谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月3日(金)ぞう組
今日はぞう組のお友達に大切なお話をしました。
「人の物は、黙って借りたり、盗ったりしません」相手の気持ちを思いやれる人になりましょう。また、いけないことをしてしまったらそれを正直に言える人になりましょう。大切な事を全員に伝えています。

また、明日は運動会です(^^)/
「給食いっぱい食べて運動会パワーためる!」「整列早くなって明日の一般橋も成功させたい!」「今日は明日の為に7時に寝る!」と今日一日「運動会」というワードが子ども達から沢山聞こえてきました!

明日は運動会だね!と伝えると「みんなで運動会ができるようになって嬉しい!」と一人のお友達が伝えてくれるました。沢山のお客さんが見に来てくれること。みんなで頑張った成果を発表できること。感謝の気持を忘れずに子ども達と楽しみたいと思います。沢山の拍手で応援を宜しくお願い致します!

※来週の月曜日からしばらく、ぞう組の受け入れが谷里保育園(本園)になります。子ども達の方から朝も跳び箱の練習をしたい!という要望があったため、ホールで練習を行ないます。ご協力宜しくお願い致します。 
大橋
2021/12/03
12月3
2021/12/03
12月1日(水)ぞう組
南公園へバスお散歩へ行きました。トラックを半周から一周走ったり、リレーを行なったりしながら沢山身体を動かして遊びました!
帰りのバスの中で順位を発表すると、土曜日の本番に向けてメダルへの意欲やどうバトンを渡すのかなどを話していました(*^^*)自分のためためだけでなく、チームのために頑張る事を目標としています!


小松澤
2021/12/01
11月30日(火)ぞう組
明日から12月です(^^)/朝保育園に来ると「明日から大好きな12月だ!」「サンタさん来るかな~」と12月を迎えることにワクワクしている様子でした!
クリスマスツリーの飾り付けを行ないました!「サンタさん・となかいの飾りつける!」「○○ちゃんの飾り可愛いね♡」「僕のお家のツリーには○○の飾りがついているよ!」とお友達同士で会話を楽しみながら飾りをつけていました✨
クリスマスツリーは絵の具で塗る予定です!!世界に一つの素敵なクリスマスツリーが完成することとても楽しみです!
完成した飾りをみんなの前で発表してくれました!素敵なお友達の作品に「可愛い♡」と興味津々です!
本日キラキラシートを貼っています。YY検定会で一人ひとりが一生懸命取り組んだ様子、次の目標を書いています。是非お家でもキラキラタイム行なってみて下さい。
※発表会の出欠調査が明日(12/1 水)までになっています。提出お願いいたします。
大橋
2021/11/30
11月29日(月)ぞう組
市民体育館での活動がありました。目標を決めて、帰りのバスの中で振り返りをするとまだまだ頑張りたい、今日失敗してしまったところを後でやりたいというお友達がいました。給食を食べた後、どこを頑張りたいかを聞くと「一秒ピラミッド」や「アナウンス」など自分たちの役割でかっこいいところを見てもらいたいという気持ちが聞かれました。保育園生活最後の運動会、気持ちが高まってきています!
小松澤
2021/11/29
11月25日(木)ぞう組
YY検定会がありました。この日の為に、一人ひとりが目標を決め、今の自分達には何が必要なのかを考えながら練習に取り組んできました。
時には悔しい思いもしましたが、諦めずに、何度も練習を重ねることで壁を乗り越える力を身につけてきました。

検定が始まると、自分の目標に向けて全力で挑戦する姿が見られました。また、お友達に「頑張れ!!」と応援する姿もありました。

YY検定会での思いをどのように運動会、発表会で活かしていくか、今後も見守りながら保育して参ります。

「認定書」「頑張りましたバッチ」を渡しています。お家でも今日の話を聞いてみて下さい。
ぞう組 担任
2021/11/25
11月24日(水)ぞう組
50m測定会がありました!バスの中では前回のタイムを発表し、更に速くなるためにどうするかをお友達と話しました。すると、ぞう組の中でも速くなった子が多く見られ、言葉に出して伝えることのすごさを感じました✨
測定が終わった後には自由遊び♬だるまさんが転んだや、鬼ごっこ、虫探しなどそれぞれ自然を感じながら遊びました。


また、佐々田先生が来園されワークや体操を見てもらいました。
あしたのYY検定会に向けて、一回のチャンスを大事にすることや、基礎の大切さを教えていただきました。コツを教えてもらい、できる!が増えた子ども達の目はキラキラ輝いていました!


小松澤
2021/11/24
11月22日(月)きりん組 高尾山④
2021/11/22
11月22日(月)ぞう組
上履きを洗ってきたよ!と自分達で教えてくれ、出してくれる子が多くいました。お母さんと洗った子や、自分で全部やったという子、忘れてしまった子も今日リュックに入れておこう、と次は忘れないようにすることを伝えてくれました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。明日は勤労感謝の日でもあるので、日頃働いてくれているお父さんやお母さんのためにお手伝いを沢山しよう、と意気込んでいました!小学校に向けて、自分でできることはするという習慣が身に付いてきていますね(^^)

また、物を渡すときに相手が見やすいように渡す習慣が段々とできています。本日も衛生検査をするときに出席ノートを先生が書きやすいように向けて出してくれる子が多く、相手のことを考えることが出来るようになってきていると感じました♡

小松澤
2021/11/22
11月19日(金)ぞう組
今日は朝の体操後に狭山公園へお散歩に行きました!

「かけっこしたい!」「土手登りしたい!」とやりたいことがたくさんの子ども達は遊具がある場所目指して目的をひとつずつ制覇しながらたどり着きお友達とたくさん身体を動かし楽しんで来ました。
帰り道では次は何をしようか?お友達と話している姿もみられました。

園に帰ってきた後は楽しみにしていたうさぎ組へ!
模倣遊びで眼鏡屋さんをしているうさぎ組に行きめがねを購入して嬉しそうにポーズをきめていました(*^-^*)

須賀
2021/11/19
11月18日(木)ぞう組
今日は沢山の人に感謝の気持ちを伝えることができた一日でした♡

11月23日は勤労感謝の日です。みんなの周りの人にはどんなお仕事をしている人がいるかな??と聞くと、「お母さんは○○の仕事をしている!」「お父さんは○○な人を助けている!」と嬉しそうに伝えてくれました。
お母さんお父さんの他にもにもみんなが安全に楽しく、毎日を過ごすことができるように沢山の人がお仕事をしてくれています。
感謝の気持ちを込めてぞう組から絵とメッセージを書きました。
感謝の気持ち「ありがとう」を伝えました。自然と笑顔になり、相手の方からも「素敵なプレゼントをありがとう」と嬉しい言葉を受けとりました。温かい空気で溢れています。

相手のために行動をし、誰かの役に立つような優しい一歩を大切にしていきます。

自分がしたことに「ありがとう」と伝えてもらうととても嬉しい気持ちになります。今後も思いやりの心を大切に過ごしていきます!
大橋
2021/11/18
11月17日(水)ぞう組
ハミングホールに行き、活動をしました。体操やパフォーマンス、歌や鍵盤ハーモニカなど盛り沢山で貴重な時間となりました。


また、先週昭和記念公園に行ってから一週間が経ちました。
絵と楽しかったことを描いて飾っています!お友達と遊んだことだけではなく、イチョウが綺麗だったことなど様々な思い出があり、お散歩へいった際やお家で出かけた時にもイチョウの木があったことを教えてくれる子もいました(^^)


また、明日は勤労感謝のプレゼント渡しに行きます。
ぞう組が園の代表として絵を描いたものを渡しに行くことや、お仕事をしている人がいるからこそ皆が楽しく過ごせることなど感謝の気持ちを込めて明日は渡しに行ってきます!


小松澤
2021/11/17
11月16日(火)ぞう組
お誕生会では、先月お休みだったお友達のお祝いをしました!お祝いの歌は「うんどうかい」を唄いました。元気いっぱいな歌声にりす組も圧倒されていました(笑)

園庭遊びでは、きりん組との関わりが見られました。喧嘩をすることはあっても、謝って解決をしたり自分達で話し合うことができていて、成長を感じました。
また、室内では紙コップをタワーの様に組み立てる遊びを行ないました!どのくらいの力でやるか、お友達同士考えながら慎重に組み立てて遊びました。


小松澤
2021/11/16
11月15日(月)ぞう組
気持ちのいい秋晴れになりましたね!

妹尾先生が来て下さり、鍵盤ハーモニカの時間を見て下さりました。始めと終わりの挨拶は揃えると気持ちが良いねと声を掛けてもらうと、元気な挨拶をすることができました!それからもうひとつ挨拶をしたあとのことも教えていただいたのでお家でも聞いてみてください。

英語指導では、ビンゴゲームの準備をしました。
来週行なう予定なのでお楽しみに…♡

午後は園庭遊びでボール投げなどを行ない、沢山身体を動かして遊びました!いいお天気だったので、過ごしやすかったですね(^^)

小松澤
2021/11/15
11月11日(木)ぞう組
朝から東大和公園へお散歩へ行き、自然の中で沢山身体を動かしてきました!昨日拾ったイチョウはなかった~と残念そうに教えてくれる子もいました(笑)ほめ育タイムでは、「家族の好きなところ」をテーマに行ないました。自分の家族は何人なのか、誰がいるのか、から始まり好きなところを発表してくれる子が沢山いました。
だいすきやありがとうなどの言葉が溢れる素敵な時間となりました♡


小松澤
2021/11/11
11月10日(水)ぞう組
今日は昭和記念公園にバスお散歩にいってきました!
天候にも恵まれ、素敵な思い出を作ることができました(^^)/
昭和記念公園ではいちょうが見頃です!
行きのバスでは子ども達といちょうの木から何ができるのか考えました!「黄色の食べ物だよ!」と伝えると「とうもろこし?レモン?」と想像を膨らませていました(^^)茶碗蒸しに入っている銀杏だよ!と伝えると驚き、「早く見たい!」と楽しみにしていました!
昭和記念公園に着くと、素敵ないちょう並木が広がっていました♩
黄色のじゅうたんをみんなで歩きました!銀杏の匂いに「くさい~」と鼻をつまむ可愛らしい姿も見られました。目で見て、匂いを感じ、秋の自然に親しむことができました。銀杏がどのように出来るのか学ぶことも出来ました。是非お家でも聞いてみてください!
大きなアスレチックでは、ルールを守り、沢山身体を動かして遊びました!他の保育園からもお友達が遊びに来ていました。一人お友達が元気に挨拶をすると周りのお友達にも伝染し元気な挨拶が響きました!
園長先生に、綺麗な落ち葉のお土産も準備ばっちりです!「葉っぱを集めて花束にして渡すのはどう?」と素敵な会話にほっこり♡
谷里保育園で毎日大切にしている挨拶と明るい笑顔を沢山見ることができ楽しい一日でした(*^^*)
絵日記に今日の思い出を書きました!次は「○○の遊具で遊びたい!」「遠くまで行ってみたい!」と新たな目標も出来ました!後日みんなが思いを込めて描いた絵日記の写真をあげます!
今後もルールを守り、楽しい思い出を作っていきます。
本日使用いたしました着替え、シャワー用タオルをお持ち帰りします。お洗濯後、後日お持ちください。よろしくお願いいたします。
大橋
2021/11/10
11月9日(火)ぞう組
雨が降り少し肌寒い1日でしたね。

室内でランタンを作りました。先生たちが描いてくれた型の中を専用のペンで塗りました。最初は垂れてしまったり、コツがつかめずに苦戦している子も多かったのですが、お友達同士で教え合う姿が素敵でした☺電気を消して、ライトを当てて透かして見ると色が付いた飾りに「うわ~きれい~!」と興味津々でした。

絵の具が体操着に付いているお友達もいますので、お洗濯をお願いいたします。

その後は看護師の先生から、マスクについての保健指導がありました。飛沫がどんなものか、どのくらいの距離まで飛ぶのかなど今の時期に大切なお話を聞くことができました。

明日は昭和記念公園へバスお散歩に行きます!紅葉などを楽しみながら沢山体を動かして遊んできます。着替えの用意や水筒の準備をし、9時までの登園を宜しくお願い致します。

小松澤
2021/11/09
11月8日(月)ぞう組
金曜日は早めの登園やおにぎりなどの準備など、高尾山へのご協力、ありがとうございました。子ども達も「天狗がいるかな~?」「アスレチックみたい!」と楽しみながら登頂することができました!キラキラシートも後日、書き終えたら階段に飾り沢山の先生達に見て頂きます!写真も後日HPに載せる予定となっております(*^^*)



また、今日は市民体育館での活動がありました。運動会に向けて、気持ちの切り替えをして体操やリレー、合同遊戯を行なってきました。



そして看護師の先生から、「いい歯の日」ということでお話がありました。虫歯にならない秘訣、教えてもらいました!本日マスクを忘れたお友達がいたため、登降園の際は付けてきてねとお話をしています。室内遊びではブロックの遊び方が面白いのでご紹介します!お友達同士でブロックをクルクルと回して、回った時の色の違いをたのしんでいました!

小松澤
2021/11/08
11月5日(金) ぞう組 
 高尾山から「ただいま」と大きな声で元気いっぱい帰ってきました。楽しかった事、頑張った事を誇らしげに話す子ども達。また、けがで保育園に残ったお友達も小さなお友達を助け保育園のヒーローになっていました。ぞう組のみんなが今日一日ですごく成長した事を強く感じました。これからクラスみんなで力を合わせる行事が続きます。今日の事が大きな力になると思いました。今日は子どもにどんなことを頑張ったか聞いてみて下さい。

 本日は交通事情等で帰園時間が遅れ、時間通りにお迎えに来ていただいた保護者様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。また登園時間の調整や昼食のご協力誠にありがとうございました。
2021/11/05
11月5日(金) ぞう組 速報
ただ今、ぞう組から高尾山を15:20に出発すると連絡がありました。
交通事情にもよりますが、保育園への帰園が17:00頃になりそうです。お迎え時間の変更をよろしくお願い致します。
2021/11/05
11月5日(金) ぞう組 速報
ぞう組さんが「12時に無事山頂に着きました。」と連絡がありました。琵琶滝を見て、飛び石で沢の中を登り、マイナスイオンをたっぷりあびて登りました。山頂に着くと「お腹すいた。」とおにぎりをほおばっていました。
2021/11/05
11月4日(木)ぞう組
いよいよ明日は高尾山です!

みんなが高尾山について興味を持ち自分から知りたい!と学ぶ姿勢が凄く嬉しかったです。
「今日は8時に寝る!」「すっぱいふりかけに梅干しいれてもらう!」と一人一人のお友達が期待を高めていました。

高尾山について書いたシートを沢山の先生方が見て下さいました!帰り際まで「明日頑張ってね」「楽しかったこと聞かせてね」と声を掛けてもらい、とても嬉しそうでした。



※明日に備えてしっかりと睡眠をとり、朝ごはんを食べてきてください。 またマスクについてはいつも通り持参して頂き、子ども達の状況に応じて外す等配慮をしながら安全に登頂をしていきますのでご了承下さい。

・出発時間について

8時10分に出発をします。8時までに登園していただくよう宜しくお願いします。

・お迎えについて 到着時間に遅れが出る場合もございます。14時30分にホームページでお伝えしますのでご確認ください。早めのお迎えが可能な方は16:15分よりお願いします。

普段とは異なる活動のため早めのお迎えのご協力をお願いします。
小松澤

2021/11/04
11月2日(火)ぞう組
今日は過ごしやすい一日でしたね。園庭遊びではサッカーをしたり、砂場で遊んだり、遊具で遊んだりと沢山身体を動かして過ごしました。お部屋では高尾山に登る気持ちがすごく芽生えており、見どころの話をする姿や「靴はぴったりの履くんだよね!」など子ども達で自然と話す姿が沢山見られやる気十分です!(^^)!

※11/5(金)はいよいよ高尾山に登ります。全員で登頂を目指すために、しっかりと睡眠をとること、朝ごはんを食べることをお話しました。 またマスクについてはいつも通り持参して頂き、子ども達の状況に応じて外す等配慮をしながら安全に登頂をしていきますのでご了承下さい。
・出発時間について
8時10分に出発をします。8時までに登園していただくよう宜しくお願いします。
・お迎えについて 到着時間に遅れが出る場合もございます。14時30分にホームページでお伝えしますのでご確認ください。早めのお迎えが可能な方は16:15分よりお願いします。
普段とは異なる活動のため早めのお迎えのご協力をお願いします。
                        
2021/11/02
11月1日(月)ぞう組
英語指導では、歌やゲームをしながら楽しく過ごしました♪

そのあとには、高尾山の目標を書きました。
「ゴミを捨てない」「全員でのぼる」など自分達で決めた目標を書いてその後は塗り絵をしました。
活動中、鉛筆が落ちていてもそのままになっていたりすることがあったため、全員が使っている部屋だということや見つけたら拾って元の場所に戻すことが大事だという話をしています。皆で優しい心を育てていきます。

小松澤

※お友達の体操着のズボンが行方不明になっています。お家でもう一度名前の確認をしていただきますよう、宜しくお願い致します。 また、ズボンのゴムがゆるくなっている子がいます。これから運動会や発表会などもありますので、調節を宜しくお願い致します。
2021/11/01
10月29日(金)ぞう組
今日は少し早めのハロウィンパーティーを行ないました!
自分達で紙を切り、ポリ袋に貼り付けて仮装をしました。
自分達でポリ袋を被ってみて、頭が出ない~!と苦戦する子も(笑)そんな時にはお友達の出番。ここを切ればいいんだよと教え合う姿がとても素敵でした♡



きりん組からは「トリックオアトリート」の声と一緒にカラフルなお菓子をもらい、楽しいハロウィンとなりました(*^^*)!

小松澤
2021/10/29
10月28日(木)ぞう組
今日は食育、保育者VS子ども達のドッヂボール、お散歩と盛り沢山の1日でした!!

食育では、冬野菜を植えました!
大きくなるよう気持ちを込めて植え、肥料とお水をあげました!

又、お散歩では七五三制作を持って狭山神社にお参りに行きました。

今に比べて医療の発達が未熟で衛生面もよくなかった昔は、子どもの死亡率がとても高く「7歳までは神のうち(神の子)」として扱われ、7歳になって初人として一人前であると認められていました。子どもが無事に育つことは大きな喜びであり、親として健やかな成長を願わずにはいられないもので、3歳、5歳、7歳の節目に成長を神様に感謝し、お祝いをしたことが七五三の由来とされているそうです。
日本の文化を大切にしていきたいですね☆

守屋

2021/10/29
10月27日(水)ぞう組
今日は10月生まれのお友達のお誕生会です♪ぞう組の10月生まれのお友達はお休みでしたが、谷里保育園のお友達みんなにおめでとうの気持ちを沢山伝えました!

放送でお誕生日のお友達を知るとすれ違った際、「おめでとう!」と拍手をし伝えていました。あひる組さんとの発表ではあひる組さんの可愛さにニコニコのぞう組!
「おめでとう!」「ありがとう!」笑顔の輪が広がりました♡

そしてお楽しみにしていた高尾山について話をしました!
高尾山は599m高さがあること、八王子市にあること、高尾山のことを沢山知ることができました(^^)
何mあると思うかお友達に聞いてみると「昨日50m走ったから100mくらいかな」「60m!」とワクワクした表情で答えてくれました!

今先生から頂上に登ること以外にも挨拶をすること、ゴミを拾う事、大切なお約束を教えてもらい更に楽しみが広がりました!

明日は高尾山の見どころ、目標を子ども達と一緒にお話します!「お父さんが登ったことあるから聞いてみる!」「お姉ちゃんに聞いてみよう!」と高尾山について興味が深まった様子でした。
是非お家でも一緒に話をしてみてください!
大橋
2021/10/27
10月26日(火)ぞう組
50m記録会に行ってきました!「前は〇〇秒〇だったから今日は〇秒目指す!」と自分のタイムを覚えて目標設定をしている子が凄く多くなってきました。
コパンに貼ってあるタイム表を眺める姿もよく見られます!


達成出来た子もあと少しだった子も本気で一生懸命取り組む姿はキラキラ輝いています(^^)/


水筒を飲んで元気チャージ!園庭遊びも楽しみました!
大橋
2021/10/26
10月25日(月)ぞう組
鍵盤ハーモニカ指導があり、妹尾先生が来て下さりました!久しぶりに会う妹尾先生、最初に挨拶をすると「揃ってると気持ちが良いね~!」と褒めて頂き、皆の顔にも笑顔が☺

メヌエットをグループに分かれて発表しました。
グループごとに一人で演奏をするのか、複数人で演奏をするのか、どうやるかを話し合い自分達で決めて行ないました。
自分がやりたいパートをやることが出来ずに泣く子もいましたが、そこはさすがぞう組。話し合いをして一緒に行なったり、譲ってあげたりすることで解決していました。

お友達同士、教え合う姿もあったり最後には色々な吹き方があることを教えてもらったりと暖かい空気がコパンに流れていました♡




英語指導では、岡田先生と一緒にハッピーハロウィン☆彡

ドラキュラ・おばけ等沢山の英単語を楽しみながら覚えました!

自分たちで手作りをしたお菓子バックに園長先生から飴をいれてもらいました。練習した言葉を一生懸命伝えていました。

お家で美味しく召し上がってください!

小松澤
2021/10/25
10月22日(金)ぞう組
今日は雨が降った一日でしたが、園長先生と一緒に唄を歌い気分は晴れやかな気持ちになりました(^^♪唄の時間が終った後も楽しかったようでお友達と一緒に口ずさむ姿が見られました!


歌詞を一人一人がきちんと覚えることができるようになると35人全員の気持ちが伝わり更に素敵な歌声になります!

園長先生と一緒に歌詞の意味を考えた後にもう一度唄うと歌声がとても優しくなりました♡


制作では七五三制作制作を行ないました。昨年と比べ「七五三」の漢字が凄く上手になっていて驚きました!複雑な製制作に「難しい、、」と一人のお友達が発すると「できるよ!」「教えてあげる」と優しい言葉が溢れました。出来た時の子ども達の顔はキラキラ輝いています!完成が楽しみです✨
大橋
2021/10/22
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »