谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月24日(水)うさぎ組
こんにちわ^^
今日は皆が楽しみにしていたバスお散歩!の
予定でしたが雨のためバスドライブに行きました^^
みんなでお揃いの体操着(^○^)♪
一気にお兄さんお姉さんですね^^☆
「皆同じだね!」と嬉しそうな子ども達でした☆

園に戻り室内でボール送りゲームやわらべ歌、

体操をして遊びました☆

いつも歌っているわらべ歌^^
色んな顔をしてお友達と笑い合う姿が
沢山見られましたよ(^_-)-☆

ボール送りゲームでは他のチームの
お友達にも「頑張れー!」と
応援している子供達です♪
今日も楽しい一日でしたね(^○^)

高杉
2019/04/24
4月23日(火) うさぎ組
今日は初めての体操着を着てサイズ確認をし、
子供達には畳み方や袋に入れることも伝えました!

体操着を着れることに大喜び♪
ホールに行くと嬉しそうにかけっこをしていましたよ!

園庭遊びでは鯉のぼりを見て手を振ったり
砂場や遊具で遊びましたよ!

※明日は特別に体操着を着てバスお散歩に行きます!
雨天時もバスドライブに行きますので
体操着での登園を宜しくお願い致します。

阿部
2019/04/23
4月22日(月) うさぎ組
園庭遊びでは砂場でのごっこ遊びがとても上手で
「いらっしゃいませ~」「スープつくったよ~」と
子どもたち同士の関りが見られています♪
どんなものを作ったのか聞いてみてください!

鯉のぼり製作では初めて自分の、のりを使って
模様を貼り付け、絵の具も使いましたよ!
お部屋に飾っているので是非見て下さい★
持って帰るのを楽しみにしている子ども達です!

支度も自分で出来る事が増えてきました!
リュックの中に靴下を入れるのも自分から
していますよ!

※親子遠足の出欠票の締め切りが明日4月23日(火)までと
なっていますので、宜しくお願い致します。





阿部
2019/04/22
4月19日(金)うさぎ組
女の子チーム、男の子チームに分かれて園庭と室内で過ごしました!

園庭では、ボール運びリレーを行ないました。
何度も行なっているからか、段々とルールも分かってきている姿がありましたよ(^○^)

室内では、鯉のぼり製作と母の日製作を行ないました。
のりの使い方を伝えると、説明を聞いて上手にペタペタ貼っていました。

また、鯉のぼりと一緒に写真も撮りました♡
笑顔がとっても素敵ですね(*^▽^*)

小松澤
2019/04/19
4月18日(木) うさぎ組
お誕生会がありました!
誕生日で舞台の上に上がれると
とっても嬉しそうにしていましたよ♪

お友達のことも拍手しお祝する姿があり
素敵な時間でした★
お友達を思う気持ちを大切にしていきます!


※本日リュックの中にご用意袋を入れました。
色々なことに使用していきますので記名を
宜しくお願い致します。

22日(月)までにご用意袋に体操着上下を入れ
クラスの緑のかごの中に準備をお願いします。
ジャージは変わりなくリュックの中に入れてください。


クラスのホワイトボードに張り紙がありますので
記名の場所等、確認をよろしくお願い致します。


阿部
2019/04/18
4月17日(水) うさぎ組
体操が大好きな子ども達!
最近はアンパンマン体操とパプリカダンスを
していますよ!ご家庭でも聞いてみてください♪

今日は園医の先生が来られ、春の健康診断がありました。
ありがとうございましたの挨拶が出来ているお友達が
いましたよ!挨拶が出来る事素敵なことですよね!

ご家庭でも出来るようになったことは沢山
誉めてあげてください!

※去年支給した体操着、購入して頂いたジャージの
記名をまだしていない方は、確認し記名をして下さい。
今後使いますので準備をお願いします。


阿部
2019/04/17
4月16日(火)うさぎ組
こんにちわ^^
今日もぽかぽかいいお天気ですね♪

今日は室内でこいのぼり製作を行ないました(^^♪
指先を使った「フィンガーペインティング」をしましたよ^^

指先に絵の具をつけて自分たちの好きな模様を
つけました^^

「青でかっこよくする!!」
「かわいいでしょ??」など男の子と女の子で
違ったこいのぼりを作る姿がとても面白かったです(*'ω'*)

どんなこいのぼり製作ができるかたのしみですね^^
2019/04/16
4月15日(月)うさぎ組
今日はバスお散歩にいきました^^
久しぶりのバスで子供達も大喜びです^^

公園に着くとボール運びゲームをしました^^
一度ルールを説明すると少しずつ出来るようになりました♪

大きなアスレチックを器用に登っていましたよ^^

高杉
2019/04/15
4月12日(金)うさぎ組
今日は、避難訓練がありました!!

放送が流れると静かに放送を聞き机の下に避難することが出来ましたよ!!
その後、防災頭巾と上履きを履く練習をしましたよ(^^)/
一人一人上手に被り履くことが出来ていました!!

男の子は園庭、女の子は室内で遊びました!!
園庭では、滑り台や砂場でお友達と協力して山を作っていましたよ!!
室内では、ブロックや自分の好きな絵本を持ってきて真剣に見る姿がありました(^^♪

                           中田
2019/04/12
4月11日(木)うさぎ組

こんにちわ^^
昨日の雨が嘘のように今日はとってもいいお天気でしたね♪

今日は園庭遊びと室内遊びを
うさぎ組半分に分かれて交互に行いました^^
さすがうさぎ組!準備がとっても早くなりましたね(^◇^)

園庭ではボール運びをしました^^
最初は新聞紙で行いましたが少し難易度が高い様子・・・(^^;)
その後緑のかごでやってみるとすごく上手にできました^^
お友達と協力して運ぶ姿がなんとも可愛らしいですね♡
できることが増えてきて次はどんな遊びができるかワクワクです★

お給食の前には上手に歌うことのできていたお友達に
お手本になってもらいました^^
先生のように張り切って歌ってくれました^^
かっこいいですね♬

                          高杉

2019/04/11
4月10日(水) うさぎ組
今日は、室内で運動遊びや4月の壁面製作をしました!!

ホールで、マラソンやかっけこをしました(^^)/
自分が走る番ではなくても全力でお友達を応援する姿が見られました!!心の成長を感じられましたよ♡
線の上に真っすぐ並びまえならえをしました!!

お部屋に戻ると製作やアイクリップで遊びました!!
製作を終えると自分から水道へ行き絵の具を落としていましたよ(^^♪
4月の壁面とってもかわいいのが出来ましたよ!!

                          中田
2019/04/10
4月9日(火)うさぎ組
今日は、風が涼しい一日でしたね!!

東大和公園にお散歩に行きました!お散歩に行くことを伝えると大喜びしていた子ども達(^^)/
自分から進んでお散歩へ行く準備をしていましたよ!!
お花や落ち葉などの自然に沢山触れお散歩に行きことが出来ました!!

お給食前に厨房の先生に食事の際の姿勢についてのお話がありました。
お話を聞き、腰骨をしっかりと伸ばして椅子に座っていた子ども達!!
お給食中も意識をして座りお給食を食べていました(^^♪

                           中田
2019/04/09
4月8日(月)うさぎ組
土曜日は懇談会に参加していただき、ありがとうございました!

室内で2チームに分かれて過ごしました!

ホールでは、体操・かけっこ・マラソンを行ないました。
体操の時には初めて前ならえをしてみると、思いの外上手に出来ていてびっくり!幼児組さんが行なうのをよく見ている証拠ですね☆

くま歩きやうさぎ跳びなどを行なうと、保育者よりも子供たちのほうが元気で、こちらがヘトヘトになってしまいました…(笑)

お部屋では、お絵描きやシール貼りをして遊びました。
座って集中するのも、長い時間できるようになってきました!


小松澤
2019/04/08
4月6日(土) うさぎ組
懇談会に参加していただき有難うございました。
沢山の保護者の方と子どもの成長や、悩みなどを
共有することが出来とても良い時間を過ごすことが
出来ました!!質問などありましたら、
職員のまで声を掛けてください。

一年間どうぞよろしくお願い致します。
2019/04/06
4月5日(金)うさぎ組
身体測定、衛生検査を行ないました!
あひる組の時から急成長して、「おねがいします」や

「ありがとうございました」のご挨拶がしっかりと
出来ている事に保育者も驚きました!

ホールでは、エバーマットを使ってジャンプをしたり、
忍者逆立ちに挑戦したりして過ごしました。

そしてそして、うさぎ組になって初めて
34名全員が揃いました(^O^)★元気に登園してくれて
とても嬉しいです!

※明日は保育懇談会があります。
全体会が9:20~10:10ホールにて
クラスの懇談会はその後10:15~11:15うさぎ組保育室にて行ないますので宜しくお願い致します。

小松澤
2019/04/05
4月4日(木)うさぎ組
こんにちわ^^
今日も暖かいですね(*'ω'*)

今日はお昼寝の前に「寝ない子だぁれ?」の
お話を聞きました。
みんなすごく集中して見ていましたよ★
中には見ないように目を伏せる子も(笑)

「なんで女の子は連れていかれちゃったのかな?」と
きくと「寝なかったから!」と答えてくれました^^
しっかりとお話を聞いているのですね^^そのあとはぐっすりみんなでお昼寝です★いい夢が見られますように・・・★

高杉

2019/04/04
4月3日(水)うさぎ組
今日はいいお天気でしたね(^^♪
今日は園庭遊びをしました♪
滑り台に乗りみんなで「ピース★」

アンパンマン号の上からは「変な顔~」といい
面白い顔をしてくれる子も(^^)/

かけっこをするときにはお手本で何人か走ってもらいました★
自信満々に走る子、少し照れて走る子様々な表情が見られましたよ★

沢山の言葉や、お友達との関わりが沢山見られるようになってきて嬉しいですね(*'ω'*)♪

高杉
2019/04/03
4月2日(火)うさぎ組
今日もとってもいいお天気でしたね♪

「ね~むれ~ね~むれ~♪」の子守歌をピアノで弾くと、反射的に目を閉じて横になります。そのあと、「起きよ~起きよ~〇〇をしたうさぎ組さん!」とリズムに合わせて言うと、「はーーい!」と元気よくお返事をしてくれるのでお家でも子守歌の替え歌、やってみてください☺

日中は園庭で遊んで、お友達同士沢山関わって
ニコニコな笑顔をみせてくれました!
転んで泣いているお友達のところには
すかさずお友達が行って心配をしてくれる姿も
多くみられるようになりましたよ♡

※新年度の書類の提出がまだの方は提出を宜しくお願いいたします。

小松澤
2019/04/02
4月1日(月)うさぎ組
ご進級おめでとうございます♪
新しいお部屋に緊張している子やワクワクしている子
様々な姿が見られました!
今日から子供達と沢山身体を動かし
楽しく元気いっぱいに過ごしていきますので
どうぞよろしくお願い致します(*'ω'*)

                                                                   高杉

2019/04/01
PAGE : «  18  19  20  21  22  23