谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月15日(月)あひる組
あひる組本日全員登園しました!!お外で元気いっぱいに遊びました♪あひる一組は園庭遊びをしました!

サッカーゴールを出すとそれに向かってボールを蹴っている姿がとても可愛らしかったです♡砂場では「はいケーキです」と言ってお友達と一緒におままごとごっこをしていました☆彡


あひる二組は多摩湖手前の土手にお散歩に行きました。
お散歩中に色々な物を見つけて指を差し嬉しそうに保育者に教えてくれました!近所の人に保育者が挨拶をするとそれに続いて一緒に挨拶をする事が出来ました!!
土手に着くと土手登りに挑戦し登りきると両手を挙げて喜んでいました♪松田
2021/03/15
3月12日(金)あひる組
1組、2組ともに東大和公園へお散歩に行きました。別のルートでお散歩を楽しみましたが、東大和公園内の階段ですれ違うと「おーい!」と手を振り合ったり「また後でね~」と言葉を交わす姿が見られました!

保護者の方に書いていただいたほめ玉をほめボードに貼りに行きました!
お父さんお母さんからの温かいメッセージに「ふふふ(*^^*)♡」と嬉しそうな笑顔がたくさん!
カラフルなほめ玉を一つひとつ指差して「これはなんて書いてあるの?」と興味を示していましたよ!

明日(3/13土)はぞう組の保育証書授与式です!
廊下やホールで体操をしている姿を応援したり、お昼寝明けには元気な声で起こしに来てくれたぞう組さん!
他にもたくさんの関わりの中でお兄さんお姉さんの素敵な姿を見本にあひる組も成長してきました!
これからもぞう組さんへ感謝の気持ちを伝えながら一緒に過ごす時間を大切にしていきます!
松村
2021/03/12
3月11日(木)あひる組
今日は3月のお誕生会がありました。谷里保育園のお友達がみんなお誕生日を3月で迎えることをお話するとうれしそうにおめでとうと拍手して喜ぶ姿がみられました!
園長先生からはおめでとう!と3.11東日本大震災、命の大切さについてのお話がありました。お部屋でも元気でいられることに感謝しまた地震が起きた際には防災頭巾や机の下に隠れる等話をしました。

その後、1組は園庭遊び。2組は狭山神社にお散歩に行き2クラス共に身体をいっぱい動かして遊び楽しみました(^^♪


須賀
2021/03/11
3月10日(水)あひる組
太陽も顔を出し、風も心地よく春がすぐそこまで来ていますね♪今日はあひる一組は園周辺をお散歩しました!
お散歩に行く前には園庭で保育者の「よーい、ドン!!」の掛け声に合わせてかけっこをして準備運動をしました(^^♪
お散歩では梅の花を見付け、みんなで「何のお花かな??」「きれいだね」などの声が聞かれました!保育者が「梅の花かな?」というと「梅の花きれい!」というお友達がいました。
少しずつ春が見られてきており、心もワクワクでお散歩に行きました(*^-^*)
あひる二組さんは、東大和公園にお散歩に行きました!
落ち葉の道を一歩ずつ慎重に歩くお友達の姿が見られました。どんどん前に進み、落ち葉を踏む音や道中に落ちているどんぐりを拾いながら歩きました。道中にはなんとカエルが見られました!間近で見るカエルに少し緊張気味のお友だちもいましたが、「かえるさん」と笑顔で見るお友達が見られました(*^-^*)
2021/03/10
3月9日(火)あひる組
あひる一組は園庭遊びをしました!靴が自分で履けると左右があっているか保育者に確認してもらい合っていることを伝えると嬉しそうにする姿がありました!
砂遊びではお友達とお店屋さんごっこし「いらっしゃいませ」と言って遊んでいました♪


あひる二組はワゴンに乗ってお散歩にブタ公園に行きました!
窓から見える景色を楽しみ沢山の車に手を振っていました☆ミ
公園に着くとブタにまたがったりブランコを見つけて楽しそうに揺られていました( *´艸`)
お部屋の中でキラキラシートを読みました!
お友達に前に出てもらい発表しました!少し照れながらも褒められていることが分かるの笑顔になる姿がありました!発表することで子ども達も本当に嬉しそうな表情を見せてくれます。一年間キラキラシートのご協力ありがとうございました☆ミ松田
2021/03/09
3月8日(月)あひる組
1組はランチルームでレゴブロックや型はめパズルなど手先を使うおもちゃで遊びました!
たくさんあるパーツをどう組み立てるか、形をよく見て考えて遊ぶ姿がありました!この1年で手先が器用になったり、想像力も豊かになりました!

2組はタンバリン、鈴、カスタネットを使った楽器遊びや、新聞紙をちぎったり丸めたりして遊びました(^^♪
新聞遊びの最後にはお片付けがてらちぎった新聞をビニール袋に詰めてアンパンマンの顔を描いてボールに!
「アンパンマンを作ろう!」と声を掛けてからお片付けを始めると「あ!ここにもあった!」「こっちも!」と楽しそうに新聞紙を集めてくれましたよ!

松村
2021/03/08
3月5日(金)あひる組
今日は一組東大和公園~円乗院、二組は園周辺に行きました!東大和公園ではなるべく早く歩けるように子ども達にも声を掛けて速いスピードで歩きました!子ども達も必死について行こうと一生懸命歩いていました( *´艸`)
円乗員では池を見つけて「魚いた!」と言って教えてくれました♪
二組はぞう組の体操チャレンジを少し見学し応援することが出来ました!その後はお友達と手を繋いで保育園を一周し最後は走って帰園しました!!
松田
2021/03/05
3月4日(木)あひる2組
円乗院へお散歩に行きました!
円乗院=仁王様!な子ども達。園を出発して、“円乗院が近付いているな…”と察すると足取りがだんだん重くなる子がいましたよ((+_+))
お友達と手を繋いでのお散歩にもずいぶんと慣れ、歩くのがスムーズになってきました!

日の当たっている木を触ると「あったか~い♡」、日陰になっている塀を触ると「きゃあつめたい!」と手のひらで様々な感覚遊びもできました!
日が当たっているところでもアスファルトはひんやりとしていて「あれ?つめたいねぇ?」と不思議そうにしている姿も見られました☆

梅や桃の花がきれいに咲いていますね!「あ!ここにもあった!」と子ども達も教えてくれることが増え、春を感じながらお散歩しています(^^♪

松村
2021/03/04
3月3日(水)あひる組
明かりをつけましょぼんぼりに~♪今日は3月3日ひな祭り会でした!!
簡単にひな祭りのお話しをしたり、楽しいひな祭りを唄ったりして参加していました。その後、あひる組は雛あられの代わりにボーロを配ると、大切そうにマスに入れて食べていました。
色々な伝承行事に触れて、これからも色々な体験が出来るようにしていきます。
小山
2021/03/03
3月2日あひる組
今日は1組は園庭遊び、2組は手を繋いで園周辺のお散歩に行きました!

外の出ると雲の動きが早く「真っ暗になるね」「黒い雲!」といった声が聞かれました。

そしてお外から帰って来てからは手洗いタイム♪
ループタオルを持って来てから、子ども達の手洗いへの意欲になっています(*^-^*)

明日はひなまつり会です!
子ども達の健やかな成長を願いつつ行事を楽しみます!



3月の壁面は桜です。
お部屋には綺麗な子ども達の桜が咲きました!!

守屋

※身体測定・衛生検査を行ないました。
2021/03/02
3月1日(月)あひる組
今日から3月になり、あひる組として過ごす日もあと一月になりましたね、残りの日もたくさんの事を経験し楽しみながら過ごしていきたいですね(^^♪

1組、2組と別々で園周辺にお散歩に行きました!
1組さんはお友達と手を繋いで歩くことにも慣れてきて、「手を挙げて道路を渡る」などの交通ルールも自分たちから守る姿が見られました♡
2組さんは途中までお散歩ロープで歩き、狭山神社の前から園までお友達と手を繋いで歩きました!まだお友達の後ろを歩くことに慣れておらず、抜かしそうになったり道路側にはみ出してしまう姿も見られましたが、その都度声を掛けると小走りで追いついたり、お友達を引っ張り連れて行く姿がありました(*^-^*)

また、本日からループタオルの使用が始まりました!自分のタオルを見つけると嬉しそうにしながら手を拭いていましたよ♪
 

※本日、健康の記録をお返しします。予防接種や既往歴を記入し、3月5日(金)までにご提出をお願い致します。 登坂
2021/03/01
2月26日(金)あひる組
今日は1組も2組も東大和公園にお散歩に行きました!1組は円乗院横から行き、坂道では前を行く保育者に「まてー!」と言いながら嬉しそうに走っていました(^-^)
坂道まではお友達と手を繋ぎ、車に気を付けながら道の端をしっかりと歩いていました☆

2組は保育園の前を真っすぐに歩いて行きました!途中1組さんとすれ違うと「ばいばい!」「おーい!」と声を掛けていました♡
公園内の階段を登りましたが、以前よりも登るスピードが早くなっており、上まで着くとすぐに遊び始めるのではなくまだ階段を登っているお友達に「がんばれー!」と声を掛けている姿が沢山見られました(^^♪

※3月1日(月)からループタオルを使用しますので、ご用意をお願い致します。また、ループタオルには記名をお願い致します。


登坂
2021/02/26
2月25日(木)あひる組
今日は少し肌寒い風が吹いていましたが、陽は暖かく過ごしやすい気候でしたね(*^-^*)

1組はお散歩に行きました!円乗院から狭山神社へと行き、お友達と手を繋ぎ上手に歩くことが出来ました☆
お部屋に戻り手洗いを行なうと、前のお友達が終わるまでしっかりと並び順番待ちをしていました!
そして今日はぞう組さんのドッジボール会があり、数名のお友達で応援に行きました!勝つためにチームで協力して頑張っているお友達に「がんばれー!」とたくさん声を掛けていましたよ♡


2組はお部屋で3月の壁面製作を行なった後にテラスに出ました!足形を取ると、筆がくすぐったいようで少し笑っているお友達もいれば、あまり慣れない感覚に表情をゆがませたり固まっている姿も見られました(^^♪
テラスでは前の道を通る車を指差したり、ことり組を覗いて「おーい!」と声を掛けていました!


登坂
2021/02/25
2月24日(水)あひる組
今日は風が冷たい一日でしたね((+_+))今日は二月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
お誕生日のお友だちは椅子に座り、沢山のお友だちや保育者に「おめでとう」の言葉を貰っていました♡
放送でお誕生日のお友だちが言われると、大きな声で「おめでとーう!!」という子ども達の姿が見られました(^^♪
その後行なわれた「保育者の声クイズ」では、放送で流れた保育者の声をよく聞き真剣に考えている子ども達、、正解したお友達は「やったー!!」と大喜びしていました(*‘∀‘)
お誕生月のお友だちはお誕生日カードと冠を保育者からもらい、嬉しそうにしていました!!
クラス同士の見せ合いではりす組さんと行ないました。あひる一組は「ドレミの歌」あひる二組さんは「グーチョキパーでなに作ろう」を披露しました!あひる組のお友達と一緒にりす組のお友だちも元気に行なってくれました♪
りす組さんは鍵盤ハーモニカで「むっくりくまさん」を披露してくれました!りす組さんの演奏に思わず体が動くあひる組さん♡
みんな楽しそうに演奏を聞いていました!!
お家に帰ってから、今日のお誕生日会について子ども達からお話を聞いて見て下さい♡


西澤
2021/02/24
あひる組 ループタオルの使用について
保育懇談会やお便りにてお知らせしました通り、3月1日(月)よりループタオルの使用を開始します。
写真のようなタオルをご用意いただき、毎日1枚お持ちください。(サイズ:約25cm×25cm)
また、分かりやすい所に大きく記名をお願い致します。
ご不明点等ありましたら職員までお声掛けください。
2021/02/23
2月22日(月)あひる組
今日は気温も高く、お天気も良い一日でしたね!!あひる一組さんは東大和公園にお散歩に行きました。今日はお散歩ロープを使わずにお友達同士で手を繋いでのお散歩でした!公園に着いてからは、坂や雑木林を進み、気分は探検家の子ども達☆彡沢山の落ち葉やどんぐりに目を輝かせていました(*'ω'*)道中に落ちていた大きな竹を保育者が子ども達に見せると、「おおきいね!!」「すごーい」と大盛り上がりの子ども達!!帰りもお友達同士で手を繋ぎ、声を掛け合いながら保育園まで戻ってきました♡
あひる二組さんは久しぶりに全員のお友達が登園しました☆二組は東大和公園のアスレチックにお散歩に行きました!いろんな遊具に目を輝かせ、お友達と一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました!帰りは公園内を少し探検して帰りました!道中に落ちているどんぐりや丸い石などたくさんのお宝を見つけた子ども達でした(^^♪


西澤
2021/02/22
2月19日(金)あひる組
お日様も顔を出し暖かい陽気でしたね☼あひる一組は大道公園にお散歩に行きました。道中では、車が来ることを保育者が伝えると、すぐに足を止める子ども達の姿や白い線の中を意識して歩こうとする姿が見られました(^-^)
お散歩を重ねていくたびに出来る事が増えている子ども達!
公園に着くと、大きな滑り台に大興奮!!上まで登ると大きな声で「ヤッホー」と下のお友達に声を掛けていました♡
あひる二組さんは園庭遊びをしました。久しぶりの園庭遊びに大喜びの子ども達!砂場やドッグスプリングなどそれぞれが思い思いに遊んでいました(*^-^*)お友達同士での玩具の貸し借りをする姿も見られ、楽しく仲良く遊んでいました。


今日はひな祭り製作とお供え物のボーロのお持ち帰りがあります。それに伴い、お部屋ではお供え物として渡したボーロはお菓子ではなく、お雛様・お内裏様にお供えをするものだとお話をしました!すると子供たちからは「おうちにかえったらままにいうね!」や「わかった!」などの声が聴かれました(*^-^*)
お家でも保育園でのお話しを聞いてみて下さい!!


※本日、ひな祭り製作のお持ち帰りとボーロのお持ち帰りがあります。確認を宜しくお願い致します。 西澤
2021/02/19
2月18日(木)あひる2組
今日は園周辺にお散歩に行きました!お散歩ロープに掴まりながら歩くチームと、お友達と手を繋いで歩くチームに分かれてお散歩を楽しみました♡
手繋ぎチームはまだ「お友達の後ろを歩く」ということが難しく、道路側に寄って行ったり前のお友達を抜かしてしまいそうな場面も多く見られましたが、その都度声を掛けると壁側に戻って歩いたり、お友達の後ろに小走りで戻る姿が見られました☆
歩きながらもヘリコプターを見つけて指を差したり、通り過ぎて行く車の色を教えてくれたりなど、様々な物に興味を持ちお話を楽しみながらお散歩に行ってきました(^-^)


登坂
2021/02/18
2月17日(水)あひる組
お散歩日和のいいお天気でしたね。1組は東大和公園へ行きました。公園内の看板を見てどこへ行こうかなと探検!!道なき道もどんどん進んで行きます。
2組はたまご公園までお散歩へ行きました。滑り台やジャングルジムに挑戦した子ども達、上手に階段が登れるようになりスムーズにすべり台を滑る事が出来ました。
お散歩で体力が着いて行き帰りとっても元気いっぱいです。
小山
2021/02/17
2月16日(火)あひる組
昨日は雨上がりにダブルレインボーが見られましたね!
いくつかの条件が偶然合わないと見られない為、吉兆の印と言われています。
良い事が起こると良いですね♪

今日はいい天気になった為お散歩に行きました。
お散歩ロープでのお散歩に慣れてきた子ども達。
以前より公園に着くのも早くなりました!

日中の暖かさや、梅の花が咲く様子も見られ春の近づきが感じられます。

守屋
2021/02/16
2月15日(月)あひる組
今日は久しぶりの雨でしたね。谷里保育園では今日、ひな祭りの飾り出しがありました。順番に玄関近くに飾られたひな祭りの飾りを見て目をキラキラさせていた子ども達(´ω`*)保育者からひな祭りは女の子の成長をお祈りする年中行事であることをお話ししてもらい、皆真剣に、話を聞く姿が見られました☆

あひる一組さんは、ホールで身体を動かした後に、お部屋に戻ってお絵描きを行ないました!お名前を呼んでもらったお友達から自由画帳を取り、それぞれ思い思いに絵を描き、楽しんでいました♡
あひる二組さんは、室内バイクや平均台などで身体を動かして遊びました!平均台では保育者の手を取りながら、落ちないようにバランスを取る姿や、室内バイクでは真っすぐ走ってみたり曲がってみたり、足やハンドルを器用に使って遊んでいました(⌒∇⌒)
13日の土曜日に大きな地震がありました。久しぶりの大きな地震、とても驚きましたよね、、子ども達にも地震が起きた時に、どのようにすれば良いのか、保育者やお父さんお母さんの話をよく聞いて行動する事を伝え、再度確認を行ないました。あるお友達の連絡帳には「地震だ!と言うとテーブルの下に隠れ、出ておいでと言うまで、隠れていました。保育園での訓練が身に付いているんだと感じました。」と書いてありました。自分の命を守るためにも、とても大切なことです。お家でも今一度、地震やその他の災害があった際にどうするかお話してみてください!




※本日から午後の検温が無くなります。 日中体温が高かったり、体調面を見て検温が必要な場合は行ないますので、宜しくお願い致します。
西澤
2021/02/15
2月12日(金)あひる組
今日は曇り空でしたが、そこまでの寒さは感じず過ごしやすい気候でしたね!

1組は園庭で遊びました!お砂場では様々な道具を使いお料理を作ったり、お友達同士で「どうぞ!」と作ったものを渡し合いっこなどをして楽しんでいました(^^♪
園庭遊びを終えると、1組さんは進級に向けて1階の水道で手洗いを行ないました☆

2組は園周辺のお散歩に行きました!数名のお友達はお散歩ロープではなく手を繋ぎ歩きました☆
お友達の後ろを歩くことを伝えると、しっかりと背中を追いかけ少しでも離れそうになると小走りで追いつこうと頑張って歩いていました(#^^#)




お部屋にひな祭り製作を飾りました!

お部屋に飾ると「おひなさま!」と指を差しているお友達が多く見られました♡

中にはなぜか「こわい…」と言っているお友達もいました(笑)




※15日(月)から進級に向けて午後の検温が無くなります。 日中体温が高かったり、体調面を見て検温が必要な場合は行ないますので、宜しくお願い致します。
登坂
2021/02/12
2月10日(水)あひる組
今日は日中温かく気持ちがよかったですね!

1組はグループに分かれ園庭遊びと、うさぎ組の練習として1階廊下の手洗いを行ないました。
保育者の見本通りに手を洗い、ピカピカになった手をみんなで見せてくれました!!


2組はひな祭り製作の指スタンプをしました!

守屋
2021/02/10
2月9日(火)あひる2組・うさぎ1組 東大和公園
2グループに分かれてうさぎ1組と一緒に過ごしました!
東大和公園までの行き来ではあひる組とうさぎ組でペアを作って手を繋いで歩きましたよ!
お互いに少し緊張しているような様子も見られましたが、遊び始めると笑顔いっぱい(^O^)!
うさぎ組のお友達の後に続いてあひる組もたくさん体を動かして遊びましたよ!

カメラに向けてかっこいいポーズを決めるうさぎ組の姿を見て、あひる組からも「撮って~!」という声が!
ポーズまでよく見ているなぁ…と感心してしまいました!
松村
2021/02/09
2月9日(火)あひる1組
今日はお散歩に日立団地から東大和公園に行きました!!コイのいるお家があり見せてもらうと「金魚!!」と言って嬉しそうに教えてくれました(#^.^#)「コイだよ」と教えてあげるとあまり納得してない様子でした!!
その後に東大和公園に行き山道を歩きました!
たくさんお散歩をしているので楽々登り、最後には「楽しかったね!!」と言ってくれました♪松田
2021/02/09
2月8日(月)あひる組
今日はスペシャルお散歩に行きました!

出発した時は日差しもなく天気が心配でしたが段々と太陽も顔を出して温かくなりました♪

おやつを持って狭山公園で食べることが出来ました!!

普段とは違い公園の中で食べるおやつは子ども達も嬉しそうに食べる姿がありました(#^.^#)

遊ぶ時間になるとウキウキな子ども達!!

走って遊具に向かう姿があり、楽しそうに遊んでいました!!

最後はみんなで写真を撮りました!顔の所で「ピース」と言ってポーズをとっていました☆彡

松田
2021/02/08
2月8日(月)あひる2組
東大和公園へお散歩に行きました!
いつもとは違う階段を登りに行きましたが、階段よりも道なき道を進む子ども達…!結果的に土手登りのような体験となりました!
どんぐりの誘惑や足元の落ち葉、ちくちくした葉っぱに苦戦しつつも頂上まで登りきると「やったーヽ(^o^)丿」と嬉しそうにしたり、すぐに「がんばれー!」とお友達の応援をしたり…様々な様子が見られましたよ!
石垣の上を歩くように伝えると落ちないようにそろりそろりと進んだり、ジャンプで降りて笑顔を見せていました!
バランス感覚や体の力もどんどんついてきています!
松村
2021/02/08
2月5日(金)あひる組
日差しがぽかぽかで太陽がまぶしい1日でしたね!
お散歩では「あ!白い車があった!」「飛行機が飛んでる~!」など気付いたことをお話ししていた子ども達!
日陰から日なたに出ると「わ!まぶしい!」と言いながらもその変化が面白いような様子でした(^-^)

東大和公園ではいつもとは違う道を進み、大人の顔よりも大きな葉っぱを見つけたり、乾燥した切り株を見つけました!
近くの畑にはお芋がゴロゴロと…!「これなあに?」と興味津々な子ども達でした!
東大和公園から帰る時に靴を見ると、靴の裏に土がたくさん詰まっていました!保育者が自分の靴の裏を木の枝でこすると真似をして土を落とす子がいましたよ!

1組は園周辺のお散歩後、帰ってきて絵の具を使った製作を行ないました!

※月曜日、あひる1組は朝のおやつを持ち、狭山公園にお散歩に行きます。普段とは違った雰囲気のお散歩を楽しむために、朝のおやつもスペシャルなココナッツサブレと麦茶になっていますので宜しくお願い致します。













松村
2021/02/05
2月4日(木)あひる組
今日はお散歩に行きました!

一組は多摩湖まで行き、橋の端から端まで歩きました♪

長い道のりだったので中間地点で折り返そうとしたのですが子ども達から最後まで歩きたいと要望があったので歩きました!

観覧車が近くになるにつれて大きくなると子ども達のテンションも上がっていきました!!


二組は園周辺にてお友達と手を繋いで歩く練習をしました。

自分からお友達と手を繋ぎ一緒に歩くと嬉しそうに保育者に手を振っていました!!

松田
2021/02/04
2月3日(水)あひる組
今日は園庭遊びをしました!!
とても風が冷たく肌寒い一日でしたが園庭に出ると太陽を浴びて暖かい場所で遊んでいました♪
遊具を見つけると嬉しそうに遊びに行く姿がありました!
ドックスプリングをお友達が使っていても無理やり乗ろうとせずに「貸して」と声を掛けることが出来ました(#^.^#)
松田
2021/02/03
PAGE : «  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  »