谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月23日(月)あひる組
今朝は少し肌寒いと感じましたが、日中は汗ばんでしまうほど気温が上がった1日でしたね(#^^#)
あひる1組は、狭山公園へ散歩に行きました!子ども達に散歩へ行くことを伝えると「やった♡」「さんぽ♪さんぽ♪」と喜ぶ姿が見られました。
玄関へ降りてくると、自分の靴入れから靴を出して一生懸命靴を履こうとする子ども達の姿が見られます♡少しずつ身の回りの事に挑戦できるよう頑張っていきます!
あひる2組は、ドリームガーデンへ行きました!2組の子ども達も徐々に手すりを握って階段を降りることが上手になってきています♪
保育者や友だちと一緒に沢山遊んで、美味しい給食を食べると次は身体を休める時間です♡以前はなかなか慣れない環境で泣いてしまう子どももいましたが、今では安心した環境の中ゆっくりと身体を休める姿が見られます!(^^)!
2022/05/23
5月19日(木)あひる組
天気が良く風が吹くと気持ち良く感じる日でしたね♪あひる1組は園周辺の散歩へ行きました。たんぽぽの綿毛を見つけると、息を吸い頬を膨らませて「フー」と息を吹きかけて綿毛を飛ばそうとしていました♡
あひる2組はドリームガーデンでお散歩ロープを握り歩く練習をしました♪1組のように散歩へ行けるよう頑張ります♡
2022/05/19
5月18日(水)あひる組
お誕生会がありました!!

お誕生者のお友達は王冠や保育者からのカードの

プレゼントをもらうと、とても嬉しそうに笑顔を

見せていました!!

カードの中にある写真を見つけると「いたー」っと
嬉しそうにお友達に見せていました♡

またお天気も良かったのでドリームガーデンや
テラスでも沢山遊びました!!
2022/05/18
5月17日(火)あひる組
1組、2組ともに室内やテラスで身体を動かして遊びました!1組はお散歩ロープを使いながら園内を歩いたりブロックを繋げて長くしてお友達と見せ合ったりしながら過ごしました。2組はテラスに出て道路の車や地域の方々に手を伸ばしたり、室内で動物の乗り物に乗りながらゆったりと楽しく過ごしました♪
2022/05/17
5月16日(月)あひる組
雨が降るとまだまだ肌寒いですね。今日はお部屋で新聞紙遊びを行ないました。
細かくちぎったり、丸めてみたり、体に巻き付けてみたり、洋服を作ってみたり・・・それぞれ好きな遊び方をしていました。
細かくちぎる姿が沢山見られ、指先が上手に使えるようになってきたと感じました。
新聞紙を思い切り破る、なかなかできない遊びを楽しみました。
2022/05/16
5月13日(金)あひる組
1日雨が降り続いている日でしたね。あひる組では「カエルさんが保育園へ遊びに来てくれるかな?」と言い、みんなでかえるの合唱の歌を唄いました♡あひる1組は、身体のバランスを上手に取りながら平均台の上を歩いたり、つるつるのボールやとげとげとしたボールを投げたりして遊びました。その後は、絵の具とタンポを使った製作を行ないました。絵の具の色を見て「ピンク!青!」と大興奮の子ども達でした。
あひる2組は、お部屋で体操遊びを行ないました。アンパンマン体操では保育者の動きをよく見て真似をしようとする可愛い子ども達の姿が見られました。その後は、1組と同様製作遊びを行ないました。絵の具を不思議そうにじーっと見つめる子やタンポを握りポンポンとスタンプをして、色が付くことを喜び笑顔を見せていました♡
2022/05/13
5月12日(木)あひる組
1組は狭山公園へお散歩へ行きました!途中アリを見つけてアリさんの歌を唄いながら歩いたり、道端の花に興味を示して触ってみたりしながらお散歩を楽しみました♪
2組はドリームガーデンで遊びました!
四輪車や滑り台など、自分でやりたいという気持ちが出てきて走って遊びに行く姿も見られ、成長を感じました(*^-^*)
1組2組ともに歯科検診を受けています。じっとお医者さんの方を見て、上手に口を開けて診てもらうことができました!結果は後日健康の記録にてお知らせ致します。歯磨きのご協力ありがとうございました。
2022/05/12
5月11日(水) あひる組
避難訓練がありました!!1組は室内の避難後、非常階段から初めて降りました。
防災頭巾をかぶり階段を降りましたが手すりに掴まり一段一段、
自分の力で降りることが出来ました。
2組はテラスに避難をし保育者の傍に行くと安心した様子で
避難が出来ていました。
午後にはテラスで、シャボン玉で遊びました♡♡
保育者が膨らます姿を見て一緒に口元をとがらせ、
吹く真似をする姿が見られていました( ˘ω˘ )!!
とても可愛かったです♡
2022/05/11
5月10日(火)あひる組
天気が良くポカポカ陽気な1日でしたね♪あひる1組は、お散歩ロープを使って狭山公園に散歩へ行きました♡しっかりと握って上手に歩くことが出来て、横断歩道を渡る際は、保育者の真似をして一緒に手を挙げるお友だちの姿も見られました!
あひる2組は、ドリームガーデンで遊びました。ボールを追いかけたり、滑り台を何度も滑ってニコニコと笑顔を見せるお友だちの姿が見られました。また、夏野菜の観察もしました♡興味を持って指先で夏野菜の葉に触れていました♪
2022/05/10
5月9日(月)あひる組
昨日は母の日でしたね!連絡帳にも複数のご家庭からプレゼントの感想や母の日をどう過ごしたかなど書いてあり、嬉しく思います♡まだまだ感想などお待ちしております!

1組2組共に室内で落ち着いて過ごしました。
1組はブロック遊びのあと、体操やダンスをして上手に踊っていました♪2組はおままごとで遊びました。食べる仕草やコップを飲む仕草がとても上手です☆


また、身体測定と衛生検査を行ないました。体重計でじっとすること、身長を測るために背筋をピン!と伸ばすこと、まだまだ泣いてしまう子もいますが出来るように毎月積み重ねていきます。
2022/05/09
5月6日(金)あひる組
1組はドリームガーデンに行きました(^^)♡♡
保育者がシャボン玉を膨らますと手を伸ばしたり、
笑顔いっぱいで追いかけていました☆
またシャボン玉が消えてしまうと周りをキョロキョロと見て
「どこだろう??」っと一生懸命に探していました✨
2組はテラスに出ました!!保育者の”よーい!!どん”の声に
合わせて、とても楽しそうに走っていました(^^)♡♡
テラスの端に着くと保育者の方を見てニッコリ✨
ニコニコ笑顔がとても輝いていました(*^^*)!!
2022/05/06
5月2日(月)あひる組
日中パラパラと雨が降ったり、ぽかぽか陽気だったりと春ならではの1日でしたね。
あひる1組は、イチゴのイラストに丸型の画用紙を貼る製作遊びを行ないました。保育者がお手本を見せるとキラキラとした眼差しで見ていた子ども達✨のりを塗って子ども達に渡すと、指先を器用に使って真剣な表情でペタンペタンと貼る姿が見られました♡
あひる2組は、狭山公園に散歩へ行きました。たっちゃん池を不思議そうにじーっと見つめる姿や、池のテラスの段差を上手にバランスを取りながら上り下りする姿が見られました。公園に心地よい風が吹くと目を細めて微笑んでいました♡
☆こいのぼり製作、母の日製作ご感想連絡帳にてお待ちしています。
2022/05/02
4月28日(木)あひる組
今日はドリームガーデンに出て遊びました。風がよく通るので、とても気持ちが良かったです!!
大好きな四輪車に乗ったり、ボールを投げて遊んだりして楽しんでいました。少しずつお友達におもちゃを貸してあげたりする姿が見られるようになってきました。
明日からゴールデンウイークです。怪我などないよう元気に過ごしてください。
ゴールデンウイーク明け、元気に登園するのをお待ちしてます!!
※本日、グングンシートを連絡帳にはさみました。職員から一言メッセージが書いてあります。お子様のご家庭での姿、キラキラな事、頑張っている事など書いて頂き提出お願い致します。毎月1枚あり、来年の3月に12か月分をまとめてお返しいたしますので、今年度1年の記録になると良いです。ご協力お願い致します。
2022/04/28
4月27日(水)あひる組
1組はホールで身体を沢山動かして遊びました!特に動物の乗り物が大人気!一人にカメラを向けると続々と他のお友達もカメラの前に来てくれました(*^^*)
2組はボールで遊んだり、おままごとで遊びました!
からだダンダン体操を踊ると、一緒に身体を動かしたり手拍子をしたりしてくれるお友達が増えてきました。
2022/04/27
4月26日(火)あひる組
1組はドリームガーデンの砂場で遊びました!最初は恐る恐るだった子も、先生やお友達がシャベルを使って遊んでいるとやりたい!という気持ちになって一緒に楽しく遊びました♪
2組はテラスに出たり、室内で製作を行なったりしながら過ごしました。製作ではクレヨンを持って絵を描いたり、テラスでは涼しい春の風を感じながら道行く地域の方々に手を振っていました。
2022/04/26
4月25日(月)あひる組
狭山公園の木々が青々し初夏を思わせる一日でした。テラスやドリームガーデンに出ると、日差しが強かったので子ども達は顔を真っ赤にして遊んでいました。活動前と活動後にしっかりと水分補給をしています!!
手形スタンプを行なうと、子ども達はしっかりと手を開いて取ることが出来ています。周りの子達も興味津々で見ていて、次誰の番だろうと期待して待っていましたよ。いろいろな製作を行なっていくので楽しみにしていてくださいね。
2022/04/25
4月22日(金)あひる組
昨日きりん組、ぞう組が花育で作ってくれたサンセベリアに一人ずつ札を差しました!匂いを嗅いだり、興味深々でした。

そのあとはテラスに出てボールを使って遊んだり、ホールで体操をして過ごしました。

ル・ボアにも周りに沢山の自然がありお花も植えているので登降園の際にお子様と一緒に見てみてください♡
2022/04/22
4月21日(木) あひる組
雨が降る日が続いていましたが、日中は天気が良くポカポカな陽気でしたね♡久しぶりにドリームガーデンへ遊びに行くことが出来ました♪
あひる組のお友だちは保育園の前を通り過ぎるバスに「おーい」と手を振ったり、四輪車に乗って遊んだり、四輪車に乗るお友だちが気になり追いかける可愛い姿も見られました☆彡
また、遊んでいるとドリームガーデンにかわいいてんとう虫のお客さんが♡てんとう虫に顔を近づけてじーっと見ていました!


2022/04/21
4月20日((水))あひる組
1組はお散歩ロープを使って園長先生と一緒に園内散歩をしました。ロープを握る手も力強く、外に行ける日が楽しみです(^^)
2組はお部屋でマット山を作ったり平均台で遊びました。
登ったり降りたりを繰り返していて、上手に滑り台のように滑ったりしながら遊んでいました!
また、1組も2組もこいのぼり製作をしました。のりが手に付くと、不思議そうな顔を浮かべながらペタペタとウロコを付けていました。
2022/04/20
4月19日(火)あひる組
4月のお誕生会がありました♡お誕生者のお友達にみんなで沢山のお祝いの拍手を送りました(^-^)!!
その後はテラスに出ました♡( ˘ω˘ )
道路に車が通ると「ブーブいた!!」っと指を差し、
見えなくなるまで、じっと見つめていました!!
お友達同士で追いかけっこを行なう姿もあり、
可愛い笑い声がいっぱい聞かれました♡♥今日はほめ育の日です。おやつ後に、クラスでほめ育タイムをして過ごしました!!キラキラ~☆
2022/04/19
4月18日(月)あひる組
ドリームガーデンに出て遊びました!途中、ぞう組さんも遊びに来てくれて一緒に遊んでもらい、笑顔を見せていました(*^^*)ぞう組さんが行ってしまうと寂しくて涙を流す姿も…(笑)


園生活にも慣れ、周りのお友達にも興味を持つ姿も少しづつ見られています!
2022/04/18
4月15日(金)あひる組
室内で沢山身体を動かして過ごしました♡

ボール遊びでは保育者がボールを転がすと笑顔を見せて追いかけたり、
ボールを自分で探しに行き保育者に持って来てくれる姿がありました!!
また絵本では「だるまさんが」「ばななちゃんが」のシリーズが
とても人気で保育者が読んでいると身体を左右に振ったり、
手をたたき一緒に楽しむ様子が多く見られていました♡(^-^)!!
2022/04/15
4月14日(木)あひる組
今日は雨が降っていたので室内で過ごしました。1組はホールで体を動かして遊び、2組はお部屋でボールチームとおままごとチームに分かれて遊びました。
それぞれ好きな遊びを見つけて遊んでいましたよ。
遊んでいる時は、笑顔がたくさん見られるようになってきたので、保育者も安心しています。
これからも、たくさん笑顔が見られるように関わっていきます。
2022/04/14
4月13日(水)あひる組
とっても暖かくて春を通り越して汗をかくほどの気温でしたね!

避難訓練がありました。
びっくりして泣いているお友達もいましたが、無事に全員が保育者と一緒に安全にお部屋の中で避難をすることができました。
そのあとはドリームガーデンで沢山遊び、お茶をゆっくりと飲んですごしました♪

明日からはまた寒くなるそうなので、衣服の調節などを宜しくお願い致します。
2022/04/13
4月12日(火)あひる組
今日も暑いくらいの一日でした!!あひる組は、大好きなドリームガーデンへ行きました。
1組のお友達は階段にも慣れてどんどん降りていき、2組のお友達はゆっくりと確実に降りている姿が見られます。
玄関ホールに兜を飾ったので身に行きましたが、それよりも帰れると思ったお友達が多く、泣いてしまいました。
保育園へ慣れてくれるまでもう少しかかるかな!?
2022/04/12
4月11日(月) あひる組
慣らし保育が始まり1週間が子ども達からも沢山の笑顔が見られるようになってきました♪今日もドリームガーデンに出て保育者や友だちと一緒にボール遊びや滑り台で遊び楽しい時間を過ごしました☆彡
また、ドリームガーデンに繋がる階段では腕の力を上手に使って登り降りをする姿が見られていました♡
2022/04/11
4月8日(金) あひる組
今日は、ドリームガーデンや2階のテラスに出ると、とても気持ち良さそうな表情を見せていました。新しくドリームガーデンに素敵な滑り台が届き、子ども達も笑顔を見せて、何度も繰り返し滑っていました。お部屋よりも、テラスやドリームガーデンに出ることによって子ども達も喃語を沢山発したり、飛行機が飛んでいるのに気がつくと「あっ!」と言って空を指さす姿も多く見られてきています。
2022/04/08
4月7日(木)あひる組
だんだんと子供たちの泣き声も少なくなり、遊びを楽しむ時間が増えてきています。1組はドリームガーデンで遊びました。非常階段を楽しそうに降りていました。
2組はテラスで車を眺めたり、テラスを自由に歩き回ったりしました。
外へ出ることで、子供たちも気分転換になっています!!
給食が始まっているお友達は、思い思いに食事を楽しんでいました。
明日は、ドリームガーデンに届いた新しい滑り台で遊ぼうと思うので、楽しみに登園してきてください(^^♪
2022/04/07
4月6日(水) あひる組
お部屋での朝の会で、「あなたのお名前は」のピアノを弾いてもらい、一人ひとりにお名前を聞きました。子ども達は、とても楽しそうに立ち上がったり、笑顔を見せる姿がありました。明日も、元気に登園してくるのを楽しみにしています。
2022/04/06
4月5日(火)あひる組
今日は昨日と違い、暖かい一日でしたね。あひる組は、新入園児の慣らし保育2日目です。昨日よりも子供たちも落ち着いていて、テラスに出て遊んだり、ホールでピアノを弾くと曲に合わせて踊っていたりと、泣かずに遊びを楽しんでいるお友達が増えてきました。
笑顔で生活できるように、保育していきます!!
2022/04/05
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »