谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月16日(金)うさぎ組
風が冷たい一日でしたね。うさぎ組は今日、お部屋で過ごしました。新聞紙をテーブルに貼り、子ども達が思い思いにクレヨンを使てお絵描きをしていました(^^♪クレヨンを持ち、「これは”あか”だよ」「これは”きいろ”だよね」とお友達同士で色を伝え合いながら楽しんでいる姿が見られました❤
隣のお部屋では音楽を流し、体操やダンスをして身体を動かしました♪音楽に合わせて子ども達が身体を動かし、ノリノリに踊ている姿はとても可愛らしかったです(*^^*)お家でも是非どんなダンスや体操を行なったかお子様に聞いてみて下さい!

※クレヨンでお洋服が汚れています。お手数ですが宜しくお願い致します。

※記名のされていないお洋服があります。お心当たりのある保護者様は、保育者までお声がけください。 ※お友達のパンツとズボンが行方不明となっています。お手数ですが、ご家庭にあるかの確認のご協力を宜しくお願い致します。 西澤
2021/04/16
4月15日(木) うさぎ組
昨日とは変わり、今日は太陽も顔を出し良いお天気でしたね♪うさぎ組のお友達は園庭チームとお部屋チームで分かれて過ごしました。
園庭チームのお友達は、砂場や滑り台で遊び、お友達同士で玩具の貸し借りを行なうなど仲良く、そして楽しく遊ぶ姿が見られました(^^♪お友達同士で追いかけっこをしたり、園庭に咲いている花を見たりと思い思いに遊んでいました☆
お部屋チームのお友達は、平仮名ブロックや積み木で遊びながらも平仮名に触れ、ブロックに書いてある平仮名を見て「せんせい!これなに?」と質問してくれるお友達も見られました!保育者が「これは あ だよ」と伝えると、「みんな!これ あ っていうんだって」と周りのおお友達にも自分が教えてもらった事を伝えている姿が見られ、自分だけではなく、遊びを通してうさぎ組全体で平仮名に触れ、学んでいるんだなと感じました♡
お給食の時間にはスプーンやフォークの持ち方が少しずつ鉛筆持ちになっているお友達が見られます。今後も進級に向け、子ども達の成長や発達に応じて声掛けを行なっていきます(*^^*)


西澤
2021/04/15
4月14日(水)うさぎ組
今日も室内で過ごしました!平仮名ブロックで遊ぶチームと、自由画帳チームに分かれました!自由画帳では、何かを描くたびに「みて!」「○○描いたよ!」と様々な事を教えてくれました(^^♪
平仮名ブロックでは、ブロックに描いてある絵を見て「うま!」「あ!」など見て分かる物を声に出しながら遊んでいました♡


そして、今日はうさぎ組になって初めて避難訓練がありました!うさぎ組から防災頭巾に加え、上履きも履いて避難を行ないます。今日は園庭には出ず室内にて防災頭巾と上履きを身に付ける練習を行ないましたが、お話をするとすぐに何をするのか理解をして身に付けることが出来ていました☆


登坂
2021/04/14
4月13日(火)うさぎ組
今日はあいにくの雨でしたが、子ども達は今日も元気に過ごしていました!今日、うさぎ組のお友達はお部屋の中にアスレチックでサーキットを作り、身体を動かして遊びました。平均台に登り、床に落ちないようにバランスを取りながら渡る子ども達や鉄棒にぶら下がり、マットに足が付かないように足を引きあげている子ども達の姿が見られました!沢山体を動かし、出来る事の幅が少しずつ増え、毎日が子ども達の成長に繋がっているんだと感じられます(*^^*)
又、こいのぼり製作も行ない、自分達で花紙をちぎり、それを丸め、ビニールに入れる製作を行ないました!お友達同士で「たのしいね」といった会話が聞かれたり、「せんせい!できたよ」と教えてくれる姿も見られました!子ども達の個性豊かなこいのぼりがうさぎ組のお部屋に泳ぐ日が待ち遠しいです♡

西澤
2021/04/13
4月12日(月)うさぎ組
今日も元気に園庭出遊びました!縄跳びを出し、鉄棒に結んでヘビの様に動かすと手で捕まえようとしたり、縄をまたぎ足の間でウニョウニョと動く様を楽しんでいました(*^^*)


お部屋に入る前に、園庭に円を描きその中に集まるように声を掛けるとお片付けを早く終わらせ素早く集まる事が出来ていました☆
その後はかけっこでお部屋まで戻りました!


登坂
2021/04/12
4月9日(金)うさぎ組
太陽が顔を出し、気持ちの良いお天気でしたね☀子ども達も身体を動かし、元気に過ごしました!
今日は園庭で遊びました。園庭に出ると、保育園に飾ってある鯉のぼりに大興奮の子ども達♡「先生!こいのぼり!」や「ひらひらしてる~」といった感想が聞かれました。鯉のぼりを見て、お友達と一緒に感じたことを伝え合っている姿が見られました☆また、砂場や滑り台でお友達と一緒に玩具の貸し借りや順番を守って仲良く遊んでいました(^^♪
お片付けの声がかかると、自分で使ったおもちゃやお友達がつあった玩具を片付けるお友達の姿が見られ、自分だけではなく、周りを見てお片付けを行なう姿に成長を感じました♪
書類の提出やその他の提出物のご用意ありがとうございました。又、書類と一緒に提出をして下さったファイルはお返しをいたしますので、提出をして頂いたご家庭の保護者様は持ち帰りとなっております。宜しくお願い致します。




※お友達のバイキンマンの靴下が両方、行方不明になっています。ご家庭などでもし見掛けた際にはお伝えください。宜しくお願い致します。
西澤
2021/04/09
4月8日(木)うさぎ組
今日も元気いっぱいな子ども達!園庭に出ると遊具に向かって走り出すお友達がたくさん見られました(*^^*)
遊びの途中でも「集合」がかかると遊びをやめて集まることが出来ていますが、中には集まらず遊んでいるお友達も見られるので、毎日の積み重ねで子ども達がどこまで成長を見せてくれるのか楽しみですね♡


お部屋に戻ると手洗いを済ませ、絵本を見て楽しんでいました!


登坂
2021/04/08
4月7日(水)うさぎ組
今日は園庭遊びを行なう前に、少しマラソンをしました!保育者の後ろを「まてー!」と言いながら最後まで走りきることが出来ました☆
白い線の中に集まることや、ここからここまで走るなど、保育者が伝える細かな部分も少しづつ分かるようになってきたうさぎ組の子ども達!これから一年間でどの様な成長を見せてくれるのか、今からとても楽しみです(*^^*)


お部屋に戻ると、靴下や帽子を片づける・手洗いを行なうなどしっかりと流れが身についてきました!


登坂
2021/04/07
4月6日(火)うさぎ組
園庭で遊びました!
今まではいろんな場所で遊んでいた子も、自分の好きな遊びが出てきてずっと砂場や、滑り台で遊ぶ子もいました。

室内では様々な体操を曲に合わせて踊っています。
アンパンマン体操のほかにパプリカも好きですよ♪

守屋
2021/04/06
4月5日(月)うさぎ組
今日は園庭で遊びました。
サッカーゴールとボールを出すと大人気!!
手で投げて入れたり、蹴ってシュート入れたりと楽しんでいました。

そして、今日誕生日のお友達を給食前にお祝いしました!!
「3歳です!」と何才になったかの質問にハッキリ答えていて、大きくなったな。。。と感じました。

守屋
2021/04/05
4月2日(金)うさぎ組
今日は園庭で遊びました。
石集めブームで園庭中の石を集めている子が多くいました。
園庭に保育者がアンパンマンの絵を描くと「アンパンマン!」と嬉しそうに近寄ってきていました。
まだまだ「あひる組!」の声に反応する子も居ますが、習慣の凄さと少しづつ「うさぎ組」の認識が出てきている成長を感じています。
守屋

※身体測定と衛生検査を行ないました。
2021/04/02
3月31日(水)うさぎ組
今日は、園庭で遊びました!!桜が散っているのを「桜きれい!!」と言っていました(*'▽')

お友達とも仲良く遊び楽しそうな子ども達でした!

うさぎ組も最後の1日となりました!

この1年で沢山の成長をした子供達。
挨拶や返事、姿勢など基本的な事が沢山身についたと思います。
今後の成長もとても楽しみです。
明日からりす組な事にとてもワクワクしていた子ども達でした(^^♪

毛利
2021/03/31
3月30日(火)うさぎ組
園庭遊びをしました。お友達と一緒にロッククライミングに挑戦し、
大きく脚を広げ腕の力を使って一生懸命に登っていました('ω')
お友達から応援を受け、応援を力に変え自分の力で
登っていました(*^^*)!
また登りきると、保育者に「見ててね♡」っと言って、
登る姿を見せてくれました(^^)!!
子ども達の笑顔から自信が見られ、とても嬉しくなりました!
お給食では、イチゴが出ると、お友達と比べ合い、
匂いをかいだり、食べた後には「美味しい♡」と

ニコニコ笑顔でした♡!!

朝のお支度でお給食とおやつのタオルをお鞄から出すと、

「お母さんが買ってくれた♡」「このタオル好き」などと

沢山の言葉が聞かれています♡

毎日の朝のお支度を楽しみながら行なっています(*^-^*)

                       村本
2021/03/30
3月29日(月)うさぎ組
ハーベストでの生活にも慣れ、笑顔がいっぱいの子ども達♡('ω')

今日の体操では「お友達の頑張りを応援しよう✨」っと
みんなで決めました(^^)/!!
「応援を大きな声でする!!」や「○○ちゃん頑張って」などと
お友達の名前を呼び、沢山の応援の声が聞かれました!!
お友達から応援をしてもらうと、いつも以上に頑張りパワーが
キラキラとしていました(*^^*)♡♡
またお散歩では多摩湖手前の土手に行きました!!
歩いている際には、お休み中の様子をお友達とお話をし、
とても楽しそうに歩いていました('ω')!!
                      村本

※お着替えについてお知らせいたします。 着替え袋の中に必ず、1セットお着替えをご用意して頂きますよう、宜しくお願い致します。




2021/03/29
3月26日(金) うさぎ組
お日様も顔を出し、気温も暖かく春を感じる一日でしたね☼ハーベストでの活動にも少しずつ慣れ、りす組になる事を楽しみに毎日を過ごしています!!
音育やワークにも真剣に取り組み、又出来ることが増え楽しんでいる子ども達の姿はとても輝いています☆彡園庭では沢山体を動かし、思い思いに遊び楽しんでいました♪
朝の会では「あさごはん」についてみんなでお話をしました。保育者が「今日朝ごはん食べてきましたか?どんなものを食べてきたか教えてください!」と伝えると、「ごはん!」「パン食べました!」など沢山教えてくれた子ども達(*^-^*)りす組になり、活動の量が増えていく中で朝ご飯はとても大切であることをお話ししました☆朝ごはんだけではなく食事は生活の中でとても大切です!お家でも是非、食事についてお子様とお話をしてみて下さい♡
2021/03/26
3月26日(金)あひる組
今日は、2つに分かれてお散歩に行きました。東大和公園に行ったグループは、桜を見て「さくら!さくら!」と指さしながら見ていました(*^^*)
東大和公園の中では、陰に隠れて「ばー」と飛び出して保育者を驚かしていました(^^♪
きれいなお花が咲いていると「いい匂いがする♡」と言いながらみんなでかいでいました!

園周辺のお散歩に行ったグループは、車やお花を見つけて「赤!きいろ!」と色をいいながら歩いていました♪
色もわかるようになり、成長を感じました。
園に戻ってから手洗いをして、ループタオルをしまうときにお友達と見せ合い嬉しそうに自分でカバンにしまっていました(*'▽')

毛利
2021/03/26
3月25日(木)うさぎ組
テーマを決めて自由画帳にお絵描きをしました。今回のテーマは「アンパンマン」と「笑っている顔」を
みんなで描きました(*^-^*)♡
保育者がホワイトボードに書いた絵を見ながら一生懸命に描き、
絵が完成すると「先生出来たよ~」っと言って笑顔いっぱいで
見せてくれました♡お友達と見せ合いっこをしている際には
「お家でも書いて、お母さんに見せる♡」とニコニコで
お話をしていました♡

また東大和公園にお散歩に行きました!!
公園の中をみんなで沢山走りました('ω')♡
お友達と順位を競い合いながら楽しんで走っていました!!
                       村本
2021/03/25
3月24日(水)うさぎ組
春を感じる暖かさがあり、子ども達は体操着姿で元気よく走り回っていました。ハーベストで過ごすようになり、一つひとつのことを張り切って行なっています。一つお兄さん、お姉さんになったことを喜んでいる姿に嬉しさを感じています。園庭遊びをしました。三輪車やボール遊び、お友達と「かしてー」と言いながら、順番に使い、お片付けも張り切って出来ました。
2021/03/25
3月23日(火) うさぎ組
今日はリズム遊び・体操を行ないました。リズム遊びではドレミ体操を行ないました。
保育者の真似をして一生懸命に取り組む子ども達!
「ひげじいさん」のドレミ体操を上手に行なっていました(^^♪
体操では、自分たちでシャツをしまい、体操をする部屋に入る時は、「宜しくお願いします!」と大きな声で言う姿が見られました✨
整列や体操も真剣に取り組んでいてかっこよかったです(*^^*)
吉田
2021/03/23
3月22日(月) うさぎ組
今日から進級プレ保育が始まりました!ハーベストに移動すると大喜びな子ども達でした(^^♪
りす組に向けて自分達で色々な準備をしていました(*'ω'*)1人机になり、大興奮な子ども達でした(^^♪

※毎日体操着登園、口拭きタオル2枚ご用意宜しくお願い致します。 また、手を洗った際はループタオルを使用いたしますので、毎日お持ち下さい。 名前が外れていなかったシーツは、本日もう一度お持ち帰りしています。名前の布を外しお持ち下さい。
宜しくお願い致します。
2021/03/22
3月19日(金) うさぎ組
陽射しが気持ちの良い一日でした☀

今日は今先生から素敵なほめ♡言葉をいただきました!
「うさぎ組さんは靴を履くことが早い!立ったまま靴が履ける!毎日積み重ねているからこその姿は成長だね☆彡」
とお話してくれました(^^)/
子ども達も褒められたことがとても嬉しいようで、「見ててね」「やった~!」とニコニコでした♩
ほめられる経験は子ども達を笑顔にするとともに、次の活動への意欲に繋がります!!

園庭遊びの際には、「お花にお水をあげたい」という子ども達の姿が見られました。
「元気になってね」と植物にも命があるということを意識しながら水をあげる姿からは優しさを感じました。♡
自分で出来ることをどんどん増やし、みんなも素敵なお花のように輝いていこうね°˖✧
小柳
2021/03/19
3月18日(木)うさぎ組
今日は、1組は清水公園に行ってきました(^^♪暖かく過ごしやすい1日でみんな元気いっぱいの子ども達でした!
公園に着くととても嬉しそうにしていました!
遊具も順番を守り、みんなで仲良く遊んでいました(^^)/


2組は、高木公園に行ってきました!
地域の方とすれ違うと、「こんにちは!」と元気よく自分から挨拶をしていました!
公園では、みんなで土管の中に入ったり、ブランコや滑り台と色々なことをして遊び楽しそうでした(^^)/


毛利
2021/03/18
3月17日(水)うさぎ組
室内でレンボーマットを使用して遊びました♡

レンボーマットからのジャンプでは、「やあ!」っと言い力強い掛け声と

共にポーズを決めていました!
お友達が行なっている姿を見て「かっこいい」「頑張れ」などと
沢山の素敵な声が聞こえてきました♡(*^^*)

また今年度最後の避難訓練がありました。

放送を聞き、真剣な表情で避難訓練に臨んでいました。
園庭から狭山公民館への避難では、上履きと防災頭巾を
身につけていましたがお友達との間隔や保育者の誘導に
耳を傾けながら素早く移動が出来ていました。

※本日より緑カゴに用意をして頂いているオムツとパンツを
数枚ずつお持ち帰り致します。ストックとしてオムツ2枚、
パンツ3枚は園で保管させて頂きます。
進級に向けてパンツでの生活を行なっていきますので、
宜しくお願い致します。          
                     村本
2021/03/17
3月16日(火)うさぎ組 進級プレ保育について

3月22日(月)から進級プレ保育が始まります。
進級に向け22日から、新しい園のカバン、体操着、園服を着用しての登園を宜しくお願い致します。

また、お給食と午後のおやつのタオルを毎日1枚ずつ(1日2枚)使用致しますので、ご家庭でのご用意をお願い致します。

午睡のシーツも使用しなくなるため、洗濯していただき22日(月)に名前の布を取りお持ちください。

(休息の時間は、バスタオル2枚と綿毛布は変わらず使用します。)

宜しくお願い致します。

2021/03/16
3月16日(火) うさぎ1組
春の訪れを感じられる暖かさでした♪

今日は園長先生がうさぎ組のお友だちさんに素敵なことをを教えてくれました!レインボーマットの橋、トンネル、迷路…です★!
レインボーマットを活用しながらたくさん身体を動かしました!
園長先生が鳴らすホイッスルの音に「はい!」と返事をする子どもたちの姿からは、「頑張るぞ!」というやる気が見えました(*^^*)

またお部屋では、各ハンガーに玩具を挟む、外すという遊びをしました。
親指、人差し指、中指を使い、指先を洗練することは、お箸を自由自在にコントロールしたり、鉛筆を持つ力にも繋がります。園服のボタン外しも指先を使います!ご家庭でぜひ練習をしてみて下さい(^^)/
小柳

※本日キラキラシートを配布致しました。19日(金)までにご提出を宜しくお願い致します。
2021/03/16
3月15日(月) うさぎ組
今日は、少し風が強かったですが、過ごしやすい一日になりましたね。うさぎ1組、2組で狭山神社にお散歩に行きました。
狭山神社に着くと、みんな嬉しくなり走りだす子どもたち!!
地面に落ちているどんぐりを拾い、「帽子がついてないよ」とどんぐりの形を見て保育者に教えてくれる子もいました。
お友達が遊んでいる姿を見て、楽しい雰囲気の中に自分からお友達に関わりに行く姿もあり、関わり方もお兄さん、お姉さんに成長してきていると感じました。   久保田

※3月22日(月)から進級プレ保育が始まります。
進級に向け、お給食と午後のおやつのタオルを22日(月)から
ご家庭でご用意をして頂きたいです。
22日より毎日2枚使用致しますので、お鞄にお入れください。

ご協力を宜しくお願い致します。
                                              
2021/03/15
3月12日(金) うさぎ組
陽射しが気持ちの良い一日でした(^^♪1組さんは楽しみにしていたバスお散歩へ行きました!
行先は…おかね台公園です♡
虹色の滑り台を何度も滑りました(^^)/帰りのバスでは「虹の滑り台が楽しかった」とたくさん伝えてくれました!

2組さんはかけっこをしました!
線からでないこと、最後まで走るきる姿が見られました。
「一番になるぞ~」と意気込む姿、目標があるということが素敵です☆彡

そして・・・うさぎ組さんでは「~してくれてありがとう」の声がたくさん聞かれるようになりました♡
昨日のお誕生会では「生まれてきてくれてありがとう」、今日は「ぞう組さん遊んでくれてありがとう」の声が聞かれました♪
「ありがとう」の気持ちや言葉は何度聞いても嬉しい言葉です( *´艸`)
小柳
2021/03/12
3月11日(木)うさぎ組
1月のお誕生会がありました♡1組は「線路は続くよどこまでも♪」
2組は「さんぽ♪」を唄いました(*^-^*)!!
保育者のピアノに合わせて笑顔を見せながら唄ったり、
歌詞に合わせて振り付けを行なっていました♡
とても楽しいお誕生会となりました✨(*'ω'*)!
製作ではハサミを使ってタンポポを作りをしました!!
ハサミの使い方について子ども達にお話すると、
持ち方を確認し、切る際には真剣な表情を見せ丁寧に行なっていました!
後日完成した製作をホームページに載せますのでお楽しみにしていてください♡

今日は園長より10年前に起こった東日本大震災の話がありました。
子ども達は話が始まると真剣な表情を見せ聞いていました。

全園児で黙とうを行ないました。

また毎月行なっている避難訓練の大切さについてお話をしました。
お家でもお子様に、どのような大切なお話があったのか、
聞いてみて下さい。  

                     村本
2021/03/11
3月10日(水)うさぎ組
今日は、佐々田先生が来てくれました!逆立ちの仕方や体操の仕方を教えてくれました(^^♪
「はい!」と大きな声で返事をして行なっていました!

つま先を揃えて立つことも上手になって来ました!

その後は、1組は清水公園に行きました。
外も暖かく、気持ち良さそうでした(^_-)-☆
お友達との順番を守り仲良く遊んでいました!

2組は、多摩湖手前の土手に行き土手登りをしました!
「すべる!」「怖い!」と言っていましたが、足は止めることなく進んでいました!
全員が登り切り、みんな笑顔でした(*^-^*)

毛利
2021/03/10
3月9日(火)うさぎ組
戸外で沢山遊びました♡(*^-^*)

1組は園庭で形の上を渡るゲームをしました!!
ジャンプをしたり足を大きく広げ渡っていました★


全員がゴールをした後に保育者が大きなアンパンマンを描くと
「アンパンマンだ~♡」っと嬉しそうに見ていました!!
また洗濯ばさみを使い指先を使った遊びをしました♡
「お家でもお洗濯やってるよ」っと教えてくれる姿もあり、
お家での沢山のお手伝いを楽しんでいることが、とても伝わってきました!!

2組はバスお散歩に行きました!!

公園に着くと保育者と一緒に追いかけっこをしたり、

好きな遊具を見つけると夢中になり遊んでいました♡

お友達への思いやりの姿も多く、順番を譲ってあげる姿が

沢山見られていました(^^♪!!

★お父様、お母様からのワクワクシートを読むと

素敵なメッセージに、子ども達の笑顔が、

とても輝いていました!!♡

沢山の素敵なメッセージ、ありがとうございます。

                      村本
2021/03/09
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »