谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月23日(月)ぞう組
快晴で気持ち良い天気の中始まった月曜日!毎日園庭で行なう朝の会では体操の隊形に開くことがとても早くなりました!また行進もお当番のお友達がちびっこ先生となり先頭に立ってくれます☆前に出たい!という気持ちをこれからも大切にしていきたいです!(^^)!
2022/05/23
5月16日(月)ぞう組
今日は妹尾先生のミニコンサート!!クラスのカレンダーを見て、子ども達は「あと2日!」、「はやくコンサート見たいね♡」など話していて、とっても楽しみにしていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
本日も換気を十分にしながら、手拍子や体を揺らしたりして、生の演奏を楽しみ、幸せな時間を過ごしました。
音楽は自然と人の心を温かくする魔法がありますね☺
2022/05/16
5月13日(金)ぞう組
今日は佐々田先生が来てくださり、体操のもっとかっこよくなるポイントを沢山教えて頂きました。毎日お風呂からあがったらストレッチをすることでブリッジや跳び箱にも繋がるよ!ご家庭でも是非、お子様と一緒に習慣にしてみてください☆また今日はキラキラシートを連絡帳に貼りました。ぞう組はひらがなで書いてあるので、子ども達自信が読んで自分のキラキラを感じてほしいと思います!(^^)!
今週も机を並べるなどいっぱいお手伝いしてくれたぞう組です!月曜日は妹尾先生の鍵盤指導楽しもう♩♩
2022/05/13
5月12日(木)ぞう組
かけっこをしていると園長先生がさらに速く走る方法を教えてくださいました!!それは・・・「腕を早く振ること」です!!教えてもらったことをすぐに行なうといつもより息があがっているお友達もいました!全力で取り組んだ証拠ですね!50メートル記録会ももうすぐです!先月の自分に勝つ!という強い気持ちで頑張ります!

かけっこのあとは整列をしました。2列から4列、4列から2列とかわいいポーズも教えてもらいながら楽しんでいました!(^^)!
園長先生からなにか教えてもらうと、帰りのときまで「こうやるんだった」「さっき楽しかった~♡」と感想を伝えてくれます☺
2022/05/12
5月11日(水)ぞう組
ハーベスト1階に綺麗な花菖蒲が飾られました(^^)
自分達で色を決め、葉と茎を描きました!
きりん組で見に行ったことを思い出し、電車を描くお友達もいました!今年もみんなで見に行こうね☆
進級してから、クラス、日付、名前も自分で書いています。スペースを考えながら、上手くいかないときは何度もチャレンジしながら1枚を完成させています!
2022/05/11
5月10日(火)ぞう組
今日も元気よくかけっこから一日がスタートしました!今はヨーイの準備を素早くすることを課題に頑張っています。そして製作活動では折り紙を行ない、折るだけでなく両端をきちんと合わせて折ることを伝えると、、、「お家でお洗濯丁寧に畳んでるよ!」とある男の子(^^)!お家でのお手伝いが保育園の製作にも繋げられるのですね!これからも様々な場面で繋がりを大切に、出来ることを増やしていこう☆彡
2022/05/10
5月9日(月)ぞう組
昨日は母の日でした!子ども達からも「ありがとうたくさん伝えたよ、お手伝いもしたよ!」と嬉しそうに伝えてくれました☆連絡帳にて母の日製作の感想もありがとうございます♩子ども達に読むと満面の笑みを見せてくれました!

かけっこや体操の時間では、様々な動きができるようにギャロップ、後ろ歩き、はいはい、ケンケンなど多くの動きを取り入れています。活動前に入れることで活動へのやる気や集中力もグッと上がります(^^)
連休明け身体が柔らかくなっているお友達も!!体操チャレンジカードがんばったね!!
2022/05/09
5月6日(金)ぞう組
ゴールデンウイーク明け、元気な姿で登園してくれたお友達!お手伝いしているよ!公園行ったよ!と思い出話で暖かな雰囲気が溢れていました☆お手伝いカード、体操カードは9日(月)にお持ちください☆

とうもろこしとスイカの観察、水やりをしました!水やりはお当番のお友達が責任を持って行なっています!
観察をするとひとりの女の子が黄色のお花が咲いているよ!と素敵な発見を共有してくれました。

また、理事長先生にお会いできた少しの時間にサンセベリアのお礼を伝えられました!ありがとうは何度言っても嬉しい気持ちになります♩
2022/05/06
5月2日(月)ぞう組
連休明けの子ども達は「母の日のプレゼントすっごい喜んでくれた!」「ありがとうって言われて嬉しかった~♡」とサンセベリアをお持ち帰りをしておうちでの様子を教えてくれました!(^^)!みんなが作ったサンセベリアがどんどん大きくなるといいね☆
本読みの時間は背筋を伸ばし、小学生のように本を持ち上げて読むことを練習しています。また「っ」「だ」など濁音や拗音の読み方、書き方も練習中です!!キラキラシートにも繋がるよう、お家でも子ども達と行なってみて下さい!!
2022/05/02
4月28日(木)ぞう組
朝の放送はぞう組の当番の声で始まります!少しくらい間違えても、分からなくても大丈夫!元気の良い声を保育園いっぱいに聞かせられるようになってきました☆放送当番だけでなく朝の会もぞう組が一番に出られるように準備なども進めています。余裕を持っての登園をお願いいたします☆
明日から長いお休みに入ります。お持ち帰りのお手伝いカードに自分で名前を書いて、「全部埋められるようにがんばる!!」とやる気満々な子ども達。もうすぐ母の日もありますね、、、お家の人をたくさん助けてあげてね!(^^)!
本日「母の日・鯉のぼり製作」「お手伝い・体操チャレンジカード」のお持ち帰りがあります。また、気温なども変化もありますので、手提げかばんの中身を子ども達と見直していただき、連休明けにお持ちください。よろしくお願い致します!
2022/04/28
4月27日(水)ぞう組
昨日の夜は雨と風が強く吹いていました!そのため園庭やスロープにも葉や枝がたくさん落ちていました。そんな今日は落ち葉拾いから始めました!!以前石拾いをしたことを覚えていた子ども達は葉だけでなく石も拾ってくれました!+αの行動がキラキラです☆

そして今日は楽しみにしていた夏野菜を植えました!!
最後に質問タイムを設けると「どうしてトウモロコシって粒がたくさんあるんですか?」「どうして夏に野菜を植えるんですか?」など様々な質問が聞かれました!身近なことに興味をもち聞くこと、、必要な力です!

※健康の記録の内容を確認しましたらサインをしてご提出ください。
2022/04/27
4月26日(火)ぞう組
今日から夏野菜を植え始めています!ぞう組は27日(水)予定ですが他クラスの野菜を見て「何のお野菜かな~!ナス?」などお友達同士会話を広げていました♩ぞう組はなにを育てるでしょう!!お家でお話ししてみて下さい☆

50メートル記録会がありました!先月よりも速くなっているお友達がたくさん!!5秒速くなっているお友達もいました。
日々のかけっこ、体操で合図に素早く反応しているからですね!
2022/04/26
4月25日(月)ぞう組
こいのぼり製作を飾っています!朝の会で「こいのぼり」「おかあさん」のお歌を唄いました。おかあさんの名前を山に向かって呼びました!子ども達の愛、、聞こえましたか?届きましたか?♡子どもの日や母の日。もうすぐですね!
2022/04/25
4月22日(金)ぞう組
今日は鯉のぼり製作を行ないました!太陽の光の下で風になびかれて泳ぐ鯉のぼりを窓から見ながら、歌をうたいだすお友達も、、、♩♩細かい作業も指先を器用に使えるようになってきました。そしてできたお友達は「○○ちゃんわかる??」と自然と教え合います。ちびっこ先生がたくさん増えてきて、とっても助かります(^^)☆今週は倉部先生から教えてもらったことをしっかり振り返りをし、また来週に繋げていきます!!
2022/04/22
4月21日(木)ぞう組
今日は体操指導の目標は壁逆立ち100秒!子ども達全員で数える声から「やってやるんだ!」というやる気が溢れていました☆100秒できたお友達は手踏みにいきます!ひとつずつ合格を目指して、クラス全員での「できた!」を増やしていきたいです!(^^)!そして今日はぞう組で逆上がり合格が2名でました☆☆努力はしている姿、そして自信のついた表情キラキラしていました!おめでとう♡
2022/04/21
4月19日(火)ぞう組
今日はほめ育の日、、、ということで朝から放送で「キラキラな一日にしましょう!」とワクワクする言葉がありました☆子ども達同士もぞう組になりメンバーは変わらないですが、新たにお友達を知ろうということで、インタビュータイムを作りました!!自分のこともしるよいきっかけになったら嬉しいです☺そして大好きな絵の具を使った製作を行ないました!色を混ぜ合わせて色を作ることに挑戦しました。そして4月生まれのお友達、おめでとう♡先生達からの声当てクイズ最高に盛り上がったぞう組でした!
2022/04/19
4月18日(月) ぞう組
雨がやんでいたためルボアまでマラソンをしました!!子ども達の体力もグングン伸びています☺道端にも色鮮やかな植物が咲いていて春を感じながら楽しんで走っていました☆

ルボアにあるピカピカなネームプレートに子ども達も「かわいい!誰が作ってくれたの?」と興味津々でした。どなたからのプレゼントかご家庭でもお話ししてみて下さい☆

そしてぞう組では木曜日までにあることを覚えよう!と園長先生からワクワクする音を教えていただきました。お家でも歌っているかな~??
2022/04/18
4月15日(金)ぞう組
今日は自由画帳に、本の文字を書き写しました!!よく見て、真似ること、、簡単そうに見えますが集中する力、見る力が大切になります。日頃から正しい姿勢を意識しているため、お給食の姿勢もバッチリです☆☆☆
2022/04/15
4月14日(木) ぞう組
雨が降ったりやんだり、気温もグッと下がったりと変化が多く見られた一日でした。

今日はだいすきな体育指導の日です!!前へならえ、返事、準備、姿勢など体育指導を通して大切なことも教えていただいています。

レインボーマットを使って跳び箱練習をしました。

楽しみながらも、自分の順番が近づくとパッと切り替えて取り組む姿が見られました。跳ぶだけでなく、挑戦し続けることでどのような力が身につくか私たちも楽しみです。
2022/04/14
4月13日(水)ぞう組
今日はキラキラシートを書きました☆1年間のキラキラシートを書く紙をみると、「何書くの~!!」とウキウキなぞう組!新しことを楽しみに思える子ども達はぐんぐん伸びていきます!シートを一枚とって、後ろに回すこともスムーズになってきました。ひとつずつ出来ることを増やしていこう!(^^)!
2022/04/13
4月12日(火)ぞう組
暑い!!と子ども達からも汗が垂れるほどの気温でした!今日はハーベストの花壇いっぱいに咲いたチューリップの絵を描きました!(^^)!「この間よりいっぱいになっている~!」と少し前に描いた絵と比べながら、楽しそうな子ども達☆自然と「さいた~さいた~♩」と口ずさむお友達もいました!谷里保育園の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます☺
2022/04/12
4月11日(月)ぞう組
暖かな気温に子ども達もニコニコです☆水筒の管理についてですが、飲みやすいように、リュック、水筒の順番でS字フックにかけています!!自分達で考え共有しあう姿がキラキラです!!

ルボアに行きました☆
階段を上っているお友達を応援したり、テラスから手を振るなど
心と心を通わせているぞう組です♩
2022/04/11
4月8日(金)ぞう組
今日から谷里保育園に大きな鯉のぼりが飾られました!!風が吹く度、ゆらゆらと泳ぎ、子ども達も立ち止まって見入っていました☺

ルボアまでお散歩に行きました☆
桜の花びらを集めたり、桜シャワーをしたり春ならではの遊び方を満喫しました。
あひる組のお友達を見るとかわいい!!の声が止まらないぞう組でした☆
2022/04/08
4月7日(木)ぞう組
ぞう組になり初めての体育指導!ホールに入る前の「お願いしますっ!!」というご挨拶からやる気満々です☆「三点倒立できるようになりたい!」「跳び箱早く跳びたい!」と新たな目標ができて伝えてくれるお友達も増えてきました☺そして谷里保育園で大人気の本読みの場所♡素敵な絵に囲まれているとっても癒しの空間で、子ども達も自分からこの本が面白いんだ~と教えてくれます☆
2022/04/07
4月6日(水)ぞう組
花壇のチューリップも色鮮やかに咲いています☺子ども達も嬉しそうに観察していました!!花びらの枚数を数えたり、茎を見たりと感じ方は様々でした☆

毎朝、放送当番を行なっています!
みんなの前に立ち、自信をもって伝えています☆
行進では横を揃えること、気持ちを揃えることも頑張っています。
2022/04/06
4月5日(火)ぞう組
暖かく過ごしやすい一日でした☆かけっこの後は、自分で管理している水筒を嬉しそうに飲む姿が見られました!!

今日は自分達で避難服の確認をしました。ただ確認するだけでなく、どこに名前が書いてあるのか、そろっているかまで確認しました!!忘れてしまったお友達も明日持ってきます!!と伝えてくれました☆ご家庭でもお話してみて下さい☺

体操ではブリッジ回転、跳び箱へのやる気を強く感じます。
寝る前に開脚や肩回しをしてるよ!と努力する姿もかっこいいです☆
2022/04/05
3月24日(木)ぞう組 卒園遠足について
3月22日(火)は朝早くから、準備のご協力ありがとうございました。

明日、3月25日(金)卒園遠足です。
天候にも恵まれる予報です。子ども達も明日は「卒園遠足だ!早く行きたい」と楽しみにしている姿が見られました。
持ち物は以前と同様です。
8時10分出発となりますので8時までの登園、ご協力よろしくお願い致します。
       
                        
2022/03/24
3月22日(火)ぞう組
2022/03/22
高尾山遠足について
本日の遠足は雨天の為延期になりました。日程はまたホームページ等でお知らせします。




登園の際は9時まで
持ち物は遠足と変わらず「おにぎり」よろしくお願いいたします。
2022/03/22
3月18日(金)ぞう組
3月22日(火)に高尾山へ卒園遠足へ行ってきます!8:10出発となるため、8時までに登園していただきますようよろしくお願いいたします。


持ち物につきましては、以前お配りしたお便りをご覧ください。
チームごとに目標も決め、頂上でおにぎりをたべることを楽しみにしています♪
2022/03/18
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »