谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月25日(金)うさぎ組
今日は、おもちつき大会がありました!(^^)!

やる前から「おもちペッタンする?」と興味津々な子どもたちでした(^^♪
杵を持ちお餅をつくと、「ペッタン!ペッタン!」とみんな一生懸命お餅をついていました。
来年も健康に過ごせるようにお願いしながらみんなで食べました(^o^)/

1組は、お部屋の大掃除をしてくれました!

廊下やお部屋の椅子隅々まで綺麗にしてくれました(*'ω'*)

2組では、昨日サンタさんから何をもらったのかを聞きました♡

「サンタさんきた!」と嬉しそうに教えてくれました!

毛利
2020/12/25
12月24日(木)うさぎ組
今日は、クリスマス会がありました(^^♪「今日サンタさん来る?」と朝から楽しみにしていた子ども達!!
クリスマス会が始まると大喜びでした✨
サンタさんの登場には大興奮!!「サンタさん!!」と大盛り上がりでした!(^^)!
サンタさんからクリスマスブーツや絵本、玩具のプレゼントをもらい嬉しそうでした♡
サンタさんにしっかりと「ありがとう」とお礼を伝えていました!

毛利
2020/12/24
12月23日(水) うさぎ組
陽射しが気持ちの良い一日でした♪

今日は園庭で遊んだ後、一年間の感謝の気持ちを込めてお掃除をしました。
お椅子や棚を水拭きしました!
「いつもありがとう」と感謝の気持ちを声に出しながら、ピカピカになるまで一生懸命拭きました(^^♪
また、椅子や棚だけでなく、絵本棚やロッカー、窓なども「お掃除したいです」と伝えてくれる姿がありました!
自分から意欲を持ってお掃除に取り組む姿勢が嬉しかったです♩
小柳

※本日、衣装をお持ち帰り致します。タイツを一度履いて頂き、長さの調節を宜しくお願い致します。
2020/12/23
12月22日(火)うさぎ組
園庭に行きました(^O^)!!

お水が固まり氷になっているのを見つけると手に取り、
「冷たい♡」っと言ってニコニコの子ども達!!
手のひらに乗せた氷が光って見えると目をキラキラとさせて見ていました♡(*‘∀‘)
また割れた氷を並べて大きさを比べ合っていました!!
冬ならではの遊びをみんなで楽しみました!(^^)/

                      村本
2020/12/22
12月21日(月) うさぎ組
今日はお天気も良く、お散歩日和な一日でした!(^^)!

1組は大道公園へ行きました!
「滑り台高いね」「滑るの速かった!」など感想をたくさん伝えてくれました。
また、赤い実や枝を見つけるとりんごやキュウリなど食べ物に見立てて遊ぶ子どもの姿もありました♪

2組は多摩湖の土手前までお散歩に行きました。
落ち葉を踏む音を楽しんだり、山を登るなど思い切り身体を動かして遊びました!子ども達の笑顔から楽しさが伝わってきました(^^)/

子ども達同士で声をかけ合う姿が多くなりました!道路の端を歩いたり、間を詰めるなど、道路を歩くことがどんどん上手になっています!
小柳

※先日、お友達のアリエルのループタオルの件で

ホームページにてお知らせをさせて頂きました。

探していたループタオルは無事に見つかりました。

ご協力して下さり、ありがとうございました。

※登園再調査の締め切りが明日までとなっています。急ぎとなっておりますが、ご協力を宜しくお願い致します。
2020/12/21
12月18日(金) うさぎ組
今日は多摩湖の堤防前までお散歩に行きました!毎日お散歩に行くことで、丈夫な身体作りだけでなく、道路の端を歩く、道路を渡る際は手を挙げるなど、交通ルールも理解しているうさぎ組さんです。

多摩湖堤防前には落ち葉がたくさんありました(^^♪
落ち葉シャワーが大好きなお友だちのみんなは、「僕にもやって♩」と言葉でやり取りをしながら楽しんでいました。
自然に親しみながら、お友だちとのやり取りを広げている姿が見られました!

保護者の方に書いて頂いたほめ玉を貼りました!!

「なんて書いてある?」と聞き、伝えると嬉しそうにしていました(^^♪

まだまだほめ玉の提出お待ちしています!(^^)!

小柳
2020/12/18
12月17日(木)うさぎ組
今日は、園庭で遊びました!砂場では大きな山を作り「先生出来たよ!!」と教えてくれた子もいました(^^♪
ボール遊びでは、お友達とボールを蹴り合ったり、投げ楽しそうにあそんでいました。
お部屋に戻ると、自分で手を洗いうがいをしています。
手洗いうがいもしっかりと定着してきている子ども達です!(^^)!
毛利
2020/12/17
12月16日(水)うさぎ組
今日は、日立団地にお散歩に行きました。お友達と手を繋ぎ歩き楽しそうな子ども達でした!(^^)!
標識や車のナンバーをみて知っている平仮名があると「これ○○だよ!」とお友達と教え合っていました。
平仮名や数字に興味が出てきた子供達です!

坂道でのかけっこも最後まで走りきり頑張っていました(^^♪
ゴール付近にもみじの葉があり、「赤!!これもみじだよ!」と言い見ていました(^o^)/
毛利

※本日は紙おむつリサイクルの回収日となっている為、紙おむつのお持ち帰りはありません。宜しくお願い致します。

※金曜日からお友達のループタオルが見当たらなくなってしまいました。アリエルの柄です。もし、ご家庭にありましたらお声掛けください。ご協力を宜しくお願い致します。
2020/12/16
12月15日(火)うさぎ組
今日は、12月生まれのお友達のお誕生会がありました(^^♪みんなでお祝いをしました(≧▽≦)
「おめでとう!」と拍手を沢山していました!

その後は、園庭で遊びました!
みんな外で元気いっぱい遊んでいました!(^^)!
沢山走り、寒さを吹き飛ばしていました(*'ω'*)
これからも外で身体をたくさん動かし身体を温めていきます( ^ω^ )

毛利
2020/12/15
12月14日(月)うさぎ組
今日は、発表会の座席のくじ引きがありました。今先生のお話を聞き、好きなものを箱の中から引き楽しそうでいた(^^♪

その後は、園庭で遊びました!
砂場遊びでお店屋さんごっこをしていました^^
「いらっしゃいませー!」「アイスですよー!」と、お友達と一緒に遊んでいました(≧▽≦)

毛利
2020/12/14
12月11日(金)うさぎ組
今日は、お部屋で遊びました(*^^*)おままごとをすると、お皿に盛り付け遊んでいました!
お友達と一緒に作ったものを見せ合い食べていましたよ(^^♪
保育者にも「できたよ!」「どうぞ!」と沢山くれ、とても優しい子ども達でした(^o^)/
ニコニコ笑顔でお友達と楽しんでいた子ども達でした!(^^)!

毛利
2020/12/11
12月10日(木)うさぎ組
今日は、避難訓練がありました。保育者の話をしっかり聞いて上手に避難をしていたお友だち!
「地震が来たら机の下にもぐるの!」と話をしてくれるお友だちもいましたよ(^^♪
その後は園庭遊びを行ないました。
三輪車やボールなど好きな遊びを楽しそうにしていました♪
吉田
2020/12/10
12月9日(水)うさぎ組
今日は、園庭で遊びました。遊ぶ前にかけっこ、マラソンをしました。
かけっこマラソンでは、「負けないよ!!」とやる気満々の子ども達!!全力で走っていましたよ(^^♪

園庭遊びでは、お友だちと仲良く遊んでいました。
ボールを出すと、1つのボールをみんなで投げたり、蹴ったり遊んでいました(^^)
みんなで遊び、とても楽しそうな子ども達でした(≧▽≦)

※以前、お便りで配布致しました、紙おむつのリサイクルの回収が本日~10日(木)正午までとなっております。

その為、本日は紙おむつのお持ち帰りがありません。

紙おむつの使用枚数は連絡帳にてお知らせいたします。

使用したパンツのみお持ち帰りとなりますので宜しくお願い致します。
毛利

2020/12/09
12月8日(火) うさぎ組
今日は東大和公園へお散歩に行きました!
たくさんの落ち葉に大興奮の子ども達(^^♪
お面を作ったり、落ち葉シャワーをしたり、踏む音を楽しんだり、、♡
キラキラな笑顔が見られました!
晴れた日に身体をたくさん動かすことができ、とても気持ちよさそうでした★
小柳

※本日、クリニカのお持ち帰りがあります。お子様とご一緒にお試しください。
※本日、ほめ玉を連絡帳にお入れ致しました。発表会で頑張りたいこと、期待している姿」「クリスマスに向けて楽しみなこと」を記入してご提出ください☆彡宜しくお願い致します。
2020/12/08
12月7日(月)うさぎ組
今日は、園庭で遊びました(^^)お友達と一緒に仲良く遊び楽しそうでした(*^^*)
三輪車を出すと乗りたい子が多かったですが、順番に乗って遊んでいました!
しっかりと「貸して」と、言葉で伝えやり取りをしていました(^^♪
子ども達の成長を感じられました(^O^)
毛利
2020/12/07
12月4日(金)うさぎ組
今日は、男の子が園庭で遊びました!園庭では、飛行機を見つけ大興奮な子ども達でした!
砂場では、お友達と大きな山を作って遊んでいました(^^♪

女の子は、お部屋で遊びました!
女の子ならではの遊び方でした♡
写真を撮ると可愛くポーズをしてくれる子ども達でした(*^^*)

毛利
2020/12/04
12月3日(木)うさぎ組
今日は、園庭で遊びました(^O^)
園庭を走ったり、おもちゃを使い楽しそうに遊んでいました。
見立て遊びをしているお友達もいました!
砂場のおもちゃを使いペンキ屋さんになっている子や、アイス屋さんをしていました(^^♪
お部屋でもブロックをお友達と仲良く使い楽しそうでした(*^^*)
カメラを向けると可愛くポーズをしてくれます♡
とてもかわいいです(≧▽≦)
毛利
2020/12/03
12月2日(水)うさぎ組
今日は、ハミングホールに行きました!子ども達は、バスに乗れることを聞くと「先生!今日バス乗るよ!」と色々な先生に伝えていました(^^♪

バスに乗るととても嬉しそうにしていました!
運転をしてくれている明石先生にも「お願いします!」「ありがとうございました。」の挨拶をしていました(*^^*)

ハミングホールでは、大きな舞台に大興奮な子ども達!!
とても楽しそうでした!(^^)!

※本日は、体操着登園のご協力ありがとうございました。
毛利
2020/12/02
12月1日(火) うさぎ組
早いものでもう12月ですね!!今年も残すところあと1ヵ月ですね。

今日は、園庭でマラソンをしました(^O^)
保育者の動きを良く見て後をついて行っていましたよ!
その後は、みんなで手を繋ぎ丸くなりました!
みんな笑顔で手を繋ぎ楽しそうでした(*^^*)
「3歩前に」と言われると「1.2.3」と数えて前に出ていました!
数字もしっかりと分かってきている子ども達でした(#^.^#)

※明日はハミングホールでの活動があります。
体操着登園のご協力宜しくお願い致します。
毛利
2020/12/01
11月30日(火)うさぎ組
東大和公園に行きました!!

お友達同士で落ち葉を広い、「それー!!」っと
落ち葉掛けを楽しんでいました(^O^)♡
お友達の帽子やお洋服に葉っぱが着くと、大興奮の子ども達♡
落ち葉の上を歩き音が鳴ると、更に気持ちが高まり、
ニコニコの笑顔が輝いていました♡(^^)
また朝の会で子ども達に〈笑顔〉についてお話をしました(^^)
笑顔には周りを幸せにする力や嬉しい気持ちにできる力が
あることを伝えると
「見て~ニコニコだよ」「お顔かわいい」などと
多くの言葉が聞かれました♡♡

子ども達の言葉を聞き、とても暖かい気持ちになりました♡

                      村本
2020/11/30
11月27日(金) うさぎ組
1組さんは粘土で遊びました!明日のお誕生日のお友達にケーキを作る子ども達(^^♪
お誕生日バッチに気が付き、自分から声を掛けてあげる姿、気が付く姿、とても素敵です☆。
2組さんはアイクリップで遊びました。
ズボンの裾につけ、歩くたびに鳴る音を楽しむ子ども達♩
歩き方で変わる音に大喜びでした♥

それぞれの活動を終えた後は、園庭に行き身体を動かしました。
何秒ぶら下がれるか数を数えるお友達!
遊びの中で数字に触れる機会も作っています(#^.^#)
小柳
2020/11/27
11月26日(木)うさぎ組
今日は、お部屋で遊びました!お友達とブロックを一緒に作ったりしていました!
仲良く作りとても楽しそうにしていました(*'ω'*)


ひらがなを行なうと「やりたい!やりたい!」と子ども達から声を掛けてくれました(*^^*)
1文字ずつ覚えてきている子ども達です!
お給食もモリモリ食べて元気いっぱいな子ども達でした(^^♪


毛利
2020/11/26
11月25日(水) うさぎ組
1組さんはアイクリップで遊びました!(^^)!お洋服につけてドレスにしたり、積み木につけてピアノに見立てたり・・・♩
みんなの発想次第で遊び方がたくさん増えていきます☆
遊び方を共有し合うところもうさぎ組さんの素敵な所です❥

2組さんはクリスマスツリーの製作後、粘土で遊びました!
サメやチョウチンアンコウ、食べ物のあんこを作ったりと、お休み中の出来事を思い出しながら粘土遊びをしていました(^^♪

思い出を振り返り製作をする姿がとても楽しそうでした♪

小柳
2020/11/25
11月24日(火)うさぎ組
りす組さんで模倣遊びがありハーベストに行きました☆(^^)柿、トマト、さつまいも、きゅうり、リンゴが売られていました!!
「いらっしゃいませ~」っと元気いっぱいのりす組さんの声を聞き、
うさぎ組のお友達は楽しみ、笑顔いっぱいでした♡♡
また果物を売ってもらうと「ありがとう」っとお礼を言い、
もらった果物を大切に持っていました!!(^^)
お友達同士で集まると「いただきます」と手を合わせて、
お口をモグモグとさせて食べる真似っこをしていました♡♡

お部屋に戻ってからは壁面製作をしました!!
クリスマスツリーに絵を描き、飾りをつけました☆

クリスマスの歌を口ずさみながら楽しんで行なっていました!!

                    村本
2020/11/24
11月20日(金)うさぎ組
今日は、お散歩に行きました!

1組は、異年齢児との関わりで円乗院へ(*^^*)

あひる組のお友達と手を繋ぎ歩き、お兄さんお姉さんな子ども達でした(^^♪
円乗院では、どんぐりやイチョウの葉っぱを見て楽しんでいましたよ(*'▽')

2組は、狭山神社に行きました!
保育者とのかけっこをすると、みんな笑顔で走っていました(*^^*)
とても楽しそうな子ども達でした(*'ω'*)

お散歩から戻ってくると、手洗いうがいをしっかりとしていました!濡れた手もしっかりと自分のループタオルで拭いていますよ(^O^)

手の洗い方がとても上手なので、お家でもどの様に手を洗っているのか聞いてみてください(^^)

毛利
2020/11/20
11月19日(木) うさぎ組
今日は楽しみにしていた模倣遊び!うさぎ組はあめとアイス屋さんです☀!

まずは、「いらっしゃいませ!」と挨拶の練習をしました。
「元気な挨拶をすると、たくさんのお客さんがみんなのところに来てくれるんだよ」と伝えると、「みんなでいらっしゃいませ言おうね♡」と顔を見合わせながら会話をしていました。
みんなの挨拶のおかげで、あめ、アイス屋さんは大盛況(*^^*)
笑顔がたくさん見られました。

お店屋さんの経験を通して、挨拶や相手のお話を聞くことの大切さを感じられたと思います。成長ですね!

お家でも模倣遊びの感想を聞いてみてください♥

※本日、あめとアイスの製作物をお持ち帰り致します。
小柳
2020/11/19
11月18日(水)うさぎ組
今日は、11月生まれのお友達のお誕生会がありました!みんなで「おめでとう!」とお祝いました(^^♪
11月生まれのお友達は、嬉しそうに笑っていました(*^^*)
きりん組のお友達とお歌のプレゼントをしました!
手をたたきましょうを楽しそうに唄っていノリノリな子ども達でした♪
きりん組の歌もしっかりと聞いていましたよ♬

その後は、理事長先生から頂いたみかんをみんなで食べました!
「理事長先生にありがとう言う!」や「美味しい!」と言いながら食べていました(*'ω'*)
とても嬉しそうな子ども達でした(^O^)

※以前、お便りで配布致しました、紙おむつのリサイクルの回収が本日~19日(木)正午までとなっております。

その為、本日は紙おむつのお持ち帰りがありません。

紙おむつの使用枚数は連絡帳にてお知らせいたします。

使用したパンツのみお持ち帰りとなりますので宜しくお願い致します。

毛利
2020/11/18
11月17日(火)うさぎ組
円乗院さんに勤労感謝のプレゼント渡しに行きました(*'ω'*)
プレゼントはお花と、ぞう組さんが描いてくれて絵を渡しました!!
子ども達に勤労感謝の事を伝えると「ありがとう」や、
「お仕事頑張って下さいと伝える」など沢山の嬉しい言葉が
聞かれていました(^^♪!!
円乗院さんに渡す際にも、言葉を伝えていました✨
とても素敵な姿でした(*'ω'*)♡

その後は園庭遊びチームと東大和公園チームに分かれて遊びました!!
落ち葉をパラパラと上からまくと「楽しい♡もっとやって~」などと
大興奮の子ども達でした(*^^*)!!!

※明日から、うさぎ組が夕方の園庭遊びを始めます。

18日(水)うさぎ1組、25日(水)うさぎ2組となっております。

26日(木)以降は天候により室内、又は園庭での活動となります。

宜しくお願い致します。

                     村本
2020/11/17
11月16日(月)うさぎ組
1組は狭山神社、2組は円乗院にお散歩に行きました(^O^)♡
また、かけっこをすることを伝えると「1番になる!」っと言って
気合十分の子ども達!!お友達に抜かされされないように、
腕を沢山振って一生懸命に走っていました♡(^^)
走っている際に転んでしまっても、すぐに立ちあがり走る姿、
とてもキラキラとしていました!
明日もお散歩に行ってみんなでたくさん身体を動かしましょう♪(*^^*)         
                     村本
2020/11/16
11月13日(金)うさぎ組
今日は、円乗院にお散歩に行きました。仁王様やお地蔵さんに、「おはようございます。」と挨拶をしていました。
お地蔵さんの前に立ち、「宜しくお願いします!」と手を合わせてお願いしている子もいました(^^♪
その後は、横の坂道でかけっこをしました!
「先生を抜かす!!」とやる気満々な子ども達でした(*^-^*)
最後までしっかりと走り切り楽しそうな子ども達でした(*'▽')

毛利

※本日、キラキラシートを配布致しました(*^^*)

お子様の成長や素敵な姿を書いて頂き、

17日(火)までに提出を宜しくお願い致します。

楽しみにお持ちしております☆

また消耗した歯ブラシのお持ち帰りをしています。

ご家庭で処分を宜しくお願い致します。
2020/11/13
PAGE : «  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  »