谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月15日(月)うさぎ組
今日は鍵盤ハーモニカの指導をしてくださっている妹尾先生にお歌を聴いてもらいました!妹尾先生がお部屋に入ると「おはようございます!」と大きな声で挨拶をする姿はとても素敵でした☆
「にんげんっていいな」を唄うと、自然と笑顔になり、にこにこな表情でお歌を唄っていました!
妹尾先生にどうして歌を唄う時はにこにこな表情で唄うのかを聞かれると「うれしい!」「たのしい!」など、それぞれ思いを伝えてくれました(^^♪


その後は園庭で遊びました!
「おいかけっこしよ!」とお友達同士で遊びに誘い楽しんでいましたよ!保育者がおいかけっこに混ざるといつの間にか保育者vs子ども達になっていました(笑)


登坂
2021/11/15
11月12日(金)うさぎ組
今日は園庭で遊びました!最近の子ども達は、砂場でプリンやアイスなどお料理をすることが大好きです♡
出来上がったものを持ってきて「どうぞ!」と食べさせてくれる姿が多く見られます(*^^*)
ほとんどの子どもが砂場で遊ぶ中、お友達と連結してローラー滑り台を楽しんだり、アンパンマン号やラフトに乗り「しゅっぱつ!」と冒険に出たりと、様々な遊びを楽しんでいました!


お部屋に帰ると大きな声で「ただいま!」と挨拶をしてくれました!自分から挨拶をする姿はとても素敵で、ぞう組のお友達と見間違えるほどにかっこよかったです☆


ほめ玉も早速書いて頂きありがとうございます!
子ども達と一緒に読むと、とても嬉しそうにしていました☆


※以前お友達のお洋服(白地に電車の絵柄)が行方不明になっているとお伝えしましたが、見つかりました。ご家庭で探して頂きありがとうございました。 登坂
2021/11/12
11月11日(木)うさぎ組
少しずつ大きくなっている冬野菜のほうれん草とベビーキャロット!水やりを一緒に行なったり、大きくなった野菜を見て嬉しそうに見ていたりとそれぞれのお友達が成長を喜んでいました♡良いお天気の下、一組は日立団地へ。二組は東大和公園へお散歩に行きました!散歩を唄ったり、道に咲いている花に目を向けお散歩をしました(*^-^*)
一組のお友達は日立団地の坂を走り頂上を目指して頑張りました!頂上に着くと「疲れたー!」「高いね!」と頑張って登り、頂上からの眺めを嬉しそうに見ていました♪
二組のお友達は東大和公園を散策しました!落ち葉やどんぐりを見つけ、宝物のように嬉しそうに見せてくれました。
その後は、園に戻りお部屋でブロックで遊びました!飛行機や剣、魔法のステッキなど様々な物を作り楽しんでいました♡

撮影をしていただたカメラマンさんにも笑顔で手を振る様子が見られました(^O^)

土曜日から続々と七五三のかわいらしい姿を見せに来てくれています♩
お友達のみんなおめでとうございます☆




西澤
2021/11/11
11月10日(水)うさぎ組
紅葉がきれいに色づいてきましたね!運動の秋、読書の秋、様々な秋がある中で今日は「食欲の秋」食育がありました。
厨房の先生が「サンマ」を見せて下さいました!いつもお給食で
食べている形ではないサンマの形に少し驚いた様子や怖がる姿がありましたが、今日のお給食に出る事を伝えると嬉しそうにしていました(*^^*)
その後は玉ねぎの皮むきを体験しました!何枚もある皮に不思議そうにしながらも楽しんで行っていました!
そして明日のお給食には玉ねぎが出る事を伝え、楽しみな表情が見られ、食育を通して食べることがもっと大好きになったうさぎ組の子ども達でした♡

園庭遊びでは砂場や滑り台を滑りお友達同士で順番を守る声掛けをしていたり、笑顔で関わる姿が見られました(^^♪




※お友達の白地に電車の絵が描いてある長袖が行方不明になっています。ご家庭にお友達のお洋服がないかの確認のご協力をお願い致します。
西澤
2021/11/10
11月9日(火)うさぎ組
外は雨が降りどんよりとした空でしたが、子ども達は元気に過ごしました!お部屋で塗り絵とお絵描きをして過ごしました。
塗り絵では上の丸と同じように下の丸も塗りつぶし、塗り絵を行ないました!子ども達も白い部分が無いようにして丁寧に塗り絵を行なっていました(*^^*)出来た塗り絵を保育者やお友達に見せている姿もありましたよ!
お絵描きでも描いた絵を見せ合いながら楽しそうにお話をしていました。
給食後は、昨日の歯磨き指導の話を振り返りながら口の中の黴菌が無くなるように歯磨きをしていました!


※カラー帽子に付ける青リボンが迷子になっています。 帽子にリボンが付いていないご家庭やお心当たりのあるご家庭の方は保育者までお声がけください。 西澤
2021/11/09
11月8日(月)うさぎ組
昨夜はパラパラと雨が降っていましたが、朝には雨も上がり素gしやすい気温でしたね☼お部屋で粘土遊びをしました!粘土をこねて遊ぶお友達や形を作り、車や人気なキャラクターを作り楽しんでいました(*^^*)
お友達同士で作ったものを見せ合ったり、お片付けでは粘土板の粘土を取って片づけていました!
その後、園庭遊びをしました。昨夜の雨で遊具が濡れていたので、遊ぶ前に雑巾で雨水を拭き、遊びました!
遊具を拭きながら、「こっちも濡れてるよ!」「ちゃんと拭かなきゃ」と実際に行なってみる事で知ることも沢山ありました!みんなで綺麗に拭いて遊具で遊び、きらきらな笑顔が見られました☆


給食の前には看護師から11月8日「いい歯の日」紙芝居を通じて歯磨きについてお話がありました!
お給食もそれに伴い、ゴボウなどの噛む力を付ける献立となっています!子ども達に今日の紙芝居のお話しを聞いてみて下さい!


西澤
2021/11/08
11月5日(金)うさぎ組
今日も気持ちのいい天気になりましたね☆
1組は東大和公園に、2組は発表会の練習後に園庭で遊びました♪
2組の女の子は、きりん組の鍵盤ハーモニカの様子を見に行き、どう感じたか感想を聞かれると、それぞれが違った感想言っていて成長を感じました。
1組は製作でミノムシを作ったからか、蜘蛛の巣にかかっている虫をミノムシ!と言っていたそうです。
※服に植物が付いているご家庭がありますので子ども達と一緒に取って頂きますようご協力お願い致します。

今日は、世界津波の日。この日は、2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定され「津波対策の推進に関する法律」にて「津波防災の日」として制定、2015年12月国連総会決議により「世界津波の日」となったそうです。又、嘉永7年11月5日南海トラフ地震の一部と言われる安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲ったと言われています。
当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされたそうです。
11月12日には引き渡し訓練もあります。
災害についてもお家でお話ししてはどうでしょうか?

守屋
2021/11/05
11月4日(木)うさぎ組
今日は綺麗な青空が広がり、とても気持ちの良いお天気でしたね(^^♪

室内では、玩具や絵本を出して遊びました!
細かい玩具を出すと、遊びながらも床に落ちてしまう様子がありました。中にはすぐに拾っているお友達もいますが、落ちている事に意識が向かずそのままにしてしまう姿も多く見られます。
玩具が落ちたままになってしまうと、玩具は悲しい気持ちになるよとお話をすると、「すぐに拾う!」「きれいにする!」と答えてくれ、自分から進んで拾ってくれる姿が見られました☆

その後は園庭で遊びました!
砂場の玩具を広げ、保育者を交えながらおままごとを楽しんでいましたよ!室内に戻ると大きな声で「ただいま!」と帰ってくる姿を見て、自分からの挨拶が定着していると感じ、とても嬉しい気持ちになりました♡
そして、保育者に声を掛けられる前にしっかりと自分から進んで手洗いを行なっていましたよ!




※お友達のミッキーが描いている青色の靴下が行方不明になっています。ご家庭にあるか確認をして頂き、お近くの保育者にお声がけ頂きますよう宜しくお願い致します。
登坂
2021/11/04
11月2日(火)うさぎ組
秋の暖かい陽気で子ども達も元気に体を動かして過ごしました!今日は、園庭遊びをしました。
それぞれが思い思いに遊び楽しんでいました(*^^*)
お片付けでは、使った玩具をお友達と一緒に「おかたづけだよ」「こっちにいれるよ」と関わりを持ちながら行なってくれました!玄関に入ると大きな声で「ただいま!」と挨拶をしていたうさぎ組の子ども達♡事務所にる先生から「おかえり」の声を聞くと嬉しいそうにしてました!
挨拶をコミュニケーションの第一歩谷里保育園でも大切に伝えています!


七五三製作をお部屋に飾りました!
子ども達の個性豊かな製作がお部屋を秋色に染めてくれています♡


※身体検査・衛生検査を行ないました。 ※本日、消耗した歯ブラシのお持ち帰りになっています。 西澤
2021/11/02
11月1日(月) うさぎ組
 最近はお昼寝から起きると「自分で出来るよ!見てて~♪」と言い布団を畳んだり、廊下まで運ぶお手伝いをしてくれます!自分よりも少し大きいお布団を半分に折ると、両手で抱え運んでいます。その姿は頼もしく、またとても後姿が可愛らしいです!自分で出来ることが増えていく嬉しさ、また「ありがとう」とお礼を言われると照れています(*^^*) 関りの中では保育者の真似っこをして遊ぶ姿も!自分ではなくお友達に絵本を見せて内容を話していました★「○○ちゃんの周りに集まって~」と声を掛けると自然に座り込み、楽しんで見ていましたよ!ごっこ遊びがどんどん発展しています♪
2021/11/01
10月29日(金)うさぎ組
暖かい陽気で気持ちの良い晴れでしたね☼

今日のハロウィンメニューでした!

ジャックオーランタンのパンにカボチャのシチューなど子ども達も「かぼちゃのおばけ!」と嬉しそうに伝えてくれました!

また、ぞう組のお兄さんお姉さんが仮装をしてお部屋に来てくれました(*^-^*)

素敵な衣装にうさぎ組のお友達も目を輝かせていました☆

うさぎ組でも保育園にいるおばけを見つけ、簡単なスタンプラリーを行ないました♡
2021/10/29
10月28日(木)うさぎ組
今日はお部屋で製作をしました!足形と手形をとるために絵の具を塗ると、「くすぐったーい!」と体をよじって逃げようとしたり、「フフッ」と笑っている姿が見られました(^^♪
どの様な製作が出来上がるのか、ぜひお楽しみに♡


そして、今日は冬野菜を植えました!
うさぎ組はほうれん草とベビーキャロットを育てます!
1組はベビーキャロットの種をまくと、種が小さいことに驚いたり土の感触を楽しみながら行っていました!
2組はほうれん草の苗を植えました、植えた後に土で埋めてあげるとお布団をかけるように優しくポンポンっと土を触っていましたよ(*^-^*)
それぞれ植え終わると大きくなりますように♡とみんなでお願いをしました!
これからみんなで育てていきますが、今から大きく育つことを楽しみにしている子ども達です!


登坂
2021/10/28
10月27日(水) うさぎ組
 10月のお誕生会を行ないました。誕生日月のお友達を子ども達が覚えていて
「○○ちゃんと○○君だよね!!」と嬉しそうに
声を掛ける姿がありました。
放送で名前が呼ばれると少し恥ずかしそうにしながらも
手を挙げていました。お祝いされるととても嬉しそうに
「ありがとう」という子ども達!
「おめでとう」は魔法の言葉ですね♪
 放送の名前当てクイズは大盛り上がり!!
さすがのうさぎ組!担任の守屋先生の声は瞬時に
答えていましたよ(^^♪※本日のおやつですが、紅茶から牛乳に変更しています。
2021/10/27
10月26日(火)うさぎ組
今日はお部屋で紙粘土で遊びました!紙粘土に触ると、普段遊んでいる粘土よりも柔らかく触感を楽しみながら行っていました(*^-^*)
型抜きで様々な形を作ると「うさぎできた!」「お花できたよ!」と嬉しそうに見せてくれました♡
中には型抜きではなく自分で形を作り「ハートできた!」と見せに来てくれるお友達もいました!


その後は美味しくお給食を食べました!
鉛筆持ちが定着してきて、保育者が声をかける前にしっかりとスプーン・フォークを持っているうさぎ組さんです(^^♪


登坂
2021/10/26
10月25日(月)うさぎ組
一組のお友達は、狭山神社に七五三のお参りに行きました。神社に行く前には「七五三」はみんなが今日まで元気に大きくなれたこと、これからも元気に過ごせますようにという願いを込めてお参りに行くことを伝えました!
神社に到着すると「おおきくなれますように」と手を合わせてお祈りをしていました☆
その後は、神社に落ちている木の実を拾い、松ぼっくりやどんぐりを両手いっぱいに集めて嬉しそうにしている様子が見られました(^^♪
二組のお友達は、お部屋で製作やブロックで遊んですごしました。お友達同士で一つのお家を作っていたり、玩具の貸し借りをしている姿が見られました♡




西澤
2021/10/25
10月22日(金)うさぎ組
今日は雨が降っており、また肌寒く冬のようなお天気でしたね。どんよりとしたお天気でも、うさぎ組の子ども達は元気いっぱい!お部屋で歌をたくさん唄って楽しみました(*^-^*)1組2組で歌を見せ合うと、一緒になって唄ったり楽しんでいる姿が見られました☆


その後は粘土や玩具を出して過ごしました!
指先を使っての遊びでしたが、様々な物を作って楽しんでいましたよ!作ったものを保育者に見せにきてくれる子どももいれば、中にはお友達同士で見せ合い「すごーい!」と声を掛け合っている姿が見られました(^^♪


登坂
2021/10/22
10月21日(木) うさぎ組

 楽しみにしていたさつまいも掘り!登園すると「見て見て!今日は体操着♪」と嬉しそうに服装を見せてくれました!
一人の女の子が「昨日読んだみたいに、よいしょ!って掘るんだよね!」と紙芝居の内容の話しをしてくれました!楽しみにしている気持ちがとても伝わりました♪
 畑では手が汚れることに最初躊躇するお友達も、隣のお友達が大きいサツマイモを取り大喜びをしている姿を見て挑戦する姿が見られました。一生懸命頑張った証として手のひらにはたくさんの土がついていましたよ!

 保護者の方々も靴や着替えのご用意を有難うございました。

子ども達はお持ち帰りを楽しみにしていて、「お母さんと一緒に洗う!沢山食べる!お父さんにあげるんだ♪」など、様々なお話をしてくれました。ご家庭でのやりとりを連絡帳にて是非教えてください!楽しみにしています!

阿部

※乳児医療証のコピー、運動会の出欠席表の提出を宜しくお願い致します。

2021/10/21
10月20日(水)うさぎ組
昨日のほめ育から「ありがとう」と伝えてくれるお友達が増えたように感じます!子どもたちなりに学び、行なってくれている姿に凄いと感じました!

今日は、気持ちの良いお天気でしたね☼
気温の差が激しく、体調を崩しやすい時期ではありますが、健康面に気を付けて水分補給や手洗い、衣服の調整を行ない健康に過ごせるように配慮をしています。
園庭遊びでは、それぞれが思い思いに体を動かし、楽しく遊んでいました。寒さに負けないように体を沢山動かしています!

食育では、ピーマンの種取を行ないました。
いつも食べているピーマンには種があり、種を取ることでいつも食べているピーマンになる事を体験をしながら伝えていきました!種を取る感触を楽しんでいました!
食育を通して様々な野菜や食べ物に興味を持つ子ども達です♡

※明日はさつまいも掘りを予定しています。 体操着での登園と着替えをご用意ください。着替えは、普段着で構いません。又、運動靴でも長靴でもどちらでも可です。畑での収穫になり汚れる為、ご家庭での判断にお任せをします。 西澤
2021/10/20
10月19日(火)うさぎ組
今日、10月19日は「ほめ育の日」です!谷里保育園で沢山のふわふわ言葉を伝え合い、ほめ育で溢れる一日にしました♡
お部屋では、「ありがとう」という言葉を中心に言われて嬉しい言葉を子ども達と考えました!お友達が玩具を貸してくれることや、お手伝いをしてお母さんにありがとうと言われることなど沢山伝えてくれました!また、ありがとうと伝えることとお友達に嫌なことをしてしまった時には、ごめんねと謝ることが大切だとお話をしました。

その後は、自分で描いた制作で頑張ったところを発表しました!言葉にすることが難しい中で子ども達なりに頑張って伝えようとしている姿は成長を感じました。

今回のほめ育タイムを行なったことで、子ども達は、お父さんお母さんや周りにいる人が嬉しいと自分も嬉しくなるんだと話をしていく中で強く感じました。
私たちも誰かが喜んでいたり、嬉しそうにしていると自分の喜びになりますよね☆
今日だけに限らず、ほめ育で溢れる毎日にしていきます♩

※21日(木)はさつまいも掘りを予定しています。体操着での登園をお願い致します。着替えは普段着でのご用意で構いません。また、靴は長靴でも運動靴でも可です。畑での収穫になり汚れるので、ご家庭の判断にお任せをします。
2021/10/19
10月18日(月)うさぎ組
今日は太陽が顔を出し、気持ちの良い天気でしたが一気に肌寒く秋を通り過ぎ冬を感じましたね(^^♪

園庭で遊びました!
かけっこをしたお友達から鉄棒にぶら下がると「みて!」「できたよ!」と嬉しそうに声を掛けてくれました♡
腕の力もついてきて、ぶら下がったまま足をあげたり前後に揺れているお友達も見られました(#^^#)
ビーチボールを出すと「ちょうだい!「かして!」としっかり言葉にして遊びたいことを伝えられていました!
上に投げたり転がしたりするお友達がいる中、ボールの上に乗りエクササイズのようにして楽しんでいるお友達も見られました!


遊んでいる中、あひる組のお友達がお部屋に戻る姿を見て手を引いて玄関に案内してあげる姿も見られ、子ども達の優しさで保育者は温められました♡


登坂
2021/10/18
10月15日(金) うさぎ組
 11月に行う模倣遊びでは、みんなの大好きな手遊びの眼鏡を製作する事に決めました♪手遊びでは考えながら色々な形を表していますよ!
 トイレットペーパーの外側に書くのが難しい中ですが、左手でしっかり押さえながら考えて取り組んでいました!中には唇を尖らせて真剣な表情も見られました!!来月のごっこ遊びを楽しみにしている子ども達です!
 避難訓練では土砂災害を想定し、始めて裏門から避難しました。紙芝居での話を覚えていたからなのか口元に手を添えながら避難する姿もあり、一つ一つの経験が成長に繋がっているのだと実感しました。ホールでは忍者逆立ち!逆さ感覚を楽しんでいましたよ!是非お家でも聞いてみて下さい。
※18日(月)からお話し会が始まります。
参加の保護者の皆様宜しくお願い致します。
阿部
2021/10/15
10月14日(木)うさぎ組
昨日とは一転していいお天気でしたね☼ホールに行き、運動遊びをしました!
動物に変身をして動物歩きをしたり、忍者逆立ちを行なってみたり、遊びを通して体を動かして遊びました☺
保育者の動きを真似て、行なう姿が見られましたよ!
その後はバスドライブに行きました。
良いお天気でのドライブに嬉しそうな子ども達♡窓から見える景色に興味津々でした(^^♪
園に帰ってくると、「ただいま!」と挨拶をしていました。
お部屋に入ると帽子や靴下をカバンにしまい、手洗いを行ないました。お友達が手洗いをしていると後ろに並んで待つ子ども達!
汚れがなくなるように手洗い表を見ながら行っていました。




西澤
2021/10/14
10月13日(水)うさぎ組
今日は朝から雨が降りどんよりとしたお天気でしたが、子ども達はとても明るく、元気に過ごしていました(*^-^*)

食育では野菜のパネルシアターを見ました!様々な野菜がどんなところで育っていくのかを聞くと「土の中!」「葉っぱになる!」「お空になる!」など自分の思う場所をたくさん答えてくれました♡
中には答える前に「はい!」と手を挙げて答えようとする姿も見られ、幼児組のお友達と見間違えるぐらいかっこよかったです!


その後1組はプラバンにお絵描きをしました!好きな色のペンを選び楽しんで行っていました!普段は色鉛筆やクレヨンを使っているので、あまり使わない色ペンに興味津々の子ども達でした!
2組は粘土で遊びました!「ねんどであそびたい!」とリクエストが入ったので準備をすると、とても嬉しそうにしていました☆
2組のお友達は昨日プラバンにお絵描きしたものをお持ち帰りしますので、宜しくお願いします(^^♪


※本日、健康の記録をお返しします。ご確認後サインをして保育園に提出をお願い致します。

登坂
2021/10/13
10月12日(火)うさぎ組
昨日とは一転、涼しい一日でしたね。今日は、室内で過ごしました。お部屋ではふわふわ言葉とちくちく言葉について子ども達にお話しをしました。
相手を傷つける事や言葉、相手が嬉しくなる事や言葉は何かをみんなで考えました!子ども達からは沢山の素敵なアイディアが聞かれました♡
お母さんに手紙を書いてあげる・一緒に遊ぼっていうなど考えるだけでみんなの気持ちが優しくなりました♪
その後はみんなでホールに行き、季節の歌やダンスを踊ったり、マラソンをして過ごしました。走っているお友達を待っているお友達が大きな声で応援している姿が見られました(⌒∇⌒)




西澤
2021/10/12
10月11日うさぎ組
今日は気持ちよい秋晴れでしたね☼朝の会では元気よく、体操や行進を行なう子ども達!
一日の始まりである朝の会を元気に行なうと一日が明るくスタートする事ができますね(^^♪
園庭遊びでは、砂場や鉄棒などで遊びました。鉄棒では、誰が長くぶら下がれるかの競争をしたり、足を地面に付けないようにしてぶら下がる姿が見られました!力がついてきて以前に比べて、長い時間掴まっていられるようになりました♡
室内では、柔軟やマラソンをしました!お友達同士で「ここまでできるよ」などのお話しをしながら楽しく行ないました(*^-^*)沢山遊んでお腹も空いたようで、「今日のお給食何かな?」とお話をしているお友達も見られました!


西澤
2021/10/11
10月8日(金)うさぎ組
昨夜の地震には驚きましたね。保育園でも、紙芝居やカードを使用して子ども達に地震や災害についてのお話しをしました。
子ども達からも頭を守る事や地震が来たら机の下に隠れる事を伝えてくれました。ご家庭での今一度、避難経路や災害時についてのお話しをしてみて下さい!
園庭では、かけっこをしました。名前を呼ばれ、大きな声でお返事が出来るように練習をしています。笛の合図に合わせて勢いよく走り出し、ゴールまで全力で走りました(*^^*)
その後は、鉄棒やクライミングなどで体を動かして遊びました!


暑い日が続いています。水分補給を行ない、体調を整えてまた来週も元気な子ども達に会えることを楽しみにしています♡


西澤
2021/10/08
10月7日(木)うさぎ組
葉の色が少しずつ変わり季節の変化が感じられますね、、♡今日は、食育がありました。りんごや柿、みかんに触れたり、匂いを嗅いでいました(^^♪お友達と一緒にお話しをしながら季節の果物に触れ、楽しんでいました♪
その後は、室内で粘土遊びをしました!それぞれで自分の名前が書いてある粘土と粘土板を見つけてから遊びました。少しずつ覚えた平仮名を見て、真剣に探していましたよ(*^-^*)
粘土遊びでは、子ども達のアイディアが光っていました☆
形を作って遊ぶお友達やパン生地の様にこねたり、伸ばしたりして感触を楽しむお友達もいました♡
一つの遊びからも様々な工夫をして楽しむ子ども達は天才ですね!!


※お友達の灰色の靴下が片方行方不明になっています。ご家庭にあるかの確認をお願い致します。

西澤
2021/10/07
10月6日(水)うさぎ組
日中は暖かい日が続いていますが、朝夕は少し肌寒いですね。今日は、園庭遊びをしました!鉄棒や太鼓橋に上り、誰が長くぶら下がっていられるかを勝負していました!!
砂場ではお店屋さんごっこが開かれており、様々な種類のお店屋さんがありました♡どのお店屋さんも元気な声でお客さんを呼び込んでいましたよ(^^)/
靴を履く時間や身支度の時間が少しずつ早くなっています。靴の左右や玄関での靴を履く場所についてもお友達同士でのやり取りも増え、保育者だけではなく子ども達もお互いに伝え合っているんだなと感心させられました♩


10月の壁面は、秋の山菜である「きのこ」です!
子ども達それぞれが顔を描き、きのこのカサに模様を描きました♩かわいいきのこがお部屋に飾られています♡


西澤
2021/10/06
10月5日(火)うさぎ組
今日は夏のような暑さとなりましたね!
園庭でみんなの大好きな水風船をしました。
みんなでカウントダウンしながら割ることが楽しくて、「次〇〇ー!」と名前を言って割っていました!
その後は今日のお楽しみのバスドライブ♪
バスの中から「行ってきます!」と普段よりも大きな声が聞こえて楽しみにしている様子が伝わってきました。

守屋
2021/10/05
10月4日(月)うさぎ組
今日は雲一つなく、とても綺麗な青空が広がっていましたね!太陽も暖かく、子ども達も「あたたかいね!」「きもちいいね!」と言いながら歩いていました(*^^*)

1組は清水公園に行きました!お友達としっかりと手を繋ぎ、会話を楽しみながら歩いていました!
公園では、ジャングルジムや滑り台など遊具を楽しんでいました!滑り台が少し高く、降りるのを怖がっていたお友達もいましたが、下から「がんばれ!」「できるよ!」と応援をしながら見守っている姿も見られました☆


2組は東大和公園に行きました!分かれ道になる度にどちらに行くかを聞くと「こっち!」と言いながら指を差し、自分達で進む道を決めて行きました(^^♪
歩いている途中に蜘蛛の巣を見つけると大興奮の子ども達!
「みてー!」と、ある事を全力で教えてくれました(笑)
草が生い茂っている中を歩いたため、衣服にくっつきやすい草が付いていますのでお洗濯の際にお気を付けください!


登坂
2021/10/04
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »