谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月9日(木) YY交流会

本日は待ちに待った「YY交流会」でした☆

この日に向けて子ども達は各自の目標を決め、全力で取り組んできました。

日々のかけっこや体操、読み書き計算等の「言葉の理解力」をはじめ、

毎日の積み重ねが大きな自信となり、一人ひとりがベストを尽くした一日となりました。

他園との交流から今日の経験が良い刺激となり子ども達の自立や心の成長となると強く思いました。

今日は子ども達をとっっても褒めてあげてください。

明日からもできることを全力で!!頑張っていこうね!

保護者の皆様、登園時間や持ち物のご協力、そしてたくさんの応援をありがとうございました。

2023/11/10
10月31日(火)ぞう組遠足

今日は待ちに待った航空記念公園に行ってきました!

ぞう組になって初めての遠足にワクワクの子ども達。ドキドキしながら電車に乗って航空公園駅に着くと園長先生が!

嬉しいサプライズに笑顔の子ども達♩

映画や、記念館、そして遊具でたくさん遊び、大好きなお友達とまた一つ思いでになった一日♡

お昼の時間には愛情たっぷりのおにぎりを見せ合い、秋晴れの中でお昼を食べました!

是非お家でどのようにして楽しんだのか聞いてみてください♪

登園時間や準備のご協力ありがとうございました☺

2023/11/01
6月20日 菖蒲鑑賞 
今日は北山公園に「花菖蒲」の鑑賞に行ってきました。鮮やかな菖蒲を見てきれいだねと話したり、池の中にいるアメンボやザリガニをみて大喜びでした。身近な自然に触れる良い機会となりました。
2023/06/20
保育証書授与式
 ご卒園おめでとうございます。本日、第40回保育証書授与式を行ないました。保護者の方々が作成したスライドから始まり、皆様の温かな拍手の中、子ども達が入場し、一人ひとりの表情から谷里保育園で過ごしてきた日々が思い返され、歌やお別れの言葉、保育証書を受け取る姿から成長を感じました。
本日を迎えるにあたり、保護者の皆様には様々なご協力を頂きましてありがとうございました。谷里保育園で過ごす日々もわずかですが、4月からの小学校での生活に期待を膨らませながら子供たちと共に一日一日を大切に楽しんでいきます。
2023/03/18
卒園を祝う会について

本日は、ぞう組の「卒園を祝う会」がありました。また体操チャレンジではたくさんの

応援をありがとうございました。

子ども達は朝から「どきどきするね~」、「ワクワクする!」と顔を見合わせ

緊張と楽しみが交差し、様々な表情の子ども達ですが気合は十分です!!

お母さん、お父さん、りす組さん、きりん組さんへ体操チャレンジの姿を見てもらい、

子ども達の自信になり、小学校に向けて更に成長に繋がったと思います。

きりん組には会を通して、体操や返事、姿勢など年長児としての姿を見せ、バトンを渡し、

きりん組からはぞう組へ感謝の気持ちを込めた「しおり」をもらいました。

残りの日々も谷里保育園で大切にしてきたことを胸に、小学校に行っても一人ひとりが輝けるよう今後も職員一同保育して参ります。

2023/03/14
6月3日(金)高尾山②

雨にも濡れることなく1330分頃無事に下山しました。
帰りはおにぎりパワーでみんな足取りが軽く、とても早いペースで下山できました!!
自信をつけてまた一つ大きくなって帰ってきた、子ども達です!
お家でも沢山お話を聞いてみてください!

本日は昼食や登園時間等のご協力ありがとうございました。
※1335分頃バスが高尾山口駅を出発しています。
交通状況にもよりますが、1530分頃帰園予定となっています。

2022/06/03
6月3日(金)高尾山①
 昨日みんなで作ったてるてる坊主の願いが届いて良い天気の中、1130分頃に無事に山頂に到着しました!緑を感じながら途中お友達を応援してる姿や、最後まで頑張るぞーとたくさん声を掛け合い、助け合う子ども達の姿が見られました。
山頂でおにぎりを食べて、さらにパワーアップ!下山もこの調子で頑張ります!

東大和市は天気が崩れてきましたが、高尾山はまだ晴れているとのことなので ご安心ください!!

2022/06/03
5月31日(火)ぞう組
今日は朝の会でリュックの整理を行ないました!自分の持ち物を持ってくる大切なリュックの中身を自分で整え、お友達同士でも見せ合い、お互いでアドバイスをしました。綺麗にすることで着替えや汚れ物を入れる袋など足りないものに気がつくこともできました☆出来ることを丁寧に毎日行なうことは、自立へと繋がります!
2022/05/31
5月30日(月)ぞう組
気温も高く汗ばむ一日でした!このようなお天気の日に大切なことを園長先生から教えていただきました。ハンカチを持ってくること、水分補給をこまめにすること、汗をかいたら着替えること!!この3つです!夏は着替えの準備やプール遊びの準備など用意する機会がたくさんあります!(^^)!子ども達が準備をした後、最後の確認をお願いいたします☆

東大和公園の坂をギャロップで登ったり、お花を見たり楽しみながらお散歩をしました!
2022/05/30
5月27日(金)ぞう組
今日は園長先生に朝の会で名前を言う時に「相手の目を見て言うこと」を教えてもらいました!これが運動会で行なうリレーなどに繋がるように、ステップアップしていこう☆彡そして予定していた高尾山は延期になりましたが、お家の方が作ってくれたおにぎりを食べ「美味しい~♡」と笑顔いっぱいの給食の時間でした☺ご協力ありがとうございました。6/3のために「テルテル坊主をつくる!」と意気込んでいます!!
2022/05/27
5月26日(木)ぞう組
夏野菜の水やりをしました!トウモロコシの葉も太陽に向かってグングン伸びています!!水やりをしながら「大きくなってね~」「お花咲いたね!かわいいね!」と会話しているみんなの姿が微笑ましいです!(^^)!
掲示板の下の花壇のお花にも水やりをしてくれました!パンジーとマーガレット!お花の名前も覚えたりと楽しみながら行なっています!
※明日の高尾山は雨予報の為、6月3日(金)に延期になりました。よろしくお願いいたします。
2022/05/26
5月25日(水)ぞう組
今日はほめ玉をみんなで貼りました☆ほかの先生やお友達のほめ玉を呼んで「みて~!!」とお友達同士の会話が弾んでいました♩♩ほめ玉を書く時も一番に名前を書いていて、どんな時でも「名前を一番に書こう!」と伝えていることが、身についてきました!※今週予定している高尾山についてですが、雨天の場合は普段の持ち物(連絡帳やシールノート)を含め、お便りに記載されている物をお持ちください。よろしくお願い致します。
2022/05/25
5月24日(火)ぞう組
今日は50メートル記録会に行ってきました☀毎日のかけっこの中で伝えているポイントを自分達で意識して走っています!魔法の線を引くとさらにやる気がグンとアップ☆彡タイムがあがったお友達がたくさんいました!!バスの中では今週予定している高尾山の話をし、持ち物、服装などを確認しました。ワクワクの気持ちが溢れているぞう組です☺
2022/05/24
5月23日(月)ぞう組
快晴で気持ち良い天気の中始まった月曜日!毎日園庭で行なう朝の会では体操の隊形に開くことがとても早くなりました!また行進もお当番のお友達がちびっこ先生となり先頭に立ってくれます☆前に出たい!という気持ちをこれからも大切にしていきたいです!(^^)!
2022/05/23
5月16日(月)ぞう組
今日は妹尾先生のミニコンサート!!クラスのカレンダーを見て、子ども達は「あと2日!」、「はやくコンサート見たいね♡」など話していて、とっても楽しみにしていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
本日も換気を十分にしながら、手拍子や体を揺らしたりして、生の演奏を楽しみ、幸せな時間を過ごしました。
音楽は自然と人の心を温かくする魔法がありますね☺
2022/05/16
5月13日(金)ぞう組
今日は佐々田先生が来てくださり、体操のもっとかっこよくなるポイントを沢山教えて頂きました。毎日お風呂からあがったらストレッチをすることでブリッジや跳び箱にも繋がるよ!ご家庭でも是非、お子様と一緒に習慣にしてみてください☆また今日はキラキラシートを連絡帳に貼りました。ぞう組はひらがなで書いてあるので、子ども達自信が読んで自分のキラキラを感じてほしいと思います!(^^)!
今週も机を並べるなどいっぱいお手伝いしてくれたぞう組です!月曜日は妹尾先生の鍵盤指導楽しもう♩♩
2022/05/13
5月12日(木)ぞう組
かけっこをしていると園長先生がさらに速く走る方法を教えてくださいました!!それは・・・「腕を早く振ること」です!!教えてもらったことをすぐに行なうといつもより息があがっているお友達もいました!全力で取り組んだ証拠ですね!50メートル記録会ももうすぐです!先月の自分に勝つ!という強い気持ちで頑張ります!

かけっこのあとは整列をしました。2列から4列、4列から2列とかわいいポーズも教えてもらいながら楽しんでいました!(^^)!
園長先生からなにか教えてもらうと、帰りのときまで「こうやるんだった」「さっき楽しかった~♡」と感想を伝えてくれます☺
2022/05/12
5月11日(水)ぞう組
ハーベスト1階に綺麗な花菖蒲が飾られました(^^)
自分達で色を決め、葉と茎を描きました!
きりん組で見に行ったことを思い出し、電車を描くお友達もいました!今年もみんなで見に行こうね☆
進級してから、クラス、日付、名前も自分で書いています。スペースを考えながら、上手くいかないときは何度もチャレンジしながら1枚を完成させています!
2022/05/11
5月10日(火)ぞう組
今日も元気よくかけっこから一日がスタートしました!今はヨーイの準備を素早くすることを課題に頑張っています。そして製作活動では折り紙を行ない、折るだけでなく両端をきちんと合わせて折ることを伝えると、、、「お家でお洗濯丁寧に畳んでるよ!」とある男の子(^^)!お家でのお手伝いが保育園の製作にも繋げられるのですね!これからも様々な場面で繋がりを大切に、出来ることを増やしていこう☆彡
2022/05/10
5月9日(月)ぞう組
昨日は母の日でした!子ども達からも「ありがとうたくさん伝えたよ、お手伝いもしたよ!」と嬉しそうに伝えてくれました☆連絡帳にて母の日製作の感想もありがとうございます♩子ども達に読むと満面の笑みを見せてくれました!

かけっこや体操の時間では、様々な動きができるようにギャロップ、後ろ歩き、はいはい、ケンケンなど多くの動きを取り入れています。活動前に入れることで活動へのやる気や集中力もグッと上がります(^^)
連休明け身体が柔らかくなっているお友達も!!体操チャレンジカードがんばったね!!
2022/05/09
5月6日(金)ぞう組
ゴールデンウイーク明け、元気な姿で登園してくれたお友達!お手伝いしているよ!公園行ったよ!と思い出話で暖かな雰囲気が溢れていました☆お手伝いカード、体操カードは9日(月)にお持ちください☆

とうもろこしとスイカの観察、水やりをしました!水やりはお当番のお友達が責任を持って行なっています!
観察をするとひとりの女の子が黄色のお花が咲いているよ!と素敵な発見を共有してくれました。

また、理事長先生にお会いできた少しの時間にサンセベリアのお礼を伝えられました!ありがとうは何度言っても嬉しい気持ちになります♩
2022/05/06
5月2日(月)ぞう組
連休明けの子ども達は「母の日のプレゼントすっごい喜んでくれた!」「ありがとうって言われて嬉しかった~♡」とサンセベリアをお持ち帰りをしておうちでの様子を教えてくれました!(^^)!みんなが作ったサンセベリアがどんどん大きくなるといいね☆
本読みの時間は背筋を伸ばし、小学生のように本を持ち上げて読むことを練習しています。また「っ」「だ」など濁音や拗音の読み方、書き方も練習中です!!キラキラシートにも繋がるよう、お家でも子ども達と行なってみて下さい!!
2022/05/02
4月28日(木)ぞう組
朝の放送はぞう組の当番の声で始まります!少しくらい間違えても、分からなくても大丈夫!元気の良い声を保育園いっぱいに聞かせられるようになってきました☆放送当番だけでなく朝の会もぞう組が一番に出られるように準備なども進めています。余裕を持っての登園をお願いいたします☆
明日から長いお休みに入ります。お持ち帰りのお手伝いカードに自分で名前を書いて、「全部埋められるようにがんばる!!」とやる気満々な子ども達。もうすぐ母の日もありますね、、、お家の人をたくさん助けてあげてね!(^^)!
本日「母の日・鯉のぼり製作」「お手伝い・体操チャレンジカード」のお持ち帰りがあります。また、気温なども変化もありますので、手提げかばんの中身を子ども達と見直していただき、連休明けにお持ちください。よろしくお願い致します!
2022/04/28
4月27日(水)ぞう組
昨日の夜は雨と風が強く吹いていました!そのため園庭やスロープにも葉や枝がたくさん落ちていました。そんな今日は落ち葉拾いから始めました!!以前石拾いをしたことを覚えていた子ども達は葉だけでなく石も拾ってくれました!+αの行動がキラキラです☆

そして今日は楽しみにしていた夏野菜を植えました!!
最後に質問タイムを設けると「どうしてトウモロコシって粒がたくさんあるんですか?」「どうして夏に野菜を植えるんですか?」など様々な質問が聞かれました!身近なことに興味をもち聞くこと、、必要な力です!

※健康の記録の内容を確認しましたらサインをしてご提出ください。
2022/04/27
4月26日(火)ぞう組
今日から夏野菜を植え始めています!ぞう組は27日(水)予定ですが他クラスの野菜を見て「何のお野菜かな~!ナス?」などお友達同士会話を広げていました♩ぞう組はなにを育てるでしょう!!お家でお話ししてみて下さい☆

50メートル記録会がありました!先月よりも速くなっているお友達がたくさん!!5秒速くなっているお友達もいました。
日々のかけっこ、体操で合図に素早く反応しているからですね!
2022/04/26
4月25日(月)ぞう組
こいのぼり製作を飾っています!朝の会で「こいのぼり」「おかあさん」のお歌を唄いました。おかあさんの名前を山に向かって呼びました!子ども達の愛、、聞こえましたか?届きましたか?♡子どもの日や母の日。もうすぐですね!
2022/04/25
4月22日(金)ぞう組
今日は鯉のぼり製作を行ないました!太陽の光の下で風になびかれて泳ぐ鯉のぼりを窓から見ながら、歌をうたいだすお友達も、、、♩♩細かい作業も指先を器用に使えるようになってきました。そしてできたお友達は「○○ちゃんわかる??」と自然と教え合います。ちびっこ先生がたくさん増えてきて、とっても助かります(^^)☆今週は倉部先生から教えてもらったことをしっかり振り返りをし、また来週に繋げていきます!!
2022/04/22
4月21日(木)ぞう組
今日は体操指導の目標は壁逆立ち100秒!子ども達全員で数える声から「やってやるんだ!」というやる気が溢れていました☆100秒できたお友達は手踏みにいきます!ひとつずつ合格を目指して、クラス全員での「できた!」を増やしていきたいです!(^^)!そして今日はぞう組で逆上がり合格が2名でました☆☆努力はしている姿、そして自信のついた表情キラキラしていました!おめでとう♡
2022/04/21
4月19日(火)ぞう組
今日はほめ育の日、、、ということで朝から放送で「キラキラな一日にしましょう!」とワクワクする言葉がありました☆子ども達同士もぞう組になりメンバーは変わらないですが、新たにお友達を知ろうということで、インタビュータイムを作りました!!自分のこともしるよいきっかけになったら嬉しいです☺そして大好きな絵の具を使った製作を行ないました!色を混ぜ合わせて色を作ることに挑戦しました。そして4月生まれのお友達、おめでとう♡先生達からの声当てクイズ最高に盛り上がったぞう組でした!
2022/04/19
4月18日(月) ぞう組
雨がやんでいたためルボアまでマラソンをしました!!子ども達の体力もグングン伸びています☺道端にも色鮮やかな植物が咲いていて春を感じながら楽しんで走っていました☆

ルボアにあるピカピカなネームプレートに子ども達も「かわいい!誰が作ってくれたの?」と興味津々でした。どなたからのプレゼントかご家庭でもお話ししてみて下さい☆

そしてぞう組では木曜日までにあることを覚えよう!と園長先生からワクワクする音を教えていただきました。お家でも歌っているかな~??
2022/04/18
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »