谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月15日(水)うさぎ組
今日は、男の子、女の子で分かれて椅子取りゲームをしました!

ルールを守り遊んでいました(^^♪
椅子に座れずに悔し涙を見せるお友達もいましたが、気持ちを切り替え最後まで全力で応援してくれていましたよ♡
素敵ですね!!成長を感じました(^^)/

                         中田
2020/01/15
1月14日(火)うさぎ組
日向へ行くととても暖かい一日ですね♡

今日は、久しぶりにお散歩に行きました(^^♪
順番を守り遊べるようになってきた子ども達!
自分の番が来るまで待つことが出来ていましたよ。

歩く際に、お友達同士のすき間が開くと自分たちで気付き詰めていました(^^)/お友達同士で教えてあげる姿も見られました!

                         中田
2020/01/14
1月10日(金)うさぎ組
片足を上げてバランスを取るのが上手になってきた子ども達!!


白い線から落ちないように両手を広げてバランスをとっていました(^^♪

今日は、とてもいいお天気でしたね♡
園庭遊びをしました!お友達と協力して山を作りや三輪車を押していました。「一緒に遊ぼ!!」とお友達を誘う姿が沢山見られます(^^)/

                          中田
2020/01/10
1月9日(木) うさぎ組
どんど焼きでは手を合わせて今後のお祈りをしました。

どんな事をお祈りしたのか尋ねると、

「風邪ひかないようにってしたの!」など

子供達の思いを聞く事が出来ました。
一年間子供達が無病息災で過ごせますように・・・

手先を使ったおもちゃも集中して行なうようになった

子供達!!ひとり遊びから、お友達と協力して
一つの物を作る姿があり成長を感じています!

どんど焼きの様子を是非聞いて下さい(^^)!

阿部
2020/01/09
1月8日(水)うさぎ組
ハミングホールに行ってブレーメンの音楽隊を
行ないました(*^▽^*)


皆自信を持って発表をしていました!
本番がとっても楽しみですね♡


久しぶりのバスで気分も上がり、車内から見える景色に
興味津々でした。「ここ行ったことある!」などとも
教えてくれましたよ!


衣装などのご協力、ありがとうございました!


小松澤
2020/01/08
1月7日(火)うさぎ組
身体測定・衛生検査がありました!
「おねがいします」「ありがとうございました」の
挨拶が全員出来ていて、成長を感じました…!!


園庭で遊んだあとは手洗いもしっかりと行なっています。
袖をまくってから、というのを徹底しています!


また、今日はスープのおかわりがありました。
おかわりがあると食べるスピードも速くなり、
ごちそうさまの時間に間に合う子がほとんどでした。


※明日はハミングホールへ行きます。
衣装を着用して登園のご協力を宜しくお願い致します。


小松澤
2020/01/07
1月6日(月)うさぎ組
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


今日から本格的に新年スタートですね!
朝から元気に挨拶をしてくれて嬉しかったです。
お家でのお手伝いも沢山教えてくれました!


狭山神社までお参りに行きました。
「一年間元気に過ごせますように」としっかり
お祈りをしてきましたよ(*^▽^*)
「写真撮ってー」「寝てるポーズがいい!」と
リクエストもありました(笑)


お部屋ではサンタさんからもらった
ひらがなのブロックを使って自分の名前を作る子もいました!


小松澤
2020/01/06
12月27日(金) うさぎ組
今年も残り5日となりました。
子ども達にお休みに入ることを伝えると
お出かけする事など教えてくれました!

そして!
今日はお部屋の大掃除を行ないました。
ひとり一人が丁寧に椅子やロッカーを掃除し
綺麗にしましたよ!!
中には「ありがとう~」と言いながら掃除する
子どもが居て、心がこもっていることに驚きました。

ワクワクシートにはお休み中お手伝いしたことを

書いてもらうよう伝えました!!
休み明けにお話を聞けることを楽しみにしています♪

今年も一年間有難うございました。

来年度も宜しくお願い致します。

阿部
2019/12/27
12月26日(木)うさぎ組
今日は、お餅つき大会がありました!!

「よいしょ!こらしょ!」と声を出しながらお餅をついていましたよ♡
皆で外でお餅を食べました。外で食べると美味しさが増しますね(^^)/

お部屋に戻ってくると「お餅つき楽しかったな!!」と感想を沢山教えてきてくれましたよ(^^♪

                          中田
2019/12/26
12月25日(水) うさぎ組
登園してくると「サンタさん来たよ!!」ととても嬉しそうにお話してくれました(^^♪目がキラキラしていましたよ♡

給食後ループタオルを自分でリュックに入れています!!
ぐちゃぐちゃに入れるのではなく端と端をしっかり合わせて畳んで入れる子が増えてきました!(^^)!

お家でも沢山お手伝いして下さいね(^^)/

                        中田
2019/12/25
12月24日(火) うさぎ組
クリスマス会でサンタさんに会うと
目がキラキラする子ども達!!!

去年まではビックリして涙を流す子供も
笑顔が見られ自分でプレゼントを受け取って
いましたよ!成長を改めて感じました(^^♪

そして!
受けとった後には「ありがとう」や、
サンタが帰るときには「気を付けてね~!」など
話しかけ関わる姿がありました!
「ありがとう」と伝え「どういたしまして」と
返してもらうと、とっても嬉しそうでしたよ♪

※ブーツのお菓子と、三角帽子を持ち帰りします。
宜しくお願い致します。

阿部
2019/12/24
12月23日(月)うさぎ組
こんにちは‼
今日はのりを使った製作を行ないました。自分の、のりを「あったよー!」とみつけられるようになってきました!(^^)!
片付けやお手伝いも率先して行なってくれます♪
2019/12/23
12月20日(金)うさぎ組
今日は、園庭遊びをしました。

フラフープで電車ごっこをする姿が多く見られました(^^♪
「電車乗りますか!!」と声を沢山掛けていましたよ!!

お片付け後、オオカミさん今何時?をしました。ルールを守り遊べるようになってきました。

34人全員揃いました♡みんなでオオカミの真似をして写真を撮りましたよ!!
手洗いうがいをしっかりと行ない体調管理をしていきましょう(^^)/

                          中田
2019/12/20
12月19日(木)うさぎ組
現在うさぎ組のお友達のトレーナーが
行方不明になっています。

お子様の衣類に混ざっていないかの
確認のご協力を宜しくお願い致します。
2019/12/19
12月19日(木)うさぎ組
こんにちは♪


今日は園庭で遊びました!
砂場やアンパンマン号に乗って元気いっぱいの子ども達(^^♪
お友達同士の関わり方も上手になってきておもちゃの貸し借りも保育者を通さなくても出来るようになってきましたよ♡




須賀
2019/12/19
12月19日(木)うさぎ組
こんにちは♪


今日は園庭で遊びました!
砂場やアンパンマン号に乗って元気いっぱいの子ども達(^^♪
お友達同士の関わり方も上手になってきておもちゃの貸し借りも保育者を通さなくても出来るようになってきましたよ♡




須賀
2019/12/19
12月18日(水)うさぎ組
こんにちは(^^)/

今日は12月の製作を各ブースに分かれて行ないました!
ハサミのブース、のりのブース、ひらがなのブース。
準備を始めるとやりたい‼と近くに興味津々の子ども達!
とってもかわいく出来上がっているので楽しみにしていてくださいね♡

須賀
2019/12/18
12月17日(火) うさぎ組
12月のお誕生者のお祝をいました。
プレゼントはみんなの大好きな
“ポテト”の歌を唄いました♪

そして!!!
前に立つ見本は保育者ではなく、
なんと!子ども達にしてもらいました(^○^)
手の動きが沢山の手遊びですが
一生懸命真似して上手に踊っていましたよ!

一番興味を示していたのが幼児組の
鍵盤ハーモニカでした!
来年から使い始める子ども達。
とても楽しみにしていますよ♪

阿部
2019/12/17
12月16日(月)うさぎ組
今日は園庭で遊びました!
小さいクラスのお友達がいると
優しく声を掛けたり手を貸してあげる姿もあり
お兄さんお姉さんの姿が見られました。

寒い中でしたが全力で動き
身体を温めていました(^○^)

お部屋では平仮名をやりました!
「ママのま!」と言う子や「おばあちゃんのお!」と
覚える子がいました!

高杉
2019/12/16
12月13日(金)うさぎ組
今日は幼児組で大根掘りがありました。
うさぎ組では掘ってきてくれた大根で食育活動を
行ないました!
「みそ汁に入れると美味しいよね!」といった声や
「冷たい水で洗うと寒くないのかな?」と大根を心配する声も
聞こえました(笑)
優しいですね!食育活動を通して色んな食物に興味関心が出ています!
今年の冬、園で育てる「のらぼう菜」に
「おおきくなあれ」とお祈りしながらお水をあげる子ども達です♪

お散歩にも行き長い坂を一気に走る子ども達!
寒さが吹き飛びますね(^^♪

今日も1日楽しかったですね☆!

高杉
2019/12/13
12月12日(木)うさぎ組
寒い日が続きますが、最近は太陽も出て
過ごしやすいですね!

今日は室内で製作して園庭で遊びました!
避難訓練もありましたが、放送がなると
直ぐに静かになり放送をしっかりと聞いて動くことができる
様になりました(^^♪

園庭遊びでは異年齢の子ども達とも関わる姿が多く見られるよう
になり、「小さい子がいるから仲良く遊びます!」と
子ども達から声が聞こえるようになりました♪
すっかりお姉さんお兄さんなうさぎ組ですね☆!

お部屋で壁逆立ちを披露してくれるお友達に
全力の応援をしていました!
出来たお友達も、お友達のことを応援しているみんなも
キラキラです!!

明日もどんな姿が見られるか楽しみです☆

高杉
2019/12/12
12月11日(水)うさぎ組
今日は、園庭遊びをしました。

園庭にパッカー車が停まっているのを見て大喜びな子ども達♡
太鼓橋に乗りパッカー車を真剣に見ていました!!
口を開けて見ているお友達もいましたよ(^^)/

砂場遊びでは、砂でツリーを作り動物の型で飾り付けていました(^^♪
子ども達の発想可愛いですね♡

                         中田
2019/12/11
12月10日(火)うさぎ組
お散歩にいくグループと園庭で遊ぶグループに分かれて過ごしました!


お散歩グループは多摩湖堤防の端から端までかけっこ!
帰りも間を詰めたりと笑顔も見られ、体力がついたなあ
としみじみ感じました…!


園庭遊びグループも、お友達同士のお話が沢山増え、
おもちゃを使いたいというお友達に貸してあげたりと
優しく関わって遊んでいましたよ(^^)


明日は今日園庭遊びだったお友達がお散歩へ行きます!
楽しみですね~♡


小松澤
2019/12/10
12月9日(月)うさぎ組
お部屋や廊下で体操をしたあとに、園庭で遊びました。


園庭では砂場でクリスマスツリーを作って遊んだり

三輪車で走ったり、鬼ごっこをして遊びました!

お友達とのかかわりが沢山増えてきて、「いれて」

「いいよ」というやり取りもとってもスムーズです(*^^*)


給食を食べ終えると、「はやかったね、〇だね!」

と先生のようにお友達を褒めあう姿もありましたよ♡


小松澤
2019/12/09
12月6日(金)うさぎ組
風が吹いていて寒い一日ですね!!

今日は、園庭遊びをしました(^^♪
お友達との関わりが沢山増えてきました。
一緒に砂でお家や、山を作っていましたよ♡

お片付け後かごめをやりました。
ルールを守り楽しんで遊ぶことが出来ました!
後ろのお友達を当てることが出来ると皆で大喜びしていました(^^)/

※生活発表会で使用する衣装のご用意が12月9日(月)までとなっています。宜しくお願い致します。
                         中田
2019/12/06
12月5日(木)うさぎ組
日中はとても暖かく、過ごしやすかったですね!


園庭に出て、遊びました。
三輪車が使いたくて泣いてしまうお友達がいると
「これ使っていいよ~」と優しく貸してあげる子も!
子供たちの様々なやり取りがとても可愛かったです。


室内に戻ってからは平仮名を行なったり、体操をしたりして
沢山体を動かして過ごしました。


体操着登園のご協力、ありがとうございました!


小松澤
2019/12/05
12月4日(水) うさぎ組
昨日は保育懇談会に参加して頂き
ありがとうございました。
保護者の皆さまからの連絡帳での感想や
キラキラシートに心が温まりました。
子ども達に伝える日又、伝わる日がとても楽しみです!

園庭でかくれんぼをしました。

手で目を隠す姿が可愛かったですよ♪

粘土遊びでは「何を作ったの?」
「上手だね、○○にも作って~」などの
会話が沢山見られました。

※明日5日は体操着での登園になります。

 宜しくお願い致します。



阿部
2019/12/04
12月3日(火) うさぎ組
園庭でことりあひる組のお友達がいると
○○で一緒に遊ぼうと声を掛けたり、
転んだ子供が居ると
保育者に教えてくれます(^^♪

12月の壁面製作を壁と窓の所に飾りました!!
クリスマスやサンタさんのお話をしながら
楽しんで行なっていましたよ♪


※本日の保育懇談会、ホールで15時から
行ないます。宜しくお願い致します。

阿部
2019/12/03
12月2日(月)うさぎ組
室内で、体操と粘土やブロックで遊びました!!

自分のお名前など平仮名が段々と読めるようになってきました。
粘土板も名前を自分で読んで取っていましたよ(^^♪

お家でも聞いてみてください♡

お片付けの時間になると「はい!」と返事をしてすぐにお片付けをしていました(^^)/

※明日、12月3日(火)15時からホールで保育懇談会があります。
宜しくお願い致します。

                        中田
2019/12/02
11月29日(金)うさぎ組
今日は乳児さんが音楽遊びをしている様子を見に行きました‼
一緒に唄ったり踊ったり楽しんでみていました♪
前に出ていたお友達に対して拍手をして応援する姿が見られましたよ★

今日のお給食は親子丼でした!
みんなで「親子丼おいしいね」とお話したり
「親子丼って何が入ってるんだろうね!」と
お話する姿が見られました!

美味しく頂きました★!

高杉
2019/11/29
PAGE : «  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  »