椅子取りゲームの前段階で、音楽に合わせて歩いたり曲が止まった時には座ったり等、音楽遊びを楽しみました♪まだ椅子を取らずに行なっていますが徐々にルールのある遊びに発展できたらと思っています!中には最初に座った椅子に座りたい気持ちから、お友達が座った椅子に座ったり、逆に座られたり…
色々な遊び関わりやゲームの中から、ルールや順番などを学んでいます!本来の椅子取りゲームが理解でき楽しめるようになるとまた一つ成長ですね♪
 製作ではハロウィンの顔を付けました。目や口の位置を理解し楽しんでいましたよ!
阿部
2021/09/28
9月27日(月)うさぎ組
涼しい風が吹き、過ごしやすい日でしたね(*^-^*)園庭遊びをしました!平均台を出すと「やりたい!!」と嬉しそうに伝えてくれる子ども達。両手を広げてバランスを取りながら慎重に渡っていました☆
又、園庭にいる虫に目を向け、お友達同士でお話をしながら楽しそうな表情が見られましたよ(^^♪葉っぱの色や虫や空気が少しずつ秋色になり、外での活動が楽しくなりますね♪
最後にはかけっこをしてお部屋に戻りました!転んでしまっても泣かずにすぐに立ち上がる姿には成長が感じられます!!


西澤
2021/09/27
9月16日(木)うさぎ組
涼しく過ごしやすい一日でしたね!今日は園庭遊びをしました。ボールを出すと、お友達同士でパスをし合っていたり、みんなで一つのボールを追いかけ、サッカーのようにして楽しんでいました。お友達と一緒に一つのボールを取り合わずに仲良く遊ぶ姿は成長を感じました(*^^*)
園庭に虫がいるとみんなで観察をして何の虫か観察していましたよ!秋の虫や植物が増え、季節の変化を感じています♡
あひる組さんが外へ出てくると、砂場で一緒に遊ぶ姿や太鼓橋に上っているあひる組さんを「がんばれー!」と応援していました☼




お部屋でも、「おじいちゃん・おばあちゃん」のお歌を唄ったり、おじいちゃま、おばあちゃまにたくさんお話をしたい事や会えない時には電話でお歌を唄いたいことを伝えてくれました♪

※毎朝の検温、体調チェックのご協力ありがとうございます!最、咳や鼻水が出ているお友達が多く見られます。朝の検温票にある健康チェックへの記入を忘れずに行なってください。宜しくお願い致します。 ※明日は、敬老の手渡しのプレゼントがお持ち帰りとなっています。宜しくお願い致します。

西澤
2021/09/16
9月15日(水)うさぎ組
今日は園庭で遊びました!縄跳びを出し太鼓橋にくくりつけてヘビの様に動かすと、その上をジャンプで超えたり紐を踏んで捕まえようとする姿が見られました!また、ボールを出すとお友達同士で投げ合いキャッチボールを楽しんだり、蹴っては追いかけてを繰り返し遊んでいました(*^-^*)


食育では柿に触れました!目の前で皮を剥いてもらうと、「おぉ!」と反応をしたり「むきむき~♪」と剥く様子に合わせて言っている姿が見られました!


お部屋に戻るとすぐに手洗いや帽子を片づける姿があり、保育者が言葉をかけなくても自分達から動く姿がたくさん見られました♡
何をする時間なのか、どうしたらいいのかなど自分で考え行えることは進んで行っている子ども達です☆


登坂
2021/09/15
9月14日(火)うさぎ組
子ども達は今、お返事の練習をしています(^-^)お返事をする時に保育者の顔を見て返事をする事を伝え、行なっています。自分の名前を言い、次のお友達にマイクを渡します♪段々とスムーズに行なうことが出来るようになっていきました(*^-^*)
日中はお部屋で過ごしました。
ブロックで大きなお風呂を作っているお友達がいました!
周りのお友達も興味津々で見ていましたよ♡指先を使い、様々な物を作ることが出来るブロックは、子ども達の想像力が豊かなになりますね♪
少しずつ平仮名にも興味関心が出てきました!
平仮名表やフラッシュカードを使い、平仮名に触れています♡


西澤
2021/09/14
9月13日(月)うさぎ組
空気が澄んでいて秋の陽気でしたね☼今日は、園庭遊びをしました。外への支度が早くなり、お片付けも以前に比べて素早く行えるようになりました!
園庭遊びでは、たいこ橋に登り下で待っているお友達に「おーい!!のぼっておいでよ」と楽しそうに声を掛け合いながら遊んでいましたよ(*^^*)砂場では、みんなで力を合わせて大きなお山を作っていました。段々と大きくなる山を見て「もっともっとおおきくしよ!」と気持ちも高まっていました♪
最後にはマラソンをしてお部屋に戻りました。足をあげて、腕を振り、一生懸命走っていました(*^-^*)


ほめ玉を貼る際に今先生に保護者の皆様に書いて頂いたほめ玉を読んでいただきました。お母様・お父様の応援のメッセージに笑顔が溢れる子ども達♡嬉しそうに「頑張るよ!」と伝えてくれました!


西澤
2021/09/13
9月10日(金)うさぎ組
今日は体操着での登園のご協力ありがとうございました。聖者の行進のビデオ撮影では、練習からやる気満々の子ども達!本番でも使用するステッキを始めて持ち、嬉しそうに練習に参加していました♡
本番では、「ニコニコの笑顔を見せてね♡」というとニコニコで取り組む子ども達!最後の決めポーズも腕を伸ばして、しっかりとポーズを取っていました(^^♪
お部屋ではマラソンやかけっこをしました。お返事の時には保育者の顔を見てお返事していました!普段から目を見てお話をすることを伝えています。運動会のかけっこのお返事でも保育者の目を見てお返事をする子ども達の姿を見て下さい(*^^*)

ほめ玉のご協力ありがとうございます。
嬉しそうにボードにほめ玉を貼る子ども達に私たち保育者も嬉しくなりました♡

※お友達の名札とお洋服が行方不明になっています。 再度お伝えします。お友達の名札と水色の半そで(胸のポッケにサメのイラストが描いてあります)ズボン、肌着を探しています。今一度ご家庭で、お友達の記名があるお洋服がないかと名札のご確認を宜しくお願い致します。ご協力宜しくお願い致します。
西澤
2021/09/10
9月9日(木)うさぎ組
今日は避難訓練がありました。地震から火事を想定した訓練でした。子ども達は「グラグラグラ地震です」の放送が流れると素早く机の下に隠れ、保育者の指示があるまで静かに待つことが出来ていました。
その後も防災頭巾、上履きを履き避難する時間も以前に比べて素早く行うことが出来ていました。訓練の積み重ねからの成長が感じられました!お部屋に戻ってからは避難訓練を振り返ってお話をしました!その際に「話さない、静かにする、防災頭巾と上履きを履く」ことを伝えてくれました(*^^*)
お家でも今日の避難訓練のお話しを聞いてみて下さい!
お部屋では、ハロウィンの製作をしました♡
ジャックオーランタンに半端紙を使用して貼り絵をしました!見本を見ながら楽しそうに行なっていましたよ♪糊を指に付け、ちぎった画用紙に糊を付けていました(*^^*)完成までお楽しみに!
ほめ玉のご協力ありがとうございます!お父様、お母様からの素敵なほめ玉に笑顔になる子ども達(^^♪
嬉しそうにほめボードに貼っていました!!



※明日は体操着登園になります。 聖者の行進の撮影の為、体操着での登園になります。宜しくお願い致します。

西澤
2021/09/09
9月8日(水)うさぎ組
今日は市民体育館で最後のリハーサルを行ないました!本番を想定してハチマキを頭に付けると「みて!かっこいいでしょ!」と嬉しそうに見せにきてくれる姿が見られました♡

体育館に着くと脱いだ靴を自分達で袋に入れていました!そして受付の方や地域の方に自分達から「おはようございます」とご挨拶をしていました(*^^*)
何をするにも楽しんで行っており、リハーサルからでも子ども達の様々な姿が見られるので本番を迎えるのをとても楽しみにしています!保護者の皆様も楽しみにしていてください!
保育園に戻ってきてからはバスを運転してくれた小山先生に「ありがとうございました!」と自分達からご挨拶をしていました!

※次の体操着登園は10日(金)になります。聖者の行進のビデオ撮影がありますのでご協力をお願い致します。
※本日チーズの試食品のお持ち帰りがあります。 登坂
2021/09/08
9月7日(火)うさぎ組
最近は気温が低くなり、過ごしやすくなってきましたね!お部屋で過ごしました。少しずつ秋の訪れを感じますね(#^^#)
お部屋では来月の製作を行ないました。きのこの顔を描き、丸の中を塗りつぶしました!きのこの丸の部分を何色で塗るか自分達で決めて塗りました♡色とりどりの可愛いきのこが出来ました。
その後、ホールに行きマラソンをしました。一組、二組に分かれて行ないました。待っている時は走っているお友達を大きな声で応援していました♪応援しているお友達も、応援されているお友達もとても嬉しそうでした(^^♪

九月の壁面は月見団子です☆
自分達で台の上に団子を貼りました。見本を見ながら行なっていました(#^^#)
※明日は体操着登園になります。 又、8日(水)と10日(金)は体操着登園となります。ご協力お願い致します。8日は体育館練習の為、10日は聖者の行進のビデを撮影の為、体操着での登園になります。
※8日の体育館練習は、9時に園を出発します。余裕を持っての登園のご協力をお願い致します。
※オムツについて
登園時に履いているオムツに記名がされていないことがあります。ご家庭で履いて来るオムツにも記名をお願い致します。 西澤
2021/09/07
9月6日(月) うさぎ組
 園庭でかけっこやマラソンをした後は、好きな遊具を選んで遊びました。うんていや滑り台、砂場など各々に選んでいました!砂場ではおままごとのごっこ遊びが大人気!コップやお皿に砂を上まで入れると「いらっしゃいませ~」「欲しい人~!!」などお店屋さんごっこのやりとりが見られています♪
 絵本を読んでいる時間には、知っている文字を指さし「これ“あ”だよね?」と聞きに来たり、保育者の真似をして読み聞かせをする姿がありました。
 出来ることが少しずつ増えています。また、クラフトシートを通して日々子ども達のご家庭での様子を知れます、ありがとうございます!製作を見ながら成長や会話を是非楽しんでください!
2021/09/06
9月3日(金)うさぎ組
今日もじとじとと雨が降り続いていますね☂

ホールでマラソンを行ないました!最初から最後まで走り続け、途中で転んでしまってもすぐに立ち上がり走り出す姿が見られました(*^-^*)
走っているお友達の応援もしており、とっても楽しそうに走っていました!


1組はレゴブロックや積み木で遊びました!様々な物に見立てて遊んでおり、踏切や消毒などを作って楽しんでいました!
2組は粘土で遊びました!丸くこねたり作った物をお友達に見せたりと関わりながら楽しんでいました(^^♪


※お友達の名札と水色のTシャツが行方不明になっています。ご家庭でも探して頂きたいので、ご協力宜しくお願い致します。 登坂
2021/09/03
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »