谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月14日(金) うさぎ組
とても暑い一日でしたね!

一組は8月の壁面製作を行ないました。
指でペタペタと色を付け、とても素敵なひまわりが咲きました!

その後はパズルをしました。集中してはめていましたよ(*^-^*)

二組はプールに入りました。

大きなプールに大喜びの子どもたち!

ワニさん歩きをしてとても気持ちよさそうでした(^^♪

小柳
2020/08/14
8月13日(木) うさぎ組
日差しの強い一日でしたね!

一組はプールに入りました!
玩具の貸し借りをしながら遊ぶ姿や、「ラーメンつくるね」など水の動きを食べものに見立てて遊ぶ姿が見られました。
とても楽しそうな表情でしたよ♡

二組はお絵描きとシール貼りをしました。好きな色のクレヨンやシールを選び、楽しそうな表情でそれぞれが自由画帳に描いたり、貼ったりしていました!☆

小柳
2020/08/13
8月12日(水)うさぎ組
今日は、お部屋で遊びました!積み木や電車やバスを引っ張り遊び、とても楽しそうでした(^^)/
集中して遊んでいる子ども達でした(^^♪

デッキから曲が流れるとノリノリで踊り、とても楽しそうな子ども達でした♡
沢山遊び、沢山踊った後は、ごくごくとお茶を飲み水分補給をしていました(*^^*)
毛利
2020/08/12
8月11日(火)うさぎ組
今日は、うさぎ2組がプールに入りました!天気も凄くよく気持ち良さそうに入っていました(^^♪
保育者にもパシャパシャと水を掛けて遊んでいました(*^^*)


1組は、育てている野菜を取りに行きました!!
「ピーマン!」ととても嬉しそうにとっていました!
「大きいね!」とお友達とも話していました!(^^)!
毛利
2020/08/11
8月7日(金)うさぎ組
今日は、とても暑い一日になりましたね☀1組は、プールに入りました(^^♪
頭から水をかぶりとても楽しそうな子ども達でした!

2組は、夏野菜のお水をあげに行きました!
ピーマンやゴーヤができていました!
もうすぐで収穫が出来そうだったので、お休み明けまたみんなで見に行く約束をしました(^o^)/

その後は、壁面を作りました!
フィンガーペイントでひまわりに色を付けました!
完成を楽しみにしていてください(*^^*)
毛利
2020/08/07
8月6日(木)うさぎ組
今日は、ゴーヤが出来ていたので収穫をしました!!「あった!あった!」とゴーヤを見つけていました(^^♪
大きいゴーヤを収穫して厨房さんに持っていきました(^^)/
食べるのが楽しみです!


その後は、水遊びをしました!
水道から水を出してくんだり、桶に入っている水をすくったりと楽しそうに遊んでいました(^O^)/
毛利
2020/08/06
8月5日(水)うさぎ組
今日は、2組がプールに入りました!プールから戻ってくると、「楽しかった!」「気持ち良かった!」と言っていました(*^^*)
楽しんでいる子どもたちでした(^^)/

1組は、製作をしてお部屋で遊びました(^^♪
敬老の日のプレゼントを作りました(*'ω'*)
完成を楽しみにしていてください♪
毛利
2020/08/05
8月4日(火)うさぎ組
今日は、1組がプールに入りました!プールでは、気持ちよさそうに入り、楽しそうに遊んでいました(^^)/
頭から水をかぶってもへっちゃらでした(^^♪


2組は、水遊びをしました(*^^*)
「きゃー」と嬉しそうに外に出て行きました!
水がかかると笑いながら逃げて、楽しそうな子ども達でした(*'ω'*)
明日は、2組のお友達がプールに入ります!
毛利
2020/08/04
8月3日(月)うさぎ組
今日は、天気も良くとても暑かったので外で水遊びをしました(^^)/水遊びをする事を伝えると大喜びな子ども達でした(*^^*)
カップに水を入れてスコップですくい楽しそうに遊んでいました!
ジョウロにも水を入れて、水たまりをお友達と一緒に作り遊んでいる子もいました(^^♪
毛利
2020/08/03
7月31日(金)うさぎ組
今日は、みんなで水遊びをしました♡水遊びを行なうことを伝えると「やったー」、「楽しみー」などと園庭に出るのがワクワクの様子でした(*^^*)!!
水遊びがスタートすると、コップに水をためたり、水面を手でたたき、
水しぶきが上がると、お友達同士で笑顔が溢れていました♡
お洋服が濡れると「見て~濡れた♡」っと濡れたお洋服をお友達と
見せ合い、更に気持ちも高まり楽しんでいましたよ(^^)/!!
またみんなで水遊びをしようね♡
                 村本
2020/07/31
7月30日(木) うさぎ組
今日は、蒸し暑い一日になりましたね。園庭でうさぎ一組、二組と合同で遊びました。
砂場や、アンパンマン号、すべり台が人気で、お友達と一緒に遊んでいました。中には、保育園で育てている、夏野菜のトマトを見て、「せんせー、トマトが青いよ」と言って、夏野菜の色に興味を持つお友達もいましたよ!
久保田

※本日、うさぎ1組がプールの予定でしたが、

気温が低かった為、行なっていません。

宜しくお願い致します。
2020/07/30
7月29日(水)うさぎ組
今日は室内で過ごしました!

1組はお部屋で手形を取りました!何色を使うのかを子ども達自身で選び、両手の手形を取りましたよ(^^♪
手形を取る前に絵の具のついた手で色々な場所を触ってしまうとどうなるのかを伝えると、お部屋やお洋服を汚さないように慎重になっている姿が見られました☆

2組はホールで運動遊びをしました!大きいエバーマットや玉入れの玉を出すと、満面の笑みで遊びを楽しんでいました♡
お友達同士でも声を掛け合い、一緒に遊びを楽しんでいました!ホールから戻ってくると、お部屋の入り口でに立ち、大きい声で「ただいま!」と言ってくれました(*^-^*)

登坂

※明日は、うさぎ組がプール遊びを行ないます。

水着のご用意をお願い致します(^^)
2020/07/29
7月28日(火) うさぎ組
今日は、曇っていましたね。うさぎ一組は、外の屋根がある場所で、で色水遊びをしました!
オレンジの色水を、「きいろー」と言ったり、青色の色水を「うみー」と言って色水の変化を楽しんでいましたよ。
また、うさぎ二組は、雨が降っていたので、カエルに変身して、「かえるだよ」と言って、元気よく遊んでいました(^^♪


久保田
2020/07/28
7月27日(月)うさぎ組
休日はぐずついたお天気でしたが、今日はお外に出て過ごせました。園庭遊びやプール遊び、子ども達は、自分たちで決めた遊具でお友だちと仲良く遊んだり、少人数でのプールも伸び伸びと満喫していました。みんなお片付けを頑張っていましたよ。お家でもできるかな??
※本日、消耗した歯ブラシをお持ち帰りしています。
ご家庭で処分を宜しくお願い致します。
2020/07/27
7月22日(水)うさぎ組
今日はうさぎ1組がプールに入りました(*^^*)水着に着替えるとニコニコ(≧▽≦)
楽しそうにプール遊びをしていました(^^)

2組は育てている夏野菜を見に行きました!
「ピーマン!」やお花を見て「かわいい♡」と言っている子もいました(*'▽') 

今日は、うちわをお持ち帰りしています!
暑くなる時期なので沢山使ってください(^^♪
毛利
2020/07/22
7月21日(火)うさぎ組
今日は、園庭で遊びました!(^^)!
プランターで育てている夏野菜をみて「トマト!」「きゅうり!」と楽しそうに観察をしていました(*^-^*)
砂場では、砂を丸めて「パン屋さん!」といいごっこ遊びを楽しんでいるお友達もいました!
虫を探し「ダンゴ虫!」や「セミ鳴いてるよ!」と教えてくれる子もいました(#^^#)
久しぶりの園庭遊びをとても楽しんでいる子ども達でした(^^♪

お部屋にはうちわが飾ってあります(^^♪
かわいいうちわになっています♡
明日のお持ち帰りを楽しみにしていてください!
毛利
2020/07/21
7月20日(月)うさぎ組
昨日、今日と久しぶりに太陽が見られましたね。夕方の夕立には驚かされましたが、夕立が増えると夏を感じさせますね。水遊びやプールが始まりました。夏ならではの遊びを楽しむためも、約束を守ることで、楽しさが倍増することを子ども達に伝えています。夏ならではの遊びは、危険も伴います。約束を守り夏を満喫しましょう。
2020/07/20
7月17日(金)うさぎ組
スイカ割りがありました♡保育者がスイカ割りについてお話をすると「やりたい」と伝えてくれる姿が多く
順番をワクワクしながら待っていました(^^♪♡
スイカ割りでは目隠しを付けて挑戦しました✨

スイカを探しながらポンポンと棒を振ったり、見事スイカに
棒が当たるお友達もいました(*^^*)!!!
夏ならではの行事を子ども達は、とても楽しんでいましたよ!!

ぜひご家庭でスイカ割りについてお子様に聞いてみてくださいね♡(^^)/

※本日はうさぎ1組が水遊びを行なう予定でしたが
雨が降っていた為、行なっていません。

宜しくお願いします。

                          村本
2020/07/17
7月16日(木)うさぎ組
歯科検診がありました。歯科検診では、大きな口を開けて  

歯医者さんに見てもらう事ができました☆

また歯医者さんから沢山褒めて頂き、

子どもたちは、とても嬉しそうでした♡

日中は園庭遊びをしました。お友達を誘って一緒に遊んだり、

赤いお家の椅子に座りお話を楽しんでいました♡

※本日はうさぎ2組が水遊びを行なう予定でしたが
気温が低かった為、水遊びは行なわず園庭で遊びました!

                        村本

2020/07/16
7月15日(水)うさぎ組
今日は7月生まれのお友達のお誕生会がありました!(^^)!うさぎ組は、7人のお友達が今月で3歳になります!
大冠をかぶり、みんなニコニコでお祝いをしてもらっていました(*^^*)
みんな拍手でお祝いをしていました(^^)/
その後の曲のプレゼントはうさぎ1組はあひる1組と、うさぎ2組はあひる2組と見せ合いました!各クラス共にみんなで盛り上がっていました(*'▽')
毛利
2020/07/15
7月14日(火)うさぎ組
今日は室内で過ごしました。

ホールと室内で分かれて過ごしました。
自由画帳にシール貼りをしたり、塗り絵をしました!
ホールではボールを使用して運動遊びをしたり
かけっこを行ないました(*^-^*)

戻ってくると「楽しかったー!」と嬉しそうな
子ども達♪
シール貼りでは座って集中する姿がありました。

室内の中でしたが思う存分身体を動かして
遊ぶことが出来ました☆

高杉
2020/07/14
7月13日(月)うさぎ組
今日は涼しく過ごしやすい1日でしたね♪

本日はうさぎ1組が水遊びを行なう予定でしたが
気温が低かった為、水遊びは行なわず
園庭で遊びました!
明日は2組が水遊びを行なう予定です。
水着のご用意を宜しくお願い致します。

幼児組が掘ってきてくれたじゃがいもを
食育活動として「じゃがいも洗い」を行ないました

「ピカピカにする!」と意気込む子ども達!
丁寧に洗ってくれました☆

高杉
2020/07/13
7月9日(木)うさぎ組
今日は、昨日と同じかき氷のにじみ絵とうちわの製作を行ないました(*^^*)うちわの完成図を見せると「ミッキーだ!ミニーだよ!」と嬉しそうに言っていました!
耳やリボン、ボタンのシール貼りを行ないました( ˘ω˘ )
個性が出ていてとても素敵な作品になりました(≧▽≦)
完成をお楽しみにしていて下さい♡
毛利
2020/07/09
7月8日(水)うさぎ組
室内では運動遊びや製作をしました( ˘ω˘ )製作では、絵の具を使ってかき氷を造りました!!
お友達が行なっていると興味津々な姿があり、覗き込み笑顔で
見ていました☆また順番が来ると真剣な表情を見せたり、楽しんで行なっていました(*^^*)
壁面が完成しましたらホームページにも製作の写真を載せます♡
お楽しみにしていて下さい!(^^)/ 

また今日は七夕流しがありました☆

素敵な願い事が叶いますように・・♡

                       村本
2020/07/08
7月7日(火)うさぎ組
今日は七夕集会がありました( ˘ω˘ )☆
クラスで「七夕様」の歌を唄いました♪
身体を揺らして歌ったり、お星さまをイメージしながら
手をキラキラとさせて唄う姿が見られていました!!
みんなの楽しく唄う姿や歌う声を聞き、織姫様と彦星様も、
笑顔がいっぱいになったと思います♡♡

お部屋ではひらがなブロックを使って遊びました!!
好きな色を集めたり、お友達と大きさの比べっこをしていましたよ(*'ω'*)☆☆

                    村本
2020/07/07
7月6日(月)うさぎ組
今日は雨でしたが室内で元気に過ごしました(^o^)☆

おやつや給食など食事の前や
戸外から戻った際には「カンファ水」で
手を綺麗にしています!
最近では子ども達から「手のバイ菌ばいばいする!」と
言う言葉が聞こえるようになりました!
「ごしごし・・・」「ぴかぴか!」など
綺麗になる事を楽しみながら行なっています♪

明日は天気になるといいですね♪


高杉
2020/07/06
7月3日(金) うさぎ組
朝の会で、ドレミ体操と季節の歌を沢山歌いました♪
ドレミ体操ではド~ソの音に合わせて身体を使って表現しました(*^-^*)
表現をしている時の子供たちの表情はキラキラとしていて
とても楽しそうでした♪(^^)
また日中は園庭で遊びました♡♡
砂場ではお友達同士でお料理を作りをしたり
「いただきまーす」っと言って食べる真似っこをしていました!

お友達同士の関りが増え、毎日とても可愛い姿が更に
いっぱいで気持ちがほっこりとします(^O^)!!!
                       村本
2020/07/03
7月2日(木)うさぎ組
今日は天気が良かったので戸外で体を動かして
遊びました!
お部屋に戻った際にはしっかりと
手洗いうがいを行っています☺
お部屋に貼ってある手洗いのイラストを見ながら
歌を歌って手を洗う姿が見られています★

高杉
2020/07/02
7月1日(水)うさぎ組
今日から7月です!
自粛期間など沢山のご協力をして頂きありがとうございました。

今日は谷里保育園の39歳のお誕生日です!
日頃の感謝の気持ちを込めて、みんなでお掃除をしました。
ロッカーの淵や、椅子の脚までピカピカにしてくれました!

また明日から沢山のお友達に会えることを
職員一同楽しみにしています(*^-^*)

高杉
2020/07/01
6月12日(金)うさぎ組
来週からうさぎも園庭に出て朝の会を行ないます(*^^*)




6月15日(月)8:40から1週間うさぎ1組
6月22日(月)8:40から1週間うさぎ2組が園庭に出ます。
6月29日(月)からは1組2組共に園庭に出て行ないます。
宜しくお願い致します。




※雨天などで日程の変更があった際には、再度お知らせ致します。宜しくお願い致します。



毛利
2020/06/12
PAGE : «  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  »