谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月21日(金)あひる組

今日は1組は初めてのシール貼りとお絵描き遊びを
楽しみました!夢中になりすぎてシーン…と静かになる時間があったのがとても印象的でした。すごい集中力です。
シール貼りの他に、クレヨン(重ねられるタイプ)を積み木のように積んで遊んでいるお友達もいました。遊び方も十人十色ですね。


2組のお友達もシール貼りをして過ごしました。集中しているお友達は20分ほど机に向かっていて驚きです!
また、玩具のマラカスやタンバリンで楽器遊び♪
「おもちゃのチャチャチャ」「アンパンマンのマーチ」などの音楽に合わせて、リズムよく叩いたり振ることができました。
音楽が大好きな子ども達。ノリノリで身体表現出来ています(*^-^*)


食育では、きゅうりや人参に触れる機会がありました。

怖がって手を引っ込めるお友達もいましたが、本物の野菜に興味をもてるきっかけになればいいですね。

久我



※帽子のゴムが長い友達がいます。
これからの暑い時期にゴムが長いと、帽子が脱げてしまったり自分で脱いでしまうこともありますので、
お休み中にお子様のサイズに合わせて調節をお願いします。

2021/05/21
5月20日(木) あひる組
園庭でいろんな遊具にチャレンジするお友達が増えました!新しい太鼓橋も、順番に登って楽しんでいます。


外に出るお仕度は自分で行なっていけるよう、靴下や靴を自分で履いてみたり、帽子を被ったりしています。まだまだ時間は掛かりますが、やってみたい、やってみよう、という気持ちを大切にしています。反対向きでも、自分でできたときはとっても嬉しそうです!

2021/05/20
5月19日(水)あひる組
5月のお誕生会があり、あひる組では2名のお友達がお誕生者だったので、みんなで沢山お祝いしました。
お誕生者のお友達へは、王冠とカードのプレゼントを渡すと、興味を持ち欲しがるお友達が沢山いました。「○○ちゃんは8月だね。○○君は10月だね。」と伝えると、自分のお誕生月を楽しみにする姿が見られました。お友達へのお祝いも沢山拍手をしてくれました。あひる組はりす組と歌の披露をしあい、「手を叩きましょう」を唄うと、ピアノに合わせて手や足を動かしている子ども達でした。
6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
小山
2021/05/19
5月18日(火) あひる組
雨予報が続いていますね。雨だと大人はいろいろと都合が悪い事も多いですが、子どもたちは喜ぶポイントがたくさん!長靴が履ける、道路にいつもはない水溜まり、みんながさしている大きな傘…興味を引かれるものがたくさんですね。お休みの日や、早くお迎えに来られた雨の日には、レインコートを着てお散歩もオススメです。いつもよりたくさん歩いてくれるかもしれません♪1歳、2歳の時の貴重な日々、大切に過ごしたいですね!

マット山や鉄棒、ボールで遊んだり、指スタンプの製作を順番に行なったりしました。今日製作を行なっていない子は、後日行ないます。かわいいイチゴを作っています!

階段の登り降りも行なっています。スイスイ登る子、恐る恐るの子といます。降りる方が難しそうなお友達が多いです。お家や帰り道に階段があれば、抱っこではなくぜひ、登り降りをしてみて、身体の力をつけていきましょう!毎日行なったらかなりの経験になりますね☆

2021/05/18
5月17日(月)あひる組
今日は食育活動がありました!かぼちゃと大根を目の前で見せてもらうと声をあげて喜ぶ子やじーっと見ている子と様々な表情がみられ早く触りたい!と興味津々な姿も見られました。


園庭遊びに出ると異年齢児との関わりにも慣れてきたようで最初は泣いていたお友達も遊んでもらい楽しんでいました。
滑り台の階段上りも上手になってきました‼






2021/05/17
5月14日(金)あひる組
今日は晴れて園庭遊びも沢山出来ました!遊具だけでなく、お兄さんやお姉さんが遊んでいたボールやフラフープを貸してもらったり、転がっていくボールを一緒に追いかけたりしてニコニコ♪


プランターの夏野菜に水やりのお手伝いもしてもらいました。
じょうろの持ち手を持つところから傾けて水を出すところまで、初めてなので保育者と一緒に行ないました(^O^)
水をあげすぎないように今日は2,3人で行ないましたが、今後も園庭遊びの際などに、順番で水やりをしていきます。
久我


※ストックの洋服がカゴに入りきらないご家庭は本日お持ち帰りをします。
2021/05/14
5月13日(木)あひる組
今日は雨が降って少し肌寒い日でしたね。戸外には出られませんが室内で沢山身体を動かしました!
1組のお友達はマット山、2組のお友達ははらぺこあおむしの滑り台などで楽しみながら運動し、汗をかいていた子もいましたよ。
滑り台で繰り返し遊ぶうちに、どちら側から登るのか、どのような体勢で滑るのかなどが分かり、スムーズに滑れるようになってきました(^O^)


また、厨房の先生が食育として、野菜についての絵本の読み聞かせをしてくれました。
実際に本物の人参にも触れて感触やにおいなどを感じ、興味深々でいろんな角度から眺めていました!
お家でも身近な食材に、見たり触れたりしてみるのもいいかもしれませんね(*^-^*)
久我
2021/05/13
5月12日(水)あひる組
今日はテラスに出てシャボン玉を追いかけてみたり、
園庭に出て遊んだりと、朝から盛りだくさん。
避難訓練もあり、園庭で遊んでいる中での避難や、
室内からの避難。室内では電気が消えて驚く姿も
見られましたが、抱っこをされて落ち着く姿も見られ
いつ何が起こるか分からないので、練習も
本番同様に、遊びとは違うという事を、
行動で示していき、メリハリをつけていきます。

秋吉
2021/05/12
5月11日(火)あひる組
園庭遊びや園周辺のお散歩に出かけました。1組のお友達は、お散歩ロープに掴まって歩く練習。上手に掴まれる子が多かったです。

途中うさぎ組のお友達も一緒に参加していました。
園外にお散歩に行く際は主にお散歩ロープを使用します。東大和公園や狭山神社など…楽しみですね(*^-^*)

2組のお友達は、お散歩車に乗り園周辺の散歩に出かけました。

途中で雨が降りだしたので早めに戻ってきましたが、上手に手すりに掴まって周りの景色を楽しんでいました。
2組のお友達も、少しずつお散歩ロープの練習を取り入れていきます!

また、夏野菜を植えたプランターも見に行きました。
あひる組はきゅうりとミニトマトです♪
葉っぱを触っては、不思議な感触にすぐに手を引っ込めるお友達もいました。
みんなで水やりをして、大事に育てていきます。
美味しい実がなるといいですね!
久我
2021/05/11
5月10日(月) あひる組
園庭で遊んだ後、妹尾先生の鍵盤ハーモニカコンサートに参加しました!ノリノリで身体を揺らしたり、手拍子をしたり♪アンパンマンの曲の時には、跳ね上がるように喜ぶお友達もいました!


連絡帳にて、母の日のかわいいエピソード、ありがとうございます!素敵な週末のお話、読んでいて私達も嬉しくなります!


朝、家から履いてくるオムツにも必ず記名をお願いします。
また、記名はオムツの後ろ側、丸めた時に見える位置に大きくお願いします。

☆日中、外遊びもお部屋も暑くなってきました。登降園時は上着で調節して、半袖Tシャツを着ると過ごしやすいです!

2021/05/10
5月7日(金)あひる組
1組、2組ともに園庭に出て遊びました。うさぎ組のお友達も園庭遊びをしていたので、順番を守りながら遊具で遊べました。
お友達との関わりもどんどん増え、遊びに行った先に一緒についていく姿が微笑ましいですね。
滑り台は滑る側から登ろうとしている時もあり、上から滑ってくるお友達とぶつからないよう階段から登ろうね、などルールもその都度伝えています!
久我


※今週は綿毛布を使用していないため、お持ち帰りはせず園でお預かりしています。
2021/05/07
5月6日(木) あひる組
昨日はこどもの日でしたね!谷里保育園のこいのぼりはまだしばらく空を泳いでいるので、園庭遊び中に見て喜ぶお友達でした。

お外に行くと分かると、帽子と靴下を取りにいくお友達が増えました!片付けも自分で積極的に行なっています。

紛失防止の為、記名を必ずお願いします。(靴下の記名方法、菅のおすすめは、ストレッチタイプの裾上げテープやネームゼッケンを小さく切り、アイロン付けです!一度貼ってしまえば、剥がれ&薄くなりづらいです。)


5月から朝のおやつを食べずに過ごしています。麦茶を飲み、たっぷり園庭で遊びました!


☆半袖Tシャツのご用意ありがとうございます。着替えをたくさんする季節になっていきますので、多めのご用意をお願いします。

登降園時は上着で調節して、半袖を着てきましょう!


再度のお伝えになりますが、

・フルネームで記名をお願いします。

・腰より長い丈(チュニック、ワンピース)、過度な装飾(チュールや大きな物)は本人もお友達も怪我をしてしまう危険がありますので、ご遠慮下さい。

宜しくお願い致します。


2021/05/06
4月30日(金) あひる組
★どなたの物か分からない衣類をお預かりしています。心当たりのある方はお声掛け下さい。


★また、お友達の『濃いグレー色の靴下(女の子物)』を探しています。(28日(水)に、間違えて履いて帰っている可能性があります。)お家にあるものがお子様の物か、ご確認をお願いします。


2021/04/30
4月30日(金)あひる組
今日は暑いくらいの良い天気になったので、園庭に出て遊びました!アンパンマン滑り台のクライミング側から頑張って登ろうとするお友達、登るよりも中のベンチで一休み~なお友達もいます。

うさぎ組がシャボン玉で遊んでいると、「きゃー♪」と一緒になって追いかける姿も微笑ましいです(*^-^*)
1組ではラフトも人気でした。
「出発進行~」でお出掛けごっこが楽しそうです♪
久我

※本日、厚手の洋服があるお友達はお返しします。
また、暑くなってきましたので、半袖の洋服のご用意をお願い致します。
必ず記名をしてお持ちください。
※オムツのストックが多くカゴに入りきらないお友達は、お持ち帰りをします。
毎日、使った分だけ補充をお願い致します。
2021/04/30
4月28日(水)あひる組
1組、2組、園庭遊びをしました。
外遊びが大好きな子ども達は、外に行く
準備をする時から、わくわくな気持ちで
それぞれが、遊びを見つけて遊んでいました。
外に出る流れも少しずつ分かりはじめてきました。
毎日の積み重ねですね。
自分で出来ることを少しずつ増やし挑戦して
いこうと思います。

秋吉
2021/04/28
4月27日(火)あひる組
今日もお天気が良かったので、園庭遊びに出ました!フラフープを出すと電車ごっこを始める子ども達。お友達と自然に仲良く遊べるのは素敵ですね♡
遊具はやはり滑り台が人気のようです。ローラー滑り台やアンパンマン滑り台…アンパンマンの方は梯子やクライミングなど、登る過程が難しいですが、挑戦して登り切ったお友達は表情もキラキラしています!
上を見上げると、こいのぼりやアンパンマンが目に入り、そちらも嬉しそうに指をさすお友達も多いですよ(*^-^*)
久我
2021/04/27
4月26日(月) あひる組
1組も2組も園庭で遊びました。良いお天気で「あったかいねぇ」と言うお友達や、水道に水を触りに行くお友達がいました!砂場、ローラー滑り台も大人気で、走って遊びにいく姿がかわいかったです♪

写真1、2枚目は、アンパンマンの時計のメロディーが鳴り、大喜びの様子、早く園庭で遊びたいお友達の様子を撮りました!

給食は和食メニュー!ご飯のメニューが大好きなお友達が多いあひる組です。あっという間にごちそうさまでした!

ご挨拶が遅くなりました。育休が明けて復職しました、あひる1組担任の菅(すが)成美です!宜しくお願い致します。

 

※グングンフォトシートの用紙を本日配布いたしました。お子様の良いところを書いていただき、提出宜しくお願い致します。菅
2021/04/26
4月23日(金)あひる組
1組は園庭に出ました。靴を自分たちで履けるように、様子を見見ながら行なっていきます。滑り台やアンパンマン号が大人気でしたよ。みんな園庭が大好きです!!2組はテラスに出ました。1組が園庭にいたので「おーい!」と手を振っていましたよ。お部屋にマット山を出すと頑張って登っているので、マット山も大好きな遊びの一つになっていますね。
もう少ししたら2組も園庭に出て遊びます。
小山
2021/04/23
4月22日(木)あひる組
今日はとても風が強かったですね!鯉のぼりもよく泳いでいて、テラスに遊びに出たお友達は「わー!わー!」と柵を揺らす勢いで大喜びでした!
1組のお友達数人は、園庭遊びにも出ました。
お兄さん、お姉さんに混じって砂遊びやローラー滑り台など、のびのびと好きな遊びを楽しむことが出来ましたよ。
室内遊びのチームは、マット山などで運動遊び。
みんな慣れてきて、スイスイ登れるようになってきました♪
久我
2021/04/22
4月21日(水)あひる組
今日は4月のお誕生会だったので、あひる組からは一人お友達をお祝いしました。おめでとうございます!!
これから一年間順番にお祝いをしていきます。その後、お部屋遊びをしました。
1組はおままごとやぬいぐるみ遊びを、2組は運動遊びで沢山体を動かし遊びました。
今日の給食はお誕生会メニューでモリモリ食べていましたよ。
小山
2021/04/21
4月20日(火)あひる組
廊下を長ーく使い、はらぺこあおむしの滑り台を出したり、ボール、マット遊びを楽しみました。
やっぱり人気は滑り台ですね✨順番を守ることを、遊びの中で繰り返し伝えています。
今後、園庭遊びに出る際には、アンパンマン滑り台やローラー滑り台が人気になりそうですね!

マットは立ててトンネルにしてみました!中を覗き込み、保育者と目が合うとニコッ(*^-^*)♡
くぐるだけでなく、ボールを転がして反対側にいる保育者にパス!様々な遊び方を思いつく子ども達です。
久我

※記名のないTシャツをお預かりしています。
紺色の生地に星の模様のTシャツです。
お心当たりのある方は担任へお声掛け下さい。
2021/04/20
4月19日(月)あひる組
1組、2組ともに運動遊びを楽しみました!ホールで「からだダンダン体操」の音楽を流すと、大喜びでノリノリ♪

上手に踊れるお友達が沢山いますね。
泣くのを我慢していたお友達も、目を丸くして音楽に耳を傾けて…お家でも聞き慣れている音楽だったかな(* ˘ω˘ *)
マットでゴロゴロ寝転んでリラックスしたり、玉入れの玉の感触を楽しんではポイッ!
廊下や広いホール、あひる組保育室を沢山使って、登り降りや拾う、投げる、踊るなどの全身運動を行なうことが出来ました。
久我
2021/04/19
4月16日(金)あひる組
1組は廊下に出て環境を変え、運動遊びや
ボール遊びをして楽しみました。廊下の隅から隅まで「よーいドン」で走っていました!!
2組はお部屋で遊びました。
あひる組の部屋にも慣れ、落ち着いて遊んでいる姿が見られます。これから少しずつお部屋から出ていきますね。

今先生がキンダーブックの絵本を読んでくれました。集中して見聞きしていましたよ。
子ども達の大好きな絵本、お家でも読んでみて下さい。まだまだ購入希望の受付をしています。宜しくお願い致します。

小山
2021/04/16
4月15日(木)あひる組

室内で運動遊びを楽しみました!
1組は手形製作しながら、ホールと繋がっているスライディングウォールを開けて4輪車やボールを出して遊びました。

ボールを投げては追いかけたり4輪車に乗り前進、交代を繰り返して自在に動き回る子どもたちです。

 

2組のお友達も、1組の部屋で一緒に手形製作を楽しみながら、跳び箱の頭部分で登り降り(^^

上に立ち上がって、視線が高くなると目を輝かせていました。

アニマルカーに興味をもち取り合うこともありましたが、保育者が声をかけなくてもお友達に譲ってあげる優しい姿が見られたことは、とても素敵でした♡

思いやりの気持ち、大切にしていきたいですね!

久我

※フレーベルの月刊絵本購読の申し込みを4/20まで受け付けています。 購読希望の方は、職員までお知らせください。

※東京都からのエコバッグのプレゼントをお持ち帰りします。
是非ご家庭でご使用ください。

2021/04/15
4月14日(水)あひる組
今日は朝から1組、2組一緒に過ごしました。
みんなで集まると、にぎやかですね~。
春の健康診断があり、先生を見て泣いてしまう
お友達もいましたが、順番を待てるお友達もいて、
それも心の成長だったり、発達だったりしますよね。
日に日に落ち着いてきて、リズムも少しずつ
整ってきています。
こいのぼり製作をしました。見本を見せると
同じように紙をくしゃくしゃにして、
ビニールに入れることができました。手先を
動かして行なうことも器用に動かす事に
繋がってくるので、出来ることが子ども達にも
楽しいようです。

秋吉




※書類を入れ提出して頂いていた保育園のフォイルを、こちらでお預かりしていたご家庭は本日お返しします。

是非、ご家庭でご使用ください。
2021/04/14
4月13日(火)あひる組
今日は雨が降っていたのでお部屋で遊びました。1組は、ホールでマット遊び。
レインボーマットを階段にして昇り降りをしたり、跳び箱からジャンプしたりしました。ジャンプはまだ怖そうなので、保育者と手を繋いでジャンプしていました。ボール遊びも大好きな子供達でした。
2組はことり組からはらぺこあおむしの滑り台を借りてきて遊びました。みんな嬉しそうに周りに集まっていました。滑り台、大人気でした。
マットの上でジャンプしたり、マットのトンネルを作るとくぐって楽しんでいました。遊びに夢中でなっていましたよ!!
小山
2021/04/13
4月12日(月)あひる組
今日はとっても良い天気でテラス遊びが楽しそうでした。1組は、テラスでシャボン玉をしました。保育者がシャボン玉を用意するとみんな周りにきちんと座り、ワクワク・・・シャボン玉が始まると嬉しそうに目で追いかけていました。そして、ホールへ移動し、マットやボールで遊びました。
2組も半分ずつに分かれてテラスへ出ました。こいのぼりを下から見ていました。テラスに出たのが気持ち良かったようで、交代する時'もっと遊びたい”とテラスが名残惜しそうでした。
これからたくさん戸外で遊んでいきます。
小山
2021/04/12
4月9日(金)あひる組
保育園では昨日から鯉のぼりが泳いでいます。
1組のお友達は、テラスに出て鯉のぼりを見に行きました。大きな鯉のぼりを指差して見ていました。園庭で遊んでいるお友達を眺めたり、みんな大好きしゃぼん玉を追いかけたりして楽しみました。
2組のお友達はお部屋にマット山を出したり、アンパンマンのぬいぐるみを出して遊びました。
マット山は人気があり、頑張って登って遊んでいます。上手に登ることが出来ますね!!沢山体を動かして遊んでいました。
1週間が経ち、新入園児のお友達も笑顔が沢山見られるようになりました。
小山
2021/04/09
4月8日(木)あひる組
1組のお友達は今日もテラスに出ました!シャボン玉の他、ことり組側の方までまわって、柵にくっついて園庭の様子を見て楽しみました。
園庭には沢山の楽しい遊具がありますよ♪アンパンマンのお顔も見つけられたかな~(*^^*)
お部屋では高めのマット山を出すと積極的に登り、視線が高くなったのが楽しかったようでした!



2組のお友達は、マット遊びを楽しみました。柔らかいマット、固めのマットと2種類あり、柔らかい方には保育者の真似をしてダイブ!ゴロゴロして気持ち良さそうな表情がとっても可愛かったです♡
固めの方は小さな階段にして登り降りを楽しみました!時折おっとっと…とバランスを崩しそうになりながらも、自分で持ち直しては繰り返しチャレンジしていましたよ!
久我
2021/04/08
4月7日(水)あひる組
1組はベランダに出て、かけっこやシャボン玉で遊びました。「よーいドン!」の掛け声に、「きゃ~!」と声を上げて走っていく子ども達♡
シャボン玉を保育者がシャボン玉を飛ばすと、みんな喜んで飛んでいく様子を目で追っていました。

2組のお友達は室内でゆっくりと過ごしましたが、外から聞こえる楽しそうな声に、窓にはりついて様子を見ているお友達もいました!また、少しずつお気に入りの玩具も出てきたようです。
牛乳パックのバスの玩具と、アンパンマンシリーズのぬいぐるみが人気ですよ♪
久我
2021/04/07
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »