谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月19日(金)うさぎ組
今日はすいか割りをしました♪

みんなお友だちの応援しながら楽しみました!
割れたスイカを見て大喜び。
みんなで割ったすいか美味しかったね。
その後は子ども達が楽しみにしていたプールに入りました‼
ワニ歩きしたり水を掛け合ったりして思いっきり遊びました(*^▽^*)
須賀
2019/07/19
7月18日(木)うさぎ組
こんにちは^^
今日は楽しみにしていたプールに入りました‼
プールに入ることを伝えるとワーイと大喜びの子供たち。
水を掛け合って楽しみました♪
お着替えのあとは休息をとりました。
そして!お昼はバイキング給食でした。
落とさないように慎重に盛り付けしていましたよ!
お代わりもモリモリ沢山食べれました(^^♪
須賀
2019/07/18
7月17日(水)うさぎ組
今日は7月生まれのお友達のお誕生会がありました^^
うさぎ組からは4人のお友達がお祝いしてもらいましたよ^^

今日は感染症予防の為お部屋でのお誕生会でした♪

普段よりもお友達との距離が近く少し照れている子や
嬉しそうにする子もいましたよ★
しっかりと自分の名前、年齢を言うことが出来ました♪

そしてクラスのお友達からのプレゼントは
「バスごっこ」です^^

全身を揺らして「おとなりへ!はい!」と上手に唄っていました★

クラスの先生からはぎゅーとカードのプレゼントです☆彡

素敵な1日になりましたね♪

7月生まれのお友達!おめでとう~♪

そしてうさぎ組がそだてているキュウリが
なんと今日は5本も収穫できました♪

高杉
2019/07/17
7月16日(火)うさぎ組
今日は室内で過ごしました^^
男の子と女の子で分かれて活動しました!
椅子体操が大好きな子ども達は真剣な眼差しで
保育者の話を聞いていましたよ^^

そのあとは新聞紙で遊びました!
飛行機を作ったり棒を作って「シャキーン!★」と
戦いごっこをする子もいましたよ♪
破いたり丸めたりして感触や音を楽しむ子ども達です★

そのあとは袋にみんなでお片付けをしました^^
その袋は何かに大変身・・・・
ワクワクな子ども達です♪
なんと大きなテルテル坊主に大変身です^^
皆で協力して作った大きなテルテル坊主はお部屋に
飾りました^^
「どんな名前が良いかな?」「リュウソウジャーなんてどう?」
など子ども達で名前を考えてあげていましたよ★
このテルテル坊主パワーで梅雨も吹き飛ぶといいですね♪

高杉
2019/07/16
7月12日(金)うさぎ組
お部屋で塗り絵を行なったり、廊下でかけっこをした後は椅子取りゲームを行ないました!

椅子取りゲームは何回か行なっていたので曲が流れると歩く向きも同じ向きで、行進のように歩いていました。
そして、曲が止まるとすぐに座って…とルールのある遊びを楽しめることに成長を感じました♡
中には座れなくて悔しさから泣く子も…!そんな成長も見られました。

今日の優勝は、えなちゃんとそらとくんの二人でした(*^▽^*)

※原先生のほめ育講演会の出欠の締め切りが今日までとなっていますが、随時参加の受け付けをしておりますので職員にお声掛け下さい!お待ちしております☆


小松澤
2019/07/12
7月11日(木)うさぎ組
男の子、女の子に分かれて過ごしました。

園庭では、かけっこをしたり、砂場で遊んだりしました。
お友達同士でのやり取りも増えてきて、「一緒に遊ぼ~!」
と声をかけてお友達を誘うことも増えてきました!
夏野菜の収穫も順調です!

室内では、後ろ歩きや逆立ちを行ないました。
自分の腕の力で身体をあげられる子も何名かいて、
毎日の成長を感じられるようになりました…!


小松澤
2019/07/11
7月10日(水)うさぎ組
今日は、男の子と女の子分かれて活動をしました。
室内では体操を園庭ではかけっこをしました。
体をいっぱい使いました。
その後に夏野菜を使ってほめ育タイムをしました!!
厨房さんに野菜を用意してもらい触ったり匂いを嗅いだりすると沢山の声が聞けましたよ(^^♪
須賀
2019/07/10
7月9日(火)うさぎ組
今日は、七夕流しがありました!!
手を合わせて「お願い事叶いますように・・♡」と祈っていましたよ(^^)/ 火を見ると「凄いね!」と驚いていました!!
昨日収穫したきゅうりがサラダに入って出ました(^^♪
きゅうりを見つけると嬉しそうにしていた子ども達!
「美味しいね!」とお友達同士で話していましたよ!!
子ども達に感想を聞いてみてくださいね!

                         中田
2019/07/09
7月8日(月)うさぎ組
今日は、男の子、女の子分かれて活動しました!!

園庭で、砂場や滑り台で遊んでいましたよ!(^^)!
お話がとっても上手な子ども達!「園庭でアンパンマンと砂場で遊んだんだよ!」とお友達同士でお話をする姿が見られました(^^♪

きゅうりを3本収穫しました!!大きくなったきゅうりを見てみんな大喜びでしたよ!きゅうりは、明日のお給食にでます(^^)/
食べるのが楽しみですね♡
 
                           中田
2019/07/08
7月5日(金)うさぎ組
こんにちは^^
今日は七夕集会がありました!
子供たちも七夕が何の日なのか?何をする日なのか?
興味津々でした♪
ミニゲームでは2人出てもらいました^^
皆しっかりと応援をしてくれました(^^♪

厨房の先生が準備してくれたきゅうり用の星の型に
はめて育てていたきゅうりが収穫できました♪
綺麗な星型です★
今日の給食のメニュー「七夕そうめん」に入れてもらい
「星のきゅうりだ!」「かわいいね」
「これ厨房さんがやってくれたんだよ」と嬉しそうに
話す子供たちです★
少し野菜が苦手な子ども達も嬉しそうに喜んで食べている
姿がありましたよ(^^)/

高杉
2019/07/05
7月4日(木)うさぎ組
お部屋で塗り絵をしたり、廊下でかけっこや体操をして過ごしました。

男の子と女の子に分かれて活動することが多くなってきたため、自分が男なのか女なのか?分かってくるお友達も増えてきましたよ(^^)

給食では、果物をトングを使って自分たちで取っています。
お友達の上手な姿を見て取ることが出来たり、見て学んでいる姿がありました。


小松澤
2019/07/04
7月3日(水)うさぎ組
明日(7月4日)からプールが始まります!
登園したらプールバックは
こちらのかごの中にお入れください^^


持ち物にはすべて記名をお願いいたします。
2019/07/03
7月3日(水)うさぎ組
今日は大道公園にお散歩にいきました!
道路を渡り時にはしっかりと手を挙げて渡ることが出来ました^^

子ども達にはジャングルジムが大人気です♪

うさぎ組が育てているきゅうりは大成長しています★
今日も収穫できましたよ♪
子ども達も大喜びです!

お給食ではチャーハンのおかわりがありました♪
みんな嬉しそうにおかわりをしていましたよ(*'ω'*)

高杉
2019/07/03
7月1日(火) うさぎ組
園庭ではそれぞれ、好きな遊びを選び
楽しんでいました!
貸し借りも少しずつ言葉で伝えられるようになり
砂場のおもちゃや、三輪車を交代して
使って遊んでいましたよ♪
線に並んでいる姿が可愛かったです★

今日収穫できたきゅうりは給食の
'きりざい'に入っていましたよ♪
子ども達は外に出るたび様子を見に行っていて
また、給食に入っているのをいると
大喜びしていますよ!!!

※本日ワクワクシートを配布します。
子ども達の家庭での成長を書いて5日(金)までに
連絡帳に挟み持って来て頂きたいです!
掲示された内容を保育者に呼んでもらうと
とっても嬉しそうにしていますよ(^^♪

阿部
2019/07/02
7月1日(月) うさぎ組
今日はやつり保育園の38回目の開園記念日です♪
「保育園のお誕生日~!!!」っと
歌を唄うお友達がいましたよ(*^▽^*)


夏野菜のきゅうりが取れました!
お給食に出るととっても嬉しそうでしたよ!

室内では身体を動かしたり、
初めての椅子取りゲームをしましたよ♪
リズムに乗って歩くのがとっても上手でしたよ!

阿部
2019/07/01
6月29日(土)うさぎ組
こんにちは^^
今日はあいにくの雨でしたね・・・☂
なので室内で過ごしました♪

室内で自分で帰りの準備をする子ども達です!
しっかりと手提げにリュックを入れて・・・
良く大人の動きを見ているんですね!上手に出来てましたよ♪

粘土ではへらなどを使って色々なものを作っていました★
子ども達も粘土が大好きなようで長時間集中して
楽しんでいる姿がありましたよ♪
「先生みて!アイスだよ!つめたーい!」といっていましたよ^^



本日、お部屋の中にうちわ製作を飾りました。
うさぎ組のテーマは「からかさお化け」です!
自分たちで目や口を貼り付けました。
色々な顔のおばけが出来ましたよ^^
ぜひお部屋でごらんください♪
また7月分のキラキラシートと製作を貼り出しました^^
7月は子供たちが大好きなアイスクリームです^^
色んなアイスをつくりました^^
ご家庭からの沢山のキラキラもお待ちしています★
宜しくお願い致します★

高杉
2019/06/29
6月28日(金)うさぎ組
今日は、ジメジメとした一日でしたね!!

園庭を裸足で出て水遊びをしました(^^♪
水遊びが大好きな子ども達!!シャワーを浴びると「キャー!」と喜んでいましたよ(^^)/

水たまりを踏み楽しんでいました!プールが楽しみですね♡

きゅうりが大きく育ちました!きゅうりが成長しているのを見て大喜びの子ども達!
収穫すると「取れたー!」と嬉しそうでしたよ!
今日の午後のおやつできゅうりを食べます(*^▽^*)

                          中田
2019/06/28
6月27日(木)うさぎ組
今日は、大笹飾りがありました!!
自分達で作ったお飾りを配られると嬉しそうな子ども達(^^)/ 笹に上手につけていましたよ!!
「何をお願いしたの?」と聞くと「ミニーになるんだ!」や「アンパンマンになる!」という声が聞かれました(^^♪
お部屋に戻りからかさおばけの製作をしました!
からかさおばけの顔の真似をして製作を楽しんでいましたよ(^^)/

小笹とお飾りのお持ち帰りがあります。お家で飾ってくださいね!!

                         中田
2019/06/27
6月26日(水)うさぎ組
今日は保育園にゆりーとくんが来てくれました♪
最初は少し怖がっていた子供たちですが
目の前に来ると「かわいいー!」といったり
「なんか来てる服体操着みたいだね!」と話しかける姿も♪

とても楽しんでいましたよ^^

ゆりーとダンスではすごく上手に踊っていました♪
子供たちお得意のパプリカではみんな息がぴったりです★

最後はゆりーとくんにぎゅうのプレゼントをしてもらいました^^
とても楽しい1日になりましたね☆
高杉
2019/06/26
6月25日(火) うさぎ組
幼児組がじゃがいも掘りをしている畑にお散歩に行きました。

「頑張れー!」と応援する姿や、「やりたいね♪」と

来年を楽しみにしている子供が居ました。
お持ち帰りがある為、どんな料理をしたのか
またお手伝いなどしましたら連絡帳にて是非教えて下さい♪


また帰り道の壁のコンクリートには

数えきれないほどのダンゴ虫が!!!!!
大人が鳥肌立ちそうな中子ども達は大喜び★
触ろうとする子供も居て、ヒヤヒヤの私達です(>_<)

どこにいたのか聞いてみて下さい!


※明日はやつり保育園にゆりーと君が来ます。

体操着での登園となりますので宜しくお願い致します。
またご用意袋(ピンク・青)の中に着替えの準備をして緑のカゴの中に入れておいて頂きたいです。ご協力をお願い致します。


阿部
2019/06/25
6月24日(月)うさぎ組
こんにちわ^^
今日はあいにくの雨でしたね☂

今日は室内で七夕の短冊を描きました^^
子供たちに短冊の意味や七夕の意味を伝えると
「アイスを沢山食べたい!」といったり
「イチゴの中に入りたい」というお友達も・・・(笑)
中には「ママと一緒にお布団に入りたい」という子もいて
様々な願い事が聞けて面白かったです♡

そのあとは紙芝居を通して七夕の意味を
知ることが出来ました^^
「いつなの?何回寝たら?」と聞いてくる子もいて
楽しみにしているようです♪

おうちでもぜひ七夕の話を聞いてみて下さい★
高杉
2019/06/24
6月21日(金)うさぎ組
今日は室内と園庭に分かれて活動しました!
お部屋では座っての活動を多く取り入れ、パズルや製作
塗り絵をしました^^
落ち着いて過ごすことが出来ましたよ★
そのあとは皆でパプリカを大熱唱しました♪

なんとうさぎ組みんなで育てていたきゅうりが
大きくなりみんなで収穫をしました^^
月曜日の給食のサラダにだしてもらえると聞き子供たちも
大喜びです♪
子供たちにきいてみてください^^

給食では緑のお野菜も厨房の先生に見てもらいながら
美味しく食べている姿も★!
食後はきちんとはみがきやうがいをする子供たちです^^
どんどん上手になっていますね^^

今週もあと1日です。
元気いっぱい過ごしましょう^^
高杉
2019/06/21
6月20日(木)うさぎ組
今日は、男の子、女の子分かれて活動をしました!!

園庭で遊びました。園庭に出るときにお友達と手を繋いでくる仲良しな姿が見られました!!

砂場で穴掘りやみんなで山を作っていましたよ!(^^)!

室内では、お兄さん、お姉さんが鍵盤ハーモニカを聞きに行きました(^^♪
鍵盤ハーモニカの音を聞いて身体を揺らして楽しそうに
音楽を聴いていましたよ★
音楽が大好きな子どもたちです♪

明日は何をして遊びましょう♪
楽しみですね♪
中田
2019/06/20
6月19日(水) うさぎ組
二つのグループに分かれて過ごしました。

大道公園までの道のりであさがおを見つけると
「きれい!昨日食べたよね!」と昨日食べた
おやつのあじさいゼリーの事を話す姿がありました!

今日行っていないお友達は21日の金曜日に
行く予定です!子供達に話すと楽しみにしている
姿がありましたよ(*^^*)

阿部
2019/06/19
6月18日(火) うさぎ組
園庭にある夏野菜のきゅうりが
大きくなってきているのを見て、
喜んでいる子供たち!
帰る時に是非見て下さい♪

お部屋では椅子を使ったゲームや
七夕飾りの製作を行ないました。
シール貼りを始めると真剣な
表情になっていましたよ(^^♪

阿部
2019/06/18
6月17日(月)うさぎ組
6月生まれのお誕生会がありました。

うさぎ組からは2名のお友達が舞台の上に上がりました。
2人とも名前を自分で言って「3歳です」と
年齢まで言えていましたよ☆

お祝いは「こぶたぬきつねこ」を唄いました♪
振り付け付きでとっても上手でした。

お部屋に戻ってからは製作を行ないました。
七夕飾りをお楽しみに…☆彡

小松澤
2019/06/17
6月14日(金) うさぎ組
今日は避難訓練がありました。
誰一人泣くことなく避難し、とっても素敵でしたよ!
地震が来たらどうするのか?
聞いてみてください(^^)

園庭では水遊びをしました!
自分から水をかけてー!と嬉しそうに近づき
腕にかかると喜んでいましたよ!
7月からプール遊びを予定しています。
お風呂に入った際などは、顔に水を掛けてみたりと
ふれあい遊びの中で少しずつ水に慣れる機会を
増やしてみてください!
子供たちはとても楽しみにしていますよ♪

※父の日の製作を持ち帰っています。感謝の気持ちを伝えて渡してね♪と伝えていますので聞いてみてください!!ご家庭でのエピソードなど連絡帳や口頭で待っています(^^)

阿部
2019/06/14
6月13日(木)うさぎ組
梅雨とは思えないほど、とってもいいお天気になりましたね!


室内で製作やいろいろな活動をしてから園庭に出て遊びました。
製作では、のりを使って上手にぺたぺたと貼っていました。

園庭に出て、かけっこをすると笛の合図に合わせて
「はい!」と返事をしてから走り出す子が増えてきました!

そのあとは三輪車や砂場などで楽しく遊びました♪


小松澤
2019/06/13
6月12日(水)うさぎ組
今日は2グループに分かれて
交互に園庭に出て活動しました^^!

園庭に行く前に厨房の先生に
すいかを見せてもらうと大喜びな子ども達♪
お給食で出たスイカを見て「さっき見たよ」と
教えてくれました★

各々で遊ぶ姿が多かった子ども達ですが、
協力して1つのものを作り上げたり
一緒にすべり台に座ったり・・・
お友達との関わりが増えて遊びの種類も豊富に
なってきました♪

太鼓橋に登って「よいしょ・・・よいしょ・・・」
と一生懸命な姿も見られましたよ(*^▽^*)★

なんと皆で育てているきゅうりの苗に小さなきゅうりが!
「みてみてー!」と子ども達もとてもうれしそうでした^^

明日からまた雨の予報です☂
お部屋の中でどんな楽しいことが出来るか楽しみですね☆
高杉
2019/06/12
6月11日(火)うさぎ組
朝の会や帰りの会のときにかっこいいお友達には前に出てきて小さな先生になってもらうことがあります♪
出てきてもらって見本になってもらうと、やる気が断然に違います★

室内でお絵描きをしたり、かけっこや運動をしたあとには皆で園庭で遊びました(*^▽^*)
外へ行くお仕度もとっても早くなってきて、活動の幅が広がっています!
小松澤
2019/06/11
PAGE : «  16  17  18  19  20  21  22  23