谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月2日(月) うさぎ組
製作が好きでハサミやのりを使った制作を行うと
集中して行なう姿が見られています。
ハサミでは持ち方や使い方を一人一人に伝えています、
ご家庭で上手に出来た時には誉めてあげてください!

9月になり少しずつ涼しくなりました。
お部屋にはさつまいもとトンボの製作が飾ってありますので
是非見に来てください(^^♪


阿部
2019/09/02
8月30日(金) うさぎ組
運動遊びではかけっこ、でんぐり返し、逆さ立ちなどし
沢山の運動感覚を身につけています。
今のうちに逆さ感覚が慣れることで、今後逆立ちをした時に
逆さになることへの恐怖感がなくなります!
沢山の運動遊びや感覚を今のうちに知り
今後に繋げていきたいと思っています。
ご家庭でも園で行なっていることを
子ども達に聞いてみて保護者の方と一緒に
行なってみてください!!

他にもお化けの顔を描く製作や、椅子取りゲームを
行ない楽しく過ごしました。
子ども達に“何をしたのか?”や、“楽しかったこと”
など聞いてみてください(^^♪


阿部
2019/08/30
8月29日(木) うさぎ組
園庭でのかけっこでは、ゴールテープを切りたくて
頑張る姿がありました!
お部屋に戻ってから“どうすればかけっこが早くなるか?”
皆に聞いてみると「野菜を食べる!」「返事する!」という
声が聞こえましたよ(^^)/
子ども達には腕を沢山振ることと、
足をあげることも伝えたので聞いてみてください♪

廊下にあるほめボードは見ましたか?
沢山の素敵な内容が書いてありますので
是非子ども達と見て下さい(^^)/

阿部
2019/08/29
8月28日(水)うさぎ組
室内で製作を行なったり、廊下で運動をしたりして遊びました!

製作では、塗り絵を行なうと正しい持ち方や姿勢で出来るようになってきました。また、手形は9月の壁面なので何になるかはお楽しみに~♪

玩具も貸し借りができるので、「一緒につかお~」と人気のパーツを共有して使っている姿がありましたよ(^^)

また、きょうは給食の前に緑黄色野菜の話が厨房の先生からありました!「たまごを食べるとどんないいことがあるかな?」などと沢山食べると色んないいことがあることを教えてもらいましたよ(*^▽^*)

小松澤
2019/08/28
8月27日(火)うさぎ組
こんにちは(^^)/
今日はお部屋の中で体操したり製作をしました。
クレヨンで色塗りしたのですがだいぶ筆圧がこくなってぬれるようになってきました‼
玩具のお片付けも自分達で玩具置き場にしまったり積極的に行なえるようになってきました♪


                          須賀
2019/08/27
8月26日(月)うさぎ組
こんにちは♪
今日でプール納めでした。プールの中でバチャバチャしたりワニ歩きしたりおもいっきり楽しみました。
最後にみんなでプールありがとうの気持ちをこめてお掃除もしました!ピカピカになったよ✨と子供たちも嬉しそうにしていました(*^▽^*)

☆8月27日(火)4時~5時半ホールにて原先生の講演会があります!
~人はほめられるために生まれてきた~のテーマで子育てのヒントになるお話がたくさん聞けると思いますので当日でも大丈夫ですのでたくさんの方のご参加おまちしています‼

須賀
2019/08/26
8月22日(木) うさぎ組
今日は粘土遊びや製作をしました。

室内の窓には子ども達の手形で出来たひまわりや

水着の写真がありますので是非時間があるときに

見に来てください(^^♪


夏野菜のきゅうりの収穫が終わったため

塗り絵もしました。考えながら塗る姿が

とても真剣でしたよ!!


※26日(月)が最後のプールとなりますので忘れ物や、連絡帳の記入を忘れずに登園をよろしくお願いいたします。


阿部
2019/08/23
8月22日(木)うさぎ組
今日は8月生まれのお友達のお誕生会が
ありました(^^♪
8月生まれのお友達お誕生日おめでとう(*'ω'*)
うさぎ組からのプレゼントはサメの家族のダンスです♪
保育者が見本を見せなくても自分たちで踊ることのできる
素敵なうさぎ組です・・・(´;ω;`)♪
素敵なプレゼントができましたね☆

朝は天気が不安でしたが、皆のお願いが神様に届いたようで
太陽が顔を出してくれました!
今日もプールに入ることが出来ましたね★
皆の輝いている笑顔が今日も見られて良かったです!(*^▽^*)

高杉
2019/08/22
8月21日(水)うさぎ組
プール遊びも残すことあと数回です!
楽しく遊びました^^

コップを使って「かんぱーい!」とおままごとも
しましたよ★

製作では初めてのハサミです!
保育者の補助を受けながらも
真剣に行なうことが出来ましたよ♪

高杉
2019/08/21
8月20日(火)うさぎ組
今日は少し涼しく過ごしやすい1日でしたね^^
避難訓練では真剣に保育者の話を聞き避難する姿が
ありました^^避難する速さも早くなりましたね!

プールでは楽しく遊びました^^
見学のお友達も足だけ入ると「冷たいね!」といい
楽しんでいましたよ★

高杉
2019/08/20
8月19日(月) うさぎ組
プールや製作をして過ごしました。

プールではワニ歩きを挑戦!
最初は這い這はいのようになっていましたが、
おへそやあごが水が付くように行なうことを知ると
自分達でなりきり楽しみながら過ごしていました。

ご家庭でもプールに行ったときなどは
見てあげて下さい!!

阿部
2019/08/19
8月16日(金)うさぎ組
今日は、粘土遊びやプール遊びなど沢山活動をしました!

粘土遊びでは、からかさオバケやアイスなど色んな形を作り楽しんでいました(^^)/
完成すると「みてー!!」と見せに来てくれましたよ!!

プールに入れることを知ると大喜びな子ども達!!
うさぎ組、りす組合同で大きなプールに入りました(^^♪
お友達同士で水をかけ合い気持ち良さそうでしたよ♡

                        中田
2019/08/16
8月15日(木) うさぎ組
今日はりす組とプールに入りました。
子供たちは初めての大きなプールに入れると
とっても嬉しそうにしていましたよ!

お部屋ではまたまた初めてのハサミを使いました!
使い方を伝えると真剣な眼差し。
上手に出来ると嬉しそうにしていました(^^♪

持ち方を覚えているところですので
ご家庭に子供用のハサミがありましたら
是非保護者の方と一緒に使ってみてください!

阿部
2019/08/15
8月14日(水)うさぎ組
朝は急な雨でびっくりしましたね・・・!

廊下でかけっこをしたり、運動をしたりした後に
お部屋で粘土遊びをしました。

保育者が作ったキャラクターに大喜びで皆興味津々!
「みせてみせて~」とのぞき込んでいました。

朝の会や帰りの会では、線の上に並ぶことを伝えています。
「気を付け」の合図で足や手をそろえて並ぶことができるようになってきました!


小松澤
2019/08/14
8月13日(火)うさぎ組
今日は特別にうさぎ組のプールだけでなく、
幼児組が使っている大きいプールに入りました!

お休み明けに久しぶりに入るお友達もいましたが
涼しいなかでのプールを思う存分楽しみました♪


ルールを伝えて大きいプールに入ると、
しっかりと聞いて入っていました(*^-^*)!


小松澤
2019/08/13
8月9日(金)うさぎ組
お部屋でBブロックを使って遊んでいると、一人にお友達がマイクを作ってパプリカやUSAなど知っている曲を歌っていました。
すると、周りのお友達も真似して大人数の子が歌い始めました♪(笑)お友達のことを良く見ている証拠ですね!(^^)!

それから夏野菜のきゅうりを収穫しました。
もう枯れてきているので、最後のきゅうりになりそうです…
沢山取れて子供たちも大喜びで食べていました!

プールでは顔を水に直接つけてみたり、幼児組さんの真似をしてみました。あごだけつける子や、顔を付けられる子など様々な反応がありました!

小松澤
2019/08/09
8月8日(木)うさぎ組
今日も暑くなりましたね!!
子供たちはプールに気持ちよさそうに入っていました(*'ω'*)
プール後は仲良く休息タイム…zzz
かわいらしい寝顔も見れました♪

守屋
2019/08/08
8月7日(水)うさぎ組
今日もとっても暑い一日ですね!!!

プールが大好きな子ども達!!「早くプールに入りたい!」と楽しみにしていましたよ!(^^)!
自分で水着を着れる子が増えてきました!

お友達同士で水を掛け合い楽しそうでしたよ!!
肩やほっぺに水を掛けると気持ちよさそうでした♡
お部屋に戻ってきてしっかりと休息をとりました(^^)/

                         中田
2019/08/07
8月6日(火)うさぎ組
今日もプールで楽しく遊びました!

お友達との水の掛け合いでは
楽しそうに「きゃー」と言っていましたよ★
準備も早くなり沢山遊ぶことが出来
毎日楽しいですね♪

8月のわくわくシート、製作を貼り出しました♪
今月はすいかです^^
子供たちが「すいかに種をつけよ・・・」と
考えて作りました♪
他のご家庭のキラキラもぜひご覧ください^^

高杉
2019/08/06
8月5日(月) うさぎ組
今日はプールにカマキリが遊びに来ました!
身近で見れるカマキリに興味津々の子ども達♪
「暑いからプール入りに来たのかな?」など
話しかけていましたよ(^o^)/

水着を自分で着替えられない子どもがまだ居ます。

休みの日など持ち帰った際には一緒に行なってみて下さい!

阿部
2019/08/05
8月2日(金)うさぎ組
こんにちは!
今日も1日とても暑かったですね!
子供たちは今日も元気いっぱいです♪

プールではお友達に水を掛けたり
自分の顔にかけたりと楽しむ姿がありましたよ♪

顔にかかってもわらっている子
「きゃーー!」と逃げる子もいましたよ(*'ω'*)
保育者の手から水鉄砲をすると見様見真似で
真似をする子も!(^^)!
頑張って飛ばしていました(笑)

暑い中での水遊び!冷たくて気持ち良いですね♪

お給食では果物を取るのに並ぶ子供たちです★
順番を守ってしっかりと並ぶことが出来て
かっこいいですね!!

高杉
2019/08/02
8月1日(水)うさぎ組
今日も蝉の声を聞きながら元気にプールに入りました♪
プールに入る前に8月の壁面製作をしました!!
みんなの手形で作るので何が出来るのかお部屋に飾りますので楽しみにしていてくださいね!(^^)!
プールにではみんなで足から順番に水を掛け最後は頭にバチャバチャ!みんなにっこり楽しんでいましたよ!(^^)!
須賀
2019/08/01
7月31日(水)うさぎ組
プール遊びをする前に8月の壁面製作をしました!
大きな紙にシャボン玉を吹きかけて、お絵描きをしました。

最終的にはシャボン玉ではなく、手に絵の具をつけて
ボディーペインティングをしました(*^▽^*)
手に付いた絵の具を見せてとても楽しく行ないました!
なかなかできない経験ができ、皆ニコニコでした♪

※水着で行なった際に、絵の具が帽子や水着についてしまっている子がいます。水洗いはしていますが、ご家庭でのお洗濯を宜しくお願い致します。


小松澤
2019/07/31
7月30日(火)うさぎ組
絶好のプール日和が続いていて嬉しいですね!

プールにも慣れて、おもちゃで遊ぶことも増えました。
園長先生からもらったおはじきを宝に見立てて、
「どこにあるかな~?」と探したりしながら楽しみました!

お部屋ではカプラというおもちゃを出して遊びました。
繋げて線路のようにしてみたり、たき火のように
組み立ててみたり・・・と様々な遊び方をしていました!
子供たちの想像力はすごいですね☆


小松澤
2019/07/30
7月29日(月)うさぎ組
プールで思いっきり遊びました!


自分の頭に水をかけたり、お友達同士でかけ合う姿もあったりと水に慣れている姿が見られましたよ(*^^*)
顔にかかっても全然平気なのは、お家でも顔をしっかりと洗っている証拠ですね☆

夏野菜のきゅうりも、順調に育っています。
今日は厨房さんで塩もみをしてもらい、給食で食べました♪

小松澤
2019/07/29
7月26日(金) うさぎ組
お友達との関わりの中で自分の気持ちを
言葉で言える子どもが増えてきました。
言葉のレパートリーが増えると会話も増え
遊びも広がります!
やりとりを大切にしながら過ごしていきます。


ポーズを保育者が求めると可愛いポーズや
かっこいいポーズをしてくれます♪


プールが終わってからは、マットを敷いて
部屋を暗くし横になる時間も作っています。
遊ぶときは遊ぶ、休む時はしっかりと休む、
静と動を大切にし水分補給など体調面を見ていきます!



阿部
2019/07/26
7月25日(木)うさぎ組
お日様が出ていてプール日和♪
冷たい水が丁度良く、とっても気持ち良さそうだった子ども達です(*^▽^*)
水に慣れるために自分で少しずつ身体に水をかけるだけでなく、お友達の背中にもかけ合いっこをしながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わっていましたよ!

魚のおもちゃすくいをするのに、とても細いシャベルを使って器用にすくっているお友達が沢山いました。

お友達同士で、「お手々じゃなくてシャベルですくうんだよ」と教え合っている姿もみられ、自分で気付いたことを教えてあげるその姿に成長を感じました( ˘v˘ )

久我
2019/07/25
7月24日(水) うさぎ組
今日は32度とプール日和☀
久しぶりに入るととても嬉しそうでしたよ!!

着替えの際も出来ない事、脱げないことを
「やって下さい!」と自分から言える姿が
増えてきました(^^)/

部屋に戻ってからは少し横になり
その後給食を食べました。

何が楽しかったのか、家に帰った際は
子ども達とお話をしてみて下さい♪

阿部
2019/07/24
7月23日(火)うさぎ組
今日は、園庭で遊びました!!
久しぶりに外で遊ぶことが出来て嬉しそうにしていました!(^^)!

園庭に出る前、お友達同士で「お山つくろうね!」等と楽しみにする姿が見られました!


太鼓橋と砂場が特に人気でした(^^)/
あひる組のお友達に「一緒に遊ぼ!」と誘い玩具を借していました!
                          中田
                              
2019/07/23
7月22日(月)うさぎ組
今日は、男の子、女の子分かれて活動をしました!!

室内で椅子体操をしました!!立ち方や腕の伸ばし方がまっすぐ伸びていてとってもかっこよかったです!!

椅子体操が終わった後に椅子取りゲームをしました(^^♪
ルールを守り楽しんで遊びました!悔しがるお友達の頭を優しく撫でてあげる優しい姿が見られましたよ(*'ω'*)

お給食をモリモリ食べていました!!


                                                                         中田
2019/07/22
PAGE : «  15  16  17  18  19  20  21  22  23