谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月27日(金)ぞう組
今日は楽しみにしていた「図書館見学」に行きました。図書館ではお話、読み聞かせを聞きました。ろうそくの綺麗な明かりがつき、お話が始まると、子どもたちはとっても楽しみ聞いていました。図書館内を見学し、読みたい!借りたい本を選びました。子どもたちはそれぞれ興味のある本の周りに集まり、嬉しそうに選んでいる姿は本当に本が好きなんだな♡と思いました。本は心の栄養♡本からたくさんの事を学び、感じ、本読みの時間をこれからも大切にしていきます。マスクの巾着のご用意ありがとうございます。
11月30日は50mの記録会に行きます。  清水
2020/11/27
11月26日(木)ぞう組
毎朝、円乗院から東大和公園をマラソンで走っています!足を上げ、腕を振っています!転ぶことも少なくなり、強い身体を作ります!(^^)!

秋の自然にも触れ、落ち葉の色や大きさなどについて会話が飛び交っていましたよ♪

※明日は中央図書館へ見学・お話し会に行きます。  園服・マスク入れ巾着(マスクは園からお渡しします)  を持ってきてください。  宜しくお願い致します。 石井
2020/11/26
11月25日(水)ぞう組
久しぶりのハミングホールで、バスの中からワクワクしていた子ども達。
ステージに立つと緊張の表情も見られましたが、演奏が終わると「楽しかった!」と表情がほぐれていました。
妹尾先生からも「上手!」とほめて頂き、嬉しそうでした。
音の長さ、カッコいい息の使い方を教えて頂きました。
楽しみにしていたおにぎり♡パクパク食べていましたよ!
ご用意のご協力ありがとうございました。

石井
2020/11/25
11月24日(火)ぞう組
今日は鍵盤ハーモニカのルパン三世をグループごと練習しました!みんな真剣に取組んでいます!明日はハミングホールでの活動です。みんな久しぶりのハミングホールでの活動にワクワクしています!明日の服装・・・普段着、園服   持ち物・・・おにぎり2つ、水筒、マスク入れ巾着 となっています。宜しくお願い致します。
2020/11/24
11月20日(金)ぞう組
今日は鍵盤ハーモニカ・歌の発表会の流れを行ないました。
鍵盤ハーモニカができる・上手にできることが大切なのではなく、取り組む姿勢が一番大切です!

指先・つま先・立ち方。これは毎日言っている事です。
毎日行なっていることを本番で見せる。
全員が同じ意識を持って取り組んでいます。







コロナウイルス感染者が増えています。

子どもたちにも感染予防のお話を再度伝えました。

連休の過ごし方に気をつけ、来週も元気な姿で会いましょう(^^♪




石井
2020/11/20
11月19日(木)ぞう組
うさぎ組のあめ・アイス屋さんへ行ってきました♪沢山ある味の中から選んで食べていました!!
お店屋さんのかわいい衣装を羨ましそうに見ている女の子もいました♡


その後は体育指導!
とび箱に気合が入っています!
目標をたかく、力を合わせて進んでいます。




※11月25日(水)ハミングホールへ行きます。  ・マスク入れの巾着(マスクは園からお渡しします)  ・肩掛けの水筒  ・おにぎり2つ(おかず・汁物はでます)  のご用意をお願い致します。 石井
2020/11/19
11月18日(水)ぞう組
11月生まれのお誕生会!あひる組と発表をしました。
「わになっておどろう」と「残酷な天使のテーゼ」をプレゼント!楽しそうに唄う姿が素敵でした。

そして、昨日理事長先生からみかんを頂き、みんなで食べました!勤労感謝のプレゼントのお礼で頂いたみかん。おいしい!と嬉しそうでした。

石井
2020/11/18
11月16日(月)ぞう組
とても暖かい日が続いていますね。今日は朝のマラソンで堤防へ行きました!広々とした環境で走り方も、身体をしっかりと動かしていました。気持ちの良い朝の活動!一日のスタートを気持ちよく切ることが出来ました。本読みも楽しんで行っています。活動も、身体を動かす、集中するなどメリハリをもって取り組んでいます。 清水
2020/11/16
11月13日(金)ぞう組
発表会に向けて体操、ダンスなど取り組み始めています。今日はバランスを取る練習!このポーズでフラフラせず!草原を感じなりきろう!とイメージを伝えながら、取り組んでいます♩何を行なっているのか、聞いてみて下さい!楽しんで行なっていますよ。 清水
2020/11/13
11月12日(木)ぞう組

今日は昨日のことをみんなでもう一度話しました。本当の友達とはなにか。やっていいこと、いけないこと。みんなはお友達のために何ができるのか。

昨日はぞう組みんなで考える大切な、そして必要な時間でした。私たち大人が出来る「必要な教育」を真剣に伝えました。これから子供たちが心で感じ、「仲間のため」に思いやりを持って、この課題にみんなで向き合ってほしいです。幼少期に教えるべき「人として正しいこと」を大人が伝え、谷里保育園、ぞう組、みんなで大切にしていきます。 清水

2020/11/12
11月11日(水)ぞう組
毎日「残酷な天使のテーゼ」の鍵盤ハーモニカを集中して取り組んでいます!みんな歌を唄っている時からとても楽しんでいます。毎日こつこつと積み重ねています!音が揃うと表情から「気持ちがいい!!」と感じています。鍵盤ハーモニ大好きです♡ 清水
2020/11/11
11月9日(月)ぞう組
英語指導でアルファベットをすらすらと言う子どもたち!順番で覚えているのではなく、バラバラに聞いても答えられるようになっていて驚きです!(^^)!


YY指導では跳び箱の基本を教えていただきました。
手の付き方、足の位置、目線など様々な事を意識しながら取り組みました。
発表会の新しいダンスもノリノリで踊っています♪


石井
2020/11/09
11月6日(金)ぞう組
昨日はYY検定会、今日のみんなの表情はやる気に満ち溢れていました。YY検定会も一つの通過点。みんなで新しい目標を、次の目標を考えました。成功の反対は何もしない事。失敗も成功への道です。みんな真剣に話を聞き、考え、言葉にしました。みんなのキラキラシート。沢山の思いが詰まっています。 清水
2020/11/06
11月5日(木)ぞう組
待ちに待ったYY検定会。表情から緊張
が伝わってきました。
それだけ今日まで頑張って来た子どもの姿に誇らしく思いました。

やり直しのない一回だけの挑戦!
悔し涙を見せる子、次の目標が決まった子、自信がついた子、
それぞれでした。
園長先生から「認定証をもらった今日で終わりではなく、
今日からがスタートです!」と教えていただきました。
大きい目標に向かって頑張りましょう!!

石井
2020/11/05
11月4日(水)ぞう組
毎日、朝の会で言葉と作法を読んでいます。人として大切なことがたくさん詰まっています。

また、言われたページ数、番号を理解し、全員で読む。
小学校に向けての意味もこめられています。

一つ一つを丁寧に伝え、学びを増やしています!

明日はいよいよYY検定会。
昨日のお休みにもたくさん練習をしたという声を沢山聞きました!昨日の自分を超える!!頑張ろうね!!

石井
2020/11/04
11月2日(月)ぞう組
狭山神社に七五三のお参りに行ってきました。七五三の意味を理解し、手を合わせていましたよ。


お参りの後はみんなでだるまさんがころんだをしました。
遊びの中から止まる!我慢!を取り入れています♪


ワークの後は自分達で環境を整えます。
周りを見ながらコパンを綺麗に!心もきれいになります♡


石井
2020/11/02
10月30日(金)ぞう組
鍵盤ハーモニカで残酷な天使のテーゼを練習しています。音階、指番号、歌詞全て歌える子どもたち♪
馴染みのあるフレーズにノリノリで取り組んでいます。


発表会で唄う曲を歌詞の意味を理解しながら唄っています。
お家で唄いたい!という子は今日、歌詞カードをお持ち帰りをしています。
週末で練習をし、月曜日に持って来るお約束になっています♪




そして、11月5日(木)にYY検定会を行ないます。
良い緊張感の中で検定を受け、自信につながる経験となると思います!
種目ある技の中から2種目、挑戦したい技を自分で決めました。
検定会に向けて練習に力が入っている子ども達です!




石井
2020/10/30
10月29日(木)ぞう組
もう10月末ですね。10月の製作はブドウの折り紙をしました。七五三製作でもツルを折ったりと、少し難しい折り方にもチャレンジしています。頑張って、考えて丁寧に折った、折り紙が完成するととてもうれしそうです。簡単なことよりも少し難しいことのほうが、子どもたちはやる気になりますね! 清水
2020/10/29
10月28日(水)ぞう組
今日はお誕生会でした。9月にお休みだった2人をお祝いしました!クラスからの発表は「メヌエット」1組、2組で分かれ、チームでどう演奏するのか、演出も考えて発表しました。1組は隊形移動を入れたり、2組は合図を決めて、みんなで揃える工夫をしたり!子供たちの考えや気持ちがこもった発表となりました♪ 清水
2020/10/28
10月27日(火)ぞう組
七五三製作をしました。吹き絵です!!


好きな色の絵の具をたらし、ストローで吹くとできる様々な模様に驚きながら楽しんで行なっていました。


「強吹いたらこんなところまで届いた!」
「こっちに絵の具がいっちゃった。。」など
息の入れ方も工夫していましたよ♪


石井
2020/10/27
10月26日(月)ぞう組
今日は50メートル記録会!!「よーしがんばるぞー。」「早く走るよー」と張り切っていた子供たちでした。よーいのポーズがやる気のオーラがあり、とってもかっこよかったです。気合の入った50m走の後は、落ち葉のシャワー遊び!!「キャーキャー」言いながら楽しんでいましたよ。

園に戻ってから英語指導がありました。今日はハロウィン!!合言葉を言いアメをもらえてニコニコでした。
鞄に入っていますので、お話を聞いてみて下さいね。   




                  橋爪
2020/10/26
10月23日(金)ぞう組
今日は実習生の先生が「キットビクス」という、キッズ向けエアロビクスをしてくれました!!音楽に合わせ、リズムを感じながらダンス、体操を楽しむ活動にみんなとっても楽しんでいました。ミッキーのポーズやエビやカニのポーズ!行進も掛け声に合わせて、前に進んだり、後ろに進んだり。身体を動かしながら楽しみました。みんな実習生の先生が大好きです♡ 清水※26日(月)は50mの記録会に行きます。体操着登園を宜しくお願い致します。
2020/10/23
10月22日(木)ぞう組
楽しみにしていた木曜日!!体育指導です。
毎日出来るようになった技、上手になった技を落合先生に見てもらう!と気合が入っていました。


一つ一つの技をなんのために行なっているのか確認しながら行ない、本気で取り組む姿が増えてきました。


YY検定会を11月5日に行ないます。
自分を超える!目標を高く頑張っています。


石井
2020/10/22
10月21日(水)ぞう組
今日は妹尾先生に鍵盤ハーモニカを教えてもらいました!みんな妹尾先生に会うことを楽しみにしていました。お逢いした瞬間にこにこでした!!今日は「メヌエットグループ発表会1回目」4人グループになり、みんなでどういう風に演奏するのかをグループで考え、練習してきました♪みんな早く発表したいとウキウキした気持ち。この気持ちは素敵ですね。子供達の演奏の方法、演出。わあ!と驚く素敵なアレンジが沢山でした。 清水
2020/10/21
10月20日(火)ぞう組
食育&ほめ育タイムをしました。お友達に昨日のサツマイモ掘りについてインタビューしました✨


食べてみての感想や掘ってみてどう思ったか、
何をお手伝いをしたのかなど沢山の声が聞こえました。
お友達に聞いたことをキラキラシートに書きました!
上手に紹介が出来ていました!!


サツマイモを使ったお料理もたくさん知っていましたよ♪




書いていただいた運動会のほめ玉を貼りました。
読みながらにやにや♡うれしそうでした。
ありがとうございました。


石井
2020/10/20
10月19日(月)ぞう組
歩いてサツマイモ畑まで行きました。引っ張るのではなく、下まで掘ってから抜く!
抜き方の説明を聞き、一生懸命掘っていました。


ひとつの場所から何個も何個も採れ、「みてー!!!!」と
とても嬉しそうな表情が見られました。
サツマイモを育ててくださった内野さんから「さすが年長さんだね、掘るのが速い!」とほめて頂きました!


帰りのバスで明日のおやつ、スイートポテトを楽しみにしていました♪


石井
2020/10/19
10月16日(金)ぞう組
鍵盤ハーモニカでメヌエットを演奏しています。一曲が完成するまであと少しです!
お友達同士で教え合い、沢山の関わりが見られました。
教え方もそれぞれで考えている姿は真剣でした。
お友達が出来るようになったことを自分のことのように報告してくれる子がたくさんいてとても嬉しかったです。

石井

19日月曜日はサツマイモ掘りに行きます。
体操着登園・着替え・ビニール袋・履き替えの靴のご用意をお願い致します。
2020/10/16
10月15日(木)ぞう組
昨日は高尾山へ行き、35人で協力ながら登頂することができました。男女に分かれ歩き、沢山の自然に触れ、秋の植物を探しながら、
「進め!!」「がんばろう!」と前向きな言葉が聞こえてきました。
転んでも立ち上がり、山頂を目指す姿勢はたくましく、成長を感じました。山頂という同じ目標に向かって進み、仲間を思いやる気持ちも成長したことでしょう!
登園時間やお迎え時間など、様々なご協力をありがとうございました。みんなで登頂するのに必要な時間をみんなで協力した子供たち。これからの育ちも楽しみです。


石井
2020/10/15
高尾山 速報②
14:50無事に下山しました!!みんなよく頑張りました。お迎え時間ですが、時間が押しているため、16:45頃になります。早めのお迎えにご協力いただいている方は16:45以降に本園に宜しくお願い致します。
2020/10/14
高尾山登山
2020/10/14
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »