谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月15日(水)ぞう組
7月生まれのお誕生会がありました。二組に分かれてミッキーマウスマーチの歌と鍵盤ハーモニカの演奏を発表しました。
りす組に見てもらい、「すごーい!!」と言われ、少し照れくさそうにしていました。


午後の園庭遊びでお約束が守れず、全員にお話をしました。
誰かがお約束を忘れていたら知らんぷりや一緒に遊ぶのではなく、注意し合えるぞう組になれるよう、自分のことだけでなく、周りにも興味を持ち、過ごしていけたらと思います。


石井
2020/07/15
7月14日(火)ぞう組
じゃがいも料理の話をしました!!昨日作って食べたメニューを発表してもらいました♪
じゃがバター・肉じゃが・カレー・シチューなど
沢山のメニューがありました。
皮をむいたり、泥を洗ったり、お手伝いもできたようです!(^^)!


石井
2020/07/14
7月9日(木)ぞう組
今日はりす組さんにひらがな、カタカナを教えてあげていました。他のクラスの子と関わりも、距離を取りながら、年長児として頼もしい姿が見られます!!お手伝いなども積極的にしていますよ!!
明日は晴れて、トウモロコシ狩りに行けますように・・・♡ 清水
2020/07/09
7月8日(水)ぞう組
体操の様子です(^^)/

一つ一つの技を丁寧に行なう事!
ひざを伸ばすのか曲げるのか、考えながら取り組んでいました。
真剣な顔はとてもかっこいいです!!

七夕流しでは煙がのぼっていく様子を見ながらお祈りをしていました。

そして七夕流しの後に園長先生から秒速で滑り台を降りる!

周りの事を見ながら自分の番を待ち、返事をする。

ぞう組全員で1分10秒でできました!

明日は50秒を目指す!と子ども同士で決めていました!

絶対できる!!!!がんばろう!!

石井
2020/07/08
7月7日(火)ぞう組
今日は七夕集会でした。昨日みんなでお願い事を考えました。みんなで考えた「谷里保育園のみんなが幸せに過ごせますように・・・♡」ぞう組のみんなの思いやりの優しい気持ちが詰まった お願い事。きっと叶うね♡体操も沢山頑張っています。 清水
2020/07/07
7月6日(月)ぞう組
英語指導がありました。
保育者が言わなくても子供達で距離をあけて座り、
英語指導を楽しんでいました。

お天気の単語を覚えているお友達が多くいました!(^^)!

石井
2020/07/06
7月3日(金)ぞう組
先日の谷里保育園開園記念日に立野みどり保育園と玉川上水保育園からお花とお手紙を頂いたので、お礼のプレゼントを届けに行ってきました。
代表のお友達がご挨拶をして、各園のお友達や先生へ渡しました。
「コロナウイルスが落ち着いたら、また交流会をしようね」と約束して来ましたよ。

立野みどり保育園、玉川上水保育園と早く交流ができるようになると良いですね!!

小山
2020/07/03
7月2日(木)ぞう組
今日はとってもお天気が良く、暑い一日でしたね。体育指導!とても真剣に頑張っていました。返事、挨拶から頑張る気持ち、意欲が表れています。子供たちの気持ちの良い、相手に明るい気持ちを届けられる挨拶が沢山の笑顔につながっています。みんなで意識できるとどんどん笑顔の輪が広がりますね。今日はお友達がおすすめの本をみんなに紹介してくれました。


そして今日は子供たちに大切なお話をしました。リュックにキーホルダーや缶バッチが付いていると、紛失や破損、怪我等につながるので、おうちでつけて楽しんでね。とお約束しました。園長先生からは、みんなのリュックには、運動会でお楽しみの物を用意しておくからね。とワクワクするお話も頂き、みんなで谷里保育園のお約束を守ることを約束しました。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 清水
2020/07/02
7月1日(水)ぞう組
今日から7月!文月です。

新年度が始まり、登園自粛や様々なご協力、ありがとうございました。
そして今日は、谷里保育園39回開園記念日です(*^▽^*)
子ども達は保育園に何が出来るか考え、お掃除をしました。
コパンをピカピカに!そして園長先生に教えて頂き、本園も心を込めてお掃除しました。
細かい所まで丁寧にお掃除していました。

写真は6月の壁面です。
おりがみでかたつむりを折り、その周りに絵を描きました。
雨やカエルなど梅雨の生き物を描いているお友達が多くいますね♪

石井
2020/07/01
6月4日(木)ぞう組
昨日からみんなで計算のプリントにチャレンジ!はなまるの子が5名♡みんな一生けん命取り組みました。では、間違えたところはどうしよう、、、?

そんなみんなに園長先生から大切な素敵なお話をしていただきました♡
たとえば、お友達とけんかをしました。押してしまった、いじわるを言ってしまった。それは間違えと教えてもらったら? みんなはどうする?
間違えはすぐに直せば、〇に変わります!

お友達と仲良くしたい!と思ったら、みんなが出来ることは何だろう、、、?それは素敵な魔法の言葉ですぐに仲良くなれます。その魔法の言葉は、「ありがとう」♡大きな声で素敵な声で。

ひとつプリントに取り組んだぞう組さんは、正解の〇と、
これからのみんなにとってもとっても大切なお話をしてもらいました。みんなの表情も優しい表情に。そして心の中に素敵な気持ちが生まれたことでしょう。プリントも間違えもすぐに〇に直したみんなはおせんべいを頂きました♡100点!やったね!
今日お休みだったお友達も登園したらやりましょう♡
2020/06/04
4月10日(金)ぞう組
2020/04/10
4月9日(木)ぞう組
お知らせです。 コロナウィルスでの自粛のため、Yatsuriだよりでお知らせしておりました 4月16日(木)デイサービス訪問 4月17日(金)園外保育 今回は見送ります。 時期を変更し、計画をします。 宜しくお願い致します。
2020/04/09
4月9日(木)ぞう組
2020/04/09
4月8日(木)ぞう組
2020/04/08
4月7日(火)ぞう組
2020/04/07
4月6日(月)ぞう組
とっても気持ちの良いお天気でしたね。みんな朝の体操から青空をみて笑顔でした!!今日はぞう組になり1回目の英語指導!ゲームも盛り上がっていました!朝の会では手洗いうがいの大切さを話しました。この状況だからこそ!自分達で出来る予防を!毎日の生活を大切にしましょう。ハンカチを忘れたお友達もいました。明日は必ず持って来る。と言っていました。自分で準備!出来ることは自分で。大切にして行きましょう。 清水
2020/04/06
4月3日(金)ぞう組
鍵盤ハーモニカで「こぶたぬきつねこ」の練習を始めました!
タイミングを自分でカウントしながら吹く・おやすみが出来ていました!
指番号もすぐに出来ていた子供達!
吸収する力に驚きました!(^^)!


そして整列!!
とても早く素晴らしかったです♪


石井
2020/04/03
4月2日(木)ぞう組
昨日の雨が嘘のように暖かい日ですね♪


園長先生からぞう組にステキなお話がありました!
コパンまでの移動を「チーターみたいに早く移動する!」と
やる気になり、移動時間がとても早かったです。
これを続けることが大切ですね!
やり続けたら・・本物のチーターになっちゃうよ!と
笑顔も見られましたよ(*^^*)


石井
2020/04/02
4月1日(水)ぞう組
ご進級おめでとうございます!
待ちに待ったぞう組!
シールノートも新しくなり、ワクワクの子ども達でした♪

新しい環境に慣れ、自分たちで出来ることはやる。
自分が出来ることは何か、困っているお友達はいないかなど
周りのことも気にかけられる!そんな素敵なぞう組に(*^-^*)

子ども達のやり取りを聞いているとよく考えているなあと
感心することがあります。もちろん言い合い・喧嘩をすることもありますがそのやり取りを通して学んでいることが沢山あると思います。私たちは見守り、安全に楽しくのびのび過ごせるよう保育して参ります!!心も身体も成長が楽しみです☆

一年間、宜しくお願い致します。

ぞう組担任
2020/04/01
3月31日(火)ぞう組
本日で最終登園日を迎えたぞう組‼

今まで使っていたコパンだけでなく、谷里保育園の全部を綺麗にしたい‼と園舎の中も綺麗に掃除をしてくれました‼

掃除だけでなく沢山のお手伝いをしてくれる姿も見られ、心の優しい、素敵な子供達だなぁと実感しました‼

この一年間で就学に向け、多くの経験を通じて成長してきた子供達。難しいことも沢山ありましたが、あきらめずに乗り越えてきました‼

子供達に保育園で楽しかったことは?と聞くと、「お泊まり保育、運動会、YY交流会、発表会‼」など、多くの意見が聞かれました‼逆に難しかったことはあった?と聞くと「うーん…」考える姿が見られ、子供達にとって難しいとは感じないのだなぁと思い、たくましさと、これからもどんなことでも乗り越えられるだろうという期待感が沸いてきました‼

これからも谷里保育園で、学んだ事を胸に素敵な小学生になってください‼保護者の方々も今までたくさんのご協力ありがとうございました。

堀川
2020/03/31
3月27日(金)ぞう組
今日はきりん組のお友達が逆上がりチャレンジに挑戦していたので、応援に行きました‼「頑張れ‼できるよ‼」と年下のお友達に大きな声で声援を送る姿がとても素敵でした‼

鉄棒のお手本を見せる為に鉄棒の秒周りにも挑戦しました‼素早く順番に取り組む姿にきりん組の子供達も「すごーい‼」と大興奮でした‼

堀川
2020/03/27
3月26日(木)ぞう組
今日は狭山公園に桜を見に行ってきました!!
お散歩が楽しくお話が止まらない子供達♪
お別れ遠足の話も沢山出てきて思い出になってるんだなと実感しました(^^)
桜の花も沢山咲いていてキレイでした!!

守屋
2020/03/26
3月25日(水)ぞう組
今日は良いお天気の一日でしたね‼

子供達も外に出ると、暖かくて気持ちいい‼と嬉しそうに体を動かしていましたよ‼また、桜が咲いているところを見て、キレイ‼と大興奮の子供達でした‼

今日はコパンの大掃除をしました‼自分達で汚れを探して、掃除をする姿がとても素敵でした‼もうコパンで過ごすのもあともう少し…と残念そうな姿も見られましたが、自分達で掃除をしてきれいになるととっても嬉しそうな子供達でした‼

堀川
2020/03/25
3月24日(火)ぞう組
今日は涼しい一日でしたね。子供達は外で元気いっぱいに体を動かしていましたよ‼

自分で使うものを自分で用意しようとする子供達。ハンカチを始め、自分で使うものは自分で用意しようとする子供達の姿が見られます‼

小学生になったら自分で時間割を見て準備をするんだよと伝えると、「楽しみ‼」という声が聞かれてきて、本当に素敵だと感じました‼

堀川
2020/03/24
3月23日(月)ぞう組
今日は少し雲の厚い一日でしたね。子供達からは「家の近くで桜が咲いている‼遊んでる時に蝶々を見た‼」と春の発見を沢山している姿が見られましたよ。

また、今日は英語指導がありました。ハッピーイースターという事でホールでイースターの卵を探す活動を行ないました‼

卵を見つけるとI found it!と言って楽しみながら取り組んでいましたよ‼最後の英語指導ということで岡田先生に「thank you‼」と大きな声で感謝を伝えていましたよ‼

堀川
2020/03/23
3月19日(木)ぞう組④
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組③
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組 ②
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組
今日は待ちに待ったお別れお散歩遠足!!!
みんな楽しみにしていた気持ちが届いたのか、お天気は最高の快晴☼
半袖でも暑いと感じるくらい気持ちのよい天気でしたよ。
そんな中狭山公園についてチームで探検!!!!
2チームに分かれて別々のルートを通りどんな花が咲いているのか、どんな虫がいるのか、どんな場所かを子供達同士で見つけ合いながら過ごしました。「あ!カマキリの卵があった!」など
周りの様子を大きな目で見つめ発見できた時のキラキラした表情はとても素晴らしかったです☆
しっぽ取りゲームや大繩など沢山身体を動かして満足なぞう組!!
帰りのバスでは思い出地巡りを!
子供達から行きたいところをアンケートを取り、見に行ってきました!!どんなところを巡ったのか聞いてみて下さい。

こんなにも素敵な天気の中遠足に行けたこと子供達も私も本当に幸せな一日になりました♡
大人になっても忘れることのない最高の思い出になったことでしょう!!素晴らしいぞう組の集合写真は最高の笑顔です♡石井
2020/03/19
3月18日(水)ぞう組
今日はみんなに命の大切さをお話しました。
昨日お家に帰ってから「お花の事について聞いてみて下さい」と
お伝えしました。
お花を折ってしまったこと、それを見ていても止めようとしなかったこと、クラスの全員が気持ちを改めないといけないことばかりでした。その為、おやつ後に昨日は公園に行き、お花がどうなっているのかみんなで見に行っています。
また、今日はそのお花に水という栄養を与えに、ごめんなさいという気持ちと元気になってほしいという願いを込めて公園に行ってきました。
どんなものにも命がある事、命を大切にするためにするべきことをしっかりと考えて行動できる大人になってほしいと思っています。
命についての大切さを少しでも伝わり、考えられる人になれるようにとお話したので、まだ聞いていなかったご家庭はお話を聞いてみて下さい。
また、やまと苑さんから素敵なストラップをもらっています。
それも重ねてお話を聞いてみて下さい。
石井

※19日(木)はお散歩遠足に狭山公園に行きます。

お弁当・水筒・レジャーシート・お手拭きのご用意をお願い致します。また、服装は体操着です。宜しくお願い致します。

2020/03/18
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »