谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月14日(水)ぞう組
避難訓練がありました。コパンで生活をし始めて最初の避難訓練だったのですが、すぐに上履きや防災頭巾を用意することが出来ていました。まだ座って履くお友達が多くいたため、素早く履けるようにこれからも伝えていきます。

また、絵の具を使った製作を行ないました。
色が混ざると「オレンジになった!」「チョコレートみたい!」と色の変化を楽しんでいました。全部の色が混ざると、「ゾンビの手みたい!」とお友達と手を見せ合いながら製作を行なっていました。


小松澤
2021/04/14
4月13日(火)ぞう組
今日の朝の会の様子です(^^)/

昨日園長先生から言葉と作法のかっこいい読み方を教えてもらった子ども達は、お話しをよく覚えていました!


保育者から言われたページ数をよく聞いて、言葉と作法を開き全員で読みます。最初はページ数を探すことが難しかったお友達も段々と上手になり、今日は全員が自分で言葉と作法を開き読むことができました!!
毎日読む言葉と作法には大切にしてほしい言葉が沢山書かれています。毎日自分でページを開き、声に出して読むことで、子ども達の心の中に一つでも多く言葉が響いてくれると嬉しいです。


今日の言葉と作法は「本を音読するときは良い姿勢で読みます」です。是非お家でも言葉と作法のお話しを聞いてみて下さい!


大橋
2021/04/13
4月12日(月)ぞう組
英語指導では、体を動かしたり座って歌を歌ったりしながら過ごしました。メイク・ア・サークル♪と円を作るのがとても上手になっていました!

体操では技の種類に応じて自分達でレインボーマットを準備しています。片付けまで行なうことを伝えると、自分達で使ったものは自分達で綺麗にすることを心がけていました。




小松澤
2021/04/12
4月9日(金)ぞう組
今日は雲一つない良い天気の中、堤防にかっけこをしに行きました(^^)/空を見上げ、「空が綺麗!」「写真撮りたい!」と子ども達からリクエストがありました!
ニコニコの笑顔がまぶしいです✨

そしてもう一つ嬉しいことがありました!今日、ぞう組のハンカチが100%になりました(*^^*)全員きちんとハンカチをポケットに入れ、持ってきてくれました!
毎日の手洗いうがいの大切さ。ハンカチを自分で準備しよう!と子ども達一人一人が考えてくれていたことが凄く嬉しかったです。
まだまだ出来ないことも沢山ありますが、全員で出来ることを一つでも多く増やし、子ども達の自信に繋げていきたいと思います。 
大橋
2021/04/09
4月8日(木)ぞう組
今日は大好きな佐々田先生と落合先生が来て下さり、より一層気合いが入るぞう組です!

落合先生から、新しいかっこいい技ができるようになるには、基本的なストレッチや柔軟が大切だよと改めて教えてもらいました☆彡
開脚、肩回し、柔軟、毎日の積み重ねを大切にしていきましょう!

また、今日は楽しみにしていた鯉のぼりが谷里保育園にやってきてくれました♪
みんなで鯉のぼりをよく観察し、自由画帳に描きました!どんな模様をしているか、一つ一つの鯉のぼりの大きさはどう違うか、風車はどんな模様をしているか。子ども達の観察力の高さに驚きました(*^▽^*)可愛い鯉のぼりたちが沢山です!
今日書けなかったお友達はまた書きましょう!!
大橋
2021/04/08
4月7日(水)ぞう組
今日は少し肌寒かったのですが堤防までマラソンし、かけっこをすると皆「ポカポカする~!」と身体を温められていました!

また、午後の時間には名前を色々な大きさで書くプリントを行ないました。枠の中に収める事が出来るように考えて丁寧に書いている姿がありました。




午後にはとっても嬉しいことがありました(*^▽^*)なんと、堀川先生が遊びにきてくれました!!かっこいい整列を褒めてもらい満面の笑みの子ども達♡頑張ってね!と熱い言葉を頂き更にやる気スイッチが入った子ども達です!




小松澤
2021/04/07
4月6日(火) ぞう組
今日は園長先生と、ハンカチを使った遊びを行ない笑顔いっぱいの子ども達でした!(^^)!

ハンカチを頭の上に乗せると、「温泉にきたみたい~♡」とお友達同士で、顔を見せ合っている姿はとても可愛らしかったです。

ハンカチを忘れてしまったお友達も自分でリュックから予備用のハンカチを出して準備をする姿も見られるようになりました!!

自分でハンカチを持参し、手を洗った後はきちんと手を拭くこと。立派な感染症対策です!これからも続けていきましょう。

また、鍵盤ハーモニカでは、「こぶたぬきつねこ」を練習しました♪園長先生と手遊びを行ない、「こぶたぬきつねこ」の歌が大好きになった子ども達(*'ω'*)

可愛らしいこぶたぬきつねこのポーズをとってくれました♡

大橋

2021/04/06
4月5日(月)ぞう組
多摩湖の堤防までマラソンをして、堤防ではかけっこをしました!堤防に行くことを伝えると、「足を止めないで走ろう!」などと自分達で目標を決めて言っていました。うさぎチームとチーターチームに分かれて対決!今日は全力で走っていたり返事がしっかりできていたうさぎチームの勝利でした!明日はどっちが勝つかな??
また、椅子の座り方や姿勢について教えてもらいました。椅子に座る時には跨がずに横から座ることなどできるお友達が増えています。


小松澤
2021/04/05
4月2日(金)ぞう組
待ちに待ったぞう組での生活が始まりました!

バッチやお便りを配ってくれたり、お手伝いを沢山してくれています。

昨日は園長先生から挨拶・返事をすることや目を見て話を聞くことなど大事なことをお話していただきました。これから一年間、ぞう組として更にどう成長できるかが楽しみですね!

また、ぞう組で楽しみなことを自由画帳に描きました。

希望に満ちた子どもたちの表情はとても輝いています!

小松澤
2021/04/02
3月31日(水)ぞう組
令和3年3月31日。今日で皆卒園です。今日まで保護者の皆様には沢山のご理解とご協力を頂きましたこと、本当にありがとうございました。
子ども達は、今日まで沢山のことを経験し、そしてこれから新しいことを経験します。
新たな一歩に今からドキドキワクワクしていると思います!
谷里保育園で沢山笑って泣いて成長してきました。この思い出を胸に大人になっても大切なことは変わりません!
これからも感謝と思いやり。
そして、身体を大切に心豊かに、明るい笑顔と挨拶で小学校もいっぱい楽しんでね!
また会える事を楽しみにしています!
みんな沢山沢山ありがとう!!!
谷里保育園職員一同
2021/03/31
3月30日(火)ぞう組
保育園の花壇にきれいなチューリップが咲いています。園長先生から素敵なメッセージが!!みんなで絵とお返事を書きました♡みんな!小学生になったらランドセル姿、見せに来てね♡ 清水
2021/03/30
3月29日(月)ぞう組
今日はとても暖かく、春の陽気でしたね。子ども達は汗をかくほどでした。マラソンの後は狭山神社で一年間の感謝と小学校になる報告をしてきました!!子ども達でできることは自分達で!!当番や紙芝居、部屋の掃除を積極的に行なってくれます!最終登園日の子がだんだんと増え、みんなお友達同士、会話をしています!「またね♡」の一言にいっぱいの気持ちがつまっているのを感じる日々です。 清水
2021/03/29
3月26日(金)ぞう組
狭山公園に四つ葉のクローバーを探しに行きました!!

とっても暑く、汗をかいている子がいました!

みんな真剣に探して。。。
なんと4人のお友達が見つけました(^^)/
見つけたところと同じ場所に咲いていることがおおい!と
園長先生から教えていただき、一つ見つけるとど「どこにあったの!!」とみんなで探していました。





みんなに幸せが訪れますように・・・♡




石井
2021/03/26
3月25日(木)ぞう組
今日は製作をしました!みんな思い思いに気球をイメージして、工夫をして製作していました♡みんなの気球は今にも飛んでいきそうでした!最終日に1年間の製作をお持ち帰りしますので、お楽しみに♡ 清水
2021/03/25
3月24日(水)ぞう組
本日は1日暖かい日になりましたね!!

東大和公園にマラソンへ行きました。
道中桜などの自然と触れ合いました!!
公園の広場でしっぽ取りをしたり日向ぼっこをしたりとそれぞれ
楽しい時間を過ごしました(*^^*)
丸山
2021/03/24
3月23日(火)ぞう組
今日は狭山公園にマラソンに行きました!狭山公園は桜が咲き始め、子ども達もうれしそうにお花見♡マラソンもたくさん走り、お天気も良く、汗をかくほどでした。みんな足が速い!!また金曜日に四つ葉のクローバーを探しに行こう!と予定をみんなでたてました♡ 清水
2021/03/23
3月19日(金) ぞう組
朝のマラソンでは多摩湖の堤防に行きました‼菜の花が綺麗に咲いていたので男の子で集合写真を撮りました‼

今日は男の子にハーベストの掃除&物の移動を沢山手伝ってもらいました‼‼一つが終ると「これ運んでいいですか?」「こっちもいいですか?」とどんどん運んでくれるのですぐに終わりました(^^♪とっても助かりました♡ありがとう♡
中道


22日(月)はあひる組とスペシャルお散歩に行きます。体操着登園を宜しくお願い致します。
2021/03/19
3月19日(金)ぞう組 女の子 いちご狩り②
このあとは「四つ葉のクローバー」を探して、おにぎりを食べるそうです!!

22日(月)はあひる組とスペシャルお散歩に行きますので、体操着登園を宜しくお願い致します。
2021/03/19
3月19日(金)ぞう組 女の子 いちご狩り
いちご狩り遠足に行っている女の子チームから11時に連絡が来ました!!みんないい笑顔!いちごが美味しそうです♡みんなしおり作成から毎日ウキウキしていました。帰ってきたらたくさん感想を聞いてみます!美味しそう~♡
2021/03/19
3月18日(木)ぞう組
昨日は男の子が高尾山の遠足にいきました。保育園に戻ると先生達からほめ玉に高尾山についてのほめ玉が!!今日はみんなでそのお返事と、女の子は明日のいちご狩り遠足のことと書きました!!男の子は今日も元気いっぱいでした!お手伝いを一生懸命してくれたお友達!!保育園の玄関や荷物の整理など!一生懸命にお手伝いをしてくれました。事務所でお茶休憩♡みんなのために、たくさんありがとう♡ 清水
2021/03/18
3月17日(水)ぞう組 男の子
お知らせです。 現在帰園中ですが、渋滞しており、帰園時刻が遅れています。 お迎えは16:30以降でお願い致します。 申し訳ございません。宜しくお願い致します。
2021/03/17
3月17日(水)ぞう組 女の子
今日は女の子のだけ♡とウキウキの様子。

活動を楽しんで行なっていました♪
園庭遊びではバナナ鬼ごっこをしてその後は好きな遊びをしていました!!
園長先生が「心が優しい気持ちになるよ。」と
フランダースの犬を見せて頂きました。

おじいさんが亡くなったシーンを見ると悲しそうな表情を浮かべていました。
昔のアニメに興味を示していました。

石井
2021/03/17
3月17日(水)ぞう組 男の子

高尾山の頂上につきました!と12:20頃に連絡が来ました!!


みんなの目標は1時間50分で登頂。

前回より20分早く登る目標を立てました!

そして、1012稲荷山コースからスタート。

みんなの挑戦が始まりました。

みんなで、声を掛け合う姿。ぴょんぴょん階段や

木を飛び越えながら進む姿が逞しかったです。

 

そして!頂上に着きました。

全員揃った時間は、、、12:12でした!

前回よりも早く着きました。目標に向かってがんばりました!

おにぎりを嬉しそうにほうばっています!

石井

2021/03/17
3月16日(火)ぞう組
今日はぞう組のリクエストメニュー給食!!みんな大好き「ジャージャー麺」!!!みんな好きな給食を聞くと口をそろえて「ジャージャー麺」と言っていました☆みんな準備している時から、歓喜していました。園長先生がお部屋にきてくれ、みんなで昔ながらの童謡を歌いました!!

明日は男の子の遠足「高尾山」です。登園時間は8:00までに本園となっていますので、宜しくお願い致します。持ち物や服装等、以前配布したお便りをご覧ください!!みんな前回の時間を超えるぞ!!と男の子らしく気合が入っています。
登園時間や持ち物のご協力を宜しくお願い致します。 清水
2021/03/16
3月15日(月)ぞう組
先日は保育証書授与式、ありがとうございました。あいにくの雨でしたが、夕方には雨のしずくと共に、晴れ間がのぞき綺麗な夕焼けが見られ、みんなの門出を夕日が後押ししているようでした。子ども達は堂々と保育証書を受け取り、逞しくたくさんの成長を姿から感じました。一人ひとりそれぞれの成長があり、その個性が集まり、35名のパワーが輝いていました。保護者の方々にはたくさんのご協力を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。沢山のありがたいお言葉を頂き、本当に職員一同感謝しております。残りわずかとなりましたが、「令和カラー」谷里保育園で大切にしていることを大切に感謝の気持ちと共に、一日一日を大切にしてまいります。

厨房さんへ感謝の気持ちを書き、張り出しました。食事を通じて子ども達の「ありがとう」の気持ちも沢山育ちました。
保護者の皆様、温かいほめ玉ありがとうございました♡ 清水
2021/03/15
3月13日(土)ぞう組
子ども達の表情一つから、成長・思い出・沢山の想いが伝わってきました。
この逞しく成長した35名の子ども達が、将来の夢に向かって一歩を踏み出しました。谷里保育園で大切なことを学んだ子ども達。
これからもずっと谷里っ子です。
チャレンジしたことを忘れず、どんな時も前向きに歩んで、未来を創っていって欲しいです!

皆おめでとう。そしてありがとう。

保護者の方々も日々、ご理解ご協力をありがとうございました。

ぞう組担任
2021/03/13
3月12日(金)ぞう組
谷里保育園の先生、お友達にほめ玉を書きました。具体的に感謝を伝えていてとても嬉しい気持ちになりました♡


そして楽しみにしていたガーデン給食!!
作っている様子を見学に行きました。
見えた物を口にしたり、メニューを答えたり、興味津々でした。
お鍋の大きさに驚いていました!!


くじ引きで席を決め、沢山の先生達とお食事を楽しみました。
好きな色を聞いて作った名札♡喜んでもらえてよかったね!!




明日は保育証書授与式です。
保育園生活最後の行事。
堂々と自分の足で前に進んでいく姿が楽しみです。
8:30~9:00までに登園をお願い致します。
保護者の方々は9:00よりご入場頂けます。
宜しくお願い致します。


石井
2021/03/12
3月11日(木)ぞう組
10年前の今日は東日本大震災がありました。子ども達にもなにがあった日なのかを伝えました。
津波の恐ろしさや被災地が今どんな状態なのか。
何の為に避難訓練を行なっているのか。
真剣に聞いてくれました。
すべてのことが当たり前ではないことを理解して一日を大切にしていきます。

三月のお誕生日会♪イントロクイズを楽しそうに答えていました。その後はコパンの大掃除。一年間過ごしてきた感謝を込めてピカピカに!!

そして最後の体育指導。
落合先生に技を見て頂き、なんと!落合先生も逆立ち歩きを日披露して下さいました!子ども達は大盛り上がりでした。感謝の気持を込めてプレゼントを渡しました♡応援の言葉も頂きました!

やまと苑さんより、一年間のお礼として手作りで「むくろじ」のキーホルダーを頂きました。

本日お持ち帰りしています。代表のお友達でお礼のお手紙を渡しに行きました♪「いつでも遊びに来てね!」と言って下さいました!

石井
2021/03/11
3月10日(水)ぞう組
ほめボードが新しくなりました!!ランドセルを背負った絵にみんな「僕たちの絵かな~?」と嬉しそうです♡もうすぐ保育証書授与!今日は「谷里保育園への感謝」「小学校へ向けて」をテーマにほめ玉を書きました!そして、そして。ほめボードを見ると、、、先生達からメッセージが♡みんなすごく嬉しそうに見ていました!!今日はほめ玉をお持ち帰りしています。お家でもほめ育♡ほめ玉お待ちしています。 清水
2021/03/10
3月9日(火)ぞう組
お手紙など自分でできることは自分で!!名前を丁寧に書き、持ち帰る準備をしました。小学校に向けて出来ることは自分で行なう!小さなことから自分で行なう心がけがあるだけでも自主性がつきますね☆

キラキラシートのお返事いつもありがとうございます。朝「先生!ママに書いてもらった♡」と嬉しそうに教えてくれます。ご家族の思いが、今の子ども達へ。そして将来の子ども達へ。つながることを想い、成長や気持ちの共有をほめ育を通して行なえている事を嬉しく思います!まだまだお返事お待ちしています。  清水
2021/03/09
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »