谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月28日(水)
今日は10月のお誕生会でした!10月生まれのお友達が王冠を被ると、とっても嬉しそうにしており、周りのお友達も「おめでと~!」と拍手をしてお祝いをしていました(^^♪クラスの発表はきりん組のお友達と見せ合いをし、お兄さんお姉さんの鍵盤ハーモニカを静かに聴いており、聴き終わった後は拍手をしていましたよ♡


お誕生会後は1組は製作を行ない、2組は初のお散歩に行きました!製作では手のひらに白の絵の具を付けて手形を取ったり指スタンプを楽しみました!
お散歩では上手にお散歩ロープを掴んで園周辺を歩きました!「さんぽ」を唄いながら歩くと、空いている手をぶんぶん振って楽しそうに唄っていました(^^)/


登坂
2020/10/28
10月27日(火)あひる組
今日は1組は室内、2組は園庭で遊びました。園庭に出ると大きなカボチャを発見!カボチャを指さして「リンゴ!」と答えるお友達がおり、「リンゴかな~?」と腕を組み考えるポーズをすると真似をしてう~んと考えている姿が見られました(*^-^*)
途中1組のお友達も数名出てきて一緒に遊びました!
室内で過ごしていた1組のお友達は、製作を楽しんだりおままごとで遊んだりと楽しそうに過ごしていました☆


登坂
2020/10/27
10月26日(月)あひる組
気持ちの良いお天気でしたね☼今日は園庭遊びをしました!お友達と一緒に砂場や滑り台で楽しそうに遊んでいる姿が見られました(*^-^*)滑り台では「じゅんばん♪じゅんばん♪」と言って楽しく仲良く順番を守って遊んでいましたよ☆彡砂場ではお友達同士で「はいどうぞ!」「ありがとう!おいしいね!」といったごっこ遊びをする姿も見られました(*'▽')少しずつ事ども達同士での関りも増え、言葉でのやり取りも聞かれるようになってきました♪

西澤
2020/10/26
10月23日(金)あひる組
今日は室内で過ごしました!!

1組は新聞遊びを行ない輪っかにして頭に乗せたり保育者が作ってくれたリボンを付けると嬉しそうにお友達に自慢していましたよ♪ほかにもスカートなどかぶり物を作りお友達同士で楽しく見せあいを楽しんでいました( *´艸`)

2組は運動遊びやボール遊びを行ないお友達とボールを投げ合ったり弾ませたり色々な工夫をして遊び方を工夫をしていました☆彡

室内でも元気いっぱいなあひる組さんでしたよ♡

※保育参観にご参加頂きありがとうございました。

今後も気になることなどがある方は随時保育参観を行なっています。お声掛け下さい。松田
2020/10/23
10月22日(木)あひる組
保育参観4日目ありごとうございました。今日、あひる1組は製作を行ないました。花紙を使用してジュースを作りました。お友達と一緒に花紙を丸めて楽しそうに製作をする姿が見られましたよ☺自分の椅子に座り、保育者の話しをよく聞いている姿が見られました☆彡絵本やお絵描きをして過ごしました♪2組のお友達は園庭遊びをして過ごしました。フラフープやボールで身体を使って遊んでいる姿が見られましたよ(*^-^*)お友達と一緒にボールを蹴り合う姿も見られ、お友達との関わりが増えているなと感じました(^^♪明日は保育参観最終日となっています。引き続き宜しくお願い致します。


西澤
2020/10/22
10月21日(水)あひる組
保育参観3日目ありがとうございました!今日は暖かい陽気でしたね☼あひる1組のお友達は園庭遊びをしました。寒い日が続いていたので、外が暖かく元気に遊ぶ姿が見られましたよ(*^-^*)砂場ではお友達と一緒にアイスクリーム屋さんごっこをしており、「いちごのアイスだよ」や「おいしいね」などの言葉のやり取り見られました!ほかにも滑り台や太鼓橋などで身体を動かして遊んでいる姿が見られました☆2組では、お部屋でお絵描きやシール貼りをして過ごしました!保育者の話をよく聞き上手に自由画帳にお絵描きをする姿が見られましたよ(^^♪シール貼りでは指先を器用に使ってシール貼っていました♪お友達と一緒に楽しむ姿が見られました!
明日も引き続き保育参観があります。よろしくお願い致します。


西澤
2020/10/21
10月20日(火)あひる組
保育参観2日目ありがとうございました。

気持ちのいい天気でしたね!

今日は1組は製作、2組は園庭遊びを楽しみました。

最近言葉が増えてきてお友達や保育者との関わりが増えてきました。

季節の歌も元気に歌えるようになってきました。

どんぐりころころのお歌を歌っているのでお家で一緒にくちづさんでみてください♪

須賀
2020/10/20
10月19日(月)あひる組

今日は1組が園庭遊び、2組が室内で壁面製作を行ないました!
壁面製作では、黒い絵の具が指先に付くことを楽しんでいたり驚いていたり…様々な反応が見られました!
1組が園庭で遊んでいるとお兄さんお姉さんが掘ってきたサツマイモがトラックに乗って帰園!
遊びの手を止めてトラックの様子を見ていた子どもたちでした(゜.゜)
☆サツマイモのお持ち帰りがあります!お芋を食べながらお家でも秋を楽しんでくださいね!
今日から保育参観が始まっています!
テラスからの参観になりますので暖かい服装で来ていただき、園での様子をゆっくり見て頂けたらと思います!

松村

2020/10/19
10月16日(金)あひる組
今日は園庭遊びをしました!

三輪車を出すと嬉しそうに乗る姿がありましたが足が地面に届かずお友達に後ろから押してもらい関わりながら遊んでいました♪お友達がロッククライミングに挑戦していると「頑張れ~☆彡」と応援していました!!とても暖かい気持ちになりましたよ!沢山走って元気いっぱいに遊びお部屋に戻り手洗いを上手にできました( *´艸`)松田
2020/10/16
10月15日(木)あひる組
今日は園庭遊びを行ないました!

フラフープを転がすと嬉しそうに追いかけてキャッチをしていましたよ♪園庭から戻ると手洗いを行なうために自分から水道に来る姿がありました( *´艸`)松田
2020/10/15
10月14日(水)あひる組
過ごしやすい一日でしたね!今日、あひる組のお友達は園庭で遊びました♪1、2組のお友達仲良く一緒に遊んでいましたよ(^▽^)/ローラーすべり台やアンパンマン号では順番を守り「じゅんばん!」と言ってお友達と仲良く遊ぶ姿が見られましたよ☆彡クライミングにも挑戦するお友達が見られ、沢山身体を動かして過ごしました!!

西澤
2020/10/14
10月13日(火)あひる組
今日は園庭遊びをしました!!鉄棒に一人がぶら下がると見ていたお友達も一緒にぶら下がって並んでどっちが長く掴まっていられるのか勝負していましたよ♪
砂場ではスコップを出して砂遊びを楽しんでいましたよ(#^.^#)松田
2020/10/13
10月12日(月)あひる組
今日は園庭遊びを行ないました!お散歩ロープを使ってお散歩の練習を行なうことが出来ましたよ♪お友達と一緒にロープを持つことが出来て楽しそうにしていました!!
ボールを出すと足で蹴る姿があり楽しんでいました(*^-^*)松田
2020/10/12
10月9日(金)あひる組
今日も雨、風の強い一日でしたね。今日、あひる一組のお友達はお部屋でおままごとや音楽を流してダンスをするなどして過ごしました!アンパンマンマーチが流れるとみんなノリノリでダンスをする姿が見られましたよ(^▽^)/二組のお友達は園内散歩をしました。保育者の話をよく聞き、園内をみんなで探索しました☆楽しそうにお散歩をする姿が見られました!!今週も元気に過ごしたあひる組さんでした。来週も元気に登園してくれるのを楽しみにしています!※本日、運動会のお土産のお持ち帰りとなっています。よろしくお願い致します。 西澤
2020/10/09
10月8日(木)あひる組
今日は気温も下がり肌寒い一日でしたね。今日、あひる1組のお友達はホールでマットや三輪車を使って身体を動かして遊びました!マットで作った滑り台は子ども達に大人気でした(⌒∇⌒)二組のお友達は、お部屋でマットや平均台を出して遊びました!平均台を器用に渡る姿やマットにお友達と一緒に楽しそうに転がる姿が見られましたよ☆彡今日も一日元気に過ごしました!!

西澤
2020/10/08
10月7日(水)あひる組
今日は園庭遊びをしました!アンパンマン号のはしごを自分で登り嬉しそうに登りきると手を振って「おーい」とお友達を呼ぶ姿がありました。
お部屋では絵本を読み色々な物に指を差して楽しそうに過ごしていましたよ( *´艸`)松田
2020/10/07
10月6日(火)あひる組
今日は避難訓練がありました!放送が入ると自分から机の下に入って頭を守ることが出来ていましたよ♪
その後も保育者の話を聞いて避難する事が出来たのでお友達同士でキラキラを行ないました(#^.^#)

園庭遊びでは、三輪車を順番に使う姿がありお友達のために後ろから押してあげていましたよ!太鼓橋では楽しそうに上り下りを楽しみ、お部屋では自由画帳を使ってお絵描きをしました☆彡松田
2020/10/06
10月5日(月)あひる組
今日はどんよりとした曇り空でしたが、子ども達は常に笑顔で明るく過ごしていました(*^-^*)

1組は園庭に出て遊びました。園庭に出る際に階段ではしっかり手すりに掴まって降りることを伝えると、右手で手すりを掴み上手に上り下りが出来ていました!

2組はホールで過ごしました。エバーマットを広げると、すぐに近寄ってきてジャンプしたり、ゴロゴロと寝転んでいました!四輪車を出すと乗っていないお友達も後を追いかけて楽しんでいました♡




※朝晩は肌寒く感じますが、日中の活動ではまだ汗をかくことが多いので、半袖の着用をお願いします。登降園時には上着などでの調節をお願いします。




登坂
2020/10/05
10月2日(金)あひる組
気持ちの良い秋晴れでしたね☼今日はあひる1組のお友達は園の周辺をお散歩しました。お散歩ロープに掴まり、道路では手を挙げて渡る姿が見られましたよ☆彡お散歩コースにあった金魚をみんなで見て楽しみましたよ(^▽^)/2組のお友達は園庭に出て遊びました!アンパンマン号のはしごを上手に登る姿が見られました!今週も元気に過ごしたあひる組さんです☆来週も元気に登園してくれるのを楽しみにしています!!

※園帽子のゴムが長い帽子は子どもの顔の大きさに調整をして来週お持ちください。お願い致します。
※本日、消耗したの歯ブラシを持ち帰りとなっています。よろしくお願い致します。
西澤
2020/10/02
10月1日(木)あひる組
今日は室内遊びをしました!1組は園内散歩をしあおむしの滑り台を滑りました♪
お部屋では玩具を出して遊び貸し借りを行ない遊ぶことが出来ました。
2組は椅子に座ってお絵描きとシール貼りを行ないました!!
手先を使ってシール貼りを楽しんでいましたよ( *´艸`)
松田
2020/10/01
9月30日(水)あひる組
今日もお天気が良く気持ちよかったですね。
最近、朝のおやつを食べ終えると自分たちから外に行く準備を始める子ども達!
出来ることは自分で!と靴下や帽子の準備を行なう姿がみられるようになってきました。
1組、2組ともに園庭で遊びました。
滑り台のはしご登りも1人で上手に安定してのぼれるようになってきました(^^)/
出来る事が増えてきて楽しそうな姿がみられます。




須賀
2020/09/30
9月29日(火)あひる組
あひる一組はお散歩に行きました!園周辺にお散歩ロープを使って行きました!
お友達ともお話をしながら歩いたり唄いながらお散歩を楽しむ姿がありました♪
二組は園庭遊びをしました!お友達が乗っているラフトをお友達に押してもらい一緒に遊ぶ姿もありましたよ♪松田
2020/09/29
9月28日(月)あひる組
今日は気持ちのいい秋晴れでしたね。園庭遊びを行ないました。
あひる組では砂場が大好きで、自分たちでアンパンマンの砂場倉庫を開けてシャベルや砂場の型抜きなどを出して遊んでいました。
園庭を走り回って遊んだり、アンパンマン号のはしごに登ったりとたくさん体も動かせました。
これからも体力をつけていきます!!
小山
2020/09/28
9月25日(金)あひる組
今日はお部屋で遊びました。一組は「ねないこだれだ」のDVD鑑賞をしました☆彡
お化けが出てくると「おばけきたー」と言って嬉しそうに教えてくれる姿がありました!!
二組は運動遊びをしました!
平均台を出すと嬉しそうにお友達と順番を守りながら遊ぶ姿がありましたよ♪松田
2020/09/25
9月24日(木)あひる組
スッキリとしないお天気でしたね☁今日はあひる一組のお友達はお部屋でマットやボールを出して遊んだ後、きりん組ぞう組のパラバルーンを見学しました☆真剣に取り組むきりん組ぞう組の姿に引き込まれていました(⌒∇⌒)二組のお友達はお部屋でマット山や椅子を使って身体を動かしました!お友達同士で譲り合う姿も見られ成長を感じました(o^―^o)

西澤
2020/09/24
9月23日(水)あひる組
涼しい日が続いていますね。今日はあひる一組のお友達はオクラの種をみんなで植えました!シャベルで土を柔らかくし、その後に指で穴を開けて種を植えました☆彡子ども達は興味津々でオクラの種を植えていましたよ(o^―^o)二組のお友達はお部屋で絵本の読み聞かせのDVDを見ました!!お部屋を暗くして映画館の様にして楽しみました☆

西澤
2020/09/23
9月18日(金)あひる組
過ごしやすい日が続いていますね!今日はあひる組のお友達は園庭遊びをしました☆砂場や滑り台で元気に遊んでいましたよ(⌒∇⌒)お友達同士で滑り台に登る時に「じゅんばん」といって仲良く順番を守って滑り台で遊んでいました☆彡沢山遊びお給食をモリモリ食べて元気に過ごしました!来週も元気に登園してくれるのを楽しみに待っています☆ミ

西澤
2020/09/18
9月17日(木)あひる組
今日はお部屋におままごとの玩具を出して遊びました!お鍋の中にたくさん食べ物を入れてお料理をしていたり、お友達同士「どうぞ!」とお皿を渡し合うなど、様々な遊び方をして楽しんでいました(*^-^*)

そして、ホールでは運動会のリハーサルが行われており、あひる組のお友達も応援に行きました!静かにじっと見つめていたり大きな声で「がんばれー!」と応援していたりと、子ども達なりに幼児組さんの応援をしていました☆
中には体操披露の際に幼児さんの真似をして手を広げたりジャンプをしている姿も見られました(^^♪

登坂
2020/09/17
9月16日(水)あひる組
今日は9月生まれのお友達のお誕生日会でした!お友達のお誕生日をお祝いするお友達の姿も見られましたよ(⌒∇⌒)王冠、バースデーカードを貰いとても嬉しそうでした☆彡一組さんは買いが終わった後にきりん組さんと歌の発表をしました!あひる組さんは「たまごのうた」きりん組さんは「てのひらをたいように」を唄いました♪どちらのクラスもとても元気に発表してくれましたよ!

西澤
2020/09/16
9月15日(火)あひる組
今日は食育を行ないました!栄養士の石川先生に大きな野菜の絵本を読んでもらうと、野菜を指さして「にんじん!」「だいこん!」と野菜の名前を呼んでいる姿が見られました(*^-^*)
中には大きい野菜が少し怖かったのか泣いてしまうお友達も見られました!子どもによっては声を出して反応をしていたり、静かにお話を聞いている姿など、様々な様子を見ることが出来ました!

石川先生としっかりお野菜を食べる約束をし、お給食ではみんなモリモリと食べることが出来ました♡

登坂

☆本日、ほめ玉を配布しました。

お子様の成長を感じた所、こんな子に育って欲しいなと思う所を記入して頂き、

9月25日(金)までに連絡帳に挟むか、玄関前の回収箱にお入れください。

職員や幼児組さんにも見てもらい、又、HPにも掲載させて頂き、みんなで情報共有をしてお子様の成長に繋げていきたいと思います(*^^*)

よろしくお願いします!
2020/09/15
PAGE : «  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  »