谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月10日(月)うさぎ組
今日は、室内で7月の製作や粘土で遊びました!!

粘土遊びが段々と上手になってきた子ども達!!
作りたいものを想像しながら粘土遊びをしていましたよ!(^^)!
完成すると嬉しそうに見せてくれました(^^♪

製作では、手、足に絵の具をつけて製作をしました!
筆で絵の具を足につけるとくすぐったいと笑っていました!
7月の製作もお楽しみに♡

                         中田
2019/06/10
6月8日(土)うさぎ組
保育参観・八田先生講演会にご参加頂きありがとうございました!
多くの保護者の方に見守られた中での参観はソワソワ…ウキウキ♡様々な表情が見られました!
ボール運びでは2歳児ならではの可愛らしい走り方、お友達と顔を見合わせて笑う姿、とっても可愛かったですね(^^♪
涙も見られましたがそれも通過点!次回はどんな姿を見せてくれるでしょうか?楽しみです!

ご意見、ご感想などなど、ぜひ連絡帳でお知らせ下さい!(もちろん口頭でもお待ちしています!)
来週も元気に登園して来て下さいね~(^○^)☆

松村
2019/06/08
6月7日(金)うさぎ組
今日は、蒸し暑い一日でしたね!!
室内で、ボール運びや廊下でかっけこや七夕製作と沢山の活動を行ないました!(^^)!
廊下のかけっこでは、「よーいどん!!」の合図で思いっきり走っていました! 最後まで走りきることが出来ました(^^♪
レゴブロックを角に見立てて「鬼だぞー!」と遊んでいましたよ!!工夫をして遊んでいました!!
明日は、保育参観、講演会があります!!ご参加頂ける保護者の方宜しくお願い致します。体操着登園となっています。宜しくお願いします。
                       中田
2019/06/07
6月6日(木)うさぎ組
とっても暑い一日になりましたね~!

今日は男の子と女の子で、
園庭遊びと室内遊びに分かれて活動をしました。

室内遊びではボール運びを行なうと、
「赤チームだよ」「緑だった!」とお友達同士で
教えあう姿もありました。

園庭遊びでは夏野菜のきゅうりを観察したり、
思い思いの遊び方で楽しんでいる姿がありましたよ!

園庭から帰ると、皆麦茶を美味しそうに飲んでいました。

※暑くなってきたので、汗をかいたら着替えを行なっています。
緑のカゴに衣類の補充をしてください。 また、衣替えの時期を過ぎているため、ジャージはリュックの中ではなくお家での保管をお願い致します。
小松澤
2019/06/06
6月5日(水)うさぎ組
今日は、お散歩へ行く子と室内遊びをする子に分かれて過ごしました!!

お散歩は、園周辺に行きましたよ!(^^)!
アジサイや虫を沢山見つけました!!季節を感じることが出来ましたよ!!

園に帰ってきてから室内で「ボール運び」をやりました(^^♪
お友達を全力で応援していましたよ!!

お友達同士の関りが沢山増えてきましたね!!

                          中田
2019/06/05
6月4日(火) うさぎ組
散歩と園庭遊びに分かれて過ごしました。

東大和公園に入ると“あおむし”の歌を唄う子ども達。
広場で蝶々を見つけると大喜びでした♪

靴が脱げてしまったお友達の手伝いをしたり
長い葉を見つけるとうさぎの耳に見立てて遊んだり
「てんてんどんどん天どんどん~♪」とリズムよく
歌い楽しむ姿が見られていましたよ★

かけっこではゴールテープを使い走りました!
今年の運動会が楽しみですね!!

阿部
2019/06/04
6月3日(月)うさぎ組
きゅうりの苗植えをしました!
前回はうまく育つことが出来ませんでしたが
今回は大きく元気に育ちますように!と
みんなでお願いをしながら植えました★

水をあげるときにも「大きくなあれ」と
いって水をあげてくれましたよ♪

美味しいキュウリになるといいですね♪
2019/06/03
6月3日(月) うさぎ組
園庭遊びとお散歩の二つのグループに
分かれて過ごしました。
お散歩では季節ならではの草木や花や
昆虫を見つけながらお散歩しました。

帰ってきてからは自分たちで着替えのチャレンジ♪
脱いだ服を畳んでリュックの中ビニール袋に入れ
緑のかごから新しい着替えを出してお着換え!!
保育者の話を真剣に聞きチャレンジしていましたよ。

※わくわくシートをお入れします。子供たちの成長したことを書き、10日(月)までにお持ちください。
※これからどんどん暖かくなってきます。汗を描いたら着替えをするため引き続き薄手の服の補充や、リュックの中にビニール袋の準備をお願いします。

阿部
2019/06/03
5月31日(金)うさぎ組
今日は室内と園庭に分かれて活動しました!
鉄棒に摑まり「逆上がりできるんだ!」と嬉しそうに
教えてくれる子や「腕が強んだ!」と自慢する子も^^

沢山腕の力を使って遊んでいましたよ★

砂場ではみんなで力を合わせて大きな山を作る子も!

お友達との関わりが増えて
一緒に遊ぶ姿が増えてきましたね^^

高杉
2019/05/31
5月30日(木)うさぎ組
今日は室内で過ごしました!
歯科検診ではしっかりと大きな口を開けて
立つことの出来る子が沢山(*'ω'*)!
しっかりと初めに「宜しくお願いします!」と言える子も
いて歯医者さんもびっくりしていましたよ!!('ω')

歯磨きのご協力ありがとうございました(^^♪

お昼には厨房の先生から食育活動として
たまねぎの皮むきを教えてもらいました!
「玉ねぎの皮のなかは何色かな?」と聞かれると
「白~~!」といったり「茶色・・・」という子もいました!
「くんくん・・・」とにおいをかぐと「いいにおい!」という子や「少しくさーーい!」という子も(笑)
中には「食べられる?」といい食べようとする子もいました(笑)

最後には「楽しかったね!」といい笑顔で終わりました^^
いい思い出になったようで良かったです♡
お家でも沢山お手伝い頼んでみてください♪

カメラを向けるとポーズを決めたり沢山お話したり
今日もとびきり可愛い子ども達でした♡

今週も残りあと2日!楽しく過ごしましょう♪

高杉
2019/05/30
5月29日(水)うさぎ組
今日はバスお散歩に行きました^^
さくら公園にいきました!!

「今日はバス見えるかな?」と子ども同士で楽しそうに
会話をしていました^^

公園ではちょうちょうを追いかけて楽しそうにする
こどもたちです★

お花を集めて「先生にあげるんだ」と言っている子も!(^^)!
嬉しいですね☆

バスの中では
「〇〇ちゃんが~マスクした~小さい小さい・・・
こんこんこんこんくしゃん!」と替え歌をして
笑いあう姿がありましたよ★
すごくほほえましいですね('ω')♡

今日は涼しくてすごく過ごしやすい1日でした!
明日も晴れるかな・・・?☀

※明日は歯科検診があります。
朝お家でしっかりと歯を磨いてきてください。
よろしくお願い致します。
高杉
2019/05/29
5月28日(火)うさぎ組
今日は、室内で男の子、女の子で分かれて見ました!!

きりん組のお部屋を借りて過ごしましたよ!(^^)!
きりん組では、自由画帳に絵を描きました!!
おばけが人気で「おばけ描いたよ!!」と見せてくれました!!
特徴をとらえて上手に描いていました(^^♪

うさぎ組のお部屋では、粘土と防災頭巾をかぶる練習をしました!!防災頭巾をかぶるのが速くなってきた子ども達!!
上履きも前より履くのが速くなってきましたよ!!

                          中田
2019/05/28
5月27日(月)うさぎ組
こんにちわ^^
今日は朝からすごく暑かったですね(;'∀')

今日から月齢の前半の子から朝の時間お外に出て
園庭遊びをして、朝の会をしました★
ラジオ体操が流れると保育者の見本を見ながら
すごく上手に体操していましたよ!
全員が上手に出来ていて保育者も驚きでした!(*'ω'*)

その後はお部屋と園庭に分かれて
活動しました★
暑かったのでホースで水を出すと「トンネルー」と言ったり
「雨だね~~!」といいながら気持ちよさそうに遊んでいました♪
「バスに乗って揺られてる♪ゴーゴー!」と
遊具に乗りながら熱唱する子ども達です★
歌うことと踊ることが大好きなうさぎ組です♡

腕の力もどんどんついていてうんていで
ぶら下がる子も!(^^)!
「私長いでしょ~」と披露してくれました★

暑さなんて吹っ飛んでしまうくらい子ども達は元気でした★
明日は何をして遊びましょうね♪
高杉
2019/05/27
5月24日(金)うさぎ組
とても暑い一日でしたね!!

今日は、園庭遊びと製作を行ないました!!

園庭遊びでは、滑り台や三輪車など沢山の遊具に足を運んでいましたよ!!
アンパンマン号から顔を見せてくれました!!

暑かったので水のシャワーを浴びると皆気持ちよさそうにしていました!!水遊び大好きですね(^^)/

お部屋に戻りしっかりと水分補給をしました!!
熱中症に気を付けてくださいね!!
                          中田
2019/05/24
5月23日(木) うさぎ組
園庭でみんなの大好きなディズニー体操をしました!
並ぶ事もどんどん上手になっています♪

昨日持ち帰ったぐみを食べたことを

教えてくれる子供がいましたよ!

“白雪姫”のごっこ遊びがとても好きで
読み始めるとCDに合わせて唄っていますよ!
子供達に聞いてみて下さい(^^)/


※汗をかいた時などに使いますので、シャワータオルと薄手の着替えが緑のカゴの中に入っているか確認を宜しくお願い致します。


阿部
2019/05/23
5月22日(水)うさぎ組
今日は、5月生まれのお誕生会がありました!!

「おめでとう!!」とお友達を沢山お祝いしていましたよ(^^)/
各クラスからの贈り物で「メダカの学校」をプレゼントしました!!
踊りも歌もとっても上手な子ども達!!お家でも一緒に唄ってみてくださいね(^^♪

お部屋に戻るとワミーで遊びました!!ワミーでマイクを作り歌を唄うお友達がいましたよ!!
いろんな形を作っていました!!
                           中田
2019/05/22
5月21日(火)うさぎ組
雨が降ってとても涼しくて過ごしやすい一日でしたね。

室内で製作をして過ごしました。
6月の壁面製作では、初めて筆を使って傘に模様を描きました♪「ペタペタ」と言いながら上手に模様を描いてくれました。

机では塗り絵やパズルに挑戦!

椅子に長い時間座って集中することが出来るようになってきて、遊び方のバリエーションも広がってきました!

小松澤


※本日うさぎ組のホワイトボードに朝の園庭遊びについてのお知らせを貼り出しました。必ずご確認ください。
2019/05/21
5月20日(月)うさぎ組
お散歩へ行こうとしたら、雨が降ってきたので

特別にバスドライブに行きました!

工事中の多摩湖を見ながら、「クレーン車いた!」

「ショベルカーもいるよ!」と大喜び(*^▽^*)
指を差して保育者に教えてくれました。

それからタイミング良くレオライナーが来て
並走をすることができました!めったにない状況に
保育者も子供達と一緒に大興奮でした(笑)

その後は、消防車を見てから帰りました!

帰りのバスで「何見たっけ?」と聞くと
色々教えてくれました!
お家でも是非聞いてみて下さい♪

小松澤
2019/05/20
5月17日(金) うさぎ組
今日は初めて“大道公園”に行きました。
すべり台やジャングルジムがあることに

大喜びの子どもたち!!
すべり台では列に並び、順番も守りながら
遊びましたよ♪

「ジャングルジム」という言葉が言えず、

真似して頑張りながら言う姿がとっても

可愛かったですよ!

ご家庭でも「何が楽しかったのか?」

「どこに行ったのか?」など沢山聞いてみて下さい!


お手伝いも大好きな子どもたち★
日々色々な事にチャレンジしています。
今日は自分から保育者のリュックを背負おうと
持ってくれる優しい姿も見られ

とてもほっこりしました!


阿部
2019/05/17
5月16日(木) うさぎ組
日立団地でかけっこをすると
自分が走り終わっても応援する姿が!!

そしてゴールまで来ると両手を広げて
「頑張ったね!」と言いぎゅーっと
抱きしめる姿がありました♪
とっても可愛い姿でしたよ!

お友達を認め応援する姿とっても大切なことですよね☆

阿部

暑くなってきたので、シャワーを浴びる機会が増えると思います。緑のかごにシャワータオルをご用意ください。 
2019/05/16
5月15日(水)うさぎ組
今日は、園周辺をお散歩しました!!

「道路を渡ります!!」と伝えると手をまっすぐ伸ばし道路を渡れる子が増えてきましたよ(^^)/

園に帰ってきて廊下でかけっことお部屋で6月の壁面製作をしました!!
和紙に水性ペンを使い模様を描きました!!水につけて模様を滲むのを楽しみました(^^♪
6月の壁面製作お楽しみに!!

廊下に飾ってある令和に製作を見ました!!自分のを見つけると喜んでいましたよ!!

                          中田
2019/05/15
5月14日(火) うさぎ組
避難訓練では初めて防災頭巾と上履きをして
外まで避難をしました。
放送を聞き自分たちから準備や避難する姿があり
またひとつ成長している姿が見られました。

平仮名に興味があるお友達は
平仮名表を見ながら「おにの“お”!」など
お友達同士で言葉を言い合う姿がありました!
ご家庭でも読める言葉がありましたら是非
教えてください(^^♪

今日から廊下に令和の製作を飾っています。
子ども達が好きなことも書いてありますので

是非、送り迎いの際見て下さい!!

阿部
2019/05/14
5月13日(月)うさぎ組
こんにちわ^^
今日は汗ばむほど暖かい一日でしたね☆

今日は室内で体操をして
女の子と男の子で分かれて水道の使い方についてお話をしました。
子ども達もしっかりと線を守り
「ここに並ぶんだよね」といい並んでいましたよ!
「先生も洗うの上手だね」とほめてくれる子も(^^)/
みんなしっかり理解してくれました★

お散歩ではテントウムシを見つけたりお花を見つけたり
自然に沢山触れました★

沢山遊んで沢山お給食を食べました^^

明日も晴れるといいですね☆




高杉
2019/05/13
5月10日(金)うさぎ組
こんにちわ^^
今日はとってもいいお天気でしたね^^

エバリーさんが来園して下さって
コンサートを開いてくれました!
しってる音楽が流れると身体を動かして
踊っていましたよ☆
「エバリーさんすごいね!」と
子どもたちからも聞けて嬉しかったです^^

その後はお散歩へ行きました^^
道の途中でショベルカーを見つけると
「わあ!おおきいね!」と大興奮の子どもたちです^^

お給食前には厨房の先生から
姿勢指導をして頂きました^^

しっかりと話を聞いて背筋を伸ばしている姿がみられましたよ^^

1日の中で沢山の事をする事が出来盛り沢山の1日でしたね☆

明日は皆たのしみ親子遠足です^^
晴れるといいですね☀

宜しくお願いします(*'ω'*)

高杉
2019/05/10
5月8日(木)うさぎ組
今日は、室内で遊びました!!

初めて粘土で遊びました!!
上手にこね、丸など色んな形を作っていましたよ(^^)/

保育者にアイスクリームを作ってもらうとお友達と乾杯をしていましたよ!!
お片付けの時間になっても集中して遊んでいました!!

令和の製作と5月の壁面製作をしました!!
自分での好きな柄を選び手形を取りましたよ(*'ω'*)
スタンプ台に手をのせて上手に手形をとっていました(^^♪
製作が大好きな子ども達!僕も!私も!と自分たちから製作をやりたがっていましたよ!!

                           中田
2019/05/09
5月8日(水)うさぎ組
今日は、狭山神社にお散歩に行きました!!

狭山神社に着くとディズニー体操をやりました(^^♪
音楽が流れると皆喜んで体操をやっていましたよ!!

園に帰ってくると夏野菜、キュウリの苗を植えました!!
キュウりの苗の匂いや実際に触れてみました(^^)/
「キュウリはどこから出来るんだろう?」という姿が見られましたよ!!
これからの成長が楽しみですね(*^▽^*)

自分達から沢山お手伝いをしてくれる子どもたち!!
皆で口拭きタオルを洗うお手伝いをしてくれました(*'ω'*)

                                                                          中田
2019/05/08
5月7日(火)うさぎ組
今日は、久しぶりの登園でお友達の顔を見るとお互いに笑いあい嬉しそうにしていました(^^♪

身体測定、衛生検査をしました。始まる前、終わった後に看護師の先生に挨拶をしっかりと出来ていましたよ!!
自分達から洋服の着脱を行なっていました!!

室内遊びでは、アイクリップや風呂敷で遊びました!!
洋服にアイクリップをつける姿やスカートやマントをつけ沢山おしゃれをしていましたよ(^^)/
「先生!見てみて!」と見せに来てくれましたよ!!
風呂敷を片付ける際に、畳んで入れてお片付けをしてくれました!!
                          中田
2019/05/07
4月27日(土) うさぎ組
今日は初めての粘土遊びをしました。
粘土の使い方を伝えると、粘土板から出ている粘土を
戻したり「重ねるんだよ!」っと入れ物の置き方を
教えてあげる姿がありましたよ♪
皆大喜びで色んなものに見立てて遊んでいました!

 お部屋にある時計を使って片付けの時間を伝えると
「見てみて、一緒だよ!」と教えてくれる子供が!
ご家庭でも時計を是非使ってみて下さい(^^♪

 子ども達がしてくれたお手伝いや、
出来るようになったことを連休明けに
沢山教えて下さい♪
そして、規則正しい生活を送り元気にまた
登園してきて下さい!
会える日を楽しみにしています★

阿部
2019/04/27
4月26日(金)うさぎ組
こんにちわ^^
今日はあいにくの雨でしたね・・・(´;ω;`)
今日はお部屋の中で遊びました^^

まずはみんな大好き「ディズニー体操」
みんなで円になり上手に踊りましたよ^^
円になるのも上手になっていて驚きました★
昨年の運動会で踊った「てとてをつないで」とを踊ると
保育者よりも覚えている子ども達!すごいですね^^

廊下ではかけっこをしました^^
最後までかっこよく走り切りました★

お部屋で平仮名カードをすると
次々に平仮名を読むことが出来る子がいました!
日々の生活の中でいろいろなことを吸収しているのですね^^
すごいです★

お部屋の中で沢山の遊びをして盛沢山な1日でしたね^^

明日からは長い連休に入ります。
沢山のお手伝いを頼んでみて下さい!!
きらきら輝いてまた一歩成長した子供たちに
合えることを楽しみにしています^^

※本日こいのぼり製作とお菓子のお持ち帰りがあります。 お家に飾ってぜひお子さんと子供の日を楽しんでください

高杉
2019/04/26
4月25日(木)うさぎ組
曇りでも日差しが暑く、少し動くと汗ばむ天気ですね~!
今日は園庭と製作で分かれて活動をしました!


製作は、母の日にお母さんに渡すプレゼントを製作中です…♡
何が出来るかはお楽しみに!それからさくらんぼを作りました。ピンクや赤、それぞれ選んで上手に塗っていました。


園庭では、大きな山を協力して作ったり、遊具で遊ぶときには順番を守ったり、工夫して遊ぶ姿がありました!また、靴をなかなか履けない子には、履かせてあげるお手伝いを進んでやってくれる子もいましたよ(*^^*)


来週からはゴールデンウィークですが、やれることは自分でやってみて、お家でもお手伝いを沢山させて挑戦してみてくださいね!


小松澤
2019/04/25
PAGE : «  17  18  19  20  21  22  23