谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月6日(水)ぞう組

天候にも恵まれ涼しく過ごしやすい一日でしたね。☆体操・鍵盤ハーモニカ・園庭遊びをして過ごしました。体操では、側転後にボールを使用してボールの感触やボールの性質を掴みながら楽しく行いました。園庭遊びでは集団遊びで引っ越し鬼ごっこをクラスの全員で行ないました。〇・△・□の家を作り、家に鬼が訪ねてくると鬼に捕まらないように素早く、引っ越しをする。楽しく行なう姿が沢山見れた園庭遊びでした。

                        本橋

2021/10/06
10月5日(火)ぞう組
園長先生から頂いた手裏剣をかっこよかったお友達や、頑張っていたお友達に渡しました。なぜもらえるのかも含めて、本気でやることの大切さをこれからも伝えていきます。

また、体操では逆立ち歩きや側転などを行なったり園庭遊びで鬼ごっこをしたりとたくさん身体を動かして遊びました!ボールを投げたり、よけたりしながら今からドッジボールの練習を楽しみながら行なうお友達もいました!投げ方が段々と上手になってきています。

小松澤
2021/10/05
10月4日(月)ぞう組
ハロウィンの製作が完成しました!(^^)!色とりどりの可愛らしいカボチャが沢山出来上がりました!

かぼちゃを作り、自分たちで個性豊かな帽子をかぶせました!「何色にしようかな~」とお友達と相談をしながら楽しそうに行なっていました。

ちぎり絵をしながら「トリックオアトリート!」とお友達と伝え合う姿や、「カボチャは英語でパンプキンだよ!」と教えてくれるお友達もいました。

英語指導を通し、英語に身近に親しむ姿が見られます。週に一度の英語指導ですが、積み重ねで子ども達は沢山の英語を覚えています。
来週はどんな英語を学ぶことができるのか楽しみです♬




※登降園時のマスクの着用についてご協力ありがとうございます。先日お配りしたお便りをご確認して頂き、日中のマスク着用をご希望される方は、担任、連絡帳にてお知らせください。
大橋
2021/10/04
10月1日(金)ぞう組

お天気がすぐれない一日でしたが、室内で沢山体を動かしました。ブリッジや逆立ちをしました。今日は「ブリッジ歩き10歩」など自分達で目標を決めて、目標に向かって頑張る姿が見られました。お給食後はお部屋で新聞紙を丸めてボールを作り、2チームに分かれてボール合戦をして楽しく過ごしました。  

                         本橋

2021/10/01
9月30日(木)ぞう組
今日は待ちに待った体育指導です!落合先生がコパンに来て下さると嬉しそうに駆け寄り、挨拶をしていました(^^)/


体育指導では自分の目標に向かい一生懸命練習をしていました。練習を頑張ることも大切ですが、一番大切な事は話をきちんと聞くことです。最初はお喋りが目立つ姿も見られましたが、落合先生から話をしてもらい気持ちを切り替えて話を聞いていました。


三点倒立では、一直線になることがポイントです!来週までに今日教えてもらった課題を一生懸命練習していきましょう。


また、今日はキラキラシートをみんなで貼りました!前回よりもノリの量を自分で調節しながら貼る姿が見られました。「お母さんにも読んでもらう!!」と嬉しそうに貼っていました。是非お家の方からも沢山のメッセージ、お待ちしています。

大橋
2021/09/30
9月29日(水)ぞう組
今日は、9月生まれのお友達のお誕生日会でした(*^^*)お誕生日表を自分達で確認し、「○○ちゃん○日誕生日だね!」と、お友達のお誕生日を大切に過ごす姿が見られます!


お誕生日のお友達に質問を聞くと沢山の手が挙がりました!質問をしてもらったお友達は少し恥ずかしそうな表情を浮かべていました♡
9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!美味しいショートケーキに笑顔もこぼれます。


その後は、ハロウィンの製作を行ないました!大きいちぎり絵に挑戦!細かい部分も手先を器用に使い楽しんでいました!「明日も明後日も毎日やりたい!」と楽しかったようで感想を伝えてくれました!どんなハロウィンが出来上がるのか楽しみです。


※登降園時のマスクの着用についてご協力ありがとうございます。昨日お配りしたお便りをご確認して頂き、日中のマスク着用をご希望される方は、担任、連絡帳にてお知らせください。


大橋




2021/09/29
9月28日(火)ぞう組
今日は50m記録会に行ってきました!

自分で前回の記録を確認し、「○秒台に行くぞ!」と意気込む姿はとてもかっこよかったです。

ゴールまで走り切ることが出来るようになってきた子ども達は走り方にも変化が見られるようになりました。次回も目標に向かい走り切る姿が沢山見れること楽しみです!

お友達を応援したい気持ちから、お友達の横で応援しながら一緒に走る姿が沢山見られました♡子ども達の体力には毎回驚かされます(笑)
その後の自由遊びでは、女の子は自分達で「だるまさんが転んだ」をルールを話し合いながら行なったり、どんぐり集めを楽しむ姿が見られました。
男の子は虫・どんぐり・葉っぱ集めや、マラソンに全力でした!
涼しい風が吹く中、みんなで楽しむことができました✨
大橋
2021/09/28
9月27日(月)ぞう組
涼しくなってきて、秋らしい気候になってきましたね。ぞう組の保護者の皆様には、沢山のご協力をしていただき本当にありがとうございました。

お家での楽しかったことや、お手伝いはどんなことをしたのかなどの話をキラキラタイムで行ないました。保育園でやっていた体操をお家でもやっていたり、洗濯物を畳んだり、妹や弟のお世話をしたり…お家でもふわふわ言葉が聞かれたということを教えてくれる子もいました(^^ 

その後、本気で取り組むことを目標に柔軟体操を行ないました。目標を達成し、皆でやりたいことを決め跳び箱をチームに分かれて行ないました。準備なども素早く行なうことができました。コパンでも跳び箱がとべるように遊びの中で足を開く動きを取り入れながらやっています!

また、お休み中に掃除をしてくれた先生たちがいることやロッカーの使い方などを改めてお話をすると、リュックの入れ方やお道具箱の使い方などもきれいに使用し、大切にすることを保育者にも伝えてくれました。

※本日敬老のプレゼントの手渡し分でお渡ししていないご家庭はお持ち帰りをしています。

小松澤
2021/09/27
9月16日(木) 厨房
今日のメニューは栗ごはん、みそ汁、カレイの煮付け、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、りんごでした。
栗ごはんには柔らかく、ホクホクとした栗がたくさん乗っています。いただきますと同時に一気に栗を食べているお友達もいました!
子供達は果物が大好きなようで、給食を食べているときも「今日はりんご?」などと質問しています。果物を食べると、みんなニコニコ笑顔です♪今後もどんな果物が出るか楽しみですね!
市川
2021/09/16
9月16日(木)ぞう組
土曜日はいよいよ運動会!持ち物の確認や、どこでやるのかなどの確認をもう一度全員で行ないました。

もし忘れてもいいように、紙に自分達で書きました!
今日連絡帳に挟んでいるので、ご家庭でも一緒に確認をする際に使用して頂ければと思います(^^)

また、パラバルーンを落合先生と行ないました。
手の伸ばし方、入退場の仕方も保護者の方々に見てもらうことを意識して行なっていました。




※明日は健康チェック表の提出日となっておりますので、宜しくお願い致します。

小松澤
2021/09/16
9月15日(水)ぞう組
朝の会で保護者の方に以前書いて下さったキラキラシートのコメントを読みました!読み終わった後には皆の拍手が自然と出ていました♡代表で何名か読みましたが、読んだ後も「心がふわふわになるね」という嬉しい言葉も聞かれました。
今日もまた新しいキラキラシートを貼っています。保護者の方からの暖かいメッセージをお待ちしています!
小松澤
2021/09/15
9月14日(火)ぞう組
今日はぞう組のお友達がふわふわ言葉、ちくちく言葉の絵本を持ってきてくれました!(^^)/保育園で先生が伝えたお話がお家にある絵本と一緒だ!と気づき持ってきてくれました。

保育園でお話したことをお家に帰って再度思い出し家族の方々とお話をしてくれたこと凄く嬉しかったです。

大人になるための大切なお約束を毎日学んでいる子ども達です。1日1ミリの成長が子ども達の大きな力になることを信じお話をしていきます。
運動会まであと4日!毎日「あと○日で運動会だね!」と嬉しそうに伝えてくれます。体調に気をつけみんなが元気に運動会を迎えられること楽しみにしています!
大橋
2021/09/14
9月13日(月)ぞう組
ふわふわ言葉とちくちく言葉の話をお家でしたと朝の会で伝えてくれる子がいました。これからも小学校に向けてお友達とどう関わるか、どういう伝え方をするかなどを伝えていきます。

また、今日はロッカーの中身やご用意袋の中身の整理をしました。それぞれの袋の中には何が入っていればいいか確認をし、足りないと思ったお友達は自分達でお持ち帰りをしています。今日今日お母さんに伝えて、明日持ってくる!と自分達で決めていました。

大きなカバン自体が汚れている子もいるため、ご家庭でお洗濯を宜しくお願い致します。


体操の一本橋では、お父さんやお母さんたちを驚かせる一本橋のやり方を教えてもらいました。本番はびっくりさせる!と意気込んでいます!

小松澤

2021/09/13
9月10日(金)ぞう組
聖者の行進のビデオ撮影が行われました。運動会のDVDに入るものなので、楽しみにしていてください(^^)
ぞう組はハモリパートとメロディーパートに分かれて演奏をしました。少しレベルアップした譜面も音を聴いて練習していました!


それから、ぞう組の皆に大切な話をしました。ふわふわ言葉とちくちく言葉の話です。お友達同士でふざけてでも言ってはいけない言葉と、言われたら嬉しい言葉について。自分が言われたら嬉しい言葉をお友達に言おう。ちくちく言葉を使っていたらどんどん黒い汚れた心になっていってしまうこと。ひとりひとりの心の成長に繫げていきます。
本日プリントもお配りしているので、お子様と一緒に読んでいただきたいです。


小松澤
2021/09/10
9月9日(木)ぞう組
市民体育館での活動がありました。

コメントやアナウンス、挨拶など自分達の役割で動く姿がありました。当日は今日より元気を与えられるように、挨拶などを行なう予定なので楽しみにしていてください♬
パラバルーンなども落合先生と一緒に行ない、充実した時間となりました。

また、以前教えてもらった靴や水筒を並べて置くことも今日は意識をする姿があり、公共の施設で地域の方も利用することを考えてどう動くかと考えていました。

本日はマスク入れの準備、ありがとうございました。

小松澤
2021/09/09
9月8日(水)ぞう組
絵本読みを毎日2冊行なっています。毎日読む中で、子ども達に人気の絵本もあり、最近では「べんべけざばばん」「きいろいのはちょうちょ」「くれよんのくろくん」が人気です!
9月の壁面は月見団子とうさぎです。
丸の形も自分達で切ったり貼ったりしながら行ない、うさぎの塗り絵もカラフルに仕上げる子もおり、宇宙うさぎや月の中のうさぎなど、想像しながら塗っていました。
明日は市民体育館での活動があるため、マスク入れのご用意を宜しくお願い致します。
小松澤
2021/09/08
9月7日(火)ぞう組
段々と涼しくなってきて、外での活動もしやすくなりましたね。

運動会で頑張ることや、感謝のきもちを伝えたい人に向けてメッセージを書いて、塗り絵を行ないました。事務所の窓にも子ども達が書いた一部のものを貼りだしていますので、送迎の際に見てみてください(^^)「リレーで1位になる」「皆の応援をする」などそれぞれの目標があり、素敵ですね♡
ほめボードも新しく変わり、職員のほめ玉を立ち止まって読んでいる姿もありました。


小松澤
2021/09/07
9月6日(月)きりん組
ほめボードが運動会仕様になりました!(^^)!見つけると「変わっている!」「オリンピックだ~!」と嬉しそうに見つめていました☆
また、ほめ玉を読む姿もありました!「園長先生は紫色なんだね!」「三角に書いている先生もいるよ!」と見た思いを伝えてくれるお友達もいれば「笑顔100%だって!」と文章を読む姿もありました。
先生たちも平仮名で書いてくれているため、読みたい!という気持ちを持ち読めていました♩

小柳
2021/09/06
9月6日(月)
今日は1日過ごしやすい気候でしたね。ぞう組のみんなは朝から元気いっぱい!!!合同遊戯やかけっこで体を沢山動かした後に英語指導がありました。英語指導では歌で流れてくる単語を聞き、5人一組で英文字を並び替えて単語を完成させるなど楽しく集中している姿が沢山見れました。

                         本橋
2021/09/06
9月3日(金)ぞう組
雨が続きますが過ごしやすい1日でしたね!今日はホールでリレーや組体操を沢山行いました。リレーでは走りながらバトンをもらう難しさに挑戦しながら楽しく行いました。組体操では3人組・6人組の技で「どうやったらうまくできるか?」子ども達で話し合いながら行ないました。1人は皆のために、皆は1人のために。一人ひとりが力をあわせる・思いやりの気持ちを持つと上手にできる。と気づく姿が見られました。

                        本橋
2021/09/03
9月2日(木)ぞう組
お天気が優れなかった為、今日はホールでパラバルーンを行ないました。始めはバルーンを持たずに技をイメージ!!その後バルーンを持ち上げて膨らませてみたり、中に入ってみたり、丸めた新聞紙をバルーンの上に乗せて、飛ばすなど沢山の技に挑戦して楽しむ姿が見られました。           
                           本橋






                            
2021/09/02
9月1日(水)ぞう組
市民体育館での活動がありました。
今日の目標は待つ時の姿勢と応援する気持ちを大事にすることです!体操、リレー、合同遊戯と駆け抜けました!
リレーでは終わった後の待ちかたも忍者座りを意識する姿もありました。終わった後のバスの車内では、ここが楽しかったという話が沢山聞かれました!

また、今日は防災の日です。「防災」とは何かと聞くと、「火事とかにあわないこと」と分かっているお友達もいて、日頃からお家などでもお話をしてくださっていることが分かりました。保育園にも地震や火事が起きたときに沢山食べ物などがあること、安全に避難するためにはどうするかをもう一度お話をしました。

※マスク入れの巾着のご用意、ありがとうございました。また9日の市民体育館での活動時にも使用しますので、宜しくお願い致します。

小松澤
2021/09/01
8月31日(火)ぞう組
運動会について話をしました!
どんな運動会にしたいか聞くと一番最初に出てきた意見は「お母さんお父さんに元気を届けたい!」でした。
「リレー一位になりたい!」「徒競走○○君に勝ちたい!」「体操返事を頑張りたい!」一人一人にの目標の先にあるものはお母さんお父さんへ届けたい思いです(^^)
「運動会で頑張りたいこと」をキラキラシートに書きました!お友達の頑張りたいことを聞いた周りのお友達も運動会へ期待が高まっている様子でした。
素敵な笑顔の子ども達です♡
※明日は体育館で運動会の練習を行ないます。9時に園を出発します。よろしくお願いいたします。
大橋
2021/08/31
8月30日(月)ぞう組
段々と水筒のお約束を覚えてきているぞう組!今日は園長先生から、水筒についてお話をしてもらいました。
「水筒を使い終わった後は、自分で洗う場所に出してみよう!」水筒を使って終わりではなく、自分で洗ってくれるお母さんにお願いします!と言えているかな?
自分の物を自分で管理するということは最後の片付けまで自分で行なうということです。

園長先生からお話を頂いた子ども達は自分で水筒を洗ってみたい!と目をキラキラさせて教えてくれました(^^)/
お家に帰り水筒を自分で洗う場所に戻すこと。
小さな出来た!の積み重ねが子ども達の自信に繋がります✨

是非お家でも園長先生のお話から水筒のお約束を一緒に確認してみてください。

そして久しぶりの英語指導に嬉しそうな子ども達!岡田先生から久しぶりにあったぞう組さんは背も伸びかっこよくなっているね!と褒めて頂きました♡
先日行なったイラストを使いビンゴを行ないました!
岡田先生の英単語をよく聞き、「ビンゴ!」と元気よく答えていました。ビンゴで使った色塗りはお持ち帰りをしています。

※9月1日に運動会練習のため、市民体育館に行きます。
巾着のご用意ありがとうございました。巾着袋はリュックに入れて、保管を宜しくお願い致します。
大橋
2021/08/30
8月27日(金)ぞう組
運動会の流れの確認がありました!
返事をすること、全力で頑張ることを目標に合同遊戯、体操、リレーまで走り切りました!

汗を沢山かいて頑張ったあとには、全身シャワーを浴びてさっぱりしました!気持ちよかった~!と満面の笑みでした(^^)
シャワータオルを本日使用していますので新しいもののご用意をお願いします。
また、男の子は代表で先日梨狩りに行ったあさみ豊園さんへお礼の気持ちを込めたキラキラシートと絵を渡しに行きました。女の子はハサミをつかった製作を行ないました。自分達でどこにお団子を貼るか、考えながら行なっていました。

小松澤
2021/08/27
8月26日(木)ぞう組
今日は今先生に運動会の練習を見て頂きました(^^)/

目標である「全力の返事」とても一生懸命頑張っていました!
ぞう組一人一人が全力で頑張っている姿は見ている周りの人に勇気、パワーを与えてくれます。一人の全力の返事が周りのお友達の背中を押し何倍もの力に変わります。


次の目標は、姿勢です。技が上手に出来ることだけではなく、本気の気持ちを姿勢で表します。毎日の積み重ねで大切にしている手のあげ方、メリハリを持った動き。今後も大切にしていきます。
一本橋を一生懸命頑張っている写真です。誰か一人でも欠けてしまっては成功しません。


是非ぞう組最後の運動会!楽しみにしていてください!
大橋
2021/08/26
8月25日(水)ぞう組
今日はイベントが盛りだくさんの一日でした!(^^)!

帰る際、「先生、今日一日凄く楽しかった♡」と伝えてくれたお友達もいました。
お誕生日会では、みんなで沢山のおめでとうの気持ちを伝えました。声が揃った誕生日の歌は気持ちが更に伝わります!

梨狩りでは、農園の方から梨の取り方を教えてもらいました!くるくる回して取るのではなく、上に持ち上げると簡単にとることができます(*^▽^*)
お話を真剣に聞いていたからこそ、とれた時の嬉しさは倍増です!帰ってくると、厨房の先生が特別にその場で皮をむいて下さいました!梨の断面を見て「うわ~♡美味しそう!」と大興奮でした。「できたてだ!」「甘いね(^^)」と感想を教えてくれました。明日の給食でもぞう組が収穫した梨が出る予定です!谷里保育園のお友達みんなにも食べてもらえること凄く嬉しそうでした。
季節の果物、野菜の収穫を沢山経験してきた子ども達。初めは自分がとることに必死な子ども達でしたが、経験を通し、農園の方が一生懸命育てて下さっている事。毎日美味しい給食、ご飯が食べられていることは、沢山の方の頑張り、気持ちが重なりあっていること。少しずつ学んでいる子ども達です。今後も食育を大切に過ごしていきます。

是非お家でもお話を聞いてみてください♬
大橋
2021/08/25
8月24日(火)ぞう組
50m記録会に行きました!雨が心配でしたが、無事に行くことができました。

走る前にウォーミングアップでマラソンを行なったあとは本気の50mです。保育者だけでなく、お友達が速く走れるようにと応援の声にも力が入ります!沢山応援をすることでタイムが上がったお友達もいました。


終った後はだるまさんがころんだをして遊びました!
ルールを守って、バスが来るまでの時間をたっぷり楽しみました。次は「だるまさんの一日」という新しいゲームを行う予定です♡


小松澤
2021/08/24
8月23日(月)ぞう組
今日からぞう組では自分の水筒を持ち、一日を過ごします。進級に向け自分の物を自分で管理すること。水分補給を目的に行なっていきます。

「水筒をお母さんに買ってもらった!」「○○の水筒見てください!」と嬉しそうに水筒を見せてくれました!水筒の準備ありがとうございます。
今日は子ども達と一緒に大切な水筒をどこに置くか、どのように置いたら壊れないか、水分補給のお約束を一緒に確認しました。
進級に向け、自分の物の管理を行なえるよう声を掛けながら行なっていきます。

そして今日は夏野菜で埋めたスイカの畑を綺麗にしました。スイカのつるが凄く長く伸びていることに子ども達は驚いていました。「こんなに長かったんだ!」「スイカ美味しかったね!」と思い出話にも花が咲きます。草むしりも全員で行ない、畑はピカピカになりました。厨房さんから、「また美味しいスイカや夏野菜を植えるために畑を綺麗にしてくれてありがとう」とお話をいただき、すっきりとした顔をしていました。来年も美味しい夏野菜が沢山育ちますように、、☆彡
大橋
2021/08/23
8月20日(金)ぞう組
今日は谷里保育園最後のプールでした(*^-^*)

無事お天気にも恵まれ楽しむことができました!
フラフープを使い、けのびの練習や、ワニさん歩き勝負を行ないました。お友達の応援にも力が入ります!

ぞう組になり全員が水に顔をつけることができるようになりました!最初は水が怖いと言っていたお友達も今では水が大好きです。お友達と一緒に楽しむことで、「私もやってみたい!」「僕もお友達の様になりたい!」一歩勇気を振り絞り、挑戦することができました。プールで沢山の思い出を一緒に作れたこととても嬉しく思います。
プールに沢山の感謝の気持ちを込め、お掃除をしました。とてもピカピカになりました。ありがとう!
大橋
2021/08/20
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »