谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月4日(木) あひる白組
今日からプール開きの予定でしたが雨が降っていたのでお部屋にプールを出して遊びました(^-^)子ども達は中に入ってお友達と一緒に座ったり、立ち上がり手を叩いて喜んでいました!!!
子ども同士で「楽しいね~☆」と顔を見合わせながら話している姿がとても可愛らしかったです♡明日は入れるかな~?(^○^)


中道
2019/07/04
7月4日(木)あひる青組
今日はお部屋の中でお絵描きをしました!!

クレヨンを持つと子供達はニコニコ笑顔になりとても楽しそうでした!色が出る事が嬉しくて沢山お絵描きが出来ましたよ!!

出来た作品をお友達や保育者に見せるお友達もいました!

お絵描きが大好きなあひる組さんでした(#^.^#)

松田
2019/07/04
7月3日(水)あひる青組
衛生検査・身体測定がありました!
計測にも少しずつ慣れてきて、進んで体重計や身長計に乗ってくれる子が増えてきましたよ♪
涙を見せる子もいましたが、そんな姿も成長の一つですね!
連絡帳の一番後ろのページに結果を記入してありますので△マークや×マークがついているものは○マークになるようにしていただき、サインをお願い致します! 最後には関口先生に“ありがとうございました”の気持ちを込めてタッチをしましたよ~(^o^)/

明日はいよいよプール開きです!
以前配布いたしましたプール遊びについてのお便りをもう一度確認して、ご用意をお願いします!
記入漏れ、持ち物忘れのないようお気をつけください!!
松村
2019/07/03
7月3日(水)あひる白組
今日は午前中は雨が降っていなかったので園庭に出て遊びました!久しぶりの園庭遊びに子ども達は大喜び(^-^)
雨続きでお外で遊べなかった分、たくさん身体を動かして遊ぶことが出来ました♪

遊んでいる途中でお外に飾ってある大笹飾りを見ました。保育者がお願い事を書いて飾ることを伝えると、手を合わせてお願い事をする姿が見られました!

お部屋に戻る時にちょうどアンパンマンの時計が動き出し、アンパンマンの音楽を聴きながらとっても大喜びの子ども達でした(*^-^*)

                        登坂
2019/07/03
7月2日(火)あひる白組
 お部屋ではストレッチを楽しいんだ子ども達!保育者の掛け声に合わせて一緒に数を数えたり、身体を前に倒して上手にストレッチをすることが出来ていましたよ☺☆体をほぐした後はお部屋で曲を掛けてマラソンをしたりパプリカの踊りを踊りました(^-^)走っているお友達を拍手して応援してくれる子、パプリカの歌を歌いながら踊っている子、お部屋の中でも楽しく身体を動かして遊んでいました(*´▽`*)


鈴木
2019/07/02
7月2日(火)あひる青組
今日はお部屋で新聞遊びをしました!!
新聞紙を小さくちぎったり丸めたりして遊ぶ子や先生に作ってもらった鉢巻を頭にまいているお友達がいました!!
最後は新聞紙をみんなで小さくして袋に入れててるてる坊主を作りましたよ♪
明日は晴れます様に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
                        松田
2019/07/02
7月1日(月)あひる青組
今日は谷里保育園のお誕生日!!放送が入るとジーっとよく聞いていました。「おめでとう!!」の声を聞いて手をパチパチしてみんなでお祝いをしました。

今日は型はめや積み木、シール貼り、アイクリップをしました。手先を使って集中して遊んでいましたよ。クリップではギュッと指先に力を入れて、はさむ時に手からポロリと落としながらも、諦めらめずに集中する姿、すごいなーっと感心しました。
シール貼りは、台紙からシールをはがすのに少々苦戦しましたが、頑張っているお友達を見て、私もやりたいとジーと見つめる子ども達でした。
2019/07/01
7月1日(月)あひる白組
今日はお部屋で遊びました!線路を繋げて遊ぶ子ども達。たくさん繋げて電車を走らせて遊んでいました(^-^)


途中で園内散歩にも出かけました!厨房に行きお給食を作っている様子を見たり、幼児組さんが英語指導を受けている姿も間近で見ることが出来ました♪


そして今日は谷里保育園のお誕生日!
「お誕生日おめでとう」と書いてあるボードを見て拍手をしながらお祝いしました(*´▽`*)


                        登坂
2019/07/01
6月28日(金)あひる青組
お部屋にボールプールを用意して遊びました!
カラフルなボールに「わ~!」と嬉しそうな子ども達♪
プールの中では座って遊ぼうねと言うとちょこんと座りボールに手を伸ばしていましたよ!
ボールプールの外によく跳ねるボールを出すとバウンドするボールを笑顔で追いかける姿がありました!
布製のボールも柔らかくて持ちやすく人気でしたよ☆
お片付けの際には部屋の隅々に転がったボールを一つ一つ集めてくれました(^^♪
来週木曜日からは今日使ったプールをテラスに出して水遊びを行ないます!お楽しみに~♡
松村
2019/06/28
6月28日(金)あひる白組
 年長組がお泊り保育での意気込みや楽しみな事を発表してくれました(*^▽^*)カッコイイお兄さんお姉さんの姿に子ども達も「頑張れ~!」と応援し拍手をしていましたよ☆ホールでは曲を流すとノリノリになってマラソンを楽しんでいたあひる組のお友達✨体力が付いて園庭に出てからもすべり台や砂場でたくさん遊びました(^-^)♡

鈴木

2019/06/28
6月27日(木)あひる青組
七夕大笹飾りがありました。大きな笹を見て、最初は何だろうという感じでしたが、飾りを大笹に飾りに行くと興味津々!!触ったり、「七夕」の歌も歌うと手を空に向けてきらきらし、手拍子もしてのりのりでした。小笹と七夕製作がお持ち帰りになります。お家でも七夕をお楽しみください。
2019/06/27
6月27日(木)あひる白組
 大笹飾りがありました☆短冊にお願い事を書き後ろにはお絵描きをしました(*^-^*)みんなのお願いが空に届いて叶うと良いですね(^-^)笹には短冊だけでなく織姫と彦星の製作、お飾りの製作も飾りました!お持ち帰りの短冊や製作、お飾りもあるので是非お家でも七夕を楽しんで下さい☺


鈴木
2019/06/27
6月26日(水)あひる組
 ゆりーとくんが来園され、子ども達と写真を撮ったり一緒に踊ったっりと楽しんでいた子ども達✨ゆりーとくんの大きさに少し驚き泣いている子もいましたが指を差してニコニコ笑っていたり、「ゆりーとくん」と呼んでいるお友達もいました(^^)/ゆりーとダンスとパプリカを一緒に踊ると真似して身体を動かしたり子ども達も大好きなパプリカはうたいながら踊っている子もいましたよ☆


  1. 鈴木
2019/06/26
6月25日(火)あひる白組
 園庭遊びでは赤い家の遊具に入ってお友達と「カンパーイ!」と言ってコップとコップを合わせて飲む真似をしたり、三輪車に乗って足で地面を蹴って進んだりと個々に遊び方が様々です✨じゃがいもに触れるとニコニコ笑って「じゃがいもー!」と嬉しそうに声を出す子、土を嫌がりなかなか触れない子など様々なあひる組でした(^○^)
鈴木
2019/06/25
6月25日(火)あひる青組
少しずつお友達と遊ぶ姿が増えてきました!
園庭に出ると砂場のおもちゃ、遊具を一緒に使ってニッコリ(≧▽≦)
顔を見合わせて“たのしいね!”と伝え合っているようでしたよ♪

お兄さんお姉さんが掘ってきたじゃがいもにも興味津々で手に取ってみると「おぉ~」と思わず声がもれていました…(笑)
本日じゃがいものお持ち帰りがありますので忘れずにお持ち帰り下さい! 来年は自分達の力で掘りに行きます!楽しみですね~(^^♪

松村
2019/06/25
6月24日(月)あひる青組
今日はみんなでお絵描きをしました!!
今回はミニトマトに色を塗りました!!上手にクレヨンを持って描くことが出来ていましたよ♬
出来た作品をにっこり笑顔で見せてくれました♬
                        松田
2019/06/24
6月24日(月)あひる白組
 雨が降っていたのでお部屋で遊びました!大きなマットを出すと大喜びの子ども達(^-^)☆マットの上でジャンプをしたりお友達や保育者と寝転がったりして楽しんで遊んでいました( ˘ω˘ )体力が付いてきてお部屋の中でも鉄棒やトランポリンで楽しんでぶら下ったり飛び跳ねたりして遊んでいました!

鈴木

2019/06/24
6月21日(金)あひる青組
お部屋で運動遊びとお散歩ロープを使いお散歩ごっこをしました。
マットがお部屋に運ばれてくると「ワーーー!!」と大喜びでマットに乗ってくる子供達!!ジャンプをしたり、踊りを踊ったりと沢山身体を動かしていました。平均台もバランスをとりながら歩けるようになったり、興味がありチャレンジする姿が多かったです。

お散歩ごっこもロープを出すと私も僕もという感じで掴まり上手に歩いていました。みんなで外のお散歩に行くのが楽しみです。 

                         橋爪
 
※暑くなり汗をかくことも多くなっています。着替えをすることも増える為、着替えの補充をお願いします。又、名前が消えかかり見えにくいお友達もいますので、名前の確認もお願いします。                             
2019/06/21
6月21日(金)あひる白組
今日は園庭に出て遊びました!食育で育てているミニトマトにお水をあげたり、お砂場や滑り台などで楽しく遊びました♪


飛行機が飛んでくると「ひこーき!」と言ったり、砂の上を歩いているアリに「バイバイ」と言いながら手を振るお友達もいました(^-^)


来週からまたお天気が崩れる様なので、今日はたくさんお外で遊びました!


                         登坂
2019/06/21
6月20日(木)あひる白組
 今日はお部屋で七夕製作をしました!クレヨンで画用紙にグリグリと好きなように描いたり、魚の形をした画用紙にキラキラシールを上手にペタペタ貼りました(*^-^*)
  
 製作をする前に七夕のお話をすると、「たなばた?」と保育者の言葉を繰り返したりなどしていました☆


 製作の後はりす組さんがお部屋に来て、一緒にお洋服を着たりして遊びました! 
  
                         登坂
2019/06/20
6月19日(水)あひる白組
 今日もお天気が良かったので園庭に出て遊びました!お砂場で遊んでいる時にスコップで掘ったお砂を保育者にプレゼントしてくれたり、見つけた小石を見せに来てくれました♪
お友達同士で名前を呼び合い、「こっちだよ!」と言い合いながら遊ぶなどお友達とたくさん関わりながら楽しく過ごしました(^-^)


                         登坂
2019/06/19
6月19日(水)あひる青組
今日は保育園の横の砂利道に行きました!!
お散歩ロープを使い縦に並んで歩く練習をしました♬
しっかり掴んで歩くことが出来ていましたよ!
フラフープを電車のようにして遊ぶもありました!遊び方を工夫して楽しそうでしたよ!!
                          松田
2019/06/19
6月18日(火)あひる組
 今日はお天気が良かったので園庭で遊びました!食育で育てているトマトにお水をあげるお友達や、フラフープに掴まって電車ごっこをするお友達がいました(^-^)フラフープを保育者から受け取る際、上手に「貸して!」と言うことができました♪お外でたくさん遊び、汗もかいたのでお部屋でしっかりと水分補給を行なっています!
                         登坂
2019/06/18
6月17日(月)あひる組
 6月生まれのお友達のお誕生日会がありました(*^-^*)舞台の上ではペンダントを首からかけ嬉しそうなお友達✨あひる白組は手を叩きましょうを青組は時計のうたをプレゼント!毎日保育園でうたっている歌なので子供達も舞台の上でノリノリでうたったり踊っているお友達もいましたよ(^^)/「おめでとう!」と言葉で伝えるお友達もいました!お友達をお祝いする姿とても素敵です(^-^)


鈴木
2019/06/17
6月14日(金)あひる組
今日は避難訓練がありました!!
机の下に入ると泣いていた子ども達も少なく、スムーズに行動できていましたよ♪
その後園庭遊びをしました!
砂場で遊ぶ子や水遊びをするお友達がいました!
ニコニコな笑顔をしていましたよ♪
                     松田 
2019/06/14
6月13日(木)あひる青組
今日は太陽がジリジリとしていて暑い一日でしたね!
園庭に出てホースで水を撒くと「きゃ~!!」と言いながら嬉しそうに両手を挙げていた子供達でした\(^o^)/
顔に水がかかっても自分でサッと顔を拭く姿がありましたよ!
暑い日ならではの遊び、今後も取り入れていきます!

一緒に園庭に出ていたことり組にも(と言うよりお散歩車に?笑)興味を持って近付いたり、園内に戻るとほめボードにも手を伸ばしていました!


☆クラスで育てているトマトの実が大きくなってきました!
少し長細いトマトを見て「ばなな~!」と言っている子がいて笑ってしまいました(笑)
子供達の目にはそう映っているのですね(^^)

松村
2019/06/13
6月13日(木)あひる白組
 あひる白組の女の子はキティちゃんが大好きで靴下や靴など「キティちゃん!」と言って見せてくれます♡女の子だな~と感じる瞬間です(*^-^*)お友達と同じ靴下やお洋服を着ていることがある為、子ども達の身につけている物には必ずお名前のご記名を宜しくお願い致します!
 お散歩に行きましたダンゴムシをみつけると興味津々に手を伸ばす子、怖がって逃げてしまう子様々でしたが個々に自然に触れて遊ぶことが出来たあひる白組子ども達でした☆!
  1. 鈴木
2019/06/13
6月12日(水)あひる青組
園庭で遊びました!
砂場や遊具で集中して遊ぶ姿が見られるようになってきて、遊びの幅が広がってきた子供達。
一方ですべり台の階段を登るスピードが速くなり、“はやく~!”と前にいるお友達を急かしてしまったり、お友達が使っているおもちゃを使いたくて“えいっ”と取ってしまう姿があるため、順番がある事をその都度伝えながら過ごしています。

お友達との関わりが増えていく年齢なので、ちょっとした関わりを大切にしつつ、いけない事はその場で伝えてていきます! もちろんその子の気持ちも大切にしながら(^^♪

給食では今年初のスイカが出ました!
甘いスイカに大きな口でかぶりつき、シャクシャクといい音を鳴らしながらおいしそうに食べていましたよ~!!

松村
2019/06/12
6月12日(水)あひる白組
 お散歩に行きました!金魚のいるお家で金魚に餌を上げる様子を見させていただきました(*´▽`*)子ども達も「可愛いね~♡」と声を出したり、金魚を見て「おかさな!(お魚)」と言っている姿がとてもかわいい子供達でした(^^)/


鈴木
2019/06/12
6月11日(火)あひる組
 バスに乗って多摩湖の堤防へお散歩に行きました!初めて園バスに乗るお友達もいましたがバスの中ではお約束を守って楽しく歌をうたったり、窓から車や外の様子を見て指を差して声を出していましたよ☺!多摩湖の堤防では大きな多摩湖に大喜びの子ども達!お花を見つけると「お花~」と言ってお花を持って来てくれたり「たまこだよ」と伝えると「たまご♡」という姿がとても可愛い子ども達でした(*´з`)

鈴木

2019/06/11
PAGE : «  17  18  19  20  21  22  23  24  25