谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月14日(金)ぞう組
今日は一日天気も良く過ごしやすい一日でした!
東大和公園に行くととても空気が澄んでいて鳥のさえずりが聞こえてきました。子ども達と一緒に深呼吸をして、耳を澄ませ鳥のさえずりを聞きました(*^^*)「何の鳥だろう?」「なんか気持ちが良い♡」「ねずこの竹みたい!」と自然に触れ楽しみました!


また今日は佐々田先生が来て下さり、体操・ワークを見て下さいました!上手になるためには沢山練習することが大切です。出来ることを沢山増やしどんどん挑戦していきましょう!
大橋
2021/05/14
5月13日(木)ぞう組
朝の会では、お手紙のやりとりについてお話をしました。お手紙にはシールなどを貼るよりも、字や絵で気持ちを伝えたほうが伝わるよ♡と園長先生からお話をいただきました。今度は誰に書こうかな、とワクワクしている様子がありました(*^^*)また、体育指導では三点倒立を行ないました。背中をピンと伸ばすとかっこいいと一人見本になってもらうとその後は僕も私もお手本になりたい!とやる気を見せていました。
小松澤
2021/05/13
5月12日(水)ぞう組
今日は避難訓練がありました。地震から火災の恐れを想定した避難訓練でした。


上履きを立って履き、素早く避難できる子どもが多かったです!


今回の避難訓練では火災の恐れということで、放送をよく聞き、自分で考えハンカチを口に当てる姿も見られました。保育者に言われる前に自分で考え全員が行動出来る様になるといざという時にも繋がります!


ハンカチの大切さ、放送をよく聞くことの大切さを一人一人が考えることのできた避難訓練になりました。
大橋
2021/05/12
5月11日(火)ぞう組
今日はぞう組になり初めての50m記録会に行ってきました!

朝の会ではお当番のお友達が、「50m本気で走り、一位になります!」と目標を伝えてくれました。お友達の本気の目標を聞き、周りのお友達も気合いが入った様子でした!


今月の目標である「最後の線まで走りきる」ということを一人一人が意識してゴールのその先まで本気で頑張っていました。
走り方にも変化が見られ、毎日の積み重ねの大切さを改めて感じました(^^)/


走り終わった後の自由時間には「まだ走りたいです!」と伝えてくれるお友達が沢山いたのでトラックを走りました。どんどんスピードをあげ5周走るお友達もいて子ども達の体力の凄さに驚いた一日でした!
沢山寝て休み明日も元気に保育園に来てください☆
大橋
2021/05/11
5月10日(月)ぞう組
今日は楽しいことが盛沢山の一日でした(^^♪

妹尾先生が来て下さり、鍵盤ハーモニカに沢山親しみました。素敵な妹尾先生の演奏に、口ずさむ姿や、手拍子をして音楽に触れた子ども達。子供たちの自然と笑顔になる姿を見て、音楽の力は凄い。と強く感じた一日でした♬

食育活動では、夏野菜を植えました!ぞう組は「スイカ」を植えました!夏野菜の生長を通し子ども達が何を学んでくれるのか今からとても楽しみです(^^)/
そら豆の皮むきも行ないました。徐々にコツを掴み上手にむいていました♡お家でもお話を聞いてみて下さい!
大橋
2021/05/10
5月7日(金)ぞう組
ゴールデンウィークのお休み中に楽しかったことや、どんなお手伝いをしたのかをキラキラシートに書きました。

自分の思いを文字に起こすことがまだまだ難しいお友達もいますが、お友達に教えてもらったり、保育者と一緒に書けると嬉しそうな表情を浮かべています!
また、日曜日は母の日ですね♡素敵なプレゼントを園からお渡ししていますのでお楽しみにしていてください。子供たちからどうやって渡すかを沢山考え、今からワクワクしている様子がありました!


小松澤
2021/05/07
5月6日(木)ぞう組
お休み中、どのように過ごしたかを朝の会で2人組になって発表しあいました。「食器洗いのお手伝いをした!」「体操毎日やってたよ」などと嬉しい言葉が沢山聞かれました。

また、体育指導では真剣にやっているお友達に見本になってもらいました。拍手をしたり、応援をすることなど体操ができることに加えて大事なことが沢山あることを伝えながら上手になるように前向きに取り組んでいます!


小松澤
2021/05/06
4月30日(金)ぞう組
とてもお天気が良かったので、外で沢山遊びました!自分達で遊びを考えて、発展させていく姿がありました。
お茶を飲む姿がとても気持ち良さそうでしたよ(*^^*)
また、4月の壁面製作を仕上げました。
チューリップを折ると、「外にも咲いてたよね!」と話をしながら楽しんで行なっていました。

明日から長いお休みに入るお友達もいますが、お休み中にお手伝いを年齢の数だけやろう!という話を園長先生から頂き、クラスでも話をしています。中には10個やってくる!と意気込む子も…☆ぜひ沢山のお手伝いチャンスを与えてあげてください(*^^*)お休み明けにお話が聞けるのを楽しみにしています!

小松澤
2021/04/30
4月28日(水)ぞう組
明日は「昭和の日」で保育園はお休みです!朝の会で、子ども達に昭和の日についてお話をしました(^^)

谷里保育園は昭和57年に出来たんだよ!とお話をすると、「昭和っていつのこと?」「昭和ってどのくらい前ですか?」と沢山の質問が飛び交いました!

現在が令和3年ということは沢山のお友達が理解していて驚きました!
令和は3年間、昭和は63年も続いていたことを伝えると、「えー!!昭和って凄い!」と真剣にお話を聞いてくれました。
「おじいちゃんおばあちゃんに昭和について聞いてみたい!!」と感想を伝えてくれるお友達もいました(*^^)v

難しいお話でしたが、子ども達なりに昭和という時代を少し知ることができた良い時間でした✨
お家でも、明日は何故お休みなのかお話をしてみて下さい!

新しい太鼓橋で嬉しそうに遊ぶ子ども達の写真です♡

大橋
2021/04/28
4月27日(火)ぞう組
今日の言葉と作法は、「腰骨を立てて座りましょう」です!

腰骨の意味をきちんと理解している子ども達は、言葉と作法を読むと一瞬で腰骨を立てかっこいい座り方に変身しました(^^)
立ち方、座り方がかっこいいと体幹も鍛えられ、話の聞き方もかっこよくなります。
日々の積み重ねがとても大切です!


是非、お家でも腰骨を立てて座るかっこいい座り方、子ども達に聞いてみてください!
大橋
2021/04/27
4月26日(月)ぞう組
かけっこの時には身体を前にして速いスタートができるようにしています。また、お友達の応援をするという意味で後ろに並んでいるお友達が「はい!」と返事をして背中を押しています。体操でも、応援をすることやお友達を見ることで上手になる、とすすんで拍手をして応援をしたりしている姿が見られるようになりました。


小松澤
2021/04/26
4月23日(金)ぞう組
今日はみんなが一生懸命作った鯉のぼり製作と保育園からの鯉のぼりプレゼントお菓子をお持ち帰りします!(^^)!

絵具を使い、鯉のぼりに色鮮やかな模様を描きました!「何色にしようかな♡」「赤色と黄色混ぜてみたい!」「どんな模様でもいいの?」とワクワクしながらお友達同士で楽しんでいました!

谷里保育園には大きな鯉のぼりがみんなが元気に過ごせるように見守ってくれているんだよ!とお話をすると自分で作った鯉のぼりをお持ち帰りできることを楽しみにしている様子でした!!

お母さんに早く見せたい!とニコニコの子ども達♡一人一人の鯉のぼりのポイントを是非聞いてみて下さい(^^)/

来週も元気に保育園に来てくれることを待っています!ハンカチもしっかりと準備できるかな?♩
大橋
2021/04/23
4月22日(木)ぞう組
今日は園長先生、今先生がお部屋に来て下さり大切なお話しをしてくれました!!

「人の失敗を笑ったり、からかったりしません」
失敗は誰にでもあります。

ぞう組になり、沢山のことに挑戦している子ども達。上手くいくことばかりではありません。失敗することも沢山あります。しかし、失敗しないで上手に出来る人は誰もいません。一生懸命頑張っているからこそ失敗もします。そんな素敵な失敗を笑う人は立派なぞう組にはなれません。
お話を聞いているぞう組の目は真剣でした。先生たちはみんなのことが大好きだから、沢山のことを伝えます。いけない時はお話もします。

毎日、沢山の先生から大切なことを伝えてもらっている子ども達。今日は園長先生も今先生も来て下さりとっても幸せな一日でした!!ぞう組一人一人の成長が楽しみです!
大橋
2021/04/22
4月21日(水)ぞう組
今日はぞう組になって初めてのお誕生日会でした!

放送でのお誕生日会では、放送をよく聞き楽しんでいました(*^^*)

ことり組さんへのプレゼントでは、「こぶたぬきつねこ」を披露しました♪

ことり組さんが沢山の拍手を送ってくれ、その可愛さに「可愛い、、♡」とメロメロのぞう組でした!

アンコール♡の声に、「ハッピーバースデー」の鍵盤ハーモニカも披露しました♩吹ける曲が沢山増えてきた子ども達!

日常生活から「できた!」を沢山増やし自信に繋げていって欲しいと思っています。

大橋

2021/04/21
4月20日(火)ぞう組
今日も子ども達は笑顔いっぱいです(^^)/

マラソンでは、女の子チーム、男の子チームに分かれ競争をしました!急な坂道も身体を前のめりにして足を上げる姿はとてもかっこいいです☆ミ

明日も沢山身体を動かし強い身体をつくりましょう!
大橋
2021/04/20
4月16日(金)ぞう組
今日は、鍵盤ハーモニカの時間にお友達同士の音を聞き合いました♪

身体をお友達の方に向け、真剣にお友達が頑張っている姿を応援する姿勢!以前よりも違った姿が見られとても嬉しかったです。
音を聞くと自然に拍手をして褒め合う姿、手拍子で応援する姿、キラキラなお友達がいっぱいです!
終わった後には素敵なところを発表したい!と沢山の手が挙がりました(*^^*)「上手だった!」という感想だけではなく「○○ちゃんと○○ちゃんが音を丁寧に弾いていて素敵でした」「○○君が、最初から最後まで指番号をしっかり守っていました」等と、お友達の素敵なところを見つけるのがとても上手になっていて驚きました。

相手の素敵なところを見つけられると自分も素敵な人になれますね!とても暖かい時間でした。


また、今日はみんなの大好きな人にお手紙を書きました♡文字で誉め言葉を伝えることも段々と上手になってきているぞう組です!
大橋
2021/04/16
4月15日(木)ぞう組
体育指導がありました。色々な技を行なう中で、上手にできる子は見本となってもらいそこを目指して頑張ることを伝えています!
チームごとに分かれていますが、もっと上のチームに行きたいと意気込みながら毎日体操を頑張っています。

小松澤

※200枚入りのビニール袋をまだ提出されていないご家庭は提出していただきますよう宜しくお願い致します。
2021/04/15
4月14日(水)ぞう組
避難訓練がありました。コパンで生活をし始めて最初の避難訓練だったのですが、すぐに上履きや防災頭巾を用意することが出来ていました。まだ座って履くお友達が多くいたため、素早く履けるようにこれからも伝えていきます。

また、絵の具を使った製作を行ないました。
色が混ざると「オレンジになった!」「チョコレートみたい!」と色の変化を楽しんでいました。全部の色が混ざると、「ゾンビの手みたい!」とお友達と手を見せ合いながら製作を行なっていました。


小松澤
2021/04/14
4月13日(火)ぞう組
今日の朝の会の様子です(^^)/

昨日園長先生から言葉と作法のかっこいい読み方を教えてもらった子ども達は、お話しをよく覚えていました!


保育者から言われたページ数をよく聞いて、言葉と作法を開き全員で読みます。最初はページ数を探すことが難しかったお友達も段々と上手になり、今日は全員が自分で言葉と作法を開き読むことができました!!
毎日読む言葉と作法には大切にしてほしい言葉が沢山書かれています。毎日自分でページを開き、声に出して読むことで、子ども達の心の中に一つでも多く言葉が響いてくれると嬉しいです。


今日の言葉と作法は「本を音読するときは良い姿勢で読みます」です。是非お家でも言葉と作法のお話しを聞いてみて下さい!


大橋
2021/04/13
4月12日(月)ぞう組
英語指導では、体を動かしたり座って歌を歌ったりしながら過ごしました。メイク・ア・サークル♪と円を作るのがとても上手になっていました!

体操では技の種類に応じて自分達でレインボーマットを準備しています。片付けまで行なうことを伝えると、自分達で使ったものは自分達で綺麗にすることを心がけていました。




小松澤
2021/04/12
4月9日(金)ぞう組
今日は雲一つない良い天気の中、堤防にかっけこをしに行きました(^^)/空を見上げ、「空が綺麗!」「写真撮りたい!」と子ども達からリクエストがありました!
ニコニコの笑顔がまぶしいです✨

そしてもう一つ嬉しいことがありました!今日、ぞう組のハンカチが100%になりました(*^^*)全員きちんとハンカチをポケットに入れ、持ってきてくれました!
毎日の手洗いうがいの大切さ。ハンカチを自分で準備しよう!と子ども達一人一人が考えてくれていたことが凄く嬉しかったです。
まだまだ出来ないことも沢山ありますが、全員で出来ることを一つでも多く増やし、子ども達の自信に繋げていきたいと思います。 
大橋
2021/04/09
4月8日(木)ぞう組
今日は大好きな佐々田先生と落合先生が来て下さり、より一層気合いが入るぞう組です!

落合先生から、新しいかっこいい技ができるようになるには、基本的なストレッチや柔軟が大切だよと改めて教えてもらいました☆彡
開脚、肩回し、柔軟、毎日の積み重ねを大切にしていきましょう!

また、今日は楽しみにしていた鯉のぼりが谷里保育園にやってきてくれました♪
みんなで鯉のぼりをよく観察し、自由画帳に描きました!どんな模様をしているか、一つ一つの鯉のぼりの大きさはどう違うか、風車はどんな模様をしているか。子ども達の観察力の高さに驚きました(*^▽^*)可愛い鯉のぼりたちが沢山です!
今日書けなかったお友達はまた書きましょう!!
大橋
2021/04/08
4月7日(水)ぞう組
今日は少し肌寒かったのですが堤防までマラソンし、かけっこをすると皆「ポカポカする~!」と身体を温められていました!

また、午後の時間には名前を色々な大きさで書くプリントを行ないました。枠の中に収める事が出来るように考えて丁寧に書いている姿がありました。




午後にはとっても嬉しいことがありました(*^▽^*)なんと、堀川先生が遊びにきてくれました!!かっこいい整列を褒めてもらい満面の笑みの子ども達♡頑張ってね!と熱い言葉を頂き更にやる気スイッチが入った子ども達です!




小松澤
2021/04/07
4月6日(火) ぞう組
今日は園長先生と、ハンカチを使った遊びを行ない笑顔いっぱいの子ども達でした!(^^)!

ハンカチを頭の上に乗せると、「温泉にきたみたい~♡」とお友達同士で、顔を見せ合っている姿はとても可愛らしかったです。

ハンカチを忘れてしまったお友達も自分でリュックから予備用のハンカチを出して準備をする姿も見られるようになりました!!

自分でハンカチを持参し、手を洗った後はきちんと手を拭くこと。立派な感染症対策です!これからも続けていきましょう。

また、鍵盤ハーモニカでは、「こぶたぬきつねこ」を練習しました♪園長先生と手遊びを行ない、「こぶたぬきつねこ」の歌が大好きになった子ども達(*'ω'*)

可愛らしいこぶたぬきつねこのポーズをとってくれました♡

大橋

2021/04/06
4月5日(月)ぞう組
多摩湖の堤防までマラソンをして、堤防ではかけっこをしました!堤防に行くことを伝えると、「足を止めないで走ろう!」などと自分達で目標を決めて言っていました。うさぎチームとチーターチームに分かれて対決!今日は全力で走っていたり返事がしっかりできていたうさぎチームの勝利でした!明日はどっちが勝つかな??
また、椅子の座り方や姿勢について教えてもらいました。椅子に座る時には跨がずに横から座ることなどできるお友達が増えています。


小松澤
2021/04/05
4月2日(金)ぞう組
待ちに待ったぞう組での生活が始まりました!

バッチやお便りを配ってくれたり、お手伝いを沢山してくれています。

昨日は園長先生から挨拶・返事をすることや目を見て話を聞くことなど大事なことをお話していただきました。これから一年間、ぞう組として更にどう成長できるかが楽しみですね!

また、ぞう組で楽しみなことを自由画帳に描きました。

希望に満ちた子どもたちの表情はとても輝いています!

小松澤
2021/04/02
3月31日(水)ぞう組
令和3年3月31日。今日で皆卒園です。今日まで保護者の皆様には沢山のご理解とご協力を頂きましたこと、本当にありがとうございました。
子ども達は、今日まで沢山のことを経験し、そしてこれから新しいことを経験します。
新たな一歩に今からドキドキワクワクしていると思います!
谷里保育園で沢山笑って泣いて成長してきました。この思い出を胸に大人になっても大切なことは変わりません!
これからも感謝と思いやり。
そして、身体を大切に心豊かに、明るい笑顔と挨拶で小学校もいっぱい楽しんでね!
また会える事を楽しみにしています!
みんな沢山沢山ありがとう!!!
谷里保育園職員一同
2021/03/31
3月30日(火)ぞう組
保育園の花壇にきれいなチューリップが咲いています。園長先生から素敵なメッセージが!!みんなで絵とお返事を書きました♡みんな!小学生になったらランドセル姿、見せに来てね♡ 清水
2021/03/30
3月29日(月)ぞう組
今日はとても暖かく、春の陽気でしたね。子ども達は汗をかくほどでした。マラソンの後は狭山神社で一年間の感謝と小学校になる報告をしてきました!!子ども達でできることは自分達で!!当番や紙芝居、部屋の掃除を積極的に行なってくれます!最終登園日の子がだんだんと増え、みんなお友達同士、会話をしています!「またね♡」の一言にいっぱいの気持ちがつまっているのを感じる日々です。 清水
2021/03/29
3月26日(金)ぞう組
狭山公園に四つ葉のクローバーを探しに行きました!!

とっても暑く、汗をかいている子がいました!

みんな真剣に探して。。。
なんと4人のお友達が見つけました(^^)/
見つけたところと同じ場所に咲いていることがおおい!と
園長先生から教えていただき、一つ見つけるとど「どこにあったの!!」とみんなで探していました。





みんなに幸せが訪れますように・・・♡




石井
2021/03/26
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »