谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月26日(金)ぞう組
今日は歌、体操を園長先生と行ないました!歌がみんなとーっても上手になり、園長先生も「みんな上手!!」とみんなで盛り上がりました♩歌詞も覚えてきました!体操では大切な姿勢、応援「ここが大切!ここだよ!」と教えてもらい、みんなの意識や跳び箱の力につながりました。 清水
2021/02/26
2月25日(木)ぞう組②
2021/02/25
2月25日(木)ぞう組
ドッジボール会!お天気にも恵まれ、大盛り上がりでした!!


どのチームも本気!応援も本気!
とても楽しそうな表情が沢山見られました♪
順位に関係なく、最後まで諦めない姿勢が素敵でした。


職員も負けていません!
本気で戦いました!私たちもとても楽しかったです。


明日は50M記録会です。
連日の体操着登園となりますがご協力をお願い致します。


石井








2021/02/25
2月24日(水)ぞう組
朝からお誕生会を楽しみにしていた子ども達♪
ぞう組だけでなく、耳をすましお友達の名前が呼ばれると「へぇ~〇〇ちゃん2月生まれなんだ!」と全クラスのお誕生者をお祝いしていました。
ことり組との発表は優しいお兄さんお姉さんの表情でした。
発表の内容はミッキーマウスマーチとハッピーバースデイのメドレーを鍵盤ハーモニカで演奏しました。
子ども達で曲を決めました♪ 

明日はついにドッジボール大会です!
本気を出してチームで頑張りましょう!! 

今日は保健指導で「マスク指導」を宍戸みくり先生が行なってくれました。感染予防、マスクの付け方等、ご家庭でも行なっているかと思いますが、小学校へ進学に向けて大切なことですね!ご家庭でも引き続き行ってみて下さい!保健指導の様子はほけんだよりにてお伝えします。 石井
2021/02/24
2月22日(月)ぞう組
朝の会で園長先生と風船の手遊びをしました♪よく聞きながら笑顔で楽しそうに行なっていました!!
お部屋に戻ってからもやり方を教えてくれた子ども達です!


英語指導では身体の名前を音楽に合わせて言ったり
動いて止まる!!ゲームを楽しんで行なっていました。


簡単な英単語の意味を覚えていて驚きました!


石井
2021/02/22
2月19日(金)ぞう組
今日は朝、宍戸先生、みくり先生に歌のプレゼントをしました♡その後は図書館へ行き、借りた本を返却してきました。「また借りれるの?」と言っていて、みんな本の借り方、絵本の楽しさを知る事が出来ました。今度は自分達で図書館に行ってみてね。と話をしました!!帰りは川沿いで休憩!魚がいたり、鳥がいたり、発見がいっぱいでした!みんな見つけるのが速い!!!
園長先生からは「メリハリのある行動!止まる時は止まる!!」をだるまさんがころんだで、教えてもらいました!
清水


本日ひな祭り製作、ひなあられをお持ち帰りしています。
2021/02/19
2月18日(木)ぞう組
今日は体操の時間、園長先生から大切なお話がありました。みんなは体操の時間を通じて、体操の技が上手になる。だけではなく、体操を通して立ち方、姿勢、返事、歩き方。沢山のことを学んで、力を付けてきました!!それが大切なこと!そして谷里保育園で大切にしている事です。みんな真剣です。心も身体も育っています。今日は理事長先生のお誕生日でした。ぞう組から園の代表として日頃の感謝を込めて、プレゼントをお渡ししました。 清水※明日は図書館に本の返却に行きます。マスクの巾着のご用意を宜しくお願い致します。
2021/02/18
2月17日(水)ぞう組
今日は今のぞう組にとって、子ども達にとって、必要な話をしました。時間はかかりましたが、一人ひとり心の中で「大切な話」を考えて次の活動につながるように、明日につながりを持って過ごしていきます!!今日のこの時間を明日からも大切に。心で感じたことを大切にしていきます!! 清水
2021/02/17
2月16日(火)ぞう組
ほめ育タイムをしました♪

保育証書授与式でなにを伝えたいか。
一人ひとりが考えました。


お友達の意見を聞いて反応したり、
たくさんの感謝の中から一番の思いを表したり、
とても良い雰囲気でした。


保護者の方々の温かいお話を沢山教えてくれました♡




※19日(金)に中央図書館へ本の返却に行きます。  当日までにマスク袋のご用意をお願い致します。

石井
2021/02/16
2月15日(月)ぞう組
土曜日は大きな地震がありました。園長先生のお話を聞き、自分達の身の周りの環境を見直しました。自分達で考え、片付けをして災害、避難、環境について考えることが出来ました。自分達で考えながら、することで意識ができますね。ご家庭でも「もしも」の時のことを考えて、話をしたり、物の置き方など見直してみてください。 清水
2021/02/15
2月12日(金)ぞう組
ひな祭り製作をしました。モールにフェルトのお花をボンドで貼りました。
選んだ素材によってはボンドがつきにくく、どうすればよいのか考えながら進める姿がありました。
「こうしたい」という想像をして完成させることが上手になってきました。




色鮮やかな作品が出来上がりました♪


石井
2021/02/12
2月10日(水)ぞう組
体操チャレンジについて園長先生からお話がありました。今までよりもさらにパワーアップした技を教えていただき、
「やりたい!」「出来るようになりたいです!」と子どもの姿勢が変わりました。


約束を守って練習をする。
自分でも怪我に気をつけ、時間を大切に真剣に。
積み上げていきます。


石井
2021/02/10
2月9日(火)ぞう組
天気の良い日が続き、毎日のマラソンがとっても気持ちが良いです!体操チャレンジの日を楽しみに、子どもたちは毎日の体操、跳び箱を楽しんでいます。応援にも気持ちが入っていますよ!子ども達にも目標や楽しみなことなどお話してみてください♡ 清水
2021/02/09
2月8日(月)ぞう組
朝から「上履き洗ってきた!」と嬉しそうに教えてくれるお友達がたくさんいました!「お母さんと洗った」「石鹸で泡がいっぱいになった」など
自分で洗う事を楽しんでいて笑顔で教えてくれました♪
自分で使った物を自分で洗う。就学に向けての習慣をつけていけたらと思います。ご協力ありがとうございました。


英語指導ではアルファベットの書き順を覚えました。
難しい文字も楽しそうに描いていました!!


石井
2021/02/08
2月5日(金)ぞう組
ひな祭り製作をしました。可愛くカッコ良くお顔を描き、
ハサミも慣れた手つきで上手に切れていました。

折り紙のジャバラ折りもお手本をよく見ながら折ることが出来ました!

スロープの掃き掃除を手伝ってくれました。
楽しみながらお手伝い♪素敵です!




石井
2021/02/05
2月4日(木)ぞう組
今日は園長先生と歌の練習♩みんな大好きな歌を大切に毎日唄っています。
その後は3月5日の体操チャレンジのお話をしました。みんなそれぞれに目標があり、そこに向かって頑張っています。ほめ育タイムで、グループになり目標を伝え合いました。園長先生から「体操の神様」のお話を聞き、背中がピン!!とかっこよくなった子どもたちです!!清水
2021/02/04
2月3日(水)ぞう組
専門学校のお兄さんお姉さんが作った体操・ダンスを映像で見ました。
初めての振り付けに大興奮!
見ながら真似して身体を動かしていました。


跳び箱の練習では跳べる段が高くなり、表情、雰囲気が変わってきました。目標が明確になり、取り組む姿勢が素晴らしいです。


石井
2021/02/03
2月2日(火)ぞう組
豆まき会でした!各クラスに分かれ、鬼のイラストに向かって
「鬼は外!福は内!」と元気にお豆を投げていました。

日本の伝統行事に触れ、「泣き虫鬼に勝つんだ!」と
今日の目標にしている子もいました。
カミシモを着て勇気をもらった子ども達は
豆まき会を楽しんでいました。

石井
2021/02/02
2月1日(月)ぞう組
英語指導でした!英語で1月から12月までを教えてもらい、
歌に合わせて自分のお誕生月でジャンプ!
とても楽しそうでした♪


体操では三点倒立のチャレンジ!
最後まできれいに足を伸ばせるお友達が増えてきました!
「今日は○○秒いった!」と達成感を感じていました!
女の子はアザラシ回転の連続技を練習しました!
「上手!!」とお互いを認め合う姿がみられました。


石井
2021/02/01
1月29日(金)ぞう組
早いもので明日で1月が終わります。。卒園に向けて準備を進めています!


歌を唄い、キラキラシートを書きました。
身体を使って声を出す!伸びたり、横になって星を想像したり。
好きな歌詞はどこか?なぜ好きなのか?
歌詞を覚えるのが早く、驚いきました!!
練習がたのしいです☆


石井
2021/01/29
1月28日(木)ぞう組
卒園式で歌う曲を唄いました。その中で園長先生から体操チャレンジに向けての姿勢を教えていただきました。
動く・止まるメリハリのある行動!
指先やつま先そろえること、大切なことは変わりません。
基本的なことをいつでもできることが大事です。

子どもたちは体操チャレンジで頑張ることをキラキラシートに書きました。様々な目標に向かっています!




雪が降り、よろこんでいる子どもたちです。

お迎え、お気を付けてお越しください。




石井
2021/01/28
1月26日(火)ぞう組
50M記録会に行ってきました!

ほとんどの子が先月よりも速くなっていました。
なにより、走り方が全然違います!!
表情はもちろん、腕の振り方や姿勢が変わりました。
数字で表されるものはわかりやすく、子どももやる気が沸いて来るようです。
応援だけでなく、ライバルとして見ている子もいました。
「○○くんに勝ちたい!!」などタイムが近いお友達と気合を入れていました!!

体操着登園のご協力、ありがとうございました。

明日も大根抜きに行くため、体操着での登園のご協力を宜しくお願い致します。
石井
2021/01/26
1月25日(月)ぞう組
土曜日は生活発表会、ありがとうございました。
ほめ育タイムを行なうと、ほめてもらったことを嬉しそうに教えてくれました。
ほめ玉もスラスラと書き、目を輝かせて見せてくれました。
温かい感想をありがとうございました!!
次の目標を考えている子もいました。
残り2ヵ月の園生活。
就学に向けた活動やたくさんの思い出を作って参ります!
石井
2021/01/25
1月22日(金)ぞう組
明日はいよいよ生活発表会です。子ども達は日に日にワクワクが増し、本番を心待ちにしている様子がたくさん見られます。

今日までたくさんの練習をしてきました。
色々な先生に沢山の事を教えてもらいました。
いつも子ども達の周りには背中を押してくれる先生、一緒に頑張る仲間がいました。
その想いを胸に明日は一人ひとりが頑張ってきた力を舞台で輝かせてくれるでしょう!!
目標を持って取り組んできた道のりを、表情から感じて下さい。
会場の皆様、明日は全力の拍手で子ども達にエールを送ってください!
ぞう組35名。35人の力を一つに皆様の想いに応えます!

明日は、13時の開演に気持ちの余裕を持ってハミングホールにきてください。
昼食は受け入れの1時間前に終えていただくようにお願い致します。

ハミングホールでお待ちしております。

ぞう組担任
2021/01/22
1月21日(木)ぞう組
落合先生に気合を入れて頂きました。本番お客さんにどんな姿を見て欲しいか?
子ども達の答えは「一生懸命な姿」でした。


できる・できないではなく、一生懸命取り組むこと。
本気は顔が違います。目が違います。応援が違います。
そんな子ども達の姿に胸が熱くなります。


跳び箱10段に挑戦したい!という子が沢山いました。
チャレンジしてみたい!という気持ちがかっこよかったです。


石井
2021/01/21
1月20日(水)ぞう組
ハミングホールでの活動でした。あと3回寝たら発表会!と気持ちが盛り上がってきている様子でした。


35人それぞれの思いをひとつに。
本番までの時間をどう過ごすか考えました。
リハーサルが終わったあとは「楽しかった!!」と
衣装を着れたことが嬉しいようでした♪


正装の登園、ご協力ありがとうございました。


石井
2021/01/20
1月19日(火)ぞう組
雪だるまの製作をしました。一日の予定を見て「やったー!!」と喜ぶ子ども達!
製作が大好きです。
「雪と言えば・・・」と考えながら製作を進めていました。
雪かきをしている人を書いている子やかまくら、雪合戦など
様々な事を連想していました。

後日掲載いたします!
楽しみにしていてください♪







※明日はハミングホールでの活動があります。
 お迎えは16:00以降のご協力をお願い致します。
石井
2021/01/19
1月18日(月)ぞう組
今日は園長先生とみんなで、メリハリを大切にしよう!と話をしました。みんなで未来に向けての目標を立てて、まずはテキパキの動きから!動くよ!から止まる!!を楽しく体感しました☆体感することで、みんなも楽しく、身体も心も動き出すことが出来ました。清水
2021/01/18
1月14日(木)ぞう組

体育指導でした。

昨日のリハーサルで見つけた新しい目標に向かって練習を頑張りました。

体操着は動きやすく、子どものやる気を引き出しているように感じました!

まずは返事から!返事で気持ちが伝わります。気合も入ります。

意識して過ごせるよう毎日を大切にしていきます。

石井

2021/01/15
1月15日(金)ぞう組
朝の会では返事、挨拶、時間を守ることの大切さを伝えました。ここから発表会まで一週間。みんなが日頃から大切にしていることを毎日大切に過ごしていきます。みんなでグループになりパズルをすると、大盛り上がりでした!! 清水
2021/01/15
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »