谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月3日(金) うさぎ組
 本日の朝地震があったことを、紙芝居を通して伝えると
ロッカーを指さし「自分で出来るよ!」など教えてくれました。
避難訓練や日々の保育の中で出来ることが増え
自信に繋がっている様子が感じられました!
園庭で沢山体を動かし遊んだ後は、室内でゲームを行ないました。椅子取りゲームや文字のカードを使いかるた遊びを行ないました♪
 そして明日は初めての運動会!子ども達に聞くと、「明日はうんどうかーい!!!」元気な言葉から楽しみな気持ちが伝わり、またほめ育タイムを通して沢山の気持ちが聞けました!ご家庭でも気持ちや体操着などお仕度が出来るよう見守って下さい(^^♪
子ども達はハチマキを付けますので活動の妨げにならないよう髪型の配慮をお願い致します。市民体育館でお待ちしています!!
2021/12/03
12月2日(木)うさぎ組
今日は、生活発表会の抽選会、身体測定・衛生検査、園庭遊びと盛りだくさんな1日でした。

初めての抽選会、くじ引きができると!と喜び、自分の番が来ると嬉しそうにしていました。

12月は、月の各惑星へ接近・ふたご座流星群・木星と土星の接近・1年で一番遠い満月と数多くの天体ショーが見られます!

師走と呼ばれる12月、空を少しの息抜きをしてみてはいかがでしょうか?

守屋
2021/12/02
12月1日(水)うさぎ組
今日から12月!朝からクリスマスソングを流すと「サンタさん!」などとてもワクワクしている姿が沢山見られました!室内で朝の会を行なうと、放送から聞こえる声に大きな声で「はい!」とお返事をし、元気な声が聞こえてきたね!と言ってもらうと「やったー!」と嬉しそうにしていました(^^♪


朝の会後にはみんなで稲穂の米取りをしました!お米がとても小さく難しいかなと思いましたが、子ども達は上手に指先を使い一粒づつ取っていました☆
中には上手く指先で掴めず豪快に手のひらで取っているお友達もいました(笑)
アツアツのご飯になる前のお米の姿を見ることができ、また一つお兄さんお姉さんに近づけたうさぎ組でした♡


登坂
2021/12/01
11月30日(火) うさぎ組
 今日は保健指導で手洗いのお話しがありました。
ばい菌の形をした紙石鹸を使い手洗いを行なうと、
「倒せたよー!」などお友達と嬉しそうに洗う姿がりました!
また、“あわあわ手洗いの歌”も、とても上手に行なっていました。特に“おおかみ”の振り付けがお気に入りで、隣のお友達とポーズしていましたよ♪
 園庭遊び後にはりす組の麵屋さんに遊びに行きました。
「ラーメン美味しかったよ!」楽しんでいました(^^♪

※肌寒い日には園指定のジャージを着てお散歩や戸外に行きます。活動の妨げにならないよう配慮していますのでお子様の体に合ったサイズの準備をお願い致します。まだ購入されていない方は連絡帳や口頭にてお知らせください。封筒をお渡しします。
2021/11/30
11月29日(月)うさぎ組
今日は、園庭遊びをしました!子ども達は園庭で宝物を見つけて見せに来てくれました(*^^*)小石や落ち葉など大切に抱えながら「みてみて!」と嬉しそうに伝えに来てくれるその姿はとても可愛らしかったです♡
滑り台やアンパンマン号は順番を守って、遊んでいました!
中には、「先に行っていいよ」と順番を譲ってあげているお友達も見られました。譲ってもらったお友達も「ありがとう!」と笑顔になっていました!
一人の優しさはみんなの気持ちも暖かくなります♡
素敵な関わりに笑顔になりました(*^^*)

気温が低くなり、衣服での体温調節が必要となってきました。
園庭遊びや戸外での活動の際などジャージを着用します。その為、ご家庭にご用意がありましたら、お持ちいただきますよう宜しくお願い致します。
西澤
2021/11/29
11月26日(金)うさぎ組
朝には霜柱が見られ、一段と冷え込んでいましたね。朝の会が終わると、ホールに行きお楽しみ会の練習の様子を見に行きました。ことり組のお友達が、音楽に合わせて体を揺らしたり、手を叩いたりと楽しそうに表現している姿をうさぎ組のお友達も笑顔で見ていました!
舞台の上で行なっている姿を見ながら、「○○くん/ちゃんもやったよね」と去年の事を思い出しながら話してくれました(*^-^*)
その後、園庭に出て遊びました。
砂場ではカラフルなお山が作られており、子ども達の発想に驚きました!そして、みんなで協力をしながら作る姿に成長を感じました。みんなで作り上げたお山は、とっても素敵でした☆
玩具の貸し借りも少しずつ子ども達同士で伝えあいながら行なう姿も見られるようになりました。まだ少し、難しい部分もありますが、日々の関わりを通して子ども達も学んでいます(^O^)

※先日、お配りしました発表会のお便りに書きました服装についてですが、本日の連絡帳にてお知らせを載せていますので目を通して頂きますよう宜しくお願い致します。

西澤
2021/11/26
11月25日(木)うさぎ組
気温がぐんと下がり冬を感じる朝でしたね。日立団地から東大和公園を通りお散歩に出かけました。
少しずつ歩くペースも早くなり、少し立ち止まり木の実を探したり、散策をしたりと歩くだけでなく景色や自然を感じながらお散歩を楽しむことが出来ています!
坂ダッシュをした子ども達!頂上まで足を止めずに頑張っていました。自分が登り終わるとお友達の応援をしていました♪
その後、東大和公園に行き散策をしました!
落ち葉を集め、みんなでシャワーの様にして遊んだり、ミノムシや木の実など沢山の発見をし、楽しみました(*^-^*)


二組は、園庭遊びをしました。
皆で大きなお山を作り、「こっちにも砂持ってこよう!」「もっともっと」と関わりを楽しみながら作っていました!
三輪車は大人気で、順番待ちをしてみんなが乗れるように声を掛け合っていました!
虫や飛行機が飛んでいるとみんなで指を差し、笑顔で教え合っていました!


今日はぞう組さんのYY検定会がありました。
準備体操から気合十分な姿はとてもかっこよかったです!


西澤
2021/11/25
11月24日(水) うさぎ組
 今日は食育で果物に触れました。「甘い匂いするねー!」「食べたいね!」など嬉しそうにお話ししていましたよ! お部屋では椅子取りゲームをしました!椅子を徐々に少なくして行なってみましたが、座りたい気持ちから押したり泣いたり。その中でもお友達の姿を見て席を譲る優しい姿も見られ、活動一つから子ども達は学び楽しみ成長していることを感じました。
 そしてあひる組のファッションセンターにも遊びに行きました。「ペンダント下さい!」と自分からもらいに行く姿や「これお母さんに見せる♪」と、嬉しそうにしていましたよ!お話を聞いてみて下さい(^^♪

※本日生活発表会のお便りを配布しました。服装の詳細は後日連絡帳にて、お知らせ致しますので宜しくお願い致します。
阿部
2021/11/24
11月22日(月)うさぎ組
本日は、体操着登園でのご協力ありがとうございました。朝から、体育館に行けることにワクワクしていた子ども達!バスの中ではお約束を守り、バスでの移動を楽しんでいました(*^^*)
体育館に着くと、自分でポケット入っているビニールを出し、靴をしまいました。その後、体育館の職員の方々に挨拶をし練習を始めました!沢山動いた後には水分補給。お茶を飲み、エネルギーをチャージしました(^^)/
練習が終わり、バスに乗ってからは今日の頑張った事や楽しかったことを発表してもらいました。「発表してくれる人!」と聞くと沢山のお友達が手を挙げて発表をしてくれました!
「かけっこをがんばりました」「玉入れが楽しかったです」など伝えてくれました。
そしてぞう組のお友達もお手伝いをしてくれました!沢山の声掛けやお手伝い、とっても助かりました!ぞう組のお友達ありがとう✨
子ども達のキラキラと輝く姿を保護者の皆様に見て頂けるのを楽しみにしています♡是非、子ども達にバスでのお約束や体育館で何をしたのか聞いてみて下さい♪



帰る前に少しだけ、南台公園を散策しました。
落ち葉や木の実を探し、お友達同士で見せ合いっこをしたり、「かわいいどんぐりがあったよ」と教えてくれるお友達もいました!小さい秋を見つけ嬉しそうな子ども達でした♡
※本日、衛生検査を行ないました。 ※体操着やお洋服に記名をお願い致します。兄姉のお名前からの書き替えも宜しくお願いいたします。

西澤
2021/11/22
11月19日(金)うさぎ組
今日は、きりん組のお友達が高尾山に行っています。朝、出発の時にはみんなで「いってらっしゃい」とお見送りをしました!きりん組のお友達が元気に帰ってくるのを楽しみに待っています(^O^)
そして、うさぎ組は模倣遊びで「めがねやさん」を行ないました!自分達で作った眼鏡が机の上に並び、始まる前からワクワクな子ども達!
お客さんが来ると大きな声で「いらっしゃいませ!!」と伝えていました。うさぎ組のお友達の元気な呼び込みでお客さんが来てくれました!お客さんにおすすめの眼鏡を伝えていたり、小さいお友達に眼鏡を渡している姿が見られました♡
喜んでもらえて嬉しそうなうさぎ組の子ども達でした!

朝には、園庭でかけっこをしました。掛け声で走り出し、最後まで全力で走りぬいていました!そしてその後には鉄棒にぶら下がり、落ちないように足を地面から離してお友達同士で競争をしていました(*^-^*)

※22日(月)は体育館での運動会練習がある為、体操着登園をお願い致します。
西澤
2021/11/19
11月18日(木)うさぎ組
少しずつ冬の影が見えてきましたね。子ども達は外で体を動かし元気に過ごしています。今日は、勤労感謝のプレゼント渡しがありました!
朝には23日にある勤労感謝の意味を伝え、お話をしました。いつもみんなのために頑張っているお父さんお母さんや周りの方々に感謝を伝える日である事を話しました。
その中で、子ども達にお父さんお母さんにどのようにして感謝の気持ちを伝えたいかを聞くと「たくさんありがとうって言う!」「ぎゅーってする」と子ども達の素敵な考えを伝えてくれました♡


そして、人数を分けて円乗院に勤労感謝のプレゼントを渡しに行きました。円乗院の敷居をまたがない事を伝えると、足を高くあげ、踏まないようにしていました。そしていつもお世話になっている円乗院の方々に感謝の気持ちとしてお花と絵をプレゼントしました!お渡しするときにも大きな声で「ありがとうございます」と伝えていました!


もう一つのグループは園周辺をお散歩しました!
お友達同士で声を掛け合ったり、歌を唄いながら笑顔で楽しそうにしている姿が見られました♪お友達との関りや会話を楽しんでいました!


西澤
2021/11/18
11月17日(水)うさぎ組
今日は食育でパンの絵本を読んでもらいました!お給食でパンが出るよと教えてもらうと、「やったー!」と嬉しそうにしていました(^^♪


その後は園庭で遊びました!保育者がシャボン玉を吹くと嬉しそうに追いかけ、割れてしまうまでシャボン玉を見ていました!砂場では寒い中でもかき氷やアイスクリームを作って楽しんでいましたよ♡
子ども達と一緒に冬野菜に水やりをすると、「おおきくなれ!」とみんなで冬野菜に声を掛けていましたよ(*^-^*)


そして、お待ちかねのお給食!今日はお子様プレートになっており、いつもとは違う盛り付けに子ども達は大喜び☆
いつもよりも進みが早くあっという間に完食をしていました!


登坂
2021/11/17
11月16日(火)うさぎ組
今日は11月生まれのお友達のお誕生会がありました!一つ大きなったお友達を皆でお祝いしました♡
沢山の「おめでとう」の言葉にお誕生月のお友達は自然と笑顔になっていました(^^)/
放送での歌クイズも大盛り上がり!!大きな声で唄うお友達や椅子から立ち上がり、踊り出すお友達も(*^^*)
楽しくお友達をお祝いすることが出来たお誕生会でした!

西澤
2021/11/16
七五三
今日は七五三ですね☆
うさぎ組のお友達が今日も着物姿を見せに来てくれました♩
緊張した様子でしたが、みんなに「かわいい!」と声を掛けられ、嬉しそうな様子でした!卒園児のお友達も綺麗な着物姿を見せに来てくれてキラキラしていました!!
おめでとうございます☆
2021/11/15
11月15日(月)うさぎ組
今日は鍵盤ハーモニカの指導をしてくださっている妹尾先生にお歌を聴いてもらいました!妹尾先生がお部屋に入ると「おはようございます!」と大きな声で挨拶をする姿はとても素敵でした☆
「にんげんっていいな」を唄うと、自然と笑顔になり、にこにこな表情でお歌を唄っていました!
妹尾先生にどうして歌を唄う時はにこにこな表情で唄うのかを聞かれると「うれしい!」「たのしい!」など、それぞれ思いを伝えてくれました(^^♪


その後は園庭で遊びました!
「おいかけっこしよ!」とお友達同士で遊びに誘い楽しんでいましたよ!保育者がおいかけっこに混ざるといつの間にか保育者vs子ども達になっていました(笑)


登坂
2021/11/15
11月12日(金)うさぎ組
今日は園庭で遊びました!最近の子ども達は、砂場でプリンやアイスなどお料理をすることが大好きです♡
出来上がったものを持ってきて「どうぞ!」と食べさせてくれる姿が多く見られます(*^^*)
ほとんどの子どもが砂場で遊ぶ中、お友達と連結してローラー滑り台を楽しんだり、アンパンマン号やラフトに乗り「しゅっぱつ!」と冒険に出たりと、様々な遊びを楽しんでいました!


お部屋に帰ると大きな声で「ただいま!」と挨拶をしてくれました!自分から挨拶をする姿はとても素敵で、ぞう組のお友達と見間違えるほどにかっこよかったです☆


ほめ玉も早速書いて頂きありがとうございます!
子ども達と一緒に読むと、とても嬉しそうにしていました☆


※以前お友達のお洋服(白地に電車の絵柄)が行方不明になっているとお伝えしましたが、見つかりました。ご家庭で探して頂きありがとうございました。 登坂
2021/11/12
11月11日(木)うさぎ組
少しずつ大きくなっている冬野菜のほうれん草とベビーキャロット!水やりを一緒に行なったり、大きくなった野菜を見て嬉しそうに見ていたりとそれぞれのお友達が成長を喜んでいました♡良いお天気の下、一組は日立団地へ。二組は東大和公園へお散歩に行きました!散歩を唄ったり、道に咲いている花に目を向けお散歩をしました(*^-^*)
一組のお友達は日立団地の坂を走り頂上を目指して頑張りました!頂上に着くと「疲れたー!」「高いね!」と頑張って登り、頂上からの眺めを嬉しそうに見ていました♪
二組のお友達は東大和公園を散策しました!落ち葉やどんぐりを見つけ、宝物のように嬉しそうに見せてくれました。
その後は、園に戻りお部屋でブロックで遊びました!飛行機や剣、魔法のステッキなど様々な物を作り楽しんでいました♡

撮影をしていただたカメラマンさんにも笑顔で手を振る様子が見られました(^O^)

土曜日から続々と七五三のかわいらしい姿を見せに来てくれています♩
お友達のみんなおめでとうございます☆




西澤
2021/11/11
11月10日(水)うさぎ組
紅葉がきれいに色づいてきましたね!運動の秋、読書の秋、様々な秋がある中で今日は「食欲の秋」食育がありました。
厨房の先生が「サンマ」を見せて下さいました!いつもお給食で
食べている形ではないサンマの形に少し驚いた様子や怖がる姿がありましたが、今日のお給食に出る事を伝えると嬉しそうにしていました(*^^*)
その後は玉ねぎの皮むきを体験しました!何枚もある皮に不思議そうにしながらも楽しんで行っていました!
そして明日のお給食には玉ねぎが出る事を伝え、楽しみな表情が見られ、食育を通して食べることがもっと大好きになったうさぎ組の子ども達でした♡

園庭遊びでは砂場や滑り台を滑りお友達同士で順番を守る声掛けをしていたり、笑顔で関わる姿が見られました(^^♪




※お友達の白地に電車の絵が描いてある長袖が行方不明になっています。ご家庭にお友達のお洋服がないかの確認のご協力をお願い致します。
西澤
2021/11/10
11月9日(火)うさぎ組
外は雨が降りどんよりとした空でしたが、子ども達は元気に過ごしました!お部屋で塗り絵とお絵描きをして過ごしました。
塗り絵では上の丸と同じように下の丸も塗りつぶし、塗り絵を行ないました!子ども達も白い部分が無いようにして丁寧に塗り絵を行なっていました(*^^*)出来た塗り絵を保育者やお友達に見せている姿もありましたよ!
お絵描きでも描いた絵を見せ合いながら楽しそうにお話をしていました。
給食後は、昨日の歯磨き指導の話を振り返りながら口の中の黴菌が無くなるように歯磨きをしていました!


※カラー帽子に付ける青リボンが迷子になっています。 帽子にリボンが付いていないご家庭やお心当たりのあるご家庭の方は保育者までお声がけください。 西澤
2021/11/09
11月8日(月)うさぎ組
昨夜はパラパラと雨が降っていましたが、朝には雨も上がり素gしやすい気温でしたね☼お部屋で粘土遊びをしました!粘土をこねて遊ぶお友達や形を作り、車や人気なキャラクターを作り楽しんでいました(*^^*)
お友達同士で作ったものを見せ合ったり、お片付けでは粘土板の粘土を取って片づけていました!
その後、園庭遊びをしました。昨夜の雨で遊具が濡れていたので、遊ぶ前に雑巾で雨水を拭き、遊びました!
遊具を拭きながら、「こっちも濡れてるよ!」「ちゃんと拭かなきゃ」と実際に行なってみる事で知ることも沢山ありました!みんなで綺麗に拭いて遊具で遊び、きらきらな笑顔が見られました☆


給食の前には看護師から11月8日「いい歯の日」紙芝居を通じて歯磨きについてお話がありました!
お給食もそれに伴い、ゴボウなどの噛む力を付ける献立となっています!子ども達に今日の紙芝居のお話しを聞いてみて下さい!


西澤
2021/11/08
11月5日(金)うさぎ組
今日も気持ちのいい天気になりましたね☆
1組は東大和公園に、2組は発表会の練習後に園庭で遊びました♪
2組の女の子は、きりん組の鍵盤ハーモニカの様子を見に行き、どう感じたか感想を聞かれると、それぞれが違った感想言っていて成長を感じました。
1組は製作でミノムシを作ったからか、蜘蛛の巣にかかっている虫をミノムシ!と言っていたそうです。
※服に植物が付いているご家庭がありますので子ども達と一緒に取って頂きますようご協力お願い致します。

今日は、世界津波の日。この日は、2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定され「津波対策の推進に関する法律」にて「津波防災の日」として制定、2015年12月国連総会決議により「世界津波の日」となったそうです。又、嘉永7年11月5日南海トラフ地震の一部と言われる安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲ったと言われています。
当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされたそうです。
11月12日には引き渡し訓練もあります。
災害についてもお家でお話ししてはどうでしょうか?

守屋
2021/11/05
11月4日(木)うさぎ組
今日は綺麗な青空が広がり、とても気持ちの良いお天気でしたね(^^♪

室内では、玩具や絵本を出して遊びました!
細かい玩具を出すと、遊びながらも床に落ちてしまう様子がありました。中にはすぐに拾っているお友達もいますが、落ちている事に意識が向かずそのままにしてしまう姿も多く見られます。
玩具が落ちたままになってしまうと、玩具は悲しい気持ちになるよとお話をすると、「すぐに拾う!」「きれいにする!」と答えてくれ、自分から進んで拾ってくれる姿が見られました☆

その後は園庭で遊びました!
砂場の玩具を広げ、保育者を交えながらおままごとを楽しんでいましたよ!室内に戻ると大きな声で「ただいま!」と帰ってくる姿を見て、自分からの挨拶が定着していると感じ、とても嬉しい気持ちになりました♡
そして、保育者に声を掛けられる前にしっかりと自分から進んで手洗いを行なっていましたよ!




※お友達のミッキーが描いている青色の靴下が行方不明になっています。ご家庭にあるか確認をして頂き、お近くの保育者にお声がけ頂きますよう宜しくお願い致します。
登坂
2021/11/04
11月2日(火)うさぎ組
秋の暖かい陽気で子ども達も元気に体を動かして過ごしました!今日は、園庭遊びをしました。
それぞれが思い思いに遊び楽しんでいました(*^^*)
お片付けでは、使った玩具をお友達と一緒に「おかたづけだよ」「こっちにいれるよ」と関わりを持ちながら行なってくれました!玄関に入ると大きな声で「ただいま!」と挨拶をしていたうさぎ組の子ども達♡事務所にる先生から「おかえり」の声を聞くと嬉しいそうにしてました!
挨拶をコミュニケーションの第一歩谷里保育園でも大切に伝えています!


七五三製作をお部屋に飾りました!
子ども達の個性豊かな製作がお部屋を秋色に染めてくれています♡


※身体検査・衛生検査を行ないました。 ※本日、消耗した歯ブラシのお持ち帰りになっています。 西澤
2021/11/02
11月1日(月) うさぎ組
 最近はお昼寝から起きると「自分で出来るよ!見てて~♪」と言い布団を畳んだり、廊下まで運ぶお手伝いをしてくれます!自分よりも少し大きいお布団を半分に折ると、両手で抱え運んでいます。その姿は頼もしく、またとても後姿が可愛らしいです!自分で出来ることが増えていく嬉しさ、また「ありがとう」とお礼を言われると照れています(*^^*) 関りの中では保育者の真似っこをして遊ぶ姿も!自分ではなくお友達に絵本を見せて内容を話していました★「○○ちゃんの周りに集まって~」と声を掛けると自然に座り込み、楽しんで見ていましたよ!ごっこ遊びがどんどん発展しています♪
2021/11/01
10月29日(金)うさぎ組
暖かい陽気で気持ちの良い晴れでしたね☼

今日のハロウィンメニューでした!

ジャックオーランタンのパンにカボチャのシチューなど子ども達も「かぼちゃのおばけ!」と嬉しそうに伝えてくれました!

また、ぞう組のお兄さんお姉さんが仮装をしてお部屋に来てくれました(*^-^*)

素敵な衣装にうさぎ組のお友達も目を輝かせていました☆

うさぎ組でも保育園にいるおばけを見つけ、簡単なスタンプラリーを行ないました♡
2021/10/29
10月28日(木)うさぎ組
今日はお部屋で製作をしました!足形と手形をとるために絵の具を塗ると、「くすぐったーい!」と体をよじって逃げようとしたり、「フフッ」と笑っている姿が見られました(^^♪
どの様な製作が出来上がるのか、ぜひお楽しみに♡


そして、今日は冬野菜を植えました!
うさぎ組はほうれん草とベビーキャロットを育てます!
1組はベビーキャロットの種をまくと、種が小さいことに驚いたり土の感触を楽しみながら行っていました!
2組はほうれん草の苗を植えました、植えた後に土で埋めてあげるとお布団をかけるように優しくポンポンっと土を触っていましたよ(*^-^*)
それぞれ植え終わると大きくなりますように♡とみんなでお願いをしました!
これからみんなで育てていきますが、今から大きく育つことを楽しみにしている子ども達です!


登坂
2021/10/28
10月27日(水) うさぎ組
 10月のお誕生会を行ないました。誕生日月のお友達を子ども達が覚えていて
「○○ちゃんと○○君だよね!!」と嬉しそうに
声を掛ける姿がありました。
放送で名前が呼ばれると少し恥ずかしそうにしながらも
手を挙げていました。お祝いされるととても嬉しそうに
「ありがとう」という子ども達!
「おめでとう」は魔法の言葉ですね♪
 放送の名前当てクイズは大盛り上がり!!
さすがのうさぎ組!担任の守屋先生の声は瞬時に
答えていましたよ(^^♪※本日のおやつですが、紅茶から牛乳に変更しています。
2021/10/27
10月26日(火)うさぎ組
今日はお部屋で紙粘土で遊びました!紙粘土に触ると、普段遊んでいる粘土よりも柔らかく触感を楽しみながら行っていました(*^-^*)
型抜きで様々な形を作ると「うさぎできた!」「お花できたよ!」と嬉しそうに見せてくれました♡
中には型抜きではなく自分で形を作り「ハートできた!」と見せに来てくれるお友達もいました!


その後は美味しくお給食を食べました!
鉛筆持ちが定着してきて、保育者が声をかける前にしっかりとスプーン・フォークを持っているうさぎ組さんです(^^♪


登坂
2021/10/26
10月25日(月)うさぎ組
一組のお友達は、狭山神社に七五三のお参りに行きました。神社に行く前には「七五三」はみんなが今日まで元気に大きくなれたこと、これからも元気に過ごせますようにという願いを込めてお参りに行くことを伝えました!
神社に到着すると「おおきくなれますように」と手を合わせてお祈りをしていました☆
その後は、神社に落ちている木の実を拾い、松ぼっくりやどんぐりを両手いっぱいに集めて嬉しそうにしている様子が見られました(^^♪
二組のお友達は、お部屋で製作やブロックで遊んですごしました。お友達同士で一つのお家を作っていたり、玩具の貸し借りをしている姿が見られました♡




西澤
2021/10/25
10月22日(金)うさぎ組
今日は雨が降っており、また肌寒く冬のようなお天気でしたね。どんよりとしたお天気でも、うさぎ組の子ども達は元気いっぱい!お部屋で歌をたくさん唄って楽しみました(*^-^*)1組2組で歌を見せ合うと、一緒になって唄ったり楽しんでいる姿が見られました☆


その後は粘土や玩具を出して過ごしました!
指先を使っての遊びでしたが、様々な物を作って楽しんでいましたよ!作ったものを保育者に見せにきてくれる子どももいれば、中にはお友達同士で見せ合い「すごーい!」と声を掛け合っている姿が見られました(^^♪


登坂
2021/10/22
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »