谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月22日(金)ぞう組
今日は雨が降った一日でしたが、園長先生と一緒に唄を歌い気分は晴れやかな気持ちになりました(^^♪唄の時間が終った後も楽しかったようでお友達と一緒に口ずさむ姿が見られました!


歌詞を一人一人がきちんと覚えることができるようになると35人全員の気持ちが伝わり更に素敵な歌声になります!

園長先生と一緒に歌詞の意味を考えた後にもう一度唄うと歌声がとても優しくなりました♡


制作では七五三制作制作を行ないました。昨年と比べ「七五三」の漢字が凄く上手になっていて驚きました!複雑な製制作に「難しい、、」と一人のお友達が発すると「できるよ!」「教えてあげる」と優しい言葉が溢れました。出来た時の子ども達の顔はキラキラ輝いています!完成が楽しみです✨
大橋
2021/10/22
10月21日(木)ぞう組
今日は待ちに待ったさつまいも堀りに行ってきました!

朝の会では「さつまいも100個掘りたい!」とやる気十分な子ども達!「さつまいもを一生懸命育ててくれた方がいるからみんなが収穫を行なえるよ」と話をしました!

畑に着くと元気な挨拶が響きました。
さすがぞう組!慣れた手つきでさつまいもを掘っていました。一本掘る度に「見て!大きい!」と満面の笑みでさつまいもを見せてくれました(*^^)v
大きいミミズを発見!畑の方から「土の栄養を沢山もらっているから大きいんだよ!」と教えてもらいました。男の子は「かっこいい~♡僕も触りたい!」と興味津々です。女の子は「キャー」とお友達と楽しそうに逃げている姿がとても可愛らしかったです♡
帰りのバスでは、秋の食材について話をしました。さつまいも料理はやきいも、スイートポテトが大人気でした!
準備のご用意ありがとうございました。
是非お子様と今日の出来事を話しながらさつまいも料理をお楽しみください♪
大橋
2021/10/21
10月20日(水)ぞう組
お天気が良い一日でしたね。ワーク・鍵盤ハーモニカ・園庭遊びを行ないました。園庭遊びではボールを使用して、中当てを行ないました。お約束をしっかり理解してボールを見てよける。当てる人を見て投げる。意識して出来るようになりました。☆園長先生に教えて頂き、子ども達も保育者も楽しく、キャッチボールをしました。楽しく元気いっぱいな子ども達の姿が沢山見れました。!                          本橋
2021/10/20
10月19日(火)ぞう組
本日10月19日はほめ育の日です♡新しいほめボードに貼るほめ玉を書きました。
テーマは「自分のすごいところ」「お友達のすごいところ」です。自分のすごいと思うところよりも、お友達のすごいと思うところの方が書いている子が多く、皆周りのお友達のことをよーく見ているんだなあ…と驚きました!
自分のすごいところも、目覚ましで自分で起きていること、水筒を洗ってくださいと自分で出している事、体操を頑張っている事など、様々なことを書いていました。
谷里保育園全体がほめ育の暖かい空気で包まれていました♡




その後は雨が止んだので園庭でサッカーをしたりしながら沢山身体を動かして遊びました!

小松澤
2021/10/19
10月18日(月)ぞう組
英語指導では、時計になりきり時間の単位を教えてもらいました!身振り手振りを使って行なっていました。また、来週はハロウィンパーティーをすることを聞くと、今からワクワクした気持ちで気持ちが高まっていました♩

午後はお月見団子作りをしました。
厨房の先生から、なぜお団子を作るのかという話を聞くと「へぇ~!」と言ってお父さんやお母さんにも教えてあげようと話していました。
また、きりん組のときには準備を先生たちに頼んでいる姿が多かったのですが、できないお友達がいるとお友達同士でやってあげたりやり方を伝えてあげたりして助け合う姿がとても素敵でした♡


小松澤
2021/10/18
10月15日(金)ぞう組
今日は朝から嬉しいこと、悔しいことがありました。

嬉しいことは、毎朝行なっているかけっこで先生と勝負をしました!(^^)!大人が本気で走っても追いつけません(笑)前のめりになり腕を全力でふり風をきる姿はとてもかっこいいです。「明日も先生と勝負をしたい!」とやる気満々です!先生達も勝てるように頑張ります!

一生懸命走っていると、きりん組のお友達が「ぞう組さん、勝負してください」と伝えに来てくれました。お兄さん、お姉さんとして絶対に負けたくない!と子ども達の目が変わりました。
代表のお友達が本気で勝負をする姿に周りのお友達も本気の応援です。今日の結果は負けでした。
本気で走ったからこそ悔しさに涙もこぼれます。朝の会では、「負けることはカッコ悪い事ではない。今の悔しさを忘れずにどれだけ頑張れるかが大切だよ。」と子ども達に伝えました。
すると一人のお友達が「練習を頑張ってまた勝負しにいきたい!」とみんなの前で伝えてくれました。その一言に、クラスの雰囲気が変わりました!来週の金曜日、きりん組さんとまた勝負をすることになりました。勝ち負けではなく、悔しい気持ちもお友達の力、諦めない気持ちがあれば乗り越えられることを学んでほしいと思っています。

体操では園長先生が見に来てくれました!「みんな上手だね!」と褒めてもらいとても嬉しそうな子ども達。新しい技も教えてもらいました!出来ることを一生懸命頑張れば難しいこともできるようになります!返事・ポーズ出来ることを大切に積み重ねていきます。

※来週の月曜日は、お月見団子作りを行ないます。貼り紙を確認して頂き持ち物の準備をよろしくお願いいたします。爪が長いお友達は切ってこようと子ども達に話をしました。よろしくお願いいたします。

※本日東大和公園に探検に行っています。くっつきやすい草が体操着についている場合があります。取って頂いてから洗濯をしてもらうよう、よろしくお願いします。
大橋
2021/10/15
10月14日(木)ぞう組
天候に恵まれ清々し1日でしたね。(^^♪今日はかけっこ・ワーク・鍵盤ハーモニカ・園庭遊び・体操を行ないました。園庭遊びではボールを使用して、中当てを行ないました。2チームに分かれて投げる楽しさと避ける俊敏性を味わいながら楽しく過ごす姿が沢山見れました。☆保育者が避ける、子ども達が投げる勝負で保育者を当てて勝つと大喜びしていましたよ♪
                          本橋
2021/10/14
10月13日(水)ぞう組
雨の一日にも子ども達の楽しみは沢山あります(^^)
朝保育園に来ると、「今日ハンカチ落としやりたい!」とリクエストがありました!周りにいたお友達も「いいね!」「やろう!」と盛り上がっていました。子ども達から嬉しそうに気持ちを伝えてくれること、とても嬉しいです♬

ハンカチ落としの前にはコパンの整理整頓を行ないました。「○○の場所やろう!」「先生、○○綺麗にします!」と自分達で出来ること、綺麗にする方法を一生懸命考えながらピカピカにしてくれました。
雑巾はどのくらい絞ればびしょびしょにならないか、ちりとりの使い方等、一つの経験から子ども達は沢山のことを学んでいます。

ピカピカになったお部屋で行なうハンカチ落としは楽しさが倍増です!
大橋





2021/10/13
10月12日(火)ぞう組
雨が降っていたので、ワークや鍵盤ハーモニカをやった後に室内で粘土遊びを行ないました。お母さんやお父さんの顔、お弁当、バラの花、ラーメンなど細かなところまでよく見ているなあと驚きます。様々な種類のものを粘土で作って見せてくれました!
子どもの想像力は無限大ですね(*^^*)



また、毎日の体操の中で跳び箱も行なっています。目標を決め、返事やお友達の応援など背中を押すことでやる気へと繋がっています!


小松澤
2021/10/12
10月11日(月)ぞう組
英語指導では、「トリックオアトリート!」といってハロウィンに関する遊びをしました。ハンカチ落としの英語バージョンのものも行ない、英語を学びながら体を動かしました。

午後は多摩湖堤防へお散歩へいきました。途中の土手では「土手登りをしたい!」とリクエストがあり挑戦しました!土手登り中、頑張って登ったので手に少し擦り傷がある子もいましたが、手を洗って汚れを流していますので宜しくお願い致します。
そのあとは堤防へ行き、澄んでいて気持ちいい空気を感じながら帰ってきました(^^)



※セキュリティーチケット、健康チェック表の提出がまだのご家庭は提出をお願い致します。


小松澤
2021/10/11
10月8日(金)ぞう組
多摩湖手前の土手へお散歩へ行き、かけっこをしました!帰り道には建設中の新園を見に行きました。
「ミッキーが上まである!すごい!」と言って壁の小さな模様を見つけたり、工事をしている方に挨拶をしたりしながら完成を待ちわびていました(*^^*)

また、昨日の夜に大きな地震がありました。
ぞう組の子も「寝てたけど起きた」と大きな地震があったことを分かっている子が多かったです。園でも自信に関する紙芝居を読んだり、話をして地震が起きたらどうするか、避難経路などをもう一度確認をしました。

小松澤
2021/10/08
10月7日(木)ぞう組
過ごしやすい一日でしたね。今日は体操指導がありました。立ちブリッジ、ブリッジ回転、前方回転を行ないました。落合先生に上手にできるコツを聞いて頑張る姿が沢山見れました。鍵盤ハーモニカでは園長先生から鍵盤の持ち方、演奏前の準備の仕方を教えて頂きできるようになった子ども達。(^^♪そのまま一緒に演奏をして楽しく行ないました。秋の季節を感じながら園庭遊びも行うなど、伸び伸びメリハリのある一日でした。                                                                                                  本橋
2021/10/07
10月6日(水)ぞう組

天候にも恵まれ涼しく過ごしやすい一日でしたね。☆体操・鍵盤ハーモニカ・園庭遊びをして過ごしました。体操では、側転後にボールを使用してボールの感触やボールの性質を掴みながら楽しく行いました。園庭遊びでは集団遊びで引っ越し鬼ごっこをクラスの全員で行ないました。〇・△・□の家を作り、家に鬼が訪ねてくると鬼に捕まらないように素早く、引っ越しをする。楽しく行なう姿が沢山見れた園庭遊びでした。

                        本橋

2021/10/06
10月5日(火)ぞう組
園長先生から頂いた手裏剣をかっこよかったお友達や、頑張っていたお友達に渡しました。なぜもらえるのかも含めて、本気でやることの大切さをこれからも伝えていきます。

また、体操では逆立ち歩きや側転などを行なったり園庭遊びで鬼ごっこをしたりとたくさん身体を動かして遊びました!ボールを投げたり、よけたりしながら今からドッジボールの練習を楽しみながら行なうお友達もいました!投げ方が段々と上手になってきています。

小松澤
2021/10/05
10月4日(月)ぞう組
ハロウィンの製作が完成しました!(^^)!色とりどりの可愛らしいカボチャが沢山出来上がりました!

かぼちゃを作り、自分たちで個性豊かな帽子をかぶせました!「何色にしようかな~」とお友達と相談をしながら楽しそうに行なっていました。

ちぎり絵をしながら「トリックオアトリート!」とお友達と伝え合う姿や、「カボチャは英語でパンプキンだよ!」と教えてくれるお友達もいました。

英語指導を通し、英語に身近に親しむ姿が見られます。週に一度の英語指導ですが、積み重ねで子ども達は沢山の英語を覚えています。
来週はどんな英語を学ぶことができるのか楽しみです♬




※登降園時のマスクの着用についてご協力ありがとうございます。先日お配りしたお便りをご確認して頂き、日中のマスク着用をご希望される方は、担任、連絡帳にてお知らせください。
大橋
2021/10/04
10月1日(金)ぞう組

お天気がすぐれない一日でしたが、室内で沢山体を動かしました。ブリッジや逆立ちをしました。今日は「ブリッジ歩き10歩」など自分達で目標を決めて、目標に向かって頑張る姿が見られました。お給食後はお部屋で新聞紙を丸めてボールを作り、2チームに分かれてボール合戦をして楽しく過ごしました。  

                         本橋

2021/10/01
9月30日(木)ぞう組
今日は待ちに待った体育指導です!落合先生がコパンに来て下さると嬉しそうに駆け寄り、挨拶をしていました(^^)/


体育指導では自分の目標に向かい一生懸命練習をしていました。練習を頑張ることも大切ですが、一番大切な事は話をきちんと聞くことです。最初はお喋りが目立つ姿も見られましたが、落合先生から話をしてもらい気持ちを切り替えて話を聞いていました。


三点倒立では、一直線になることがポイントです!来週までに今日教えてもらった課題を一生懸命練習していきましょう。


また、今日はキラキラシートをみんなで貼りました!前回よりもノリの量を自分で調節しながら貼る姿が見られました。「お母さんにも読んでもらう!!」と嬉しそうに貼っていました。是非お家の方からも沢山のメッセージ、お待ちしています。

大橋
2021/09/30
9月29日(水)ぞう組
今日は、9月生まれのお友達のお誕生日会でした(*^^*)お誕生日表を自分達で確認し、「○○ちゃん○日誕生日だね!」と、お友達のお誕生日を大切に過ごす姿が見られます!


お誕生日のお友達に質問を聞くと沢山の手が挙がりました!質問をしてもらったお友達は少し恥ずかしそうな表情を浮かべていました♡
9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!美味しいショートケーキに笑顔もこぼれます。


その後は、ハロウィンの製作を行ないました!大きいちぎり絵に挑戦!細かい部分も手先を器用に使い楽しんでいました!「明日も明後日も毎日やりたい!」と楽しかったようで感想を伝えてくれました!どんなハロウィンが出来上がるのか楽しみです。


※登降園時のマスクの着用についてご協力ありがとうございます。昨日お配りしたお便りをご確認して頂き、日中のマスク着用をご希望される方は、担任、連絡帳にてお知らせください。


大橋




2021/09/29
9月28日(火)ぞう組
今日は50m記録会に行ってきました!

自分で前回の記録を確認し、「○秒台に行くぞ!」と意気込む姿はとてもかっこよかったです。

ゴールまで走り切ることが出来るようになってきた子ども達は走り方にも変化が見られるようになりました。次回も目標に向かい走り切る姿が沢山見れること楽しみです!

お友達を応援したい気持ちから、お友達の横で応援しながら一緒に走る姿が沢山見られました♡子ども達の体力には毎回驚かされます(笑)
その後の自由遊びでは、女の子は自分達で「だるまさんが転んだ」をルールを話し合いながら行なったり、どんぐり集めを楽しむ姿が見られました。
男の子は虫・どんぐり・葉っぱ集めや、マラソンに全力でした!
涼しい風が吹く中、みんなで楽しむことができました✨
大橋
2021/09/28
9月27日(月)ぞう組
涼しくなってきて、秋らしい気候になってきましたね。ぞう組の保護者の皆様には、沢山のご協力をしていただき本当にありがとうございました。

お家での楽しかったことや、お手伝いはどんなことをしたのかなどの話をキラキラタイムで行ないました。保育園でやっていた体操をお家でもやっていたり、洗濯物を畳んだり、妹や弟のお世話をしたり…お家でもふわふわ言葉が聞かれたということを教えてくれる子もいました(^^ 

その後、本気で取り組むことを目標に柔軟体操を行ないました。目標を達成し、皆でやりたいことを決め跳び箱をチームに分かれて行ないました。準備なども素早く行なうことができました。コパンでも跳び箱がとべるように遊びの中で足を開く動きを取り入れながらやっています!

また、お休み中に掃除をしてくれた先生たちがいることやロッカーの使い方などを改めてお話をすると、リュックの入れ方やお道具箱の使い方などもきれいに使用し、大切にすることを保育者にも伝えてくれました。

※本日敬老のプレゼントの手渡し分でお渡ししていないご家庭はお持ち帰りをしています。

小松澤
2021/09/27
9月16日(木) 厨房
今日のメニューは栗ごはん、みそ汁、カレイの煮付け、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、りんごでした。
栗ごはんには柔らかく、ホクホクとした栗がたくさん乗っています。いただきますと同時に一気に栗を食べているお友達もいました!
子供達は果物が大好きなようで、給食を食べているときも「今日はりんご?」などと質問しています。果物を食べると、みんなニコニコ笑顔です♪今後もどんな果物が出るか楽しみですね!
市川
2021/09/16
9月16日(木)ぞう組
土曜日はいよいよ運動会!持ち物の確認や、どこでやるのかなどの確認をもう一度全員で行ないました。

もし忘れてもいいように、紙に自分達で書きました!
今日連絡帳に挟んでいるので、ご家庭でも一緒に確認をする際に使用して頂ければと思います(^^)

また、パラバルーンを落合先生と行ないました。
手の伸ばし方、入退場の仕方も保護者の方々に見てもらうことを意識して行なっていました。




※明日は健康チェック表の提出日となっておりますので、宜しくお願い致します。

小松澤
2021/09/16
9月15日(水)ぞう組
朝の会で保護者の方に以前書いて下さったキラキラシートのコメントを読みました!読み終わった後には皆の拍手が自然と出ていました♡代表で何名か読みましたが、読んだ後も「心がふわふわになるね」という嬉しい言葉も聞かれました。
今日もまた新しいキラキラシートを貼っています。保護者の方からの暖かいメッセージをお待ちしています!
小松澤
2021/09/15
9月14日(火)ぞう組
今日はぞう組のお友達がふわふわ言葉、ちくちく言葉の絵本を持ってきてくれました!(^^)/保育園で先生が伝えたお話がお家にある絵本と一緒だ!と気づき持ってきてくれました。

保育園でお話したことをお家に帰って再度思い出し家族の方々とお話をしてくれたこと凄く嬉しかったです。

大人になるための大切なお約束を毎日学んでいる子ども達です。1日1ミリの成長が子ども達の大きな力になることを信じお話をしていきます。
運動会まであと4日!毎日「あと○日で運動会だね!」と嬉しそうに伝えてくれます。体調に気をつけみんなが元気に運動会を迎えられること楽しみにしています!
大橋
2021/09/14
9月13日(月)ぞう組
ふわふわ言葉とちくちく言葉の話をお家でしたと朝の会で伝えてくれる子がいました。これからも小学校に向けてお友達とどう関わるか、どういう伝え方をするかなどを伝えていきます。

また、今日はロッカーの中身やご用意袋の中身の整理をしました。それぞれの袋の中には何が入っていればいいか確認をし、足りないと思ったお友達は自分達でお持ち帰りをしています。今日今日お母さんに伝えて、明日持ってくる!と自分達で決めていました。

大きなカバン自体が汚れている子もいるため、ご家庭でお洗濯を宜しくお願い致します。


体操の一本橋では、お父さんやお母さんたちを驚かせる一本橋のやり方を教えてもらいました。本番はびっくりさせる!と意気込んでいます!

小松澤

2021/09/13
9月10日(金)ぞう組
聖者の行進のビデオ撮影が行われました。運動会のDVDに入るものなので、楽しみにしていてください(^^)
ぞう組はハモリパートとメロディーパートに分かれて演奏をしました。少しレベルアップした譜面も音を聴いて練習していました!


それから、ぞう組の皆に大切な話をしました。ふわふわ言葉とちくちく言葉の話です。お友達同士でふざけてでも言ってはいけない言葉と、言われたら嬉しい言葉について。自分が言われたら嬉しい言葉をお友達に言おう。ちくちく言葉を使っていたらどんどん黒い汚れた心になっていってしまうこと。ひとりひとりの心の成長に繫げていきます。
本日プリントもお配りしているので、お子様と一緒に読んでいただきたいです。


小松澤
2021/09/10
9月9日(木)ぞう組
市民体育館での活動がありました。

コメントやアナウンス、挨拶など自分達の役割で動く姿がありました。当日は今日より元気を与えられるように、挨拶などを行なう予定なので楽しみにしていてください♬
パラバルーンなども落合先生と一緒に行ない、充実した時間となりました。

また、以前教えてもらった靴や水筒を並べて置くことも今日は意識をする姿があり、公共の施設で地域の方も利用することを考えてどう動くかと考えていました。

本日はマスク入れの準備、ありがとうございました。

小松澤
2021/09/09
9月8日(水)ぞう組
絵本読みを毎日2冊行なっています。毎日読む中で、子ども達に人気の絵本もあり、最近では「べんべけざばばん」「きいろいのはちょうちょ」「くれよんのくろくん」が人気です!
9月の壁面は月見団子とうさぎです。
丸の形も自分達で切ったり貼ったりしながら行ない、うさぎの塗り絵もカラフルに仕上げる子もおり、宇宙うさぎや月の中のうさぎなど、想像しながら塗っていました。
明日は市民体育館での活動があるため、マスク入れのご用意を宜しくお願い致します。
小松澤
2021/09/08
9月7日(火)ぞう組
段々と涼しくなってきて、外での活動もしやすくなりましたね。

運動会で頑張ることや、感謝のきもちを伝えたい人に向けてメッセージを書いて、塗り絵を行ないました。事務所の窓にも子ども達が書いた一部のものを貼りだしていますので、送迎の際に見てみてください(^^)「リレーで1位になる」「皆の応援をする」などそれぞれの目標があり、素敵ですね♡
ほめボードも新しく変わり、職員のほめ玉を立ち止まって読んでいる姿もありました。


小松澤
2021/09/07
9月6日(月)きりん組
ほめボードが運動会仕様になりました!(^^)!見つけると「変わっている!」「オリンピックだ~!」と嬉しそうに見つめていました☆
また、ほめ玉を読む姿もありました!「園長先生は紫色なんだね!」「三角に書いている先生もいるよ!」と見た思いを伝えてくれるお友達もいれば「笑顔100%だって!」と文章を読む姿もありました。
先生たちも平仮名で書いてくれているため、読みたい!という気持ちを持ち読めていました♩

小柳
2021/09/06
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »