谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月3日(金)ぞう組
雨が続きますが過ごしやすい1日でしたね!今日はホールでリレーや組体操を沢山行いました。リレーでは走りながらバトンをもらう難しさに挑戦しながら楽しく行いました。組体操では3人組・6人組の技で「どうやったらうまくできるか?」子ども達で話し合いながら行ないました。1人は皆のために、皆は1人のために。一人ひとりが力をあわせる・思いやりの気持ちを持つと上手にできる。と気づく姿が見られました。

                        本橋
2021/09/03
9月2日(木)ぞう組
お天気が優れなかった為、今日はホールでパラバルーンを行ないました。始めはバルーンを持たずに技をイメージ!!その後バルーンを持ち上げて膨らませてみたり、中に入ってみたり、丸めた新聞紙をバルーンの上に乗せて、飛ばすなど沢山の技に挑戦して楽しむ姿が見られました。           
                           本橋






                            
2021/09/02
9月1日(水)ぞう組
市民体育館での活動がありました。
今日の目標は待つ時の姿勢と応援する気持ちを大事にすることです!体操、リレー、合同遊戯と駆け抜けました!
リレーでは終わった後の待ちかたも忍者座りを意識する姿もありました。終わった後のバスの車内では、ここが楽しかったという話が沢山聞かれました!

また、今日は防災の日です。「防災」とは何かと聞くと、「火事とかにあわないこと」と分かっているお友達もいて、日頃からお家などでもお話をしてくださっていることが分かりました。保育園にも地震や火事が起きたときに沢山食べ物などがあること、安全に避難するためにはどうするかをもう一度お話をしました。

※マスク入れの巾着のご用意、ありがとうございました。また9日の市民体育館での活動時にも使用しますので、宜しくお願い致します。

小松澤
2021/09/01
8月31日(火)ぞう組
運動会について話をしました!
どんな運動会にしたいか聞くと一番最初に出てきた意見は「お母さんお父さんに元気を届けたい!」でした。
「リレー一位になりたい!」「徒競走○○君に勝ちたい!」「体操返事を頑張りたい!」一人一人にの目標の先にあるものはお母さんお父さんへ届けたい思いです(^^)
「運動会で頑張りたいこと」をキラキラシートに書きました!お友達の頑張りたいことを聞いた周りのお友達も運動会へ期待が高まっている様子でした。
素敵な笑顔の子ども達です♡
※明日は体育館で運動会の練習を行ないます。9時に園を出発します。よろしくお願いいたします。
大橋
2021/08/31
8月30日(月)ぞう組
段々と水筒のお約束を覚えてきているぞう組!今日は園長先生から、水筒についてお話をしてもらいました。
「水筒を使い終わった後は、自分で洗う場所に出してみよう!」水筒を使って終わりではなく、自分で洗ってくれるお母さんにお願いします!と言えているかな?
自分の物を自分で管理するということは最後の片付けまで自分で行なうということです。

園長先生からお話を頂いた子ども達は自分で水筒を洗ってみたい!と目をキラキラさせて教えてくれました(^^)/
お家に帰り水筒を自分で洗う場所に戻すこと。
小さな出来た!の積み重ねが子ども達の自信に繋がります✨

是非お家でも園長先生のお話から水筒のお約束を一緒に確認してみてください。

そして久しぶりの英語指導に嬉しそうな子ども達!岡田先生から久しぶりにあったぞう組さんは背も伸びかっこよくなっているね!と褒めて頂きました♡
先日行なったイラストを使いビンゴを行ないました!
岡田先生の英単語をよく聞き、「ビンゴ!」と元気よく答えていました。ビンゴで使った色塗りはお持ち帰りをしています。

※9月1日に運動会練習のため、市民体育館に行きます。
巾着のご用意ありがとうございました。巾着袋はリュックに入れて、保管を宜しくお願い致します。
大橋
2021/08/30
8月27日(金)ぞう組
運動会の流れの確認がありました!
返事をすること、全力で頑張ることを目標に合同遊戯、体操、リレーまで走り切りました!

汗を沢山かいて頑張ったあとには、全身シャワーを浴びてさっぱりしました!気持ちよかった~!と満面の笑みでした(^^)
シャワータオルを本日使用していますので新しいもののご用意をお願いします。
また、男の子は代表で先日梨狩りに行ったあさみ豊園さんへお礼の気持ちを込めたキラキラシートと絵を渡しに行きました。女の子はハサミをつかった製作を行ないました。自分達でどこにお団子を貼るか、考えながら行なっていました。

小松澤
2021/08/27
8月26日(木)ぞう組
今日は今先生に運動会の練習を見て頂きました(^^)/

目標である「全力の返事」とても一生懸命頑張っていました!
ぞう組一人一人が全力で頑張っている姿は見ている周りの人に勇気、パワーを与えてくれます。一人の全力の返事が周りのお友達の背中を押し何倍もの力に変わります。


次の目標は、姿勢です。技が上手に出来ることだけではなく、本気の気持ちを姿勢で表します。毎日の積み重ねで大切にしている手のあげ方、メリハリを持った動き。今後も大切にしていきます。
一本橋を一生懸命頑張っている写真です。誰か一人でも欠けてしまっては成功しません。


是非ぞう組最後の運動会!楽しみにしていてください!
大橋
2021/08/26
8月25日(水)ぞう組
今日はイベントが盛りだくさんの一日でした!(^^)!

帰る際、「先生、今日一日凄く楽しかった♡」と伝えてくれたお友達もいました。
お誕生日会では、みんなで沢山のおめでとうの気持ちを伝えました。声が揃った誕生日の歌は気持ちが更に伝わります!

梨狩りでは、農園の方から梨の取り方を教えてもらいました!くるくる回して取るのではなく、上に持ち上げると簡単にとることができます(*^▽^*)
お話を真剣に聞いていたからこそ、とれた時の嬉しさは倍増です!帰ってくると、厨房の先生が特別にその場で皮をむいて下さいました!梨の断面を見て「うわ~♡美味しそう!」と大興奮でした。「できたてだ!」「甘いね(^^)」と感想を教えてくれました。明日の給食でもぞう組が収穫した梨が出る予定です!谷里保育園のお友達みんなにも食べてもらえること凄く嬉しそうでした。
季節の果物、野菜の収穫を沢山経験してきた子ども達。初めは自分がとることに必死な子ども達でしたが、経験を通し、農園の方が一生懸命育てて下さっている事。毎日美味しい給食、ご飯が食べられていることは、沢山の方の頑張り、気持ちが重なりあっていること。少しずつ学んでいる子ども達です。今後も食育を大切に過ごしていきます。

是非お家でもお話を聞いてみてください♬
大橋
2021/08/25
8月24日(火)ぞう組
50m記録会に行きました!雨が心配でしたが、無事に行くことができました。

走る前にウォーミングアップでマラソンを行なったあとは本気の50mです。保育者だけでなく、お友達が速く走れるようにと応援の声にも力が入ります!沢山応援をすることでタイムが上がったお友達もいました。


終った後はだるまさんがころんだをして遊びました!
ルールを守って、バスが来るまでの時間をたっぷり楽しみました。次は「だるまさんの一日」という新しいゲームを行う予定です♡


小松澤
2021/08/24
8月23日(月)ぞう組
今日からぞう組では自分の水筒を持ち、一日を過ごします。進級に向け自分の物を自分で管理すること。水分補給を目的に行なっていきます。

「水筒をお母さんに買ってもらった!」「○○の水筒見てください!」と嬉しそうに水筒を見せてくれました!水筒の準備ありがとうございます。
今日は子ども達と一緒に大切な水筒をどこに置くか、どのように置いたら壊れないか、水分補給のお約束を一緒に確認しました。
進級に向け、自分の物の管理を行なえるよう声を掛けながら行なっていきます。

そして今日は夏野菜で埋めたスイカの畑を綺麗にしました。スイカのつるが凄く長く伸びていることに子ども達は驚いていました。「こんなに長かったんだ!」「スイカ美味しかったね!」と思い出話にも花が咲きます。草むしりも全員で行ない、畑はピカピカになりました。厨房さんから、「また美味しいスイカや夏野菜を植えるために畑を綺麗にしてくれてありがとう」とお話をいただき、すっきりとした顔をしていました。来年も美味しい夏野菜が沢山育ちますように、、☆彡
大橋
2021/08/23
8月20日(金)ぞう組
今日は谷里保育園最後のプールでした(*^-^*)

無事お天気にも恵まれ楽しむことができました!
フラフープを使い、けのびの練習や、ワニさん歩き勝負を行ないました。お友達の応援にも力が入ります!

ぞう組になり全員が水に顔をつけることができるようになりました!最初は水が怖いと言っていたお友達も今では水が大好きです。お友達と一緒に楽しむことで、「私もやってみたい!」「僕もお友達の様になりたい!」一歩勇気を振り絞り、挑戦することができました。プールで沢山の思い出を一緒に作れたこととても嬉しく思います。
プールに沢山の感謝の気持ちを込め、お掃除をしました。とてもピカピカになりました。ありがとう!
大橋
2021/08/20
8月19日(木)ぞう組
男の子はプール遊び、女の子は園庭で遊びました!
プール遊びでは先生たちと対決!水を掛け合ったりしながら勝ち負けをきめました。園庭遊びでは砂場で色々な食べ物を作ってあそびました。
ボランティアのお姉さん先生が入ると、どこからきたの?
一緒に遊ぼう!と沢山質問をしながら楽しくすごしました。


明日は今年最後のプール遊びがあります。保育園生活最後、入った後にありがとうの気持ちを込めて掃除をすることを決めました。

小松澤
2021/08/19
8月18日(水)ぞう組
今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれましたね!(^^)!

園庭遊び、運動会練習と沢山身体を動かして遊びました!
そして今日の給食はみんな大好き唐揚げです♡


朝の会で唐揚げが給食に出ることを伝えると、「やったー!」とガッツポーズをして喜んでいました(笑)
美味しい給食に笑顔もこぼれます。


お給食を楽しみにみんな頑張っていました!
園長先生から、出来ることは本気でやろう!と教えてもらい、手をのばすところ、きちんと動きを止めるところ。メリハリを大切に運動会練習を行ないました。


大橋
2021/08/18
8月17日(火)ぞう組
8月のくらげの壁面がゆらゆらと風を受けて揺れるのを見て、子ども達もキラキラしてて可愛いね♡と自分以外の製作を見ながらお友達同士褒め合っています。

また、ぞう組でブリッジ回転と立ちブリッジを8月中に100%になろう!と目標を決めて皆で応援をしながら毎日行なっています!体操の時間、「頑張れ!」の応援の声、出来た時の拍手など様々なことが出来るためのエネルギーになっています。お家でもルールを守って行なってみてください。

※以前延期になった男の子のプールを19日(木)に行ないますので、男の子の保護者の方々はプールのご用意をお願い致します。20日(金)と連日になりますが、ご協力を宜しくお願い致します。

小松澤
2021/08/17
8月16日(月)ぞう組
久しぶりに登園した子もいて、日焼けを沢山していたりお休み中に何をしたか話してくれる子など元気な姿が見られてとても嬉しかったです(*^▽^*)

体操では、基本的な柔軟体操からもう一度行ないました。返事は何故必要なのか、お友達を応援することで自分も上手になる、と信じて行なっています。
また、避難訓練では放送が流れると素早く上履きと防災頭巾を被り避難をすることができていました。



小松澤
2021/08/16
8月11日(水)ぞう組
 暑さに負けず、今日も元気いっぱいなぞう組☆(^^)沢山活動をしました!!!体操では、ホールでブリッジ回転・逆立ち歩き(^^)「逆立ち歩き20歩頑張る!」など自分達で目標を決めて、達成できるように頑張りました。☆彡鍵盤ハーモニカではメロディーとハモリの2グループに分かれてお友達の音を聴きながら、聖者の行進を気持ちを合わせて、楽しく行ないました。(^^)♬その後、園庭の砂場で泥団子作り(^^♪。丸く、大きく上手に握りながら沢山作りました(*^▽^*)夏の季節にピッタリな水遊びと砂のコラボで楽しく遊びました!(^^)!

※本日水筒についてのおたよりをお配りしています。ご確認を宜しくお願い致します。
本橋                  
2021/08/11
8月10日(火)ぞう組
元気に保育園に来てくれた子ども達!お休み中楽しかったことを沢山お話してくれました(^^)/「キャンプに行ったことが楽しかった!」「お母さんとお父さんと映画見にいったよ!」お話を聞いていると子ども達は一つ一つの思い出をよく覚えているのだなと感じました。

保育園ではきりん組さんと一緒に「郵便屋さん」を行なっています。お手紙を通し相手に気持ちを伝えることの嬉しさ、楽しさを感じてほしいと思っています。
昨年度に比べ字が上手になってきている子ども達。伝えたい思いが溢れお手紙に入りきらない、どうしよう、、と悩んでいる姿も見られました。
郵便屋さんは今月いっぱい行ないます。沢山のキラキラな思いが配達され相手に届きますように♡
大橋
2021/08/10
8月6日(金)ぞう組
今日はブルーべリー狩りに行ってきました(^^)

「ブルーべリー可愛い♡」とお友達同士で綺麗な色のブルーべリーを見せ合いながら楽しんでいました!「ブルーべリー甘くて美味しい!」「ちょっと酸っぱいけどそれが美味しいね!」と感じた思いを沢山伝えてくれました!

はやく紙コップいっぱいにブルーベリーを取りたい!という気持ちが強く、強い力で木からブルーベリーをとる姿も見られました。一生懸命育ててくれた人がいること、収穫物は大切である。というお話をしました。「とらせてくれてありがとうございます」の挨拶も気持ちがこもった挨拶は相手にも伝わります。

おやつでみんながとってきてくれた美味しいブルーべリーを食べました!「おかわりありますか?」と大人気でした!
大橋
2021/08/06
8月5日(木)ぞう組
今日もとても暑い一日でしたね!
毎日水分補給をきちんととり元気に過ごしています。
ぞう組が育てているスイカがとても大きくなり、収穫をしました!(^^)厨房さんが美味しく切ってくださりみんなで食べました!
「甘くて美味しい♡」と幸せそうな子ども達の様子です!自分達で育てたからこそ感じるものがあったと思います。
美味しいスイカを食べ元気チャージをした子ども達は体操指導も一生懸命頑張っていました。
自分が出来ることを本気で頑張り、その積み重ねが子ども達のやればできた!に繋がります。
子ども達の本気の表情は私たちにもパワーを沢山分けてくれます!運動会に向け大切なことを一つずつ積み重ねていきます。

明日はブルーベリー狩りへ行きます。
宜しくお願い致します。
大橋
2021/08/05
ぞう組<アサガオについて>
夏本番!!谷里保育園のフェンスにはピンクや紫のアサガオが色鮮やかに咲いています!昨年度育てたアサガオから沢山の種が取れました。そこで「アサガオを育ててみたい」というぞう組のお友達に種のお持ち帰りを考えております。今日ぞう組の子ども達にアサガオの栽培についてお話をしていますので、お子様の「育ててみたい!」という想いありましたら、ご家族で検討の上、連絡帳でお知らせください。お待ちしております。子ども達の自主性を育みながら、栽培を通して沢山の学びにつながりますように♡ 谷里保育園
2021/08/05
8月4日(水)ぞう組
市民体育館に行って活動をしました!体操、リレー、合同遊戯と盛りだくさんでしたが行きのバスの中で楽しみなことを聞くとそれぞれ手を挙げて何を頑張るか考えていました。

帰ってくると園長先生と厨房の先生たちが魔法の水を用意してくれていました。一気に飲んでエネルギーチャージ!もらうときには「いただきます」飲み終わってコップを戻す時には「ごちそうさまでした」にプラスして気持ちを伝えると嬉しい気持ちになるねと教えてもらいました♡自分の気持ちを相手に伝えることの大事さに改めて気づくことができました。

小松澤
2021/08/04
8月3日(火)ぞう組
最近クラスでお友達の持ち物が無くなることが続いています。昨日もなくなり、子ども達に問いかけました。
買えば済む事、見つかればそれでよし、、、でしょうか。
お友達のことに対してクラスのみんなで考えて欲しい。何か知っている事があったら、正直に伝えて欲しい。やってしまったことがあったら、素直に認めて欲しい。それが自分のため。相手のため。今回のことを考えた時間は子ども達に必要だと思って向かい合いました。この出来事から学ぶことが沢山ありました。
大人からみると些細な事かもしれませんが、子ども達にとってこの時間に感じたことは今後の心の成長に繋がっていくと思います。私達職員も目の前の子ども達に向き合い試行錯誤しながら誰かのために必要とされるぞう組さんになってもらいたいと思っております。子ども達には沢山の可能性があります。今回のことはむずかしいことではありますが、心に留め少しずつ行動していけるようになるのではないでしょうか。

※今回男の子には真剣に向き合って欲しく、プールには入りませんでした。後日男の子だけにはプール日を設けようと考えております。ご了承ください。

※明日市民体育館に行きます。ぞう組は9時に出発しますので宜しくお願い致します。



ぞう組担任・職員
2021/08/03
8月2日(月)ぞう組
今日は英語指導で塗り絵をしました。とても細かい塗り絵でしたが、自分でイメージを膨らませ、楽しそうに行なっていました。個性豊かな塗り絵が沢山できました(^^)/次回の英語指導でビンゴをする際に使うようです!楽しみです。


楽しみにしていた運動会の座席表のくじ引きを行ないました。昨年度よりも数字を読むスピードが凄くはやくなり成長を感じました。今日お休みだったお友達は明日行ないます。
大橋
2021/08/02
7月30日(金)ぞう組
今日は50m記録会に行ってきました。

クラス毎に分かれ、りす組・きりん組と一緒に行きました!前回の目標を超える!と意気込んで臨みました。
年下のお友達と一緒に行くことで、お茶を差し出してあげる姿や、手を引いて一緒に行く姿を見ることができました。

タイムが縮み速くなったことも頑張った成果で大切なことですが、周りのお友達に思いやりをもち行動できたこと、とても素敵です。優しくしてもらったお友達も優しい気持ちになり思いやりの心が広がりますね♡
大橋
2021/07/30
7月29日(木)ぞう組
今日はプールに体育指導と、身体を沢山動かして遊びました!

暑い毎日ですが、疲れにくい身体を作るには、生活習慣を整えることがとても大切です。
保育園で、沢山身体を動かし、美味しいご飯をお腹いっぱい食べているからこそ、毎日子ども達は元気いっぱいです(^^)/

プールでは、水で楽しむだけでなく顔を水につけてみる!と自分から挑戦する姿が多く見られました。ひざを伸ばすかっこいいバタ足を教えてもらい楽しみながら行ないました。
大橋

※運動会の参加用紙の締め切り日が明日までとなっております。提出を宜しくお願い致します。
2021/07/29
7月28日(水)ぞう組
今日は鍵盤ハーモニカ「聖者の行進」を練習しました!ワンフレーズを目標に、繰り返し吹き子ども達の指もよく動くようになっていました!目標にしていたフレーズが吹けると嬉しい!!とどんどん意欲が☆頑張った気持ちと小さな出来た!の積み重ねが大な力に繋がっていきますね!清水
2021/07/28
7月27日(火)ぞう組
保育園でカブトムシを育てています。先日数匹なくなってしまいました。子ども達にもお話をし、命について考えました。言葉と作法の本から「動物や草花を可愛がりましょう。全てに命があります。」カブトムシを観察する子ども達はいつもとっても嬉しそうです。亡くなってしまったカブトムシに「谷里保育園にきてくれてありがとう。一緒に過ごしてくれてありがとう。」の気持ちで土に埋めました。命の尊さを感じた子ども達は、涙する姿もありました。
お友達に対する思いやり。自分達の身の回りの環境は当たり前ではないこと。子ども達が過ごしている日々にはたくさんの「ありがとう」があり、沢山の命があること。自分のことだけでなく、周りへの想いが繋がっていきますように。一つひとつの経験が大切な学びとなっています。 清水
2021/07/27
7月21日(水)ぞう組
佐々田先生が来園され、ぞう組のために大事なお話をしてくださいました。
・自分のことだけでなく、お友達や先生たちの気持ちを考えよう。
・家と保育園それぞれに約束があり、守ること。

今のぞう組の子ども達にとって大事な時間となりました。
相手の気持ちを考えられるように思いやりの心を持つ事、。して良いこと、わるいことがあり、今後子ども達がその区別が出来るようになっていくこと。クラスの仲間たちと本気で向き合い、出会えた友達と、共に成長できる日々を大切にしていきます。

今年初めてのプール!子ども達の笑顔はとってもキラキラとしていました。心から楽しんでいるようすでした。それも仲間と一緒に入るからこそ!友達がいるから楽しさも100倍!笑顔は100点!心の栄養も満点!毎日の関わりの中で色々な経験から一緒に学んでいきます。
小松澤
2021/07/21
7月20日(火)ぞう組
今日はバスお散歩で「ひまわり畑」に行きました!みんな自分達より大きいひまわりに「おお~!すごい!!」と驚いていました。夏を感じながら飲む麦茶を飲み、最高!という表情でゴクゴク。みんなの笑顔とひまわり♡ピッタリです!夏ならではの自然に触れ、公共の場でのルールを考えながら、楽しむことができました。清水
2021/07/20
7月19日(月)ぞう組
オリンピックがあとわずかで始まりますね。今年のうちわはオリンピック仕様で5色になっています。


指で絵の具を塗る感触が珍しく、とても楽しんで行なっていました。自分たちで名前を書いたため、ぞうぐみの「ぐ」の文字が反対になっている子もいましたが、それもまた味わい深い製作となりました。


小松澤
2021/07/19
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »