谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月24日(金)あひる組
誕生会とクリスマス会に参加しました。12月生まれのお友達には前に出てきてもらい、みんなで「おめでとう~」とお祝い(*^^*)
今日は特別で、クリスマス会も一緒に行ないました♪
ぞう組さんのキャンドルサービス、ホールでは職員によるハンドベルのアトラクション、ステージのどん帳が開いてサンタさんが登場するなど、たくさんのお楽しみがありました!


クリスマスソングにノリノリで拍手をするお友達、サンタさんに驚いて泣いてしまうお友達、サンタさんと大喜びで握手をして「バイバイ~」と挨拶をするお友達…と、子ども達の反応もたくさん!
お菓子のプレゼントももらい、自分でバッグの中にしまいました。


今日の夜はみんなのお家にも、サンタさんが来てくれるかな…?まだまだお楽しみが続きますね(≧▽≦)
久我
2021/12/24
12月23日(木) あひる組
1組は、狭山神社へ行きました。着くと、「キャー!」と大はしゃぎで走り出すお友達!!強い風にも負けず、笑顔いっぱいでした!
ベストや靴等、お揃いのお友達がいます♡

2組は、円乗院へ行きました。
葉っぱを空に向かって放り、パラパラ~と舞うのを楽しみました!仁王様に「おはよう」と挨拶をするお友達もいました!
2021/12/23
12月22日(水) あひる組
おもちつきに参加しました。

職員による迫力のある つきを見た後、あひる組も杵を持ってみようとしたら…圧倒されたのか持つのを躊躇するお友達が多かったです!びっくりしたのでしょうか。写真撮影も静かでした(笑)
室内でお餅を丸める様子も見に行きました。
良い香りにお腹が空きました!給食では、あひる組はお餅の代わりにおにぎりを食べています。

今週から、徐々に年内最終登園のお友達がいます。ストック用の衣類を全てお持ち帰りしますので、お休み中にサイズや記名が薄くなってないかの確認をお願い致します。
2021/12/22
12月21日(火)あひる組
1組のお友達は園庭遊び、2組のお友達は佐山神社に散歩に出掛けました。

1組のお友達は20名全員揃いました!
みんなで写真を撮ろう!と「可愛いポーズして~」と声をかけると、自分からピースが出来る子がたくさんいてびっくり!細かい指の動きが上手になってきたことが分かります。
遊びに外に出ると、陽が当たる温かい砂場や太鼓橋で遊んでいる子が多くいました。


2組のお友達は、神社の石段をスムーズに登れるようになってきました。
「手を合わせてナムナムしよう」と保育者が手を合わせると、上手に真似っこ(*^^*)
天気が良くとても温かい中お散歩を楽しめました。
久我
2021/12/21
12月20(月)あひる組
朝の隙間時間でカード遊び♩保育者の言葉を復唱して言えたお友達は、その食べ物のカードをゲット!
「もらった~!」と嬉しそうにカメラにカードを向けてくれました。
食育では、おやつに使用するキャベツをちぎりました。「大きくちぎってね」の言葉をしっかり理解してちぎる子、楽しくてとにかくたくさんちぎりたい子など、それぞれの個性が出ていましたよ。


メインの活動は、1組は東大和公園へお散歩、2組は園庭遊びを楽しみました。
公園内の階段が落ち葉で埋もれていて歩くのを怖がる子に、「頑張れ~!」と自然に応援の言葉が出てきて素敵☆みんなで協力する姿勢が素晴らしいですね。
久我
2021/12/20
12月17日(金)あひる組
今日からあひる組で豆苗を育だてます。
食育活動では豆苗を持って来て見せて
お話をしてくれました。お野菜や果物では
ないので口をポカンと開けて興味津々に
見るお友達もいました。なんだろう??と
思ったのでしょうね。「水をあげるよ」
「ゴクゴク」ますます子ども達はわくわくが
とまらない様子でした。毎日朝の会の後に
水をかえたり、あげたり子ども達と一緒に
育てていきたいと思います。
おままごと遊びやお人形を出して遊びました。
お人形を抱っこしておままごとの食べ物を
食べさせている姿を見てお世話をしたいという
気持ちに変わっている事に嬉しくなりました。

秋吉
2021/12/17
12月16日(木) あひる組
1組は日立団地の長い坂から東大和公園へ行きました。「よーい、ピー!」でスタートするはずが、早く走りたくてフライングスタートのお友達が多数でした!!笑
公園では、落ち葉やドングリを拾ったりたくさん走ったりと、元気いっぱい過ごしました!
2組は園庭に出ました。
姉妹園の玉川上水保育園のお友達が遊びに来てくれ、関わりを持ってあそぶことができました!
2021/12/16
12月15日(水)あひる組
園庭で遊びました。「今日は、園庭に行くよー」と声を掛けると、すぐに準備をする子ども達!
玄関でも、靴を用意して履くところまで自分たちで行なっている子が多かったです。キラキラ~☆ミ
園庭に出ると、お気に入りの遊具を見つけ何回も繰り返し遊んでいました。また、お友達の声がする方へ行き、一緒に遊ぶ姿も多く見られました。中には、砂場でお友達に玩具を貸してあげる場面もあり、関わりが増え仲良く遊ぶことが出来ていると感じます。
久保田
2021/12/15
12月14日(火)あひる組
園庭遊びをする前には雨が降ってきてしまったので、今日は室内遊びをして過ごしました。
1,2組交代でホールを使用し、マット遊びやボール遊びで体を動かし、四輪車も交代で使いました。
順番待ちの子も後ろから四輪車を押してあげて一緒に楽しむ姿が見られ、楽しさを共有する姿にほっこり(*^^*)
時々スピードが出てしまうこともありましたが、保育者がセーブして怪我無く遊ぶことが出来ましたよ。

それぞれの保育室では、自由画帳にお絵描きやシール貼り。
台紙からシールを剥がす作業がスムーズにできるようになってきて、みんな手先がとても器用になりました!
久我
2021/12/14
12月13日(月)あひる組
10日(金)は、おたのしみしみ会、懇談会と
ご参加いただきありがとうございました。
子ども達の成長を見ることができたのでは
ないかと思います。子ども達は本当にすごいです。
♪月曜日、月曜日♪
今日は食育活動がありました。玉ねぎの皮むきで
手先を使って上手にむくお友達や
少しむいてあげると、むけるお友達など様々で
とても楽しんでいました。お家でも玉ねぎの皮むきが
あったら、お手伝いをお願いしてみてください。
張り切ってお手伝いをしてくれますよ。
一組は狭山神社へお散歩に。お散歩ロープを置くと
すぐにお散歩ロープを握り、皆が前を向いて
行く準備が出来ていたのでびっくりしました!
二組は東大和公園へ。長い階段でくじけてしまう
お友達もいましたが最後まで頑張って歩きました。
落ち葉を拾って投げると真似をして投げていましたが
風が強かったので手から落ち葉が離れる方が早く、
それもまた楽しめました。
秋吉
2021/12/13
12月9日(木)あひる組
気温は低めですが空がすっきり晴れて、気持ち良く園庭遊びを楽しめました。他のクラスのお友達も園庭に出ていて、玩具を貸してもらったり一緒に滑り台に登ったりと、沢山関わりをもち遊ぶことができました。
ボールを持って滑り台の階段を登ろうとしていたお友達には、きりん組のお姉さんが「登りたいの?ボールを置こうね」と優しく声をかけてくれました。
すぐにボールを地面に置いていたお友達(*^^*)キラキラ~☆

明日は待ちに待ったお楽しみ会です。
子ども達の可愛い姿をたくさん見て頂けることを、私達保育者も楽しみにしています♡よろしくお願い致します!

久我
2021/12/09
12月8日(水)あひる組
今日は一日雨ですね。冬に振る雨は肌にあたると
冷たさを感じ寒さも増しますね。
一組はお絵描きと新聞紙を使って遊びました。
ちぎることも上手になり、小さくちぎって
その後片付けも、細かくなった新聞紙を
しっかり片付けてくれました。
二組は、お絵描きやシール貼りをした後に
ホールに行って玉入れをしました。
近くに行けば入れられると思ったのか?
真下に行って玉を一生懸命投げていました。
考えて行動に移している子ども達はすごい‼
そして可愛いですよ。みんな元気に遊んでいました。

秋吉
2021/12/08
12月7日(火)あひる組
今日の食育では食具を使う練習を行ないました。スプーンの持ち方も上手(うわて)持ちの子、下手(したて)持ちの子、スプーンの端を掴んでいる子など、成長段階によって様々です。上手にすくえると「見て見て!」と得意気な様子が可愛いです♪

園庭遊び・室内遊びをして過ごした他、地震・火事の避難訓練では机の下や園庭に避難しました。
子ども達も慣れてきて泣く子もおらず、よい緊張感をもって取り組むことができてキラキラ☆でしたよ。
久我
2021/12/07
12月6日(月)あひる組
お楽しみ会を金曜日に控え、今日は最終の流れを行ないました。朝から可愛い衣装を着てワクワクにこにこのお友達もいれば、緊張した面持ちのお友達もいます。
今日は肌寒さもありましたが、ステージに出ると元気いっぱいで、大人もつられて寒さが飛んでいってしまうほどでした!!
みんなキラキラ~☆


寒さだけでなく、乾燥から感染症も流行する時期になってきましたので、お子様も保護者の皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。
久我


※本日、用意して頂いたお楽しみ会用の衣装をお持ち帰りします。
洗濯をし、お楽しみ会当日に忘れず着用をして登園して下さい。
2021/12/06
12月3日(金)あひる組
食育でりんごに触れました。持たせてもらってりんごの重みを感じたり、今日は原茂先生に目の前で切ってもらい、みんなで分けて「いただきまーす!」
お話が上手なお友達は、「中は白いね」「美味しいね」などお話をしながら食べました。


その後は園庭遊びをして過ごしたり、2組のお友達は壁面製作を行ないました。
でんぷんのりを触るのに少し抵抗があるお友達もいましたが、自分から触りにいくお友達も多く、上手にのりを塗りながら伸ばすことができました!
お友達が製作している様子を見学しながら、パーツをどんどん渡してくれる子もいました。優しい~♡
久我
2021/12/03
12月2日(木) あひる組
園庭やテラスで遊びました!うさぎ組のマラソンの様子を見て、「がんばれー!」と応援する姿や、遊ぶお友達に話し掛ける姿など、お友達の姿に目を向ける子が増えてきました。お友達同士のやりとりも楽しんでいます♪

鼻水や咳が出ているお友達が増えてきました。
体調の変化に気を付けて過ごしていきます。ご家庭でも変わったことがありましたら、連絡帳にてお知らせください。

2021/12/02
12月1日((水))あひる組
12月になりもう年末なんだな~と大人は
思いますが、子ども達にとっては、
ウキウキ、ワクワクの12月。園では朝から
クリスマスソングの曲が聴こえ、そしてツリーなど
飾り付けが始まりました。今日の夕方から
イルミネーション。反応はどうかな?楽しみですね。
一組は日立団地にお散歩に行きました。
「よーいドン」の言葉でみんなで走りました。
二組のお友達は室内で過ごし運動遊びをしました。
マット山を準備している途中で待ちきれずマットの
上に乗ってしまい、なかなか始める事が
出来ませんでしたが用意をすると外よりも元気?と
いうぐらい体を動かして遊んでいました。
絵本を読むととても集中し言葉も同じ様に
発していました。
秋吉
2021/12/01
11月30日(火)あひる組
今日は園庭遊びや、りす組の模倣遊び(麺屋さん)に参加させてもらって過ごしました。

ハーベストの2階が会場だったので、みんなで本園から移動しました。なかなか室内まで入ることが今までなかったので、ドキドキわくわく(≧▽≦)
りす組のお友達が笑顔で「いらっしゃいませ!」と迎えてくれました!
カップから毛糸で出来た麺を手掴みで豪快に食べる真似をしたり、りす組のお友達にどうぞ~と食べさせてもらったりと、たくさん交流出来ました。

1組のお友達は壁面製作も行ないました。
初めてのでんぷんのりの使用です。
素手で触るので、感触が苦手な子がいるかな?と思いきや、保育者の話をよく聞いてとても扱いが上手!嫌がることもなく楽しんでのりをつけ、台紙に貼ることが出来ました。
久我
2021/11/30
11月29日(月)あひる組
少しずつ冬らしい気温になってきました。日陰は肌寒かったですが、日なたに出ると暖かく気持ちよかったですね。




今日の食育では、果物や野菜に触れました。人参、オレンジ、ラ・フランスなど…

絵本では果物の絵に手を伸ばしパクっと食べる真似!子ども達ももぐもぐ~と顔がほころんでいました。




メインの活動は、それぞれのクラスでお散歩に出かけました。

1組は東大和公園へ。
円乗院側の入り口の坂にて、子ども達から「よーいどん!」の声。自然にかけっこが始まりました。

今までは個人個人で遊ぶ様子が多かったですが、今日は集団で遊ぶ姿が多く見られ、子ども達同士の心の繋がりも感じられることができました(*^-^*)




2組は円乗院へ。仁王様にご挨拶をしてきました。

今まで怖がっていたお友達でも、恐る恐るですが自分から近付き挨拶をしに行っていました!すごい!




今日は躓いてしまう子が多くいました。サイズが大きすぎると靴が脱げてしまい危険なので、お子様の足に合ったサイズの靴をご用意頂きますよう、お願い致します。

ですが転んでも、その度自分の力で起き上がることができて格好良かったですよ!キラキラ~☆

久我
2021/11/29
11月26日(金)あひる組
ホールでお楽しみ会の流れを行ないました。ひとりひとり可愛い衣装を着て、幼児組さんや他のクラスの保育者が見守る中、堂々と移動したり踊る子ども達。逞しかったです(*^^*)

ホールから保育室に戻ると、やりきったような清々しい表情をしている子、気が抜けたのかマットにごろんと横になっている子など様々でした。
沢山楽しんだ分、午睡でもゆっくりと眠ることができました( ˘ω˘ )zzz
本番も楽しみですね♡
久我
2021/11/26
11月25日(木)あひる組
1組は、久し振りにバスお散歩に出かけました!
道中ルボアの前を通り、「1月からここに行くんだよ~」とお話しました。
子どもたちもバスの窓から建物を覗き込むと、ペンキを塗っている業者の方が手を振ってくださり、嬉しそうに手を振り返していました♪
さくら公園に着くと、アスレチックにみんな大興奮で登っていましたよ(≧▽≦)
帰園後も満面の笑みでただいま~と挨拶。しっかりと手洗いも行ないました。
2組は模倣遊び「ファッションセンターあひる」!
身にまとった衣装を崩さないように、そうっと歩いている子もいました。
ぞう組さんやりす組さんが遊びに来てくれ、大盛り上がり!お客さんの胸にブローチやネクタイを貼ってあげていました!!
久我

※模倣遊びで使用した衣装を持ち帰ります。
ご家庭でも是非着て遊んでみて下さいね。
2021/11/25
11月24日(水)あひる組
一昨日のHPでお伝えした、お店屋さんごっこを行ないました!「ファッションセンターあひる」開店です(*^-^*)
今日は1組のお友達が店員になりきりました。
他のクラスのお友達が沢山遊びに来てくれ、子ども達も少し緊張気味でしたが、保育者の真似をして「いらっしゃいませ~」と上手に売り子が出来たお友達もいました♪

2組のお友達も遊びに行き、沢山のブローチやネクタイ、ポリ袋の洋服に目をキラキラさせていました☆
明日は2組がお店を開く番です。お楽しみに!!

2組はその後園庭遊びを楽しみました。
少し肌寒くてもへっちゃらで、走ったり遊具への上り下りで体を動かしました!
久我
2021/11/24
11月22日(月)あひる組
朝は食育活動でしいたけに触りました。

以前の食育できのこに触った際にちぎらないようにと声を掛けていたことを覚えている子がいて、優しく人差し指で撫でるように触っていました。
「つるつるしてるね~」と触った感触を言葉で伝えられる子もいました(*'ω'*)凄いです!

今日はその後も室内で過ごし、積み木やブロック遊びを楽しみながら、明後日からの模倣遊びで使う衣装の製作を行ないました。
自分で色を選んだビニールポリ袋に、ビニールテープやフェルトのワッペン、画用紙で出来たブローチを貼りました!
「できたぁ~」と満足そうな表情や、順番待ちのお友達も楽しみでワクワクな表情♪

模倣遊び当日は衣装を着て店員さんになりきります!
今日は製作が終わった後、お友達が作った衣装を紹介しながら「お客さんが来たら、いらっしゃいませ~と言おうね」とお話をしました。
24日は1組が、25日は2組が行なう予定です。楽しみですね♡
久我
2021/11/22
11月19日(金)あひる組
今日の食育では、柿の皮を目の前で剥いてもらい食べました!半分に切って中身が見えると「うわぁ~!」剥いた皮をつまんでちぎって楽しむ子もいました。
皮を剥いている様子を見て、「すごいね~!」「頑張れ~!」の言葉が自然と出た子もいて、とっても素敵!!
1組は東大和公園へお散歩へ行った際も、先に階段を登り終えた子は後ろのお友達へ「頑張れ!!」と応援の言葉!

思いやりの気持ちに、保育者も心が温かくなりました。
キラキラ~☆


2組はうさぎ組の眼鏡屋さんごっこに参加させてもらいました。


眼鏡をかけさせてもらい、色のついたフィルムからどんな景色が見えるのか?キョロキョロとあたりを見回したり、伊達メガネのようにフィルムが貼っていないものもあり、思い思いに眼鏡に触れて楽しみました。


2組は保育室に戻った後は、看護師の先生に手洗い指導をしてもらいました。
歌に合わせて手洗い!先生の真似をして「かめさん!」と上手に手をこすることができました。
「あわあわ手洗いのうた」youtubeでも検索すると出てきますので、お家でもやってみて下さいね(*^^*)
久我
2021/11/19
11月18日(木)あひる組
来週の23日(火)は勤労感謝の日です。今日はことり組と一緒に、狭山公民館へ感謝のプレゼントとお花を渡しに行きました。
緊張した面持ちでしたが、「ありがとう」の言葉と一緒に上手に渡すことが出来ました♡


公民館の事務所へ案内して頂くと、そこには去年までにお渡ししたお花の数々!
大事に窓際に飾って頂いていました!公民館の職員の皆様、ありがとうございます!!
プレゼント渡しの後は、狭山神社へお散歩してから帰園しました。


帰園後、1組のお友達は手洗い指導がありました。
紙芝居で手洗いの大切さを教えてもらったり、音楽に合わせて実際に手を洗いました。
教えてもらったことを覚えて、爪の間も自分から洗っているお友達がいました☆
久我


※1組のお友達は、今日はトレーニングパンツを履かずに過ごしています。
2021/11/18
11月17日(水) あひる組
今日は1組2組一緒に園庭遊びをしました。

園庭ではお砂場、黄色い乗り物!ラフトが人気でお友達同士関わりを持ちながら遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。
遊び方も個から友達と!に変化してきています♡

時々空を見上げて「飛行機」と嬉しそうに声に出す姿も見られました!
視野も広がりいろんな事に興味津々な子ども達です。

須賀
2021/11/17
11月16日(火)あひる組
11月生まれのお誕生会がありました。
一組のお友達と、二組のお友達も
お誕生児になりました。きりん組の
お兄さん、お姉さんと一緒にお誕生会を
お祝いし楽しく過ごすことが出来ました。
「おめでとう」と言って拍手をすると、
拍手をしてお祝いをしていました。
園庭遊びでは、身体を動かして元気に
遊びました。
園に置いてある半袖は使用しなくなった為
お返しします。宜しくお願いします。

秋吉
2021/11/16
11月15日(月)あひる組
月曜日は食育活動。今日は大根に触れました。
皮をむいて見せてくれると、目を大きく見開き
見ていました。長い皮をテーブルの上に並べるお友達や、
ちぎってお友達に渡すなど、見ていると
子ども達の行なう姿に驚きや、嬉しさ、楽しさと
いろいろな気持ちになります。
一組は円乗院から東大和公園にお散歩。段差のある
階段も上手に歩けるようになりました。帰りは
お友達と手を繋いで歩き、手を出して手を繋ぐことを
お友達に知らせる事が出来るようになりました。
二組は狭山神社に行きました。遊具等ありませんが
無いなりに、自分達で遊びを考えます。石を見つけて
積み重ねたり、松ぼっくりを拾う。穴の中に入る等
自然に遊び方を身に付けています。
元気でたくましい子ども達です。

秋吉
2021/11/15
11月12日(金)あひる組
気持ちの良いお天気で戸外あそび日和でした。1組は多摩湖手前の土手までお散歩にいきました。行く途中、大きなカマキリを発見したので見せてあげると、怖がっているお友達が多かったです。土手の草原で虫を見つけて遊びました。
2組は園庭遊びをしました。大好きなローラー滑り台や砂場などで遊んでいました。ラフトではうさぎ組のお友達と一緒に楽しんでいる姿も見られ、異年齢での遊びも楽しめました。

小山




※今週はベストを使用していない為、持ち帰りはありません。
2021/11/12
11月11日(木) あひる組
暖かく、日差しがあるところは暑いと感じる程でした!薄着を心掛けていきたいですね!裏起毛やもこもこした素材は避け、薄手の衣類の着用のご協力をお願い致します。
1組は狭山神社へ行きました。
ドングリや松ぼっくりを拾って見せてくれました!
2組は円乗院へ行きました。
仁王様の前を通ると怖がる子もいましたが、”もっと見たい!見せて!”と見たがるお友達もいました。
撮影のカメラマンさん(お知らせしていました日常の撮影です)に話し掛ける子が何人もいました(^^)いろんな方々との関わりを楽しめるようになってきました♪
2021/11/11
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »