谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月2日(木)あひる組

今日は谷里保育園40周年の開園記念日♪

朝から保育園に向けてハッピーバースデーの歌を唄うと、子ども達もノリノリで拍手をしてくれました!

40周年のほめボードも、ケーキやいちごなどの絵を指差して「あ!あー!」と大喜びで訴えていました。

 

1組、2組分かれて順番にワゴンでドライブに出掛けました!

今日は朝から雨が降っていましたが、初めてのワゴンに子ども達も顔がほころんでいました(*^-^*)

窓の外から建物を見て興奮気味に声を出すお友達、緊張した様子で静かにしているお友達と反応は様々でした。

また今後も乗れる機会があるので、お休みをしていたお友達もお楽しみに♪

 

帰園後の1組の手洗いも上手になって、丁寧に手を擦るお友達が多くなってきましたよ。

毎日の積み重ねが生きています

 

☆お友達の洋服(ユニクロのレギンスズボン。青、白のストライプ)がお家にないかご確認頂き、ありましたら園に持って来て頂きますようお願いします。

 

☆ストックのオムツ、洋服が多いお友達は、本日お持ち帰りをします。

  久我

2021/07/01
7月1日(木)あひる組
今日は谷里保育園40周年の開園記念日♪
朝から保育園に向けてハッピーバースデーの歌を唄うと、子ども達もノリノリで拍手をしてくれました!
40周年のほめボードも、ケーキやいちごなどの絵を指差して「あ!あー!」と大喜びで訴えていました。


1組、2組分かれて順番にワゴンでドライブに出掛けました!
今日は朝から雨が降っていましたが、初めてのワゴン
2021/07/01
6月30日(水) あひる組
七夕に向けて、大笹に製作と短冊を飾りました☆あひる組は、保育者が代わりに結び付け、皆で「お願いします!!」と手を合わせました。幼児組のお兄さんお姉さんになっていくと、自分でお飾りを付ける楽しさも出てきます♪今日お持ち帰りする小笹とお飾りで、ぜひお家でも七夕の雰囲気を楽しんで下さい。何か他にもお飾りを一緒に作ってみてもいいですね!お家での様子を連絡帳にて教えて頂けると嬉しいです!


室内では、ボール遊びとクレヨンでのお絵描きを楽しみました!紙だけでなく、手やお洋服にも描くお友達もいました。楽しく遊びつつ、お絵描きは画用紙等、描くところが決まっていること、紙以外のところや身体には描いてはいけないというお約束も伝えていっています。繰り返し伝えていくことで、少しずつお約束を守って遊べるようになっていくといいです。

お洋服がクレヨンで汚れていたり、指と爪の隙間等の汚れが落ち切れていないお友達もいますが、お洗濯、お風呂での身体洗いをお願い致します。お絵描き、大好きなお友達が多いです!お家でも楽しんでいるのでしょうか♪

2021/06/30
6月29日(火)あひる組
あひる2組の部屋で運動遊びを楽しみました(^^♪波型の平均台に順番に登ってそろりそろりと歩きます。
2組のお友達はまず足を乗せるところから!バランスをとって立てると保育者に”出来たよ”と笑顔を見せてくれるお友達もいました。
1組のお友達は1歩ずつ進める子もおり、集中して足元を見ています。反対側から来たお友達と鉢合わせると、どちらともなく避けています。道を譲ることもまた思いやりですね♡


また、玉入れの玉を掛け声つきで投げたり、カラー椅子をひっくり返して玉を入れるカゴとして使ったり…
いろいろと工夫しながら遊びを楽しみました(*^^*)


壁を使って忍者逆立ちにも挑戦!
お友達が頑張っているのを見て、「真似をしたがる」「ちょっとだけ難しいことをしたがる」スイッチが刺激されたようです♪
一緒に真似をするお友達が続出でした!
久我
2021/06/29
6月28日(月)あひる組
今日の食育にはキャベツとにらが登場!!キャベツの大きさにびっくりする子がいましたが、にらは掴みやすいのか、茎を握り保育者の真似をして匂いを嗅いでみたり、バサバサと振っている様子も見られました◎


日中は日が出ていたので園庭遊びへ。
週明けから本当にパワフル!人気のローラー滑り台やアンパンマン滑り台にスイスイと登っています。
最近は太鼓橋にも登るようになってきました。たまに網の間に足がはまってしまう事もあります(笑)
靴がひっかかって抜けない時は、保育者が手伝って一緒に抜いています。
楽しみながら、登り降りの全身運動が出来ていますよ(^o^)
久我
2021/06/28
6月25日(金)あひる組
今日は一組、二組、壁面製作と園庭遊びをしました。
製作はシール貼り。トマトの枝にトマトの実を付け、
食育でプチトマトを育てていて、実際に園庭で
見ているからか、上手に貼れるお友達もいました。
シールが手に付き、手から離れなくてどうするのかな?
と見ていると、諦めずにどうにかしようと手を
動かして紙に貼ろうするお友達もいましたよ。
外で遊ぶ事が大好きな子ども達は、自分で靴を探して
持って来ることや、片付けることも覚えてきました。
やりたい気持ちや出来た喜びを、一緒に嬉しさを
感じることで、ワクワクする気持ちに繋げています。
秋吉
2021/06/25
6月24日(木)あひる組
園庭遊びに出て、遊具や砂場で遊びました。今日は曇りの為、直接水は使いませんでしたが、砂場に水を撒き湿らせて、形を作りやすい土で遊びましたよ。
量ていっぱいに握る、シャベルですくってみる、コップに入れてみる…など!
サラサラの砂とは違い、湿った土は地面に落ちる様子や感触も変化がありますよね。


また、数人ハーベストへお散歩に行き、窓から体操の様子を見学しました。
「かっこよかったね」と聞くと「うん!」と元気なお返事。
異年齢児から素敵な刺激を受けています。
久我
2021/06/24
6月23日(水)あひる組
6月のお誕生会がありました。あひる組は1名のお友達がお誕生者でみんなでお祝いしました。
✨お誕生日おめでとう✨お誕生会の後は室内遊び!!
1組は平均台遊びやホールでボールやポインターで遊びました。ベンチの橋をみんな上手に渡っていてびっくり。平衡感覚がついてきていますね。ジャンプできるお友達もいますよ。
2組は七夕製作と玩具を出して遊びました。
製作では、一人ひとり真剣な表情を見せています。そしてブロックでも、真剣な顔で積んでいました。
子ども達の集中している顔も素敵ですね。
小山
2021/06/23
6月22日(火)あひる組
今日はムシムシした気候でしたね。
1組はテラスで水遊びを行ないました。
ほとんどのお友達は水でバシャバシャ楽しんでいます。お水が顔にかかっても平気で遊んでいました。まだまだ水に対して抵抗があるお友達もいるので、子ども達の反応を見ながら水遊びをしていきます。
2組は遊歩道までお散歩にいきました。お散歩ロープも少しづつ上手になってきていますよ!!遊歩道散策を楽しんできました。
お散歩ロープに慣れてきたら歩く距離を伸ばしていきます。あひる組のうちにどこまで行けるか楽しみですね。
本日、衛生検査を行ないました。連絡帳の衛生検査の表を確認しサインをお願い致します。
小山
2021/06/22
6月21日(月) あひる組
栄養士による食育で、ピーマンに触れました。切られた中の種を取ってみるお友達、嫌そうに触りたがらないお友達、いろいろな反応がありました!


園庭では、水遊びや砂場遊び、ローラー滑り台が人気でした。段々と遊びに慣れてきて、泥や砂に触れて喜ぶお友達が増えてきました!そしてこれからもっと遊びがダイナミックになっていくと思います!保育園の衣類は、汚れてもいい物でお願い致します。いつもお洗濯ありがとうございます。


☆衣類のストックの、紙オムツの多い分や長袖Tシャツがあったご家庭は、鞄に入れてお持ち帰りしています。毎日持ってくる紙オムツは、前日に使用した枚数分を翌日お持ちください。

☆靴下は、履いてくる1足のみで、毎日2足分お持ち頂かなくてもたります。汚れて使用したり、ストックがなくなって必要な際はお声掛けします。

宜しくお願い致します。

2021/06/21
6月18日(金)あひる組
朝から日差しが強く暑い一日でしたね。
園庭に出ると、遊具や砂場に向かって走っていく子ども達!
太鼓橋では、自分から手を伸ばし登っていたり、それを見て同じように手をかける子もいました。
真似っこが好きで、お友達の遊びに一緒に参加している子が多いですよ。
水遊びでは、砂場のスコップを使ってたらいの中に入っている水をすくい、流したりして遊んでいました。
自分から水に触れようとしなかった子も、水遊びに誘うと、たらいの中をのぞき込んだり、遊んでいるお友達の真似をして水に触れて、楽しんでいました。
久保田
2021/06/18
6月17日(木)あひる組
1組は園庭遊び。ローラー滑り台の隙間から「ばぁ♡」と顔を覗かせながら、保育者が「捕まえちゃうぞ~!」と伸ばす手からキャー♪と逃げて遊びました(*^-^*)
アンパンマン滑り台も、梯子からクライミングから、上手に登れるお友達が増えてきましたね。

2組は狭山神社へお散歩。
雨が降った後の水たまりに一人が手を伸ばすと、周りのお友達も一緒にパチャパチャ!水がかかるのは嫌だけど、手で触るのは大丈夫!というお友達もいるようですね。
松ぼっくりを見つけた子は、大事そうに力いっぱい握りしめて持っていました!
2021/06/17
6月16日(水)あひる組
今日は園庭遊び、今日は日が出ていなかったので水遊びはしませんでしたが、積極的に遊具に登る姿が沢山見られ、思い切り体を動かし遊んでいる子、砂遊びに没頭している子など様々です。

雨が降らずに天気がもってくれて良かったですね!!

毎日の朝の会、2組のお友達も名前を呼ばれて少しずつ手を挙げられるようになってきました!
お友達が拍手でほめられているのを見て、一緒に真似て拍手をしている姿にもほっこり♡

思いやりの気持ちが少しずつ芽生えているのを度々感じます。

久我
2021/06/16
6月15日(火) あひる組
避難訓練があり、1組は防災頭巾を被りました。

どんな時に被るか、どうして被るのかをお話すると、静かに話を聴くお友達でした。いずれ、自分で被って身を守ることができるように、慣れていこうと思います。


避難訓練の前後は、それぞれのクラスごとに園庭遊びをしました!麦茶を細めに飲んでいます。


給食は、個々の食べ具合や成長を見て、今までの小さくカットされた物からカットしていない物へ移行しているお友達もいます。様子を見て、移行する場合はご家庭にお声掛けしています。少しずつ噛む力をつけていきたいですね。まだ移行していないお友達も、お家で噛みちぎって食べるくらいのサイズを食べていって頂き、力をつけていきましょう!食べている途中の写真を載せます。


☆以前にもお伝えしましたが、トイレ用のビニール袋にはオムツ以外にも、汚れた衣類や寝具(便・尿が付いた物、血の付いた物、嘔吐で汚れた物等)をお入れすることがあります。毎日必ずビニール袋の中身を見て頂き、オムツ以外の物が入っていないかのご確認をお願い致します。

2021/06/15
6月14日(月)あひる組
雨が降る前にお外に出て遊ぼうと思って
早々と外に出ましたが、晴れ間が見られ
暑くなってきましたね。
一組は歩いてお散歩に行きました。
いろいろな色のあじさいを見つけ、指を差して
見ていました。大人は見慣れているからか、
梅雨=あじさいなどと思いながら見てしまいます。
二組は園庭遊び。固定遊具で上手に遊べる様にも
なってきたので、お散歩にも行きたいなと思っています。
一組、二組とも、身支度を自分で意欲的に行なうように
なってきて、少しずつ出来るようになってきました。
やりたい気持ちや、頑張っている姿にキラキラ~☆

秋吉
2021/06/14
6月11日(金)あひる組
梅雨の合間の晴れで、暑い日が続いていますね。今日の食育活動は、えんどう豆に触れました。握ってみたり、曲げてみたりして興味を持って触っていました。
その後、1組は狭山神社まで『さんぽ』を唄いながら散歩に行きました。狭山神社では、松ぼっくりを拾ったり、境内を散策したりして楽しみました。
2組は、園庭遊び。水が流れた後の泥を踏んで感触を楽しんでいます。そして太鼓橋に自分から挑戦している子が増えているので、怪我がないようにみていきます。

お部屋に戻り麦茶を渡すと、美味しそうに飲んでいました。沢山遊び給食もモリモリ食べていますよ!!


暑い日が続いていて、洋服が水で濡れたり、汗をかいたりして着替える事が多くなっています。毎日洋服や靴下の補充のご協力を宜しくお願い致します。
また、お友達のズボンが迷子になっています。ご家庭にあるズボンを確認していただき、見つかりましたら担任までお知らせ下さい。

小山
2021/06/11
6月10日(木)あひる組
今日は2クラスとも園庭に出て遊びました!ホースのシャワーを浴びてとっても気持ち良さそうです♪
水を張ったバケツをいくつか用意すると、みんなで手を入れに来ました。大人気です!水面を叩いたり、濡れた手をパッと上に上げブンブン!水しぶきがキラキラ輝きます。顔や腕に水がかかってもへっちゃらな子ども達でした。

うさぎ組が水遊びをした後の水が園庭に流れて小さな泥の川ができると、靴で踏んでみたり手で泥をすくって、感触を楽しんだりしています。
水だけでなく泥んこ遊びも、子どもの五感を刺激するのにとっても良いですね(^^♪
久我
2021/06/10
6月9日(水)あひる組
1組と2組ともに、今日は水によく触れて遊びました。1組のお友達はテラスに出て、バケツに水を張って触ったりすくってみたり…みんな「キャー♡」とテンションも上がって楽しそうでした(*^-^*)
2組のお友達は園庭に出て遊びました。
水まきのシャワーを浴びに来たり、バケツに張った水の水面を叩いで水がはねるのを喜んでいましたよ!
様子を見ていたお友達も、少しずつ水に触れることに慣れていけるといいですね。
久我
2021/06/09
6月8日(火)あひる組
園庭遊びに出るとうさぎ組が水遊びを楽しんでおり、あひる組の子ども達も”何をしているのかな~”と周りを囲むように様子を見ていました。興味をもったお友達は、水遊び用のバケツやシャベルを貸してもらい、水をすくって遊ばせてもらいましたよ!
園庭の水撒きでも水に触れ、とても暑かったので冷たい水がとっても気持ち良さそうでした♡

プランターの野菜に追肥をするお手伝いを数人にしてもらいました。
手に肥料を乗せ、茎の根本にパラパラ…なかなか出来ない体験にワクワク、顔も綻んでいましたよ(*^-^*)
保育者と一緒にシャベルを持ち、土と肥料を混ぜておしまい!一仕事終えて満足そうな表情でした。

また、今日は暑かったので水分補給を細めに行ないました。
少しずつ夏に近づいてきますね。今後も必要に応じて着替えや水分補給を行ない、快適に過ごせるようにしていきます。
久我
2021/06/08
6月7日(月)あひる組
今日の食育活動では、ほうれん草とごぼうに触れてみました!大根やさつまいも等、今までの野菜類を怖がり触れなった子でも、今日のほうれん草は自分から手を伸ばしている子が
多くいましたよ!葉っぱ類は触り慣れているかな(*^^*)


園庭遊びでは少し雨が降ってきましたがすぐに止みました!
最近は雨が多かったので、子ども達も沢山外遊びが出来て満足そうです。
プランターのトマトも、恵みの雨で少しずつ実が出来てきました。今日はきゅうり、トマトの花やまだ青い実を観察していたお友達がいました。
久我
2021/06/07
6月4日(金)あひる組
今日は1日雨でしたね。
子ども達はお部屋の中で沢山遊びました。厨房の先生が給食で使用する『おくら』を見せてくれました。
前回、野菜スタンプで使用したので子ども達も興味深々でおくらに触れていました。
日中、1組は新聞紙遊びを行ないました。新聞を細かく破ったり、丸めたり、新聞の上で踊ってみたり色々と楽しんんでいました。
2組は運動遊びを行ないました。エバーマットを出すと、ふわふわのマットにゴロンと寝転がっていました。周りでジャンプをして楽しんでいるお友達もいました。
1組が使った新聞紙を袋に入れて、大きなテルテル坊主を作ったのでみんなで「明日天気にしておくれ」とお願いをしました。
小山
2021/06/04
6月3日(木)あひる組
園庭遊びしました!玄関で靴を履く時に自分達で履こうとする姿が出てきました。意欲的な姿キラキラですね。これからも子ども達のできる!が増えていくようにお手伝いしていきます。

園庭では少しずつ個から少しの集団に遊びが広がってきています。友達に興味が出てきて関わろうとしている姿に成長を感じました。

須賀
2021/06/03
6月2日(水)あひる組
1組のお友達は床に立つ目印のテープを貼ってから、少しずつ上手に並んで立てるようになってきました。毎日の朝の会などでの積み重ねですね!立つ場所を覚えて歌を唄ったり、名前を呼ばれて返事をしたりと、とてもかっこいいです✨
園庭ではお散歩ロープに掴まって歩く練習。梅雨で外に出られない時には、室内でも行なっていこうと思います。


2組のお友達は、歩きとお散歩車で園周辺にお散歩に行きました。
地域の方とすれ違うと手を振ったり、上り坂下り坂もなんのそので長い距離をずんずん歩いていました。頼もしい!
お散歩車の乗っているお友達も、歩ける子は交代で歩きました。
久我
2021/06/02
6月1日(月)あひる組
今日から衣替え!気持ちのいい天気で過ごしやすかったですね。1組2組とも園庭遊びをしました。
遊びながら飛行機の音を聞きどこかな?と空を見上げる子ども達。飛行機をみつけ「おーい」と手を振る姿がみられました!
遊びにも少し余裕が出てきたようです。


1組のお友達は指先を使ってひも通しをしました。集中して楽しんでいる姿がありました。引き続き指先を使った遊びを取り入れて楽しんでいきます♪


須賀
2021/06/01
5月31日(月)あひる組
今日は楽しみな食育の日!厨房の先生がさつま芋を持って見せにきてくれました。毎週お野菜を保育室に見せに来てくれるので楽しみにしている子ども達!初めは恐る恐る触っていたお友達も最近は自分達から手を伸ばし積極性が見られるようになってきました。クラスで育てているプチトマトも実がついてきて嬉しそうに指をさしていました♪

日中1組は園周辺に初お散歩!お散歩ロープにギュッとつかまり歌を唄いながら楽しむ姿がみられました。
2組は園庭遊び!砂場や滑り台で元気いっぱい遊ぶ姿がみられました。
須賀
2021/05/31
5月28日(金) あひる組
栄養士による食育活動で、デコポンに触れました!給食にでると、嬉しそうに食べるお友達でした。果物が苦手なお友達も、食育で触れることによって少しずつ興味を持って食べられるようになるといいですね。

園庭では、たくさん動き回るお友達が多かったです!汗をかいたり水遊びをしたりした日には、いままでの着替えより多い回数着替える日があります。肌着、半袖Tシャツ、ズボンの着替えのストックが少ないご家庭にはお声掛けしますので、ご用意のご協力をお願い致します。スッキリ着替えて気持ち良く過ごしていきます!ストックが多い場合は、お鞄に入れて持ち返しています。

お部屋では、麦茶もしっかり飲んで涼し気なお友達。まだまだ練習中でこぼしてお洋服を濡らすお友達もいます。(濡れたらこの時も着替えます。たくさんのお洗濯ありがとうございます。)コップで飲むことに慣れていけるといいですね!

朝、たまたまお揃いのお洋服のお友達がいました!かわいいですね♪また偶然なできごとがあったら載せたいと思います!

2021/05/28
5月27日(木)あひる組
今日は歯科検診。子ども達は、歯医者さんを前にドキドキです。順番に並んでいる時にちらっと健診の様子が見えると涙…の子もいましたが、今年度は静かに待てるお友達も多く、偉かったですよ。
中には、歯医者さんの膝に頭を乗せても全く平気な子もいました。強いですね!


今日はあいにくの雨だったので、ホールでマットや四輪車を出して体を動かす遊びを楽しみました。
1組のお友達はマットからのジャンプがとっても上手で、2組のお友達も頑張って片足ずつ降ろしたりと、真似っこをしています。
体の動かし方もお友達をよく見ていて、良い刺激を受けていますね。


昨日お休みだったお友達は、野菜スタンプ製作を行ない、園長先生や主任の先生にも見せに行きましたよ。
「これは何の色かな?」
「(このスタンプの野菜は)れんこんだね」
など会話を楽しみながら製作を振り返っていました。
お休みをしていて製作をしていないお友達も、登園した際に順次行なっていきますのでお楽しみに(^O^)
久我
2021/05/27
5月26日(水)あひる組
週に二回ほど、食育活動を行なっていて、
厨房の先生が来てくれて、絵本などの読み聞かせや
本物の野菜を持って来てくれて、実際に触ってみるなど
いろいろな体験をしています。
今日は野菜を使って野菜スタンプの製作をしました。
切った断面は、様々な形をしていて、色を付けて
スタンプにすることで、お花の形に見えたりするので
とても面白いですよ。捨ててしまう前に、このような
遊びをお子様と一緒にしてみるのもいいですね。
食育活動を通して、体験から五感を豊にするのも
子ども達にとっては刺激になります。
一組は園庭遊び。二組はホールで玉入れや運動遊び。
体を動かして元気に遊び楽しみました。
秋吉
2021/05/26
5月25日(火)あひる組
お日様が出て風が気持ち良い中、たっぷり園庭遊びを楽しむことが出来ました。恵みの雨とお日様の光を交互に浴びながら、野菜もすくすくと育っています。
園庭遊びをする中で、みんなで水やりや肥料撒きを行ないました。肥料をおっかなびっくり手に取り、プランターの中へ…「お野菜に美味しいご飯をあげようね」の声掛けで、興味をもった子も周りに集まってきました。

プランターだけでなく、砂埃防止のために園庭にも水まきをすると、わああっと子ども達が集まります。
冷たい水が、滑り台やボール遊びで火照った体に気持ちよさそうでした(*^^*)
久我
2021/05/25
5月24日(月)あひる組
今日は1組2組共、園庭に出て遊びました。
園庭では、やはりアンパンマン号やローラー滑り台が大好きです。玄関前にいるアンパンマンやバイキンマンの像も好きでよく声を掛けています。滑り台の階段が上手に登れるようになってきましたよ。
お散歩ロープを出して、「さんぽ」を唄っていると、ロープを掴んで園庭散歩を楽しんでいるお友達もいます!!一緒に口ずさんでお散歩を楽しみました。上手にお散歩ロープに掴まれるようになったら狭山神社や東大和公園に遊びにいきます。

小山
2021/05/24
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »