谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月10日(水)あひる組
11月にしては暖かい日も続き、持ってきた
ベストを一度も使うこともなく過ごせています。
薄手の衣服を着ていても、陽に当たれば
暑く感じます。一組は日立公園、東大和公園に
行きました。歩く距離も伸びどんぐりを見つけたり、
子ども達で歌を唄ったりと、楽しくお散歩が出来ました。
二組は園庭遊び。遊んだ後、靴を自分で脱いで
片づけられる子が増えてきました。できなくても
やろうとする姿が成長を感じます。
お返事の時は名前を呼ぶとすぐに手を挙げて
お返事をし、テンポの良さにびっくりしました。
「すばらしい」と言って拍手をすると、真似をして
拍手をして喜んでいました。

秋吉
2021/11/10
11月9日(火)あひる組
朝から大雨でしたね。お迎えの際もお気をつけていらして下さい。


今日はホールのステージを使用し歌ったり踊ったり♪
1組、2組同士で様子を見せ合いをしたり、ことり組さんが手遊びをしている様子を一緒に踊って見学しました。
音楽が大好きなあひる組さん(≧▽≦)ノリノリで拍手をしたり体を揺らす姿がとても可愛かったです♡
室内でも楽しみながら体を動かすことができ、へへへと満足そうな笑顔を見る事ができました。
明日は晴れ間が見られる予報となっているので、また戸外に出て体を動かす遊びを楽しめるといいですね♪
久我
2021/11/09
11月8日(月)
今日は月曜日、食育の日でした!今日の食材はしいたけやエリンギなどのきのこ類です。事前に「ちぎらないように優しく持ってね」と伝えたことを覚えていて、特に1組のお友達はそっと優しく扱って観察している子が多かったです。


また、今日は11月8日で「いい歯の日」です!
看護師の渡邉先生が、歯磨きの本を読み聞かせしてくれました。
話の中で歯磨きの真似をしている子もいましたよ。
歯磨きが苦手な子もなかにはいるかと思いますが、このお話を通して、歯を大事にする大切さに触れて欲しいと思います(*^^*)
久我
2021/11/08
11月5日(金)あひる組
今日の食育ではブロッコリーに触れました。目の前で厨房の先生が切って小分けにしていく様子を、目を丸くして見ていると、自然とシン…と静かになります。
実際に生のブロッコリーに触れてみると、その固さにまた目を丸くしていました(゜.゜*)

園庭遊びに出ると、とってもいい天気で子ども達ものびのびと体を動かしていました!
じょうろから出す水で道を作ると、その線をなぞるように走り始めます。お友達や保育者の後を追いかけ、キャッキャッと楽しそうな姿がたくさん見られました♡
久我
2021/11/05
11月4日(木)あひる組
今日は過ごしやすく気持ちの良い一日でした。
一組はテラス遊び。二組は園庭遊びをしました。
飛行機の音が聴こえると、空を見上げて
「お~い!」指を差して保育者に教えてくれました。
「ばいばい」と言って手を振ると「ばいばい」と
言って見えなくなるまで見ていました。
給食の後は使ったタオルやエプロンを自分で
カゴに入れてお片付けをしています。
タオル、エプロンと分けて入れる事も
上手になりました。

黒の靴下がシーツと一緒に入っていました。
心当たりがある方は連絡帳でお知らせください。
子ども用ではありません。宜しくお願いします。

秋吉
2021/11/04
11月2日(火) あひる組
1組2組とも、園庭で遊びました。今日は暖かく過ごしやすい気候で、半袖のお友達もいました!
たくさん遊ぶと暑く感じる時間も…!
秋・冬になっても、水分補給をしっかりと摂っています。
その後、身体測定・衛生検査を行ないました。連絡帳の記録を見て頂き、サインをお願いします。


今日の写真は、お昼寝の姿です。毎日かわいい寝顔です♪
12:30くらいの写真ですが、まだ眠っていないお友達もいました。隣で保育者に優しくトントンをしてもらったり、頭を撫でてもらったりして安心して段々とみんな眠りについています…おやすみなさい★
2021/11/02
11月1日(月)あひる組
今日から11月ですね。少しずつ肌寒くなっていますが、日中は日が差し暖かいことも多いです。
丁度よい気候の中、1組と2組それぞれでお散歩に行きました。

1組は大道公園へ。ジャングルジムの中に入って笑い合ったり♪一番の人気は滑り台でした。
道中、靴が脱げたお友達がいると、一人のお友達がサッと靴を拾いに行き渡してあげる姿が見られました!
思いやりの気持ちがとーっても素敵です!キラキラ~!!☆

2組は日立団地を散歩しました。
「手を上ケて、渡ります!」の声に、手をピッと真っすぐ挙げられる子が増えてきました!キラキラ~!!☆
転んでしまっても、しっかりと地面に手をつき体を支えることが出来ています。バランス力がつき、成長に合わせて体幹も少しずつしっかりしてきましたね。
久我

※保育園では薄着を心掛けています。薄手の長袖、ズボンを着用して下さい。
裏起毛素材はお避け下さい。
2021/11/01
10月29日(金)あひる組
今日は風が強かったですが冷たい風ではなかったので
お散歩に行ってきました。
一組は狭山神社。二組は円乗院へ。
一組はお参りをし終わった後は遊びました。
二組は保育者がどんぐりを見つけてどんぐりの歌を
唄って見せると、自分で落ちているどんぐりを
探し始め、何個も手に持って嬉しそうな顔を
していました。季節の歌を唄っているので
歌詞にのせて自然に触れる事、ころころって?
どんぐりを転がして「ころころ~」と見せてみたり
実際に見せる事によって少しずつ理解が出来るように
なってきました。
ハロウィンの衣装を作ってぞう組さんが
見せに来てくれました。素敵な衣装を目の前に行って
見ていました。

持って来て頂いたベストは今週は使っていないので
持ち帰りはありません。よろしくお願いします。
秋吉
2021/10/29
10月28日(木)あひる組
今日は気持ちの良い秋晴れで、お散歩日和でした!
1組は大道公園へ、2組は狭山神社と日立団地へお散歩に行きました。
1組のお友達は真っ直ぐ歩く事がとても上手です!キラキラ~!!☆
空も青く、ヘリコプターや飛行機を見つけやすかったです。
2組のお友達も、「あっ!」「バイバーイ!!」と見えなくなるまで手を振っていましたよ(*^-^*)

別々に散歩を楽しんでいた1組、2組が道で鉢合わせると、「いた~」「お~い!!」と、みんな嬉しそうな笑顔でした♡
久我
2021/10/28
10月27日(水)あひる組
10月のお誕生会がありました!あひる組からは4人のお友達が主役として前に出て、みんなからお祝いをしてもらいました(*^-^*)

ぞう組と出し物の見せ合いをすると、ぞう組の綺麗な歌に、あひる組のお友達も自然と立ち上がり体を揺らしている子がちらほら。ノリノリで楽しむ姿に、ぞう組のお友達もふふふと笑顔に♡

「おめでとう~!」の放送の声に、みんなで両手を大きく上げながら拍手をして盛り上がっていました☆
久我

※保育園をお休みされる際は、9時までに園へ連絡をして下さるようお願いします。 ※室内は暖かいので、厚着をすると汗をかきます。 裏起毛やトレーナー生地を避け、薄めの長Tシャツの着用にご協力ください。
2021/10/27
10月26日(火)あひる組
朝は雨が少し降っていましたが、少しずつ晴れて気持ちのよい天気になりましたね。
1組のお友達は日立団地にお散歩に行きました。
坂道ダッシュ!でみんな一生懸命走っていましたよ。ちょうどよい気候で体も動かしやすそうでした。
「金魚が見たい~!」(地域の方が飼われている金魚)との声も子どもたちから上がったので、今度のお散歩で見に行きたいと思います(*^^*)

2組は園手遊びを楽しみました。
固定遊具に挑戦するお友達が増えて、アンパンマン滑り台や太鼓橋にずんずん登っています。
ローラー滑り台から滑って降りてくるお友達に、「タッチ~!」と手を伸ばし手を合わせる姿がとても可愛いです♡
久我







※寒くなってきましたので、今後戸外に出る際は気候に合わせてベストを着用します。
11月8日(月)までに、体のサイズに合ったもの、着脱しやすいものをご用意ください。

フード付きのものや、目の粗いニット地など、遊びの際に引っかかったり怪我に繋がりそうなものは避けて下さい。

ご不明な点がございましたら、職員までお声かけください!
2021/10/26
10月25日(月)あひる組
今日の食育活動では食具を持つ練習をしました。
持ち方を教えてもらった後は、お椀の中に入っている
スポンジをすくいました。手を使って乗せている
お友達もいましたが、何度も挑戦していました。
食材以外の物を見立ててやってみるのもいいですね。
園庭遊びではお話をしながら遊ぶお友達も増えてきました。
行動範囲も広く、元気に遊んでいました。
室内では製作も行ないお友達がやっていると、
近くに行って自分の番になるのを待っています。
順番も待てる様になってきました。
秋吉
2021/10/25
10月22日(金)あひる組
保育参観五日目が終わり、ご参加いただき
ありがとうございました。保育中の子ども達の
様子が見られて嬉しかった。安心しました。の
言葉を連絡帳などでお知らせして頂き私達も
嬉しく励みになりました。ありがとうございました。
一組は、ぬりえやお人形で遊びました。
自分達でぬりえを選びました。選べることも
ワクワクしますよね。
二組は踊りやシール貼りブロック遊びを楽しみ
ブロック遊びでは長く積み重ねられる事を
保育者にアピールをしてくるのですが、長すぎて
持ってくるまでに崩れてしまう事も・・
しっかり見てるよ。
食育活動では、かぶの葉を引っ張ったりちぎったりして
触りたくないと手を引っ込めているお友達に
渡してあげるお友達もいて優しさを感じられました。
素敵な姿に心が温まります。キラキラ~☆
「おおきなかぶ」の絵本を読んであげました。
あひる組でよく遊んでいる玩具を紹介します。

秋吉
2021/10/22
10月21日(木)あひる組
保育参観4日目、ご参加いただきありがとうございました。今日は、1組はお部屋で運動遊びを行ないました。
キラキラタイムを行なった後に、最近ブームの階段遊びや平均台、マット山、ボール遊びを楽しみました。平均台ではバランスを取って渡れるお友達が増えてきましたよ。階段遊びでのルール(一方通行、お友達を押さない)をしっかり守って遊んでいます。まだまだゆっくり渡っているお友達がいても、押さずに「まだだよ」と後ろのお友達に言いながら待てています。
2組は園庭遊びを行ないました。遊んでいる時にうさぎ組以上のお友達がさつまいも掘りに行ってきたので、掘りたてのさつまいもに触れる事が出来ました。みんな興味津々で触ったり見たりしていましたよ。カメラを持っていなかったので写真が撮れなかったです(>_<)お部屋に戻り、みんなでこちょこちょ遊びをしました。
保育参観の感想を連絡帳で書いていただきありがとうございます。毎日楽しみにしています。本日の感想もお待ちしています。

※乳児医療証、12月4日(土)の保育、ルボアへの送迎アンケートの提出がまだの方、提出をお願いします。 小山
2021/10/21
10月20日(水)あひる組
保育参観3日目、今日は良い天気になり、昨日までに比べて少しだけ暖かかったですね。

1組のお友達は園庭遊びに出ました。
フラフープが人気で、電車ごっこをして遊ぶお友達が多数でした!
お友達同士仲良く遊べましたよ(*^^*)

2組のお友達は室内遊び、色塗りの製作の他、風船を出してみました。
投げると真上にふわふわ飛んで行って、声をあげて大喜びでした♡
マットで段差をつくると一番高い段まで登って、周りのお友達や保育者に向けて「おーい!」と手を振ってくれました!

久我
2021/10/20
10月19日(火)あひる組
保育参観2日目、今日は雨のため室内で遊んで過ごしました。
1組のお友達は11月の壁面製作を行ないました。
線の中に色を塗るという事を分かり上手にねらって色塗りをすることが出来ています。
模倣遊びで使う物の色塗りをしたり、台を使って階段遊びをしたりと、座って行なう活動、体を動かす遊び両方をして盛沢山でした。
2組のお友達はブロックや型はめ、お絵描きや色塗りをして過ごしました。
お絵描きや色塗りが人気で、活動をするテーブルの周りに集まってくる子ども達でした。
デッキから音楽が流れてくると、お絵描きをしながらも体を左右に揺らす姿がとても可愛いです♡
今日は10月19日「ほめ育の日」です!
あひる組でも、1組と2組に分かれほめ育タイムを行ないました。子どもたちの素敵な成長に焦点を当てて、みんなで「キラキラ~☆」
ほめて貰ったお友達にとっても、ほめたお友達にとっても、このほめ育タイムが心の栄養になりますように(*^^*)
久我



※分園への送迎に関するお便り、又、12月4日(土)の保育の有無に関するお便りの提出の期限が22日(金)となっております。
※保育参観はテラスから見て頂きます。寒くなってきましたので、上着などをお持ち下さい。
2021/10/19
10月18日(月)あひる組
保育参観1日目!気持ちのいいお天気で子ども達も過ごしやすそうでした。今日の食育ではピーマンの種取りを行ないました。
1人づつピーマンが配られると匂いを嗅いだり種を一粒づつ取ったりと様々な表情がみられました。

その後は1組は園庭遊び、2組は11月の壁面製作を行ないました。何を作ったのか楽しみにしていてください!

☆気温に応じて長袖に着替えるので着替えの補充をよろしくお願いします。

☆保育参観に参加されるお子様の登園時間は通常通りになりますのでよろしくお願いします。

保育参観ご参加の皆様ありがとうございました。
明日を予定されている方よろしくお願いします。

須賀
2021/10/18
10月15日(金)あひる組
今日の食育指導は、秋のフルーツを持って来てもらいました。「これなんだ!?」と梨・りんご・柿を出すと、柿だけ「・・・」分からなかったようです。切れていない柿を見られて良かったです。
避難訓練を行なった後、園庭遊びをすると、鉄棒に挑戦したり、砂場で遊んだりして楽しんでいました。2組のお友達も太鼓橋が上手に渡れる様になってきましたね!!給食は秋の味覚・秋刀魚。「お魚だー!!」と大喜びでしたよ。




来週は保育参観を行ないます。宜しくお願い致します。

小山
2021/10/15
10月14日(木)あひる組
今日は2クラス違うルートで狭山神社にお散歩に行きました。
歩きながらすれ違う人に「こんにちは!」とご挨拶をしたり「ブーン」と聞こえると「飛行機!」と指さす姿がみられ歩きながらもたくさんの発見があり目を輝かせていました。
また車が来ると危なくないように立ち止まる事が出来るようになってきて日々のお散歩で交通ルールも身についてきました(^_^)


須賀
2021/10/14
10月13日(水)あひる組
雨の一日でしたね。運動遊びやブロック遊び、絵本を見て過ごしました。
お部屋の中に階段を作ると、子ども達は上手に上り下りしていました。怖がっているお友達も自分から挑戦していましたよ!!
絵本を見るテーブルと椅子を出すと、ちゃんと椅子に座り読んでいます。一緒に過ごしていたことり組さんへ読んであげているお友達もいて、やっぱりお姉ちゃんなんだな~と感じました。
お友達との関わりも増えてきているので、一緒に楽しく過ごしていきます。
小山
2021/10/13
10月12日(火)あひる組
霧雨が降って少し涼しくなりましたね。
今日はテラスに出て外気浴をして楽しみました。

ことり組のテラスの方まで移動し、アンパンマン滑り台や門のアンパンマンを見つけては「いたぁ!」と喜ぶ姿が可愛いです。
「雨だね~」「傘!」と道路を歩いている地域の方を見て様々な発見もありました。姿が見えなくなるまで追いかけて見送る姿にきゅんとします♡
音を頼りにヘリコプターも飛んでいるのを見つけ、「きゃあ~!
!」「ばいば~い!」とみんなで手を振りました(*^-^*)
久我
2021/10/12
10月11日(月)あひる組
今日も日差しが強く暑い日になりましたね。
園庭に出て遊びました。今日の人気は
ラフトです。(黄色の遊具)
乗っているお友達を押してあげたり、
♪バスに乗って揺られてる♪ゴーゴーと
歌を唄って楽しく遊びました。
たっぷりお外で遊んだ後は、麦茶を飲んで
水分補給。おいしそうに飲んでいました。
手洗いも上手になりました。手に石鹸を付けると
自分でしっかり手をこすり、汚れを落とすことが
出来るようになってきました。
秋吉
2021/10/11
10月8日(金)あひる組
今日の食育では、リンゴを切って見せてくれたり、
切った中はどんな色?と聞かれて答えるお友達も。
触った感触だけではなく、見て感じる事、匂いを嗅いで
感じる事など、食育活動を通して五感を豊かに
出来ることも沢山ありますね。
一組、二組歩くルートを少し変えて歩き、
狭山神社に集合をしました。秋ですね~
松ぼっくりが落ちていて、拾った松ぼっくりを
両手に持って保育者に見せてくれました。
♪まつぼっくりがあったとさ♪と唄うと
子ども達も歌に反応して唄っていました。季節の歌を
唄って実際、物を見て結び付けられるようにしています。
お願い)オムツは使った分の枚数を、次の日に 補充としてお持ちください。
宜しくお願いします。秋吉
2021/10/08
10月7日(木)あひる組
1組のお友達は大同公園に散歩に行きました。人気の遊具は滑り台!みんなで順番に楽しみました。
帰り道では一人のお友達がキラキラ星の歌を歌い始めると、周りのみんなも自然と参加して大合唱!
大好きな歌なのでみんなノリノリでした(*^-^*)


2組のお友達は園庭遊びを楽しみました。
保育者が転がしたフープを、声をあげて無邪気に追いかける姿がとっても可愛いです♡
羽をバタバタさせている虫を見つけると、みんなでしゃがみ様子を伺っていましたが…触るのが平気なお友達は器用に指でつまんでいました!すごい!!
久我
2021/10/07
10月6日(水)あひる組
今日は秋の全園児健康診断がありました。高橋先生を前にスムーズに受けていましたよ!!春は泣いているお友達が多かったので成長ですね(^^)/

園庭で遊びました。自分達で砂場の玩具を出したりしまたっりする為に扉を開けられるようになりました。「お片付けだよ」と声を掛けると自分達でどんどんしまってくれますよ。
出来ることがどんどん増えていきますね。
これからも成長が楽しみです。
小山
2021/10/06
10月5日(火)あひる組
東大和公園にお散歩に出掛けました!

1組は円乗院側から、2組は保育園の側面の道路に面している入口から入りました。

2組のお友達は初めてお散歩車に乗らずお散歩ロープのみで歩きました!!
歩く距離が少し長めでしたが、自分の足でしっかり歩く事ができてみんな凄い!!体力がつきましたね。キラキラ~☆
1組と2組でお散歩コースが重なるので、途中で鉢合わせました!お~い!!とみんなで手を振り合う姿が可愛いです♡

公園内は長い階段があり、先に登ったお友達は後ろから来るお友達へ「おいで~!」「頑張れ~!」と大きな声でエールを送っていました(*^-^*)
久我
2021/10/05
10月4日(月)あひる組
日中は日差しも強くまだまだ暑い日が続きますね。
半袖で過ごしていても汗をかいていました。
食育活動ではリンゴに触れて、匂いを嗅いでいる
お友達もいましたよ。
一組は園庭遊び。二組は円乗院にお散歩に行きました。
園庭遊びでは太鼓橋が人気で固定遊具で遊ぶ子が
増えてきました。
園内でお散歩ロープを使って練習をしていた時は、
すぐに散らばってしまい、まだまだ厳しいな~と
思っていましたが、実際お散歩に出てみると、
あれ?手を離すこともなく歩くことが出来ていたので
びっくりしました。やればできる☆
本日、身体測定・衛生検査えお行ないました。
確認をしサインをお願いします。
秋吉
2021/10/04
10月1日(金)あひる組
お部屋で過ごしました。お絵描きコーナーや新聞紙コーナー、台ボールコーナーを作り、それぞれ好きな遊びを選んで楽しんでいました。
新聞紙遊びでは細かくちぎれるようになりました。
段ボールコーナーではお友達と中に入ってなにやらお話・・・笑い声がたくさん聞こえてきました。
最後はお片付け!!みんな協力して拾ってくれたのですぐに終わりました。協力してくれてありがとう♡
小山
2021/10/01
9月30日(木)あひる組
1、2組に分かれてお散歩に出掛けました!1組は日立団地~東大和公園、2組は日立団地をぐるっと周りました。
曇り空であまり陽射しが強くなく、お散歩日和♪
周りの自然、草花にも触れることができ、又沢山歩いたり、1組のお友達は坂道かけっこをして、気持ちのいい汗をかきました(*^^*)


2組のお友達はお散歩ロープに掴まり歩くことが本当に上手になりました!飛行機が飛ぶ音が聞こえると、歩きながら空を見上げてその姿を探す余裕もありますよ。


子ども達も満足そうな笑顔で帰園♡
「おかえり」の声に「ただいま~」としっかり返事をしてくれるお友達もいました!
久我
2021/09/30
9月29日(水)あひる組
今日は9月のお誕生会♡1,2組に分かれて参加しました。あひる組では2名のお友達が前に出てお祝いをしました。
同じあひる組だけでなく、他のクラスのお誕生者へのおめでとうの気持ちを大切に、みんなで大きな拍手をしましたよ(*^^*)

職員のアトラクションは、楽器の音当てクイズでした。
あひる組ではまだ楽器を当てるのは難しいですが、鈴やタンバリンなどの綺麗な音に、ハッ…と耳に手を当てよく聞こうとするお友達もいました。
1組では実際に鈴を持って鳴らしてみたり、保育者が鳴らすシンバルの音に目を丸くしたり…様々な音に触れる良い機会になりました♪

誕生会後はテラスに出て外気浴。
眩しさに目を細めながら、「工事(してる)~!」「飛行機~!」と沢山の発見があったようです!
久我
2021/09/29
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »