谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月19日(木)あひる組
今日は園庭で運動会の流れを行ないました♪
元気いっぱいに「サンサン体操」を踊りましたよ!!
回ったりキラキラ~をしながら楽しそうに踊っていました!!
その後はお兄さんお姉さんの体操や踊りを見ました!音楽に合わせて一緒に踊る子もいましたよ!!
お茶も外で飲みましたよ「美味しい~」と言っていましたよ♬
                        松田
2019/09/19
9月18日(水)あひる組
秋の健康診断では、ほとんどのお友達が笑顔で高橋先生に身体を見てもらうことが出来ました!
バイバイ~と手を振る子もいて笑ってしまいました!

お部屋でブロックを出して遊ぶとお手製のマイクを作って“あなたのお名前は?”と保育者やお友達の口元にマイクを向けて遊んでいます!


お名前を聞かれた子は、「○○ちゃんです!」「○○くんです!」と表情を緩ませながら答えていますよ( *´艸`)

ふと外を見るとお天気雨がふっていました!
雨を見にテラスに出ると大はしゃぎの子ども達でした(^^♪

☆朝の会での“う~、いえい!”を毎朝元気に行なっているあひる組です♪

松村
2019/09/18
9月17日(火)あひる組
今日は9月生まれのお誕生会がありました!一人ひとりお祝いをする時にパチパチと拍手をするお友達が多く見られました♪クラスからのお祝では、保育者が何も言わなくても自分たちで舞台に引いてある線に並ぶことが出来ました(*^_^*)
お歌も大きい声で唄っていましたよ!
また、他のクラスのお歌を聴きながら手拍子をしたり身体を揺らして音楽にのったりなど、とても楽しそうでした!




※明日は健康診断があります。質問等ございましたら連絡帳に記載、または登園時に口頭でお伝えください。 登坂
2019/09/17
9月13日(金)あひる組
今日は敬老のお招き会にご参加下さり、ありがとうございました!子ども達の普段の姿をたくさん見て頂けたと思います♪
おじいちゃん、おばあちゃんが見ている中で緊張せずにお歌を唄ったりプレゼントを手渡すことが出来た子ども達!かっこいい姿を間近で感じて頂けたと思います(*^_^*)
ホールでのお歌の発表では、しっかりと並んで身体全体で表現しながら唄うことが出来ました!


登坂
2019/09/13
9月12日(木)あひる組

バスのおもちゃ、ロコンブロック、アイクリップの3種類のおもちゃを出して遊びました! 段々と手先が器用になってきて、ロコンブロックの細かいギザギザを繋ぎ合わせることができていたり、指先に力を入れてアイクリップの先を開け閉めしていたり…おもちゃに合った遊び方ができる子が増えてきました! バスのおもちゃも室内を走り回って遊ぶのではなく、安全にバスが走るように…歩きながら遊んでいますよ!
松村

☆明日(9/13 金)は敬老のお招き会です! 参加されるおじいちゃま、おばあちゃま、気を付けて保育園までお越しください。
事前にお渡ししています招待状と、靴を入れるビニール袋をお持ちください。よろしくお願い致します!

2019/09/12
9月11日(水)あひる組
今日はお部屋で遊びました!玩具を出して遊ぶ前に、お部屋は走らないなどの決まり事を話すとしっかりと守りながら遊んでいるお友達が多く見られました(*^_^*)
玩具で遊んだあとは、避難訓練がありました。地震の放送が流れると、誰もお話をせずに聞くことが出来ていました!放送が終わると自分から机の下にもぐって身を守っていた子ども達。その姿に大きな成長を感じました♪
そして、お給食の前には厨房の先生に食べる時の座る姿勢、フォークとスプーンの持ち方を教えて頂きました。「足は床にぺったんして座ります」と伝えると、すぐに足の裏を床に付けて座っていました。お家でもぜひ「どうやって座って食べるの?」「スプーンはどうやって持つの?」など聞いてみてください!


登坂
2019/09/11
9月10日(火)あひる組
今日はとてもいいお天気でお外に出て遊びましたよ♬
暑いので水を撒くとジャンプして喜んで自分から水にかかりに行く姿がありました!!
虹が出来ると触ろうとして手を振っていましたよ♬
                         松田
2019/09/10
9月9日(月)あひる白組

今日はお部屋でおままごとの玩具を出して遊びました!食べ物をお弁当箱に綺麗に入れて遊んでいるお友達や、お料理をして「できたよ~♡」と保育者に教えてくれるお友達もいました(^-^)
また、遊んでいる際に「おしっこ!」と教えてくれるお友達も!一緒にトイレに行くと上手におしっこをすることが出来ました!
お友達に玩具をどうぞしたり、「一緒に遊ぼ!」と誘いながら遊ぶ子どもの姿が見られ、子どもの成長をたくさん感じることが出来ました(*^_^*)

登坂

2019/09/09
9月9日(月)あひる青組
今日はお部屋でお絵描きをしました!!
自由画帳を渡すと嬉しそうにしてましたよ!クレヨンを手に持って力強く絵を描いていました☆彡
丸を描くとその中を塗って遊んだり、アンパンマンを描くと「アンパンマンいた!」と楽しそうにしていましたよ♬
                         松田
2019/09/09
9月6日(金)あひる組
今日はお外に出て鉄棒やマットを使って遊びました!
汗を沢山かきながらお友達と走ったり一緒に遊んでいましたよ!!

お部屋に戻ると手を洗いに水道に行って自分で水を出して手を洗う子もいました!その後お茶を美味しそうに飲んでいましたよ✨
お部屋では積み木を積み重ねて遊んでいました。
給食前に紙芝居を読むと集中してみることが出来ましたよ!!




                       松田



本日敬老のお招き会の招待状を一世帯一つ配布を致しました。
当日、会に参加されるおじいちゃま、おばあちゃまにお渡しして
下さい。
また、招待状は必ずご持参して頂くようにお伝えください。
宜しくお願い致します。
心よりお待ちしております!!
2019/09/06
9月5日(木)あひる組
今日はお部屋で「サンサン体操」を踊ったり、お歌を歌ったりなどをして音楽を楽しみました♪
保育者の動きを真似しながら身体全部を使って表現をしていました!お歌でも、歌うだけでなく手を叩きながら歌ったり、身体を揺らしながら歌ったりと自分なりに歌っているお友達が多く見られました(*^_^*)
また、音楽を楽しんだ後は壁面製作をしました!タンポを使ってブドウに色を付けました。丸に狙って上手に色を付けることが出来たお友達、ポンポンと押すことを楽しんでいるお友達など、一人ひとり楽しんで行ないました(^^♪
お部屋に飾り始めたらぜひ見てみてください!


                     登坂
2019/09/05
9月4日(水)あひる組
今日はお部屋で遊びました。積み木を電車に見立てて遊んでり電話の玩具でお友達とお話したり楽しそうに遊んでいましたよ♬
お片付けになるとすぐに玩具を箱に入れてくれました!
お友だちに負けないように玩具の争奪戦をしていましたよ✨
お片付けをしようとする気持ちが素敵ですね!!
                         松田
2019/09/04
9月3日(火)あひる組
お散歩ロープを使ったり、手を繋いで園庭をお散歩しました!
お友達と顔を見合わせて笑顔を見せていたり、アンパンマンの遊具に手を振ったり、楽しそうに歩く姿がとても微笑ましかったですよ(^^♡
お部屋に入る前にはサンサン体操を園庭で踊りました♪
イントロが流れただけで「あ!!」と目を輝かせてCDデッキの方を指差していた子供達でした!

玄関では靴の脱ぎ履きに挑戦しています!難しそうな子もいますが、どうしたら履ける(脱げる)かな…と考えながらまずは自分でやってみる姿に、ガンバレ~!と応援にも熱が入ります…!!

松村
2019/09/03
9月2日(月)あひる青組
今日は室内遊びをしました!!

積み木やアイクリップを出し、積み重ねたり上手に洋服に挟んで遊ぶ姿がありました!

お部屋移動ではお友達と手を繋いで連れて行ってくれる姿がありました!協力する気持ちが素敵ですね♪

                      松田
2019/09/02
9月1日(月)あひる白組
今日は園庭に出て遊びました!園庭で遊ぶのはとっても久しぶりでした(^-^)お外に出た瞬間砂場へ走っていく子ども達もいましたよ♪
遊んでいる途中でお友達と二人組で手を繋いで歩く練習をしました!しっかりと列になって歩くことが出来ていました!それを見ていた他のお友達も列に入ってきて、自分からお友達と手を繋ごうとする姿も見られました(*^-^*)
お部屋に戻ってすぐに手洗いをしました。進んで手を洗いに来る子どもも多く、両手をしっかりとゴシゴシと擦って砂や泥を落としていました!
                       登坂
2019/09/02
8月30日(金)あひる青組
今日はお部屋に鉄棒や平均台、マット山を出して遊びました!
マット山はとても人気で、みんなで登っていました♪鉄棒では、掴まろうと手を伸ばしてみたり、ぶら下がって足をバタバタとしてみたり、自分の好きなように遊んでいました(^^)
保育者の真似をして平均台の上を歩いたり、保育者のあとを追いかける子どももおり、とても可愛らしかったです♡
また、「45分にお片付けをしましょう」と保育者同士で会話をしていると、『お片付け』と言うワードに反応してお片付けをし始める子ども達!あっという間にお片付けが終わってしまいました(*^-^*)
     
                         登坂
2019/08/30
8月30日(金)あひる白組
今日はお部屋で運動遊びをしました!

鉄棒にぶら下がってみたり、マット山の上からジャンプしてみたりなど、室内でもたくさん身体を動かして遊んでいました♪
廊下ではかけっこをしました。二人ずつ走り出し、反対側にいる保育者の元まで全力で走りました!!
お散歩ロープを出すと、すぐに保育者の元に駆け寄り掴もうと手を伸ばす姿がとても可愛らしかったです♡
また、本日お誕生日のお友達がいました!クラスのみんなで「おめでと~!」とお祝をしました(*^-^*)


                      登坂
2019/08/30
8月29日(木)あひる白組
今日は久しぶりにお散歩に行きました!
お散歩ロープに掴まりながら自分の足で歩くことが出来ました。周りに見える車やお花を指差して「おはな!」「くるま!」と何があるのかを教えてくれました(^^)
夏に入る前まではお散歩ロープから手を離してしまう子どもやその場でしゃがんでしまう子どももいましたが、今日のお散歩では積極的に前に進もうとする姿、転んでも直ぐに立ち上がって歩き出す姿など、子どもの成長をたくさん感じることが出来ました♪

その後のお部屋では、保育者とたくさん触れ合いながら一緒に遊びましたよ(*^_^*)

                       登坂
2019/08/29
8月29日(木)あひる青組
今日はとてもいいお天気で園庭に出て遊びました。
靴下を自分で履こうとして頑張っているお友達や帽子を自分で被り準備をしていました!
すべり台に向かって走りとても嬉しそうにしていましたよ✨
水を撒くと近くに来て水を浴びていましたよ!虹も見つけてとても嬉しい気持ちになりました!!
                       松田
2019/08/29
8月28日(水)あひる組
最近雨が続きますね…
お部屋で遊んでいても、「雨だね~」と言って窓から見える外の様子を気にしている子供たち。
降っている雨は「ザーザー」、したたっている雨は「ポタポタ」だね~と、表現の仕方を変えていて驚きました!よく見ていますね!

毎朝行なっている“サンサン体操”、少しずつ振りを覚えてきて、各々楽しそうに踊っています♪
お部屋ではBブロックと積み木を出して遊びました。
作る物がだんだんと大きくなっていたり、バランスを取っていくつも積み木を重ねられるようになっています!
お片付けもスピーディーになってきましたよ!

松村
2019/08/28
8月27日(火)あひる組
今日はお部屋で運動遊びをしました!

フラフープや平均台を出して遊びましたよ✨

平均台からジャンプをしてみたり繋がって座り電車みたいに遊んでいましたよ♪

フラフープを上手にくぐれると嬉しそうにお友達とハイタッチをして喜んでいましたよ♪

                         松田
2019/08/27
8月26日(月)あひる組
今日で今年度のプール遊びが最終日でした!
プール開きの頃を思い出すとプール内での遊び方だけでなく、シャワーの浴び方や洋服の着脱など様々な面で成長が見られています!
また、プール後に遊びながら寝てしまう子が少なくなってきて、体力もついてきたなと感じています(^^)☆
来年は園庭に出て、一回り大きなプールに入ります!楽しみにしていてくださいね♪

室内遊びでは、ぞう組のお友達と一緒に遊んだり、お布団の用意のお手伝いをしてくれました!
“お友達と一緒に”遊んだり、お手伝いを行なったり、力を合わせることもだんだん上手になってきましたよ~!
松村

☆明日、8/26(火)はほめ育の生みの親、原先生による保護者講演会があります!
『人はほめられるために生まれてきた』をテーマに、子育てや家族間での関係向上に繋がるようなお話、自分ほめのヒントなど様々なお話を聞くことができます!
16時~17時30分の1時間半というあっという間の時間ですが、一緒に学ぶことが出来たら嬉しいです!
当日の参加もお待ちしていますので、お気軽にお声掛け下さい(^○^)!(ホールにて行ないます。)
2019/08/26
8月23日(金)あひる組
今日はお部屋で運動遊びをしました!
平均台の上を上手に歩く子どもや、鉄棒にぶらぶらとぶら下がりながら遊ぶ子どももいました♪遊ぶ前に使い方などの説明をすると、しっかりとお話を聞くことが出来ました☆


お散歩ロープを出すとみんな掴まりたがり、順番で掴まってお部屋の中をお散歩していました(*^-^*)
保育者の前を通る時、「バイバーイ!」と言ってハイタッチをしてくれました♡


また、お客様がお部屋に入ってくると、「こんちは!」と元気よく挨拶をするお友達もいました(^-^)


                   登坂
2019/08/23
8月22日(木)あひる組
今日はお誕生会がありましたよ!
あひる組では二人のお友達をお祝いしましたよ♪
「水遊び」を歌うと「シュ!シュ!」と上手に歌っていました!
「カエルの合唱」をきりん組さんが鍵盤ハーモニカで弾くと歌ったりカエルになりきっていましたよ!!
今日はプールには入っていません。水着のお持ち帰りはないです。
                           松田
2019/08/22
8月21日(水)あひる組
今日もプールに入って遊びました!
最初は泣いていたお友達も今となっては笑顔でプールに入れるようになりました(^^♪
保育者がジョウロで水を流すと、手やカップで受け止めたり頭からお水を掛かりに来るお友達もいました♪
プール遊びも残り少なくなってきました。たくさん遊んで夏を満喫しましょう!


                        登坂
2019/08/21
8月20日(火)あひる組
今日もプールに入りました☼
水を上手にずくってお友達に水をかけて喜んでいました☆彡
コップの中に魚の玩具を浮かべてずっと眺めていたり玩具をお友達と貸し借りをしていましたよ♪
                        松田
2019/08/20
8月19日(月)あひる組
今日もプールに入りましたよ!!夏休みでいなかったお友達と久々に会って楽しそうに遊んでいましたよ!!
保育園のプールを楽しみにして準備をしていると気になって窓に顔を付けて見ていました!!水が大好きなあひる組出した☆彡
                         松田
2019/08/19
8月16日(金)あひる組
お盆休みも終盤になってきて、少しづつ登園する子どもも増えてきました♪
午前中は太陽は隠れていましたが、気温は高かったのでプールに入って遊びました。保育者がジョウロを使って「シャワーだよ!」と言いながら掛けると自分から浴びに来るお友達が多く見られました(#^.^#)
お給食後には、子ども達に歯磨きの絵本を読み聞かせしました。みんな真剣に絵本を見聞きしていましたよ!読み聞かせが終わり、みんなで「おやすみなさい!」とご挨拶をすると、自分からお布団に入るお友達が多く見られました(^^♪


                        登坂
2019/08/16
8月15日(木)あひる組
雨が降ったりやんだりと忙しいお天気でしたね。
子ども達は急に降ってくる雨を見て「あめーあめー」と空を見上げていました。
皆の大好きな型はめブロックを出すと、最初は取り合いをしていましたが、「順番」「仲良しで遊ぼうね」と声を掛けると仲良く遊んでいました。
ぞう組、きりん組の子ども達が遊びに来てくれ、嬉しそうな子ども達でした。
            
                   橋爪
2019/08/15
8月14日(水) あひる組
今日は朝の会をしているとものすごい雨が降ってきました(;_:)子ども達も「わぁ~あめすごいね~!!!」と窓のところに並んで雨の音を聞いたりしてじっと見ていました。
プールには入らずお部屋で普段1階にある玩具を借りてきて遊びました♪【カプラ】という積み木のおもちゃでドミノのようにして遊んで見せると手を叩いて喜んでいました☆☆☆


中道
2019/08/14
PAGE : «  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25