谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月13日(火)あひる組
小雨が降って蒸し暑かったですね(*_*)
プールから道路側を見て「あれ?あめふってる?」と雨に気づく子がいたり、「こっちもあめですよ~!」とシャワーで雨を降らせて模倣して遊んでいる子がいて驚きました!

お部屋の中ではおままごと遊び!
ハンバーグを持って「これはあついよ」と言ったり、レモンは「すっぱい!」など食べ物の特徴を掴みながら遊ぶ子が増えてきました(^^♪
「熱いままだと食べられないね…」と言うと「フーフー」と息を吹きかけて冷ましてくれる姿にキュン…♡としてしまいます(*'ω'*)
おままごと一つとっても考えながら遊んでいる子供たちです!
松村
2019/08/13
8月9日(金)あひる組
一週間もあっという間に過ぎていきますね。
今日もあひる組はプールに入り、涼しみながら遊んでいました!前まで泣いて入っていた子も笑いながら遊んでいたり、自分からお顔にお水をかけて遊んでいる姿が見られました(^^♪
お友達同士でお水をかけあったり、プールの外にお水を出したりなど、好きなようにたくさん遊んでいました!


                         登坂
2019/08/09
8月8日(木)あひる組
今日も暑い一日でしたね‼子供たちもプールに入って涼しみながら元気いっぱいに過ごしていましたよ‼

保育者が頭から水をかけると「きゃー‼」言って過ごしていました‼保育者にもっとかけてーと頭を出す姿がとても微笑ましかったです‼

プールから出るとぞう組のお兄さんお姉さんと玩具で遊びました。優しく遊んでくれるお兄さんお姉さんと楽しそうに遊んでいる姿がとっても素敵でした‼  




                                                                       堀川
2019/08/08
8月7日(水)あひる組
プールでは、頭から水をかぶっても全然へっちゃら!な子が増えてきました。
お友達と水を掛けあったり、保育者に“みずかけて~”と手を伸ばす子もいましたよ!

お部屋にことり組のお友達が遊びに来るとニコニコで近づいていき優しく関わる姿が沢山見られました(*^_^*)
自分より小さいクラスのお友達との関わり方を自然と学べています!

暑さで疲れが出やすいのか、体調を崩す子が出てきています。
保護者の方もお子様もゆっくり休憩を取りながら体調変化に気を付けて過ごしてくださいね!
松村
2019/08/07
8月6日(火)あひる組
今日もとっても暑い一日でしたね。暑い日に子ども達が楽しみにしているプールに入りました‼
プールに入る前にはお部屋でしっかりと体を動かして、冷たいプールを楽しんでいました‼
水を怖がらず、自分から頭に水を掛ける姿が見られ、プールでの活動に慣れているなぁと感じましたよ。
プールの活動の後にはしっかりと体を休め、元気いっぱいに一日を過ごしていた子供達でした。
堀川
2019/08/06
8月5日(月)あひる組
セミの声を聞くと「夏」を感じさせますね。
風鈴も「夏」を感じさせますが、先日、お買い物に行くとリーンリーンと涼しさを感じさせてくれました。暑い中ですが、夏ならではの音を楽しんで見てくださいね。

プール遊び、室内で遊びながら順番を待つ子ども達!!順番が来てプール遊びを満喫している時の子ども達の表情は最高です。

あひる組で育てているミニトマトをパクリ!!みんな美味しそうに食べていました。

※登園時のオムツの記名がされていない子が増えています。お家で記名をしてはいてきてください。
※お友達の帽子のリボン(青)が迷子になっています。各ご家庭を探していただきたいです。宜しくお願いします。
                          橋爪                                      
2019/08/05
8月2日(金)あひる組
今日もプールに入りました!!

お天気も良くて暑い中プールに入ってとても気持ち良さそうでしたよ♪

プールに入りたくてプールをずっと見つめているお友達がいました!!

プールが大好きなあひる組ですね♪

                         松田
2019/08/02
8月1日(木)あひる組
今日も太陽がじりじりとしており、とても暑い一日でしたね☀
子ども達はプールに入り気持ちよさそうに遊んでいました!1人でジョウロで遊ぶ子ども、カップにお水を入れてお友達と掛け合う子もいました(^-^)
お部屋で遊んでいるお友達もプールから聞こえてくる楽しげな声を聞いて覗きに来たり、早く入りたいと自分でお洋服を脱いで待っている子もいました!
まだまだ暑い日が続きます。お体にお気をつけてお過ごしください(*^-^*)


                         登坂
2019/08/01
7月31日(水)あひる組
あっという間に7月も最終日ですね!
今週はいいお天気続き(暑すぎるくらいですね…)でプールも気持ちよさそうに入っていました(^^♪
プール内での笑顔も増えてきたり、なんとプールの中でお腹を付けられる子も出てきましたよ!

お部屋ではスタンプ台を使って手型を押しました!
8月の壁面製作になるので、飾り始めをお楽しみに~( *´艸`)
松村
2019/07/31
7月30日(火)あひる組
今日もプールにはいりました!
泣いていた子供達も段々と慣れてきたのか水遊びを楽しんで、
お友達と水の掛け合いをして笑顔が見られました♪
プールから出てくなくて「やだ」と言う子も増えてきました。
「シャワー浴びるよ!!」と嬉しそうにしていました!!
                         松田
2019/07/30
7月29日(月)あひる組
今日も一日、太陽がジリジリと暑かったですね!!
セミの声も聞こえる中でプールに入って“いよいよ夏が始まったな~”と感じました!
先週まではプールの中で泣いてしまっていたお友達も、今日は笑顔を見せてくれる子が数名いました(*^^*)!
泣いてしまうことも思い出の一つですが、少しでも成長が見られると嬉しいです!

室内遊びでは、3種類のおもちゃを出して、遊ぶ場所を決めて遊びました。
好きな遊びを選んでマットの上に座って遊ぶ、移動する時にはお片付けをしてから…。
少し難しいかな…?と思っていましたがお約束を守って遊べる子もチラホラ…!理解力がついたなぁと驚きました!!

毎日成長している子どもたち。今週一週間ではどんな成長が見られるでしょうか??楽しみです♪

松村
2019/07/29
7月26日(金)あひる組
今日は日差しが強くいいお天気でプールに入りましたよ✨
「○○君プールだよ~」と声を掛けると嬉しそうに先生の所に来てくれましたよ♪
水が気持ちよくてとても楽しそうにしていましたよ( *´艸`)
                          
持ち物の名前が薄くなってきているものがあります。ご確認ください!名前がないものがありましたら名前を大きく書いてください。宜しくお願い致します!!         松田
2019/07/26
7月25日(木)あひる組
今日プールに入れましたよ!!
お友達がプールに入っている姿をみて羨ましそうな顔をして自分の番を持っていましたよ♪
早くプールに入りたい気持ちが伝わりますね!
                        松田
2019/07/25
7月24日(水)あひる組
今日はプールに入れました!!
水に慣れないお友達もいましたが気持ちよさそうに遊んでいましたよ♪
水をかけると「おぉー」といって驚いていました♪
お部屋では玩具や本を出して遊びました!自分で選んだ本を読んでいましたよ!!
                         松田
2019/07/24
7月23日(火)あひる組
今日は園庭遊びをしました!!
フラフープやボールを使ってお友達とあそんでいましたよ♪
ミニトマトを見つけて「赤いね~」と言う姿があり、収穫を楽しみにする姿がありました!
アンパンマン号の梯子を上手に登る姿がありました。嬉しそうに達成感を味わっていました!!
                          松田
2019/07/23
7月22日(月)あひる白組
今日は室内で遊びました。マット山に登って座ったり、トランポリンの上をピョンピョンと跳ねてみたりと、お部屋の中でもたくさん体を動かして遊びました(*^-^*)
その他にも廊下でかけっこをしたりと、楽しく過ごすことが出来ました!明日はプールに入れると良いですね♪


                         登坂
2019/07/22
7月22日(月)あひる青組
今日はお部屋で楽器を出して遊びました♪
マラカスやタンバリンを手に持ち音を出して楽しむ姿が見られました。マラカスを両手に持ちCDを流すと、ノリノリで音を出していました(^^♪

中道
2019/07/22
7月19日(金)あひる組
久しぶりにおひさまが顔を出してくれましたね☀


スイカ割りをしたあと、お部屋で食べました!!
ペロリとたべ、もっともっと~とみんな嬉しそうでした♡


そのあとは水遊び♪
手や足で感触を楽しんでいましたよ!!
お皿で上手にすくっているお友達もいました☺


石井あ
2019/07/19
7月18日(木)あひる組
初めてのプールでした!!!

楽しそうにバシャバシャと遊ぶ子や

泣いている子、沢山の姿が見られましたよ(^O^)

少しずつ慣れて、楽しく遊べる日が楽しみです☆

お着替えでは自分から手足を伸ばし、着替えていました!

室内ではBブロックで車を作り、走らせているこが多くいましたよ!!

石井あ
2019/07/18
7月17日(水) あひる組
今日は7月生まれのお友達のお誕生会がありました。乳児組で感染症が流行していることもあって、お部屋でお祝いしました(^o^)/いつもよりお誕生者のお友達が座っているところから近い事もあってか、おめでとうの拍手や「~ちゃんおめでとう(^O^)」と声を掛ける姿が沢山見られました。

中道
2019/07/17
7月16日(火)あひる組
先週から引き続き体調不良でお休みの子が多くいました。
感染症にかかりやすい時期ですので、身体は熱くないかな…?発疹や赤みはないかな…?食事を食べにくそうにしている、食欲がないなどいつもと違うことはないかな…?などお子様の体調や身体の様子をよくみてあげてください!
また、なにか変わった事・気になることがあればお知らせ下さい。

登園している子ども達は、お部屋で遊んだあとモリモリと給食を食べて今はお昼寝中です…( ˘ω˘ )ZzZz
保護者の方も体調を崩さないよう、よく食べて、よく休んで、適度に身体を動かしながら過ごして下さいね('◇')ゞ☆
松村
2019/07/16
7月12日(金)あひる白組
今日はホールで白組のお友達が大好きな曲をかけて走りました!!
曲がかかっている間一生懸命走っていましたよ(^○^)
その後は自由画帳にお絵かきをしました。アンパンマンのクレヨンで好きな色を選びみんなダイナミックに描いていました。
「ピンク~あか~あお~」と色を言える子も増えてきました。




※うちわの製作のお持ち帰りがあります。お家でも飾ったりあおいだりして、これからの暑い夏を乗り切ってください(*´▽`*)


※8月27日の原先生のほめ育講演会の出欠席の締め切りは今日まででしたが、まだまだ受付しています!!!谷里保育園がなぜほめ育を導入しているのか、子ども達は毎日どんな環境の中で過ごしているのか、ご家庭でできるほめ育などなど“そっか~こうだったのか~!!!”というお話が聞けます。ぜひご家族の方みなさんでお越しください。参加できる方は職員までお声掛けください。
                         中道                      
2019/07/12
7月12日(金)あひる青組
今日は室内遊びをしました!
シール貼りやおもちゃなどを出して遊びました!
シールを自分ではがそうと頑張っていましたよ✨
集中して活動を行なえました!!
ブロック遊びではお友達と仲良く遊ぶ姿が見られました!!
※うちわの製作のお持ち帰りがあります。お家でも飾ったりあおいだり沢山使ってください☆
                        松田
2019/07/12
7月11日(木)あひる青組
クラスで育てているプチトマトの実に色が付いてきました!
収穫をして厨房さんの所へ持って行くと、なんとさっそくお給食にプチトマトが!!
まだまだ青い実が沢山あるので今後の収穫も楽しみです(^^♪
太陽が出てくれるとあっという間に赤くなると思うのですが…
プール遊びだけでなく、プチトマトの成長の面でも太陽が恋しいです…(._.)

園庭では遊具で遊んだり、道路の工事を見たり…。
各々興味のあるものに近付きながら遊びました!

松村
2019/07/11
7月11日(木)あひる白組
 今日も過ごしやすい気温だった為プールには入れませんでしたが久しぶりにお散歩に行きました(*'ω'*)保育園の前を工事している為子ども達は重機に興味津々で「トラック!」等言葉を出して教えてくれました(^^♪梅雨の時期にキレイな紫陽花のお花もお散歩中に沢山見る事が出来ました♡この時期の自然にたくさん触れてお散歩を楽しんだあひる白組でした(´▽`)

鈴木

2019/07/11
7月10日(水)あひる青組
室内遊びでは鉄棒や平均台、太鼓橋や縄跳びなど盛りだくさんの内容で運動遊びをしました!
なが~く繋げた平均台の上をバランスをとりながら歩いていたり、太鼓橋や鉄棒では動きが活発になってきたぶん、遊び方もアクティブでしたよ(゜o゜)!
意外と人気だったのが“玉入れの玉”で、積み木のように重ねたり、頭の上に乗せてみたり、盛大にばら撒いてみたり…笑
子ども達の発想に笑ってしまうこともありました!

給食の前にはぐ~んぐんシートの保護者の方からのメッセージを読みました!
保護者の方からのメッセージや、皆からのキラキラ~!の声に思わずニンマリ…( ̄ω ̄)♡な子ども達でしたよ!
毎月のメッセージ、ありがとうございます!

松村
2019/07/10
7月10日(水)あひる白組
今日はお部屋にマットや鉄棒を出して遊びました!!マット坂もいつもより多く出して滑り台のようにして滑ったり、ジャンプしたりと存分に身体を動かして遊んでいましたよ(^o^)/鉄棒では身長的にまだ鉄棒に手が届かない子もなんとかして掴もうと端から登るようにして掴んでみたり最後には先生に「やって~」と頼んでいる姿も見られました。

ほめ育タイムでは【7月のグーングンシートの保護者の方からのメッセージ】を子ども達に読みました。最後にみんなでキラキラ~☆ハイタッチをするとみんなにっこり笑顔でした(^O^)
2019/07/10
7月9日(火)あひる組
 曇りの日が続き、今日も肌寒い一日になりましたね。気温が低かったためプールには入らず過ごしました。太陽が出てくれるのが待ち遠しいですね☀!
 七夕流しがありました☆大きな笹を燃やしている様子に子ども達も興味津々でしたよ(^-^)!保育者と手を繋いで笹を燃やしに行くと少し怖がってしまう子、意欲的に笹を持って進んでいく子など個々に七夕流しを楽しんでいましたよ。燃やしている時に出る煙を見て手を合わせてみんなんお願い事が空へ届くようお祈りしました☺


鈴木
2019/07/09
7月8日(月)あひる組
今日は園庭遊びをしました!!
園庭にある大きなプールが気になっているお友達がたくさんいました♪
久々のお外で元気に走ったり滑り台を何回も滑ったり遊ぶ姿がありました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
あひる組が育てているミニトマトの成長も見ることが出来ました!!
※プールも始まりお着替えすることも増えてきます。
再度洋服の名前など薄くなっている物を確認して頂きたいです。
宜しくお願いします。
                         松田
2019/07/08
7月5日(金)あひる組
 七夕集会がありました(*'ω'*)子供達は七夕の紙芝居に興味津々✨織姫や彦星、カササギと七夕に関係する言葉を伝えると一緒に言葉を出してくれたあひる組でした!アトラクションにも参加し、舞台の上にいるお友達を「がんばれ」と大きな声で応援してくれている素敵な姿も見られました♡日曜日は七夕当日!みんなの願いが天の川に届くといいですね☆

鈴木

2019/07/05
PAGE : «  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25