谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月31日(火)あひる組
曇っていても時々晴れ間が見られ、暑さは相変わらずですね。最近、砂場遊びも人気が出てきたように思います。
体を動かして遊ぶだけでなく、模倣遊びが上手になってきたので、座って落ち着いて遊ぶことや、何かを模して作ることにも集中して取り組めるように、少しずつなってきましたね。
ジュースください!などリクエストしてみると、コップに砂を入れて渡してくれますよ(*^-^*)


入室の時間になってもまだまだ園庭遊びがしたくて、ローラー滑り台の階段を登ったりと粘っている子もいますよ!(笑)
夏ならではのテラスでの水遊び、プールも楽しかったですが、今後は園庭遊びや、お散歩ロープを使ったお散歩など、戸外での活動も沢山していきたいと思います!

久我
2021/08/31
8月30日(月)あひる組
今日も暑いですね~。
子ども達は暑さも関係なく、とても元気に
過ごしていました。園庭遊びでは、水をまき
水が掛かるとビックリする顔を見せたり、
「気持ちいい?」と聞くと「気持ちいい」と
言うお友達もいました。身体に少し掛かってしまっても
あっという間に乾きました。
真似をすることが学びの一つで、室内では
音楽をかけて保育者が踊っていると、見よう見まねで
踊る子がいて、以前よりも興味を持ち覚えも早いです。
これからが楽しみです。
トイレトレーニングが始まったお友達もいますが、毎日汚れ物袋の確認をお願いします。
始まっていないご家庭も引き続きご確認をお願いします。
宜しくお願いします。
秋吉
2021/08/30
8月28日(土) あひる組
トレーニングパンツについて、参考に写真を載せます。
・大きく分かりやすくフルネームで記名をお願いします。
・まずは午前中のみパンツを履いて過ごし、慣れてきたら履く時間を徐々に伸ばしていきます。
・ズボンも汚れるので、今までより多めにご用意をお願いします。
・トレーニングパンツをご用意して頂きたいご家庭は、お子様の様子に合わせて順番にお声掛けします。
2021/08/30
8月27日(金)あひる組
今日は1組、2組合同で過ごしました。
テラスでは水遊びを順番で行ない、やりたい
気持ちが強いお友達は、パシャパシャと音を立てながら
楽しんで遊んでいました。洋服が濡れた子は、
すぐに着替えてサッパリ。
室内では積み木遊びとおままごと遊びをしました。
おままごとは1組の子に人気で、お友達とも
関わりながら遊ぶ姿があり、2組の子も真似をして
作っていました。みんな作った物を持ってきてくれたので
給食を食べる前にはお腹がいっぱいになりました(笑)
積み木も器用に積み重ね、真剣な顔に。
倒れると「わ~」と言って笑っていました。
遊び方も変わってきましたよ。
秋吉
2021/08/27
8月25日(水)あひる組
お誕生会に参加しました!お誕生者のお友達はみんなの前に出て冠を被り、ドキドキワクワク(*^-^*)
おめでとう~のお祝いの言葉に、みんなと一緒に拍手をして嬉しそうな笑顔が見られました♡
園庭遊びの時間には少しずつ日が差してきて暑くなりましたが、構わず沢山遊具に登って体を動かしました。
砂場遊びチームはうさぎのお友達と一緒のスペースで、コップに砂を入れる遊びを真似していました。
久我
2021/08/25
8月24日(火)あひる組
今日は日差しが強くなかったので、園庭遊びを楽しみました!久し振りの砂場や滑り台などの遊具に、子ども達もテンション高めに走って向かって行きました。


砂場の土は少し湿っていて、形を作るには最適の固さでした!
お友達との共同遊びも、少しずつ設定のあるものに。どんな食べ物を作ろうか?飲み物はどんなものがあるかな?子ども達なりに想像を膨らませながらごっこ遊びを楽しんでいます。


その他バケツに水を張り、水遊びも楽しめる環境をつくると、手を入れて涼んだり、シャベルで水をすくい別のバケツに移そうとしたり、園庭に水をまいたり。様々な楽しみ方がありました。
久我
2021/08/24
8月23日(月) あひる組
朝は突然ザーっと雨が降ってきましたね。登園や通勤は大丈夫でしたか?活動時間にもまだ少し振っていたので、お部屋で過ごしました。お部屋をミニ迷路やアスレチックのような作りにしてみると、みんな興味津々!!すぐにトンネルをくぐったり、マットの壁と壁を通り抜けたりしていました。
玉入れ用の玉でも遊びました。投げてみたり集めてみたりと、いろんな遊び方ができました。
2021/08/23
8月20日(金) あひる組
室内では、製作をしたりマグブロック等のおもちゃで遊んだりしました。マグネットでくっついているブロック同士を離したりくっつけたり!指の力を使います。

テラスでは、順番に水遊びをしました。水をすくう小さいバケツがジャコランタン模様なのですが、「かぼちゃおばけ!」と話しているお友達がいました!知っているのですね!また、自分のお洋服に描かれているアンパンマンやバイキンマンに“どうぞ”とお水を飲ませてあげているお友達もいました!飲ませてあげたつもりが自分が濡れて、大笑いのお友達でした♪


トイレに行き便座に座ると、排尿ができるお友達が少しずつ出てきました。お家のトイレでの様子、ぜひ教えて下さい。もし嫌がっていたら、無理せず、まずはトイレに慣れるところからお家でも園でも始めていけるといいなと思っています。

2021/08/20
8月17日(火)あひる組
今日から実習生の角(かど)先生があひる組に入ったので絵本を読んでもらうと、いつもとは違う雰囲気に嬉しそうでしたよ。自由画帳にお絵かきやシール貼りをしました。クレヨンやマーカーを上手にぐりぐり・・・力強く描けるようになってきました。そして、シール貼りは自分の顔や腕に沢山貼っているお友達もいましたよ(笑)
長い時間集中して行なっていましたよ。

廊下では「ヨーイ ピッ」の音に合わせてかけっこをしました。
みんな頑張って走っていましたよ。
雨が降ってない日に園庭でもかけっこしてみます。
小山
2021/08/17
8月16日(月) あひる組
今日は避難訓練がありました。何回目かなので保育者の話に耳を傾け防災頭巾を被り泣かずに避難することができました。日々の積み重ねの大切さを感じました!
お部屋では積み木エリア、マット山エリアを作り好きな遊びを楽しみました。マット山で身体をたくさん動かし楽しむ子、積み木を工夫して積み重ねてお家にしたり重ねて倒すのを楽しんだりとどうやって遊ぼうかな?と考えながら遊ぶ姿がみられました。
だんだんと友達と関わって遊ぶ姿がみられ言葉のやりとりも見られ始めました!


須賀
2021/08/16
8月6日(金)あひる組
今日の食育ではきゅうりや枝豆、ピーマンに触れてみました。
うさぎ組が収穫したきゅうりはとっても立派で大きく、おそるおそる触っている姿が…圧倒されたようです!
枝豆やピーマンも「次のお友達にどうぞしようね」と声をかけると、お友達の手へ優しく渡してあげていました♡


室内での運動遊びでは、4輪車の他、縄跳びを出してみました。縄と縄同士を結んで繋げて電車ごっこ。
「ガタンゴトン」「ポッポー!」と擬音を含めながら、縄を上手に掴んで並んで歩きました。


また、きゅうりが育ったので収穫を行ないました!
大きいね!あったね!子どもたちなりの発見を楽しみ、自分達で厨房の先生に届けました。
今日の給食では、冷やしうどんに、昨日収穫したミニトマトを入れてもらいました♪
トマトはもういくつか赤くなりかけている実があるので、また今度収穫のお手伝いをしてもらいます。
久我
2021/08/06
8月3日(火) あひる組
今日は食育活動、運動遊び、水遊びと
みんなで楽しみました。
「これはなんだと思う?」の問いかけに、
「○○」と答えられるお友達が増えてきました。
物の名前も少しずつ覚えてきて、理解と、
言葉を発するようになってきました。ちょっとした
言葉のやりとりも、楽しくなってきましたね。
運動遊びでは、落ちないようにゆっくり歩いて見せると、
同じように手を広げてバランスをとりながら、
歩いていました。
水遊びは、氷や水に触れて冷たいという感覚を
体験し、外の暑さで冷たさも気持ち良さに
変わったのではないかと思います。
プール遊びがない日は、水遊びも取り入れて
この暑さを乗り切ろう。

秋吉
2021/08/03
7月30日(金)あひる組
今日は一組のお友達がプール遊び。
園庭に出てうさぎ組のプールを使って遊びました。
入る前に水着に着替えると、かわいい水着を着て
園長先生や、今先生に見てもらいたくて見せに
行っていました。ゆっくりと足にシャワーを掛けると
泣いてしまうお友達もいましたが、入ってしまえば
玩具で夢中になって遊び楽しんでいましたよ。
室内で遊んでいたお友達は、おままごと遊び。
お皿に食べ物を乗せて、食べる真似をしてみたり、
作った物を食べてもらいたくて、保育者に持ってくる子も
いました。食べる真似をして「おいしい」と言うと
嬉しそうな顔で満足気。
次々と作って持ってきてくれました。
体調を整えて元気に登園してきてね。
秋吉
2021/07/30
7月29日(木)あひる組
テラスで氷に触れて遊びました!お家の冷凍庫で作れるサイズの氷や、牛乳パックで作った大きな氷柱まで!

初めは遠くから様子を見ていた子も、遊び始めると声を出して笑い氷の表面を撫でてみたり、両手ですくうように持っては「つめた~い」とボウルに戻していました。


壁面製作ではスイカの種のシール貼り。
1組のお友達は上手に裏面の剥離紙を剥がせる子が多かったです!とっても器用で驚きです(*^^*)
スイカの赤い身をねらってシールをペタリ、手にくっついてしまう子も、上手く両手指を使って紙に貼っています。
給食でスイカが出たり、スイカ割りの行事の際も食べた経験があるためか、種の上下の向きも理解している子もいました。
よく見ていますね~すごい!


今日は1組と2組の女の子で一緒のお洋服を着ているお友達がいました!
涼しげで可愛らしいですね♡
久我
2021/07/29
7月28日(水)あひる組
久し振りに園庭に出て遊びました。天気が良く暑さもあった為、時間を調整したり日陰のある場所での遊びを楽しんだり。
昨日に引き続き赤くなっているトマトがあったので、また収穫のお手伝いをしてもらいました。
自分の手で茎からプチッと取ることが出来たお友達もいます。器用ですね!
入室後には水分も多めにとりました。


2組のお友達はプール遊びの予定でしたが、入れるお友達が少なかったため、今日はテラスで水遊び!1人のお友達が貸し切り状態で楽しみました(≧▽≦)
水遊びをしないお友達は、お部屋でゆっくり遊びながらぬり絵製作です。
縦に線を引くように塗ったり、円を描くように塗ったりと、それぞれ個性が出ます。
久我
2021/07/28
7月27日(火)あひる組
日中は風が強く雨も降ったり止んだりしていましたね。今後も台風の影響が出てくると思いますので、保護者の皆様もお気をつけくださいね。


今日は室内で運動遊びや製作を行ないました。
保育者と手を繋いでマットの上でジャンプ、鉄棒にぶら下がる、机のトンネルをくぐる、ボールを投げっこする…
身体を沢山動かして疲れたら、マットの上に寝転がり一休み。


自分で遊び方を工夫してみるお友達や、それを真似してみるお友達。
お友達が乗っている四輪車が欲しくて取ろうとしている姿も見られますが、そうした関わりの中で、別の玩具を探して使ったり、貸し借りをすることを少しずつ覚えてきています。
今日も、自分が使っていたボールを譲ってあげるお友達がいました!キラキラ~!!☆


雨が止んだのを見計らって、きゅうりとトマトの収穫をしました!
お手伝いしてくれたお友達、ありがとう♡
また次の機会に給食で食べるのが楽しみですね~!
久我
2021/07/27
7月21日(水)あひる1組
今日も暑かったですね!!あひる1組はホールで体を動かして遊びました。
エバーマットにダイブしたり、ちょっと高めの平均台に挑戦したり、鉄棒にぶら下がったり・・・みんな楽しそうでしたよ。
遊びに疲れたお友達は、マットのベンチで休憩をしたり、マットにゴロンと寝転んだりしていました。
以前よりも遊び方が激しくなり、体の動かし方も上手になってきました!!

※水着は水遊び当日お持ち下さい。水着は使用していなくても毎日お持ち帰りします。
小山
2021/07/21
7月20日(火)あひる組
7月のお誕生会を放送で行ないました。
あひる組からは4名のお友達が主役として前に出ました。
かぶせてもらった王冠を嬉しそうに触るお誕生者のお友達。
他のクラスのお友達をお祝いしている時にも、しっかり拍手をしてお祝いしてくれていました♡

そして2組のお友達、お待たせしました!プール遊びの番がまわってきましたよ!!

頭から水を被って気持ちよさそうにしているお友達、水に慣れずに泣いていても玩具で遊び始めるとピタッと泣き止むお友達、と、それぞれのんびり楽しんでいました。

1組のお友達も窓にはりついて様子を見学…昨日のプール遊びがよほど楽しかったようです(*^-^*)
次のプール遊びは来週になります。待ちどおしいですね。

久我
2021/07/20
7月19日(月)あひる組
梅雨が明けたら一気に夏らしくなりましたね。
今日は、谷里保育園のプール開き。あひる組も水遊びを行ないました!!プールのお清めも見に行き、水遊びスタート。ほとんどのお友達が楽しんでいて、頭から水がかかっても平気なお友達もいましたよ。水が苦手なお友達は、すのこの上で水に触れて遊びました。これから少しずつ慣れていけると良いですね。
2組は、製作で手形を取りました。周りのお友達も興味津々で覗きに来ていましたよ。
明日は2組が水遊びを行なうので、水着のご用意お願い致します。
小山
2021/07/19
7月16日(金)あひる組
今日は食育活動に、スイカ割り。夏ならではの行事ですね。こういった
行事に参加することに意味があり、来年
再来年と繋げていけるといいなと思っています。
なかなか体験できないことなので、子ども達にとっては
とても良い体験となりました。
スイカ割りの後は、もちろんスイカをたべましたよ。
美味しくてあっという間に食べ終わりました。
来週からいよいよ水遊びが始まります。
水遊びの日程を確認し
記入やタオルや水着のご用意を忘れずにお願いします。
宜しくお願いします。

秋吉
2021/07/16
7月15日(木)あひる組
手形製作を行ないました。どんな作業をするのか子ども達もすぐに分かり、絵の具を手に塗る時も、紙にスタンプする時も手を大きくパッと広げて上手に手形をとることが出来ました✋
絵の具を塗る筆がくすぐったいのか、手をちょっと引っ込める子もいましたよ(≧▽≦)
順番待ちをしているお友達も、わくわく~な表情で様子を見守っていました。

そしてついに、園庭のプランターで育てていたミニトマト収穫、1回目です!!ちょうど子ども達の手に収まるサイズ!

大事に掴んで厨房に届けるお手伝いをしました。

まだ青い実が沢山あるので、今後も交代で収穫を楽しみます♪

今日収穫したトマトは、給食のタコライスに入れてもらって食べました!

久我
2021/07/15
7月14日(水)あひる組
1組、2組で一緒に園庭遊びに出ました。幼児組さんが使用する大きなプールが目の前に!ふちに掴まって寄り掛かって中をのぞき込む子ども達。もう少し大きくなったら入ろうね(*^-^*)


曇りで日差しがなかったので、子ども達も比較的過ごしやすそうでしたが、鉄棒に掴まったりローラー滑り台、太鼓橋に登るなどして、帽子の中がびしょびしょになるくらい汗をかいたお友達もいました!


育てているトマトが、少しずつ赤くなってきました。
隣のプランターの茄子も実が大きくなり始め、あ!あ!と指を差して実がなっていることを教えてくれました。収穫までもう少しですね!
久我
2021/07/14
7月13日(火) あひる組
運動遊びや四輪車で遊びました。順番に遊ぶことや約束事を伝えてから遊び始め、途中で交換するやりとりをしています。保育者が間に入って、「かして」と伝え、交換こ。スムーズにいかないこともありますが、いずれ大きくなったら自分達でやりとりができるように今は一緒に伝えています。
お部屋では、着替えを衣類が入っているカゴから自分で取ることも徐々に行なっています!間違えてお友達の物を持ってくることも多々あります。(間違えた時に確認ができるよう、衣類や持ち物には必ず記名をお願いします。)“あれ?これは私の服…?”と不思議そうな子や、自信満々にお友達の服を持っている子もいます。余談ですが、保育者の帽子を分かっていて、戸外へ出る時に持ってきてくれるお友達もいます!嬉しいです(*^^*)お家でも、家族の洗濯物の見分けがつくお友達がいるのではないでしょうか♪
避難訓練では、防災頭巾を被りました。1組も2組も、みんな嫌がらずに被っていることができました!静かに、地震や土砂災害についての話を聞いていました。1歳児なりに分かっていてくれるといいなと思います。
そして真剣に訓練中だったので皆(保育者)声には出しませんでしたが、思っていたようです、終了後、「みんなの防災頭巾姿、かわいかったよね」と声が出ました。写真を載せます!
2021/07/13
7月12日(月)あひる組
プール開きは延期になりましたが、今日はとても天気がよくなったので水遊びを楽しみました!1組は裸足で外に出て、すのこの上でバケツやタライの水に触れてすくって大はしゃぎ(*^-^*)
上からシャワーもかけてもらってきゃーきゃー!と賑やかでした✨
2組は靴を履いて園庭遊びを楽しみながらも、水遊びに一緒に参加したり、シャワーを浴びにいったり…水の気持ち良さを感じたり、流れてきた水と園庭の地面の土を混ぜて泥遊びをする子もいました。
園庭のフェンスにかけてあるプランターには、綺麗な朝顔が沢山咲いていました!
花弁をそっとつまんで、柔らかい感触を確かめていました。
久我
2021/07/12
7月9日(金)あひる組
雨が続きますね。
外に出て遊んだり、水遊び等で楽しみたいですね。
今日は食育活動、運動遊びを楽しみました。
食育活動では大根や、レモン、りんごに触れ
大きさや形、長さも違うので触り方にも困っていましたが
自分で思ったように触っていました。
保育者が匂いをかいで「いい匂い」と言うと身を乗り出し見ていました。
運動遊びは、四輪車がお気に入りで、全員で
遊んだのですが、後ろから押してあげるお友達もいて
優しさや、お友達との関わりの楽しさが、
分かるようになってきたのだなと、見ていて
感じることが出来ました。

秋吉
2021/07/09
7月8日(木)あひる組
雨が降ったり止んだりとあいにくの天気でしたが、園庭で七夕流しの行事を行なうことが出来ました!あひるぐみはことり組のテラスから見学という形で参加しました。
園庭に小山先生が見えて「せんせー!!」と手を振り、上にいることに気付いた幼児組さん達もこちらに手を振ってくれました(*^-^*)何が始まるのかなーとワクワク♩
笹谷七夕飾りに火をつけて煙があがると、うわぁ~と柵に貼り付くようにして目を丸くしていました。


「手を合わせて願い事が叶うようにお祈りしようね!」とお話すると、保育者の真似をして「なむなむ」と上手に手を合わせることが出来ました。
みんなの願い事が天まで届いて、叶いますように☆彡
久我
2021/07/08
7月7日(水)あひる組
放送での七夕会に参加しました。お空の彦星と織姫に届くように元気な声で歌ったりお願い事も叶いますように!と手を合わせている姿もありとても可愛い姿がみられました☆

みんなのお願い事叶いますように。



日中はマットやボール遊びを2クラスとも楽しみました。
ボールを持ち「青」「赤」と言葉にしながら遊ぶ姿もみられ
色に興味を持つ子が出てきたようです。




須賀
2021/07/07
7月6日(火)あひる組
指スタンプの製作を行ないました。

人差し指を絵の具につけて紙をツンツン、カラフルな輪っかが沢山出来ました。

2組のお友達は指一本だけを出すことが難しいお友達が多いので、保育者が他の指を押さえることで上手に人差し指を使ってスタンプが出来ました。

1組のお友達は細かい指の動きも少しずつ出来るようになってきたので、自分の力で人差し指のみを出して絵の具につけることが出来たお友達もいましたよ。

さあこの製作はどんな作品に仕上がるでしょうか(*^-^*)♪

1組のお友達は園庭遊びから戻ってきてからも、2組のお友達や保育者と体を動かし楽しみました。とても体力がありますね◎

音楽に合わせて踊ったり、絵本のキャラクターの動きを真似したり…真似っこ大好きなあひる組さん、ノリノリで参加してくれました!

久我

記名がなく、どなたの物か分からない衣類をお預かりしています。
スタイ
星柄長袖Tシャツ90㎝
肌着80㎝
お心あたりのある方は担任までお知らせ下さい。
2021/07/06
7月5日(月)あひる2組
休み明けの朝は食育の時間!
とても立派な玉ねぎに、みんなで手を伸ばし持ち上げてみたり叩いてみたり…
上手に皮をむいている子もいました。お家で皮むきのお手伝いをするのも楽しいかもしれませんね(*^^)


その後は室内で運動遊び♩鉄棒、マット、波型平均台、ボールと盛り沢山でした。
マットの前には跳び箱(一段目のみ)を置いて、登り降りや、保育者と一緒に手を繋いでジャンプ!!マットでごろごろ横になるのもとっても気持ち良さそうでした♡
寝転がりながら、うとうとしてしまうお友達もいました(笑)


今まで鉄棒に興味をあまり示さなかった子も、今日は積極的に掴まりに行っていましたよ。
足を床から離してぶら下がっている様子も見られるようになってきました。握力と腕の力!日々パワーアップしています。
久我


☆4~6月分の連絡帳を抜きましたので、園で保管しています。
年度末にまとめて連絡帳に挟み、お返しします。
2021/07/05
7月2日(金)あひる組
朝の会の時にかたつむりやかえるのうたを唄うと歌詞がはっきりとうたえるようになってきました!またお名前を呼ぶとお返事も「ハイ」と声を出して出来る子が増えてきました。
返事が出来るとキラキラーとキラキラシャワーをするとみんな嬉しそうにしていました♡
日中は1組はマットをお部屋全面に出してマット遊び。2組はシール貼りや自転車遊びをしました。2組のお友達が1組に遊びに来たりと交流しながら体を思いっきり動かし元気いっぱい!
汗をかいた後の補水タイムはいい飲みっぷりでした。

☆本日身体検査、衛生検査を行ないました。連絡帳をご確認下さい。




須賀
2021/07/02
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »