谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月26日(金)うさぎ組
1組は東大和公園にお散歩に行きました。公園内のアスレチックがある場所まで行き、遊びました!
すべり台やロープがあり、楽しそうにしていました。
お友達との順番を守り仲良く遊んでいました(*^^*)
園に戻って来てからは、室内遊びをしました(*'▽')
自分達で物の貸し借りをしたり、指先を使う型はめパズルを集中してやっていました(^^♪


2組は、大道公園に行きました。
間を詰めて歩く事や、お散歩でのお約束をしっかりと守り行っていました!(^^)!
公園では、すべり台やジャングルジムで遊び「ヤッホー!」と言っていました(´艸`*)
楽しそうに遊んでた子ども達でした♪


毛利
2021/02/26
2月25日(木) うさぎ組
1組は日立団地に行き坂道を走りました!!

走る前の準備体操では手足ブラブラ~をすると

「楽しい」っと笑顔いっぱいでした!

坂道では後ろ歩きや横歩きをしました♡
また日立団地の後には東大和公園に行き、探検をしました♡
初めて歩くコースにドキドキワクワクの子ども達でした('ω')!
2組は園周辺に行きました!!車が来ると「車が来ます」っと
保育者に伝えてくれたり、地域の方に会うと自分から大きな声で
ご挨拶をしていました(^^)!!

子ども達の体力がどんどんと付き、お散歩のコースでは

多くの場所に行くことが出来ています♡




今日は言葉と作法から「脱いだ服はきちんと畳みます、
服にも心があります」というお話を子どもたちに伝えました☆
子ども達と一緒に着ているお洋服の袖の長さを確認すると、
「手のひらが出てる~はなまる!!」などと、
お友達同士で確認を行なう姿が見られていました(*^-^*)!
また脱いだ服を畳んで鞄にしまうことを伝えると

ジャージを広げ、丁寧に畳んでいました(^^)/

                      村本
2021/02/25
2月24日(水)うさぎ組
今日は、2月生まれのお誕生会がありました(^^♪2月生まれのお友達と、前回お誕生会の日にお休みだったお友達も一緒にお祝いをしました(*^^*)
王冠をかぶりみんなにお祝いしてもらい嬉しそうでした!
クラスからのぷれぜんとでは、幸せなら手をたたこうを発表しました!
みんな大きな声でうたっていました♪


そのあとは、1組は狭山神社にお散歩に行きました!(^^)!
かくれんぼでは、鬼きめのじゃんけんをしていました!
自分たちで行なっていて、とても成長を感じました!
とても楽しそうな子ども達でした(*^▽^*)


2組は、円乗院と東大和公園に行きました。
仁王様に「おはようございます!」と元気よく挨拶をしていました!
東大和公園に着くと、ベンチに座り「バスだよ!」「いってきます!」とニコニコで遊んでいました(*'ω'*)


毛利
2021/02/24
2月22日(月) うさぎ組
桜も咲き始め、春の訪れを感じる一日でした。
1組さんは狭山公園に行きました。
景色を楽しみながらお散歩し、公園ではたくさん身体を動かし遊びました。
帰園すると、靴下をリュックにしまい、帽子をフックに掛ける姿がありました。またお給食後は口拭きタオルの四つ角を綺麗にそろえ畳む姿が…!
「おやくそく」という絵本から吸収し、行動に移す姿に成長を感じます♪
2組さんは楽しみにしていたバスお散歩に行きました。
おかね台公園です。
初めての遊具に緊張するお友だちもいましたが、周りのお友だちが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、一歩踏み出す勇気が生まれ、笑顔が溢れていました(^-^)
お友だち同士がもたらすパワーはすごいです☆彡
小栁
2021/02/22
2月19日(金)うさぎ組
1組はお散歩に行きました!☆今回は子ども達にお散歩の場所を決めてもらいました♡
人気があった場所は「大道公園」でした!!
大道公園に行く事を伝えるとガッツポーズをして喜んでくれました(*'ω'*)!
公園ではお友達と何をして遊ぶのかを決め、家族ごっこや
遊具遊びを楽しんでいました♡!!

2組は園庭遊びをしました!!
「一緒に遊ぼう!」っと声を掛けながら手を繋ぎ、
笑顔いっぱいで楽しんで遊んでいました!
赤いお家は大人気で、お家に入る時には「ただいま~」の
ご挨拶を元気に言っていました♡(*^-^*)




※本日ひな祭り製作とひなあられをお持ち帰り致します。

ひな祭りのお話を楽しみしながらお召し上がりください♡




                   村本
2021/02/19
2月18日(木)うさぎ1組
鉛筆を使って丸や三角、四角の中を丁寧に塗る練習をしました!

以前も鉛筆を使い行なったことがあった為、鉛筆を持つと、

お友達と持ち方を確認して集中しながら行なっていました!!
また椅子に座る際には姿勢をピッと伸ばしお兄さん、
お姉さんの様に素敵な姿でした♡(^^)

戸外活動では土手登りに行きました!!
お友達を応援したり、最後まで諦めずに登っていました!
お散歩の後に子ども達に感想を聞くと「怖かったけど頑張った」
「またみんなで登ってみたい」などと多くの声が聞かれました(*^-^*)!

明日はひな祭りのお持ち帰りがあります(^^)

子ども達が作った製作をお持ち帰りしますので

楽しみにしていてください♡!!


                      村本
2021/02/18
2月17日(水) うさぎ組
天気が良く、お散歩日和の一日でした(^^♪

一組さんは清水公園へ行きました。
間を詰めて歩くにはどうすればよいか、道路を歩くときはどこを歩くのか……。「まずは自分で考える!」ということが少しずつ出来るようになってきました。答えを導くことは簡単ですが、考えている時間が一番成長しているな、、と感じます♪

二組さんは高木公園へ行きました。
お部屋に戻ると、「ただいま!」「滑り台が楽しかった!」「みんなで遊んだよ」とお友達同士それぞれが感想を伝えあっていました(^-^)
自分の気持ちを伝え、共感されることで「もっと話したい」と、感じたことを話す素直な気持ちが生まれます☆彡
小栁
2021/02/17
2月16日(火) うさぎ組
お日様が気持ちの良い一日でした(^^♪

1組さんは園庭で遊びました!園庭に隠してあるコーンを探すという宝探しです。お友だちの分も一緒に探す姿が見られました!「自分だけでなく、お友達も」という思いやりの気持ちで溢れていて素敵です☆彡
お給食の食べ方、姿勢も日々、積み重ねることでかっこよくなってきました!

2組さんは狭山公園へ行きました。
たくさん走り、たくさん遊具で遊びました♩
滑り台が特に人気でした!(^^)!
順番を待つこと、「先にいいよ」と譲り合う姿もキラキラなところです♪

小柳
2021/02/16
2月15日(月)うさぎ組
今日は、雨だったのでお部屋で過ごしました!粘土をすると「粘土やったー!」と喜んでいました!(^^)!
好きなものを作り、お友達同士で見せ合って楽しそうにしていました(*^^*)

体操の時間では、整列を素早くしていました!
前ならえもお友達にぶつからないように間隔を取るのも上手になってきました(≧▽≦)

今日からひな壇が飾られました!
子ども達にひな壇の事を伝えると、しかっりとお話を聞いて「お雛様!お内裏様!」と言っていました(*^^*)

また、土曜日に大きな地震があり子ども達に避難の仕方、

物の整理の仕方についてお話をしました。

ロッカーの荷物や中に入っている物が落ちてこないように

奥に入れる事、防災頭巾や上履きの場所を再度確認しました。

子ども達もしっかりとお話を聞いて理解をしていました。





                   毛利
2021/02/15
2月12日(金) うさぎ組
ワークを今日初めて行いました。上手に丸の中に円を描いていたお友だち!
静かに集中して行なう姿がとてもキラキラ輝いていました✨

そのあと1組は園庭遊びをしました。
思い思いの遊具で遊んでいて楽しそうでした(*^▽^*)
2組は多摩湖の土手登りをしてきました。
手足を使って一生懸命登って、見事全員登れました(^^♪
吉田
2021/02/12
2月10日(水)うさぎ組
食べ物カードを使って、みんなで「分かるかな?クイズ」をしました♡(*'ω'*)
保育者が食べ物の名前を言うと、真剣な表情でカードの中から探し
見つけると「あった!!!」っと言ってカードを手に取り、
周りのお友達に見せていました✨!
またお友達同士とタイミングが重なった際には、
じゃんけんをして勝負を決めていました☆(*^-^*)
平仮名では「先生やりたい」っと自分から伝えてくれる子が多く
平仮名カードを使い楽しく行なっています♡!!

お散歩では1組が円乗院、2組が日立団地に行きました!!

最近の素敵な出来事をお伝えします♡
保育園のお掃除を保育者が行なっていると「一緒にやる」
「お手伝いしたい」っと沢山のお友達が手伝ってくれました!
お掃除したところが段々とピカピカになっていることを感じると、
真剣な表情から表情が変わり笑顔が見られて、
お掃除を行なったことでの自信を感じました!!
子ども達の姿を見て、とても素敵な事だと感じ、
嬉しい気持ちになりました!

                       村本
2021/02/10
2月9日(火)うさぎ2組
日向は暖かかったですが、日陰は風も強く少々寒い気候でしたね。最近、色や物の名前を覚えてきた子ども達は、園庭遊びでボールをとってほしい時など「○○色のボールをとってください。」「これは○○色だよ」と覚えた言葉を嬉しそうに教えてくれます。子ども達の何かを覚えようとする意欲はすごいです。平仮名にも興味が出てきています。絵本にを以前よりも大切に使うようになりました。ますます絵本が大好きな子ども達です。
園周辺にお散歩!!梅の花が咲いていて「いいにおいがする」「花がさいたねー」など以前と通った時からの変化に気が付いていました。素敵な子ども達です。
2021/02/09
2月8日(月)うさぎ組
1組は狭山神社にお散歩に行きました。どんぐり拾をして、大きさ比べをしました(^^)
またお友達が持っていたどんぐりの帽子がない事に気が付くと
「待っててね♡」っと言って、どんぐりの帽子を探しに行き
どんぐりに、かぶせてあげていました!!
かくれんぼを楽しむ姿もあり、お友達が探しに来ると、
ドキドキ・・の様子でした♡(*'ω'*)
お友達に見つかると「きゃー」っと大興奮でした♡♡

2組は2月の壁面製作をしました!!
鬼のパンツを作っていると、豆まきの歌を唄ったり、
指先の使い上手に行なっていました♡(^^)
その後は園庭遊びをしました!ボールの色を自分で決めて
楽しんで遊んでいました♡('ω')        
                   村本
2021/02/08
2月5日(金) うさぎ組
2月になり、日中は暖かくなってきました☀子ども達は毎日元気良くお外で身体を動かしています!

今日は避難訓練がありました。机ではなくロッカーに避難をしました。
足もしっかりと入れること、頭を守ることを意識して避難出来ました♩
また、園庭に避難した後は、自分で上履きを拭きました。
自分で使ったものを綺麗に戻すこと、また、順番を抜かさずに、待つことが出来ていました(^^)/
小柳
2021/02/05
2月4日(木)うさぎ組
うさぎ1組は高木公園に行きました♩公園ではブランコや滑り台を楽しんでいました(^^)
ブランコでは「どうやってやるの?」っと保育者に漕ぎ方を聞き、
漕ぎ方が分かると自分で身体を揺らしながら乗っていました♡(*'ω'*)
またお友達がブランコに乗っていると優しく声を掛けて
後ろからブランコを押してあげる様子がありました!!

2組は東大和公園に行きました!!
階段登りや、公園内を沢山走りました!!
保育者に負けないように一生懸命に走っていました♡
またお友達の様子を見て応援をしたり、
手を取り一緒に走っている様子もありました★
                      村本
2021/02/04
2月3日(水)うさぎ組
冬ならではの自然に触れたり遊びをしました(^^)

1組は園庭で色水遊びをしました♡

袋にお水を入れ感触は柔らかい?固い?水の色は何色?などと
クイズしながら楽しんで遊びました!
また水に絵の具を足し色水を作りました(^^)/☆
お水の色が変わると「すごい!」「魔法みたい!」っと
目をキラキラとさせていました♡
2組は園周辺にお散歩に行きました(^^)
霜柱を見つけると掌にのせたり、太陽の光で氷が光ると
「見てー!!」と大興奮の子ども達でした♡

                     村本
2021/02/03
2月2日(火) うさぎ組
今日は、まめまき会を行ないました。鬼に向かって「鬼は外!福は内!!」と豆を投げていました(^^♪
ぞう組のお友だちにも手伝ってもらったりと楽しそうに行なっていました♪
その後は、子どもたちで升を選び、豆の代わりにおせんべいを食べました!

※升、お面、お豆のお持ち帰りがあります。
宜しくお願い致します。
吉田
2021/02/02
2月1日(月) うさぎ組
お友だちさんは進級に向けて体操に取り組んでいます(^^♪

今日はお部屋で開脚、アザラシに取り組みました。

その後はかっこ良いりす組さんの体操を見にハーベストへ行きました。
りす組さんの姿を集中して見るうさぎ組さん。
体操を見る姿勢も自然とかっこよくなっていました!お友だちの姿を見て自分で学ぶこと…理想となるお手本があるとやる気もいっぱいになります☆☆!
小柳
2021/02/01
1月29日(金)うさぎ組
1組は体操と平仮名を行ないました。幼児組さんみたいに真剣に取り組んでいてとてもかっこよかったです☆
また、平仮名では自分から覚えたい文字を見つけ、「これ覚える!」と言って楽しそうに行なっていました(^^♪
2組は整列と室内遊びを行ないました。
保育者が「整列!!」と言うとばらばらにいた子どもたちがパッと集まって並ぶ姿がみられました!目標の10秒を達成をしてみんな嬉しそうな顔をしていました(*'ω'*)
その後は室内遊びをして片付けもしっかりと行なっていました✨
吉田
2021/01/29
1月28日(木) うさぎ組
今日は平仮名に取り組んだ後、園庭で遊びました!「フラフープやボールは遊び方がたくさんあるよ♪」と伝え様々な遊び方を見せると「出来るようになりたい☆ミ」と目を輝かせる子どもたちの姿がありました!

手先を器用に動かしたり、バランスをとりながら身体を上手に動かせるよう、遊びを通して身体を動かすことを大切にしています♩
小柳
2021/01/28
1月28日(木) うさぎ組
今日は平仮名に取り組んだ後、園庭で遊びました!「フラフープやボールは遊び方がたくさんあるよ♪」と伝え様々な遊び方を見せると「出来るようになりたい☆ミ」と目を輝かせる子どもたちの姿がありました!

手先を器用に動かしたり、バランスをとりながら身体を上手に動かせるよう、遊びを通して身体を動かすことを大切にしています♩
小柳
2021/01/28
1月27日(水)うさぎ組
今日は、1組は平仮名をやりました!
1文字1文字覚えて言っていました(・ω・)ノ
少しずつ覚えてきている子ども達です!

2組は豆まき集会で使う鬼のお面のぬりえをしました(*'▽')「オニだ~!」と言いながら楽しそうに行なっていました(^^♪


その後は園庭で遊びました!
幼児組が取って来てくれた大根を見て「大きい!!すごい!!」と目を輝かせて言っていました♪


毛利
2021/01/27
1月26日(火) うさぎ組
1組さんは大道公園へ行きました。ジャングルジムでは、5本指でしっかりと掴まり高い所まで登る姿がありました!自己ベストを更新できるように挑戦する姿、かっこよかったです(^^)
滑り台では、順番を待つ姿がみられました。遊びの中でも順番を守るというお約束を守る姿はキラキラです☆2組さんは清水公園に行きました。ブランコに乗って自分たちで漕ぐ姿がみられました!また、滑り台では、かなり急な角度でしたが、怖がる様子もなく楽しそうに何度も滑っていました(^^♪
お散歩から帰ってきたらお給食をモリモリ食べていました!吉田
2021/01/26
1月25日(月)うさぎ組
土曜日は生活発表会に参加して頂きありがとうございました。

発表会を終えて子ども達からは「またやりたい」、
「ままとぱぱが可愛かったって言ってくれた」など
沢山の言葉が聞かれました(*'ω'*)!!
また本日の連絡帳では保護者の方からの暖かい言葉を多く頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

衣装のご協力等もありがとうございました。

お散歩では円乗院に行きました。木の実を集め、並べると
「1.2.3...」っと数を数えていました♡
10まで行くと、「やったー」っとガッツポーズをしてお友達と
喜ぶ姿が見られていました(^o^)!!

お散歩後にはキラキラタイムを行ないました!!

発表会での楽しかったことなどを笑顔でお話してくれました♡

                    村本
2021/01/25
1月22日(金)うさぎ組
園庭遊びをしました!!飛行機が飛んでいることに気が付くと、
お友達と飛行機のポーズをして園庭をニコニコで
とても楽しそうに走っていました♡(^^)
また三輪車では使いたい色を決めてお友達と交代をしながら
乗ったり、三輪車を押してあげる様子がありました!!
また今日の朝の会で、明日が生活発表会という事を、
再度子ども達にお話しをしました♡
「楽しみだね!!」「明日はママとパパ来るね~」など
沢山の声が聴かれていました(^^)!!
明日を楽しみにしている様子がとても感じられました♡

※明日の生活発表会では子ども達の表情やステージに立ち、
一生懸命に頑張る姿をぜひご覧ください!
宜しくお願い致します。


※お友達の体操着の長ジャージのズボンが迷子になっています。
各ご家庭でお名前を確認して頂きたいです。
ご協力を宜しくお願い致します。
                    村本
2021/01/22
1月21日(木)うさぎ組
子どもは風の子と言いますが、うさぎ組の子だも立ちも、園庭遊びやお散歩に行くことを話すと「やったー」と大喜びの子どもたちです。子供達から元気パワーをたくさんもらっています。  1組は東大和公園に行ってきました。アスレチックや落ち葉遊び、子どもたち同士で遊びを広げて楽しんでいました。笑顔を沢山見せてくれました。
2組は、日立団地に行きました。坂道を「よーいドン」で走り、先にゴールをしたお友達が「がんばれー」と応援する姿があり、微笑ましかったです。

※園から衣装やマスクなどのお知らせがありますので、ご覧頂きご協力をお願い致します。    橋爪
2021/01/21
1月20日(水)うさぎ組
今日は、ハミングホールへ行き発表会の練習しました。園からマスクを着用して、ハミングホールへ向かいました。ハミングホールに着いてからは、子ども達同士で「ポッケにマスクしまうんだよ」といった声が聞かれました!
練習では、笑顔で楽しんで役になりきる子ども達が見られました。帰りのバスでは、疲れてしまったのか少しウトウトする子ども達も、、☽
お家でも是非子ども達に今日の練習で頑張ったことを聞いてみて下さい(^^♪

※衣装を着用しての登園のご協力、ありがとうございました
※本日、ハミングホールに行く関係で、朝のおやつは食べずに過ごしました。また、本日のお給食では、朝のおやつを食べていない為、量を増やして食べています。
宜しくお願い致します。
西澤
2021/01/20
1月19日(火)うさぎ組
多摩湖手前の土手に行きました!!

沢山の落ち葉を見つけると両手に持ち、

お友達と落ち葉を上からヒラヒラと降せていました(^^)♡

また土手登りでは、自分から挑戦する姿が増え、

真剣な表情を見せながら登っていました!!
登り終えた子は「頑張れー」っと応援をしたり手を伸ばして
お友達の手を引いてあげる姿がありました!!
お友達同士で協力し合う姿がとても素敵でした♡

※発表会の衣装を持って来て頂きありがとうございます
衣装の確認ができましたので本日お持ち帰り致します。
また明日は最終リハーサルがあります。

その為、体操着の下に衣装を着て登園して頂きますよう、
ご協力をお願い致します。

          
                     村本
2021/01/19
1月18日(月) うさぎ組
今日はお誕生会がありました!先生からのアトラクションは谷里保育園クイズです(^^♪
玄関にいるキャラクターの名前、園長先生のお名前、お給食はどこで作られているか、、、の3問のクイズが出ました!
すぐに答えることが出来たお友だちさんたちは、よく周りを見ている証拠です★
1月生まれのお友だちに大きな拍手を送り、お祝いしました!(^^)!
「一本指の拍手、二本指の拍手、、♩」と拍手を用いた手遊びもしているのでぜひお話を聞いてみてください☆彡
小柳

※キラキラシートを配布致しました。20日(水)までにご提出をお願い致します。
2021/01/18
1月15日(金) うさぎ組
今日の言葉と作法は「何事も楽しもう」です。うさぎ組では平仮名に取り組んでいます。
平仮名に取り組むときも、まずは楽しむことを大切にしています。
自分の名前に入っている文字から覚えたり、「読みたい!」と興味のある文字から覚えたりと、子どもたちが楽しめるように行なっています。
楽しむことが継続に繋がり、継続が力となります!
絵だけではなく、絵本の内容も楽しめるようにこれからも平仮名に取り組みます(^^♪
小柳




※発表会の衣装が本日までとなっております。

お持ちでないご家庭はお持ち下さい。宜しくお願い致します。
2021/01/15
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »