谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月24日(金)ぞう組
今日はホールで生活発表会の流れを確認しました‼
本番のように集中している子供達‼お友達を応援する姿や、返事など、キラキラと輝いている姿が沢山見られました‼

子供達も上手になりたい‼その為にはどうするのか?どの様に過ごしていくのか?と考えている中で、自分から練習したいです‼と話に来る姿に成長を感じました‼

発表会の本番が本当に楽しみになる一日でした。新たに目標を立てている子供達も沢山いたので、お家でも感想を聞いてみて下さいね‼

堀川
2020/01/24
1月23日(木)ぞう組
応援する言葉を考えてから今日の体操ではどんな言葉が出てくるのか子供達姿を見ていると・・
まだ「頑張れ!」「できるよ!」の声が多く聞かれましたがその中に「10段絶対跳べるから見てるよ!」「跳べたらかっこいい」といつもと違う声が聞こえその子もやる気がアップ!!!
まだ様々な応援の言葉を出すのが難しいようですが、その中に考えて言葉を出そうとしている子もいたことに成長を感じました!!!明日はどんな言葉が聞かれるのか楽しみです♡
石井
※明日は発表会の流れを行ないます。体操服を使用します。連日でのご用意になりますがご協力をお願い致します。また、子供達の気分を上げるため髪型のご協力です。前回は素敵にセットして下さりありがとうございました。今回も男の子はかっこよくセットし女の子はジャスミンを意識した一つ結び・短い子もハーフアップなど髪ゴムを付けての髪型にして下さい。お母様・お父様の力で子ども達を輝かせるとともに応援の気持ちも髪型に込めご協力お願い致します。
2020/01/23
1月22日(水)ぞう組
今日は自分の目標や夢について考えました。
「目標や夢」近い目標で言うと発表会での目標、出来るようになりたい事。子ども達の夢や目標は無限大です。その為に努力することや練習をする事を今一生懸命に行なっています。
一人ひとりが素敵なつぼみを持っています。
どんな形で花が開くのか・・発表会当日が楽しみです!!!
ご期待ください!!!

八田先生の魔法の言葉で子ども達が変身!!
言葉の力1つでがらりと変わります。どんな事を教えてもらったのか聞いてみて下さい。
石井

※ドッチボール大会の日程が変更になりました。
3月16日(月)に変更です。宜しくお願い致します。
2020/01/22
1月21日(火)ぞう組
今日はお給食当番がありました。自分達でお給食を量を考え盛る姿を見ると、あともう少しで小学生になるのだなぁと実感しました。おかずの盛られたお皿を受け取ると、「ありがとう」としっかり感謝を伝える姿もとっても素敵でしたよ‼

また、今日はお好み焼きづくりを行ないました‼先生の話をしっかりと聞き、卵を丁寧に割っていましたよ‼お家でも作りたい‼と保育者に話してくれる子供もいました‼感想を聞いてみて下さいね‼

堀川

※ドッチボール大会の日程が変更になりました。 3月16日(月)に変更です。宜しくお願い致します。
2020/01/21
1月20日(月)ぞう組
今日は大寒と言って一番寒い時期と言われています‼
寒い中でも子供達は元気一杯に体を動かして過ごしていましたよ‼

今日は岡田先生が英語指導に来てくれました‼曜日を英語で表現する活動を行ない「sunday,monday~」と歌いながら表現する姿がとっても素敵でした‼

今日は何曜日?と聞くと「monday‼」と答えてくれた子供達でした‼

※本日から生活発表会の座席表を貼りだします。うさぎ組の前のホワイトボードに貼りだしておくので、ご確認をお願いします。

また、明日は給食当番とクッキングがあります。三点セットのご準備をよろしくお願いします。

堀川
2020/01/20
1月17日(金)ぞう組
今週も最終日の子も・・
連休で楽しみにしている子も多く、早く休みになってほしいとウキウキでしたよ♡

今日はお誕生会!!!
残り少ないお誕生会を楽しみにしながら
クラスからは12月にお休みをしていた子も含めて2名の子が舞台に上がりました。
お祝いって嬉しいですよね♡
心からのお祝いを届けられるように気持ちを込めてクラスからの
プレゼントをしました(^^)/
何をプレゼントしたのか聞いてみて下さいね‼
石井
※ドッチボール大会の日程が変更になりました。
3月16日(月)に変更です。宜しくお願い致します。
※来週の火曜日も給食当番・そしてお好み焼きづくりのクッキングがあります。3点セットのご用意宜しくお願い致します。
2020/01/17
1月16日(木) ぞう組
今日は妹尾先生が鍵盤ハーモニカ指導に来てくれました‼子供達も自分からしっかりと挨拶をしていました‼もっともっと上手になる為に妹尾先生からアドバイスを頂きました‼真剣に話を聞き取り組んでいる子供の姿がとても印象的でしたよ‼

また、今日は落合先生が体操指導に来てくれました‼
子供達の一週間の成長を見てくれました。日毎にどんどんと出来る事が増えている子供達‼落合先生もすごいね‼と褒めてくれました‼素敵な事が沢山あった一日でした‼

堀川
2020/01/16
1月15日(水)ぞう組
今日はみんなが尊敬している佐々田先生が保育園に来てくださいました。
今年初めて会うので子ども達はウキウキ!!!
沢山のことを教えてもらい嬉しそうにしていた子ども達でしたよ!!!
教えて頂いたことに対して感謝を伝える事・言葉にして思いを伝えることが相手に伝わる一つの手段です。
「ありがとうございます」は魔法の言葉
感謝を持ちそれを伝えられる人になれるようにしていきます。
石井
2020/01/15
1月14日(火)ぞう組
朝に会ってすぐ「歯が抜けたよ~」と報告に来る来る・・
びっくりするくらいたくさんのお友達が歯が抜けたようで嬉しい報告に来てくれましたよ♡大人になっていく中で成長していく過程が見えて子供達も嬉しいようです。
初めて歯が抜けた子もいたようで週末の一番の思い出になったようですよ。
心まで大きく成長できるように子供達もまた気合を入れて
頑張っています!!!

給食当番も就学に向けて行ないました。
どういう風に盛り付けたらいいのか・・
自分達で考えて楽しみながら行ないましたよ!!
来週は当番が交代して行ないます。楽しみですね♡石井
2020/01/14
1月10日(金)ぞう組
新年が明けてもう10日が経つと思うと一日の早さにびっくりしますね。。。
卒園までの一日一日を大切に子供達は楽しんで過ごしています(#^.^#)最高の思いでをみんなで作れるように・・
これからの楽しみな行事が沢山待っているので楽しみですね♡

50m記録会では自己ベスト更新が目標!!
自分の前回の記録よりも伸ばし自分に勝つようにみんな頑張っています!!
前回のタイムより早くなった子もいればそうではない子も。自分の今の記録を知る事で来月の記録会までの目標ができた子供達!!楽しみですね♡石井

14日(火)に子供達が給食当番を行ないます。 その為3点セットをご用意お願い致します!!
2020/01/10
1月9日(木)ぞう組
今日はどんど焼き!!
今年一年が健康で過ごせるように願いを込めてお祈りしました。
煙が上がるたびいい運気だと!盛り上がっていた子供達(^^♪
健康で楽しめるようにとお願いしていましたよ♡
その火で焼いたお餅も食べ1年を無病息災で過ごせると
嬉しそうにしていたぞう組です!!!
「おもちってなんでこんなにおいしいのかね」なんていう話も聞こえ思わずわらってしまいました!!
鏡開きをぞう組で行ないましたよ!!
意味を理解し鏡開きをする事が大切です。
どんな意味があったのか聞いてみて下さい!!

昨日はご協力ありがとうございました。
14日(火)に子供達が給食当番を行ないます。
その為3点セットをご用意お願い致します!!石井
2020/01/09
1月7日(火)ぞう組
今日から登園の子も多く久しぶりの再会を楽しんでいた子どもたち。朝初めて会うと「あけましておめでとうございます!」と言い合いながら挨拶をしている姿があり、素敵だなと感じる場面でしたよ!!明日からの子もいるのでどんな挨拶をするのか楽しみです(^^♪
体操に鍵盤に出来る事が増えていく中で基本的な事を大切に進めています。足の向き・揃える場所・目線などやるのかで何を大切にするのかをその都度伝えながらも子ども達自身で考えて出来るように少しずつなっています。
明日はハミングホールでの流れです。沢山のご協力宜しくお願い致します。月8日(水)に幼児組は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服、)着用して登園して下さい。また、男の子は正装の中に白Tシャツを肌着の上に着用して下さい。女の子はお持ち帰りをしている肌色の肌着を肌着の上に着用してきて下さい。8日から登園の子は当日に着用します。また、子供達の気分を上げるため髪型のご協力です。男の子はかっこよくセットして下さい。女の子はジャスミンを意識した一つ結び・短い子もハーフアップなど髪ゴムを付けての髪型にして下さい。 尚、体操着・黒靴はご用意袋に入れてお持ちください。 ご協力をお願い致します。
2020/01/07
1月6日(月)ぞう組
明けましておめでとうございます。
2020年を迎え、ワクワクな一年の始まりとなりました。
どのようなお正月を過ごされましたか?
お正月ならではの遊びを満喫していた子供達が多く、
思い出に残る素敵なお休みを過ごしたことを教えてくれましたよ(^_-)-☆
みんなで狭山神社にお参りに行きました。
一人ひとりがしっかりと目標を立て、お願いをし、これからに向けて気持ちを入れ直し残りの3か月間を全力で楽しんでいくことを心に誓いました。みんながどんなことを伝えたのか楽しみです♡
保護者の方々、残り3か月となりあっという間に過ぎてしまった時間の早さに驚きを隠せませんが、最後の集大成として一人ひとりが最高の思い出を心に沢山残せるように、そしてさらなる成長を目指し私たちも全力で保育をしてまいります。今後とも宜しくお願い致します。石井
1月8日(水)に幼児組は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服、黒靴)着用して登園して下さい。また、男の子は正装の中に白Tシャツを着用して下さい。女の子は今日からお持ち帰りをする肌色の肌着を中に着用してきて下さい。8日から登園の子は当日に着用します。また、子供達の気分を上げるため髪型のご協力です。男の子はかっこよくセットして下さい。女の子はジャスミンを意識した一つ結び・短い子もハーフアップなど髪ゴムを付けての髪型にして下さい。 尚、体操着はご用意袋に入れてお持ちください。 ご協力をお願い致します。
2020/01/06
12月27日(金)ぞう組
今日は爽やかな天気の一日でしたね‼子供達と一緒に大掃除をしましたよ‼自分の使っているものや、机やいすを丁寧に掃除する子供達の姿から、物を大切に使おうという気持が伝わってきましたよ‼


お家でも大掃除したよ‼と教えてくれる子供の姿も見られお家でもお手伝いをしているのだなと実感しました。


今日で最終登園という子供も多く、お休み中も危険がないように過ごしましょうという話をしました。新年もみんなの元気な顔が見られることが楽しみです‼今年もありがとうございました。素敵な年末年始をお送りください‼


堀川
2019/12/27
12月26日(木)ぞう組
クリスマスが終わり、新年に向けての気持ちもワクワク!!!

その一つがおもちつき大会・鏡餅作り!!

朝からドキドキしながらも一生懸命つく!とやる気がありました!(^^)!

美味しいお餅をつけて大満足♡

お給食で出たのでおいしい!と喜んでいましたよ!!

鏡餅作りも上手につくれた子供達。

なぜこの鏡餅を作るのか・・意味を理解し作ったので

ぜひ聞いてみて下さい。

歌を唄う時に大切なポイントを教えてもらいました。

それをしっかりと継続して出来るように子供達もやる気満々です。石井
2019/12/26
12月25日(水)ぞう組
メリークリスマス‼ 

今日はクリスマスでしたね‼子供達から、「昨日サンタさん来てくれたよ‼プレゼントもらったよ‼」と嬉しそうに話してくれました‼とっても素敵な笑顔に保育者の気持ちも暖かくなりましたよ‼

サンタさんに感謝のお手紙を書きたい‼と言って感謝の気持ちを伝えようとする姿勢も見られ、とっても素敵でした。

今日は発表会の流れをホールで行ないました。自分達からどんなふうに取り組むか、目標を自分から保育者に伝えに来る姿を見て、昨日の話から感じ取ってくれるものがあったのだなと感じました‼

自分から積極的に、「真剣」に取り組む姿がとっても素晴らしかったです‼

堀川
2019/12/25
12月24日(火)ぞう組
今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会!!
サンタさんが来てくれるのか?!ワクワクしていた子供です!本当に来たのか、どんなサンタさんだったか聞いてみて下さいね♡プレゼントのお持ち帰りがあります。
お家で今日のクリスマス会の話を聞きながら食べて下さいね(*'▽')

今日の体操の時間で子供達の成長につながる出来事がありました。体操の準備をしていた子供達。その中で、ダラダラしながら準備をしている子や、人任せにしている子など、体操が始まる為の心の準備や切り替えを出来ていないと感じました。体操は怪我に繋がります。必ず切り替えが大切です。その為、どうするべきだったか話し合う時間を作りました。しかし、そこでは誰も言葉を発さず誰かが言ったら同じように伝えたり、みんながいればできる。一人だと周りを気にして自分からは行動しない姿がありました。それが今の子供達の現状です。集団生活で見せる顔とお家で見せる顔は違います。みんながいれば・・という考えから自分で考えて行動出来るようにしてほしいと思っています。そして跳び箱10段飛べる子がかっこいい。ではありません。谷里保育園が大切にしている話の聞き方、座り方・立ち方の姿勢はだれでも出来ることです。それが当たり前に出来るように、これから先も大切にしていくことは変わらないので伝え続けていきます。
お家でもプラスに自分の気持ちを伝えられるようにしてみて下さい。石井
2019/12/24
12月23日(月)ぞう組
もうすぐでクリスマス♡

子供達は朝からクリスマスの話題でもちきり!!

プレゼントくるかな?!とウキウキしています。

クリスマスのサンタさんにお手紙(キラキラシート)を書きました!!

今自分が頑張っていることを書きその姿を見てもおう!大作戦です(*^^*)

そしたらステキなプレゼントをもってサンタさんが来てくれるかもしれない・・・

頑張っているお友達の所には来てくれるそうです!!

24日が楽しみですね♡石井

※26日(木)に鏡餅づくりがあります。

3点セットのご用意をお願い致します。
2019/12/23
12月20日(金)ぞう組
今日は佐々田先生が子供達の姿を見に来てくれました‼

ホールで発表会の流れを行ない、佐々田先生に見て頂きました。子供達自身も自分でたくさんの課題を見つけ、もっと上手になりたい、どうすればきれいに技を見せられるのかを考え、向上心を持って取り組んでいました‼

佐々田先生に見て頂いた後に自分達から話を聞きに行く姿が見られ、本当に真剣に取組んでいるなと感じました‼今日の感想をお家でも聞いてみて下さいね‼

また、今日はお給食でかぼちゃを食べました。冬至についての話をして、なぜ食べるのかを子供達にも伝えたので、お家でも聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/12/20
12月18日(木)ぞう組
今日は体育指導!

体操の流れやみんなが大好きなダンスを見てもらい

ウキウキ!!

さらに上手になる方法を教えてもらいこれからがさらに楽しみですね♡♡

発表会の座席のくじを引きました。

ひく時になぜかドキドキしてしまう子供達。

色々な表情を見せてくれましたよ

さらに発表会が楽しみになっています!!!
2019/12/19
12月18日(水)ぞう組
今日は妹尾先生が鍵盤ハーモニカ指導に来てくれました‼子供達の歌を聞いて、素晴らしいとほめて下さいました。さらにもっと良くなる方法を教えてもらい、それを真剣に聞き、吸収する子供達‼自分達がどんどん上手になることを楽しんでいました‼
上手になることを楽しむ、楽しいからもっと上手になりたいという気持ちを持つ。とっても素敵なことですね‼今日どんなことを教えてもらったかをお家でも聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/12/18
12月17日(火)ぞう組
今日はお誕生会!!
12月のお誕生会はクリスマスも近付いていることもあり、
装飾もクリスマス使用!!
サンタさんがいたりプレゼントがあったりと
ワクワクした中お誕生会をしましたよ(^_^)


クラスからのプレゼントでは宇宙戦艦ヤマトを鍵盤ハーモニカで演奏しました!!!
一生懸命練習している曲を見てもらい、さらに上手になったところを見せられるようにと気合が入っています!!!


全員で出来る事、立ち姿勢・座り方・歩き方。
難しい事ではありません。それらが完璧に出来る大人に慣れるように動き一つ一つを丁寧にめりはりを持って出来るようにしていきます。石井
2019/12/17
12月16日(月)ぞう組
今日は英語指導がありました!!!
岡田先生がサンタに変身!!
可愛い衣装を着ている姿に子供達も大興奮でしたよ(^^)/
クリスマスが近づいてきています!!!
楽しみにしている子供達もどんどん気持ちが高まっています♡
どんなプレゼントをもらえるのか・・ワクワクする中で
サンタさんも頑張っているみんなのことを見ているよ!!と!!
さらに気合が入ったぞう組です!!
サンタパワーはすごいですね☆石井
2019/12/16
12月13日(金)ぞう組
今日は大根抜きに行きました‼自分の足よりも大きな大根を、「うーん、うーん‼」と力を込めて抜いていましたよ‼

大根がすぽん‼と抜けると、「抜けたー‼」と大興奮の子供達でした‼自分で食べるものを自分で収穫するという事はとっても素敵な体験ですね‼

「抜いた大根はどうやって食べる?」と子供達に聞くと「おでん、大根おろし‼」と言った声が聞かれました‼子供達の感想をお家でも聞いてみて下さい‼

大根を一人一本頂いているので、お家で召し上がってください。

堀川
2019/12/13
12月12日(木)ぞう組
今日は避難訓練をしました。
毎月の積み重ねによりスムーズに出来るようにんって来ています。また、地震の場合は?火事の場合は?と放送を聞いて動くことが出来ていますよ。
日々の積み重ねが一番大事ですもんね。。
出来るようになる為に、毎日続ける事が出来る近道です。
それを子ども達が実践できています

体育指導では色々な技に挑戦
レベルが上がるごとに目を輝かせ取り組むぞう組です!!!
今日も大事な事を園長先生から教えてもらいました。
どんな事を大切にしたいと思ったのか子ども達の考えを聞いてみて下さい。

冬野菜のOOO-Oを植えました。何を植えたでしょうか?

聞いてみて下さいね(^^♪
石井
2019/12/12
12月10日(火)ぞう組
今日はみんなに大事なお話をしました。

「思いやり」の心を持つ事。

それだけでみんなに優しく出来る事。

一人ひとりが伝えたい想いをどのように感じ取り、

どう行動に移していくか・・

大人になっても大切さ事なので伝え続けていきます。

どんなお話だったか、どう感じたのかお子様に聞いてみて下さい。石井
2019/12/10
12月9日(月)ぞう組
休み明けの子供達はウキウキ!!
してきたことの思い出とみんなに会える楽しさ両方が入り混じっているようです♡
気温が低い日が続いていますので体調には気を付けて下さいね。

ほめ育タイム「できっこないをやらなくちゃ」
どんなことでもできるを信じて・・
そのために何をしなければならないのか考える力がついてきています。

英語指導もノリノリ☆♪
クリスマスに向けて気持ちが盛り上がっているようです♡
石井
2019/12/09
12月6日(金)ぞう組
今日は懇談会時に書いて下さったキラキラシートを子ども達に読みました♡
お母さんからのメッセージだと知ると大喜びの子ども達!!!
読んでいる私達が泣きそうになるくらい心温かいメッセージでした。
子どもの頃にメッセージをもらえるみんなが羨ましいと思ってしまうくらいです。
お母さんからの温かいメッセージを聞いてどう感じたのか
子供たちからも返事のキラキラシートを書きました!!!
子供たちも色々な思いを感じとり、内容を考えている姿に
成長を感じましたよ♡♥
石井
2019/12/06
12月5日(木)ぞう組
今日はほめ育タイムをきりん組・ぞう組の合同で行ないました!!!!

普段とは違うホールで異年齢との関わりを楽しんだ子ども達♡

「クリスマスに贈るお母さん・お父さんへのメッセージ」

色々心を弾ませながら大好きなお母さん・お父さんを思い浮かべて書きました!!

ほめ玉に想いのたけを書いたのでぜひお子様のを探して読んでみて下さい(*^^*)石井
2019/12/05
12月4日(水)ぞう組
今日はとっても良い天気の一日でしたね‼子供達も元気いっぱいに外で走り回ったり、ボール投げをしていましたよ‼

最近、子供達の中でお友達と競い合って高め合う姿が見られます。かけっこで~君に勝ちたい、ドッチボールで~君のボールを取る‼と目標を決めて、競う姿はとても素敵ですね‼勝ちたいからもっと練習する。どうすればもっと早くなりますか?と質問してくれる姿がたくさん見られ向上心が高いなぁと感じました。

ひとつのことが出来るともっと上手になりたい。競うお友達がいると負けたくないからもっと上手くなりたい。そういった競争心をこれからも大切にしていきます。お家でも子供達の目標や、競っているお友達の事を聞いていてくださいね‼

堀川
2019/12/04
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »