谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月14日(月)あひる組
今日は園庭遊びをしました!

ドックスプリングにお友達が乗っていると押してあげる姿や砂場ではスコップなどを貸してあげる姿がありました。

滑り台も押さないように自分たちで考えて登り何回も滑っていました♪

寒さにも負けずに元気いっぱいなあひる組でした( *´艸`)
保護者の方に書いていただいたほめ玉を子供たちに向けて読んだ後、ほめボードに貼りました!温かいメッセージ、ありがとうございます!
松田
2020/12/14
12月10日(木)あひる組
避難訓練では防災頭巾をかぶって園庭まで避難しました。
放送が鳴ったら静かにすることや、机の下に隠れた後も頭を隠すことなど震災が起きた時に大切なことをお話しましたよ。
段々と避難がスムーズになってきましたが、一回一回の訓練を大切にする事で、いざという時に備えます!


避難訓練後、あひる1組は狭山神社へ!
カメラを向けるとにっこりポーズを決めてくれる子供たちです(*^^)v
あひる2組はお部屋で遊びましたよ!指先を使ってアイクリップで上手に遊べるようになってきました!


明日(12/11 金)はお楽しみ会、保育懇談会です(^O^)
進級・入園からここまでの子供たちの成長を披露したり情報交換できることを担任一同楽しみにしています!

☆お持ち帰りしている衣装を着ての登園をお願い致します。 松村
2020/12/10
12月9日(水)あひる組
今日は一組は園周辺にお散歩に行きました!

お花を見つけるとお友達と「きれいだね~」とお話をしながらお散歩を楽しんでいましたよ♪

二組は東大和公園に行きました!

葉っぱを踏んだ時のぱりぱりとした音を聞いて驚いていましたよ( *´艸`)

※本日お楽しみ会の衣装をお持ち帰りします。
当日(12月11日(金))お持ち帰りした衣装を着て保育園に登園お願いします。
※名前が薄くなっている物や記名がされていない洋服や靴下があります。園に持って来ていただく物には全て記名お願いします。

※以前、お便りで配布致しました、紙おむつのリサイクルの回収が本日~10日(木)正午までとなっております。

その為、本日は紙おむつのお持ち帰りがありません。

紙おむつの使用枚数は連絡帳にてお知らせいたします。

使用したパンツのみお持ち帰りとなりますので宜しくお願い致します。 松田

2020/12/09
12月8日(火)あひる組
風も冷たく気温も低くなってきていますが、子ども達はとっても元気です☼
今日はあひる一組は園周辺をお散歩しました!お散歩ロープに掴まるグループとお友達と手を繋いでお散歩をするグループに分かれてお散歩をしました(^^♪お友達と一緒に道に落ちている落ち葉や花に目を向けながらお散歩を楽しんでいましたよ☆あひる二組は一組とは違ったルートで園周辺をお散歩しました♪たくさんの発見をし、気持ちは探検家になりお散歩を楽しんでいましたよ(*^-^*)

西澤
2020/12/08
12月7日(月)あひる組
今日はホールでお楽しみ会のリハーサルを行ないました!お部屋でも楽しそうに行なっている子ども達、ホールに行き舞台に立つと少し緊張してしまう子どもも見られますが、一人ひとり楽しそうに行なっています!当日もぜひ楽しみにしていて下さい♡

お部屋に戻ってからは身体測定を行ないました!お名前を呼ばれる前に自分達から身長・体重を測りに来て上手に行なっていました☆
中には身長計に立つと自分でバーを下ろし測ろうとしているお友達もいました(*^-^*)

登坂

☆本日11月までの連絡帳を抜きました。抜いた分は園での保管となりますので、よろしくお願いします。

お友達の白タイツが行方不明になっています。ご家庭にお友達の衣服がないかご確認をお願いします。
2020/12/07
12月4日(金)あひる組
今日は1組は多摩湖手前の土手に、2組は園周辺のお散歩に行きました!
1組はいつもよりも距離がありましたが、全員笑顔で楽しそうに歩いていました!土手に着くと数名のお友達が土手登りに挑戦し、怖がりながらも頑張って上まで登る事が出来ていました☆

2組は砂利道に行き、葉っぱや小さい石を見つけると保育者に見せに来てくれたり大事そうにたくさん集めている姿が見られました(^^♪
最初はお散歩ロープにずっと掴まっていられずふら~と離れてしまっていたお友達も、今では慣れて最後までしっかりとロープに掴まり歩くことが出来ており、成長を感じさせてくれます♡


登坂
2020/12/04
12月3日(木)あひる組
今日は一組・二組園周辺にお散歩に行きました!

木の実を見つけると触って確かめたり「赤」と言って色を教えてくれましたよ♪色もだんだんと理解して教えてくれることが増えて色々な物に興味が出てきたあひる組さんです( *´艸`)

松田
2020/12/03
12月2日(水)あひる組
あひる1組は多摩湖手前の土手へお散歩に行きました。
大人の足でもいい運動になる程の距離を、お友達と楽しそうに歩いていた子ども達。
こんなところまで歩けるようになったのかぁ…と成長を感じました!
あひる2組は狭山神社に行った後、園庭でも遊びましたよ!
狭山神社には沢山のどんぐりや松の葉っぱがあり、“つるつる”や“ころころ”、“チクチク”など様々な感覚遊びが出来ました!
園庭では砂場が大人気で、砂をシャベルですくったり型に入れたりと集中して遊んでいました!

食事の際にはタオルを畳んだり、スプーンやフォークを使って食べる事を伝えています。お皿を持って食べると背筋も伸びて食べやすいことに気付いた子も増えてきましたよ~(*‘∀‘*)
☆あひる1組は消耗した歯ブラシのお持ち帰りがあります。
松村
2020/12/02
12月1日(火)あひる組
今日から12月の始まりですね!今年もあと一か月となりましたね。今日はあひる一組のお友達は、東大和公園にお散歩に出かけました。道中には落ち葉やどんぐりが落ちており、お友達と一緒に「どんぐりころころ~♪」と歌を唄う姿が見られましたよ!園に戻ると自分で靴を脱いで、自分の靴を下駄箱にしまっているお友達がたくさんいました☆あひる二組のお友達は園周辺をお散歩しました(⌒∇⌒)道中で見つけたものを指さし、「あ!くるま!」などの言葉がたくさん聞かれましたよ☆たくさんの発見があるお散歩がとっても大好きなあひる組のお友達です♡自分で歯ブラシを持って歯を磨くお友達がたくさん見られました!「バイキンマンばいばーい!」と言いながら歯磨きをするお友達の姿も見られました☆
2020/12/01
11月30日(月)あひる組
今日は一組二組お散歩に行きました!

一組は東大和公園に行き山道をぐるっと回ってきました!

前よりも段々と登るスピードが速くなり沢山歩くことが出来ましたよ( *´艸`)落ち葉を上からひらひらと落としてあげると「わぁー!!」と興奮していました!!

二組は園周辺に行き砂利道を「よーいドン」とかけっこをしました!途中飛行機を見つけて「あっ」と言ってみんなで指を差していましたよ☆彡   松田
2020/11/30
11月27日(金)あひる組
お楽しみ会のリハーサルを行ないました!
あひる1組も2組も舞台の上で劇遊びや表現遊びを楽しむ姿が見られ、衣装を着たことも嬉しかったようでした(^^♪
衣装のご用意、ありがとうございました!
あひる2組は衣装が汚れてしまった為本日お持ち帰りをしています。お洗濯をしていただき週明けにお持ちください。
お給食では新メニューのチョレギサラダや春巻きの感触を楽しみながら食べていた子ども達!
果物のみかんは手先を使って丁寧に皮をむきながら食べていますよ~(^O^)
松村
2020/11/27
11月26日(木)あひる組
あひる一組は東大和公園に行きました!

坂道を歩くと「よいしょよいしょ」と言いながら歩いていますよ♪お友達には「頑張れ~」と応援している姿がとても可愛らしいです☆彡

あひる二組は狭山神社に行きました!

どんぐりを拾うとお友達と一緒にコロコロと転がして遊んでいました!お部屋に戻ると帽子と靴下をロッカーにしまい手を自ら洗いに行っていました♪松田
2020/11/26
11月25日(水)あひる組
小雨が降っていて肌寒い一日でしたね。
あひる1組はホールで劇遊びをしました!
音に合わせてお友達と顔を見合わせながら体を動かす姿、とっても可愛かったですよ(^^)!

あひる2組はアンパンマンの曲に合わせてマラソンをした後、お部屋で玉入れやトランポリン、縄跳びを使って遊びました!
縄跳びを繋げて電車にし、ことり組に行くと「やっほー!」と手を振る姿が印象的でした!
たくさん遊んだ後はお給食!大きな口を開けてパクリ!「おいしいね~♡」と笑顔を見せていた子ども達(*‘∀‘)
よく噛むように声を掛けながら食べています!
松村
2020/11/25
11月24日(火)あひる組
今日はお散歩に園周辺に行きました!「行ってきまーす」と大きな声で園を出発しました♪

道路を渡る時は何も言わなくても手を挙げて渡ることが出来「手上げるんでだよ」とお友達にも教えてあげていました( *´艸`)

りす組の模倣遊びに参加してきました!

「いらっしゃいませ」の素敵な声に最初は驚いていましたが野菜を貰って嬉しそうにしていました☆彡松田
2020/11/24
11月20日(金)あひる組
あひる1組はうさぎ組と一緒に円乗院へ、あひる2組は園周辺をお散歩しました!
円乗院へ向かう道や、保育園の周りには落ち葉やどんぐりがたくさん落ちていて、地面を見ながら歩いたり、両手いっぱいに集めている子どもたちでした!
園舎裏の階段登りも自分の力で頑張りましたよ!

withコロナ生活初の秋、日本各地で感染者が増えています。
外から帰ったり食事の前には手洗い、こまめな検温や3密回避の環境作りなど、クラスでもできる限りの対策を行なっています。
明日から連休に入るご家庭もありますが、引き続きコロナ対策や体調管理をしてまた来週も元気に保育園に来てくださいね(^^♪
感染症も増えてきますので食事や睡眠など生活習慣も整えながら過ごしましょう!

そして…11月23日(月)は勤労感謝の日です!
お仕事、家事、育児などなど毎日頑張っている自分を!家族を!周りの方を!キラキラ~~☆!!!と沢山ほめましょう!
いつもありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
松村
2020/11/20
11月19日(木)あひる組
今日はお散歩に園周辺に行きましたよ♪

葉っぱが落ちていると「みてみて~」とお友達に見せて楽しそうにお話をしていました!落ち葉を拾うとぎゅと握ってぱりぱりッとする音を聞いて喜んでいました(#^.^#)

二組のお友達はうさぎ組の「飴屋さん アイス屋さん」に行きました☆可愛いうさぎ組の店員さんに案内をされ、アイスや飴を買い、楽しんでいました!

松田
2020/11/19
11月18日(水)あひる組
お誕生会がありました!!
放送を聞きお誕生日に続き「おめでとー!」と拍手をしながらしっかりと言っていました。
ぞう組とお歌のプレゼント交換を行ない、一緒に唄ってくれたので大盛り上がりでした♪

今日はおむつの持ち帰りはありません。明日はおしっこの回数分おむつをお持ちください。

守屋
2020/11/18
11月17日(火)あひる組
今日は勤労感謝のプレゼントを狭山公民館に渡しに行きました♪お花とぞう組が描いてくれた絵をプレゼントしました。大きな声で挨拶をすることが出来ましたよ(#^.^#)


お散歩には狭山神社に行きました!!
どんぐりや紅葉、イチョウを見つけて嬉しそうに保育者やお友達に見せてくれましたよ♡
2020/11/17
11月16日(月)あひる組
今日はお散歩に行きました!1、2組で別の道で園周辺をお散歩お散歩しました(⌒∇⌒)お散歩をする中で「さんぽ」や「どんぐりころころ」を唄うお友達も見られましたよ♡段々とお散歩にも慣れ、お散歩ロープに掴まるのが上手になってきたあひる組さん☆少しずつ出来ることが増えて行っている姿が見られてとても嬉しいです!

西澤
2020/11/16
11月13日(金)あひる組
今日はお日様も出て暖かい陽気となりましたね☀今日はあひる一組のお友達は東大和公園にお散歩に行きました!坂道を元気いっぱいに走る子ども達の姿が見られましたよ(*^-^*)公園の中にあるどんぐりや落ち葉を見つけ「どんぐりころころ~♪」と歌いながら楽しみました☆公園には沢山の「ひっつきむし」が子ども達や保育者の足に、、、(゚Д゚;)沢山の発見があり子ども達の楽しむ姿が見られました♡あひる二組のお友達は、円乗院にお散歩に行きました!お散歩ロープに掴まり、楽しくお散歩をする姿が見られました(o^―^o)円乗院にある仁王様を見て怖がる子ども達の姿もありました。お散歩に行く機会が増え、子ども達もお散歩ロープを使って歩く事や、手を挙げて横断歩道を渡るなどのルールが身に付いてきました☆今週も子ども達の元気な姿や笑顔が見られて嬉しかったです!!来週も元気に登園してくれるのを待っています♡

西澤
2020/11/13
11月12日(木)あひる組
風が冷たくなってきましたね。今日は、あひる一組はお部屋で過ごしました!お友達と仲良く絵本を見て楽しむ姿やおままごとを出すと、お友達同士でパーティーを開き「ケーキ美味しいね♡」等の言葉が聞かれました(o^―^o)二組は園周辺をお散歩しました!少しずつ出来ることの幅が広がり、自分から靴を履こうとする姿が見られました☆お散歩に出かけると道に生えている草や虫、風などの自然に触れ楽しむ姿が見られました!

ー お楽しみ会の衣装について -

あひる1組の衣装で使用する白ソックスの長さは、ひざ下までの長さのある白ソックスをご用意下さい。お願い致します。
2020/11/12
11月11日(水)あひる組
1組は円乗院へお散歩に、2組はテラスに出て遊びました!
お散歩ロープを上手に握って円乗院まで行くと、坂道を駆け上がったり、円乗院内の植木をじーっと見ていた子どもたち。
仁王様を見て「おに…」とつぶやく子もいましたよ!

テラスでは秋の風を感じたり、太陽の日を浴びてポカポカ気持ちよさそうな顔をしていました(´ω`*)
保育者がシャボン玉を吹くと、風に乗って勢いよく飛んでいくシャボン玉を嬉しそうに追いかけていました!

玄関に出ると理事長先生から頂いた色とりどりの菊の花を見つけて「わぁ~♡きれ~い!」とうっとりしている姿が可愛らしかったです!
身支度や衣服の着脱等、毎日行なう事で自分で出来ることが増えています☆彡

松村
2020/11/11
11月10日(火)あひる・ぞう組
あひる組とぞう組で縁日の模倣遊びをしました!!
メニューは…
・たこ焼き・やきそば・ジュース!

引換券をもらって「どうぞ~」といって食べ物を渡していましたが、中には自分で味見をしてしまう店員さんも…(笑)
ぞう組のお兄さんお姉さんが大きな声で「いらっしゃいませ!」というと真似をして呼び込みも行なっていましたよ(^O^)☆
沢山のお客さんが来てくれて、お友達同士の関わりを楽しむことができました!

☆あひる組・ぞう組ともに、模倣遊びで使用した食べ物をお持ち帰りします!
お家でもぜひ「いらっしゃいませ」「はいどうぞ」など言葉のやりとりをしながら模倣遊びをしてみてください!

松村
2020/11/10
11月9日(月)あひる組
今日はお散歩に行きました♪

一組は狭山神社に行きどんぐりや落ち葉を見つけて穴の開いた落ち葉を見つけて中を覗いていましたよ( *´艸`)

二組は園周辺に行きお散歩ロープを上手に持ちみんなで歌を唄いながらお散歩をしました♡松田
2020/11/09
11月6日(金)あひる組
今日はあひる一組は園庭遊びをしましたよ( *´艸`)

寒さにも負けず元気いっぱいに遊んでいました!!

三輪車を出すとお友達と順番に使い後ろから押してあげていましたよ♪

二組さんはお部屋遊びました!

ホールにてミニ玉入れをして遊び上手に球を投げる事が出来ていました!トイレに誘うと自分からズボン履く姿があり意欲的な所も見られてきました( ゚Д゚)

昨日の2組のガーデンおやつの様子の写真を載せました!

美味しそうにおやつを食べていましたよ♪松田
2020/11/06
11月5日(木)あひる組
今日はいいお天気で気持ちがよかったですね。

2クラスともテラスで給食やおやつを食べました。

いつもと違う雰囲気に「気持ちいい!」「おいしー」とニコニコおいしそうに食べていました(*^-^*)

みんな少しづつ食具を使って食べるのが上達してきました!


須賀
2020/11/05
11月4日(水)あひる組
今日はとても良いお天気ですね♪

子ども達も元気いっぱいに園庭遊びをしました( *´艸`)


滑り台をお友達同士で順番を守って滑っていました!「じゅんばん、じゅんばん!」ととても可愛いですね☆ミ

フラフープを転がすとみんなで追いかけて楽しそうにしていました。松田
2020/11/04
11月2日(月)あひる組
今日はお散歩に狭山神社に行きました!

七五三の袋を持ってクラスごとに写真を撮りました!!子ども達は嬉しそうに見せてくれましたよ♪

お散歩ロープもお友達と一緒に持つことが出来ました!歌も唄いながら歩きとても楽しんでいました。

横断歩道は手を挙げる事を伝えると「はーい」と言ってあげる事が出来ていましたよ☆ミ 松田
2020/11/02
10月30日(金)あひる組
明日、10月31日はハロウィン!今日はカボチャやお化けにクレヨンでお絵描きをしました!何色のクレヨンでお絵描きをしようか選び、好きな色のクレヨンをしっかりと握ってお絵描きを楽しんでいました(^^♪描き終わると「みて~!」と見せてくれるお友達もおり、とっても楽しそうに行なっていました♡


そして、お給食もハロウィンということでハロウィンパンが出ました!チョコで顔が描いてあるのを見て「おばけ!」と言い、活動でもお給食でもハロウィンを楽しみました(*^-^*)


登坂
2020/10/30
10月29日(木)あひる組
今日は1組も2組も室内で過ごしました!

1組はテラスに出てお日様に当たりながら楽しそうに走ったり、2組のお部屋の中をじーっと見つめて「おーい!」と声を掛けていました(^^♪
1組のお部屋の中ではおままごとを出して椅子に座って遊んでいたり、床に食べ物をたくさん広げて遊んでいました!


2組はお部屋で製作を行った後にホールで遊びました!鉄棒にぶらーんとぶら下がったり、大きなエバーマットの上でジャンプやゴロゴロと室内でもたくさん体を動かして楽しみました♡


登坂
2020/10/29
PAGE : «  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  »