谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月31日(火) あひる組
今日の午前中はお天気が悪かったですね。
あひる 一組は、ホールで平均台やボールで遊んだ後にお部屋で製作を行ないました。 製作は、傘の絵の中に好きな色のクレヨンで描いていました。 二組は、お部屋でボールとアニマルカーで遊びました。 お友達が使っているのが気になり、お友達と関わろうとする姿も見られるようになってきました。
2022/05/31
5月30日(月)あひる組
段々と夏が近付いている気候になってきましたね。今日も暑かったので、活動前後に水分補給を行なっています!!
1組はドリームガーデンで砂場遊びを行ないました。砂の感触を楽しみながら穴を掘ったりバケツに砂を詰めたりして楽しんでいました。
2組は狭山公園へお散歩車チームとお散歩ロープチームに分かれて行きました。お散歩ロープチームは頑張って歩いていましたよ。どんどんお散歩へ出かけられるようにしていきます!!
2022/05/30
5月27日(金)あひる組
午前中は雨の勢いが凄かったですね!!窓から子ども達も「おぉ~」「凄いね~」とくぎ付けになって見ていました。1組は、お部屋でマット山を作りました。マット山は大好きなので、子ども達は沢山よじ登ったり、滑り降りたりして楽しんでいました。段々と遊び方もダイナミックになってきました!!
2組は、お絵描きやシール貼りを行ないました。4月はあまり興味がなかったですが、今回は座ってカキカキ・・・集中して描いていました。シール貼りは自分でシールを剥がして貼れるお友達も出てきましたよ。またお絵描きを行なっていきます。
2022/05/27
5月26日(木) あひる組
1組は多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!!斜面では四つん這いになりながら一生懸命に自分の力で
登る様子が見られていました(*'ω'*)!!
2組はドリームガーデンで遊びました☆
滑り台では順番を待つ姿やお友達が滑り台で腰を下ろすと
優しく背中を押してあげていました!!
日々の中でお友達との関わりが少しずつ、
増えてきました(*^^*)♡
2022/05/26
5月25日(水)あひる組
とっても天気が良く、風が気持ちいい気候でしたね!1組、2組ともにドリームガーデンへ行ったり製作をして過ごしました。製作では、手形をとったのですが絵の具の感触を「つめたーい!」と言ったり指で触ってみたり楽しんでいる姿が見られました!
ドリームガーデンでは、ボールや四輪車などの遊具の貸し借りのやりとりやお友達同士で関わることが増えてきました。大人には伝わらない言葉で会話をしているのがとても可愛いです(笑)
2022/05/25
5月24日(火)あひる組
朝の食育では、かぼちゃや玉ねぎの野菜を触ったり匂いを嗅いだりして感触を楽しみました。
そのあと1組は狭山公園へお散歩へ行きました。着いた先には、落ち葉が沢山落ちていてかけあって遊び大はしゃぎでした☆帰ってきてからのお茶はゴクゴク飲んで、とても美味しそうでした!
2組はドリームガーデンへ出ました。ことり組のお友達にも興味を示して、ボールを渡す優しい姿も…♡外から帰ってきてからは1組2組ともに手洗いをしっかりと行なっています!
2022/05/24
5月23日(月)あひる組
今朝は少し肌寒いと感じましたが、日中は汗ばんでしまうほど気温が上がった1日でしたね(#^^#)
あひる1組は、狭山公園へ散歩に行きました!子ども達に散歩へ行くことを伝えると「やった♡」「さんぽ♪さんぽ♪」と喜ぶ姿が見られました。
玄関へ降りてくると、自分の靴入れから靴を出して一生懸命靴を履こうとする子ども達の姿が見られます♡少しずつ身の回りの事に挑戦できるよう頑張っていきます!
あひる2組は、ドリームガーデンへ行きました!2組の子ども達も徐々に手すりを握って階段を降りることが上手になってきています♪
保育者や友だちと一緒に沢山遊んで、美味しい給食を食べると次は身体を休める時間です♡以前はなかなか慣れない環境で泣いてしまう子どももいましたが、今では安心した環境の中ゆっくりと身体を休める姿が見られます!(^^)!
2022/05/23
5月19日(木)あひる組
天気が良く風が吹くと気持ち良く感じる日でしたね♪あひる1組は園周辺の散歩へ行きました。たんぽぽの綿毛を見つけると、息を吸い頬を膨らませて「フー」と息を吹きかけて綿毛を飛ばそうとしていました♡
あひる2組はドリームガーデンでお散歩ロープを握り歩く練習をしました♪1組のように散歩へ行けるよう頑張ります♡
2022/05/19
5月18日(水)あひる組
お誕生会がありました!!

お誕生者のお友達は王冠や保育者からのカードの

プレゼントをもらうと、とても嬉しそうに笑顔を

見せていました!!

カードの中にある写真を見つけると「いたー」っと
嬉しそうにお友達に見せていました♡

またお天気も良かったのでドリームガーデンや
テラスでも沢山遊びました!!
2022/05/18
5月17日(火)あひる組
1組、2組ともに室内やテラスで身体を動かして遊びました!1組はお散歩ロープを使いながら園内を歩いたりブロックを繋げて長くしてお友達と見せ合ったりしながら過ごしました。2組はテラスに出て道路の車や地域の方々に手を伸ばしたり、室内で動物の乗り物に乗りながらゆったりと楽しく過ごしました♪
2022/05/17
5月16日(月)あひる組
雨が降るとまだまだ肌寒いですね。今日はお部屋で新聞紙遊びを行ないました。
細かくちぎったり、丸めてみたり、体に巻き付けてみたり、洋服を作ってみたり・・・それぞれ好きな遊び方をしていました。
細かくちぎる姿が沢山見られ、指先が上手に使えるようになってきたと感じました。
新聞紙を思い切り破る、なかなかできない遊びを楽しみました。
2022/05/16
5月13日(金)あひる組
1日雨が降り続いている日でしたね。あひる組では「カエルさんが保育園へ遊びに来てくれるかな?」と言い、みんなでかえるの合唱の歌を唄いました♡あひる1組は、身体のバランスを上手に取りながら平均台の上を歩いたり、つるつるのボールやとげとげとしたボールを投げたりして遊びました。その後は、絵の具とタンポを使った製作を行ないました。絵の具の色を見て「ピンク!青!」と大興奮の子ども達でした。
あひる2組は、お部屋で体操遊びを行ないました。アンパンマン体操では保育者の動きをよく見て真似をしようとする可愛い子ども達の姿が見られました。その後は、1組と同様製作遊びを行ないました。絵の具を不思議そうにじーっと見つめる子やタンポを握りポンポンとスタンプをして、色が付くことを喜び笑顔を見せていました♡
2022/05/13
5月12日(木)あひる組
1組は狭山公園へお散歩へ行きました!途中アリを見つけてアリさんの歌を唄いながら歩いたり、道端の花に興味を示して触ってみたりしながらお散歩を楽しみました♪
2組はドリームガーデンで遊びました!
四輪車や滑り台など、自分でやりたいという気持ちが出てきて走って遊びに行く姿も見られ、成長を感じました(*^-^*)
1組2組ともに歯科検診を受けています。じっとお医者さんの方を見て、上手に口を開けて診てもらうことができました!結果は後日健康の記録にてお知らせ致します。歯磨きのご協力ありがとうございました。
2022/05/12
5月11日(水) あひる組
避難訓練がありました!!1組は室内の避難後、非常階段から初めて降りました。
防災頭巾をかぶり階段を降りましたが手すりに掴まり一段一段、
自分の力で降りることが出来ました。
2組はテラスに避難をし保育者の傍に行くと安心した様子で
避難が出来ていました。
午後にはテラスで、シャボン玉で遊びました♡♡
保育者が膨らます姿を見て一緒に口元をとがらせ、
吹く真似をする姿が見られていました( ˘ω˘ )!!
とても可愛かったです♡
2022/05/11
5月10日(火)あひる組
天気が良くポカポカ陽気な1日でしたね♪あひる1組は、お散歩ロープを使って狭山公園に散歩へ行きました♡しっかりと握って上手に歩くことが出来て、横断歩道を渡る際は、保育者の真似をして一緒に手を挙げるお友だちの姿も見られました!
あひる2組は、ドリームガーデンで遊びました。ボールを追いかけたり、滑り台を何度も滑ってニコニコと笑顔を見せるお友だちの姿が見られました。また、夏野菜の観察もしました♡興味を持って指先で夏野菜の葉に触れていました♪
2022/05/10
5月9日(月)あひる組
昨日は母の日でしたね!連絡帳にも複数のご家庭からプレゼントの感想や母の日をどう過ごしたかなど書いてあり、嬉しく思います♡まだまだ感想などお待ちしております!

1組2組共に室内で落ち着いて過ごしました。
1組はブロック遊びのあと、体操やダンスをして上手に踊っていました♪2組はおままごとで遊びました。食べる仕草やコップを飲む仕草がとても上手です☆


また、身体測定と衛生検査を行ないました。体重計でじっとすること、身長を測るために背筋をピン!と伸ばすこと、まだまだ泣いてしまう子もいますが出来るように毎月積み重ねていきます。
2022/05/09
5月6日(金)あひる組
1組はドリームガーデンに行きました(^^)♡♡
保育者がシャボン玉を膨らますと手を伸ばしたり、
笑顔いっぱいで追いかけていました☆
またシャボン玉が消えてしまうと周りをキョロキョロと見て
「どこだろう??」っと一生懸命に探していました✨
2組はテラスに出ました!!保育者の”よーい!!どん”の声に
合わせて、とても楽しそうに走っていました(^^)♡♡
テラスの端に着くと保育者の方を見てニッコリ✨
ニコニコ笑顔がとても輝いていました(*^^*)!!
2022/05/06
5月2日(月)あひる組
日中パラパラと雨が降ったり、ぽかぽか陽気だったりと春ならではの1日でしたね。
あひる1組は、イチゴのイラストに丸型の画用紙を貼る製作遊びを行ないました。保育者がお手本を見せるとキラキラとした眼差しで見ていた子ども達✨のりを塗って子ども達に渡すと、指先を器用に使って真剣な表情でペタンペタンと貼る姿が見られました♡
あひる2組は、狭山公園に散歩へ行きました。たっちゃん池を不思議そうにじーっと見つめる姿や、池のテラスの段差を上手にバランスを取りながら上り下りする姿が見られました。公園に心地よい風が吹くと目を細めて微笑んでいました♡
☆こいのぼり製作、母の日製作ご感想連絡帳にてお待ちしています。
2022/05/02
4月28日(木)あひる組
今日はドリームガーデンに出て遊びました。風がよく通るので、とても気持ちが良かったです!!
大好きな四輪車に乗ったり、ボールを投げて遊んだりして楽しんでいました。少しずつお友達におもちゃを貸してあげたりする姿が見られるようになってきました。
明日からゴールデンウイークです。怪我などないよう元気に過ごしてください。
ゴールデンウイーク明け、元気に登園するのをお待ちしてます!!
※本日、グングンシートを連絡帳にはさみました。職員から一言メッセージが書いてあります。お子様のご家庭での姿、キラキラな事、頑張っている事など書いて頂き提出お願い致します。毎月1枚あり、来年の3月に12か月分をまとめてお返しいたしますので、今年度1年の記録になると良いです。ご協力お願い致します。
2022/04/28
4月27日(水)あひる組
1組はホールで身体を沢山動かして遊びました!特に動物の乗り物が大人気!一人にカメラを向けると続々と他のお友達もカメラの前に来てくれました(*^^*)
2組はボールで遊んだり、おままごとで遊びました!
からだダンダン体操を踊ると、一緒に身体を動かしたり手拍子をしたりしてくれるお友達が増えてきました。
2022/04/27
4月26日(火)あひる組
1組はドリームガーデンの砂場で遊びました!最初は恐る恐るだった子も、先生やお友達がシャベルを使って遊んでいるとやりたい!という気持ちになって一緒に楽しく遊びました♪
2組はテラスに出たり、室内で製作を行なったりしながら過ごしました。製作ではクレヨンを持って絵を描いたり、テラスでは涼しい春の風を感じながら道行く地域の方々に手を振っていました。
2022/04/26
4月25日(月)あひる組
狭山公園の木々が青々し初夏を思わせる一日でした。テラスやドリームガーデンに出ると、日差しが強かったので子ども達は顔を真っ赤にして遊んでいました。活動前と活動後にしっかりと水分補給をしています!!
手形スタンプを行なうと、子ども達はしっかりと手を開いて取ることが出来ています。周りの子達も興味津々で見ていて、次誰の番だろうと期待して待っていましたよ。いろいろな製作を行なっていくので楽しみにしていてくださいね。
2022/04/25
4月22日(金)あひる組
昨日きりん組、ぞう組が花育で作ってくれたサンセベリアに一人ずつ札を差しました!匂いを嗅いだり、興味深々でした。

そのあとはテラスに出てボールを使って遊んだり、ホールで体操をして過ごしました。

ル・ボアにも周りに沢山の自然がありお花も植えているので登降園の際にお子様と一緒に見てみてください♡
2022/04/22
4月21日(木) あひる組
雨が降る日が続いていましたが、日中は天気が良くポカポカな陽気でしたね♡久しぶりにドリームガーデンへ遊びに行くことが出来ました♪
あひる組のお友だちは保育園の前を通り過ぎるバスに「おーい」と手を振ったり、四輪車に乗って遊んだり、四輪車に乗るお友だちが気になり追いかける可愛い姿も見られました☆彡
また、遊んでいるとドリームガーデンにかわいいてんとう虫のお客さんが♡てんとう虫に顔を近づけてじーっと見ていました!


2022/04/21
4月20日((水))あひる組
1組はお散歩ロープを使って園長先生と一緒に園内散歩をしました。ロープを握る手も力強く、外に行ける日が楽しみです(^^)
2組はお部屋でマット山を作ったり平均台で遊びました。
登ったり降りたりを繰り返していて、上手に滑り台のように滑ったりしながら遊んでいました!
また、1組も2組もこいのぼり製作をしました。のりが手に付くと、不思議そうな顔を浮かべながらペタペタとウロコを付けていました。
2022/04/20
4月19日(火)あひる組
4月のお誕生会がありました♡お誕生者のお友達にみんなで沢山のお祝いの拍手を送りました(^-^)!!
その後はテラスに出ました♡( ˘ω˘ )
道路に車が通ると「ブーブいた!!」っと指を差し、
見えなくなるまで、じっと見つめていました!!
お友達同士で追いかけっこを行なう姿もあり、
可愛い笑い声がいっぱい聞かれました♡♥今日はほめ育の日です。おやつ後に、クラスでほめ育タイムをして過ごしました!!キラキラ~☆
2022/04/19
4月18日(月)あひる組
ドリームガーデンに出て遊びました!途中、ぞう組さんも遊びに来てくれて一緒に遊んでもらい、笑顔を見せていました(*^^*)ぞう組さんが行ってしまうと寂しくて涙を流す姿も…(笑)


園生活にも慣れ、周りのお友達にも興味を持つ姿も少しづつ見られています!
2022/04/18
4月15日(金)あひる組
室内で沢山身体を動かして過ごしました♡

ボール遊びでは保育者がボールを転がすと笑顔を見せて追いかけたり、
ボールを自分で探しに行き保育者に持って来てくれる姿がありました!!
また絵本では「だるまさんが」「ばななちゃんが」のシリーズが
とても人気で保育者が読んでいると身体を左右に振ったり、
手をたたき一緒に楽しむ様子が多く見られていました♡(^-^)!!
2022/04/15
4月14日(木)あひる組
今日は雨が降っていたので室内で過ごしました。1組はホールで体を動かして遊び、2組はお部屋でボールチームとおままごとチームに分かれて遊びました。
それぞれ好きな遊びを見つけて遊んでいましたよ。
遊んでいる時は、笑顔がたくさん見られるようになってきたので、保育者も安心しています。
これからも、たくさん笑顔が見られるように関わっていきます。
2022/04/14
4月13日(水)あひる組
とっても暖かくて春を通り越して汗をかくほどの気温でしたね!

避難訓練がありました。
びっくりして泣いているお友達もいましたが、無事に全員が保育者と一緒に安全にお部屋の中で避難をすることができました。
そのあとはドリームガーデンで沢山遊び、お茶をゆっくりと飲んですごしました♪

明日からはまた寒くなるそうなので、衣服の調節などを宜しくお願い致します。
2022/04/13
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »