谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月10日(金)ぞう組
2020/04/10
4月9日(木)ぞう組
お知らせです。 コロナウィルスでの自粛のため、Yatsuriだよりでお知らせしておりました 4月16日(木)デイサービス訪問 4月17日(金)園外保育 今回は見送ります。 時期を変更し、計画をします。 宜しくお願い致します。
2020/04/09
4月9日(木)ぞう組
2020/04/09
4月8日(木)ぞう組
2020/04/08
4月7日(火)ぞう組
2020/04/07
4月6日(月)ぞう組
とっても気持ちの良いお天気でしたね。みんな朝の体操から青空をみて笑顔でした!!今日はぞう組になり1回目の英語指導!ゲームも盛り上がっていました!朝の会では手洗いうがいの大切さを話しました。この状況だからこそ!自分達で出来る予防を!毎日の生活を大切にしましょう。ハンカチを忘れたお友達もいました。明日は必ず持って来る。と言っていました。自分で準備!出来ることは自分で。大切にして行きましょう。 清水
2020/04/06
4月3日(金)ぞう組
鍵盤ハーモニカで「こぶたぬきつねこ」の練習を始めました!
タイミングを自分でカウントしながら吹く・おやすみが出来ていました!
指番号もすぐに出来ていた子供達!
吸収する力に驚きました!(^^)!


そして整列!!
とても早く素晴らしかったです♪


石井
2020/04/03
4月2日(木)ぞう組
昨日の雨が嘘のように暖かい日ですね♪


園長先生からぞう組にステキなお話がありました!
コパンまでの移動を「チーターみたいに早く移動する!」と
やる気になり、移動時間がとても早かったです。
これを続けることが大切ですね!
やり続けたら・・本物のチーターになっちゃうよ!と
笑顔も見られましたよ(*^^*)


石井
2020/04/02
4月1日(水)ぞう組
ご進級おめでとうございます!
待ちに待ったぞう組!
シールノートも新しくなり、ワクワクの子ども達でした♪

新しい環境に慣れ、自分たちで出来ることはやる。
自分が出来ることは何か、困っているお友達はいないかなど
周りのことも気にかけられる!そんな素敵なぞう組に(*^-^*)

子ども達のやり取りを聞いているとよく考えているなあと
感心することがあります。もちろん言い合い・喧嘩をすることもありますがそのやり取りを通して学んでいることが沢山あると思います。私たちは見守り、安全に楽しくのびのび過ごせるよう保育して参ります!!心も身体も成長が楽しみです☆

一年間、宜しくお願い致します。

ぞう組担任
2020/04/01
3月31日(火)ぞう組
本日で最終登園日を迎えたぞう組‼

今まで使っていたコパンだけでなく、谷里保育園の全部を綺麗にしたい‼と園舎の中も綺麗に掃除をしてくれました‼

掃除だけでなく沢山のお手伝いをしてくれる姿も見られ、心の優しい、素敵な子供達だなぁと実感しました‼

この一年間で就学に向け、多くの経験を通じて成長してきた子供達。難しいことも沢山ありましたが、あきらめずに乗り越えてきました‼

子供達に保育園で楽しかったことは?と聞くと、「お泊まり保育、運動会、YY交流会、発表会‼」など、多くの意見が聞かれました‼逆に難しかったことはあった?と聞くと「うーん…」考える姿が見られ、子供達にとって難しいとは感じないのだなぁと思い、たくましさと、これからもどんなことでも乗り越えられるだろうという期待感が沸いてきました‼

これからも谷里保育園で、学んだ事を胸に素敵な小学生になってください‼保護者の方々も今までたくさんのご協力ありがとうございました。

堀川
2020/03/31
3月27日(金)ぞう組
今日はきりん組のお友達が逆上がりチャレンジに挑戦していたので、応援に行きました‼「頑張れ‼できるよ‼」と年下のお友達に大きな声で声援を送る姿がとても素敵でした‼

鉄棒のお手本を見せる為に鉄棒の秒周りにも挑戦しました‼素早く順番に取り組む姿にきりん組の子供達も「すごーい‼」と大興奮でした‼

堀川
2020/03/27
3月26日(木)ぞう組
今日は狭山公園に桜を見に行ってきました!!
お散歩が楽しくお話が止まらない子供達♪
お別れ遠足の話も沢山出てきて思い出になってるんだなと実感しました(^^)
桜の花も沢山咲いていてキレイでした!!

守屋
2020/03/26
3月25日(水)ぞう組
今日は良いお天気の一日でしたね‼

子供達も外に出ると、暖かくて気持ちいい‼と嬉しそうに体を動かしていましたよ‼また、桜が咲いているところを見て、キレイ‼と大興奮の子供達でした‼

今日はコパンの大掃除をしました‼自分達で汚れを探して、掃除をする姿がとても素敵でした‼もうコパンで過ごすのもあともう少し…と残念そうな姿も見られましたが、自分達で掃除をしてきれいになるととっても嬉しそうな子供達でした‼

堀川
2020/03/25
3月24日(火)ぞう組
今日は涼しい一日でしたね。子供達は外で元気いっぱいに体を動かしていましたよ‼

自分で使うものを自分で用意しようとする子供達。ハンカチを始め、自分で使うものは自分で用意しようとする子供達の姿が見られます‼

小学生になったら自分で時間割を見て準備をするんだよと伝えると、「楽しみ‼」という声が聞かれてきて、本当に素敵だと感じました‼

堀川
2020/03/24
3月23日(月)ぞう組
今日は少し雲の厚い一日でしたね。子供達からは「家の近くで桜が咲いている‼遊んでる時に蝶々を見た‼」と春の発見を沢山している姿が見られましたよ。

また、今日は英語指導がありました。ハッピーイースターという事でホールでイースターの卵を探す活動を行ないました‼

卵を見つけるとI found it!と言って楽しみながら取り組んでいましたよ‼最後の英語指導ということで岡田先生に「thank you‼」と大きな声で感謝を伝えていましたよ‼

堀川
2020/03/23
3月19日(木)ぞう組④
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組③
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組 ②
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組
今日は待ちに待ったお別れお散歩遠足!!!
みんな楽しみにしていた気持ちが届いたのか、お天気は最高の快晴☼
半袖でも暑いと感じるくらい気持ちのよい天気でしたよ。
そんな中狭山公園についてチームで探検!!!!
2チームに分かれて別々のルートを通りどんな花が咲いているのか、どんな虫がいるのか、どんな場所かを子供達同士で見つけ合いながら過ごしました。「あ!カマキリの卵があった!」など
周りの様子を大きな目で見つめ発見できた時のキラキラした表情はとても素晴らしかったです☆
しっぽ取りゲームや大繩など沢山身体を動かして満足なぞう組!!
帰りのバスでは思い出地巡りを!
子供達から行きたいところをアンケートを取り、見に行ってきました!!どんなところを巡ったのか聞いてみて下さい。

こんなにも素敵な天気の中遠足に行けたこと子供達も私も本当に幸せな一日になりました♡
大人になっても忘れることのない最高の思い出になったことでしょう!!素晴らしいぞう組の集合写真は最高の笑顔です♡石井
2020/03/19
3月18日(水)ぞう組
今日はみんなに命の大切さをお話しました。
昨日お家に帰ってから「お花の事について聞いてみて下さい」と
お伝えしました。
お花を折ってしまったこと、それを見ていても止めようとしなかったこと、クラスの全員が気持ちを改めないといけないことばかりでした。その為、おやつ後に昨日は公園に行き、お花がどうなっているのかみんなで見に行っています。
また、今日はそのお花に水という栄養を与えに、ごめんなさいという気持ちと元気になってほしいという願いを込めて公園に行ってきました。
どんなものにも命がある事、命を大切にするためにするべきことをしっかりと考えて行動できる大人になってほしいと思っています。
命についての大切さを少しでも伝わり、考えられる人になれるようにとお話したので、まだ聞いていなかったご家庭はお話を聞いてみて下さい。
また、やまと苑さんから素敵なストラップをもらっています。
それも重ねてお話を聞いてみて下さい。
石井

※19日(木)はお散歩遠足に狭山公園に行きます。

お弁当・水筒・レジャーシート・お手拭きのご用意をお願い致します。また、服装は体操着です。宜しくお願い致します。

2020/03/18
3月17日(火)ぞう組
今日はたまご公園にお散歩に行ってきました!!
様々な遊具に子ども達はテンションがあがり、いい表情をしていましたよ(*^▽^*)
遊び方も変化し、公園でも集団での遊びを楽しむ姿が見られました!!
鬼決めをしてかくれんぼや鬼ごっこ、自分達なりにルールを決め
関わる姿に成長を感じました。

そして避難訓練がありました。
狭山公民館に避難をし、今までの積み重ねを活かして行動ができていた子ども達!!
小学校に行っても継続して学びを繋げていってほしいと感じています。

※19日(木)はお散歩遠足に狭山公園に行きます。

お弁当・水筒・レジャーシート・お手拭きのご用意をお願い致します。また、服装は体操着です。宜しくお願い致します。
石井
2020/03/17
3月16日(月)ぞう組③
2020/03/16
3月16日(月)ぞう組②
2020/03/16
3月16日(月)ぞう組
先日は卒園証書授与式ありがとうございました。
子供達の立派な姿に感動し身体だけではなく心も大きく成長したことを実感した時間になりました。
そしてなにより子供達を見つめる眼差し、お母様やお父様が流した涙がこの保育園生活のすべてを物語っているようで私自身も胸が熱くなり心の底から幸せいっぱいでした。
この日までにたくさんのご協力をして頂き本当にありがとうございました。あいにくのお天気でしたこれから先の子供達を応援するかのように3月には中々ない雪まで降りました。記念すべき、また忘れることのできない一日にしてくれたように感じます。
素晴らしい門出を迎え、小学生になるまであと残りわずかです。
あと2週間、今まで通り変わらず谷里保育園が大切にしていることを伝え続け、素敵な大人になるように応援し続けていきます。

そして今日は子供達が楽しみにしていたスポーツ検定!ドッチボール大会!!

挨拶・並び方・つま先や指先を揃えること・姿勢。これを一番大切に行ないました。
一生懸命取り組む姿や全力で楽しむ姿子供達の輝く瞬間を沢山見ることが出来ました。
表彰状をお持ち帰りしているので、おはなしを沢山聞いてみて下さいね♡石井
2020/03/16
3月6日(金) ぞう組
 3月14日(土)の卒園式にあたりまして、出席される保護者様は感染予防のため必ずマスクを持参し着用にてご参加をお願い致します。ご協力お願い致します。
2020/03/14
3月13日(金)ぞう組
いよいよ明日が卒園証書授与式
子供達も気持ちがウキウキしながらも「緊張してる。。。」とポロっと言っている子もいましたよ!!

ぞう組での一年間を振り返ると色々なことがありました。
子供達は様々な経験を通して成長したこと・学んだこと・心の育ち、その成長は一人ひとり違います。
明日はその成長を感じていただける一つの機会になるでしょう。
もちろん感謝の気持ちを伝えてたい!!その気持ちが強いです。
ここまで育ててくれたお父さん・お母さん
沢山のことを教えてくれた先生達
一緒に楽しい時間を過ごしたお友達
この感謝の気持ちを形に表し表現することも一人ひとり違うのも当たり前です。しかし、明日で終わりではなく、その先が子供達には待っています。
一つの区切りとしてこの保育園生活での子供達の輝きに注目です☆★
明日は空も感動して涙という雨が降ってしまうようですが、
笑顔になってもらえるように祈るばかりです。

いよいよこの日がきますね!保護者の皆様宜しくお願い致します。

また参加される保護者の皆様は外履きを入れる靴袋のご用意をお願い致します。

石井

2020/03/13
3月12日(木)ぞう組
今日も暖かい一日でしたね‼子供達も伸び伸びと身体を動かして過ごしていましたよ‼

自分でなんでも考えて行動をする子供達。保育者に次の行動を言われなくても、やってみようとする気持ちはとても大切ですね。

間違えても、自分で一生懸命に考えてそれを形にしようとする子供達の姿はとても素敵でした。

小学生になるまであともう少し、そういった姿を大切に過ごしていきます‼

※3月16日(月)にスポーツ検定とドッチボールを行ないます。体操着での登園をよろしくお願いいたします。

堀川
2020/03/12
3月11日(水)ぞう組
今日は暖かい一日でしたね‼子供達も元気に身体を動かして過ごしていましたよ‼

今日は9年前に東北地方で地震があった事を子供達に伝えました。難しい内容かとも思いましたが、子供達は最後まで真剣に話を聞いていました。

話を終えた後に子供達が、「避難訓練をしっかりやれば地震がきても、慌てないね」と話をしている姿が見られ、子供達の成長を感じました。自分達で何のために活動をするのかを考えて行動する事は本当に大切なことだと実感しました‼

堀川
2020/03/11
3月10日(火)ぞう組
今日は雨が降り、傘の出番が来ましたね‼子供達から、「大人用の傘使ってるんだよ‼」「~君の傘かっこいいね。」といった会話が見られ、雨の降る一日でも子供達の気持ちはウキウキした気持ちでいっぱいなのだなぁと感じました‼

今日は卒園式に向けての活動を行ないました。子供達も本番のように真剣に、ドキドキしながらも取り組んでいましたよ‼
お父さんお母さんにどんな気持ちを伝えるのか、どんな姿を見てもらいたいのかを考え、取り組む姿がとても素敵でしたよ‼
本番が楽しみですね‼

堀川
2020/03/10
3月9日(月)ぞう組
今日は英語指導がありました‼曜日を英語で表現していて、「今日はMonday‼」と大きな声で伝える姿が見られました。小学生になったらもっと英語が上手になりたい‼と張り切る子供の姿がとても印象的でした。

また、子供達が入念に手洗いうがいをしている姿が見られます。しっかりと指と指の間、手の甲まで洗っていましたよ。自ら健康的に過ごそうとする姿がとてもすてきでした‼

堀川
2020/03/09
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »