谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月27日(月)うさぎ組

クリスマスも終わり、一気に街も年末ムードですね。

今日は、ル・ボアで過ごしました。サンタさんからのプレゼントであるル・ボアに子ども達は朝からワクワクでした!りす組のお友達と手を繋ぎ、歩きました!

到着すると広いホールやお部屋のところどころにいるトトロやメイちゃんに目を輝かせていました✨

その後は順番にル・ボア探検をしに行きました!テラスに出ると線路が見えました。新し場所、新し景色に笑顔が溢れていました(^^♪これからのル・ボアでの生活がとっても楽しみです!

とっても素敵なプレゼントを貰い、子ども達も保育者も感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!!


西澤


2021/12/27
12月24日(金)うさぎ組
今日はクリスマスお誕生会でした!子ども達は朝からとてもワクワクしており、「サンタさんに会えるかな♡」と楽しみにしていました!
会が進み、職員のアトラクションが終わると、みんなが楽しみにしていたサンタさんに会うことができました!サンタさんの近くに行くことができると自分から抱き着きに行き、とっても可愛らしい表情を浮かべていました(*^-^*)
今年のプレゼントは絵本と新園舎<ル・ボア>!!
子ども達は今からル・ボアに行くのを楽しみにしています!

※本日、消耗した歯ブラシをお持ち帰りします。 ※緑カゴの中身をお持ち帰りします。27日・28日は必要分の着替え、オムツ等をカバン(リュック)に入れてお持ちください。エコバッグにはシーツのみを入れてお持ちください。また、ご用意して頂いた発表会の衣装もお持ち帰りします。再度ご用意していただく際にまたお声がけ致します。 登坂
2021/12/24
12月23日(木)うさぎ組
今日はピーマンの種取りを行ないました!ピーマンを目の前で切ると、「ダンダンって音が聞こえる!」と包丁とまな板が当たる音を楽しんでいました(*^-^*)
実際に種取りを行なうと、指先で細かい種を取り、一粒づつ丁寧に取り除く姿が見られました!床や机の上に種が落ちてしまうと、すぐに気づき拾うなどの姿も見られましたよ♡


その後は園庭で遊びました!ボールを出すと保育者と蹴って楽しんだり、ボールを持ったままおいかけっこをするなどとても楽しそうに遊んでいました(^^♪
飛行機が飛んでくると、「おおきい!」「ばいばい!」と嬉しそうに反応していましたよ!


そして、12月といえば…クリスマス!
今月の壁面はサンタとトナカイです、そして明日はクリスマスお誕生会があります☆
子ども達は今からクリスマスを楽しみにしており、「サンタさんくるかな」と言っていました!
もしかしたら、子ども達の願いが届き、谷里保育園にもサンタさんが来るかも、、、しれませんね(^-^)


登坂
2021/12/23
12月22日(水)うさぎ組
今日はお餅つきがありました!
保育者と一緒に餅を付き、とても楽しそうでした♩
そのあとは、園庭でお餅を食べました。
自分たちでついた後に食べるお餅はとてもおいしかった様で
「おかわり!」「もっと食べたい!」と
声が上がるほどでした。

今日は冬至です。
冬至の日にはかぼちゃを食べる風習は「ん」の付く食べ物には福を招く力があるからだといわれていたそうです。 かぼちゃは南瓜と書いて「なんきん」と呼び、
幸福が訪れる食べ物であるという発想が定着し、
夏から秋の野菜のかぼちゃですが、
長く保管でき、風邪を引きやすい冬に栄養を摂取できる為、
冬場のごちそうだったそうです。

谷里保育園のクックパッドには、かぼちゃのケーキのレシピが載っているのでぜひ見てみて下さい!!

12月の壁面は明日ご紹介します。宜しくお願い致します!

守屋
2021/12/22
12月21日うさぎ組
今日は、ハミングホールに発表会の練習をしに行きました。初めてのハミングホール。行く前からドキドキ、ワクワクでした!素敵な衣装に身を包みバスに乗りました(*^-^*)
ホールに到着をして舞台に上がると、保育園や運動会の時に行った市民体育館とは違った景色に目を輝かせていました✨
保護者の方々に見てた頂く日がとっても楽しみになりました!
帰りのバスでは、ウトウトするお友達が見られましたが、園に着くと大きな声で「ただいま!」と挨拶をしていました。
その後のお給食も頂きますのご挨拶をし、モグモグ食べていました!!





12月のクラフトシートはクリスマスツリーです!
子ども達がハサミを使い、点線に沿って飾りを切りました!
明日は、壁面をご紹介します。お楽しみ!!
※昨日、健康の記録をお返ししています。視力検査を行ないました。確認とサインをして提出をお願い致します。

西澤
2021/12/21
12月20日(月)うさぎ組
霜柱が見られる程朝は冷え込み、息も白くなりますね。
朝礼が終わり、体操や行進で体が温まりそのまま園庭遊びをしました。遊具には氷が付いており、子ども達が「氷があるよ」「つめたーい」と言い、手の温度で溶ける氷に興味津々でした(*^-^*)砂場ではお山を作ったり、穴を掘ったりと体を動かし楽しんでいました♪
お部屋に戻ると、砂場や園庭遊びで汚れた手を綺麗に洗いました!お友達と一緒に「ぴかぴかだね」などの関りを持ちながら手洗いを行なっていました。
その後、一組は塗り絵と粘土遊び。二組は粘土遊びとダンスをして過ごしました。
ぬりえでは図形を塗りつぶすものと丸の中を円を描くようにして塗りつぶす塗り絵を用意しました。お友達同士で「上手だね」「その色かわいい」と褒め合いながら行なっており、ふわふわ言葉で溢れていました。
又、粘土遊びではへらや箱を使って様々な物を作っていました!クリスマスツリーやクッキーにお団子など美味しそうなものが沢山見られました!
二組のお友達はダンスで体を動かしました。音楽が鳴ると笑顔で体を揺らし、楽しそうに踊る姿が見られました(*^-^*)

※本日、衛生検査を行ないました。
※明日はハミングホールに行きます。余裕を持っての登園のご協力をお願い致します。
西澤
2021/12/20
12月17日(金)うさぎ組
今日は妹尾先生にお歌を聞いてもらいました!音の高低を腕を動かして感じてみたり、「ほかほか」など気持ちを込めながら唄うなど、様々なことを教えてもらいました!子ども達も妹尾先生と色々な表現をしながら楽しんでいましたよ♡

その後は室内で粘土やお絵描きをしました!粘土では道具を使うと、平たくしたものをギリギリと切ったり、叩いてみたりと様々な遊び方を楽しんでいました(*^^*)
お絵描きではクレヨンを使い、自分の好きなご飯やお菓子を描いて、お友達や先生に共有しながら楽しんでいました!


登坂
2021/12/17
12月16日(木)うさぎ組
今日の食育ではスプーンの持ち方を行ないました!スプーンを渡すとすぐに「えんぴつもち!」と正しく手にする姿が見られました!上手にカップに入っている豆をすくい取り、取れる度に「みて!できたよ!」と嬉しそうに見せてくれました(^^♪お給食の時には教えてもらったことを活かし、スプーンの持ち方を意識して食べていましたよ♡


食育のあとは1組はぬりえ、2組はぬりえと粘土に分かれて遊びを行ないました!四角や丸など決められた枠内を上手に塗っており、中には几帳面に綺麗に塗っている姿も見られました☆
手をクレヨンだらけにしたりと、楽しんで遊びを行なっていましたよ(*^-^*)


登坂
2021/12/16
12月15日(水)うさぎ組
登園してから朝礼までの時間マラソンをして体を温めました!寒さに負けずに体を動かし、朝礼が始まる頃には体も温まり、元気いっぱいに朝礼に参加する事が出来ました(*^-^*)
その後は、ハーベストへ発表会練習をしに行きました。前の時間に行なっていたぞう組の練習を少しだけ見学し、返事の仕方や体操をする姿に目をキラキラさせ見ていました☆
うさぎ組のお友達もかっこいいぞう組の姿を見て返事や歌を元気いっぱいに行なっていました!曲が流れると楽しそうに体を動かし、笑顔が見られました♡


お部屋に戻り発表会で楽しみな事を発表し、キラキラタイムを行ないました。子ども達のお母さん、お父さんに見て欲しい気持ちや元気いっぱいな姿を見て欲しい気持ちが伝わり、今まで以上に発表会が楽しみになりました(^^♪


お部屋では、平仮名ブロックやひらがなカードで遊びました。読める文字を繋げて保育者に伝えてくれたり、読める事が喜びに繋がっています!(^^)!また、お部屋の壁に日が差し、そこに手で影絵をして遊んでいるお友達がいました...♡壁に移る陰に目を輝かせ、楽しんでいました!


西澤
2021/12/15
12月14日(火)うさぎ組
今日は、ぞう組のお友達が昭和記念公園に行きました!朝の出発の時には園庭で大きな声でご挨拶をしお見送りをしました!
朝礼が終わると、みんなで体操をして体を温め、マラソンをしました!寒さに負けず腕を振り、足をあげて走る姿には成長を感じました。その後、お部屋に戻り粘土遊びをしました。
粘土ベラを出し、使い方を伝えると「やってみたい!」「楽しそう」とワクワクの声がたくさん聞かれました(^^♪
子ども達に配り、実際に使うと細かく粘土を刻み料理の真似事をしたり、へらで模様を付けて遊んだりと様々な使い方で楽しんでいました!
片付けの時には床に落ちている粘土を拾い、綺麗になるまでお掃除をしてくれました!遊ぶだけではなく、終わった後のお片付けまで行ない、キラキラでした☆彡


西澤
2021/12/14
12月13日(月)うさぎ組

今日は園庭遊び!!
最近はお友達が転んだり、泣いて困っていたりすると優しく声を掛ける姿が多く見られるようになりました♪

沢山遊んだ後はハーベストに行きました!

下駄箱で靴を揃える事を伝えると、
隣のお友達がいれた靴を見ながら保育者と入れ、
最後に見るとこんなに綺麗になっていました☆

ハーベストでは大好きな毛利先生が遊びに来てくれて、
いつもより大きな声でかっこいい姿を見せていましたよ(^^♪

今日の深夜はふたご座流星群を見ることが出来ます!
朝5時まで見ることが出るそうなので、是非、、、☆

守屋

2021/12/13
12月10日(金)うさぎ組
風が冷たくなってきましたが、子どもは風の子!体を動かし、元気に過ごしています!(^^)!園庭遊びでは、鬼ごっこや落ち葉を拾いみんなで落ち葉のシャワーをして遊んだり、色とりどりな落ち葉を並べてお友達や保育者との会話を楽しみました♡また、子ども達と一緒に鬼ごっこを行なうと、お友達との関りを楽しんでいました!
その後は、集めた落ち葉で花束を作りました!個性的な落ち葉の束に子ども達も「きれい!」「かわいいね」と感じたことを伝えてくれました(^^♪

今日は、ことり・あひる組のお楽しみ会がありました!練習を見学していたうさぎ組のお友達にお楽しみ会がある事を伝えると、「かわいかったよね」「頑張れ!!」とお部屋からエールを送っていました!
※年末調査の提出が本日10日(金)までとなっています。提出がまだのご家庭は、13日(月)に必ず提出をお願い致します。
西澤
2021/12/10
12月9日(木)うさぎ組
今日は濡れた遊具を拭くところからスタート!
お友達が拭いている様子を見て「やりたい!」と
言ってくるお友達が多くいました♪

園庭では、紙飛行機やボール遊び、落ち葉で見立て遊び等、各々が遊びを楽しんでいましたよ☆

最近は1人遊びよりお友達と遊ぶ姿が多く見られるようになりました!(^^)!

喧嘩も日常茶飯事ですが、ここからお友達との関わりを通して心の力がより強くなると思うと楽しみですね☆

給食には昨日お手伝いした玉ねぎが入ったスープが出ました!
嬉しくてスープが1番に無くなる子が多かったです(笑)



守屋

※年末年始登園調査が明日締め切りとなっています。
 提出されていない方は、提出をお願い致します。
2021/12/09
12月8日(火)うさぎ組
今日は久しぶりに1日雨でしたね☂
それでも、子ども達は室内で大好きなダンスを何曲も踊り、
いつもよりも早くお昼寝に入り室内でも楽しく遊べたのかなと感じました。

給食はクラスの人数が少なかったため、パーティー風な配置にして、音楽をかけながら食べました!
苦手な物を頑張る姿や、いつもより早く食べ終わっておかわりをする姿が見られ、楽しんで食べていましたよ♪

今日の食育で玉ねぎの皮むきをしました!
明日のスープで出ます☆

守屋
2021/12/08
12月7日(水)うさぎ組
今日は園庭で遊びました!砂場・滑り台・鉄棒など様々な場所でそれぞれの遊びを楽しんでいました(^^♪
遊びの中でお友達同士で玩具を「どうぞ」と貸し借りを行なったり、「いっしょにあそぼ!」と誘ってみるなど、関わりも楽しみながら遊びを行なう姿が見られました♡
園庭から戻ると、しっかりとお友達の後ろに並び手洗いを行なっている姿が見られました!


その後は避難訓練がありました。
地震の放送が流れると素早く机の下に隠れ頭を守っていました!外に避難するよと声を掛けると自分のロッカーに行き上履きと防災頭巾を身に付け、すぐに園庭に避難していました!
毎月、様々な場面を想定して避難訓練を行なっています。最近、地震が起こることが多くなっていると感じます。ご家庭でもお子様と、“もしも”を考え避難の仕方など、話してみると良いかもしれませんね(*^-^*)


登坂
2021/12/07
12月6日(月) うさぎ組
 園庭での遊びを見る中で子ども達の手足が強くなっていることを感じています!先日までロッククライミングに登れなかった子どもが今日、「見てみてー!!2個も自分で登れるようになったよ!」嬉しそうに教えてくれました♪またラフトでは順番の声を掛け合ったり、「○○ちゃん乗っていいよ!後ろから押してあげるね!」と会話する姿が見られていました(^^♪
 初めてしっぽ取りゲームをすると大喜び♥保育者のポケットに入っているハンカチを取れたお友達には、皆でキラキラタイムを行ないました☆少しずつルールのある遊びを今後も行ない楽しんでいきます!


 ホールではおたのしみ会の発表を見に行きました。拍手や歌を一緒に唄い応援していましたよ!

※4日(土)運動会の感想や子ども達の様子を、連絡帳にてお知らせ頂き有難うございました。子ども達は保育園でも運動会での楽しかったことを沢山お話ししてくれましたよ♪セキュリティーチケットをまだお持ちの方は連絡帳に挟みお持ちください。宜しくお願い致します。
2021/12/06
12月3日(金) うさぎ組
 本日の朝地震があったことを、紙芝居を通して伝えると
ロッカーを指さし「自分で出来るよ!」など教えてくれました。
避難訓練や日々の保育の中で出来ることが増え
自信に繋がっている様子が感じられました!
園庭で沢山体を動かし遊んだ後は、室内でゲームを行ないました。椅子取りゲームや文字のカードを使いかるた遊びを行ないました♪
 そして明日は初めての運動会!子ども達に聞くと、「明日はうんどうかーい!!!」元気な言葉から楽しみな気持ちが伝わり、またほめ育タイムを通して沢山の気持ちが聞けました!ご家庭でも気持ちや体操着などお仕度が出来るよう見守って下さい(^^♪
子ども達はハチマキを付けますので活動の妨げにならないよう髪型の配慮をお願い致します。市民体育館でお待ちしています!!
2021/12/03
12月2日(木)うさぎ組
今日は、生活発表会の抽選会、身体測定・衛生検査、園庭遊びと盛りだくさんな1日でした。

初めての抽選会、くじ引きができると!と喜び、自分の番が来ると嬉しそうにしていました。

12月は、月の各惑星へ接近・ふたご座流星群・木星と土星の接近・1年で一番遠い満月と数多くの天体ショーが見られます!

師走と呼ばれる12月、空を少しの息抜きをしてみてはいかがでしょうか?

守屋
2021/12/02
12月1日(水)うさぎ組
今日から12月!朝からクリスマスソングを流すと「サンタさん!」などとてもワクワクしている姿が沢山見られました!室内で朝の会を行なうと、放送から聞こえる声に大きな声で「はい!」とお返事をし、元気な声が聞こえてきたね!と言ってもらうと「やったー!」と嬉しそうにしていました(^^♪


朝の会後にはみんなで稲穂の米取りをしました!お米がとても小さく難しいかなと思いましたが、子ども達は上手に指先を使い一粒づつ取っていました☆
中には上手く指先で掴めず豪快に手のひらで取っているお友達もいました(笑)
アツアツのご飯になる前のお米の姿を見ることができ、また一つお兄さんお姉さんに近づけたうさぎ組でした♡


登坂
2021/12/01
11月30日(火) うさぎ組
 今日は保健指導で手洗いのお話しがありました。
ばい菌の形をした紙石鹸を使い手洗いを行なうと、
「倒せたよー!」などお友達と嬉しそうに洗う姿がりました!
また、“あわあわ手洗いの歌”も、とても上手に行なっていました。特に“おおかみ”の振り付けがお気に入りで、隣のお友達とポーズしていましたよ♪
 園庭遊び後にはりす組の麵屋さんに遊びに行きました。
「ラーメン美味しかったよ!」楽しんでいました(^^♪

※肌寒い日には園指定のジャージを着てお散歩や戸外に行きます。活動の妨げにならないよう配慮していますのでお子様の体に合ったサイズの準備をお願い致します。まだ購入されていない方は連絡帳や口頭にてお知らせください。封筒をお渡しします。
2021/11/30
11月29日(月)うさぎ組
今日は、園庭遊びをしました!子ども達は園庭で宝物を見つけて見せに来てくれました(*^^*)小石や落ち葉など大切に抱えながら「みてみて!」と嬉しそうに伝えに来てくれるその姿はとても可愛らしかったです♡
滑り台やアンパンマン号は順番を守って、遊んでいました!
中には、「先に行っていいよ」と順番を譲ってあげているお友達も見られました。譲ってもらったお友達も「ありがとう!」と笑顔になっていました!
一人の優しさはみんなの気持ちも暖かくなります♡
素敵な関わりに笑顔になりました(*^^*)

気温が低くなり、衣服での体温調節が必要となってきました。
園庭遊びや戸外での活動の際などジャージを着用します。その為、ご家庭にご用意がありましたら、お持ちいただきますよう宜しくお願い致します。
西澤
2021/11/29
11月26日(金)うさぎ組
朝には霜柱が見られ、一段と冷え込んでいましたね。朝の会が終わると、ホールに行きお楽しみ会の練習の様子を見に行きました。ことり組のお友達が、音楽に合わせて体を揺らしたり、手を叩いたりと楽しそうに表現している姿をうさぎ組のお友達も笑顔で見ていました!
舞台の上で行なっている姿を見ながら、「○○くん/ちゃんもやったよね」と去年の事を思い出しながら話してくれました(*^-^*)
その後、園庭に出て遊びました。
砂場ではカラフルなお山が作られており、子ども達の発想に驚きました!そして、みんなで協力をしながら作る姿に成長を感じました。みんなで作り上げたお山は、とっても素敵でした☆
玩具の貸し借りも少しずつ子ども達同士で伝えあいながら行なう姿も見られるようになりました。まだ少し、難しい部分もありますが、日々の関わりを通して子ども達も学んでいます(^O^)

※先日、お配りしました発表会のお便りに書きました服装についてですが、本日の連絡帳にてお知らせを載せていますので目を通して頂きますよう宜しくお願い致します。

西澤
2021/11/26
11月25日(木)うさぎ組
気温がぐんと下がり冬を感じる朝でしたね。日立団地から東大和公園を通りお散歩に出かけました。
少しずつ歩くペースも早くなり、少し立ち止まり木の実を探したり、散策をしたりと歩くだけでなく景色や自然を感じながらお散歩を楽しむことが出来ています!
坂ダッシュをした子ども達!頂上まで足を止めずに頑張っていました。自分が登り終わるとお友達の応援をしていました♪
その後、東大和公園に行き散策をしました!
落ち葉を集め、みんなでシャワーの様にして遊んだり、ミノムシや木の実など沢山の発見をし、楽しみました(*^-^*)


二組は、園庭遊びをしました。
皆で大きなお山を作り、「こっちにも砂持ってこよう!」「もっともっと」と関わりを楽しみながら作っていました!
三輪車は大人気で、順番待ちをしてみんなが乗れるように声を掛け合っていました!
虫や飛行機が飛んでいるとみんなで指を差し、笑顔で教え合っていました!


今日はぞう組さんのYY検定会がありました。
準備体操から気合十分な姿はとてもかっこよかったです!


西澤
2021/11/25
11月24日(水) うさぎ組
 今日は食育で果物に触れました。「甘い匂いするねー!」「食べたいね!」など嬉しそうにお話ししていましたよ! お部屋では椅子取りゲームをしました!椅子を徐々に少なくして行なってみましたが、座りたい気持ちから押したり泣いたり。その中でもお友達の姿を見て席を譲る優しい姿も見られ、活動一つから子ども達は学び楽しみ成長していることを感じました。
 そしてあひる組のファッションセンターにも遊びに行きました。「ペンダント下さい!」と自分からもらいに行く姿や「これお母さんに見せる♪」と、嬉しそうにしていましたよ!お話を聞いてみて下さい(^^♪

※本日生活発表会のお便りを配布しました。服装の詳細は後日連絡帳にて、お知らせ致しますので宜しくお願い致します。
阿部
2021/11/24
11月22日(月)うさぎ組
本日は、体操着登園でのご協力ありがとうございました。朝から、体育館に行けることにワクワクしていた子ども達!バスの中ではお約束を守り、バスでの移動を楽しんでいました(*^^*)
体育館に着くと、自分でポケット入っているビニールを出し、靴をしまいました。その後、体育館の職員の方々に挨拶をし練習を始めました!沢山動いた後には水分補給。お茶を飲み、エネルギーをチャージしました(^^)/
練習が終わり、バスに乗ってからは今日の頑張った事や楽しかったことを発表してもらいました。「発表してくれる人!」と聞くと沢山のお友達が手を挙げて発表をしてくれました!
「かけっこをがんばりました」「玉入れが楽しかったです」など伝えてくれました。
そしてぞう組のお友達もお手伝いをしてくれました!沢山の声掛けやお手伝い、とっても助かりました!ぞう組のお友達ありがとう✨
子ども達のキラキラと輝く姿を保護者の皆様に見て頂けるのを楽しみにしています♡是非、子ども達にバスでのお約束や体育館で何をしたのか聞いてみて下さい♪



帰る前に少しだけ、南台公園を散策しました。
落ち葉や木の実を探し、お友達同士で見せ合いっこをしたり、「かわいいどんぐりがあったよ」と教えてくれるお友達もいました!小さい秋を見つけ嬉しそうな子ども達でした♡
※本日、衛生検査を行ないました。 ※体操着やお洋服に記名をお願い致します。兄姉のお名前からの書き替えも宜しくお願いいたします。

西澤
2021/11/22
11月19日(金)うさぎ組
今日は、きりん組のお友達が高尾山に行っています。朝、出発の時にはみんなで「いってらっしゃい」とお見送りをしました!きりん組のお友達が元気に帰ってくるのを楽しみに待っています(^O^)
そして、うさぎ組は模倣遊びで「めがねやさん」を行ないました!自分達で作った眼鏡が机の上に並び、始まる前からワクワクな子ども達!
お客さんが来ると大きな声で「いらっしゃいませ!!」と伝えていました。うさぎ組のお友達の元気な呼び込みでお客さんが来てくれました!お客さんにおすすめの眼鏡を伝えていたり、小さいお友達に眼鏡を渡している姿が見られました♡
喜んでもらえて嬉しそうなうさぎ組の子ども達でした!

朝には、園庭でかけっこをしました。掛け声で走り出し、最後まで全力で走りぬいていました!そしてその後には鉄棒にぶら下がり、落ちないように足を地面から離してお友達同士で競争をしていました(*^-^*)

※22日(月)は体育館での運動会練習がある為、体操着登園をお願い致します。
西澤
2021/11/19
11月18日(木)うさぎ組
少しずつ冬の影が見えてきましたね。子ども達は外で体を動かし元気に過ごしています。今日は、勤労感謝のプレゼント渡しがありました!
朝には23日にある勤労感謝の意味を伝え、お話をしました。いつもみんなのために頑張っているお父さんお母さんや周りの方々に感謝を伝える日である事を話しました。
その中で、子ども達にお父さんお母さんにどのようにして感謝の気持ちを伝えたいかを聞くと「たくさんありがとうって言う!」「ぎゅーってする」と子ども達の素敵な考えを伝えてくれました♡


そして、人数を分けて円乗院に勤労感謝のプレゼントを渡しに行きました。円乗院の敷居をまたがない事を伝えると、足を高くあげ、踏まないようにしていました。そしていつもお世話になっている円乗院の方々に感謝の気持ちとしてお花と絵をプレゼントしました!お渡しするときにも大きな声で「ありがとうございます」と伝えていました!


もう一つのグループは園周辺をお散歩しました!
お友達同士で声を掛け合ったり、歌を唄いながら笑顔で楽しそうにしている姿が見られました♪お友達との関りや会話を楽しんでいました!


西澤
2021/11/18
11月17日(水)うさぎ組
今日は食育でパンの絵本を読んでもらいました!お給食でパンが出るよと教えてもらうと、「やったー!」と嬉しそうにしていました(^^♪


その後は園庭で遊びました!保育者がシャボン玉を吹くと嬉しそうに追いかけ、割れてしまうまでシャボン玉を見ていました!砂場では寒い中でもかき氷やアイスクリームを作って楽しんでいましたよ♡
子ども達と一緒に冬野菜に水やりをすると、「おおきくなれ!」とみんなで冬野菜に声を掛けていましたよ(*^-^*)


そして、お待ちかねのお給食!今日はお子様プレートになっており、いつもとは違う盛り付けに子ども達は大喜び☆
いつもよりも進みが早くあっという間に完食をしていました!


登坂
2021/11/17
11月16日(火)うさぎ組
今日は11月生まれのお友達のお誕生会がありました!一つ大きなったお友達を皆でお祝いしました♡
沢山の「おめでとう」の言葉にお誕生月のお友達は自然と笑顔になっていました(^^)/
放送での歌クイズも大盛り上がり!!大きな声で唄うお友達や椅子から立ち上がり、踊り出すお友達も(*^^*)
楽しくお友達をお祝いすることが出来たお誕生会でした!

西澤
2021/11/16
七五三
今日は七五三ですね☆
うさぎ組のお友達が今日も着物姿を見せに来てくれました♩
緊張した様子でしたが、みんなに「かわいい!」と声を掛けられ、嬉しそうな様子でした!卒園児のお友達も綺麗な着物姿を見せに来てくれてキラキラしていました!!
おめでとうございます☆
2021/11/15
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »