谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月12日(金) うさぎ組
ワークを今日初めて行いました。上手に丸の中に円を描いていたお友だち!
静かに集中して行なう姿がとてもキラキラ輝いていました✨

そのあと1組は園庭遊びをしました。
思い思いの遊具で遊んでいて楽しそうでした(*^▽^*)
2組は多摩湖の土手登りをしてきました。
手足を使って一生懸命登って、見事全員登れました(^^♪
吉田
2021/02/12
2月10日(水)うさぎ組
食べ物カードを使って、みんなで「分かるかな?クイズ」をしました♡(*'ω'*)
保育者が食べ物の名前を言うと、真剣な表情でカードの中から探し
見つけると「あった!!!」っと言ってカードを手に取り、
周りのお友達に見せていました✨!
またお友達同士とタイミングが重なった際には、
じゃんけんをして勝負を決めていました☆(*^-^*)
平仮名では「先生やりたい」っと自分から伝えてくれる子が多く
平仮名カードを使い楽しく行なっています♡!!

お散歩では1組が円乗院、2組が日立団地に行きました!!

最近の素敵な出来事をお伝えします♡
保育園のお掃除を保育者が行なっていると「一緒にやる」
「お手伝いしたい」っと沢山のお友達が手伝ってくれました!
お掃除したところが段々とピカピカになっていることを感じると、
真剣な表情から表情が変わり笑顔が見られて、
お掃除を行なったことでの自信を感じました!!
子ども達の姿を見て、とても素敵な事だと感じ、
嬉しい気持ちになりました!

                       村本
2021/02/10
2月9日(火)うさぎ2組
日向は暖かかったですが、日陰は風も強く少々寒い気候でしたね。最近、色や物の名前を覚えてきた子ども達は、園庭遊びでボールをとってほしい時など「○○色のボールをとってください。」「これは○○色だよ」と覚えた言葉を嬉しそうに教えてくれます。子ども達の何かを覚えようとする意欲はすごいです。平仮名にも興味が出てきています。絵本にを以前よりも大切に使うようになりました。ますます絵本が大好きな子ども達です。
園周辺にお散歩!!梅の花が咲いていて「いいにおいがする」「花がさいたねー」など以前と通った時からの変化に気が付いていました。素敵な子ども達です。
2021/02/09
2月8日(月)うさぎ組
1組は狭山神社にお散歩に行きました。どんぐり拾をして、大きさ比べをしました(^^)
またお友達が持っていたどんぐりの帽子がない事に気が付くと
「待っててね♡」っと言って、どんぐりの帽子を探しに行き
どんぐりに、かぶせてあげていました!!
かくれんぼを楽しむ姿もあり、お友達が探しに来ると、
ドキドキ・・の様子でした♡(*'ω'*)
お友達に見つかると「きゃー」っと大興奮でした♡♡

2組は2月の壁面製作をしました!!
鬼のパンツを作っていると、豆まきの歌を唄ったり、
指先の使い上手に行なっていました♡(^^)
その後は園庭遊びをしました!ボールの色を自分で決めて
楽しんで遊んでいました♡('ω')        
                   村本
2021/02/08
2月5日(金) うさぎ組
2月になり、日中は暖かくなってきました☀子ども達は毎日元気良くお外で身体を動かしています!

今日は避難訓練がありました。机ではなくロッカーに避難をしました。
足もしっかりと入れること、頭を守ることを意識して避難出来ました♩
また、園庭に避難した後は、自分で上履きを拭きました。
自分で使ったものを綺麗に戻すこと、また、順番を抜かさずに、待つことが出来ていました(^^)/
小柳
2021/02/05
2月4日(木)うさぎ組
うさぎ1組は高木公園に行きました♩公園ではブランコや滑り台を楽しんでいました(^^)
ブランコでは「どうやってやるの?」っと保育者に漕ぎ方を聞き、
漕ぎ方が分かると自分で身体を揺らしながら乗っていました♡(*'ω'*)
またお友達がブランコに乗っていると優しく声を掛けて
後ろからブランコを押してあげる様子がありました!!

2組は東大和公園に行きました!!
階段登りや、公園内を沢山走りました!!
保育者に負けないように一生懸命に走っていました♡
またお友達の様子を見て応援をしたり、
手を取り一緒に走っている様子もありました★
                      村本
2021/02/04
2月3日(水)うさぎ組
冬ならではの自然に触れたり遊びをしました(^^)

1組は園庭で色水遊びをしました♡

袋にお水を入れ感触は柔らかい?固い?水の色は何色?などと
クイズしながら楽しんで遊びました!
また水に絵の具を足し色水を作りました(^^)/☆
お水の色が変わると「すごい!」「魔法みたい!」っと
目をキラキラとさせていました♡
2組は園周辺にお散歩に行きました(^^)
霜柱を見つけると掌にのせたり、太陽の光で氷が光ると
「見てー!!」と大興奮の子ども達でした♡

                     村本
2021/02/03
2月2日(火) うさぎ組
今日は、まめまき会を行ないました。鬼に向かって「鬼は外!福は内!!」と豆を投げていました(^^♪
ぞう組のお友だちにも手伝ってもらったりと楽しそうに行なっていました♪
その後は、子どもたちで升を選び、豆の代わりにおせんべいを食べました!

※升、お面、お豆のお持ち帰りがあります。
宜しくお願い致します。
吉田
2021/02/02
2月1日(月) うさぎ組
お友だちさんは進級に向けて体操に取り組んでいます(^^♪

今日はお部屋で開脚、アザラシに取り組みました。

その後はかっこ良いりす組さんの体操を見にハーベストへ行きました。
りす組さんの姿を集中して見るうさぎ組さん。
体操を見る姿勢も自然とかっこよくなっていました!お友だちの姿を見て自分で学ぶこと…理想となるお手本があるとやる気もいっぱいになります☆☆!
小柳
2021/02/01
1月29日(金)うさぎ組
1組は体操と平仮名を行ないました。幼児組さんみたいに真剣に取り組んでいてとてもかっこよかったです☆
また、平仮名では自分から覚えたい文字を見つけ、「これ覚える!」と言って楽しそうに行なっていました(^^♪
2組は整列と室内遊びを行ないました。
保育者が「整列!!」と言うとばらばらにいた子どもたちがパッと集まって並ぶ姿がみられました!目標の10秒を達成をしてみんな嬉しそうな顔をしていました(*'ω'*)
その後は室内遊びをして片付けもしっかりと行なっていました✨
吉田
2021/01/29
1月28日(木) うさぎ組
今日は平仮名に取り組んだ後、園庭で遊びました!「フラフープやボールは遊び方がたくさんあるよ♪」と伝え様々な遊び方を見せると「出来るようになりたい☆ミ」と目を輝かせる子どもたちの姿がありました!

手先を器用に動かしたり、バランスをとりながら身体を上手に動かせるよう、遊びを通して身体を動かすことを大切にしています♩
小柳
2021/01/28
1月28日(木) うさぎ組
今日は平仮名に取り組んだ後、園庭で遊びました!「フラフープやボールは遊び方がたくさんあるよ♪」と伝え様々な遊び方を見せると「出来るようになりたい☆ミ」と目を輝かせる子どもたちの姿がありました!

手先を器用に動かしたり、バランスをとりながら身体を上手に動かせるよう、遊びを通して身体を動かすことを大切にしています♩
小柳
2021/01/28
1月27日(水)うさぎ組
今日は、1組は平仮名をやりました!
1文字1文字覚えて言っていました(・ω・)ノ
少しずつ覚えてきている子ども達です!

2組は豆まき集会で使う鬼のお面のぬりえをしました(*'▽')「オニだ~!」と言いながら楽しそうに行なっていました(^^♪


その後は園庭で遊びました!
幼児組が取って来てくれた大根を見て「大きい!!すごい!!」と目を輝かせて言っていました♪


毛利
2021/01/27
1月26日(火) うさぎ組
1組さんは大道公園へ行きました。ジャングルジムでは、5本指でしっかりと掴まり高い所まで登る姿がありました!自己ベストを更新できるように挑戦する姿、かっこよかったです(^^)
滑り台では、順番を待つ姿がみられました。遊びの中でも順番を守るというお約束を守る姿はキラキラです☆2組さんは清水公園に行きました。ブランコに乗って自分たちで漕ぐ姿がみられました!また、滑り台では、かなり急な角度でしたが、怖がる様子もなく楽しそうに何度も滑っていました(^^♪
お散歩から帰ってきたらお給食をモリモリ食べていました!吉田
2021/01/26
1月25日(月)うさぎ組
土曜日は生活発表会に参加して頂きありがとうございました。

発表会を終えて子ども達からは「またやりたい」、
「ままとぱぱが可愛かったって言ってくれた」など
沢山の言葉が聞かれました(*'ω'*)!!
また本日の連絡帳では保護者の方からの暖かい言葉を多く頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

衣装のご協力等もありがとうございました。

お散歩では円乗院に行きました。木の実を集め、並べると
「1.2.3...」っと数を数えていました♡
10まで行くと、「やったー」っとガッツポーズをしてお友達と
喜ぶ姿が見られていました(^o^)!!

お散歩後にはキラキラタイムを行ないました!!

発表会での楽しかったことなどを笑顔でお話してくれました♡

                    村本
2021/01/25
1月22日(金)うさぎ組
園庭遊びをしました!!飛行機が飛んでいることに気が付くと、
お友達と飛行機のポーズをして園庭をニコニコで
とても楽しそうに走っていました♡(^^)
また三輪車では使いたい色を決めてお友達と交代をしながら
乗ったり、三輪車を押してあげる様子がありました!!
また今日の朝の会で、明日が生活発表会という事を、
再度子ども達にお話しをしました♡
「楽しみだね!!」「明日はママとパパ来るね~」など
沢山の声が聴かれていました(^^)!!
明日を楽しみにしている様子がとても感じられました♡

※明日の生活発表会では子ども達の表情やステージに立ち、
一生懸命に頑張る姿をぜひご覧ください!
宜しくお願い致します。


※お友達の体操着の長ジャージのズボンが迷子になっています。
各ご家庭でお名前を確認して頂きたいです。
ご協力を宜しくお願い致します。
                    村本
2021/01/22
1月21日(木)うさぎ組
子どもは風の子と言いますが、うさぎ組の子だも立ちも、園庭遊びやお散歩に行くことを話すと「やったー」と大喜びの子どもたちです。子供達から元気パワーをたくさんもらっています。  1組は東大和公園に行ってきました。アスレチックや落ち葉遊び、子どもたち同士で遊びを広げて楽しんでいました。笑顔を沢山見せてくれました。
2組は、日立団地に行きました。坂道を「よーいドン」で走り、先にゴールをしたお友達が「がんばれー」と応援する姿があり、微笑ましかったです。

※園から衣装やマスクなどのお知らせがありますので、ご覧頂きご協力をお願い致します。    橋爪
2021/01/21
1月20日(水)うさぎ組
今日は、ハミングホールへ行き発表会の練習しました。園からマスクを着用して、ハミングホールへ向かいました。ハミングホールに着いてからは、子ども達同士で「ポッケにマスクしまうんだよ」といった声が聞かれました!
練習では、笑顔で楽しんで役になりきる子ども達が見られました。帰りのバスでは、疲れてしまったのか少しウトウトする子ども達も、、☽
お家でも是非子ども達に今日の練習で頑張ったことを聞いてみて下さい(^^♪

※衣装を着用しての登園のご協力、ありがとうございました
※本日、ハミングホールに行く関係で、朝のおやつは食べずに過ごしました。また、本日のお給食では、朝のおやつを食べていない為、量を増やして食べています。
宜しくお願い致します。
西澤
2021/01/20
1月19日(火)うさぎ組
多摩湖手前の土手に行きました!!

沢山の落ち葉を見つけると両手に持ち、

お友達と落ち葉を上からヒラヒラと降せていました(^^)♡

また土手登りでは、自分から挑戦する姿が増え、

真剣な表情を見せながら登っていました!!
登り終えた子は「頑張れー」っと応援をしたり手を伸ばして
お友達の手を引いてあげる姿がありました!!
お友達同士で協力し合う姿がとても素敵でした♡

※発表会の衣装を持って来て頂きありがとうございます
衣装の確認ができましたので本日お持ち帰り致します。
また明日は最終リハーサルがあります。

その為、体操着の下に衣装を着て登園して頂きますよう、
ご協力をお願い致します。

          
                     村本
2021/01/19
1月18日(月) うさぎ組
今日はお誕生会がありました!先生からのアトラクションは谷里保育園クイズです(^^♪
玄関にいるキャラクターの名前、園長先生のお名前、お給食はどこで作られているか、、、の3問のクイズが出ました!
すぐに答えることが出来たお友だちさんたちは、よく周りを見ている証拠です★
1月生まれのお友だちに大きな拍手を送り、お祝いしました!(^^)!
「一本指の拍手、二本指の拍手、、♩」と拍手を用いた手遊びもしているのでぜひお話を聞いてみてください☆彡
小柳

※キラキラシートを配布致しました。20日(水)までにご提出をお願い致します。
2021/01/18
1月15日(金) うさぎ組
今日の言葉と作法は「何事も楽しもう」です。うさぎ組では平仮名に取り組んでいます。
平仮名に取り組むときも、まずは楽しむことを大切にしています。
自分の名前に入っている文字から覚えたり、「読みたい!」と興味のある文字から覚えたりと、子どもたちが楽しめるように行なっています。
楽しむことが継続に繋がり、継続が力となります!
絵だけではなく、絵本の内容も楽しめるようにこれからも平仮名に取り組みます(^^♪
小柳




※発表会の衣装が本日までとなっております。

お持ちでないご家庭はお持ち下さい。宜しくお願い致します。
2021/01/15
1月14日(木) うさぎ組
うさぎ組には、トイレのスリッパを綺麗に並べてくれるお友達がたくさんいます。「トイレのスリッパ並べてきます。」「先生!スリッパ綺麗にしたよ!」など自分たちで気付き、行動してくれる姿がたくさん見られています(^^)
玩具の貸し借りだけでなく、靴をそろえる、スリッパを綺麗に並べることも、次に使う相手への思いやりです。
これからも相手を思いやる気持ちを大切にしていきます♩
小柳
2021/01/15
1月13日(水)うさぎ組
ハミングホールに行き発表会の練習を行ないました。

園から移動する際にはマスクをつけて移動をしました!
また密にならないように一クラスずつ行き練習をしました。
ハミングホールに着くと「着いたよ!」「楽しみだね」などと
子供たちから沢山の声が聞かれていました(*'ω'*)!!
毎日手を洗う際には「手の洗い方のポスター」を見ながら
指先までピカピカになるように洗っています!!
ぜひお子様に手の洗い方について聞いてみてください(^^)

※発表会の衣装についてお知らせ致します。
年度末にお持ち帰り致しました衣装を15日(金)までに
お持ち下さい。宜しくお願い致します。

※本日ハミングホールに行く関係で、朝のおやつは食べずに過ごしました。
バスの中では水分をとりました。また本日のお給食では、
朝のおやつを食べていない為、量を増やし食べています。
宜しくお願い致します。

                        村本
2021/01/13
1月12日(火)うさぎ組
園庭遊びをしました!!
水道のお水が凍っていると「うわー!!」と
大興奮で砂場のスコップを使い氷を掘っていました(^^)!!
またコップに氷を入れてひっくり返し、形が出来ると
目をキラキラとさせていました★(*'ω'*)
お休みの過ごし方を子どもたちに聞きました♡
お家での様子を笑顔いっぱいで話してくれました!!
子ども達の表情を見て楽しかったことが、とても伝わってきました!(^^)!              村本

※明日は体操着登園となっております。 宜しくお願い致します。
2021/01/12
1月8日(金) うさぎ組
今日は多摩湖手前の土手までお散歩に行き、土手登りに挑戦しました!!体力がついてきているうさぎ組のお友達は、手足を上手に使い、バランスをとりながら登りきりました!☆
全員が登りきると「やった~(^^)」と達成感を味わっていました♩
お散歩や園庭遊びを通して、丈夫な身体作りをしています★
小柳
2021/01/08
1月7日(木) うさぎ組
今日はどんど焼きがありました!今年一年健康で過ごせますように…とお願いをしました。
お餅を食べ終えると「これで元気になれるね」と子供達からお話をしてくれる姿がありました。
伝承行事の意味を知り、自分から発信できる力に成長を感じました。
その後は、狭山神社へ行きました。
帽子のあるどんぐりを見つけると「見て!帽子」ととても喜んでいました♪
小柳
2021/01/07
1月6日(水) うさぎ組
今日は多摩湖手前の土手までお散歩に行きました。前のお友達と間隔があかないように詰めて歩いたり、坂を下る際は足をあげて元気よく歩いていました(^^♪

土手前に着くと、両手を振り楽しそうにかけっこをする子ども達の姿が見られました!
お友達と一緒に身体を動かし笑顔で溢れていました♩

※子ども達のお休み中の様子、お手伝いの様子など連絡帳にてお知らせして頂けると嬉しいです。お待ちしております(^^)
※園服についてのおたよりと体操着、ジャージ、登園リュックについてのお便りを配布しています。サイズ確認や申し込みの締め切りがありますので、期限を守って提出をお願い致します。

小柳
2021/01/06
1月5日(火)うさぎ組
今日は、お散歩で初めてのたまご公園に行ってきました!初めての公園に行くことを伝えると、「やったー!」と大盛り上がりな子ども達でした(^^♪

公園に着くと「すべり台ある!ジャングルジムもある!」と目を輝かせていました(*'ω'*)
初めての公園にとても楽しそうな子ども達でした(^o^)/

毛利
2021/01/05
令和3年 1月4日(月)うさぎ組
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

お散歩では円乗院に新年のご挨拶に行きました(^^)

保育者が鐘を鳴らすと、鐘の音に耳を傾け、手を合わせてお祈りをしていました。
また保育者が「今年も宜しくお願い致します」っとお参りをすると、
子ども達は自分から神社の方を向きご挨拶を続けて行なっていました!
子ども達の様子を見て今年1年がどのような年になるのか、
とても楽しみとなりました♡
またその後は東大和公園に行きました!!!
公園に沢山の落ち葉があり、両手を上にあげ落ち葉を降らせたり、
落ち葉の上に横になる姿がありました(^^)!
アスレチックでは滑り台や揺れる丸太の遊具で遊びました♡
                         村本
2021/01/04
12月28日(月)うさぎ組
今日は1組2組共にお散歩に行きました。落ち葉を投げて遊んだり、椅子に座ってバスごっこをして遊んだりと楽しそうなお友達!
帰りに円乗院に行って「今年もありがとうございました。」と拝んできました(*^^*)

今年度、コロナウイルスの事から異例の始まりとなりましたが、保護者の皆様にたくさんのご理解ご協力を頂きありがとうございました。
引き続きお子様の成長を喜び合いながら過ごしていきます。
来年も宜しくお願い致します。
吉田
2020/12/28
PAGE : «  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  »