谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月29日(火)うさぎ組
今日は園庭で遊びました(*^^*)三輪車、サッカーボール、砂場遊びなどそれぞれがお気に入りの遊具で思いっきり身体を動かしていました♪
子どもたちの笑顔はキラキラしていて、とても元気がもらえますね♡
小柳
明日は体育館で運動会リハーサルがある為、体操着での登園を宜しくお願い致します。
2020/09/29
9月28日(月)うさぎ組
今日は、久しぶりに晴れ暖かくなりましたね!うさぎ組は、お散歩に行きました!!


1組は日立団地にいきました(^^)/
日立団地の坂道でかけっこをしました!
みんな最後まで走りきっていました(*'ω'*)
お友達の応援も大きな声でしてくれていた子ども達でした♪


2組は円乗院に行きました!
円乗院横の坂でかけっこをして、階段を下り、仁王様に会いに行きました!
仁王様にお祈りをしてきました(*^^*)


※9月30日(水)は、体操着での登園を宜しくお願い致します。

毛利
2020/09/28
9月25日(金)うさぎ組
今日は、ほめ育タイムで保護者の方に書いて頂いたワクワクシートを読みました(^^♪名前を呼び読むと、嬉しそうい照れ笑いをしていた子ども達でした!(^^)!
子ども達の素敵な笑顔が見られました♡


その後は、お部屋で玉入れをしました!
コツを伝えると、上手に入れていました(*^▽^*)
楽しそうにやっていた子ども達でした!
毛利
2020/09/25
9月24日(木)うさぎ組
今日は、お部屋で粘土をしました!粘土を出して色々な物を作っていました!
ホットケーキや雪だるま等お友達に見せ、お話をして作っていました(^O^)/
粘土をやり終えると、「楽しかった!」と教えてくれましたよ(*'ω'*)
子ども達の笑顔が輝いているいました(^^)/
毛利
2020/09/24
9月23日(水)うさぎ組
9月21日は敬老の日でしたね。

子どもたちからのエコバックのプレゼントはいかがでしたか。

「おじいちゃん、おばあちゃんにあげる♡」と気持ちを込めて製作したプレゼント!

ぜひ感想をお聞かせください(^^♪

今日の子どもたちのキラキラな姿をお伝え致します!食事の前にエプロンと口拭きタオルを配りますが、保育者が言葉掛けをしなくても自ら口拭きタオルを畳む姿がありました(^^)☆ミ
角と角を合わせ一生懸命畳む姿、とてもキラキラです♪

1組さんは粘土遊びをしました。
粘土の感触を楽しみながら、食べ物やキャラクターを作っていました!

2組さんはお絵描きとシール貼りをしました。
集中力がついてきた子どもたちは、グルグルとお絵描きを楽しんでいました!
小柳

※本日、キラキラシートを配布しております。28日(月)までに提出をお願い致します。
2020/09/23
9月18日(金) うさぎ組
みんなで沢山お絵描きをしました♡好きな色を自分で選び、なぐり書きをしたり保育者が描いた、
△〇を見ながら丁寧に形を描いていました(^O^)
ペンの色が手に付くと「見て見て!!」っと手を見せあい、
嬉しそうな子ども達でした♡(*^^*)
また保育者がドキンちゃんやバイキンマンの絵を描くと
「アーンパンチ!!」っと言ってポーズを決めていましたよ♪

とても可愛い姿でした♡♡

※本日で、うさぎ組のお話し会が終了しました。

お忙しい中、お越しくださりありがとうございました。
限られた時間ではありましたが、保護者の皆様から

お子様の様子を聞きお話しすることができ、

とても充実した時間となりました。
また今回ご都合がつかなかったご家庭もございましたが

今後とも保護者の方と連携をとり、大切なお子様の成長を、

見守っていけたらと思いますので宜しくお願い致します。

※本日敬老のプレゼントをエコバックにお入れしてお持ち帰りをしています。

大好きなおじいちゃま、おばあちゃまに思いを込めて

子ども達が作りました(*'ω'*)お渡しください♡

                     村本
2020/09/18
9月17日(木)うさぎ組
今日は、運動会リハーサルがありました!急遽の体操着での登園ご協力ありがとうございました。

ホールでたくさん身体を動かしていました!
とても楽しそうに行っていた子ども達でした(^^♪

その後は、お部屋で本読みをしました!
机に本を置き、見ていましたよ(*^▽^*)
物語を自分達でアレンジして読んでいて聞いていてとても楽しかったです(^^)笑

毛利

※体操着登園へのご協力、ありがとうございました。
2020/09/17
9月16日(水)うさぎ組
今日はお誕生会と石川先生による食育があり、楽しさが盛りだくさんの一日でした(^^)/お誕生会では9月生まれのお友だちに「おめでとう♡」とパチパチ拍手をするお友だち!9月生まれのお友だちもとても嬉しそうな表情で「ありがとう♪」と伝えていました。

食育では石川先生が絵本を読んでくれました♩
そして、フォークとスプーンの持ち方についてもお話してくれました。
お給食の時間になると、「見てー!」と自信満々な表情で下手持ちをする子どもたち☆
お家でも今日の食育のお話、食具の持ち方についてお話ししてみて下さいね!(^^)!

小柳

※明日は運動会リハーサルのため体操着での登園を宜しくお願い致します。
※涼しくなってきた為、着替えをしない日もあります。宜しくお願い致します。
2020/09/16
9月15日(火)うさぎ組
今日は、ホールで玉入れをしました(^^)/玉入れのルールを説明すると、元気に返事をしていました(^^♪
笛の音に合わせて、玉をかごの中にたくさん入れていました!
みんなでカゴの中に入った玉の数を数えていました!

数字もしっかりと分かってきている子ども達でした(*^^*)

線の上につま先を揃えて立つことも上手になってきている子ども達でした!




※明日もお話し会がありますので宜しくお願い致します。
お話し会終了後は、お子様とご一緒に帰園して頂くよう宜しくお願い致します。ご都合がつかない際にはお知らせください。





毛利
2020/09/15
9月14日(月)うさぎ組
今日は、市民体育館にいきました!バスに乗ると大興奮な子ども達でした(*^▽^*)

体操着を着て市民体育館でかっけこをすると、いつも以上にかっこよく見えました(^^♪
みんな最後まで全力で走っていました!(^^)!

※体操着登園でのご協力ありがとうございました。

※明日もお話し会がありますので宜しくお願い致します。
お話し会終了後は、お子様とご一緒に帰園して頂くよう宜しくお願い致します。ご都合がつかない際にはお知らせください。

毛利
2020/09/14
9月11日(金)うさぎ組
今日は、運動会リハーサルを行ないました。運動会に向けてダンスやかけっこを一生懸命に取り組む姿が見られました!
幼児組さんみたいに上手に並んでいましたよ(#^.^#)


※本日は、お話し会に参加して頂きありがとうございました。
14日(月)もお話し会がありますので宜しくお願い致します。
お話し会終了後は、お子様とご一緒に帰園して頂くよう宜しくお願い致します。ご都合がつかない際にはお知らせください。
※14日(月)は体操着登園となっておりますので宜しくお願い致します。


吉田
2020/09/11
9月10日(木) うさぎ組
園庭遊びをしました♡砂場では大きなお山を作ったり、穴掘りを楽しんでいました(*^^*)
またお友達同士で玩具の貸し借りが見られ、
友達から玩具を借りると「ありがとう」っと自分から
伝えていました♡
以前は「いやだー」っと泣いてしまう子もいましたが
最近では、ありがとうの言葉が沢山聞かれています(*'ω'*)

トイレの時間には、スリッパがバラバラになっている事に

気が付くと、すぐに揃えてくれていました(*^^*)✨

揃え終わると「揃えました!!」っと言いに

来てくれています(#^.^#)♪

とても嬉しかったです、ありがとう♡

※明日からお話し会が始まります。
沢山のお父様、お母様とお話出来ることを楽しみにしています。
・時間→14:00~14:50
・場所→コパン2階 会議室となっております。
 宜しくお願い致します


※明日は運動会リハーサルの為、体操着登園となります。
体操着を着た、子ども達の姿を楽しみにしています(^^)

ご協力を宜しくお願い致します。

                  村本
2020/09/10
9月9日(水)うさぎ組
今日は、ハーベストで体操とかけっこをしました。「ハーベストに行くよ!」と声をかけると、「イエーイ!」と、とても嬉しそうな子どもたちでした(^^♪
靴箱に自分で靴を入れてハーベストに行っていました!

体操も保育者のことをよく見てやっていました!(^^)!
かけっこでは、名前を呼ばれると「はい!」と返事をして走っていました!
しっかりと保育者の話を聞いていた子ども達でした(*^^*)

※明日10日(木)は体操着での登園をお願いしておりましたが、日程が変更になったため、11日(金)に体操着での登園をお願い致します。 又、14日(月)は変わらず市民体育館に行くため体操着での登園宜しくお願い致します。 毛利
2020/09/09
9月8日(火)うさぎ組
今日は、「聖者の行進」で使うステッキに可愛く色を付けました!「交換しよう♩」とお友だちとペンの色を交換したり、「かわいいね♡」とお友だちの絵をほめたり、うさぎ組に素敵なやり取りが飛び交いました!(^^)!
小柳
2020/09/08
9月7日(月)うさぎ組
今日は、お部屋で遊びました!!お部屋でレゴをすると、お友達と一緒に使い仲良く作っていました(^O^)/

その後に廊下でかけっこをしました!
名前を呼ばれると「はい!」と返事をして、「よーいドン」でカッコ良く構えをしていました。
最後までしっかりと走り、お部屋の中でもみんな元気に身体を動かしていました(*^^*)
毛利







※うさぎ組が初めて体操着を着る日が来ました!

9月10日(木)は体操着を着て登園してください。

みんなの体操着姿を楽しみにしています(^^♪
2020/09/07
9月4日(金)うさぎ組
今日は、リトミック(音楽遊び)をしました!様々な動物になりきってお部屋をお散歩したり、保育者の真似っこをしました(*^^)v
ちょうちょになりきっている子ども達。手を広げて上手に羽をひらひらさせていました♪
その後はことり組が応援してくれている中、かけっこをしましたよ(^O^)/
2020/09/04
9月3日(木)うさぎ組
今日は、お部屋で遊びました(^^)座っておもちゃで遊んでいました!
木のレゴブロックやねじ回しなどで遊んでいました( *´艸`)
その後は、身体測定衛生検査を行ないました。
みくり先生に「お願いします。」や「ありがとうございました。」としっかりと挨拶をしていましたよ♪

園庭でかっけこをすると、「よーい」の時の構えがとてもかっこよくなってきました。
最後までしっかりと走りきり、楽しんで行なっていた子ども達でした(*^-^*)
毛利
2020/09/03
9月2日(水)うさぎ組
今日は、お部屋で遊びました!おもちゃを自分達で作り上げて「見てみて!」と見せてくれました(^^♪
お友達と一緒に作り楽しそうでした!(^^)!
みんなで仲良く遊んでいました(*^^*)


その後は、ホールに行きダンスを!
ジャンボリミッキーを流すと、歌いながらノリノリで踊っていました(^^)/
毛利
2020/09/02
9月1日(火)うさぎ組
涼しい風が吹き、過ごしやすい一日となりましたね。

今日はかけっこをしました。
「用意、ドン」の合図に合わせて一生懸命腕をふり走る子どもたち!
走り終えると、「やったー!」とニコニコ笑顔の子どもたちでした(*^^*)

また、今日はゴーヤの収穫もしました。
ゴーヤを見ると「ゴーヤ!」とお野菜の名前を答え、大切に厨房さんに持って行きました!(^^)!
小柳
2020/09/01
8月31日(月)うさぎ組
今日は、暑さも少しやわらぎ過ごしやすい1日でしたね!
子供たちは、園庭で遊びました!(^^)!ボールを出すと、ボールを蹴ったり投げたりして遊んでいました(*^^*)
また、カメラを向けると可愛くポーズをしてくれる子もいました(^^♪
砂場では、お友達と山を作ったりアイスやケーキをつくっていましたよ!!
みんな楽しそうに遊んでいました♪
毛利
2020/08/31
8月28日(金)うさぎ組
今日は園庭で遊びました(^^♪あひる組のお友達も出て、一緒に遊びました(^^)/
ホースで水をかけて水遊びもしました!
「雨だ!雨だ!」と言ってとても楽しそうに遊んでいました(*^^*)
あひる組のお友達に優しく接している姿もあり、お兄さんお姉さんなところも見えました!(^^)!
毛利
2020/08/28
8月27日(木)うさぎ組
今日は、8月生まれのお友達のお誕生会がありました!うさぎ組は2人のお友達が前に出ました!
みんなからお祝いされてとても嬉しそうにしていました!
みんなも「おめでとう!」と沢山伝えていました♡


その後は、園庭で遊びました(*'ω'*)蒸し暑くホースで水をまくと、水の後についてきて水遊びをしている子もいました(^^)/
ローラーすべり台では、みんなで連なって仲良くすべっていました!!
とても楽しそうに遊んでいた子ども達でした(*^-^*)
毛利
2020/08/27
8月26日(水)うさぎ組
今日はお散歩に行きました!1組は円乗院のわき道を通って階段を上り下りをしたり、虫探ししました(^O^)
セミの抜け殻を見つけて喜ぶ姿が見られてました!
2組は日立団地に行き坂道をダッシュ‼
ゴールまで一生懸命走っていました(^^♪

吉田
2020/08/26
8月25日(火)うさぎ組
今日は、園庭で遊びました。日差しが暑かったので、水をまくと「きゃー!」と嬉しそうにしていました(^^)/
砂場では、お友達と一緒に山を作っている子もいました。
お友達と仲良く遊んでいました(*'ω'*)
太鼓橋やローラーすべり台でも楽しそうに遊んでいた子ども達でした(^^♪


毛利
2020/08/25
8月24日(月)うさぎ組
今日は、暑くなりましたが少し過ごしやすい日でしたね!1組は、お散歩に行きました(*^^*)
お友達と仲良く手をつないでいっていました!
細いコンクリートの上をバランスを取りながら歩いていました
!(^^)!
帰ってくると「ただいまー!」と元気に挨拶していました(^^♪


2組は、園庭で遊びました!
お友達と砂遊びをしたり、太鼓橋をのっぼたりと楽しそうに遊んでいました(*'ω'*)
片付けの時間になると、すぐに片付けていました(^O^)
しっかりと保育者のお話を聞いていました!


毛利
2020/08/24
8月21日(金)うさぎ組
今日は、1組が最後のプールがありました(^^)/とても楽しそうに入っていました(*^-^*)
お友だち同士で水をかけ合ったり、おもちゃで遊んでいました(^^♪

2組は、お絵描きをしました!(^^)!
お友達と色鉛筆を仲良く使い描いていました!
「おばけ!」や「線描いた!」と自分が描いたものを教えてくれました(*^^*)




※本日キラキラシートを配布しています。

夏ならではの出来事や、キラキラな姿をご記入ください(^O^)

26日(水)までに提出をよろしくお願い致します。

毛利
2020/08/21
8月20日(木)うさぎ組
今日は、お部屋でチラシ破りをしました!!ビリビリに新聞やチラシを破いていました(^^♪
「先生見てて!!」とビリビリと楽しそうに遊んでいました(*^-^*)
紙吹雪をすると、「きゃー」と言い大興奮!!
「ハッピーバースデー!」とお友達とも紙を投げて遊んでいました(^O^)/
お片付けもしっかりとやっていました(^^)/
毛利
2020/08/20
8月19日(水)うさぎ組
とても暑い一日でしたね。

一組はぬり絵とシール貼りをしました(^^♪
好きなぬり絵を選ぶと集中して取り組む子どもたち!
ぬり絵が終わると「シール貼りしたいです!」と自分の気持ちを伝えてくれる姿も見られました♩

二組はプールに入りました。
水着を自分で脱ぎ、帽子の中にしまう子どもたちの姿に成長を感じました❤

小柳
2020/08/19
8月18日(火)うさぎ組
暑い日が続いていますね。

1組はプールに入りました!
プールにも慣れ、顔にお水をつけたり、お友だちと水をパシャパシャしたり、積極的に水遊びをする姿が多く見られるようになりました(*^▽^*)

2組は室内でブロック遊びをしました!
ブロックを長く繋げたり、同じ色を繋げたり、集中して遊ぶお友だちの姿が多くありました(^O^)/

※昨日、欠席していた子どもたちは本日衛生検査を行なっています。

小柳
2020/08/18
8月17日(月)うさぎ組
とても暑い一日でしたね。

今日はホールで玉入れをしました。
「入った!」と喜んだり、「○○くん、ちゃんすごい!」とお友だちを褒めたり、笑顔が溢れるうさぎ組でした♡!

また、7月のキラキラシートをほめボードに貼っています。
みんなのキラキラな姿をほめボードに貼ることで、さらにほめボードが輝いています☆彡




※子どもたちとお休み中の出来事をお話したいため、お休みの様子を連絡帳でお知らせください(^O^) 

小柳
2020/08/17
PAGE : «  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  »