谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月17日(月) あひる白組
今日はお友達と手を繋いで園周辺のお散歩に行ってきました!!
歩いている途中に見える景色や、車が通ると端に止まるなどお散歩の時の約束事を守りながら歩けていました。
給食の後に【みみをすまして】という紙芝居の読み聞かせをしました。口を閉じて静かにすると色々な音が聞こえるね~♪というお話であひる組の子供たちとも一緒にやってみました。窓を開けてみると「飛行機の音がする」「きりん組さんの声がするね」「葉っぱが揺れてる音がするね」と様々な音を聞くことが出来ていました(^O^)/


中道
2020/02/17
2月17日(月)あひる青組
園庭で遊びました!
小雨がちらついていましたが、気にすることなく遊具や砂場で遊んでいましたよ(^○^)
砂場は昨日の雨で湿り気が丁度よく、ケーキやご飯を作るのにぴったりで「いらっしゃいませ~」「おいしいケーキですよ~」と忙しそうにしていました!

園庭遊びもほどほどに、お部屋ではブロックで遊びましたよ!
お友達が泣いていると頭を撫でてくれる優しい姿にほっこりでした(*^^*)
松村
2020/02/17
2月14日(金)あひる組
今日は園庭遊びをしました!
とてもいいお天気でしたね☀
砂場に行くと砂が靴に入ってしまうとお友達が靴の砂を取り助けてあげていましたよ♪
砂埃が酷く、じょうろで水を撒くと嬉しそうに触っていました☆彡
お友達とも手を繋いで一緒に歩く姿もありましたよ♪
                        松田
2020/02/14
2月13日(木)あひる組
今日はお部屋で運動遊びをしました!
マットや太鼓橋を出して遊びました!遊ぶ方向を決めてルールを守って遊ぶことが出来ました!お友達同士で注意する姿もあり成長を感じられました♪跳び箱を置くとジャンプをしてお友達や保育者とハイタッチをしていましたよ☆彡
                           松田
2020/02/13
2月12日(水) あひる組
今日は魚屋さんが保育園に来てくれて【魚の解体ショー】を見せてくれました。さばかれる前の大きなブリを目の前で見て子ども達は目を丸くして言葉を失っている子もいましたが、「すごーい‼」「おっきいねー‼」と身を乗り出して見ている子もいました。バットの上に乗せて内臓を目の前で見て「血だーーー」と大興奮している姿も見られました。(*^-^*)


中道
2020/02/12
2月10日(月)あひる組
今日は地震から火災を想定しての避難訓練がありました。白組では初めて机の下に頭を隠すのではなく、ロッカーに入って自分の身を守るということをしました。保育者の話をよく聞いてみんな上手に手で頭を押さえながら避難することができました!!!
その後は園庭で遊びました。外に行く準備も靴下を履く、帽子を被る、ベストを着るなど一つ一つ確実に自分で出来ることが増えてきています(*^-^*)


中道
2020/02/10
2月7日(金)あひる組
身体測定・衛生検査を行ない、室内で遊びました。
おままごとやブロックを出すと「わ~(^O^)!!」と言って勢いよく遊び始めていましたよ!
身体測定では、先月からグッと身長が伸びている子がいました!
連絡帳の後ろのページに結果を記入してありますのでご確認の上サインをお願いします!
爪は短くても切り口がガタガタして尖っている子が数名いました。お友達やお子様自身を傷付けない為にも爪やすりなどで爪を整えてあげてください。宜しくお願い致します。

明日はお兄さんお姉さんたちの生活発表会です!
会場やお家からたくさん応援してくださいね~(^○^)!!
松村
2020/02/07
2月6日(木)あひる組
今日は冷たい風が吹いていますね。
子ども達は寒さに負けず園庭で遊びました!砂場ではコップにお砂を入れて「アイスできたよ!」とお料理を楽しんでいる子どももいました!冬にアイスを作るとは、やはり子どもは風の子ですね♡
滑り台で何回も繰り返して遊んだり、保育者が転がしたボールを楽しそうに追いかけたりと、たくさん体を動かして遊んでいましたよ(*^-^*)
お友達同士の関わりも多く、三輪車を後ろから押してあげたり、持っている玩具を貸してあげるなど、優しい子ども達の姿を見ることができました!


登坂
2020/02/06
2月5日(水)あひる組
今日もお天気が良く、綺麗な青空が広がっていますね☀


お散歩に行きました!青組はお散歩ロープを掴み、白組はお友達と手を繋いで行きました。保育者が声を掛けるまでしっかりと手を離さず歩くことが出来ていました(^^♪
少し広い小道では、フラフープで遊んだり生えている草に興味を持ち触ってみるなど様々な遊びを楽しんでいました!走って転んでしまったお友達の側に寄り「だいじょうぶ?」と声を掛ける優しい姿も見る事が出来ましたよ☆


歩きながらも周りに目を向け、トラックや飛行機など見つけた物を声に出して、お友達や保育者と色々なものを共有しながら楽しみました(*^-^*)


登坂
2020/02/05
2月4日(火) あひる白組
今日は東大和公園にお散歩に行きました!!歩いている途中に車がくると子ども達から「車来たよ~」と気付いて言っている姿も見られました(^^♪東大和公園は枯れ葉のじゅうたんで子ども達は足で蹴ったり手ですくいあげたりみんなで掛け合って楽しんでいました♪


中道
2020/02/04
2月4日(火)あひる青組
今日は円乗院にお散歩に行きました!
歩いているとお友達が飛行機を見つけてお友達に教えてあげる姿がありました!
手を繋ぎながらお友達と一緒に歩くと道に落ちているものを見つけて嬉しそうに話しをしていましたよ♪
円乗院では落ち葉を見つけてお友達と見せ合ったり投げてみたり自然に触れ遊んでいました♡
                          松田
2020/02/04
2月3日(月)あひる組
今日は節分ですね!節分と言えば、鬼や豆まきなど連想できるものがたくさんありますね(*^_^*)
豆まき集会では、自分たちで色塗りをした鬼のお面を身につけ参加しました!一人ひとりお面を配ると、早くつけたいのかお面に手を伸ばす子どもがたくさん見られました♡
頭に付いているお面が気になりつつも、しっかりと保育者のお話を聞いていました!
お部屋に戻り、卵ボーロを食べようとすると…。ドアから鬼が現れました!突然の出来事に固まる子どもや、すぐに気づき泣き始める子どももいました(^^♪
怖がりながらも「おにはそと!」と握りしめていた豆を投げていました!
 
登坂
2020/02/03
1月31日(金)あひる組
今日は園庭遊びをしました!
ボールを出すと上手に蹴って遊んでいましたよ☆彡
アンパンマン号のはしごを慎重になりながら登りきっていました。保育者やお友達には手を振っていました!
三輪車に乗るとお友達が後ろから押してあげる姿があり楽しそうに遊んでいました♪                松田
2020/01/31
1月30日(木)あひる組
今日は二月の壁面を作りました!
毛糸を使い鬼のパンツの模様を作りましたよ♪

子ども達が作った鬼のパンツをぜひ楽しみにしてください☆彡

ホールでは四輪車とマットなどを出して遊びました!
お友達と順番につかい仲良く使うことが出来ていましたよ♪
                         松田
2020/01/30
1月29日(水)あひる青組
昨日の雨や寒さが嘘のような暖かさのもと、お散歩に行きました!
今日はなんと、円上院→東大和公園→日立団地と過去最長距離のお散歩でしたよ!
行きはお友達と手を繋いで、帰りはお散歩ロープを使って帰ってきました。

円上院では仁王様にご挨拶をし坂道ダッシュをしたり、東大和公園ではうさぎ組に合って遊びに混ぜてもらったり、日立団地では下り坂で転がらないよう真剣な顔で歩みを進める子ども達でした!
後半は少し疲れたような?眠たいような?様子も見られましたが、みんな最後まで自分の足で歩くことが出来てとっっても偉かったです!!! 松村
2020/01/29
1月29日(水)あひる白組
今日は園庭で遊びました!
雨上がりでしたので、園庭には雨に濡れている遊具や大きな水溜りがありました(*^^*)滑り台で遊んでいたお友達が、遊びながらも雑巾で濡れている場所を拭いてくれるなど、お手伝いをしてくれました☆
中には濡れてしまうのもお構いなしに三輪車に座ったり滑り台で遊んだりとお尻を濡らしながら遊んでいました(^^♪
水溜りでは、ビシャビシャと足踏みをしたり手を入れてみたりと普段あまり出来ないような遊びを楽しんでいました!


登坂
2020/01/29
1月28日(火)あひる組保護者の方へ
お申込み頂いている体操着・長袖ジャージを配付致します。進級してからの着用となります。全ての物に記名をし、ご家庭での保管をお願い致します。記名場所は写真と同じ場所にお願い致します。
不明な点がございましたら、職員にお声掛け下さい。
2020/01/28
1月28日(火)あひる組
雨が降って寒~い一日でしたね(+o+)
お部屋で製作をしたり、紐通しで遊びましたよ!

ひなまつりの製作で、今日はお雛様やお内裏様の洋服を製作しました。
お花紙をクシャクシャっと丸めて、綺麗な色合いのお洋服になりました!
他にも製作する部分があるので完成が楽しみです(^^♪

少し難しいかな?と予想していた紐通しですが、集中していくつも星形のパーツを通す事が出来ていて驚きでした!
手先が器用になってきていますね!

☆本日、購入して頂いた体操着やジャージを配付します。
クラスの貼り紙やHPをご確認ください。

松村
2020/01/28
1月27日(月) あひる白組
今日はお友達と手を繋いで多摩湖手前の土手までお散歩に行きました!!途中靴が脱げたりのハプニングが続きながらもなんとか到着することができました。近くにクレーン車がいたりチョコバスも通りそのたびに子ども達は大興奮でした!!!
草原の端にタンポポの綿毛がありみんなで「ふぅ~」と吹いて遊んでいました。


中道
2020/01/27
1月27日(月)あひる青組
自分でやってみる気持ち、少し難しいことにもチャレンジする気持ちが育っています!
外に行く時のお支度、外から帰ったら何をするのか…など4月からの積み重ねが活きているな~と感じます(*^^*)
進級にむけて出来ることをどんどん増やしていきましょう!!

日中は狭山神社へお散歩に行きましたよ!
かけっこをしたり、シャボン玉を追いかけたり、どんぐりを拾ったりしながら遊びましたよ!
「はぁ~」と息を吐くと、息が白くなるのを見て「わぁ!」と目を輝かせていた子ども達でした(゜o゜)!!
松村
2020/01/27
1月24日(金) あひる組
今日はことり組のお友達とシャッフルして園庭遊び室内遊びと分かれて過ごしました。室内遊びではことり組のお友達とブロックを積み上げたり上にまたがり車のようにして遊んだりしていました。園庭ではシャボン玉を保育者が吹いて見せると、「キャー!!!」と大興奮(^O^)/追いかけて追いかけて見えなくなるまで追いかけていました。


中道
2020/01/24
1月23日(木)あひる組
今日はおもちゃで遊んだり体操遊びをして過ごしました!
鉄棒にブラブラちぶらさがったりトランポリンを飛んでいましたよ♪
トランポリンを飛ぶのがどんどん上手になっていて
保育者と手を繋がなくても一人でピョンピョン!とジャンプしているお友達もいました!
平均台も人気で落ちないようにそーっとそーっと歩いていましたよ(*^▽^*)
子ども達からの「ぬりぬりしたい!」というリクエストに応えて
お絵描きもしました☆
紙いっぱいに描けていましたよ♡
2020/01/23
1月22日(水)あひる組
豆まき集会に向けてオニのお面の色塗りをしたり、おままごとで遊びました!
色塗りでは好きな色のクレヨンを選んで「カキカキ~♪」と言いながら色を付けていた子ども達!
「これはお目め~」「これはつの~」「髪の毛はピンクにする!」など顔のパーツもよく分かっていましたよ!

おままごとでは果物ジュース屋さんやおやつ屋さんなど沢山のお店が出店されていました!
物の名前も良く分かっていて「○○ください!」と言うと「はいどうぞ~!」と快く渡してくれましたよ(*^^*)

お手伝いもたくさんしてくれています!ありがとう!

松村
2020/01/22
1月21日(火) あひる組
今日は園庭で遊びました!!水道のところには氷が張っていて子ども達に取って見せると「冷たい~(゜.゜)」と驚いた表情で触っていました!!アンパンマン号の遊具でも階段で登れるようになってきた子は反対側のクライミングの方からも登ってみようと挑戦していました☆★


中道
2020/01/21
1月20日(月)あひる組
園庭遊びをしました!
砂場や砂場付近の遊具で沢山遊びました!
砂場ではことり組のお友達と一緒にお山を作ったり、おままごとを楽しむ姿もありましたよ!
土がしっとりしていてご飯やケーキなど、作りやすそうでした(^^♪
月曜日はのらぼう菜の水やり当番の日!
交代でじょうろを持って水をあげました!

☆衛生検査を行ないました!連絡帳に結果が記入してありますのでご確認後、サインをお願いいたします!
松村
2020/01/20
1月17日(金) あひる組
今日は1月のお誕生会に参加しました。青組は「コンコンクシャン」を歌い白組は「手をたたきましょう」を歌いました♪両クラスともかわいい振りで上手に歌っていました(*^^*)
お誕生会中舞台にいるお友達に向けて「おめでとう~!!」と大きな声で伝えていました。


中道
2020/01/17
1月16日(木)あひる組
今日は園庭に出て遊びました!
砂場で遊ぶ子どももいれば、ドッグスプリングや三輪車に乗っている子どもなど、とっても楽しそうに遊んでいました(^^♪
ドッグスプリングでは、順番を待っているお友達がしっかりと「かして!」と言葉で自分の気持ちを伝えている姿もあり、徐々にお友達や保育者との会話も増えてきました♡
途中うさぎ組のお友達も園庭遊びを始め、一緒に遊んでいる姿も多く見られました(*^^*)


登坂
2020/01/16
1月15日(水)あひる組
今日はお部屋の中でボール遊びと運動遊びをしました!
お部屋を半分にして遊びましたよ( *´艸`)
ボールを投げるのもとても上手でした!ボールを追いかける姿がとても可愛いです♬
運動遊びではトランポリンや太鼓橋を出しました!
保育者の手を取ってジャンプが出来てとても楽しそうでしたよ!
                          松田
2020/01/15
1月14日(火)あひる青組
今日は園庭遊びをしました!
お友達と手を繋いで歩く姿や電話の玩具を持って「もしもし」と大人の真似をする子がいましたよ♪
三輪車を見つけるとまたがりますが足が届かずお友達に押してもらい一緒に遊んでいましたよ☆彡
お話をしながら遊ぶ姿が多くあり一緒に砂場に行くとお山を作ったりコップの中に砂を入れたりしていましたよ♪
今日からループタオルが始まりました!自分で探して手を拭いていましたよ!
「ごしごし」と声に出している子もいました♪
                           松田
2020/01/14
1月14日(火)あひる白組
今日は東大和公園にお散歩に行きました!長い階段を登る前にみんなで「おー!」と気合を入れて登りました☆
階段の登り降りも早くなり、保育者よりも先にどんどんと進んでいく姿がたくさん見られました(^^♪
階段を登り終えると、すぐ遊び始める子どももいれば、まだ頑張っているお友達に「おいで!」「がんばれ!」と声を掛けてあげる姿もありました♡
葉っぱをたくさんかき集めバッと上に投げたり、小枝で切り株を削ってみたりと自然の物を使って自由に遊んでいました!


そして、今日からループタオルの使用が始まりましたね!お散歩から戻り綺麗に手を洗うと、自分のマークを探し手を拭いていました(*^^*)


登坂
2020/01/14
PAGE : «  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  »