谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月18日(金)うさぎ組
今日は、園庭遊びと室内でブレスレット作りをしました!!

園庭遊びでは、三輪車と砂場で遊びました(^^)/
皆で三輪車に乗っていましたよ!!

集中してブレスレットを作っていた子ども達!指先を上手に使い毛糸に通していました!(^^)!
完成すると「出来た!!」と嬉しそうに見せに来てくれました。

もうすぐハロウィンですね♡
事務所に行くとハロウィンの仮装をしている先生がいました!!
始めは、泣いてしまう子もいましたが先生の所へ自分から行き先生にギュッとしてもらっていました(*'ω'*)
                          中田
2019/10/18
10月17日(木)うさぎ組
10月生まれのお誕生会がありました。


うさぎ組からは5人のお友達が舞台の上に上がりました。
名前を呼ばれると返事をして、おめでとうと拍手を
もらうと「ありがとう」とお礼を伝えていました。


お祝いのプレゼントは「まつぼっくり」を歌いました。
振り付けも上手に踊って歌っていましたよ♪


小松澤
2019/10/17
10月16日(水)うさぎ組
とても過ごしやすい気温で、だいぶ秋らしさを感じるようになってきましたね。
園庭遊びチームと、製作を行なうチームに分かれて過ごしました。
園庭では、あひる組のお友達に自分から関わりに行ったり、おもちゃを貸してあげたりと優しい姿が見られました♡


製作では、もみじやいちょうを作りました。点線に沿ってなぞってみてねと声をかけると考えてなぞる姿がありました。
11月の壁面で飾る予定なのでお楽しみに…☆


小松澤
2019/10/16
10月15日(火) うさぎ組
13日の運動会、有難うございました!
子ども達から運動会のお話を沢山聞くことができ
楽しかった気持ちが伝わりました♪
保護者の皆さまも、連絡帳での感想を
本当に有難うございました!

今日は多摩湖堤防に2つのチームに分かれて行きました。
観覧車の近くまで行ったチームからは、
「こんなに近くまで来たよー!」「全然疲れてなーい!」など
体力がついていることを実感しました!
給食もモリモリ沢山食べていましたよ(^^♪




阿部
2019/10/15
10月11日(金) うさぎ組
 いよいよ13日(日)は運動会ですね!
子ども達に聞いてみると考えて沢山のお話が出たので
紙に書いて廊下に飾ることにしました♪
一人一人に聞くと自分なりの運動会に向けての
頑張りたいことや、楽しみなことを教えてくれましたよ!
お迎えの際に是非見てください!

運動会が楽しみ!!!だけではなく、
何が楽しみなのか?をもう一回聞いてみると 具体的な内容を教えてくれましたよ★

13日は第一小学校に9:30~9:40の登園、

運動靴、体操着で来てください!

寒い場合はジャージを着てきて下さい。
何かご不明な点がありましたら職員に

聞いてください、宜しくお願い致します!

子ども達はとっても楽しみにしています!!!
日曜日元気な姿で会えるのを楽しみにています♪



阿部
2019/10/11
10月8日(水)うさぎ組
今日は避難訓練がありました。
放送や保育者の話をよく聞いて避難することが出来ました。

その後お散歩チームと園庭チームにわかれて過ごしました。
お散歩チームは日立団地へ!園庭チームは砂場や自転車で元気いっぱい遊びました!
お友達同士の会話が上手になってきて隣で聞いていると心がほっこりします♡

お部屋に戻るとカマキリをみつけた保育者が子ども達にみせに来てくれました!

みんなキャーッと大興奮。しながらも興味津々で顔やカマを観察していましたよ(^^)/

☆明日は体操着を着ての登園でよろしくお願い致します。




須賀
2019/10/09
10月8日(火)うさぎ組
涼しくて秋模様の気温になってきましたね~!

女の子と男の子に分かれて過ごしました。
女の子、男の子共に園庭遊びとてるてる坊主作りを
行ないました(^^)

なぜ作るのか、どんな顔がいいかなど話すと
しっかりと分かっているお友達もいました。
お家でも土曜日の運動会が晴れるように、
ぜひ作ってみてくださいね!
皆が作ったてるてる坊主を後日クラスに

飾る予定なので楽しみにしていてくださいね♪

園庭では三輪車競争をしたり、それぞれ
好きな遊びをしたりして楽しみました☆




小松澤
2019/10/08
10月4日(金)うさぎ組
こんにちは!
今日は2グループに分かれて園庭遊びとお絵描きを楽しみました。
中学生のお姉さん先生に沢山遊んでもらってニコニコでしたよ♡


お絵描きでは子ども達から鉛筆の持ち方に意識していて「こう?」と聞いてくる姿がたくさんみられました。

園でも正しい持ち方を教えていきますのでお家でも聞かれた際は教えてください!(^^)!




須賀
2019/10/04
10月3日(木)うさぎ組
今日も暖かく天気の良い1日でしたね!
今日は園庭で遊びました!
ことり組のお友達がいる中でしたが「赤ちゃんには優しく・・・だね!」と子ども達から声が聞けて安心しました(*'ω'*)

中学生のお姉さん先生が職場体験でうさぎ組にも
入ってくれています!♪
「名前何て言うの?何先生?」と興味津々の子ども達☆
沢山遊んでもらって嬉しそうでした★!

今日は身体測定・衛生検査がありました!
「どのくらい大きくなったかな?」など
お子様と沢山お話してみてください!♪

高杉
2019/10/03
10月2日(水)うさぎ組
まだまだ日中は暑いですね!

今日は、お散歩チームと園庭チームに分かれました(^^♪
お散歩は、日立団地に行きました。
お友達同士で「端に寄って歩くよ!」と教えてあげる姿が見られました(^^)/
急な坂を最後まで走りきる子ども達でした!

10月の壁面は、ハロウィンです!画用紙をちぎり上手に貼っていました!

※衣替えをしました。ジャージを毎日持って来てリュックに保管をしてください。宜しくお願い致します。
 
                          中田
2019/10/02
10月1日(火)うさぎ組
今日は、園庭遊びとお散歩のチームに分かれて活動を行ないました!!

お散歩では、清水公園に行きました!(^^)!
初めて行った公園だったのでワクワクな子どもたち!
柿やコスモスなど季節の物に触れることが出来ました♡

園庭遊びでは、「三輪車一緒に乗ろう!」とお友達を誘い仲良く遊んでいましたよ(^^♪

どんな遊びをしたのかどこへお散歩に行ったのかお家で聞いてみてください!

                          中田
2019/10/01
9月30日(月)うさぎ組
朝のおやつ後自分達コップを下膳をしました。
順番を守り一人一人上手に下膳をしていました(^^)/

園庭で遊びました!!

フラフープや三輪車が人気でした(^^♪
ことり組のお友達に玩具を貸してあげるお兄さん、お姉さんらしい姿が見られました!

お部屋に戻りお着替えと水分補給をしました!
自分でお着替えを意欲的に行なっていました!(^^)!
脱いだ後の洋服を上手に畳めていましたよ。

                         中田
2019/09/30
9月28日(土) うさぎ組・りす組
うさぎ組は粘土遊びをしました。
自分達で作りたいものを選び出来上がると
「○○作ったよー!!」と嬉しそうに見せに来てくれます♪



りす組は体操を行なうと掛け声を皆で揃え
かっこよく数を数えていましたよ(^^♪

外では皆で水遊び!!!
裸足で園庭に出て泥団子づくりや
コーヒーを作りごっこ遊びを楽しみましたよ。


何を作ったか聞いてみてください★


阿部
2019/09/28
9月27日(金)うさぎ組
お散歩チームと園庭チームに分かれて過ごしました。

お散歩チームは園周辺を回って、金魚を見に行きました。

金魚に餌をあげているところを見ると「食べてる~」と

興味津々でした。また、順番も譲り合って見ることが

できていました(^^)

園庭チームも園庭で身体を沢山動かした後、ホールで

体操をしたり、玉入れをしたりして遊びました♪

※まだまだ汗をかいて着替えを行なうことも多いため

緑カゴに衣服の補充を宜しくお願い致します。


小松澤
2019/09/27
9月26日(木)うさぎ組
今日は体操着で活動しました。
お兄さんお姉さん気分でいつもにましてパワーいっぱいの子供たち(^^♪
園庭に出て椅子体操を元気いっぱい行いました‼


給食のおうどんも大きなお口でモリモリ食べていましたよ(^^)/




須賀
2019/09/26
9月25日(水)うさぎ組
今日はお天気も良く時々吹く風が気持ち良かったのでたくさん身体を動かして園庭で遊びました。

太鼓橋や鉄棒をやりました。手の力ついてきましたよ‼

たくさん遊んだ後は絵本をみました。お友達と仲良く見る場面もみられました♡




・明日は体操服での登園となりますのでよろしくお願い致します。

尚、汗をかいた日は着替えをしますので緑のカゴの補充よろしくお願いします。




須賀
2019/09/25
9月24日(火) うさぎ組
二つにグループに分かれて活動しました。
園庭遊びではかけっこもしましたよ!
皆運動会でのかけっこをとても楽しみにしています♪

お散歩では鯉を見に行きました!
お家の方に「ありがとうございました」と
保育者が伝えると、それを聞いていた子どもが
自分からお礼を伝えている姿がありました!
挨拶が出来る事に改めて、キラキラだな~
素敵だな~と思いましたよ!(^^)!

お散歩の様子や何を見たかなど
お話をしてみてください★

阿部

※26日(木)に園庭で体操を行なうので体操着を着用をして登園して来て下さい。宜しくお願い致します。
2019/09/24
9月20日(金) うさぎ組
園庭で三輪車を出すと大喜び!
台数に限りがある話をすると順番のことを
子どもたち同士で話す姿がありました。
順番が待てず中には泣いてしまう子どもも居ましたが
様子を見ていると別の場所から見ていたお友達が
貸してあげていました!優しい言葉掛けを聞き
とても嬉しくなりました。

お昼寝から起きてからは緑のカゴから鞄を出し
布団を畳み支度もしていて、身の回りのことも
少しずつ出来ることが増えてきましたよ♪

阿部
2019/09/20
9月19日(木) うさぎ組
園庭で体操をした後は、室内ではひらがなの読みや

おもちゃで遊びました!

お友達と使いたいおもちゃを交代して使ったり

2人で一つの物を作り嬉しそうにする姿もありますよ♪


少しずつ絵と言葉の認識が出来てきています。

関わりの中でたくさん聞いてみて下さい(^^♪


※明日は衛生検査があります。

耳の中はきれいですか?爪は短いですか?

子供達に伝えると「切ってくる~」と話していました。

ご家庭での確認を宜しくお願いします!

阿部
2019/09/19
9月18日(水)うさぎ組
こんにちは!
今日は秋の健康診断がありました。
自分の番が来るまで静かにみんな待つことができました‼


そしてお給食は旬の秋刀魚でした‼
「どうやって食べるのかな?」とお友達とお話しながらモリモリ食べていましたよ(^^)/


須賀
2019/09/18
9月17日(火)うさぎ組
こんにちは(^^♪
今日は9月のお誕生会でした。
クラスのお友達が名前を言うとみんな大喜び‼
大きい声でおめでとう!を言ってお祝い出来ました!
クラスからは大きな栗の木の下での歌を唄いました。
子どもたちが大好きな歌なのでお家でも一緒に歌ってみて下さい♡

須賀
2019/09/17
9月13日(金)うさぎ組
本日は敬老のお招き会にご参加頂きありがとうございました!
お孫さんの普段の姿を見ていただけたかと思います!
子ども達もいつもとは少し違う雰囲気に緊張しながらも
凄く嬉しそうでしたよ(^^)/
かっこよく唄っている姿、プレゼントもしっかりと
「いつもありがとう!」と渡すことが出来ました!
お家でも沢山お話を聞いてみてください♪

最近では姿勢を意識して座っています!
タオルもしっかりと畳んで待っています!
さすがですね♪

高杉
2019/09/13
9月12日(木)うさぎ組
カメラを向けるとポーズを決めてくれるようになり、
可愛い顔や、変顔などバリエーションも増えました!

園庭では椅子体操やかけっこを行ないました。
行進がとても上手になって笛の音で歩く、止まるなどが
出来るようになりました。

日中も日差しがそこまで強くなくてとても過ごしやすかったですね♪




給食の前には、姿勢がかっこよかったお友達にメニューを発表してもらいました★




※明日は敬老のお招き会があります。参加される祖父母の皆様、お待ちしております。招待状と靴を入れるビニール袋をお持ちください。宜しくお願い致します。
小松澤
2019/09/12
9月11日(水)うさぎ組
線の上にまっすぐ並べるようになってきました!!

まっすぐ立つだけではなく気を付けをして並んでいました(^^♪
とってもかっこよかったです!!

今日は、暑かったので活動後お着替えと休息を取りました。
身体をしっかりと休め給食を沢山食べていましたよ(^^)/

昨日教えてもらった正しい姿勢で食べていました!
お家でも正しい姿勢を意識しながら食べてみてくださいね!

                         中田
2019/09/11
9月10日(火)うさぎ組
今日もとっても暑い一日でしたね~!

お部屋を移動するときに、前まではバラバラだったのですが
一列に並べるようになってきました!
「ホール行くよ」と声を掛けると「はーい!」と元気な返事をしてすぐに並んでくれます♪

園庭で少しだけかけっこや椅子体操をしてから、着替えをしました。

そのあとは食育で、厨房の先生から果物や野菜の断面を見せてもらったり匂いを嗅いだり、なかなかできない体験をすることができました。姿勢のお話もあり、どこに気を付けるかなどを教えてもらいました。貼り紙をうさぎ組の前に貼ってあるので是非一緒に見てお家でもお話を聞いてみてください(^^)

小松澤
2019/09/10
9月9日(月)うさぎ組
今日は室内で過ごしました。

今日は10月の壁面の製作です!
ハロウィンにちなんでカボチャやお化けなど
色々なものに子ども達で画用紙をちぎって貼り絵を
しました!
ちぎるのが難しそうでしたが、少しずつ上達を
して行く子ども達^^
素敵なかわいい壁面が出来ましたよ^^
楽しみにしていてください♪

高杉
2019/09/09
9月6日(金)うさぎ組
今日は、とても暑い一日ですね!!

外で沢山身体を動かした後にしっかりと水分補給をしました!
お給食で使っている口拭きタオルを畳むのが上手になってきました!(^^)!

保育者が声を掛けなくても自分から畳む子が増えてきました。
端と端をしっかりと合わせて畳んでいますよ(^^)/

ブロックで車など色んな形を作っていました!
完成すると嬉しそうに見せに来てくれました(^^♪
                         中田



本日敬老のお招き会の招待状を一世帯一つ配布を致しました。
当日、会に参加されるおじいちゃま、おばあちゃまにお渡しして
下さい。
また、招待状は必ずご持参して頂くようにお伝えください。
宜しくお願い致します。
心よりお待ちしております!!
2019/09/06
9月5日(木)うさぎ組
今日は、園庭に出て椅子体操をしました!!

笛の音をよく聞き「はい!」と返事をしてから体操をしていました(^^)/メリハリをつけてしっかりと行なっていましたよ!!

お兄さん、お姉さんの体操を見て一緒に踊る姿や手を叩き応援する姿が見られました!!

沢山身体を動かしたのでお給食をモリモリと食べていました。
お友達と「美味しいね♡」と言い食べていました(^^♪

                         中田
2019/09/05
9月4日(水)うさぎ組
今日は少し涼しく過ごしやすい1日でしたね^^

室内でブロックをして遊びました^^
子ども達の工夫や想像力がすごく
「みて!ミニオンだよ!」と作ったものを見せてくれる姿が
あります。

身体測定では終わった後には「ありがとうございました」と
しっかり挨拶をすることができました。
着替えなども自分で行なう姿に関心ですね♪

高杉
2019/09/04
9月3日(火)うさぎ組
ホールで妹尾先生に聖者の行進の踊りを見ていただきました!

「ニコニコでやってみて~」とアドバイスをもらうと、皆も笑顔を見せて楽しそうに行なっていました。本番が楽しみですね!

そのあとは椅子体操を行なうグループと園庭で遊ぶグループに分かれて遊びました。お友達同士で遊ぶ姿が増え、誘ったり自分から遊びに参加しながら関わっています♪


小松澤
2019/09/03
PAGE : «  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23