谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月30日(木)あひる組
今日は太陽は顔を出していませんが、涼しく過ごしやすい日ですね!

1組のお友達はお部屋で遊ぶチームと、園庭チームに分かれて過ごしました。園庭チームはプチトマトの収穫も行ない、紙コップにたくさんプチトマトを入れ、大事そうに抱えていました(^^♪
お部屋チームも、玩具を出して縦に重ねていったり、お友達にどうぞと玩具を貸してあげる姿が見られました♡


2組は久しぶりに園庭に出て遊びました!昨日まで雨も降っていたので、水溜まりを見つけるとバシャバシャと音を鳴らし楽しそうに遊んでいる姿が見られました(*^-^*)
お天気も悪く中々園庭に出れない日が続いていたので、久しぶりの園庭遊びに喜んでいました!


登坂
2020/07/30
7月29日(水)あひる組
今日は涼しい一日でしたね。
1組はホール、2組はお部屋で遊びました。
ホールでは、大きなエバーマットの上に沢山のお友達がゴロンと寝転がって遊んでいました。保育者も一緒に寝転がり気持ち良さそうでした!!
お部屋では、蛍光色のマーカーコーンを出してみるとかぶってみたり裏返して並べたり、何枚も重ねてみたり・・・思った以上に楽しんでいました。使い方次第で色々な物がおもちゃになりますね。最後は自分達でお片付けをする事が出来ました。
※本日の2組の水遊びは天気が悪かった為に入っていません。水着はお持ち帰りします。
小山
2020/07/29
7月28日(木)あひる組
今日もスッキリしない天気でしたね。
1組は育てている夏野菜の収穫へ行きました。園庭の鉄棒近くにあるプランターで育てているきゅうりやオクラを収穫するとニコニコで持っていました。自分達で育てているので調理してもらえるのが楽しみです。
2組は水遊び。入るまで躊躇しているお友達もいますが、入ってみるとニコニコでした。早くスッキリ晴れて思い切り水遊びを行ないたいですね!!
小山
2020/07/28
7月27日(月)あひる組
今日はお天気も良くプールに入れました。頭から水をかぶると「わぁー」と言って楽しそうにしていました。お友達と水を掛け合いお互いで楽しんでいました。
お部屋ではホールに行きマットやボール遊びをしました。
上手にボールをお友達と投げ合っていましたよ♪
                         松田
2020/07/27
7月22日(水)あひる組
今日は室内で過ごしました!絵本を持ってきて様々な絵を見て楽しんだり、運動遊びで室内でも体を動かして遊びを楽しみました(^^♪

子ども達もすっかり保育園にも慣れ、たくさんの笑顔を見せてくれます♡4連休明けも元気な姿で会えることを楽しみにしています☆

登坂
2020/07/22
7月21日(火)あひる組
今日は太陽は出ていませんが、セミの声がたくさん聞こえ、夏らしさを感じられる日でしたね(*^-^*)

1組はお部屋で新聞紙を使い折ったり破いたりして遊びました!新聞紙を腕に巻き付け、リストバンドの様に身に付けている子どもや、真ん中に穴を開けてかぶってみたりと様々な遊び方をしていました♡


2組は水遊びをしました!2組は初めての水遊び、水をかけてあげると嬉しそうに笑う子ども、怖さで泣いてしまう子どもなど、様々でした。最初は泣いていても遊んでいるお友達を見て安心したのか遊び始める子どももいましたよ(^^♪


登坂
2020/07/21
7月20日(月)あひる組
今日は太陽が顔を出してくれ、とっても水遊び日和になりましたね!あひる組では初めての水遊びに、水の気持ちよさに笑っている子どもや、水がまだ怖く泣いてしまう子どもなど、子ども達の様々な表情を見ることが出来ました(^^♪

たくさん遊んだ後のお給食では、子ども達もお腹が空いていたようでモリモリと上手に食具を使い食べたり、美味しさのあまり手掴みで食べている子どもがいました♡

明日はあひる2組のお友達が水遊びを行ないます。
水着のご用意をよろしくお願いします。

登坂
2020/07/20
7月17日(金)あひる組
今日も雨が降っていましたね☂

段々と子ども達自身で出来ることが増えてきて、手を「ごしごし」と言いながら洗ったり、手にカンファ水を振りかけると保育者が何も言わなくても手のひらをこすりつけている姿が見られました!

すいか割りを楽しんだあとはお部屋に戻り、すいかを食べました!子ども達が食べると「シャクッ」ととても美味しそうな良い音がお部屋に響いていました(*^^*)

登坂
2020/07/17
7月16日(木)あひる組
今日は歯科健診でした。
泣かずに受けられている子が多く、担任ながら驚きました!
歯科健診もあったので歯ブラシを楽しくしている子供達の様子をお届けします♪

守屋
2020/07/16
7月14日(火)あひる組
こんにちは!

今日は製作や、園内散歩をして楽しみました♪

お友達との関わりが増えてきて自分から遊ぼうと誘う姿が多くなってきました♡

須賀
2020/07/14
7月10日(金)あひる組
今日はお部屋で過ごしました!!

小さいブロックも上手に繋げられるようになり、集中して遊ぶ姿が見られます。

幼児組がトウモロコシを狩ってきてくれました♪
是非感想をお待ちしております☆彡

守屋
2020/07/10
7月9日(木)あひる組
今日はお部屋で過ごしました。
エバーマットやブロックを使って遊んだり廊下に出てかけっこをしたりして身体を動かしました。みんなとても楽しそうにしていましたよ(⌒∇⌒)今日も元気いっぱいでした☆彡


西澤
2020/07/09
7月8日(水)
今日はお部屋で過ごしました。ブロックや平均台を使用して体を動かしたり指先を動かして遊びました(⌒∇⌒)何を作っているのかを聞くと「おうち!」と元気よく答えてくれました☆お友達と一緒に仲良く笑顔で遊んでいましたよ!

西澤
2020/07/08
7月7日(火)あひる組
朝からきゅうりとトマトが採れました!!
お給食で星形に切り抜いたきゅうりを七夕そうめんに入れてくれ、大興奮の子ども達!!
美味しそうに食べていましたよ♪

みんなの願いが叶いますように☆

守屋
2020/07/07
7月6日(月)あひる組
今日はお部屋の中でお絵描きをしました。
大きい紙に子ども達は嬉しそうにお絵描きを楽しんでいましたよ♪
お友達と一緒にクレヨンを交換しながら仲良く使って遊んでいました☆ミ
何を描いているのか聞いてみると「アンパンマン」と言っていましたよ!!
                             松田
2020/07/06
7月3日(金)あひる組
今日はお部屋で過ごしました。
パズルやブロックなど指先を動かし、お友達と一緒に笑顔で楽しそうに遊んでいました(⌒∇⌒)
少しずつ細かい作業も上手に行なえるようになってきていて日々子ども達の成長があり毎日とても嬉しいです!

月曜日も元気に登園してくれるのを楽しみに待っています!

西澤
2020/07/03
7月2日(木)あひる組
今日、星型の大きなキュウリを収穫!!



きゅうりとわかめの酢の物に入れて出してくれました☆
きゅうりー!と1番に食べていましたよ♪



守屋
2020/07/02
7月1日(水)あひる組
7月になり、あひる組のお友達も元気に登園し、嬉しく感じました。
お部屋の中で運動遊びを楽しんでいます。
今日の給食は開園記念日の特別メニューでトトロパンが出ました。子ども達に見せるとにこっと笑顔を見せてくれましたよ。
おやつのケーキも嬉しそうでした。
谷里保育園のお誕生日をみんなでお祝いしました。


小山
2020/07/01
6月29日(月)あひる組
☆壁面紹介☆


 ~5月~
手形で可愛いチューリップを咲かせました!
「パーして」と声を掛けると上手に手を広げ手形を取ることが出来ました!


 ~6月~
ハートや星形など様々な形のシールで、傘に模様を付けました!
どのシールを貼るのか自分で選び、好きな場所にペタン!とシールを貼って楽しみました!


7月の壁面もお楽しみに♡


登坂
2020/06/29
4月10日(金)あひる組
2020/04/10
4月9日(木) あひる組
2020/04/09
4月8日(水)あひる2組
2020/04/08
4月8日(水)あひる1組
2020/04/08
4月7日(金)あひる組
2020/04/07
4月6日(月)あひる2組
お部屋で遊びました。
金曜日まで泣いていたお友達がだいぶ落ち着いて過ごせるようになっています。マット遊びやマット山、動物の乗り物に楽しんでいます。
今日から、数名給食が始まりました。みんな食べることが大好き!!食べている時は、お部屋の中はしーんとなりもくもくと食べています。美味しいお給食を沢山食べてどんどん大きくなろうね♡
小山
2020/04/06
4月6日(月)あひる1組
子供達が段々と保育者や保育園の生活に慣れていっていますね。
今日は、テラスに出て遊びました。お部屋で泣いていたお友達も、テラスで動き回ったり、シャボン玉を見て笑顔を見せてくれました。
子供達が楽しいと思うことを沢山行なっていきますね。
明日も元気に登園してきてね♡
小山
2020/04/06
4月3日(金)あひる2組
新入園児のお友達も朝のおやつを食べました!

今日、食べられなかったお友達も、少しずつ無理なく慣れていきましょう。


アニマルカーを出すと、興味を持つ子や乗ってみる子がいました。いろんなおもちゃで遊んで楽しんでいきます♪


☆衣類、持ち物、オムツ(朝履いてくるオムツにも)、スーパーの袋等、全ての持ち物に、大きく記名をフルネームでお願い致します。以前記名したものでも、薄くなっていないかご確認をお願い致します。
2020/04/03
4月3日(金)あひる1組
今日は新しいお友達とマット遊びをしました!
大きいマットを出すと子ども達もテンションが上がってジャンプをして喜んでいましたよ♪
ボールを出すと泣いているお友達に貸して上げるお友達もいました!とっても優しいですね☆彡




☆衣類、持ち物、オムツ(朝履いてくるオムツにも)、スーパーの袋等、全ての持ち物に、大きく記名をフルネームでお願い致します。以前記名したものでも、薄くなっていないかご確認をお願い致します。

松田

2020/04/03
4月2日(木)あひる組
こんにちは!
今日から新入園児のおともだちも一緒に生活が始まりました‼
これから楽しいことたくさんしましょうね♪


進級したお友達はホールでマット遊びやおままごとを楽しみました!
お友達の名前を呼んだりしながら関わる姿が見られましたよ♡


☆すべての持ち物に必ず記名をしてください。
(朝はいてくるオムツにも宜しくお願い致します。)


須賀
2020/04/02
4月1日(水)あひる組
今日からあひる組がスタートしました!!
新入園児はドキドキした顔で登園してきましたね♪
明日からお待ちしております(*^-^*)

進級児はお部屋で遊び、1組の子は給食終わりにお部屋でマーク探しをしました!
「あった!」と嬉しそうに保育者に教えてくれた子ども達。
明日からのご用意は1組になるので子ども達と探してみて下さい☆

環境の変化を感じているのかお昼寝はぐっすりですzzz

今年度1年間宜しくお願い致します。

守屋
2020/04/01
PAGE : «  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  »