谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月9日(木)あひる組お知らせ
2020/01/11
1月11日(土)うさぎ~ぞう組②
2020/01/11
1月10日(金)あひる白組
多摩湖手前の土手までお散歩に行きました! かけっこや土手の工事の様子を見学したり、探検をして原っぱで寝転んだり、角度の急な土手を登ってみたり暖かい日差しの中たくさん身体を動かして遊ぶことができました!
体力がついて長い距離のお散歩も笑顔を見せながら歩くことが出来ましたよ!
松村
2020/01/10
1月10日(金)あひる青組
今日はとてもいいお天気ですね!
園周辺にお散歩に行きました♪
お散歩ロープを使わずお友達と手を繋いでお散歩に行きました!
道に木の実や葉っぱを見つけて指を差してお友達とお話をしていましたよ☆ミ
その後は砂利道を走りました!以前よりも走るスピードが速くなりましたよ♪
                         松田
2020/01/10
1月9日(木)あひる組
今日はどんど焼きを行ないました!メラメラと燃える火を見て「もえてる!」「あちっ!」と様々な反応を見せてくれた子ども達!空高く上がる煙に風邪をひきませんように!とみんなで「おねがい~♡」とお祈りもしましたよ(*^_^*)
そのあとは濡れタオルで手をふきふき、お餅の代わりにおにぎりを食べました!おにぎりを配っている保育者の近くに座って早く受け取ろうとしたり、「ちょーだい」と言いながら手を差し出すなど、食べることが大好きなあひる組さんでした☆


どんど焼きの後は、園周辺をお散歩しました!
砂利道に到着すると大きい石を拾ったり生えている草を眺めていました。そして最後はみんなでかけっこ!保育者の合図で一斉に走り出し、ゴールで待っている保育者目掛けて走り切り、たくさん体を動かして遊びました(^^♪


登坂
2020/01/09
1月8日(水)あひる青組
ホールやうさぎ組に行って遊びました! うさぎ組では粘土を借りて粘土遊び! 「粘土板の上で遊んでね」と伝えると粘土板から落ちないように集めながら遊ぶ姿が!! こねたり丸めたりするのはまだ難しいようでしたが、上手にちぎりながら遊んでいましたよ(^^♪ 保育者が粘土を丸くしたり、長細くすると「たまごみたい!!」「へびさん!」と大興奮でした(*^^*)!
ホールでは室内用の太鼓橋やバイクで広々遊びましたよ! 「ブンブーン!」と言いながらバイクを乗り回す姿や、保育者の足の間をトンネルの様にしてくぐって遊ぶ姿がありました!
園庭よりも隙間が広い太鼓橋にも果敢に挑戦していましたよ!
松村
2020/01/08
1月8日(水) あひる白組
今日はホールでクリスマスプレゼントでサンタさんからもらったバイクの乗り物で遊びました。9台あるバイクを13人で順番に代わって乗りました!!貸してあげられたけどすぐに次のお友達の所へ行って「貸して」という子もいれば、次がなかなか言えず近くでじっと見て待ってる子等様々な表情が見られました。
後半は初めての年度遊びをしました☆最初にお約束事を伝えると丸めたり、ちぎったり、平たくしたり、細長くしたりと食べ物や動物に見立てて集中して遊んでいました(^^♪


中道
2020/01/08
1月7日(火)あひる組
2020年初の身体測定・衛生検査がありました!
連絡帳の最後のページに結果が記入してありますので、お正月休みを挟んでお子様がどのくらい大きくなったのか確認していただき、サインをお願い致します(^^)!

ホールに行ってうさぎ組の劇遊びを見学したり、ひらがなやイラストが描いてあるブロックを出して遊びました!
カラフルなブロックの数々に、「わぁ~~!!」と目を輝かせていた子ども達でした(^○^)!
子ども同士でイラストを見ながら「これみかん!」「これはかさ!」など名称を言い合う姿があり、物の名前も覚えてきているのだなぁと実感しました!

こまめに補水をすることで喉を潤して、風邪予防の効果も!!
熱が出てしまい降園するお友達が増えてきましたのでお家でも水分をよくとって、乾燥やウイルスに負けない身体をつくっていきましょう!!
松村
2020/01/07
1月6日(月)あひる組
あけましておめでとうございます!
新しい年になり、子ども達の元気な姿を見ることが出来て私たち保育者も嬉しく感じます(*^-^*)
今年もまた一年、よろしくお願いします!


今日は園庭で遊びました!お外に出ると冷たい風が吹きとっても寒く感じたので、遊び始める前にみんなで手や足をぶらぶらし体を温めてから遊び始めました♪
その後はフラフープや三輪車など、自分たちが遊びたい物を使って楽しんでいました(^^♪


遊んでいる途中に氷を発見!保育者が持って子どもに見せるとおそるおそる触ってみたり、遠目から見ているなど様々な姿が見られました☆


登坂
2020/01/06
12月27日(金) あひる組
今日は日差しが暖かく日向に子ども達も集まりみんなで遊びました。三輪車に乗るのも上手になってきてお友達と順番を代わりながら乗っていました♪
年内最終登園のお友達も多く朝の会でお正月のお話をたべたして♪も~い~くつ寝ると~とみんなでお正月の歌を唄いました(^○^)


今年もありがとうございました。4月からの子ども達の様々な成長を感じています。自分のことも少しずつ自分でやろうという気持ちが出てきており、お手伝いも沢山出来るようになりました。
休み明け元気な姿で会えることを楽しみにしています☆ミ


あひる組でお腹の風邪のお友達が数名います。お休み中も体調には充分気を付けてお過ごしください。また、お休み中に体調を崩したり変わりがありましたら、休み明けの登園日の朝、に連絡帳、口頭でお知らせください。宜しくお願い致します。


中道
2019/12/27
12月26日(木)あひる組
今日はお餅つきがありました!
お餅つきに興味津々の子ども達、外に出るとすぐに走って向かおうとする姿が見られました(^^♪
あひる組の番がくるまではアンパンマン前の階段に座り、集合写真を撮りました!カメラの後ろで杵をぐるんぐるん回す保育者にくぎ付けでしたので、ほとんどの子どもがカメラに視線を向けて写真を撮ることが出来ました♡


その後は実際にお餅をつきました!大きい杵を両手でしっかりと持ち、ぺったん!とつくことが出来ていました(*^^*)
お餅をついた後は、お餅を食べたいところですがまだ食べることが難しい為、きなこのおにぎりを食べました!順番に食べさせてもらい、美味しさに思わず笑顔がこぼれていました♡
早く食べたくておにぎりを追いかけて歩いたり、食べた後に「ちょーだい」とおかわりをおねだりする子どもも見られました!


今年も残すところあと6日ですね…。
明日が年内最後の登園になる子どもが多いかと思います。最終日も元気に登園してきてくださいね♪


登坂
2019/12/26
12月25日(水)あひる組
メリークリスマス☆!
子ども達からサンタさんきたの!と教えてくれたり、連絡帳でもお家での様子を教えて頂くことがたくさんありました!
素敵なクリスマスイブを過ごせたのだなぁと私たちまで嬉しくなりました!
年に一度のクリスマス、今日も楽しくお過ごしください(^^♪

ふろしきを出して遊んだり、1月の壁面製作を行ないました!
壁面製作では、初めて絵の具を使ってはじき絵をしましたよ!
だるまに色を付けて、お正月の準備を行ないました(^○^)!
松村
2019/12/25
12月24日(火)あひる組
みんなお楽しみ、クリスマス会でした(^○^)♡
ぞう組さんのキャンドルサービスでは、キャンドルの火を見て「きれ~い」と目を輝かせていた子ども達…
マジックや手遊びを楽しんだり、クリスマスの歌を唄った後はサンタさんの登場~\(^o^)/!!
大きくて優しそうなサンタさんに「サンタさーん!」と呼んだり手を振っていましたよ!
プレゼントを受け取りにサンタさんに近付くと、見慣れない姿に驚いて涙を見せる子もいましたが、プレゼントをもらった後は「ありがとう」とお礼を伝えることができ、素敵なお友達が沢山いましたよ!

今夜はみんなのお家にサンタさんが来てくれるでしょうか…?
明日の子ども達の嬉しそうな表情が楽しみです(^^)♪
松村
2019/12/24
12月23日(月)あひる組
今日は園庭遊びを行ない、冬野菜の”のらぼうな”に水をあげました!
保育者がジョウロを出すと「やる!」とジョウロを持ってやる気満々でしたよ♪
野菜の成長を子ども達も楽しみにしています☆ミ
                        松田
2019/12/23
12月20日(金)あひる組
ひらがなのカードを使ってカード遊びを行なっています!
自分の名前に入っている文字が出てくると「○○ちゃんの“あ”だ!」と言っている子がいて、ひらがなへの興味に繋がっているなぁと実感しています!

園庭遊びでは、冬野菜の“のらぼう菜”を見に行きました!
霜よけのふたにある穴から中を覗き込み、「はっぱあった~!」と言う姿が可愛らしかったですよ(*^^*)
あひる組は毎週月曜日が水やり当番なので、交代で水をあげながら成長を観察していきます!

12/20(日)は冬至!ということでお給食にかぼちゃの煮物が出ました!
この時期栄養たくさんのかぼちゃを食べたり、ゆず湯に浸かって身体を温めて健康に過ごそうね!とお話しました!
松村
2019/12/20
12月19日(木)あひる組
今日も寒いですね、あひる組の子どもたちは元気よく園庭で遊びました(^^♪
フラフープやボールを出すとすぐに駆け寄りお友達と一緒に遊んだり、仲良く順番こで遊んでいる姿が見られました!
今日はフラフープが大人気☆
電車ごっこをしたり、転がしたりと自由に遊んでいました♪


また、通りかかったゴミ収集車を見つけると「ごみしゅうしゅうしゃ!」とすぐに反応して指を差したり手を振る姿が見られました!遊びながらも道や空にも目を向けて、見つけた物を教えてくれる子ども達でした(*^^*)


登坂
2019/12/19
12月18日(水)あひる組
今日は園庭遊びをしました!
玉川上水保育園のお友達が谷里保育園に遊びに来てくれました!
玩具を一緒につかったり砂場で砂山を作って遊んでいましたよ♪
フラフープをお友達と一緒に入って電車ごっこをしているお友達もいました!とても楽しそうでしたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ぞう組さんの鍵盤ハーモニカの見学に行きました!
とても集中して口が空いて見ているお友達もいましたよ!
                           松田
2019/12/18
12月17日(火)あひる組
今日は12月のお誕生会がありました!
あひる組からは4名のお友達をお祝いしました♪
プレゼントを受け取ると嬉しそうにする姿があり中を見て喜んでいました!
子供達が大好きな手遊びを舞台の上で発表しました!音楽に合わせて踊っていましたよ♡
                       松田
2019/12/17
12月16日(月)あひる組
今日は園庭遊びをしました!ボールをお友達と投げ合って遊んだりお友達と砂山を作って遊んでいました!!
三輪車も乗った時足が付くようになりペダルをこいで走る姿がありましたよ♪
飛行機を見つけると「飛行機!」と教えてくれましたよ!
子ども達が上を見上げてる姿がとても可愛いですよ☆ミ
                        松田
2019/12/16
12月13日(金)あひる組
今日は園庭に出て遊びました!
先に白組のお友達が園庭に出て遊んでいたのですが、途中から出てきた青組のお友達に「おーい!」と呼び掛ける姿がありました(^○^)それに答えるように手を振り返すなどお友達同士の関わりも見られましたよ!
滑り台や太鼓橋など高さがある所に登ると「ヤッホー!」と保育者やお友達に声を掛けたり、保育者がボールを出すとすぐに受け取りに行き、投げて遊んでいました!


そして今日は大根抜きがありました。園庭で遊んでいると次々に大根を持ってりす組さんやきりん組さんが帰ってきて「おかえりー!」と大きな声で出迎えていました♡
抜いて来た大根を見せてもらったり、実際に触れてみたあひる組さん!積極的に触れる子どももいれば、遠くから眺めている子どももいましたよ(*^^*)
数人はお散歩車に乗って大根抜きが行なわれている畑にも行きました!ぞう組さんが頑張って抜いている姿をじーっと見ていました!


登坂
2019/12/13
12月12日(木)あひる組
避難訓練の後は園庭遊びをしました!
遊具で遊ぶ時にはお友達の後ろで順番を待てるようになってきたり、お友達と協力して砂山作りや、アンパンマン号の口の部分から出ようとしているお友達を“ガンバレ~”と応援したりと様々な関わりの様子が見られました(^○^)♡

気付くと道路に向かって何か呼び掛けているお友達が…(゜.゜)
何を呼んでいるのかと近付いてみると「ゴミしゅうしゅうしゃ~!おいで~!」と叫んでいて笑ってしまいました!(ゴミ収集車が通っているわけではないのに…)
昨日パッカー車が来たこと、園舎裏の道路を通ることが分かっているのだなぁと感心した場面でした!
松村
2019/12/12
12月11日(水)あひる組
保育園にパッカー車が来たのを見に行きました!
普段お散歩に出ると見かけるゴミ収集車ですが、こんなに近くで見たのは初めてで子ども達も私たち職員も「わぁ~!!」と驚きの連続でした!
車を動かす時のガガガ…という音が少し怖かった子もいましたが、園内に戻るときには「バイバーイ!」と手を振っていましたよ!

お部屋では自由画帳にお絵描きをしました!
クレヨンを使う時には「あかにする!」「○○くんはあお!」と色の名前を言いながら手を伸ばす姿があり、「あお」と言って違う色のクレヨンを持とうとすると「あおこれだよ!」と教え合う姿も(゜o゜)!お友達同士で伝え合えること、すごいですよね!

今日から朝の会を立って行なっています。
全員が線の上に並ぶことを目標に毎日行っていきます!
松村
2019/12/11
12月10日(火)あひる青組
狭山神社へお散歩に…と向かうと、お掃除をしていたのでそのまま園周辺をお散歩してきました!
地域の方が育てている鯉や大きな金魚を見ると「わぁ~!おさかなしゃん!」と言って目を輝かせていた子供たち!
お散歩中にすれ違う人に「オハヨー」「バイバ~イ」と声を掛けていたり、車が来るとサッと止まる、道路を渡る時に手を挙げる子が増えたなど、グ~ンと成長した姿を見ることができたお散歩でした(^○^)☆

園に戻って来てからは給食をモリモリと食べ、ぞう組さんの体操の様子を見にいきましたよ!
ポーズが決まると「おぉ~」と拍手をしていました!
パーツの細かいおもちゃでも、遊び方を工夫しながら遊んでいます(^^♪
松村
2019/12/10
12月10日(火)あひる白組
今日は東大和公園にお散歩に行きました!
大きい階段を頑張って登る子ども達、先にゴールにたどり着いたお友達が後ろにいるお友達に「おいで~!」「がんばれー!」と声を掛ける姿がたくさん見られました♡
公園に着くと、落ちている葉っぱや小枝などを拾って保育者に見せに行く姿がありました(^^♪


公園で遊んだ後は圓上院に行き仁王様に会いに行きました!まだ怖がるお友達もいますが、手を振ったり、「こわくないよ!」と言っている子もいました!
最後は「ばいばい!」と手を振って足早に去って行くあひる白組さんでした(*^-^*)


登坂
2019/12/10
12月9日(月)あひる組
今日は園庭に出て遊びました!
三輪車も足が付くようになり上手に乗っていましたよ!
まだ足がつかない子はお友達に後ろを押してもらいながら遊んでいました♪
アンパンマン号のはしごも上手に登れるようになって楽しそうにしていました☆彡
                        松田
2019/12/09
12月9日(月)あひる組
今日は園庭に出て遊びました!
三輪車も足が付くようになり上手に乗っていましたよ!
まだ足がつかない子はお友達に後ろを押してもらいながら遊んでいました♪
アンパンマン号のはしごも上手に登れるようになって楽しそうにしていました☆彡
                        松田
2019/12/09
12月6日(金)あひる組
今日はお楽しみ会・懇談会ご参加、衣装のご協力頂きありがとうございました。
あひる青組、白組とても楽しそうに発表していましたね♪
                        松田
2019/12/06
12月5日(木)あひる組
今日は室内で運動遊びをしました!
大きいエバーマットにゴロゴロと寝転んでいたり、跳び箱に登ってジャンプをしてみたりなど、たくさん身体を動かしながら遊びを楽しんでいました(^^♪
また、子どもによって跳び箱の使い方が様々で、上にまたがってバスのように乗っていたり、太鼓に見立てて叩くなど子どもの一人ひとりの発想には驚かされます☆
遊びを始める前に進む向きや、遊び方を伝えしっかりとルールを守って遊んでいました!


登坂
2019/12/05
12月4日(水)あひる組
今日はお部屋で玩具を出して遊びました!
食べ物の玩具とお皿の玩具を出してお皿に乗せて遊んでいました。
お友達に「どうぞ」と食べ物を渡していました!
「美味しい」と言い合って楽しそうにしていましたよ♪
                        松田
2019/12/04
12月3日(火)あひる組
園庭に出て遊びました!
外に行く支度で帽子と靴下、ベストを着ることを伝えると「ベストきる!?やったー!」と大喜びの子ども達♪
「○○ちゃんのはピンク!」「○○くんのはかっこいいんだよ~!」とお友達ともお話しながらベストを着て、外に出るお支度をしていましたよ!
遊具や砂場で遊ぶ時にもお友達と一緒に遊ぶ姿がたくさん見られました(^^)

今日も風は冷たかったですが元気いっぱい!
沢山笑って泣いて、心と身体はホカホカの子ども達でした(#^^#)!
松村
2019/12/03
PAGE : «  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  »