谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月19日(木)ぞう組
男の子はプール遊び、女の子は園庭で遊びました!
プール遊びでは先生たちと対決!水を掛け合ったりしながら勝ち負けをきめました。園庭遊びでは砂場で色々な食べ物を作ってあそびました。
ボランティアのお姉さん先生が入ると、どこからきたの?
一緒に遊ぼう!と沢山質問をしながら楽しくすごしました。


明日は今年最後のプール遊びがあります。保育園生活最後、入った後にありがとうの気持ちを込めて掃除をすることを決めました。

小松澤
2021/08/19
8月18日(水)ぞう組
今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれましたね!(^^)!

園庭遊び、運動会練習と沢山身体を動かして遊びました!
そして今日の給食はみんな大好き唐揚げです♡


朝の会で唐揚げが給食に出ることを伝えると、「やったー!」とガッツポーズをして喜んでいました(笑)
美味しい給食に笑顔もこぼれます。


お給食を楽しみにみんな頑張っていました!
園長先生から、出来ることは本気でやろう!と教えてもらい、手をのばすところ、きちんと動きを止めるところ。メリハリを大切に運動会練習を行ないました。


大橋
2021/08/18
8月17日(火)ぞう組
8月のくらげの壁面がゆらゆらと風を受けて揺れるのを見て、子ども達もキラキラしてて可愛いね♡と自分以外の製作を見ながらお友達同士褒め合っています。

また、ぞう組でブリッジ回転と立ちブリッジを8月中に100%になろう!と目標を決めて皆で応援をしながら毎日行なっています!体操の時間、「頑張れ!」の応援の声、出来た時の拍手など様々なことが出来るためのエネルギーになっています。お家でもルールを守って行なってみてください。

※以前延期になった男の子のプールを19日(木)に行ないますので、男の子の保護者の方々はプールのご用意をお願い致します。20日(金)と連日になりますが、ご協力を宜しくお願い致します。

小松澤
2021/08/17
8月16日(月)ぞう組
久しぶりに登園した子もいて、日焼けを沢山していたりお休み中に何をしたか話してくれる子など元気な姿が見られてとても嬉しかったです(*^▽^*)

体操では、基本的な柔軟体操からもう一度行ないました。返事は何故必要なのか、お友達を応援することで自分も上手になる、と信じて行なっています。
また、避難訓練では放送が流れると素早く上履きと防災頭巾を被り避難をすることができていました。



小松澤
2021/08/16
8月11日(水)ぞう組
 暑さに負けず、今日も元気いっぱいなぞう組☆(^^)沢山活動をしました!!!体操では、ホールでブリッジ回転・逆立ち歩き(^^)「逆立ち歩き20歩頑張る!」など自分達で目標を決めて、達成できるように頑張りました。☆彡鍵盤ハーモニカではメロディーとハモリの2グループに分かれてお友達の音を聴きながら、聖者の行進を気持ちを合わせて、楽しく行ないました。(^^)♬その後、園庭の砂場で泥団子作り(^^♪。丸く、大きく上手に握りながら沢山作りました(*^▽^*)夏の季節にピッタリな水遊びと砂のコラボで楽しく遊びました!(^^)!

※本日水筒についてのおたよりをお配りしています。ご確認を宜しくお願い致します。
本橋                  
2021/08/11
8月10日(火)ぞう組
元気に保育園に来てくれた子ども達!お休み中楽しかったことを沢山お話してくれました(^^)/「キャンプに行ったことが楽しかった!」「お母さんとお父さんと映画見にいったよ!」お話を聞いていると子ども達は一つ一つの思い出をよく覚えているのだなと感じました。

保育園ではきりん組さんと一緒に「郵便屋さん」を行なっています。お手紙を通し相手に気持ちを伝えることの嬉しさ、楽しさを感じてほしいと思っています。
昨年度に比べ字が上手になってきている子ども達。伝えたい思いが溢れお手紙に入りきらない、どうしよう、、と悩んでいる姿も見られました。
郵便屋さんは今月いっぱい行ないます。沢山のキラキラな思いが配達され相手に届きますように♡
大橋
2021/08/10
8月6日(金)ぞう組
今日はブルーべリー狩りに行ってきました(^^)

「ブルーべリー可愛い♡」とお友達同士で綺麗な色のブルーべリーを見せ合いながら楽しんでいました!「ブルーべリー甘くて美味しい!」「ちょっと酸っぱいけどそれが美味しいね!」と感じた思いを沢山伝えてくれました!

はやく紙コップいっぱいにブルーベリーを取りたい!という気持ちが強く、強い力で木からブルーベリーをとる姿も見られました。一生懸命育ててくれた人がいること、収穫物は大切である。というお話をしました。「とらせてくれてありがとうございます」の挨拶も気持ちがこもった挨拶は相手にも伝わります。

おやつでみんながとってきてくれた美味しいブルーべリーを食べました!「おかわりありますか?」と大人気でした!
大橋
2021/08/06
8月5日(木)ぞう組
今日もとても暑い一日でしたね!
毎日水分補給をきちんととり元気に過ごしています。
ぞう組が育てているスイカがとても大きくなり、収穫をしました!(^^)厨房さんが美味しく切ってくださりみんなで食べました!
「甘くて美味しい♡」と幸せそうな子ども達の様子です!自分達で育てたからこそ感じるものがあったと思います。
美味しいスイカを食べ元気チャージをした子ども達は体操指導も一生懸命頑張っていました。
自分が出来ることを本気で頑張り、その積み重ねが子ども達のやればできた!に繋がります。
子ども達の本気の表情は私たちにもパワーを沢山分けてくれます!運動会に向け大切なことを一つずつ積み重ねていきます。

明日はブルーベリー狩りへ行きます。
宜しくお願い致します。
大橋
2021/08/05
ぞう組<アサガオについて>
夏本番!!谷里保育園のフェンスにはピンクや紫のアサガオが色鮮やかに咲いています!昨年度育てたアサガオから沢山の種が取れました。そこで「アサガオを育ててみたい」というぞう組のお友達に種のお持ち帰りを考えております。今日ぞう組の子ども達にアサガオの栽培についてお話をしていますので、お子様の「育ててみたい!」という想いありましたら、ご家族で検討の上、連絡帳でお知らせください。お待ちしております。子ども達の自主性を育みながら、栽培を通して沢山の学びにつながりますように♡ 谷里保育園
2021/08/05
8月4日(水)ぞう組
市民体育館に行って活動をしました!体操、リレー、合同遊戯と盛りだくさんでしたが行きのバスの中で楽しみなことを聞くとそれぞれ手を挙げて何を頑張るか考えていました。

帰ってくると園長先生と厨房の先生たちが魔法の水を用意してくれていました。一気に飲んでエネルギーチャージ!もらうときには「いただきます」飲み終わってコップを戻す時には「ごちそうさまでした」にプラスして気持ちを伝えると嬉しい気持ちになるねと教えてもらいました♡自分の気持ちを相手に伝えることの大事さに改めて気づくことができました。

小松澤
2021/08/04
8月3日(火)ぞう組
最近クラスでお友達の持ち物が無くなることが続いています。昨日もなくなり、子ども達に問いかけました。
買えば済む事、見つかればそれでよし、、、でしょうか。
お友達のことに対してクラスのみんなで考えて欲しい。何か知っている事があったら、正直に伝えて欲しい。やってしまったことがあったら、素直に認めて欲しい。それが自分のため。相手のため。今回のことを考えた時間は子ども達に必要だと思って向かい合いました。この出来事から学ぶことが沢山ありました。
大人からみると些細な事かもしれませんが、子ども達にとってこの時間に感じたことは今後の心の成長に繋がっていくと思います。私達職員も目の前の子ども達に向き合い試行錯誤しながら誰かのために必要とされるぞう組さんになってもらいたいと思っております。子ども達には沢山の可能性があります。今回のことはむずかしいことではありますが、心に留め少しずつ行動していけるようになるのではないでしょうか。

※今回男の子には真剣に向き合って欲しく、プールには入りませんでした。後日男の子だけにはプール日を設けようと考えております。ご了承ください。

※明日市民体育館に行きます。ぞう組は9時に出発しますので宜しくお願い致します。



ぞう組担任・職員
2021/08/03
8月2日(月)ぞう組
今日は英語指導で塗り絵をしました。とても細かい塗り絵でしたが、自分でイメージを膨らませ、楽しそうに行なっていました。個性豊かな塗り絵が沢山できました(^^)/次回の英語指導でビンゴをする際に使うようです!楽しみです。


楽しみにしていた運動会の座席表のくじ引きを行ないました。昨年度よりも数字を読むスピードが凄くはやくなり成長を感じました。今日お休みだったお友達は明日行ないます。
大橋
2021/08/02
7月30日(金)ぞう組
今日は50m記録会に行ってきました。

クラス毎に分かれ、りす組・きりん組と一緒に行きました!前回の目標を超える!と意気込んで臨みました。
年下のお友達と一緒に行くことで、お茶を差し出してあげる姿や、手を引いて一緒に行く姿を見ることができました。

タイムが縮み速くなったことも頑張った成果で大切なことですが、周りのお友達に思いやりをもち行動できたこと、とても素敵です。優しくしてもらったお友達も優しい気持ちになり思いやりの心が広がりますね♡
大橋
2021/07/30
7月29日(木)ぞう組
今日はプールに体育指導と、身体を沢山動かして遊びました!

暑い毎日ですが、疲れにくい身体を作るには、生活習慣を整えることがとても大切です。
保育園で、沢山身体を動かし、美味しいご飯をお腹いっぱい食べているからこそ、毎日子ども達は元気いっぱいです(^^)/

プールでは、水で楽しむだけでなく顔を水につけてみる!と自分から挑戦する姿が多く見られました。ひざを伸ばすかっこいいバタ足を教えてもらい楽しみながら行ないました。
大橋

※運動会の参加用紙の締め切り日が明日までとなっております。提出を宜しくお願い致します。
2021/07/29
7月28日(水)ぞう組
今日は鍵盤ハーモニカ「聖者の行進」を練習しました!ワンフレーズを目標に、繰り返し吹き子ども達の指もよく動くようになっていました!目標にしていたフレーズが吹けると嬉しい!!とどんどん意欲が☆頑張った気持ちと小さな出来た!の積み重ねが大な力に繋がっていきますね!清水
2021/07/28
7月27日(火)ぞう組
保育園でカブトムシを育てています。先日数匹なくなってしまいました。子ども達にもお話をし、命について考えました。言葉と作法の本から「動物や草花を可愛がりましょう。全てに命があります。」カブトムシを観察する子ども達はいつもとっても嬉しそうです。亡くなってしまったカブトムシに「谷里保育園にきてくれてありがとう。一緒に過ごしてくれてありがとう。」の気持ちで土に埋めました。命の尊さを感じた子ども達は、涙する姿もありました。
お友達に対する思いやり。自分達の身の回りの環境は当たり前ではないこと。子ども達が過ごしている日々にはたくさんの「ありがとう」があり、沢山の命があること。自分のことだけでなく、周りへの想いが繋がっていきますように。一つひとつの経験が大切な学びとなっています。 清水
2021/07/27
7月21日(水)ぞう組
佐々田先生が来園され、ぞう組のために大事なお話をしてくださいました。
・自分のことだけでなく、お友達や先生たちの気持ちを考えよう。
・家と保育園それぞれに約束があり、守ること。

今のぞう組の子ども達にとって大事な時間となりました。
相手の気持ちを考えられるように思いやりの心を持つ事、。して良いこと、わるいことがあり、今後子ども達がその区別が出来るようになっていくこと。クラスの仲間たちと本気で向き合い、出会えた友達と、共に成長できる日々を大切にしていきます。

今年初めてのプール!子ども達の笑顔はとってもキラキラとしていました。心から楽しんでいるようすでした。それも仲間と一緒に入るからこそ!友達がいるから楽しさも100倍!笑顔は100点!心の栄養も満点!毎日の関わりの中で色々な経験から一緒に学んでいきます。
小松澤
2021/07/21
7月20日(火)ぞう組
今日はバスお散歩で「ひまわり畑」に行きました!みんな自分達より大きいひまわりに「おお~!すごい!!」と驚いていました。夏を感じながら飲む麦茶を飲み、最高!という表情でゴクゴク。みんなの笑顔とひまわり♡ピッタリです!夏ならではの自然に触れ、公共の場でのルールを考えながら、楽しむことができました。清水
2021/07/20
7月19日(月)ぞう組
オリンピックがあとわずかで始まりますね。今年のうちわはオリンピック仕様で5色になっています。


指で絵の具を塗る感触が珍しく、とても楽しんで行なっていました。自分たちで名前を書いたため、ぞうぐみの「ぐ」の文字が反対になっている子もいましたが、それもまた味わい深い製作となりました。


小松澤
2021/07/19
7月16日(金)ぞう組
じゃがいも堀りに行きました!行く前にも「○個とってくる!」と目標を決めて意気込んでいきました!多い子は10個以上も取っていました(^^)


また、午後にはすいか割りを行ないました。
方向を全員で言いながら、誘導してポコン!と上手に当てる子も!終わった後にはおいしいスイカを皆で食べました。


また、ぞう組が育てたスイカを園長先生に見せに行ったときに植物も優しい声を掛けるとぐんぐん育つんだよ、皆と一緒だね、というお話をして頂きました。言葉一つで気持ちも暖かくなりますね♡


小松澤
2021/07/16
7月16日(金)ぞう組
みんなで育てた「スイカ」を収穫しました。今年は豊作で10玉以上実っていました。
小さな苗から育てて、水やりをやったり、イラストを描いていたりした成果がありました!園長先生から「おいしくなってねー」、「おおきくなってね!」と毎日嬉しい言葉や声を掛けたスイカは特別甘い、真っ赤なスイカになるんだよと教わり、子ども達は、お友達にもいい言葉を言う、ありがとう言うなど言葉の大切さ、声をだすことを夏野菜を通して心の成長に繋がるようにお話がありました。
2021/07/16
7月15日(木)ぞう組
体育指導では、姿勢や素早く動くこと、整列の徹底をできるまで行ないました。体操並びができなければその後の体操も上手になりません。挨拶をしっかり行なうことが体操が上手になる方法です。誰の為に体操をやるのか…自分の中で考えてみようとお話をしました。楽しく体操ができるようにけじめをしっかりとつけて行なっていきます。
※明日はじゃがいも堀りがあります。持ち物等もう一度確認をして頂き、お子様と一緒に準備をお願い致します。


小松澤
2021/07/15
7月14日(水)ぞう組
毎日コパンに貼ってあるスケジュールを見て、今日は○○がある日だね!とお友達と共有をしています。最近のぞう組は、あと2日ですいか割りとじゃがいも掘りだと楽しみにしています♡

合同遊戯では、新しいところを行ないました。
見本となる先生やお友達をしっかりと見て、かっこいい移動の仕方も園長先生から教えてもらいました!実践してみると、列もそろってとてもかっこよかったです☆

小松澤
2021/07/14
7月13日(火)ぞう2組
朝トカゲを見つけました!発見をするとなんのトカゲだろう?とさっそく図鑑を持ってきて「ニホントカゲだ!」と種類まで調べていました(^^)
1組がバスお散歩へ行っている間、製作をしたり体操の後にボール運びゲームをしたりしながら、楽しく過ごしました。
ボール運びゲームでは、他のお友達のために頑張ろう!と声を掛け合ってすぐに座ったりコツを教え合う姿もありましたよ。
また、避難訓練は土砂災害の想定で行ないました。全員どう避難するかを考えながら静かに避難することができていました。
小松澤
2021/07/13
7月12日(月)ぞう組
今日は久々の晴天(*^^*)沢山水分補給をして、色々な活動をしました♩♬
きりん組・ぞう組で合同遊戯をしました。きりん組とぞう組で力を合わせて、隊形移動をしたり、楽しく元気よく踊る姿を園長先生にも見て頂き、楽しく行ないました。!(^^)!☆☆
キラキラシートでは「とうもろこし・だいこん狩りでたのしかったこと」を考え書き、「たくさん獲れて楽しかった。お家で食べたらおいしかった」など嬉しかったこと、楽しかったことを書きました。
英語指導では少し楽しくなりすぎてしまうことがあり、話の聞き方や楽しい事だけをすればいいわけではない、という話をしました。やるべきことをしっかりやった人が、楽しいことをやるんだよと話をして気持ちの切り替えができるようにお話をしました。
本橋
2021/07/12
7月9日(金)ぞう組
うちわの製作を行ないました。絵の具を指につけて、オリンピックにちなんで5色で塗りました。色が混ざらないようにするにはどうするかな?と問いかけると違う指でやる!と自分達で考えて製作をする姿がありました。


また、運動会で行なうダンスを毎日少しずつ行なっています。腕の曲げ伸ばしなど、意識をしながらお母さんやお父さんに届くように大きくやる!とやる気を見せています!


小松澤
2021/07/09
7月8日(木)ぞう組
今日はトウモロコシ狩り、体育指導、七夕流しと盛りだくさんな一日でした!(^^)!

七夕流しでは、昨日教えていただいた5色の意味を思い出しながら、願い事が叶いますように…とお祈りをしました。火が上っている最中、なぜ竹がパチン!と音をたてるのか、真ん中が開いている理由などたくさんのことを園長先生から教えていただきました(*^^*)お家で聞いてみてください。

そのあとはトウモロコシ狩りに行きました!最初はどう獲るか探り探りでしたが、一度コツをつかむと一人でとることができ、かごいっぱいに取ってくれました。取れないと言っているお友達に気付いて一緒に協力してくれたり、優しい姿も見られました。

※明日はじゃがいも掘りがありますので、連日になりますが持ち物の準備を宜しくお願い致します。

小松澤
2021/07/08
7月7日(水)ぞう組
今日は七夕です☆

トウモロコシ狩りは延期になってしまいましたが、放送での七夕会を楽しみました!

谷里保育園のお友達のお願い事を聞き、みんなの願いが叶う様にお祈りをしました。ぞう組の代表のお友達の願い事は「警察官になって悪い人を捕まえたい」「動物園にいけますように」です!!自分の願いだけでなく、お友達の願いも沢山聞くことができ、お祈りの手にも力が入ります(^^)

円上院に行き、晴れて織姫と彦星が会うことができるようにお祈りをしました!七夕の絵も描き、準備はばっちりです。園長先生から教えてもらった七夕飾りの色の意味を考えながら作成しました!


是非お家に飾って頂き、お子様と一緒に七夕をお楽しみください!
みんなの願いが叶いますように、、、

※本日予定していたトウモロコシ狩りは明日7月8日(木)に延期になりました。連日になりますが準備をよろしくお願いします。
大橋
2021/07/07
7月6日(火)ぞう組
今日は雨もやみ身体を沢山動かして遊びました!(^^)!

体操では今先生からぞう組にパワーを送ってもらいました!
35人の力が合わさると大きな力にかわります。自分の技が上手になるために。自分がかっこいい姿をお母さんに見せるために。その為に運動会を行なうのではありません。
今先生からのお話しを聞くと、「35人全員が力を合わせた姿を見てもらいたい!」と目がキラキラ輝いていました☆彡
ぞう組全員の力を合わせ120%の力に変えられるよう毎日の積み重ねを大切にしていきます。

その後はみんなが目標にしている8段の跳び箱をみんなで見ました!「高い!」「跳びたい!」と希望に満ちた表情を見せてくれました。ぞう組みんなの成長がとても楽しみです!
※明日はトウモロコシ狩りに行きます。貼り紙、ホームページを確認して頂き、準備を宜しくお願いします。
大橋
2021/07/06
7月5日(月)ぞう組
英語指導では、悲しい・嬉しいなどの感情のカードを見て表情を真似したり、色を覚えたりしながら楽しく行ないました。英語指導という時間の中でも、すぐに丸くなること、お友達と楽しんで行なうことなどを英語の中から取り入れています。


カメラを向けると、持っているカードを見て同じような表情を見せてくれていました(*^^*)


※じゃがいも堀りの準備をして下さり、ありがとうございました。延期になったため、今日はそのままお持ち帰りをしています。
小松澤
2021/07/05
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »