谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月10日(金)うさぎ組
こんにちは(^O^)
今日はとってもいい天気でしたね^^
園庭で身体を動かして遊びました(*^-^*)♪

玩具を使用して1人で遊ぶ一人遊びから
お友達と一緒に協力して山を作る姿が
見られるようになりました♪

ボールを使用してお友達と遊ぶ姿も
見られています★

今日からこいのぼりを飾りました★
大きいこいのぼりに興味津々な子ども達!
「おおきい!すごい!」と大喜びでした♪

♡本日ワクワクシートを配布いたしました!
 お子様の成長したところキラキラな所を
 記入していただき14日(火)までに提出してください!
 沢山のキラキラをお待ちしております(^O^)/♡
2020/04/10
4月9日(木)うさぎ組
2020/04/09
4月8日(水)うさぎ組
2020/04/08
4月7日(火)うさぎ組
2020/04/07
4月6日(月)
2020/04/06
4月3日(金)うさぎ組
みんなで園庭に行きました♡(*^^*)
園庭では自分で好きな遊具を選び、夢中になって遊んでいました!!
三輪車を使いたいときには「貸して~」っと言って、
お友達と交換をしていましたよ♡
借りたお友達は「ありがとう」と気持ちを伝えていました(#^^#)!!
新しいお友達も増え、笑顔が沢山の1日でした(*^^*)
来週もみんなで沢山遊びましょうね♡

※お着替えについてお伝え致します。 食事でのお洋服の汚れ等が段々と減ってきました。 その為、毎日お着替えはなくしています。 お洋服が汚れた時や汗をかいた際にお着替えを行なっていきますのでよろしくお願い致します。                      村本
2020/04/03
4月2日(木)うさぎ組
今日は晴れていてとても過ごしやすい気候でしたね!

今日は室内で過ごした後に
ホールで運動遊びを行ないました!

新しい環境にも少しづつ慣れて
お友達と楽しく過ごす姿が見られていますよ^^

明日は何をしようかな♪
楽しみですね(*^-^*)

高杉
2020/04/02
4月1日(水)うさぎ組
ご進級おめでとうございます!
新しいクラスで最初は場所見知りをしている子もいましたが、なれてくると笑顔が見られました(^^♪
ブロックを組み立てたり、積み木を重ねたりと楽しそうに遊んでいました(*^^*)
廊下でかっけこを行なうと、笛の音を聞き走っていました( ^ω^ )

今年度も1年間宜しくお願い致します。

※連絡帳のお願いの欄に、シールノートの記載があるのですがシールノートの使用はりす組からになります。 こちらの手違いで混乱させてしまい申し訳ございませんでした。
毛利
2020/04/01
3月31日(火) うさぎ組
 ハーベストでの生活にも少しずつ 慣れてきている子ども達ですが、ご家庭では
どんなお話をしていますか?

鍵盤ハーモニカに触れ嬉しそうな子ども達♪
今日はふたを開けないことを伝えると
「月曜日にするの?」とても嬉しそうにしていましたよ!

進級しお友達を思いやる気持ちや
出来ない事にも自分からチャレンジし 自分で出来た時の喜びにつながったりなど この一年で沢山の経験をし成長しました。 ご家庭で様子もワクワクシートを通し 沢山知ることが出来ました。 保護者の方には沢山のご協力とご理解を ありがとうございました!! 来年度も宜しくお願い致します。
うさぎ組 担任
2020/03/31
3月30日(月)うさぎ組
昨日は季節外れの雪で驚きましたね!


園庭に出ると、雪が沢山端に残っていて、砂場遊びの延長で雪かきをしてくれるお友達がいました。
白い雪を触ると、「冷たーい!きもちい!」と楽しんでいる姿がありました。


今日は鍵盤ハーモニカを出してみました。
持ち方や、何が入っているかなどを伝えて外のケースを触ってみました。「デコボコがある!」「りすって書いてある!」など様々な反応がありました。少しづつ鍵盤ハーモニカに興味を持っていってほしいです…♡


小松澤
2020/03/30
3月28日(土)うさぎ組
進級し、りす組になると休息時に使用するお布団が
マットに変わります。
30日(月)からマットを使用しますので緑の布団シーツを

洗濯し、名前を剥がして4月3日(金)までに
保育園に持って来ていただきたいです。
お手数ですがよろしくお願い致します。


またバスタオル2枚と綿毛布は今まで通り使用します。

手提げカバンに入れお持ちください。

ご協力宜しくお願い致します!


うさぎ組担任
2020/03/28
3月26日(木) うさぎ組
 今日はハーベストで一日過ごしました。
初め一日過ごす事に大喜びの子ども達、
リュックや支度を嬉しそうに行なっていましたよ!


机や椅子が変わると「こうやって持つんだよね!」
など、言葉掛けする姿があり物を大切にする気持ちが
芽生えているなと感じています。


嬉しい気持ちとワクワクな気持ちが
いっぱいの子ども達!
沢山の気持ちを聞いて下さい(^○^)

阿部
2020/03/26
3月25日(水) うさぎ組
こんにちは♪
栄町記念公園にバスお散歩へ行ってきました‼
アスレチックをみて大喜びの子ども達。
たくさん体を動かして遊んできました(^^)/
バスに乗りながら桜をみて「きれいだねー」とお友達と顔を見合わせて笑顔いっぱいでした♡

☆明日8:40~4:30の間ハーベストでの活動になりますので登降園のご協力宜しくお願い致します。







須賀
2020/03/25
3月24日(火)うさぎ組
こんにちは♪
今日は鍵盤ハーモニカに触れました!
どう息を入れると音がなるかな?と話すとシャボン玉吹くみたいにすると音がでるんじゃない?ジュースを飲むみたいにかな?といろいろ子供たちからの声が出てきたので昨日作ったロケットを飛ばして遊びながら吹く事をしてみました‼強く吹いたり、優しく吹いたり楽しんでいました。
妹尾先生がお部屋に来てくれ演奏を聞かせていただき子供たちの顔がキラキラしていました(^^♪

須賀
2020/03/24
3月23日(月)うさぎ組
こんにちは!
今日は晴れていてとても過ごしやすい1日でしたね!(^^)!

今日は園庭で遊びました!
三輪車が大好きな子ども達!
競争をする姿が多く見られる中、お家の遊具を
使用しておままごとをする姿もみられました!
自分たちで役割を決めてごっこ遊びを楽しんでいるようです♪

給食の際には「美味しいよ!先生!」と嬉しそうに
教えてくれました^^

高杉
2020/03/23
3月19日(木) うさぎ組
 今日は2グループのお友達が初めてのハーベスト。
「木の匂いするー!」などお話する姿がありました!
散歩先では草木や花を見つけるとしゃがんで
見つめる姿がありましたよ♪
 食事中の姿で素敵なことが!
ふと気が付くとお皿を持っている姿が!
自分から気付いて持つ姿に驚きました。
キラキラタイムで紹介すると他にも持っていることを
教えてくれる姿が!!
ご家庭でもぜひ見てみてください(^^)/

 平仮名を読めるようになった子供が
絵本を読み嬉しそうにしています♪
読める言葉が増えていますので聞き
ぜひご家庭でも一緒に行なってください!

阿部
2020/03/19
3月18日(水)うさぎ組
暖かい一日でしたね!!

今日は、多摩湖手前の土手へ行き沢山遊ぶことが出来ました(^^♪
虫やお花が沢山見つける事が出来ました♡
虫、お花を見つけると大喜びな子ども達!!皆で輪になり観察をしていましたよ(^O^)/

土手登り後、木登りをしました。木にしっかりと掴まり上手に登っていました。

最後にみんなで集合写真を撮りました!(^^)!

                         中田
2020/03/18
3月17日(火)うさぎ組
2グループにわかれてハーベストへ行って活動をしました!
体操を行なうといつもよりやる気アップ!集中して行なっていました。今日行っていないお友達は他の日に行く予定です!

避難訓練も大地震を想定して狭山公民館へ避難しましたが、一年間の避難訓練が生かされていて駆け足で素早く避難することが出来ていました。

その後は園庭遊びをしたり、園周辺へお散歩へ行ったりしながら暖かい春の陽気の中ゆったり過ごしました。

小松澤
2020/03/17
3月16日(月)うさぎ組
体操のときにはかっこいいお友達に見本になってもらったり、お友達同士で見合ってどちらがかっこいいか見たりしながら楽しく行なっています。お友達の姿を見ることで、刺激になっているようです!


園庭ではオオカミになりきって「たべちゃうぞ~」と言っておいかけっこをしたり、アンパンマン号の中に逃げたりと役割を決めて遊んでいました。


小松澤
2020/03/16
3月13日(金)うさぎ組
園庭で遊んだり、室内で線引きなどを行ないました。


園庭では鬼役となりかくれんぼを楽しむお友達や、ドライブスルー形式のお店屋さんごっこをして店員さんとお客さんに分かれて三輪車で買いに行ったりとそれぞれ楽しんでいました♪


線引きでも、プリントが配られると集中して一枚をすぐに終わらせる子が増えてきて、毎日の積み上げの大切さを感じています。


小松澤
2020/03/13
3月12日(木) うさぎ組
 今日は、ぽかぽか暖かい一日でしたね♪
清水公園までの道のりでは沢山の季節の草木に
触れることが出来、到着するまでも楽しく過ごしました。
 桜の花びらを拾うととても嬉しそうでした
2020/03/12
3月11日(水)うさぎ組
とても暖かく、いいお天気でしたね♪
園庭遊びと線引きをしました。
活動の準備が早く、驚きました!!
自分は次何をするのか理解して動くことはすごいです。
進級に向けての積み上げ!かっこいいです(^O^)/


石井あ
2020/03/11
3月10日(火) うさぎ組
 線に並ぶことや体操など進級に向けて
期待と楽しみな気持ちでいっぱいの
うさぎ組の子ども達♪
りす組になると出来ることを沢山伝えると
「体操やるんだ!」「鍵盤するんだよね!?」など
ワクワクな気持ちで溢れていましたよ!
子ども達に楽しみなことを聞いてみてください(^^)/

阿部
2020/03/10
3月9日(月)うさぎ組
こんにちは!
今日は多摩湖手前の土手のぼりへお散歩に行ってきました♪
何度目かの土手のぼり‼
登るコツを掴んできたようで手足にギュッと力を入れてグイグイ力強く登れるようになってきてとても成長を感じました!
登りきったあとは広い原っぱで集団遊びを楽しみました♡


須賀
2020/03/09
3月6日(金)うさぎ組
こんにちは(^^)/
気持ちのいい天気でしたね!
毎日の習慣、線引きや体操を行なった後にどこにお散歩に行こうか話し合うとたくさんの声が‼

今日は東大和公園のアスレチックにお散歩へ行ってきました♪

「まだ遊びたーい」の声が聞こえるほど楽しんで遊んできました‼
たくさん遊んだあとはしっかり手洗いうがいをしました(*'ω'*)


須賀
2020/03/06
3月5日(木)うさぎ組
今日は3月生まれのお友達のお誕生会がありました。
感染症対策の為、各お部屋でお祝いをしました!

放送での職員のアトラクション
「人当てクイズ」では放送で声だけで誰先生なのか
当てる姿がありました!
一言聞くだけで「○○先生だ!」と盛り上がる姿がありました^^

三月生まれのお友達!
お誕生日おめでとう(^O^)/♪

高杉
2020/03/05
3月4日(水)うさぎ組
こんにちは♪


今日は野山北公園へバスお散歩に行ってきました‼
バスの中では小さな声でお話することを伝えるとみんな小声に!
意識して小さな声で話す姿をみて成長を感じました(^O^)/


公園内ではいろいろな遊具に興味津々の子供たち!
たくさん体を動かして遊んできたのでお家に帰ってから何が楽しかったのか聞いてみてください♡


須賀
2020/03/04
3月3日(火) うさぎ組
今日は、ひなまつり会がありました!!

ひなまつりに関するマルバツクイズをしました(^^♪
問題に正解すると大喜びな子ども達!
どんな問題が出たか子ども達に聞いてみてくださいね♡

雛人形の前で写真を撮りました(^O^)/
みんな笑顔が素敵ですね♡

                      中田
2020/03/03
3月2日(月)うさぎ組
こんにちは!
今日は雨が降っていたので、お部屋でひらがなや粘土をして過ごしました。
毎日「早くひらがなやりたい」と言ってきてくれる子供たち。とても意欲的で日に日に読める字が増えてきて声に出して本を読む姿がみられるようになってきました‼


須賀
2020/03/02
2月28日(金)うさぎ組
日向にいると暖かい一日でしたね♡

今日は、多摩湖手前の土手へお散歩に行きました!!
2人組になって並ぶように伝えるとすぐに並べるようになってきました。
土手登りをしました!滑ってなかなか前に進まずに泣いている子もいましたがお友達の応援を聞き諦めずに登っていました(^^♪
自分だけではなくお友達も全力で応援する姿とってもかっこよかったです(^O^)/
登りきるとハイタッチやギュッと抱き合って喜んでいました♡


                         中田
2020/02/28
PAGE : «  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  »