谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月3日(火) あひる組
今日は食育活動、運動遊び、水遊びと
みんなで楽しみました。
「これはなんだと思う?」の問いかけに、
「○○」と答えられるお友達が増えてきました。
物の名前も少しずつ覚えてきて、理解と、
言葉を発するようになってきました。ちょっとした
言葉のやりとりも、楽しくなってきましたね。
運動遊びでは、落ちないようにゆっくり歩いて見せると、
同じように手を広げてバランスをとりながら、
歩いていました。
水遊びは、氷や水に触れて冷たいという感覚を
体験し、外の暑さで冷たさも気持ち良さに
変わったのではないかと思います。
プール遊びがない日は、水遊びも取り入れて
この暑さを乗り切ろう。

秋吉
2021/08/03
7月30日(金)あひる組
今日は一組のお友達がプール遊び。
園庭に出てうさぎ組のプールを使って遊びました。
入る前に水着に着替えると、かわいい水着を着て
園長先生や、今先生に見てもらいたくて見せに
行っていました。ゆっくりと足にシャワーを掛けると
泣いてしまうお友達もいましたが、入ってしまえば
玩具で夢中になって遊び楽しんでいましたよ。
室内で遊んでいたお友達は、おままごと遊び。
お皿に食べ物を乗せて、食べる真似をしてみたり、
作った物を食べてもらいたくて、保育者に持ってくる子も
いました。食べる真似をして「おいしい」と言うと
嬉しそうな顔で満足気。
次々と作って持ってきてくれました。
体調を整えて元気に登園してきてね。
秋吉
2021/07/30
7月29日(木)あひる組
テラスで氷に触れて遊びました!お家の冷凍庫で作れるサイズの氷や、牛乳パックで作った大きな氷柱まで!

初めは遠くから様子を見ていた子も、遊び始めると声を出して笑い氷の表面を撫でてみたり、両手ですくうように持っては「つめた~い」とボウルに戻していました。


壁面製作ではスイカの種のシール貼り。
1組のお友達は上手に裏面の剥離紙を剥がせる子が多かったです!とっても器用で驚きです(*^^*)
スイカの赤い身をねらってシールをペタリ、手にくっついてしまう子も、上手く両手指を使って紙に貼っています。
給食でスイカが出たり、スイカ割りの行事の際も食べた経験があるためか、種の上下の向きも理解している子もいました。
よく見ていますね~すごい!


今日は1組と2組の女の子で一緒のお洋服を着ているお友達がいました!
涼しげで可愛らしいですね♡
久我
2021/07/29
7月28日(水)あひる組
久し振りに園庭に出て遊びました。天気が良く暑さもあった為、時間を調整したり日陰のある場所での遊びを楽しんだり。
昨日に引き続き赤くなっているトマトがあったので、また収穫のお手伝いをしてもらいました。
自分の手で茎からプチッと取ることが出来たお友達もいます。器用ですね!
入室後には水分も多めにとりました。


2組のお友達はプール遊びの予定でしたが、入れるお友達が少なかったため、今日はテラスで水遊び!1人のお友達が貸し切り状態で楽しみました(≧▽≦)
水遊びをしないお友達は、お部屋でゆっくり遊びながらぬり絵製作です。
縦に線を引くように塗ったり、円を描くように塗ったりと、それぞれ個性が出ます。
久我
2021/07/28
7月27日(火)あひる組
日中は風が強く雨も降ったり止んだりしていましたね。今後も台風の影響が出てくると思いますので、保護者の皆様もお気をつけくださいね。


今日は室内で運動遊びや製作を行ないました。
保育者と手を繋いでマットの上でジャンプ、鉄棒にぶら下がる、机のトンネルをくぐる、ボールを投げっこする…
身体を沢山動かして疲れたら、マットの上に寝転がり一休み。


自分で遊び方を工夫してみるお友達や、それを真似してみるお友達。
お友達が乗っている四輪車が欲しくて取ろうとしている姿も見られますが、そうした関わりの中で、別の玩具を探して使ったり、貸し借りをすることを少しずつ覚えてきています。
今日も、自分が使っていたボールを譲ってあげるお友達がいました!キラキラ~!!☆


雨が止んだのを見計らって、きゅうりとトマトの収穫をしました!
お手伝いしてくれたお友達、ありがとう♡
また次の機会に給食で食べるのが楽しみですね~!
久我
2021/07/27
7月21日(水)あひる1組
今日も暑かったですね!!あひる1組はホールで体を動かして遊びました。
エバーマットにダイブしたり、ちょっと高めの平均台に挑戦したり、鉄棒にぶら下がったり・・・みんな楽しそうでしたよ。
遊びに疲れたお友達は、マットのベンチで休憩をしたり、マットにゴロンと寝転んだりしていました。
以前よりも遊び方が激しくなり、体の動かし方も上手になってきました!!

※水着は水遊び当日お持ち下さい。水着は使用していなくても毎日お持ち帰りします。
小山
2021/07/21
7月20日(火)あひる組
7月のお誕生会を放送で行ないました。
あひる組からは4名のお友達が主役として前に出ました。
かぶせてもらった王冠を嬉しそうに触るお誕生者のお友達。
他のクラスのお友達をお祝いしている時にも、しっかり拍手をしてお祝いしてくれていました♡

そして2組のお友達、お待たせしました!プール遊びの番がまわってきましたよ!!

頭から水を被って気持ちよさそうにしているお友達、水に慣れずに泣いていても玩具で遊び始めるとピタッと泣き止むお友達、と、それぞれのんびり楽しんでいました。

1組のお友達も窓にはりついて様子を見学…昨日のプール遊びがよほど楽しかったようです(*^-^*)
次のプール遊びは来週になります。待ちどおしいですね。

久我
2021/07/20
7月19日(月)あひる組
梅雨が明けたら一気に夏らしくなりましたね。
今日は、谷里保育園のプール開き。あひる組も水遊びを行ないました!!プールのお清めも見に行き、水遊びスタート。ほとんどのお友達が楽しんでいて、頭から水がかかっても平気なお友達もいましたよ。水が苦手なお友達は、すのこの上で水に触れて遊びました。これから少しずつ慣れていけると良いですね。
2組は、製作で手形を取りました。周りのお友達も興味津々で覗きに来ていましたよ。
明日は2組が水遊びを行なうので、水着のご用意お願い致します。
小山
2021/07/19
7月16日(金)あひる組
今日は食育活動に、スイカ割り。夏ならではの行事ですね。こういった
行事に参加することに意味があり、来年
再来年と繋げていけるといいなと思っています。
なかなか体験できないことなので、子ども達にとっては
とても良い体験となりました。
スイカ割りの後は、もちろんスイカをたべましたよ。
美味しくてあっという間に食べ終わりました。
来週からいよいよ水遊びが始まります。
水遊びの日程を確認し
記入やタオルや水着のご用意を忘れずにお願いします。
宜しくお願いします。

秋吉
2021/07/16
7月15日(木)あひる組
手形製作を行ないました。どんな作業をするのか子ども達もすぐに分かり、絵の具を手に塗る時も、紙にスタンプする時も手を大きくパッと広げて上手に手形をとることが出来ました✋
絵の具を塗る筆がくすぐったいのか、手をちょっと引っ込める子もいましたよ(≧▽≦)
順番待ちをしているお友達も、わくわく~な表情で様子を見守っていました。

そしてついに、園庭のプランターで育てていたミニトマト収穫、1回目です!!ちょうど子ども達の手に収まるサイズ!

大事に掴んで厨房に届けるお手伝いをしました。

まだ青い実が沢山あるので、今後も交代で収穫を楽しみます♪

今日収穫したトマトは、給食のタコライスに入れてもらって食べました!

久我
2021/07/15
7月14日(水)あひる組
1組、2組で一緒に園庭遊びに出ました。幼児組さんが使用する大きなプールが目の前に!ふちに掴まって寄り掛かって中をのぞき込む子ども達。もう少し大きくなったら入ろうね(*^-^*)


曇りで日差しがなかったので、子ども達も比較的過ごしやすそうでしたが、鉄棒に掴まったりローラー滑り台、太鼓橋に登るなどして、帽子の中がびしょびしょになるくらい汗をかいたお友達もいました!


育てているトマトが、少しずつ赤くなってきました。
隣のプランターの茄子も実が大きくなり始め、あ!あ!と指を差して実がなっていることを教えてくれました。収穫までもう少しですね!
久我
2021/07/14
7月13日(火) あひる組
運動遊びや四輪車で遊びました。順番に遊ぶことや約束事を伝えてから遊び始め、途中で交換するやりとりをしています。保育者が間に入って、「かして」と伝え、交換こ。スムーズにいかないこともありますが、いずれ大きくなったら自分達でやりとりができるように今は一緒に伝えています。
お部屋では、着替えを衣類が入っているカゴから自分で取ることも徐々に行なっています!間違えてお友達の物を持ってくることも多々あります。(間違えた時に確認ができるよう、衣類や持ち物には必ず記名をお願いします。)“あれ?これは私の服…?”と不思議そうな子や、自信満々にお友達の服を持っている子もいます。余談ですが、保育者の帽子を分かっていて、戸外へ出る時に持ってきてくれるお友達もいます!嬉しいです(*^^*)お家でも、家族の洗濯物の見分けがつくお友達がいるのではないでしょうか♪
避難訓練では、防災頭巾を被りました。1組も2組も、みんな嫌がらずに被っていることができました!静かに、地震や土砂災害についての話を聞いていました。1歳児なりに分かっていてくれるといいなと思います。
そして真剣に訓練中だったので皆(保育者)声には出しませんでしたが、思っていたようです、終了後、「みんなの防災頭巾姿、かわいかったよね」と声が出ました。写真を載せます!
2021/07/13
7月12日(月)あひる組
プール開きは延期になりましたが、今日はとても天気がよくなったので水遊びを楽しみました!1組は裸足で外に出て、すのこの上でバケツやタライの水に触れてすくって大はしゃぎ(*^-^*)
上からシャワーもかけてもらってきゃーきゃー!と賑やかでした✨
2組は靴を履いて園庭遊びを楽しみながらも、水遊びに一緒に参加したり、シャワーを浴びにいったり…水の気持ち良さを感じたり、流れてきた水と園庭の地面の土を混ぜて泥遊びをする子もいました。
園庭のフェンスにかけてあるプランターには、綺麗な朝顔が沢山咲いていました!
花弁をそっとつまんで、柔らかい感触を確かめていました。
久我
2021/07/12
7月9日(金)あひる組
雨が続きますね。
外に出て遊んだり、水遊び等で楽しみたいですね。
今日は食育活動、運動遊びを楽しみました。
食育活動では大根や、レモン、りんごに触れ
大きさや形、長さも違うので触り方にも困っていましたが
自分で思ったように触っていました。
保育者が匂いをかいで「いい匂い」と言うと身を乗り出し見ていました。
運動遊びは、四輪車がお気に入りで、全員で
遊んだのですが、後ろから押してあげるお友達もいて
優しさや、お友達との関わりの楽しさが、
分かるようになってきたのだなと、見ていて
感じることが出来ました。

秋吉
2021/07/09
7月8日(木)あひる組
雨が降ったり止んだりとあいにくの天気でしたが、園庭で七夕流しの行事を行なうことが出来ました!あひるぐみはことり組のテラスから見学という形で参加しました。
園庭に小山先生が見えて「せんせー!!」と手を振り、上にいることに気付いた幼児組さん達もこちらに手を振ってくれました(*^-^*)何が始まるのかなーとワクワク♩
笹谷七夕飾りに火をつけて煙があがると、うわぁ~と柵に貼り付くようにして目を丸くしていました。


「手を合わせて願い事が叶うようにお祈りしようね!」とお話すると、保育者の真似をして「なむなむ」と上手に手を合わせることが出来ました。
みんなの願い事が天まで届いて、叶いますように☆彡
久我
2021/07/08
7月7日(水)あひる組
放送での七夕会に参加しました。お空の彦星と織姫に届くように元気な声で歌ったりお願い事も叶いますように!と手を合わせている姿もありとても可愛い姿がみられました☆

みんなのお願い事叶いますように。



日中はマットやボール遊びを2クラスとも楽しみました。
ボールを持ち「青」「赤」と言葉にしながら遊ぶ姿もみられ
色に興味を持つ子が出てきたようです。




須賀
2021/07/07
7月6日(火)あひる組
指スタンプの製作を行ないました。

人差し指を絵の具につけて紙をツンツン、カラフルな輪っかが沢山出来ました。

2組のお友達は指一本だけを出すことが難しいお友達が多いので、保育者が他の指を押さえることで上手に人差し指を使ってスタンプが出来ました。

1組のお友達は細かい指の動きも少しずつ出来るようになってきたので、自分の力で人差し指のみを出して絵の具につけることが出来たお友達もいましたよ。

さあこの製作はどんな作品に仕上がるでしょうか(*^-^*)♪

1組のお友達は園庭遊びから戻ってきてからも、2組のお友達や保育者と体を動かし楽しみました。とても体力がありますね◎

音楽に合わせて踊ったり、絵本のキャラクターの動きを真似したり…真似っこ大好きなあひる組さん、ノリノリで参加してくれました!

久我

記名がなく、どなたの物か分からない衣類をお預かりしています。
スタイ
星柄長袖Tシャツ90㎝
肌着80㎝
お心あたりのある方は担任までお知らせ下さい。
2021/07/06
7月5日(月)あひる2組
休み明けの朝は食育の時間!
とても立派な玉ねぎに、みんなで手を伸ばし持ち上げてみたり叩いてみたり…
上手に皮をむいている子もいました。お家で皮むきのお手伝いをするのも楽しいかもしれませんね(*^^)


その後は室内で運動遊び♩鉄棒、マット、波型平均台、ボールと盛り沢山でした。
マットの前には跳び箱(一段目のみ)を置いて、登り降りや、保育者と一緒に手を繋いでジャンプ!!マットでごろごろ横になるのもとっても気持ち良さそうでした♡
寝転がりながら、うとうとしてしまうお友達もいました(笑)


今まで鉄棒に興味をあまり示さなかった子も、今日は積極的に掴まりに行っていましたよ。
足を床から離してぶら下がっている様子も見られるようになってきました。握力と腕の力!日々パワーアップしています。
久我


☆4~6月分の連絡帳を抜きましたので、園で保管しています。
年度末にまとめて連絡帳に挟み、お返しします。
2021/07/05
7月2日(金)あひる組
朝の会の時にかたつむりやかえるのうたを唄うと歌詞がはっきりとうたえるようになってきました!またお名前を呼ぶとお返事も「ハイ」と声を出して出来る子が増えてきました。
返事が出来るとキラキラーとキラキラシャワーをするとみんな嬉しそうにしていました♡
日中は1組はマットをお部屋全面に出してマット遊び。2組はシール貼りや自転車遊びをしました。2組のお友達が1組に遊びに来たりと交流しながら体を思いっきり動かし元気いっぱい!
汗をかいた後の補水タイムはいい飲みっぷりでした。

☆本日身体検査、衛生検査を行ないました。連絡帳をご確認下さい。




須賀
2021/07/02
7月2日(木)あひる組

今日は谷里保育園40周年の開園記念日♪

朝から保育園に向けてハッピーバースデーの歌を唄うと、子ども達もノリノリで拍手をしてくれました!

40周年のほめボードも、ケーキやいちごなどの絵を指差して「あ!あー!」と大喜びで訴えていました。

 

1組、2組分かれて順番にワゴンでドライブに出掛けました!

今日は朝から雨が降っていましたが、初めてのワゴンに子ども達も顔がほころんでいました(*^-^*)

窓の外から建物を見て興奮気味に声を出すお友達、緊張した様子で静かにしているお友達と反応は様々でした。

また今後も乗れる機会があるので、お休みをしていたお友達もお楽しみに♪

 

帰園後の1組の手洗いも上手になって、丁寧に手を擦るお友達が多くなってきましたよ。

毎日の積み重ねが生きています

 

☆お友達の洋服(ユニクロのレギンスズボン。青、白のストライプ)がお家にないかご確認頂き、ありましたら園に持って来て頂きますようお願いします。

 

☆ストックのオムツ、洋服が多いお友達は、本日お持ち帰りをします。

  久我

2021/07/01
7月1日(木)あひる組
今日は谷里保育園40周年の開園記念日♪
朝から保育園に向けてハッピーバースデーの歌を唄うと、子ども達もノリノリで拍手をしてくれました!
40周年のほめボードも、ケーキやいちごなどの絵を指差して「あ!あー!」と大喜びで訴えていました。


1組、2組分かれて順番にワゴンでドライブに出掛けました!
今日は朝から雨が降っていましたが、初めてのワゴン
2021/07/01
6月30日(水) あひる組
七夕に向けて、大笹に製作と短冊を飾りました☆あひる組は、保育者が代わりに結び付け、皆で「お願いします!!」と手を合わせました。幼児組のお兄さんお姉さんになっていくと、自分でお飾りを付ける楽しさも出てきます♪今日お持ち帰りする小笹とお飾りで、ぜひお家でも七夕の雰囲気を楽しんで下さい。何か他にもお飾りを一緒に作ってみてもいいですね!お家での様子を連絡帳にて教えて頂けると嬉しいです!


室内では、ボール遊びとクレヨンでのお絵描きを楽しみました!紙だけでなく、手やお洋服にも描くお友達もいました。楽しく遊びつつ、お絵描きは画用紙等、描くところが決まっていること、紙以外のところや身体には描いてはいけないというお約束も伝えていっています。繰り返し伝えていくことで、少しずつお約束を守って遊べるようになっていくといいです。

お洋服がクレヨンで汚れていたり、指と爪の隙間等の汚れが落ち切れていないお友達もいますが、お洗濯、お風呂での身体洗いをお願い致します。お絵描き、大好きなお友達が多いです!お家でも楽しんでいるのでしょうか♪

2021/06/30
6月29日(火)あひる組
あひる2組の部屋で運動遊びを楽しみました(^^♪波型の平均台に順番に登ってそろりそろりと歩きます。
2組のお友達はまず足を乗せるところから!バランスをとって立てると保育者に”出来たよ”と笑顔を見せてくれるお友達もいました。
1組のお友達は1歩ずつ進める子もおり、集中して足元を見ています。反対側から来たお友達と鉢合わせると、どちらともなく避けています。道を譲ることもまた思いやりですね♡


また、玉入れの玉を掛け声つきで投げたり、カラー椅子をひっくり返して玉を入れるカゴとして使ったり…
いろいろと工夫しながら遊びを楽しみました(*^^*)


壁を使って忍者逆立ちにも挑戦!
お友達が頑張っているのを見て、「真似をしたがる」「ちょっとだけ難しいことをしたがる」スイッチが刺激されたようです♪
一緒に真似をするお友達が続出でした!
久我
2021/06/29
6月28日(月)あひる組
今日の食育にはキャベツとにらが登場!!キャベツの大きさにびっくりする子がいましたが、にらは掴みやすいのか、茎を握り保育者の真似をして匂いを嗅いでみたり、バサバサと振っている様子も見られました◎


日中は日が出ていたので園庭遊びへ。
週明けから本当にパワフル!人気のローラー滑り台やアンパンマン滑り台にスイスイと登っています。
最近は太鼓橋にも登るようになってきました。たまに網の間に足がはまってしまう事もあります(笑)
靴がひっかかって抜けない時は、保育者が手伝って一緒に抜いています。
楽しみながら、登り降りの全身運動が出来ていますよ(^o^)
久我
2021/06/28
6月25日(金)あひる組
今日は一組、二組、壁面製作と園庭遊びをしました。
製作はシール貼り。トマトの枝にトマトの実を付け、
食育でプチトマトを育てていて、実際に園庭で
見ているからか、上手に貼れるお友達もいました。
シールが手に付き、手から離れなくてどうするのかな?
と見ていると、諦めずにどうにかしようと手を
動かして紙に貼ろうするお友達もいましたよ。
外で遊ぶ事が大好きな子ども達は、自分で靴を探して
持って来ることや、片付けることも覚えてきました。
やりたい気持ちや出来た喜びを、一緒に嬉しさを
感じることで、ワクワクする気持ちに繋げています。
秋吉
2021/06/25
6月24日(木)あひる組
園庭遊びに出て、遊具や砂場で遊びました。今日は曇りの為、直接水は使いませんでしたが、砂場に水を撒き湿らせて、形を作りやすい土で遊びましたよ。
量ていっぱいに握る、シャベルですくってみる、コップに入れてみる…など!
サラサラの砂とは違い、湿った土は地面に落ちる様子や感触も変化がありますよね。


また、数人ハーベストへお散歩に行き、窓から体操の様子を見学しました。
「かっこよかったね」と聞くと「うん!」と元気なお返事。
異年齢児から素敵な刺激を受けています。
久我
2021/06/24
6月23日(水)あひる組
6月のお誕生会がありました。あひる組は1名のお友達がお誕生者でみんなでお祝いしました。
✨お誕生日おめでとう✨お誕生会の後は室内遊び!!
1組は平均台遊びやホールでボールやポインターで遊びました。ベンチの橋をみんな上手に渡っていてびっくり。平衡感覚がついてきていますね。ジャンプできるお友達もいますよ。
2組は七夕製作と玩具を出して遊びました。
製作では、一人ひとり真剣な表情を見せています。そしてブロックでも、真剣な顔で積んでいました。
子ども達の集中している顔も素敵ですね。
小山
2021/06/23
6月22日(火)あひる組
今日はムシムシした気候でしたね。
1組はテラスで水遊びを行ないました。
ほとんどのお友達は水でバシャバシャ楽しんでいます。お水が顔にかかっても平気で遊んでいました。まだまだ水に対して抵抗があるお友達もいるので、子ども達の反応を見ながら水遊びをしていきます。
2組は遊歩道までお散歩にいきました。お散歩ロープも少しづつ上手になってきていますよ!!遊歩道散策を楽しんできました。
お散歩ロープに慣れてきたら歩く距離を伸ばしていきます。あひる組のうちにどこまで行けるか楽しみですね。
本日、衛生検査を行ないました。連絡帳の衛生検査の表を確認しサインをお願い致します。
小山
2021/06/22
6月21日(月) あひる組
栄養士による食育で、ピーマンに触れました。切られた中の種を取ってみるお友達、嫌そうに触りたがらないお友達、いろいろな反応がありました!


園庭では、水遊びや砂場遊び、ローラー滑り台が人気でした。段々と遊びに慣れてきて、泥や砂に触れて喜ぶお友達が増えてきました!そしてこれからもっと遊びがダイナミックになっていくと思います!保育園の衣類は、汚れてもいい物でお願い致します。いつもお洗濯ありがとうございます。


☆衣類のストックの、紙オムツの多い分や長袖Tシャツがあったご家庭は、鞄に入れてお持ち帰りしています。毎日持ってくる紙オムツは、前日に使用した枚数分を翌日お持ちください。

☆靴下は、履いてくる1足のみで、毎日2足分お持ち頂かなくてもたります。汚れて使用したり、ストックがなくなって必要な際はお声掛けします。

宜しくお願い致します。

2021/06/21
6月18日(金)あひる組
朝から日差しが強く暑い一日でしたね。
園庭に出ると、遊具や砂場に向かって走っていく子ども達!
太鼓橋では、自分から手を伸ばし登っていたり、それを見て同じように手をかける子もいました。
真似っこが好きで、お友達の遊びに一緒に参加している子が多いですよ。
水遊びでは、砂場のスコップを使ってたらいの中に入っている水をすくい、流したりして遊んでいました。
自分から水に触れようとしなかった子も、水遊びに誘うと、たらいの中をのぞき込んだり、遊んでいるお友達の真似をして水に触れて、楽しんでいました。
久保田
2021/06/18
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »