谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月6日(金)ぞう組
今日は、自分だけのレシピ作りを行ないました。
子供達から人気のあったメニューを穴埋めの形式で空欄を埋め、自分だけの世界で一つのメニューを作りました‼
このメニューにはどんなものが入っているのだろう?どのくらい入れるんだろう?といった質問が沢山沸いてきて、とても楽しそうに活動に臨んでいました‼
最後まで空欄を埋めると「できた‼」と言って自分だけの、メニューを誇らしげに見せてくれましたよ‼
また、今日はきりん組から、お祝いの言葉と歌、プレゼントを頂きました‼作ったレシピをきりん組からのファイルのプレゼントに挟んでいるのでご家庭でもご覧ください‼

堀川
2020/03/06
3月6日(木)ぞう組
今日は3月生まれのお友達が輝く日!!
待ちに待ったお誕生会に朝からニヤニヤ。。。。
「おめでとう~」の一言に耳を真っ赤にさせながら
喜んでいましたよ!!!
放送に耳を傾け先生からのアトラクションでは大盛り上がり!!
とっても楽しんでいました!!
石井
2020/03/05
3月4日(水)ぞう組
昨日は暖かい日で太陽が喜んでいた気がしていましたが、
今日はコロッと表情を変え、寒い一日になりましたね。。。
気温さが激しいので体調の変化に気をつけて下さいね(*'▽')

本を読んで感想を伝えることで人それぞれの見え方・視点に気づきます。
今日は三人のお友達におすすめの本と感想を伝えてもらいました。
どこに興味を持ったのか、感想を伝えることで気付くことが多くあることに子供達関心を持って聞いていましたよ!!!

石井
2020/03/04
3月3日(火)ぞう組
今日はひなまつりの日!!
お部屋でひなまつりのお祝いし、楽しい時間を過ごしました!!
ひな祭りに関するクイズが出ると大盛り上がり!!
「やった~!!あってたよ」など
笑顔で答える姿が見られましたよ!!!
どんなクイズが出たのかぜひ聞いてみて下さいね♡
石井
2020/03/03
3月2日(月)ぞう組
素敵な一週間が始まりましたね‼子供達は、もうすぐ就学を控え、ランドセルの色や、筆箱のことなどを楽し気に話し合っている姿が見られ、就学についての気持ちが高まっているなと実感しました‼

今日は岡田先生の英語指導がありました。残り少なくなった英語指導を子供達は楽しそうに受けていましたよ。アルファベットにもとってもし親しんでいて、活動が終わっても、アルファベットの歌を口ずさんでいる姿が見られましたよ‼

堀川
2020/03/02
2月28日(金)ぞう組
明日で2月が終わりますね!!!
あっという間に時間が過ぎることに驚きが隠せません。。。
3月も子供達と全力で楽しい思い出を作っていきます!!!

今日は50メートル記録会!!
前回のタイムよりも早いタイムを出す!と意気込んでいたみんな。
その言葉通りほとんどのお友達が自己ベストを更新!!
頑張ってきた成果が見られ嬉しそうにしていましたよ。
努力すればできる!それが見えてきているようです!!
石井
2020/02/28
2月27日(木)ぞう組
今日は秘密の製作物を・・
子供達が心を込めて作り上げる姿が!

素敵な物が出来上がりました!!!!
子供達も喜ぶかな?!と気持ちをウキウキさせながら
作っていましたよ!!
体育指導も残りわずか。落合先生に見てもらい所、出来るようになったところを一生懸命に伝えようとがんばっていましたよ!!
石井
2020/02/27
2月26日(水)ぞう組
今日は小雨が降り、涼しい一日でしたね。子供達も手洗いうがいをしっかりと行ない、元気に過ごしていましたよ‼

今日は祝う会の流れを確認しました‼子供達も去年の祝う会の映像を見たりと、祝う会に向けての気持ちが高まっています‼

お母さん、お父さんにどんな気持ちを伝える?と聞くと、沢山の言葉が聞かれました‼本番の会が楽しみですね‼

堀川
2020/02/26
2月25日(火)ぞう組
今日は4小交流会
子ども達も楽しみにしていました!!!
小学校って何をしているのだろうか・・どんな所かな・・と
気持ちをウキウキさせながら小学校に到着!!!
大きなお兄さんお姉さんにみんなが小さく見える不思議さに思わず笑ってしました(^_^)
小学校一年生のお兄さんお姉さんに校内を案内してもらいこれから行く小学校生活をさらに楽しみにしていたぞう組!!
プレゼントももらい喜んでいましたよ。
お家でお話を聞いてみて下さいね♡♡
石井
2020/02/25
2月21日(金)ぞう組
今日は暖かな一日でしたね。子供達も外で体をたくさん動かして、元気に一日過ごしていました‼

今日のお給食で「鶏のゆかり焼き」をいただきました‼鶏肉を食べるとどうなる?と聞くと、「筋肉がつく‼足が速くなる‼」という声が聴かれました。いっぱい食べて筋肉もりもりになるぞぉ~と言っておかわりをしている姿も見られ、自分で栄養を考えて食事をする姿が素敵だなと感じました‼

ひな祭りの製作物と、ひなあられをお持ち帰りしています。ひな祭りの日に頂いてください。

※お休み明けの2月25日(火)に東大和第4小学校に小学校見学に行きます。上履きを履いて見学をするので、上履き入れをお持ち下さい。また、体操着をご用意の上、登園して下さい。宜しくお願い致します。

堀川
2020/02/21
2月20日(木)ぞう組
今日は2月のお誕生日会がありました。子供達のお祝いをする姿勢、おめでとうの拍手をたくさんする姿がとっても素敵でした‼

クラスからはホールニューワールドを鍵盤ハーモニカで演奏するプレゼントをしました‼発表会の演奏と同様、丁寧に弾いている姿が見られましたよ‼

そして先生達からのプレゼントは鍵盤ハーモニカと体操発表のミニ発表会でした‼普段見られない先生たちの動きや様子に子供達も大興奮でしたよ‼

また、今日はDS訪問に行きました‼子供達から、自分の名前や好きなことをおじいちゃま、おばあちゃまに伝えている姿が見られ、成長を感じました‼ボール送り競争もとっても楽しそうに行なっていましたよ‼

堀川
2020/02/20
2月19日(水)ぞう組
今日は天気も良く風が気持ちの良い一日でしたね。。
花粉がひどくなる時期で子ども達も目がかゆい・・と
言っている子も中にはいるのでつらい時期ですね。。。
暖かくなるのは楽しみにしている子ども達です(*^▽^*)
体操でも跳び箱もさらに高く飛ぶんだと目標を持って取り組んでいます。
発表会で終わりではなく、その先を目指す子ども達の姿は
とってもカッコイイですね♡
引き続き応援をお願いします!!
みんなが大好きなししゃもがお給食に!!
大人気でしたよ!!
石井
2020/02/19
2月18日(火)ぞう組
今日は雲一つない晴天で、暖かい一日でしたね‼子供達も元気に身体を動かして過ごしていました‼

今日は給食当番を行ないました‼自分達で配膳をする事にも慣れてきていて、どのように食事を盛り付けるか自分で考え、絹さやを中華丼に添える際には彩りを考えて盛り付ける姿も見られすごいなぁと感心しました‼

小学生になる準備が着々と出来ていますね‼お家でも盛り付けるお手伝いをしたい‼と伝えてくれる子供達も沢山いました‼

堀川
2020/02/18
2月17日(月)ぞう組
休み明けみんなの顔は保育園に来たことを喜んでいるかのようにうれしい表情で朝会えることがとっても嬉しいですね!!!
毎日元気に過ごせているのが一番です!!!
今年はインフルエンザにかかることも少なく、一人ひとりが予防ができている証拠!!
英語指導でも元気いっぱい。
しかしその元気さが時に話を聞けないことに繋がったりという姿があります。楽しんで行なうことは悪いことではありませんが、
話を聞くときは目を見て姿勢を正す。
どんなときでも空気感を感じ取り、気持ちを切り替えられる人になってほしいと感じます。
小学校に行くと授業時間も長くなり座って集中する時間も保育園の時とは変わります。少しづつその時間にも慣れ集中して沢山のことを学び吸収できるようにと・・子供も楽しみにしています。
石井
2020/02/17
2月14日(金)ぞう組
発表会を通じて、子供達が感じたことをキラキラシートに書きました‼ほめボードの前に貼り出しているので、ぜひ見て下さい‼


※17日(月)にクッキングを行ないます。三点セットの準備を宜しくお願い致します。


堀川
2020/02/14
2月13日(木)ぞう組
今日は落合先生が体操指導に来てくれました。発表会を終えた後も自分で目標を決め、励む子ども達の姿を見て、落合先生も頑張っているね‼と褒めていましたよ‼

今日は飛び箱をきれいに跳ぶことを重点的に教えてくれました‼怪我がなくこの先も取り組めるように、大切なことを教えてくれました。子供達も真剣に取り組んでいて、なぜきれいに跳ぶことが大切なのか、理解しながら取り組んでいました。

また、今日は給食当番がありました。配膳の活動にも慣れてきて、上手になってきました‼就学に向けて出来る事がどんどんと増えていますね‼

堀川
2020/02/13
2月12日(水)ぞう組
みんなが楽しみにしていた魚の解体ショー!!!
「魚屋さんが来るんだよね」と気持ちがウキウキ!!!
「ブリはどんな大きさなんだろう」と来る前から想像しながら楽しみにしていました!!
魚を実際に見て「大きい」と言いながらも「どうやって切るんだろうね」など中身がどうなっているのかやどのように切るのかなど疑問に思ったことを見ることで知ることが出来たようでしたよ♡
どうだったかぜひ聞いてみて下さい!!
石井
※本日行う予定であった給食当番は明日13日に変更になりました。宜しくお願い致します。
2020/02/12
2月10日(月)ぞう組
今日は日差しが出て暖かな一日でしたね。子供達からは発表会の感想や、次の自分の目標が聞かれ、素敵な思い出になったのだなと実感しました。

また、ほめ育タイムを行ない、発表会の感想を聞きキラキラシートに書きました‼
「オープニングのダンスが上手に踊れて嬉しかった‼」「鍵盤ハーモニカで綺麗な音が奏でられた‼」「跳び箱に挑戦をして跳べなったけど、卒園までに飛べるようになる‼」と言った意見が沢山聞かれましたよ‼新しい目標を持って挑戦する姿をこれからも大切に子供達と過ごしていきます‼

50m走の記録会ではタイムが伸びている子が増えていましたよ‼感想をお家でも聞いてみて下さいね‼

※12日に給食当番を行ないます。三点セットの準備をよろしくお願いします。

堀川
2020/02/10
2月7日(金)ぞう組
今日は発表会前日
子供達のウキウキは止まりません。
明日が本当に楽しみのようです♡
園生活最後の発表会がどのようなものになるのか・・
私たちもワクワクしています!!
これまでの日々子供達は沢山の壁にぶつかり悔し涙を流してきたことも多くありました。その一つ一つの時間の中で学ぶことも多く私たちでも想像を超えた成長を沢山見せてくれたのです。「みんながいるからできる」から「一人でもできる」

心の力をつけ、これからの希望に満ちた表情に注目していただきながら、子ども達が自分たちの目標を達成し、最高の思い出となる素敵な発表会になるようにと・・願っています♡♡

保護者の方々も子供達の力を信じ、全力の応援を宜しくお願い致します。

35人からの写真から意気込みが・・最高の笑顔ですね♡♥

幼児組は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服、)着用して登園して下さい。また、男の子は正装の中に白Tシャツを肌着の上に着用して下さい。女の子はお持ち帰りをしている肌色の肌着を肌着の上に着用してきて下さい。また、子供達の気分を上げるため髪型のご協力です。男の子はかっこよくセットして下さい。女の子はジャスミンを意識した一つ結び・短い子もハーフアップなど髪ゴムを付けての髪型にして下さい。 ご協力をお願い致します!!!
2020/02/07
2月6日(木)ぞう組
今日は体育指導
発表会に向け、落合先生に激励の言葉をもらいました!!
みんなが必ず大切にしてほしいことをお話ししてもらい
みんなもさらにやる気アップ!!!
「発表会楽しみなんだ~」とぽろっと教えてくれた子がいたことに思わず私は感動しました。
最高の発表会になるとようにと・・
子ども達も待ち遠しいようですよ♡
いしい
2020/02/06
2月5日(水)ぞう組
今日は妹尾先生が谷里保育園に来てくださいました!
さらにいい音が聞こえてくるたびに耳が幸せに・・
どんどんと上手になっていることに驚きとたった数分でこんなにも変わることが子供達も実感できたようで喜んでいました。
発表会まであと数日!!
さらなる成長をどんどんしているぞう組です
楽しみしていてくださいね♡

さらに先日図書館見学で借りてきた本の感想をキラキラシートに書きました!!
どんな内容だったかどこが良かったのかをしっかりと本を読むことで理解し書けるようになってきています。
石井
2020/02/05
2月4日(火)ぞう組
お家でも豆まきをしたことを教えてくれた子ども達!!!
どういう意味があって節分の日があるのか
考えながら過ごすことが出来たようです!!

今日は佐々田先生が谷里保育園に・・
どういう風にすればもっと上手にきれいにできるのか自分から聞くこと・行動することが大切ですね!!
もっともっとできるように動けたらいいですね。

みんなは今日はボーダーのお洋服が多くびっくりしました。
合わせたのではと思うほどで子ども達も一緒と喜んでいました。
石井
2020/02/04
2月3日(月)ぞう組
今日は節分で豆まき集会がありました‼鬼が来たらどうする?と子供達に聞くと、「豆をまいて追い払う‼」「みんなを守る‼」と言っていました‼

鬼がホールに来ると最初は戸惑う姿が見られましたが、自分から豆を持って立ち向かう姿がとっても勇ましかったです‼

年下のお友達を守るように鬼から守っている姿も見られ、成長を感じました‼「鬼は外、福は内‼」と元気な声がたくさん聞かれました‼

堀川
2020/02/03
1月31日(金)ぞう組
今日は中央図書館に行ってきました!!
3つのお約束を守り、お話し会や図書館見学、みずうみ号の見学など楽しいことが沢山!!
一人一冊自分が読みたい本選び借りてきましたよ。
どんな本を借りてきたのかぜひ聞いてみて下さいね(^^♪
また、お話し会では「ホットケーキ」のお話に興味津々!!
絵本だけでなく耳から聞くお話の楽しさに夢中になって聞いていたぞう組です!!
石井
2020/01/31
1月30日(木)ぞう組
今日はハミングホールで妹尾先生の鍵盤ハーモニカ指導と落合先生の体操指導ががありました‼いつもとは違う環境での指導で子ども達のドキドキしている気持ちが表情からも伝わってきました‼

発表会に向け、自分達でどんな所を気を付けるのか、どうすればもっと上手に演奏できるのか‼お客さんの顔を思い浮べて取り組む姿がとっても素敵でした‼本番がとっても楽しみですね‼

堀川
2020/01/30
1月29日(水)ぞう組
もうすぐ2月。楽しみにしている発表会まであと少しです!!
気持ちがワクワクしながら毎日の活動を頑張っています!!
他のクラスが発表会で何をするのか知り、応援すること
それが大切ですとお話をしてもらいました。
子供達が自分達だけでなく周りに興味を持ちどんなことを行なうのか知ったうえで全力で応援できるようにと決めました。
今日はうさぎ組の発表会の内容を見て刺激をうけたぞう組!!
「OOがよかったよね」と話しながら自分も負けないようにと!!
どんどんと発表会に向け気持ちが盛り上がっています!!
石井
2020/01/29
1月28日(火)ぞう組
昨日の夜から、雪もチラホラと降り、涼しい一日でしたね。子供達も昨日雪降ってたよ‼と教えてくれていて、もっと雪が降ったら何がしたい?と聞くと、雪合戦‼雪だるまを作る‼と言って楽しみにしていましたよ‼

また、今日は子供達に厨房の先生がリクエストお給食を聞く、ほめ育タイムを行ないました‼子供達はグループになり、卒園の前にどんなお給食を食べたいかという話をしました‼お互いの顔を見て、どうしようか?「あれが美味しい‼」「これが良い‼」と楽しそうに話をしていました‼

その後は給食当番を行ないました‼子供達もとても慣れていて、
丁寧に配膳する姿がとっても素敵でした。感想をお家でお聞いてみて下さいね‼

堀川
2020/01/28
1月27日(月)ぞう組
今日はとっても空気が冷たく寒かったですね!!
帰りの時間は雪が降るかもしれないので気を付けてお越し下さい。
子供達は雪が降るかも!!とウキウキしている様子が・・
それを分かっているのはしっかりと天気予報をみているんだなと感じましたよ!!!
体調管理をしっかりと行なうことが大切です!!
発表会まであと少し・・
手洗い・うがいを大切にウイルスに負けない身体づくりを子供達自ら考えて出来るようにと話しています!!
お家でもしっかりと出来ているか見てあげて下さい。
石井
明日も給食当番があります。明日が当番の子には3点セットを持って来るように伝えています。ご用意宜しくお願い致します。
2020/01/27
1月24日(金)ぞう組
今日はホールで生活発表会の流れを確認しました‼
本番のように集中している子供達‼お友達を応援する姿や、返事など、キラキラと輝いている姿が沢山見られました‼

子供達も上手になりたい‼その為にはどうするのか?どの様に過ごしていくのか?と考えている中で、自分から練習したいです‼と話に来る姿に成長を感じました‼

発表会の本番が本当に楽しみになる一日でした。新たに目標を立てている子供達も沢山いたので、お家でも感想を聞いてみて下さいね‼

堀川
2020/01/24
1月23日(木)ぞう組
応援する言葉を考えてから今日の体操ではどんな言葉が出てくるのか子供達姿を見ていると・・
まだ「頑張れ!」「できるよ!」の声が多く聞かれましたがその中に「10段絶対跳べるから見てるよ!」「跳べたらかっこいい」といつもと違う声が聞こえその子もやる気がアップ!!!
まだ様々な応援の言葉を出すのが難しいようですが、その中に考えて言葉を出そうとしている子もいたことに成長を感じました!!!明日はどんな言葉が聞かれるのか楽しみです♡
石井
※明日は発表会の流れを行ないます。体操服を使用します。連日でのご用意になりますがご協力をお願い致します。また、子供達の気分を上げるため髪型のご協力です。前回は素敵にセットして下さりありがとうございました。今回も男の子はかっこよくセットし女の子はジャスミンを意識した一つ結び・短い子もハーフアップなど髪ゴムを付けての髪型にして下さい。お母様・お父様の力で子ども達を輝かせるとともに応援の気持ちも髪型に込めご協力お願い致します。
2020/01/23
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »