谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月6日(木)ぞう組
歌うときのかっこいい姿勢、足の開き方を改めて教えてもらいました!歌詞の細かいところ、「が」「は」などの接続詞や似た言葉がまだ曖昧になってしまうことがあり、歌詞カードを配っているので、お家でも流しながら楽しんで歌ってみてください♫
また、雪が降っていたので少し外に出て見てみました。
朝から雪降るかな~?と楽しみにしていたので、降ってくると大喜びではしゃいでいました(*^^*)
小松澤
2022/01/06
1月5日(水)ぞう組
絵馬のキラキラシートに今年の目標を書きました。
跳び箱〇段跳べますように、やお友達に優しくすることなど自分達で考えた目標を考えて書いていました。

それから新年の挨拶と、お参りをしに円乗院へ行きました。それぞれの願い事を仁王様にもお祈りをしてきました!なんの願い事をしたのか、お家でも聞いてみて下さい☺その後は東大和公園へお散歩♩最初は寒い~!と言っていたお友達も、走ると暑くなっちゃったとジャージを脱ごうとする子もいました(笑)身体を動かすと良いことが沢山ありますね!

小松澤
2022/01/05
12月28日(火)ぞう組
今日もお引越しのお手伝いをしてくれたぞう組!「僕筋肉あるから先生なんでも頼んでね☆」頼もしい言葉にとても嬉しかったです♡
重い跳び箱もみんなで力を合わせるとあっという間に運ぶことができました!ありがとう(^^)/

外で沢山身体を動かし今日も元気な姿を見ることができました!
今年1年子ども達の笑顔を近くで沢山見ることができとても幸せでした。
悔しいことも沢山あったお友達。毎日園長先生、今先生、沢山の先生から大人になるための大切なお約束を教えてもらい、少しずつ成長する姿を見ることができました!
来年もぞう組みんなで決めた目標
「1毎日全力でやる!2なんでもチャレンジしよう!3笑顔で相手を喜ばせよう」
日々を大切に過ごしていきます。

沢山のご理解とご協力本当にありがとございました。来年度も宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。
大橋
2021/12/28
12月27日(月)ぞう組
発表会の流れを行ないました。女の子の衣装が綺麗に見える移動の仕方を教えてもらい、ひらひらと揺れるスカートに男の子も「おお~!」と声を上げていました!

また、跳び箱のときには走り方に本気を感じられなかったため一度やめてお話をしていただきました。最後には目を見て話を聞くことや谷里保育園で大事にしていることをぞう組から見本を見せていくこと、大切な事を皆で話しました。明日の跳び箱の練習でどう変わるか楽しみです。




本園の片付けや、コパンの整理整頓も率先して行なってくれ、とても助かりました(^^)

その後は1月の壁面製作をしました!
来年の干支を聞くと、寅だとわかっていたお友達も多くいてお家でもお話をしていることを教えてくれました。

小松澤
2021/12/27
12月24日(金)ぞう組
クリスマス会でサンタさんや先生たちからプレゼントをもらい、そのあとはクリスマスプレゼントとしてルボアを案内してもらいました!

ここは○○の部屋だよと教えてもらうと、目をキラキラと輝かせていました!そのあとは道路を挟んだ狭山公園にはトトロがいるかも…♡と素敵な情報を園長先生から聞き、少し探検をしてきました!

理事長先生に年末の挨拶と来年も宜しくお願い致しますと挨拶をし、一年間見守ってくださったことに感謝を伝えました。そのあともクリスマスバイキングをしたりとワクワク盛り沢山な一日となりました。

今日で年末最後の登園となったお友達もいますので、お手伝いカードや体操、鍵盤ハーモニカの頑張りカードをお渡ししています。年末年始も是非毎日保育園での習慣を続けてみてください。
また、本日大きいカバンをお持ち帰りしています。ズボンのゴムがゆるいお友達がいるためこのお休みで服のサイズの調整をお願い致します。

小松澤
2021/12/24
12月23日(木)ぞう組
朝から天気が良く、温かく感じる一日でしたね。皆の大好きな体育指導と園庭遊びをしました。
体育指導では自分達の目標に向かって何が大切か細かく意識しながら自分の全力に挑戦しました。
また、ぞう組の新たな目標を3つ決めました。
「全力、挑戦、笑顔☺」毎日子ども達が放送当番などで言っている目標を参考に、まとめたものです。


園庭遊びでは、中当てを楽しんだりルールのある遊びをしながら過ごしました。明日はクリスマス会です!給食のメニューを書いたり、サンタさんが来るワクワクを感じながら、ルンルンな気持ちになっています(*^^*)


小松澤
2021/12/23
12月22日(水) ぞう組
今日は太陽もニコニコでしたね。お餅つきをしました。保育者が「お餅はもち米でできているんだよ」と伝えて、自分達でついて少しずつ米の形がお餅に変わると不思議そうに見ながら楽しくしている姿が沢山見れました(^^)/ついたお餅がお給食ででると笑顔になり、皆で「美味しい!」と言ってモリモリ食べていました(^^)/
                      本橋
                       
              
2021/12/22
12月21日(火)ぞう組
今日はみんなが楽しみにしていたハミングホールに行って八田先生に体操やパフォーマンスを見てもらいました!

パフォーマンスでは、役になりきること、出番の時だけでなく入る時やはけるときもなりきって行なうこと!
体操では返事を行なうことで皆の気持ちを揃えることなど沢山のことを教えていただきました。

来月の本番に向けて、気持ちをこれから高めていきます!

小松澤
2021/12/21
12月20日(月)ぞう組
英語指導では、岡田先生のサンタさんの可愛い衣装に大喜び♡円になってサンタさんの帽子をバトンにして繋ぎ合い、少し早めのクリスマス気分を楽しみました♬

また、午後は園庭に出て遊びました!園庭に行くよと声を掛けるとその前の活動もとても意欲的に頑張っていました。明日はハミングホールで八田先生に皆の体操やパフォーマンスを見てもらう事を伝えると、ワクワクした表情を見せていました(*^^*)

また、22日(水)に食育で鏡餅作りをしますので
エプロンをビニール袋に入れてご用意をお願い致します。

※明日はハミングホールでの活動があります。14時以降のお迎えをよろしくお願いします。
小松澤
2021/12/20
12月17日(金) ぞう組
朝はお空は泣いていましたが日中はニコニコになりましたね(*^^*)今日は皆の人気な妹尾先生がいらっしゃいました。妹尾先生から鍵盤ハーモニカと歌の指導がありました。アドバイスを頂き、お友達の音を聴いて気持ちを揃えるとメロディーも揃い子ども達も驚きと喜びの連続でした(*^^*)皆の気持ちが一つになることで、音楽もより楽しいものになると保育者も改めて感じられた一日でした。来週も元気一杯に頑張りましょう!!!

                         本橋
2021/12/17
12月16日(木)ぞう組
体操の流れを行ないました!跳び箱のときに必要なことは、自分が何段をとべたかということだけでなくお友達を応援する力、本気で喜べるかが大事です。
特に秒とびでは、集中を切らさずにホイッスルが鳴ったらすぐに出ることで後ろのお友達にも繋がります。全員の力を合わせてパワーを何倍にもできるように、本気の応援をします。


また、唄うときには最初の文字を合わせて大きく唄うことで皆に元気を与えることができる!と教えてもらいました。失敗してしまってもやり直しをすることで、成功に繋がる…そんな大事なことが知れた一日でした!


※発表会の衣装がまだ出ていないご家庭があります。また、運動会のセキュリティーチケットがまだお手元にある方は返却をお願い致します。


小松澤
2021/12/16
12月15日(水)ぞう組
今月のキラキラシートを連絡帳に貼りました!

自分たちで貼ったページを見て、なんて書いてあるんだろう?と興味津々。読んでお母さんやお父さんにも伝えよう!と話していました♡

毎月のメッセージを子どもたちも楽しみにしています!保護者の方々からの温かいメッセージ今月もお待ちしています。

小松澤
2021/12/15
12月14日(火)ぞう組
昭和記念公園へバスお散歩へ行ってきました!あさから曇り空でしたが、無事出発!バスの中では全員に目標や楽しみなことを聞きました。「整列を一回でやる」「いっぱい遊んでおにぎりを皆で食べるのが楽しみ」「挨拶を大きな声でする」など様々な目標を立てていました!そのあとしばらくバスが走っていると段々と雲模様が怪しくなり、昭和記念公園へ着いた頃には小雨が…☂

小雨が降っていても片道20分ほどのアスレチックまでの道のりは間を空けないように、早く整列をして遊べるように、と早足で歩いていました(^^)
屋根のある広場に行き、競争をしたり、ドンジャンをしたり、花いちもんめをしたりとルールのある遊びを楽しみました!皆で楽しく遊ぶためにはルールを守ること、を伝えています。

保護者の方が作ってくれたおにぎりも楽しみにしていて、レジャーシートを敷いてピクニック気分でおにぎりの中身も皆で見せ合ったりしながら、楽しく食事をしました♡

アスレチックで遊ぶことはできなかったものの、屋根のある広場でルールを守ってたっぷり遊ぶことができ、帰りにはメットライフドームと西武園ゆうえんちにバスドライブ♩最後まで元気いっぱいでした!

持ち物の準備等のご協力、ありがとうございました!
小松澤
2021/12/14
12月13日(月)ぞう組
風が強く吹いていましたが子ども達はとても元気です!50m記録会も風にも負けず一生懸命取り組んでいました!1秒以上速くなったお友達もいました!練習よく頑張りました!(^^)!
英語指導では、クリスマスに関する英単語に親しみ楽しみました☆彡サンタさん帽子をハンカチに見立て、ハンカチ落としも行ないました。クリスマスが待ち遠しいです!

そして明日は待ちに待った昭和記念公園へ行ってきます!沢山遊べることをとても楽しみにしているぞう組!前回今先生に教えてもらったぞう組みんなで協力して整列を行なうこと。素早く移動すること、楽しみながら行なっていきます!
「おにぎりの中身、梅干しにしてもらうんだ~」と今から楽しみにしている姿が見られました。持ち物を伝えると、「忘れないように連絡帳に書きたいです!」と一人のお友達が伝えてくれました!その様子を見て「私も書く!」と自分たちで明日に備え準備を行なおうとしている姿がとても嬉しかったです!!
おにぎり2つ、レジャーシート、シャワータオルのご用意をよろしくお願い致します!
大橋
2021/12/13
12月10日(金)ぞう組
今日はみんなで毎日の挨拶についてキラキラタイムを行ないました!どんな挨拶があるのか話をすると、「おはようございます」「こんにちは」「ありがとございます」「失礼します」「よろしくお願いします」沢山の挨拶が出てきました☆

一日の中で、挨拶をする場面が沢山あります。「なんのために挨拶をするのか」をテーマにみんなで考えました。

「知らないお友達にも挨拶をしたら友達になれた!」「ありがとうって言われたら嬉しい気持ちになった」改めて挨拶は魔法の言葉であることを感じられた時間でした。

「よろしくお願いします」という言葉には沢山の意見が聞かれました。「挨拶をしないと体操ができないから挨拶をする」という意見も聞かれました。園長先生から、挨拶には一つ一つに意味があることを教えてもらいました。
一生懸命ご飯を作っていくれた人に感謝の気持ちを込めていう「いただきます」と言わなければいけないという気持ちで言う「いただきます」では一人一人の顔つきが全く違いました。
気持ちを込めて言う挨拶を沢山言えるとどんどんいいことが降ってきます(^^)/
園長先生の話を聞けてとても温かい気持ちになりました!お家でも「挨拶」についてなんのために言うのか話をしてみてください!

午後は中道先生、堀川先生が遊びに来てくれました!「運動会頑張っていたね!発表会頑張ってね!」と応援してもらいとても嬉しそうでした♡
大橋
2021/12/10
12月9日(木)ぞう組
園長先生から跳び箱がもっと上手になる方法を教えてもらいました!

笛の音をよく聞くこと、その為には準備が大切なこと。そして自分一人ではなく、全員で行なっていること。教えてもらいました。本気の返事が仲間の背中を押します!仲間に勇気を与えてくれます。
ぞう組全員で毎日の跳び箱から、諦めない心、仲間を応援する姿勢大切にしていきます。

そして、クリスマスツリーが完成しました☆彡サンタさんが来たら見せてあげよう!とクリスマス会に向けてワクワクしている子ども達です!
「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」が12月の歌です!「きよしこの夜」では、難しい歌詞ですが一つずつ歌詞の意味を考えながら楽しんで歌っています♪是非お家でもクリスマスソング聞いてみてください!
※本日昭和記念公園のお知らせを連絡帳に貼っています。確認をしていただき、当日準備をよろしくお願い致します。

※年末年始、登園調査表の締め切りが明日となっています。よろしくお願い致します。 大橋
2021/12/09
12月8日(水)ぞう組
持ち物の記名の確認をしました。お名前チェックするよ!と話すと自分から名前を書いてきた、薄くなってたから書き直してもらった、と話してくれる子もいました。お子様と確認をして頂き、ありがとうございました。靴下に記名がなかったお友達が少し多かったため、ご確認を宜しくお願い致します。

また、キラキラシートでは運動会の感想で楽しかったことだけでなく悔しかったことや、生活発表会に繋げたいと思っている自分達の思いを書きました。皆の気持ちを発表会に繋げています…♡

小松澤
2021/12/08
12月7日(火)ぞう組
午前中、体操や鍵盤ハーモニカやキラキラシートを行なった後はお散歩へ行きました!狭山公園のたっちゃん池では鳥を発見!地域の方から「カモ」という名前を教えてもらい飛べるのかな~?と興味津々でした。教えてもらうと「ありがとうございます」とお礼も伝えていました。

また、運動会のほめ玉を書いて頂きありがとうございました。子どもたちが保護者の方々に見せたい!と書いたキラキラシートの内容などを子ども達に聞いてコミュニケーションに繋げて頂ければと思います。まだまだお待ちしています♡



小松澤
2021/12/07
12月6日(月)ぞう組
土曜日は運動会ありがとうございました。体操や合同遊戯などの運動面だけでなくお手伝いなどの役割を通して、お友達と力を合わせることでの達成感が感じられたのではないでしょうか。また、今日の朝の会でも運動会の振り返りをしました。体操でできなかったところがあったから発表会で絶対に成功させたい、と次への目標を決めていました。


また、持ち物に記名がなくなくなってしまうことがあったためもう一度全員で自分の身の回りの物に名前があるかの確認をしました。記名がないお友達は今日書いてもらい、明日の朝の会でもう一度確認をします。ご家庭でも確認を宜しくお願い致します。


12月の壁面製作では、ツリーを作りました。絵の具を塗って完成☆どのくらいの濃さで塗ればいいか、はみ出さないようには…と考えながら塗っていました。男の子は発表会で使用するものの製作をしました!キラキラと輝く折り紙を丁寧に貼っていましたよ。


小松澤
2021/12/06
12月3日(金)ぞう組
今日はぞう組のお友達に大切なお話をしました。
「人の物は、黙って借りたり、盗ったりしません」相手の気持ちを思いやれる人になりましょう。また、いけないことをしてしまったらそれを正直に言える人になりましょう。大切な事を全員に伝えています。

また、明日は運動会です(^^)/
「給食いっぱい食べて運動会パワーためる!」「整列早くなって明日の一般橋も成功させたい!」「今日は明日の為に7時に寝る!」と今日一日「運動会」というワードが子ども達から沢山聞こえてきました!

明日は運動会だね!と伝えると「みんなで運動会ができるようになって嬉しい!」と一人のお友達が伝えてくれるました。沢山のお客さんが見に来てくれること。みんなで頑張った成果を発表できること。感謝の気持を忘れずに子ども達と楽しみたいと思います。沢山の拍手で応援を宜しくお願い致します!

※来週の月曜日からしばらく、ぞう組の受け入れが谷里保育園(本園)になります。子ども達の方から朝も跳び箱の練習をしたい!という要望があったため、ホールで練習を行ないます。ご協力宜しくお願い致します。 
大橋
2021/12/03
12月3
2021/12/03
12月1日(水)ぞう組
南公園へバスお散歩へ行きました。トラックを半周から一周走ったり、リレーを行なったりしながら沢山身体を動かして遊びました!
帰りのバスの中で順位を発表すると、土曜日の本番に向けてメダルへの意欲やどうバトンを渡すのかなどを話していました(*^^*)自分のためためだけでなく、チームのために頑張る事を目標としています!


小松澤
2021/12/01
11月30日(火)ぞう組
明日から12月です(^^)/朝保育園に来ると「明日から大好きな12月だ!」「サンタさん来るかな~」と12月を迎えることにワクワクしている様子でした!
クリスマスツリーの飾り付けを行ないました!「サンタさん・となかいの飾りつける!」「○○ちゃんの飾り可愛いね♡」「僕のお家のツリーには○○の飾りがついているよ!」とお友達同士で会話を楽しみながら飾りをつけていました✨
クリスマスツリーは絵の具で塗る予定です!!世界に一つの素敵なクリスマスツリーが完成することとても楽しみです!
完成した飾りをみんなの前で発表してくれました!素敵なお友達の作品に「可愛い♡」と興味津々です!
本日キラキラシートを貼っています。YY検定会で一人ひとりが一生懸命取り組んだ様子、次の目標を書いています。是非お家でもキラキラタイム行なってみて下さい。
※発表会の出欠調査が明日(12/1 水)までになっています。提出お願いいたします。
大橋
2021/11/30
11月29日(月)ぞう組
市民体育館での活動がありました。目標を決めて、帰りのバスの中で振り返りをするとまだまだ頑張りたい、今日失敗してしまったところを後でやりたいというお友達がいました。給食を食べた後、どこを頑張りたいかを聞くと「一秒ピラミッド」や「アナウンス」など自分たちの役割でかっこいいところを見てもらいたいという気持ちが聞かれました。保育園生活最後の運動会、気持ちが高まってきています!
小松澤
2021/11/29
11月25日(木)ぞう組
YY検定会がありました。この日の為に、一人ひとりが目標を決め、今の自分達には何が必要なのかを考えながら練習に取り組んできました。
時には悔しい思いもしましたが、諦めずに、何度も練習を重ねることで壁を乗り越える力を身につけてきました。

検定が始まると、自分の目標に向けて全力で挑戦する姿が見られました。また、お友達に「頑張れ!!」と応援する姿もありました。

YY検定会での思いをどのように運動会、発表会で活かしていくか、今後も見守りながら保育して参ります。

「認定書」「頑張りましたバッチ」を渡しています。お家でも今日の話を聞いてみて下さい。
ぞう組 担任
2021/11/25
11月24日(水)ぞう組
50m測定会がありました!バスの中では前回のタイムを発表し、更に速くなるためにどうするかをお友達と話しました。すると、ぞう組の中でも速くなった子が多く見られ、言葉に出して伝えることのすごさを感じました✨
測定が終わった後には自由遊び♬だるまさんが転んだや、鬼ごっこ、虫探しなどそれぞれ自然を感じながら遊びました。


また、佐々田先生が来園されワークや体操を見てもらいました。
あしたのYY検定会に向けて、一回のチャンスを大事にすることや、基礎の大切さを教えていただきました。コツを教えてもらい、できる!が増えた子ども達の目はキラキラ輝いていました!


小松澤
2021/11/24
11月22日(月)きりん組 高尾山④
2021/11/22
11月22日(月)ぞう組
上履きを洗ってきたよ!と自分達で教えてくれ、出してくれる子が多くいました。お母さんと洗った子や、自分で全部やったという子、忘れてしまった子も今日リュックに入れておこう、と次は忘れないようにすることを伝えてくれました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。明日は勤労感謝の日でもあるので、日頃働いてくれているお父さんやお母さんのためにお手伝いを沢山しよう、と意気込んでいました!小学校に向けて、自分でできることはするという習慣が身に付いてきていますね(^^)

また、物を渡すときに相手が見やすいように渡す習慣が段々とできています。本日も衛生検査をするときに出席ノートを先生が書きやすいように向けて出してくれる子が多く、相手のことを考えることが出来るようになってきていると感じました♡

小松澤
2021/11/22
11月19日(金)ぞう組
今日は朝の体操後に狭山公園へお散歩に行きました!

「かけっこしたい!」「土手登りしたい!」とやりたいことがたくさんの子ども達は遊具がある場所目指して目的をひとつずつ制覇しながらたどり着きお友達とたくさん身体を動かし楽しんで来ました。
帰り道では次は何をしようか?お友達と話している姿もみられました。

園に帰ってきた後は楽しみにしていたうさぎ組へ!
模倣遊びで眼鏡屋さんをしているうさぎ組に行きめがねを購入して嬉しそうにポーズをきめていました(*^-^*)

須賀
2021/11/19
11月18日(木)ぞう組
今日は沢山の人に感謝の気持ちを伝えることができた一日でした♡

11月23日は勤労感謝の日です。みんなの周りの人にはどんなお仕事をしている人がいるかな??と聞くと、「お母さんは○○の仕事をしている!」「お父さんは○○な人を助けている!」と嬉しそうに伝えてくれました。
お母さんお父さんの他にもにもみんなが安全に楽しく、毎日を過ごすことができるように沢山の人がお仕事をしてくれています。
感謝の気持ちを込めてぞう組から絵とメッセージを書きました。
感謝の気持ち「ありがとう」を伝えました。自然と笑顔になり、相手の方からも「素敵なプレゼントをありがとう」と嬉しい言葉を受けとりました。温かい空気で溢れています。

相手のために行動をし、誰かの役に立つような優しい一歩を大切にしていきます。

自分がしたことに「ありがとう」と伝えてもらうととても嬉しい気持ちになります。今後も思いやりの心を大切に過ごしていきます!
大橋
2021/11/18
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »