谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月22日(金)あひる組
保育参観五日目が終わり、ご参加いただき
ありがとうございました。保育中の子ども達の
様子が見られて嬉しかった。安心しました。の
言葉を連絡帳などでお知らせして頂き私達も
嬉しく励みになりました。ありがとうございました。
一組は、ぬりえやお人形で遊びました。
自分達でぬりえを選びました。選べることも
ワクワクしますよね。
二組は踊りやシール貼りブロック遊びを楽しみ
ブロック遊びでは長く積み重ねられる事を
保育者にアピールをしてくるのですが、長すぎて
持ってくるまでに崩れてしまう事も・・
しっかり見てるよ。
食育活動では、かぶの葉を引っ張ったりちぎったりして
触りたくないと手を引っ込めているお友達に
渡してあげるお友達もいて優しさを感じられました。
素敵な姿に心が温まります。キラキラ~☆
「おおきなかぶ」の絵本を読んであげました。
あひる組でよく遊んでいる玩具を紹介します。

秋吉
2021/10/22
10月21日(木)あひる組
保育参観4日目、ご参加いただきありがとうございました。今日は、1組はお部屋で運動遊びを行ないました。
キラキラタイムを行なった後に、最近ブームの階段遊びや平均台、マット山、ボール遊びを楽しみました。平均台ではバランスを取って渡れるお友達が増えてきましたよ。階段遊びでのルール(一方通行、お友達を押さない)をしっかり守って遊んでいます。まだまだゆっくり渡っているお友達がいても、押さずに「まだだよ」と後ろのお友達に言いながら待てています。
2組は園庭遊びを行ないました。遊んでいる時にうさぎ組以上のお友達がさつまいも掘りに行ってきたので、掘りたてのさつまいもに触れる事が出来ました。みんな興味津々で触ったり見たりしていましたよ。カメラを持っていなかったので写真が撮れなかったです(>_<)お部屋に戻り、みんなでこちょこちょ遊びをしました。
保育参観の感想を連絡帳で書いていただきありがとうございます。毎日楽しみにしています。本日の感想もお待ちしています。

※乳児医療証、12月4日(土)の保育、ルボアへの送迎アンケートの提出がまだの方、提出をお願いします。 小山
2021/10/21
10月20日(水)あひる組
保育参観3日目、今日は良い天気になり、昨日までに比べて少しだけ暖かかったですね。

1組のお友達は園庭遊びに出ました。
フラフープが人気で、電車ごっこをして遊ぶお友達が多数でした!
お友達同士仲良く遊べましたよ(*^^*)

2組のお友達は室内遊び、色塗りの製作の他、風船を出してみました。
投げると真上にふわふわ飛んで行って、声をあげて大喜びでした♡
マットで段差をつくると一番高い段まで登って、周りのお友達や保育者に向けて「おーい!」と手を振ってくれました!

久我
2021/10/20
10月19日(火)あひる組
保育参観2日目、今日は雨のため室内で遊んで過ごしました。
1組のお友達は11月の壁面製作を行ないました。
線の中に色を塗るという事を分かり上手にねらって色塗りをすることが出来ています。
模倣遊びで使う物の色塗りをしたり、台を使って階段遊びをしたりと、座って行なう活動、体を動かす遊び両方をして盛沢山でした。
2組のお友達はブロックや型はめ、お絵描きや色塗りをして過ごしました。
お絵描きや色塗りが人気で、活動をするテーブルの周りに集まってくる子ども達でした。
デッキから音楽が流れてくると、お絵描きをしながらも体を左右に揺らす姿がとても可愛いです♡
今日は10月19日「ほめ育の日」です!
あひる組でも、1組と2組に分かれほめ育タイムを行ないました。子どもたちの素敵な成長に焦点を当てて、みんなで「キラキラ~☆」
ほめて貰ったお友達にとっても、ほめたお友達にとっても、このほめ育タイムが心の栄養になりますように(*^^*)
久我



※分園への送迎に関するお便り、又、12月4日(土)の保育の有無に関するお便りの提出の期限が22日(金)となっております。
※保育参観はテラスから見て頂きます。寒くなってきましたので、上着などをお持ち下さい。
2021/10/19
10月18日(月)あひる組
保育参観1日目!気持ちのいいお天気で子ども達も過ごしやすそうでした。今日の食育ではピーマンの種取りを行ないました。
1人づつピーマンが配られると匂いを嗅いだり種を一粒づつ取ったりと様々な表情がみられました。

その後は1組は園庭遊び、2組は11月の壁面製作を行ないました。何を作ったのか楽しみにしていてください!

☆気温に応じて長袖に着替えるので着替えの補充をよろしくお願いします。

☆保育参観に参加されるお子様の登園時間は通常通りになりますのでよろしくお願いします。

保育参観ご参加の皆様ありがとうございました。
明日を予定されている方よろしくお願いします。

須賀
2021/10/18
10月15日(金)あひる組
今日の食育指導は、秋のフルーツを持って来てもらいました。「これなんだ!?」と梨・りんご・柿を出すと、柿だけ「・・・」分からなかったようです。切れていない柿を見られて良かったです。
避難訓練を行なった後、園庭遊びをすると、鉄棒に挑戦したり、砂場で遊んだりして楽しんでいました。2組のお友達も太鼓橋が上手に渡れる様になってきましたね!!給食は秋の味覚・秋刀魚。「お魚だー!!」と大喜びでしたよ。




来週は保育参観を行ないます。宜しくお願い致します。

小山
2021/10/15
10月14日(木)あひる組
今日は2クラス違うルートで狭山神社にお散歩に行きました。
歩きながらすれ違う人に「こんにちは!」とご挨拶をしたり「ブーン」と聞こえると「飛行機!」と指さす姿がみられ歩きながらもたくさんの発見があり目を輝かせていました。
また車が来ると危なくないように立ち止まる事が出来るようになってきて日々のお散歩で交通ルールも身についてきました(^_^)


須賀
2021/10/14
10月13日(水)あひる組
雨の一日でしたね。運動遊びやブロック遊び、絵本を見て過ごしました。
お部屋の中に階段を作ると、子ども達は上手に上り下りしていました。怖がっているお友達も自分から挑戦していましたよ!!
絵本を見るテーブルと椅子を出すと、ちゃんと椅子に座り読んでいます。一緒に過ごしていたことり組さんへ読んであげているお友達もいて、やっぱりお姉ちゃんなんだな~と感じました。
お友達との関わりも増えてきているので、一緒に楽しく過ごしていきます。
小山
2021/10/13
10月12日(火)あひる組
霧雨が降って少し涼しくなりましたね。
今日はテラスに出て外気浴をして楽しみました。

ことり組のテラスの方まで移動し、アンパンマン滑り台や門のアンパンマンを見つけては「いたぁ!」と喜ぶ姿が可愛いです。
「雨だね~」「傘!」と道路を歩いている地域の方を見て様々な発見もありました。姿が見えなくなるまで追いかけて見送る姿にきゅんとします♡
音を頼りにヘリコプターも飛んでいるのを見つけ、「きゃあ~!
!」「ばいば~い!」とみんなで手を振りました(*^-^*)
久我
2021/10/12
10月11日(月)あひる組
今日も日差しが強く暑い日になりましたね。
園庭に出て遊びました。今日の人気は
ラフトです。(黄色の遊具)
乗っているお友達を押してあげたり、
♪バスに乗って揺られてる♪ゴーゴーと
歌を唄って楽しく遊びました。
たっぷりお外で遊んだ後は、麦茶を飲んで
水分補給。おいしそうに飲んでいました。
手洗いも上手になりました。手に石鹸を付けると
自分でしっかり手をこすり、汚れを落とすことが
出来るようになってきました。
秋吉
2021/10/11
10月8日(金)あひる組
今日の食育では、リンゴを切って見せてくれたり、
切った中はどんな色?と聞かれて答えるお友達も。
触った感触だけではなく、見て感じる事、匂いを嗅いで
感じる事など、食育活動を通して五感を豊かに
出来ることも沢山ありますね。
一組、二組歩くルートを少し変えて歩き、
狭山神社に集合をしました。秋ですね~
松ぼっくりが落ちていて、拾った松ぼっくりを
両手に持って保育者に見せてくれました。
♪まつぼっくりがあったとさ♪と唄うと
子ども達も歌に反応して唄っていました。季節の歌を
唄って実際、物を見て結び付けられるようにしています。
お願い)オムツは使った分の枚数を、次の日に 補充としてお持ちください。
宜しくお願いします。秋吉
2021/10/08
10月7日(木)あひる組
1組のお友達は大同公園に散歩に行きました。人気の遊具は滑り台!みんなで順番に楽しみました。
帰り道では一人のお友達がキラキラ星の歌を歌い始めると、周りのみんなも自然と参加して大合唱!
大好きな歌なのでみんなノリノリでした(*^-^*)


2組のお友達は園庭遊びを楽しみました。
保育者が転がしたフープを、声をあげて無邪気に追いかける姿がとっても可愛いです♡
羽をバタバタさせている虫を見つけると、みんなでしゃがみ様子を伺っていましたが…触るのが平気なお友達は器用に指でつまんでいました!すごい!!
久我
2021/10/07
10月6日(水)あひる組
今日は秋の全園児健康診断がありました。高橋先生を前にスムーズに受けていましたよ!!春は泣いているお友達が多かったので成長ですね(^^)/

園庭で遊びました。自分達で砂場の玩具を出したりしまたっりする為に扉を開けられるようになりました。「お片付けだよ」と声を掛けると自分達でどんどんしまってくれますよ。
出来ることがどんどん増えていきますね。
これからも成長が楽しみです。
小山
2021/10/06
10月5日(火)あひる組
東大和公園にお散歩に出掛けました!

1組は円乗院側から、2組は保育園の側面の道路に面している入口から入りました。

2組のお友達は初めてお散歩車に乗らずお散歩ロープのみで歩きました!!
歩く距離が少し長めでしたが、自分の足でしっかり歩く事ができてみんな凄い!!体力がつきましたね。キラキラ~☆
1組と2組でお散歩コースが重なるので、途中で鉢合わせました!お~い!!とみんなで手を振り合う姿が可愛いです♡

公園内は長い階段があり、先に登ったお友達は後ろから来るお友達へ「おいで~!」「頑張れ~!」と大きな声でエールを送っていました(*^-^*)
久我
2021/10/05
10月4日(月)あひる組
日中は日差しも強くまだまだ暑い日が続きますね。
半袖で過ごしていても汗をかいていました。
食育活動ではリンゴに触れて、匂いを嗅いでいる
お友達もいましたよ。
一組は園庭遊び。二組は円乗院にお散歩に行きました。
園庭遊びでは太鼓橋が人気で固定遊具で遊ぶ子が
増えてきました。
園内でお散歩ロープを使って練習をしていた時は、
すぐに散らばってしまい、まだまだ厳しいな~と
思っていましたが、実際お散歩に出てみると、
あれ?手を離すこともなく歩くことが出来ていたので
びっくりしました。やればできる☆
本日、身体測定・衛生検査えお行ないました。
確認をしサインをお願いします。
秋吉
2021/10/04
10月1日(金)あひる組
お部屋で過ごしました。お絵描きコーナーや新聞紙コーナー、台ボールコーナーを作り、それぞれ好きな遊びを選んで楽しんでいました。
新聞紙遊びでは細かくちぎれるようになりました。
段ボールコーナーではお友達と中に入ってなにやらお話・・・笑い声がたくさん聞こえてきました。
最後はお片付け!!みんな協力して拾ってくれたのですぐに終わりました。協力してくれてありがとう♡
小山
2021/10/01
9月30日(木)あひる組
1、2組に分かれてお散歩に出掛けました!1組は日立団地~東大和公園、2組は日立団地をぐるっと周りました。
曇り空であまり陽射しが強くなく、お散歩日和♪
周りの自然、草花にも触れることができ、又沢山歩いたり、1組のお友達は坂道かけっこをして、気持ちのいい汗をかきました(*^^*)


2組のお友達はお散歩ロープに掴まり歩くことが本当に上手になりました!飛行機が飛ぶ音が聞こえると、歩きながら空を見上げてその姿を探す余裕もありますよ。


子ども達も満足そうな笑顔で帰園♡
「おかえり」の声に「ただいま~」としっかり返事をしてくれるお友達もいました!
久我
2021/09/30
9月29日(水)あひる組
今日は9月のお誕生会♡1,2組に分かれて参加しました。あひる組では2名のお友達が前に出てお祝いをしました。
同じあひる組だけでなく、他のクラスのお誕生者へのおめでとうの気持ちを大切に、みんなで大きな拍手をしましたよ(*^^*)

職員のアトラクションは、楽器の音当てクイズでした。
あひる組ではまだ楽器を当てるのは難しいですが、鈴やタンバリンなどの綺麗な音に、ハッ…と耳に手を当てよく聞こうとするお友達もいました。
1組では実際に鈴を持って鳴らしてみたり、保育者が鳴らすシンバルの音に目を丸くしたり…様々な音に触れる良い機会になりました♪

誕生会後はテラスに出て外気浴。
眩しさに目を細めながら、「工事(してる)~!」「飛行機~!」と沢山の発見があったようです!
久我
2021/09/29
9月28日(火) あひる組
園庭に出ると、大きなクレーン車が見えました!保育者の「クレーン車が見えるよ!」の声に反応してしばらく見ていたのは、男の子ばかりでした!働く車好きなお友達が多いですね。
いろんな遊具に登ったり降りたりも、段々とスムーズになってきています!


戸外遊びへ行くご用意を、自分達でできるよう、なるべく手を出さずに見守っていっています。
帽子と靴下を自分のロッカーから持ってくる→自分で被ろう・履こうとする→靴を持ってくる、履く…できなくても、やってみようとする気持ちが大切です。上手くできないところはその後介助しています。段々とできることが増えてきています!お仕度を終えると、嬉しそうに急いで外に遊びに行くお友達です♪
お家でも、まずは自分でやってみる姿、ぜひ見守ってみてはどうでしょうか。お家での成長の様子、教えて頂けると嬉しいです!
2021/09/28
9月27日(月)あひる組
朝は少し雨が降りましたが、主活動の時間には止み園庭遊びをゆっくり楽しむことが出来ました。涼しくて子ども達も体を動かしやすそうでしたよ(*'▽')
アンパンマン滑り台の梯子側だけでなく、反対側のクライミングにも挑戦するお友達が増えてきました。


入室後はゆっくりブロックなどで遊びながら、順番に壁面製作を行ないました。
10月といえばハロウィン!クレヨンでジャックオランタンの絵の色塗りを楽しみました♪
絵を見ただけでどこに色を塗るのか理解できたお友達もいます☆彡すごいですね~!
筆圧も濃くなり、紙に色がくっきり出るようになりました(*^^*)
久我
2021/09/27
9月16日(木) あひる組
気持ちいい風に吹かれながら園庭遊びを楽しみました。
子ども達に人気なアンパンマン滑り台では両手にしっかり力を入れてはしごを1歩1歩慎重に登ったり太鼓橋にも挑戦する子が増えてきました。
視野も広がってきていろんな遊具で遊んだり出来ることを自分で!と主張してくる姿にうれしく思います。
外から戻ると手洗いもすっかり習慣づいてきました(*^-^*)


須賀








2021/09/16
9月14日(火)あひる組
1組、2組に分かれてお散歩に出掛けました!天気がよく風も涼しくて、外はとっても気持ち良い気候でした(*^-^*)


1組のお友達は日立団地~東大和公園へ。
長~い坂でよーいどん!東大和公園内の階段を下ったり…なかなかの距離を歩きました。体力があります!!
道中、どんぐりを見つけてみんなで拾っていました♡


2組はお散歩ロープとお散歩車で、日立団地をぐるっと周ってきましたよ。
お散歩ロープは少人数ずつで掴まり、慣れていけるようにしました。
周りの景色を見ながらも、手がロープの取っ手から手が離れてしまうと自分で掴まりに行っていました。
少しずつお散歩ロープで歩くことに慣れてきました~!
久我
2021/09/15
9月14日(火)あひる組
昨日に引き続き園庭遊びの時間を沢山とることができました。保育者が転がしたフラフープを喜んで追いかける姿が可愛いです♡
バックスピンをかけると、予想外のフープの動きに驚きながらもさらに楽しそう(*^^*)
砂場で遊んでいたお友達の中には、砂の中に混ざっている5mmほどの小さな小石を集めている子もいました。
大人が思いつかないような遊び方に驚かされることもあります。子どもの視線の先…地面との距離が近いためか、大人の視点では気にしないような自然物も、子どもにとっては遊びの道具に変わりますね。


保育者が呼んだお友達が遊びに集中していて気付かない時に、別のお友達が「おいで~」と声を掛けてくれたがありました。
自分で考えて行動してくれたこと、その優しさはキラキラ~☆ですね!!
久我
2021/09/14
9月13日(月) あひる組
1組は東大和公園をお散歩、2組は園庭で遊びました。東大和公園は気候がちょうどよく、過ごしやすかったです。長い階段を登りきり、至る所でどんぐりを見付けました!お土産でお持ち帰りしているお友達もいます。ぐるっと周り、円乗院の横を通って帰りました。
園庭で遊ぶ2組のお友達も、お散歩ロープを持って歩きました。まずは興味を持つところから、そして安全に歩けるようにしていきます。
2021/09/13
9月10日(金)あひる組
久し振りにスカッと晴れた日です。晴れるとまだまだ暑いですね!!
本日の食育は絵本の読み聞かせと梨に触れました。
梨が出てくると「なしだー」と知っているお友達が沢山いました。
その後、園庭に出て遊びました。砂場やローラー滑り台がまだまだ人気あります。太鼓橋にも挑戦するお友達が増えてきましたよ。1組のお友達だけではなく、2組のお友達も何人か挑戦していました。
園庭遊び大好きです!!小山
2021/09/10
9月9日(木) あひる組
お部屋で遊びました。

低い台をサークル状にすると、そ~っとゆっくり歩いていました。台に座って、休憩するお友達もいましたよ。

おままごとのメロンの容器も人気で、持ち歩いているお友達がたくさんいました。今日は、容器の中にビー玉入りのペットボトルキャップを入れて、カラカラ音が鳴るようにしてみました♪

ほめ玉、書いてきて頂き、ありがとうございます!一緒に読んだり貼ったりしました。

ぜひ、登降園時にお子様と一緒に貼って下さいね!

2021/09/09
9月8日(水)あひる組
日中は少し陽射しが差し込み眩しいほどでしたね。園庭遊び中も、体を動かして遊んでいたこともあって、少し汗ばむ陽気でした。園庭遊びに出る際には、目の前に園バスが!
りす組のお友達がバスに乗って市民体育館へ、運動会のリハーサルをしに行くところでした。
あひる組みんなで「いってらっしゃ~い!!」と大きな声でお見送り♪両手を大きく振って笑顔♡
見送ってもらったりす組のお友達も、嬉しそうに手を振り返してくれました。


ラフトに乗ったお友達は、「しゅっぱーつ!」とお出かけごっこを楽しんでいたので
「どこに行こうか?」と聞いてみると、「お散歩!」と目的を答える子や「あっち!」と方角を答える子もいました。
質問の意味をどう捉えるか、行き先の想像もそれぞれですね!
久我
2021/09/08
9月7日(火)あひる組
今日は1組2組一緒に狭山神社へお散歩へ行きました。
1組はお散歩ロープを使って、2組はお散歩車に乗って行きました。1組のお友達が歩いて行くのを見て2組のお友達もやってみようという気持ちが出たようで、遊んでいる時にお散歩ロープの練習を行なっていました。
狭山神社では、セミを発見!!怖がらずに触れるお友達もいました。松ぼっくりが沢山落ちていたので、楽しそうに拾って保育者へ見せてくれました。
体の使い方が上手になり、階段や段差からジャンプしているお友達もいましたよ。
お散歩が楽しかったようで、園に帰ってきてから「どこ行ってきたの?」と質問してみると、「おさんぽ~✨」と答えていました!!また行こうね(^^♪小山
2021/09/07
9月6日(月)あひる組
今日も涼し一日でしたね。
子ども達は元気に戸外で遊びました。1組は、園周辺へお散歩に行きました。久し振りのお散歩でしたがお散歩ロープの持ち方も上手になっていました!!目的地までしっかりロープを握っていましたよ。
2組は園庭で遊びました。砂場、ローラー滑り台など好きな遊びを楽しんでいました。2組のお友達もお散歩ロープの練習を始めてどんどんお散歩に行こうと思います。
秋がどんどん近付いて来ています。秋の自然に触れながらお散歩が楽しめるようにこれから沢山行こうと思います。給食前に栄養士から食育指導があり、スプーンの持ち方を教えてもらいました。鉛筆持ちが出来るようにすこしずつ練習していきます。
小山
2021/09/06
9月3日(土) あひる組
今日の食育では、梨とゴーヤに触れました。梨を鼻の近くに近付けて良い香りを楽しんだり、「ツルツル!」と触ってみたりしていました!

お人形やおままごとで遊ぶと、お世話をする小さいお母さん、小さいお父さんがいっぱいで可愛かったです♡抱っこしたり食べさせたり、大忙しなあひる組のお友達でした!お友達同士、食べさせあいっこをする姿もありました。


☆朝夕は肌寒く感じる日が続いていますね。日中、保育園内はまだまだ暑くなり、また子供は体温が高いので活動をしているとすぐに汗をかきます。半袖Tシャツを着て、登降園は上着を着て調節をお願いします。登園時は脱いで鞄にしまってお子様のお預けをお願い致します。

2021/09/03
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »