谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月2日(月)あひる組
今日は一段と寒さを感じますね!
お部屋で過ごしました。朝のおやつ後に音楽に合わせて踊ると、保育者の真似をしながら楽しそうに踊る姿が見られました♪


その後は12月の壁面製作を行ないました!今月はリースを作り、キラキラテープのシール貼りを行ないました(^^♪
自分でシールを剥がして貼る姿も多く見られ、取り組んでいる姿がありました!たくさん貼ってとってもキラキラなリースになりましたよ♡


登坂
2019/12/02
11月30日(土) ことり組・あひる組
今日も青空が綺麗に見えて、太陽が眩しいですね☆彡
狭山神社にお散歩に行くと、イチョウの木がお日様にキラキラと輝いて、とっても綺麗でした。
沢山のイチョウの葉っぱが落ちていて、かき集めてパッと周りに撒いて散らす遊びをするお友達や、踏んで感触を確かめるお友達など、遊び方は様々♪
大きな木で保育者とかくれんぼをして遊ぶお友達もいました(*^_^*)
風は少し冷たかったですが、日向はとても暖かく、気持ちよさそうにしていた子ども達です!


久我
2019/11/30
11月29日(金)あひる組
今日はお楽しみ会のリハーサルを行ないました。子ども達も舞台に立ち前回よりもお返事や踊りを踊っていましたよ♪

本番もぜひ楽しみにしてくださいね☆彡

お部屋に戻り玩具を出して遊びました。お友達と一緒に遊ぶ姿があり楽しそうにしていましたよ♪

おやつを美味しそうに食べている写真を取りましたよ♪                          

松田
2019/11/29
11月28日(木)あひる組
今日は東大和公園にお散歩に行きました!
階段を登るのも上手になり子ども達も頑張っていましたよ♪
大きい木の枝を見つけると手に持って目をキラキラさせて嬉しそうにしていました!
色々な落ち葉を見つけて穴をあけて目を作って楽しんでいましたよ♪
                        松田
2019/11/28
11月27日(水) あひる組
今日はあひる組でクッキー屋さんを開きました!!!


クッキーの色塗りをしてかわいい包装紙の袋にクッキーを入れて来てくれるお客さんに「どうぞ」と渡しました(^^♪
コックさんの衣装を着せてあげるとみんな目をキラキラとさせて
クッキーを袋に入れたりお盆の上に並べていました!!


まだまだお店屋さんのように上手にやりとりは出来ませんがあひる組の子ども達なりに渡したり、受け取ったりして楽しみながら行なえていたので、今後もおままごと等を通してごっこ遊びの楽しさを伝えていきます☆★


中道
2019/11/27
11月26日(火) あひる組
今日は室内遊びと園内散歩と分かれて過ごしました。
お部屋では普段1階にある玩具を出して遊びました(^^♪
カプラという積み木を高く積み上げたり、床に線路のように並べて遊んでいる子がいましたよ♪
園内散歩では階段の上り下りに加えて鉄棒にぶら下ったり厨房まで歩いて今日の給食は何か当てたりとっても楽しそうでした☆★
絵本を読んでいる時も絵を見て話を想像して膨らましているのか止まらない勢いで話し続けている子もいました!!!
きっとお家でも沢山絵本を読んでいるのかな?(*^▽^*)


中道
2019/11/26
11月25日(月)あひる組
今日は室内遊びをしました!
新聞紙をちぎって遊びました♪小さくちぎったりグルグルと丸めてボールにして遊んでりハチマキにして頭に付けたりしていました♪
新聞紙に二つの穴をあけておばけを作るとテンションが上がっていました!とても楽しそうでしたよ♪
                          松田
2019/11/25
11月22日(金)あひる組
今日はお天気が悪く、冷たい雨のせいかとっても寒く感じますね☂


お部屋で運動遊びをして遊びました!今日は運動遊びだけでなくピンクのマットには玩具を出して二つのコーナーを作って楽しみましたよ♪
遊び始める前に保育者が遊び方を伝えると、しっかりとルールを守りながら遊ぶ姿が多く見られました(^^♪
遊んでいる途中でうさぎ組さんの「たこ焼き屋さん」にも遊びに行きました!とっても美味しいたこ焼きをたくさん頂きましたよ☺


また、今日は食育として果物に触れました!「これはなに?」と聞くと「かき!」「りんご!」と元気に答える姿があり、果物に触れる際はとっても嬉しそうにしていました♡
果物に触れた後は実際に食べさせてもらい、「あまーい!」とニコニコ笑顔で楽しんでいました!
お部屋にも張り紙を掲示しますのでぜひご覧ください♪


登坂
2019/11/22
11月21日(木)あひる組
11月生まれのお誕生会がありました!
お誕生者のお友達、おめでとうございます(^○^)♡
クラスからは、白組が♪どんぐりころころ、青組が♪大きな栗の木の下で をプレゼントしましたよ!
秋の歌を上手に表現することが出来ました♪

楽しい音楽が聞こえてくると手拍子や身体を揺らしてリズムをとっている子がいたり、なぜか変な顔をし始める子がいて笑ってしまいました(笑)
気持ちの表現の仕方が様々で面白いですね( *´艸`)
給食はお誕生会の特別メニュー!
今の時間から楽しみです…♡
松村
2019/11/21
11月20日(水)あひる組
今日はホールでお楽しみ会の流れを行ないました!

子ども達も元気いっぱい踊る姿があり楽しそうにしていました!

本番を是非楽しみにして下さいね♪


お部屋ではおもちゃをつかって遊びました!

お友達と丸くなってお話をしながら遊ぶ姿がありとても可愛い姿がありましたよ!!

                         松田
2019/11/20
11月19日(火)あひる組
今日は勤労感謝のプレゼントを狭山公民館に渡しに行きました!
挨拶もしっかり出来ましたよ!花と絵のプレゼントも両手で持って渡すことが出来て職員の方もとても喜んでいました!
ハイタッチを求める姿もあり保育園に帰るときも「ばいばい」と手を振る姿がありました♪

りす組のお寿司屋さんに行ってきました!りす組のお友達はすし職人になりきってお寿司を沢山を作ってくれましたよ♪
食べる真似をして「おいし~」と嬉しそうにしていましたよ( *´艸`) 
                           松田
2019/11/19
11月18日(月)あひる組
今日は園庭で遊びました!黄色い籠を覗き込んでどの玩具を使って遊ぼうか選びながらお砂場で遊んでいました(#^^#)
また、園庭に落ちていたお花を拾って見せに来てくれたお友達もいました♡


お部屋に戻ってからはシール貼りをしました!上手にシールを剥がして好きな場所にペタペタと貼って楽しんで居ましたよ♪
「おはなだよ!」「てんとうむし!」とシールの絵柄を保育者やお友達に伝えたり、「これなに?」とシールを見せながら聞いたりなどの関わりも多く見られました(^^♪


登坂
2019/11/18
11月15日(金)あひる組
青組と白組一緒に園庭遊びを楽しみました!
「園庭を散歩しようか!行く人~?」と聞くと、みんな先生やお友達の後ろについて お散歩気分を味わっていました☆彡
手を繋いで顔を見合させたり仲良しな様子がとっても可愛いあひる組さん♡


ローラー滑り台では「カンカン…」と電車の踏切に見立てた保育者の腕をくぐって順番に滑る遊びをしているお友達も。
なんだなんだ?と周りのお友達も興味を持って、次々に階段を登っていました。
遊びをいろいろと発展させている子ども達、発想が面白いですね(*^_^*)


久我
2019/11/15
11月14日(木)あひる組
今日はラピカさんが来てパネルシアターをしてくれました!
たくさんの歌を聞いて子ども達も拍手をしたり楽しんでいました!
知っている歌もあり一緒に歌うお友達もいましたよ♪
すごく集中して口を開けて見ている子もいました!!
                          松田
2019/11/14
11月13日(水)あひる組
今日は室内で活動をしました!ホールに行ってことり組さんのお歌を聞いたり、自分たちも舞台に立ってお歌を唄ったり手遊びをして楽しみました(#^^#)
マットの上に座ってお歌を聞きながら手拍子をしたり、お歌が終わると拍手をして一緒に盛り上げていましたよ♪


その後はお部屋にブロックと紐が付いているバスを出して遊びました!ブロックを繋げた物を保育者に見せに行く子どもがたくさん見られ「みて!」と言う姿は本当に可愛らしかったです♡


室内でもたくさん遊び、お給食もモリモリ食べていました!


登坂
2019/11/13
11月12日(火)あひる組
今日は園庭で遊びました!園庭に出るとすぐに砂場に駆けて行きどの玩具を使うか選んで遊んでいました(^^♪
また、他のクラスのお友達がキックボードで遊んでいる姿を見て挑戦してみたり、遊んでいるお友達に「かして!」と言っている姿も見られました♡
遊んでいる途中に同じ靴を履いているお友達を発見!足を並べて「いっしょ!」と喜んでいましたよ(#^^#)


また、関口先生から手洗いについての指導がありました!保育者の真似をして手をこすってみたり、静かに座ってお話を聞く姿がありました(^^♪
あひる組にも貼り紙を出しますので、ぜひご覧ください♪


登坂
2019/11/12
11月11日(月)あひる組
少し肌寒くなりました♪

子ども達は園庭を元気に走って身体がポカポカですよ✨

園庭遊びをしました!三輪車に乗るとギリギリ足が届かずつま先を使って遊んでいました!少しずつ進めて嬉しそうにしていましたよ!

太鼓橋に行くとどんどん駆け上がり一番高い所で手を振ってくれたり余裕な子やスムーズにいかないお友達は頑張って登り降りを楽しんでいましたよ♪

                         松田
2019/11/11
11月8日(金)あひる組
今日はホールで歌を唄いました!

舞台の上だといつもとは少し違う景色で少し緊張していましたが歌を唄うと楽しそうに歌っていましたよ♪

その後お部屋に戻り室内遊びをしました!

ブロックを出すと嬉しそうに遊ぶ姿がありました!

お片付けになるとすぐに動いて片付けてくれました!!

七五三製作のお持ち帰りがあります。宜しくお願いします。

                       松田
2019/11/08
11月7日(木)あひる白組
今日は園庭で遊びました!
玄関で靴を履いている時から「クレーン車!」と工事現場を指差していました♡園庭に出るとクレーン車目掛けて走る子どもや、自分の遊びたい場所に行く子どもなど様々な姿が見られました!
お友達との関わりも多く見られるようになり、転んでしまったお友達に駆け寄って「どしたの?」と声を掛けたり、「いっしょにあそぼ!」と誘ったりと優しさがたくさん感じられました♪


お部屋に戻ってからも自分から靴下を脱いでロッカーに入れたりと自分で出来ることが増え、進んで行動する姿が多く見られた一日でした♡


登坂
2019/11/07
11月7日(木)あひる青組
今日もお散歩に狭山神社に行きました!
どんぐりやイチョウやを拾って保育者たちに見せてくれました!
お友達と拾ったどんぐり見せ合って楽しんでいました。
坂を見つけてどんぐりを転がすと「どんぐりころころ」と大喜びでしたよ♪
                           松田
2019/11/07
11月6日(水)あひる組
今日はお散歩に行きました!
工事をしている隣を通るとクレーン車の大きさに圧倒されて首を上にあげていましたよ♪「すごいね」と感心する子もいました!!
円乗院に行ってきました!仁王様に合うと少し怖がりながらも挨拶をしていましたよ♪
お外から帰ると帽子と靴下をしまって手を洗いました!
ピカピカの手を保育者に見せてくれましたよ!!
                         松田
2019/11/06
11月5日(火) あひる組
園庭から大きなクレーン車が見えて玄関から大興奮の子ども達でした!!!園庭に出ると真っ先に走って行き、ローラー滑り台から眺めたりフェンスの近くから見たり「うぉ~(≧◇≦)」と手を叩いて喜んでいました!!

園庭遊びでは青組のお友達も太鼓橋に自ら挑戦したり、三輪車もペダルに足を乗せてこごうとする姿が見られるようになりました。

※身体測定・衛生検査行ないました。


中道
2019/11/05
11月1日(金)あひる組
今日から11月ですね(*^-^*)
4月から半年が過ぎ、子どもの成長もたくさん見られています!


きょうは狭山神社にお散歩に行きました!お散歩に行く準備の際、自分で靴下を履いたり、自分のロッカーから靴下や帽子を持って来て保育者に手渡すなど、進んでお外に行く準備をする姿が多く見られました♡


お散歩では、青組はお散歩ロープに掴まり、白組はお友達と手を繋いで歩きました!道路を渡る際などしっかりと手を挙げて渡る姿も見られました(^^♪
狭山神社に着くと「どんぐり!」と色々なものを発見しては保育者に見せに来てくれました!


保育園に戻ってからも、自分で靴下を脱いだり自分から水道に向かい手を洗うなど何をするのかしっかりと分かっているお友達が多くいました☆


登坂
2019/11/01
10月31日(木)あひる組
今日も園庭で遊びました!園庭ではうさぎ組さんがかけっこをしており、階段に座ってかけっこの様子を見ていました(^^♪
今日もショベルカーを見て楽しんでいるお友達が多く見られました!ショベルカーから作業員が降りてしまうと「おりちゃった…」と落ち込んでいる姿もありました♡
砂場でお砂を掘っている子、滑り台を何回も繰り返して遊んでいる子とそれぞれ楽しんで遊んでいました。

また、理事長先生から菊の花を頂きました。
お花を見て指を差したり「きいろ!」と色を言ったりと様々な反応を見せてくれました☆

そして、10月31日はハロウィン!お給食のパンプキンパンをお友達同士で「おばけだぞー!」と見せあっていました!

お給食の途中にはお面を付けた可愛いおばけが登場!「ハッピーハロウィン!」とみんなで言いました♡




登坂
2019/10/31
10月30日(水) あひる組
今日は晴れていてとても気持ちのいい天気でしたね☆
子ども達も太陽の暖かい光を感じながら園庭でたっぷり遊べました(*^-^*)遊具で遊ぶ子はアンパンマン号の階段を全部自分で登ろうと挑戦していたり、太鼓橋も登って降りるところまで1人で行なったり以前に比べて様々な遊具で遊ぶ姿が見られるようになりました。
2019/10/30
10月30日(水)あひる組
昨日は冷たい雨が降っていましたが、今日は雲一つない良いお天気ですね☼
今日は園庭で遊びました!園庭に出るとすぐに「ショベルカー!」と言いながら工事をしている様子を見に行くお友達が多く見られました(#^^#)
お話が出来る子どもがどんどん増えてきて、「アンパンマンいた!」「虫がいるよ!」など見つけた物をたくさん教えてくれるあひる組さん♪会話がたくさん出来る日が待ち遠しいですね♡
お砂場で遊んだり、ローラーすべり台で遊んだりととても楽しそうに過ごしていました(^^♪


登坂
2019/10/30
10月29日(火)あひる青組
朝から雨で肌寒い一日でしたね…
今日はお部屋で11月の壁面製作と七五三の製作をしました。
どちらもシール貼りを行ないましたが、保育者の見本を見て「ペタッ!」と言いながら楽しんでシールを貼っていましたよ!
シール貼りをした時のゴミが出るとゴミ箱に捨てに行ってくれる子もいました!

最後にはお友達の前でどんな作品が出来たのか見せ合いっこ!
笑っているどんぐり、怒っているどんぐり、帽子を斜めに被っているどんぐりなど様々な作品が出来上がって面白かったですよ( *´艸`)
上手に出来たお友達それぞれに“キラキラ~!!”とするとニヤリ…と嬉しそうな子ども達でした!

壁面製作は貼り出しの日、七五三製作はお持ち帰りの日を楽しみにしていてくださいね☆
松村
2019/10/29
10月29日(火) あひる白組
今日はシール貼りをして遊びました!!

子ども達にシールを渡すと同じ机のお友達でシールを分けあったり「これはチューリップだね」「ちょうちょ一緒」とただシール貼りするのではなく友達とのやりとりも見られました★☆雨が降っていたのでお部屋でじっくり一つの遊びを楽しむ事が出来ました(^o^)/


中道
2019/10/29
10月28日(月)あひる組
今日は太陽がしっかりと顔を出し、ポカポカとした陽気でしたので園庭で遊びました!お砂場に行き、自分の使いたい道具を持って各々自由に遊んでいました(^^♪
犬の遊具にまたがって身体を思い切り動かしたり、太鼓橋で上り下りを何度も繰り返したりと、とっても楽しそうに遊んでいたあひる組さんでした♡
また、今日はうさぎ組以上がさつまいも堀りに行きました!たくさん掘ってきたさつまいもに触れることが出来た子ども達、来年は一緒に行けるかな?自分達で掘って園に持ち帰るのが今から楽しみですね(*^-^*)


登坂
2019/10/28
10月26日(土)合同保育 ことり・あひる組
昨日の大雨から一転、今日は日差しもあり過ごしやすい天気となりました!
園庭遊びもとっても気持ちよさそうにしていましたよ♪
ことり組はお散歩車に乗って、周辺をお散歩して秋の草花を見てきたお友達もいます。
お散歩に出かけるお友達に、「行ってらっしゃい!!」と手を振ってあげる優しいお友達も☆
アンパンマン滑り台の梯子や太鼓橋に挑戦するお友達、砂場の土をシャベルで掘り返すお友達など、思い思いに遊びを楽しむことが出来ました(^^)
久我
2019/10/26
PAGE : «  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  »