谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月13日(水)うさぎ組
少しずつ朝のお仕度にも慣れてきて、自分からお部屋に入るとお支度をする姿が見られるようになりました!

今日は進級して初めての避難訓練でした。
保育者の指示で動く子もいれば、様子を見ている子もいる中で、避難訓練の大切さを子ども達に分かる言葉で伝えました。
紙芝居などを通して、訓練の大切さを伝えていきます。
2022/04/13
4月12日(火)うさぎ組
ハーベスト横のチューリップも綺麗に咲き、春を感じますね♪
1組は園庭で遊び2組はお散歩に行きました。

進級し少しずつトイレトレーニングを進めています!
・パンツで過ごすことに慣れる
・トイレでの排泄に慣れる
・お漏らしでトイレの間隔を知る
・お漏らしをして濡れることに不快感を感じる
まだまだ、、と思っている子も上記の理由から声を掛けさせていただくと思います!
特に暑くなってきた時期は発汗もする為、排尿間隔が長くなるので大チャンス!
是非、一緒に進めていきましょう☆

※20℃を超える日が続いています。日中は暑くなる為20℃を超える日は半袖でお願いします。朝夕の気温差は上着などで調節して下さい。
2022/04/12
4月11日(月)うさぎ組
週明けの月曜日でしたが、笑顔いっぱい保育園に来てくれたお友達(^^)/谷里保育園に、大きくて素敵な鯉のぼりが飾られました!綺麗に泳ぐ鯉のぼりを見て、「きれいだね~♡」「泳いでるよ!」と興味津々です!
「屋根より高い鯉のぼり~」と口ずさむ姿も見られました。是非お家でも聞いてみて下さい♪

今週の目標は「元気に返事をすること」です!名前を呼ばれたら右手を挙げ「はい!」と返事をします。元気な返事は周りの人も明るく元気にしてくれます。

※犬柄のガーゼをお預かりしています。
 心当たりのある方はお声掛け下さい。
2022/04/11
4月8日(金) うさぎ組
かけっこやマラソンを行なっています!曲が掛かると張り切って走り出すお友達です。
園庭にこいのぼりの支柱が立ち、「みて!!クルクル!」、「回ってる!!」と大喜びでした!

☆週末は大きい鞄(黄緑色、黄色)に、ストック用衣類を入れたままお持ち帰りします。1週間使用して足りないものの追加、サイズの確認をお願い致します。週明けに入れて持ってきてください。
☆リュックの外側ポケットには、帽子(と履いてきた靴下のみ)を入れ、ループ付きタオルは、チャック付きの方へ入れてください。
2022/04/08
4月7日(木) うさぎ組
園庭に出ると、「アンパンマンごうやるー!!」、「これのる!」等、自分のやりたいことを話すお友達がいました!それを聞いて、一緒に遊び出すお友達も♪関わりが増えていっています。お支度の時は、靴下や靴を自分で着脱しています。時間が掛かっても自分でやりたい!と、最後まで履いてみる子、”できない”と伝える子といます。まずは自分でやってみることを伝えています。お家でも園でも、身の回りのことを自分でやってみる姿を見守っていけるといいなと思っています。
2022/04/07
4月6日(水)うさぎ組
太陽が顔を出し、気持ちの良いお天気の中子ども達は園庭に出て体を動かして遊びました!滑り台はお友達と順番を守り、「順番だよ!」「どうぞ」とお話をしながら楽しんでいました。お友達との関わりの中でもお名前を呼びながらお話をしているお友達が見られます(*^^*)
元気いっぱいのお友達!これから過ごす日々が楽しみです!
2022/04/06
4月5日(火)うさぎ組
気持ちの良い天候の中園庭で身体を動かして遊びました!

新しく谷里保育園に来てくれたお友達に、「玩具どーぞ!」と玩具の貸し借りをするす姿や、太鼓橋を登るお友達に「頑張れ~☆」と声を掛ける優しい姿が沢山見られました。

今週の目標は「机の中にきちんと椅子をしまうこと」です。周りのお友達の様子を見ながら少しずつ出来るようになってきました!是非お家でもやってみて下さい。

今後もどのようなことができるようになるのか楽しみです!(^^)!
2022/04/05
4月4日(月)うさぎ組
※保護者の皆様へお友達のお洋服が行方不明になっています。 ・黒のレギンス 90センチ ・ヒョウ柄のズボン ご家庭で今一度確認を宜しくお願い致します。 お心当たりのある保護者の方がいましたら、お近くの保育者にお声がけ下さい。本日、連絡帳にて睡眠時間と排便についてのお知らせを貼っています。ご確認ください。
2022/04/04
4月1日(金)うさぎ組
本日、名札を配布し、左腕につけ降園しています。


毎朝左腕につけ、登園してください。お昼寝時、着替えの際は職員が付け外しを行ないます。
よろしくお願いいたします。
2022/04/01
3月28日(月)うさぎ組
お友達の体操着Tシャツが行方不明になっています。ご家庭で今一度、お名前の確認と他のクラスのお友達も確認を宜しくお願い致します。心当たりのある保護者の方がいらっしゃいましたら、保育者にお声がけください。
2022/03/30
うさぎ組 保護者様へ
2022/02/22
2月8日(火)うさぎ組
2月は節分がありましたね!子ども達の壁面も「鬼」の製作でした!(^^)!髪の毛の部分に模様を描き、その後絵の具ではじき絵をしました。
浮かび上がる模様を見て「すごーい!」「面白いね」と喜んで製作をしていました。
お部屋では柔軟体操をしました。足を広げて前に身体を倒すように伝えると「ここまで行くよ!!」「見て見て!!」と楽しみながら行なっていました!




西澤
2022/02/08
2月7日(月)うさぎ組
今日は太陽が顔を出しとても良いお天気でしたね☼

ドリームガーデンで遊びました!自転車やボールで遊びながら道路にも目を向け、バスや郵便車が通ると嬉しそうに反応をしていました(^^♪
また、立野みどり保育園の園バスが通ると、中に乗っているお友達に「おーい!」と手を振りながら声を掛けていました!

お部屋に戻ると脱いだジャージを自分から畳む姿が見られ、少しづつ習慣化されていることに嬉しくなりました!(^^)!
自分達で出来る事もたくさん増えてきて、嬉しそうに様々なことを行なっている子ども達です♡
2022/02/07
2月4日(金)うさぎ組
今日はドリームガーデンで遊びました。
子ども達はドリームガーデンが大好きで行く事を伝えると大喜び!!
いつもは時間のかかるお片付けもすぐに終わります♪
特に三輪車とボール遊びが大好きで、数に限りがありますが、一緒に工夫して遊んだり時間を決めて声を掛けると貸し借りが出来ます☆
又、お友達との遊びの展開や工夫も出てきています!
こういう関わりも保育園ならではですね!(^^)!

♡八田先生による「オンライン講演会」について

二年ぶりにオンラインでの開催!!
世界の最新教育情報から、ご家庭で直ぐに出来る具体的なお話が盛りだくさんです。谷里保育園が大切している教育をお話頂きます!

不参加で提出された方もご参加いただけますので職員にお伝えください!たくさんのご参加お待ちしております。

2022/02/04
2月3日(木)うさぎ組
今日は、豆まき会がありました。放送では豆まきを行なう意味や由来についてお話がありました!放送を聞きながら、「悪い鬼、やっつける!」と話している姿や、「やいかがし」には鬼が嫌うイワシの頭とヒイラギの葉が付いていることを伝え、イラストを見ながら「お魚の匂いが嫌いなんだね」とよく話を理解してる姿が見られました。
お部屋に飾ってある鬼のイラストに新聞紙で作った豆を投げ、悪い鬼を追い出し、福を呼び込みました(*^-^*)
子ども達は大きな声で「鬼は外!福は内!」と力強く豆を投げていました!
その後、新聞紙で汚れた手を洗い、使ったタオルを綺麗に畳んでいました。使ったものは綺麗に畳み、カバンにしまっている子ども達!お友達同士で声を掛け合いながら行なっているキラキラな姿が沢山見られます(^^♪

※本日、豆まき会で使用した「ます」「鬼のお面」と「お持ち帰り用の豆」のお持ち帰りがあります。ご家庭でもよい福が来るよう節分をお楽しみください。連絡帳にてご家庭での豆まきの様子や豆まき会の感想、お待ちしております♪
西澤
2022/02/03
2月2日(水)うさぎ組
今日も男の子・女の子に分かれて活動をしました!

男の子は狭山公園にお散歩に行きました!歩きながらクレーン車や飛行機を見つけると嬉しそうに指を差して反応していましたよ(*^-^*)
土手登りを行なうと、どんどんと登っていくお友達もいれば、怖くて泣いてしまうお友達もいました。しかし、泣きながらも全員が上まで登りきることが出来ました☆

女の子はドリームガーデンで遊びながら3月の壁面製作を行ないました!お友達が製作をしている様子を見て、遊びながらも「わたしもやりたい!」言っている姿がありました♡
お友達とボールや三輪車を貸し借りしたり、「いっしょにあそぼ!」と声をかけたりと、関わりながら遊びを楽しんでいました(^^♪

その後お部屋で身体測定・衛生検査を行ないました!
自分でお洋服を脱ぎ着しながら行なっていましたよ!

そして明日は豆まき会があります!今から「オニをたおすぞ!」とやる気満々な子ども達です☆

※玄関に園服の見本を置いてあります。ご参考にお使いください。
※園に着用してくる衣類やご家庭からお持ちいただくものには必ず記名をお願い致します。
登坂
2022/02/02
2月1日(火)うさぎ組
今日は男の子と女の子に分かれて活動しました!
男の子は豆まき会で使う豆代わりのボールを丸める製作とドリームガーデンで思い切り時間いっぱいまで遊びました。
豆まき会の話を朝した時に、泣いてしまった女の子に両手を広げて守ってあげようとする男の子の姿も見られ、たくましさを感じました!!
女の子は久しぶりに本園の園庭で沢山遊びました♩
ローラー滑り台に久しぶりに乗れて、楽しそうな笑い声が響き渡っていました(^^)

守屋
2022/02/01
1月31日(月)うさぎ組
今日は、狭山公園へグループに分かれてお散歩に行きました。道路を渡る時には駆け足で渡り、道を歩く時には端に寄って人が通れるようにしている姿が見られました!
歩きながらみんなで「さんぽ」の歌を唄いながら楽しく狭山降園まで歩きました(^^♪公園に着くと保育者のいるゴールに向かって走り、後ろを走るお友達に「頑張れ!!」と応援をしていました!!応援の力で全員が笑顔でゴールしていました☆
その後は、落ち葉で遊びました。大きな落ち葉を持ち、切符の様にして遊んでいたり、お落ち葉を集めてシャワーの様にして楽しんでいました(*^-^*)
保育園に戻ると大きな声で「ただいま」と言い、楽しかったことをお友達とお話ししながらお部屋へ戻っていました!

※本日、一月のクラフトシートの配布日となっています。宜しくお願い致します。
西澤
2022/01/31
1月20日(木)うさぎ組
ドリームガーデンで三輪車やボールを使い遊びました!三輪車はとても大人気で、お友達同士「かして」「いいよ」とやり取りをしながら遊んでいましたよ☆彡
お部屋ではお友達との間隔を空けながら座り、玩具で遊んだり製作をして過ごしました(^^♪
2022/01/20
1月19日(水) うさぎ組
 今日はお誕生会がありました♪大きな声でお誕生者のお友達のお祝いをしたり放送のクイズにも楽しんで参加していました。歌のプレゼントでは「まめまき」と「たんたん誕生日」を唄いみんなでお祝い★その後の室内遊びでは積み木や鬼のお面製作!鬼の絵を見ながら「○○ちゃんは何色にする?」と楽しそうに色塗りを行なっていましたよ!節分の日を楽しみにしている子どもと「鬼はこないよね!?」ドキドキしている様子が見られていましたよ!手先もどんどん器用になり真剣な表情が見られるようになりましたよ。
 そして!今日のお給食にはトトロのパンが出ました!頬につけ大切そうに持つ姿がとても可愛らしかったです♥
2022/01/19
1月18日(火)うさぎ組
今日は、男の子と女の子のに分かれて過ごしました。男の子は、ドリームガーデンで遊びました!園のステンドガラスが太陽の光でドリームガーデンの床に移り、子ども達が「きらきらだね」「綺麗だね!!」と言っていました!
お片付けになると、お友達と仲良く声を掛け合いながら行なっていました!(^^)!
女の子は、お部屋で塗り絵を行なった後にテラスに出ました!
塗り絵では丸の中を塗り、はみ出さないように行なっていました。塗り終わると「できたよ!」と嬉しそうに伝えに来てくれました♩
その後はテラスに出て過ごしました。道路を通るトラックや電車に目を輝かせ、お日様の光を浴び、元気いっぱいでお部屋に戻りました!
西澤
2022/01/18
1月17日(月)うさぎ組
今日は、発表会練習がありました。
衣装のご用意ありがとうございました。
本番同様に衣装を着ての練習は、子ども達も保育者もワクワクでした!(^^)!音楽に合わせて体を動かし、笑顔で行なっていました!元気いっぱいの姿に保育者も笑顔と元気を貰いました♪
その後は、みんなでドリームガーデンで体を動かしました!ボールと三輪車を出し、お友達との関りを楽しみながら遊んでいました。キャッチボールをするとタイミングよく飛んできたボールをキャッチしていましたよ!
三輪車は大人気でしたが、子ども達同士で声を掛け合いながら代わりばんこで遊んでいました!


西澤
2022/01/17
1月14日(金)うさぎ組
冬の空は高く、澄んでいてとても綺麗な青空ですね!朝の会が終わると、元気いっぱいでお部屋に戻り自分たちでお支度をしていました。保育者が次に何をするか伝えると子ども達の方から「じゃあ、帽子と靴下履くんだよね!」「お支度しなきゃ」と何をするべきか考えて行なっています!
保育者の言葉掛けが少なくなり、子どもたち同士での関わりも増え、成長を感じます(*'ω'*)
今日は、室内で過ごしました。
ブロック遊びではサイコロを作って転がして遊んだり、おままごとのようにしてごっこ遊びを楽しんでいました!
又、2月には節分があります。鬼のお面に色塗りをし、「ここは赤にする!」「ツノも塗るんだよね!」と楽しそうにお話していました。2月の節分、豆まきが楽しみです!


西澤
2022/01/14
1月13日(木)うさぎ組
今日は狭山公園にお散歩に行きました!池まで走って向かった子ども達!ル・ボアを出たばかりの時は寒そうにしていましたが、たくさん体を動かすとポカポカと温まりとても楽しそうにお散歩を楽しんでいました!
観覧車や、クレーン車などを見つけると「あったよ!」と指を差しながら教えてくれました♡
だるまさんがころんだを行なうと、保育者が振り向くたびに笑顔で止まっており、とても楽しそうにタッチをしに来てくれました(#^^#)

自分たちから地域の方にご挨拶をするなど、かっこいい姿もたくさん見られ、子ども達の成長を感じることができました☆

※17日(月)に発表会の衣装を使用します。まだお持ち頂いていないご家庭は明日までにご用意をお願い致します。
※お友達のパンツとズボンが行方不明になっています。ご家庭に無いかの確認を宜しくお願い致します。
登坂
2022/01/13
1月12日(水)うさぎ組
今日は歩いて本園に行き、どんど焼きに参加しました!
上がる煙の行く先を楽しそうに見ていました。
手を合わせる子ども達を見て、今までは火を見ているだけだったのに、、、と成長を感じました。
円乗院の隙間からは、煙と光線の条件が合いチンダル現象も見られました!
お願い事が届いているといいね☆

守屋
2022/01/12
1月11日(火)うさぎ組
今日は、お部屋で過ごしました!朝から雨が降っていましたが、子ども達は朝の会をドリームガーデンで行ない、元気いっぱいに1日をスタートしました(*^^*)
お部屋に戻りブロックやカプラを出して遊びました。カプラでは、一つ一つを積み上げてお風呂を作っていたり、ドミノのようにして遊んでいました。ブロックでは大きな消防車や電話を作り、お友達同士で「あ!○○ちゃん?もうすぐつくから待っててね~」などと話し周りの大人の姿をよく見ているなと感じました( ˘ω˘ )
その後は、玄関前ホールでかけっこや動物歩きをして身体を動かしました。名前を呼ばれると大きな声でお返事をし、ゴールめがけて全力で走っていました!
お部屋に飾ってある虎の製作を見て、「虎だ!ガオー!!」と虎の真似をしていました☺


西澤
2022/01/11
1月7日(金)うさぎ組
昨日は、雪が降り一面真っ白になり冬らしい景色が見られましたね!子ども達は朝の会をドリームガーデンで行ないました。新しい場所で、元気いっぱいに体操と行進をしました(*^-^*)
柵に積もる雪や木の上に乗っている雪に目を輝かせ、「雪だ!」「沢山雪が降ったんだよ」とお友達とお話をしていました。
ドリームガーデンに積もっていた雪を触り、「つめたいね」と楽しそうにお話ししていました(^O^)
その後は、お部屋で粘土をして遊びました。
粘土ではみんなで雪だるまを作りました。個性豊かな雪だるまが沢山見られましたよ!
そして、今月の壁面は今年の干支である「虎」です。
体の模様を点線に沿って、クレヨンでなぞりました!子ども達の製作でお部屋が素敵になりました♪


※発表会の衣装を11日(火)、その日がお休みのご家庭は次の登園の際にビニール袋に記名をして、衣装をお持ちください。宜しくお願い致します。 西澤
2022/01/07
1月6日(木)うさぎ組
今日はバスドライブに行きました!
トトロやポニョ探しをしに、狭山丘陵や多摩湖へ。
バス内ではトトロの歌が響き渡っていましたよ♪
レオライナーやメットライフドームにも大興奮でした☺
帰りは、みんなリクエストで本園に寄って帰りました。

守屋
2022/01/06
1月5日(水)うさぎ組
今日は狭山神社に行ってお参りをしました!道中では「さむいよー!」と言っていた子ども達ですが、歩き続けると体も温まってきて「さむくない!」と言っていました♡
途中で転んでしまうお友達がいるとすぐに駆け寄り「だいじょうぶ?」と聞いてあげるなど、とても素敵な姿がたくさん見られました!


神社につき、みんなで写真を撮った後はお参りをしました!今年一年健康で楽しく過ごせるようにと願いを込めました!
2022年もどのような年になるのか、今からとっても楽しみですね(*^^*)


登坂
2022/01/05
12月28日(火)うさぎ組
今日もル・ボアで過ごしました!ハーベストからりす組と歩いてきましたが、道中もとても楽しそうに歩いていました(^^♪
歩きながら気になる物を見つけると手を繋いでいるお友達や近くの保育者に伝える姿も見られましたよ!


ル・ボアに到着すると昨日も来たお友達でも「おぉ!」と初めて来たような反応をしていました(笑)
お部屋では発表会の練習をしたりと楽しみましたよ!


そして、今日のお給食では子ども達が育てたほうれん草が出ました!収穫したほうれん草だよと伝えるととても嬉しそうにしており「残さない!」と美味しそうに食べていましたよ♡


一年が過ぎるのも早く感じますね、今年も沢山のご理解とご協力をありがとうございました!
来年も元気な子ども達、そして保護者の皆様にお会いできるのを楽しみにしています!お休み中もお体にお気をつけて、楽しい時間をお過ごしください!


登坂
2021/12/28
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »