谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月15日(金)ぞう組
今日は自由画帳に、本の文字を書き写しました!!よく見て、真似ること、、簡単そうに見えますが集中する力、見る力が大切になります。日頃から正しい姿勢を意識しているため、お給食の姿勢もバッチリです☆☆☆
2022/04/15
4月14日(木) ぞう組
雨が降ったりやんだり、気温もグッと下がったりと変化が多く見られた一日でした。

今日はだいすきな体育指導の日です!!前へならえ、返事、準備、姿勢など体育指導を通して大切なことも教えていただいています。

レインボーマットを使って跳び箱練習をしました。

楽しみながらも、自分の順番が近づくとパッと切り替えて取り組む姿が見られました。跳ぶだけでなく、挑戦し続けることでどのような力が身につくか私たちも楽しみです。
2022/04/14
4月13日(水)ぞう組
今日はキラキラシートを書きました☆1年間のキラキラシートを書く紙をみると、「何書くの~!!」とウキウキなぞう組!新しことを楽しみに思える子ども達はぐんぐん伸びていきます!シートを一枚とって、後ろに回すこともスムーズになってきました。ひとつずつ出来ることを増やしていこう!(^^)!
2022/04/13
4月12日(火)ぞう組
暑い!!と子ども達からも汗が垂れるほどの気温でした!今日はハーベストの花壇いっぱいに咲いたチューリップの絵を描きました!(^^)!「この間よりいっぱいになっている~!」と少し前に描いた絵と比べながら、楽しそうな子ども達☆自然と「さいた~さいた~♩」と口ずさむお友達もいました!谷里保育園の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます☺
2022/04/12
4月11日(月)ぞう組
暖かな気温に子ども達もニコニコです☆水筒の管理についてですが、飲みやすいように、リュック、水筒の順番でS字フックにかけています!!自分達で考え共有しあう姿がキラキラです!!

ルボアに行きました☆
階段を上っているお友達を応援したり、テラスから手を振るなど
心と心を通わせているぞう組です♩
2022/04/11
4月8日(金)ぞう組
今日から谷里保育園に大きな鯉のぼりが飾られました!!風が吹く度、ゆらゆらと泳ぎ、子ども達も立ち止まって見入っていました☺

ルボアまでお散歩に行きました☆
桜の花びらを集めたり、桜シャワーをしたり春ならではの遊び方を満喫しました。
あひる組のお友達を見るとかわいい!!の声が止まらないぞう組でした☆
2022/04/08
4月7日(木)ぞう組
ぞう組になり初めての体育指導!ホールに入る前の「お願いしますっ!!」というご挨拶からやる気満々です☆「三点倒立できるようになりたい!」「跳び箱早く跳びたい!」と新たな目標ができて伝えてくれるお友達も増えてきました☺そして谷里保育園で大人気の本読みの場所♡素敵な絵に囲まれているとっても癒しの空間で、子ども達も自分からこの本が面白いんだ~と教えてくれます☆
2022/04/07
4月6日(水)ぞう組
花壇のチューリップも色鮮やかに咲いています☺子ども達も嬉しそうに観察していました!!花びらの枚数を数えたり、茎を見たりと感じ方は様々でした☆

毎朝、放送当番を行なっています!
みんなの前に立ち、自信をもって伝えています☆
行進では横を揃えること、気持ちを揃えることも頑張っています。
2022/04/06
4月5日(火)ぞう組
暖かく過ごしやすい一日でした☆かけっこの後は、自分で管理している水筒を嬉しそうに飲む姿が見られました!!

今日は自分達で避難服の確認をしました。ただ確認するだけでなく、どこに名前が書いてあるのか、そろっているかまで確認しました!!忘れてしまったお友達も明日持ってきます!!と伝えてくれました☆ご家庭でもお話してみて下さい☺

体操ではブリッジ回転、跳び箱へのやる気を強く感じます。
寝る前に開脚や肩回しをしてるよ!と努力する姿もかっこいいです☆
2022/04/05
3月24日(木)ぞう組 卒園遠足について
3月22日(火)は朝早くから、準備のご協力ありがとうございました。

明日、3月25日(金)卒園遠足です。
天候にも恵まれる予報です。子ども達も明日は「卒園遠足だ!早く行きたい」と楽しみにしている姿が見られました。
持ち物は以前と同様です。
8時10分出発となりますので8時までの登園、ご協力よろしくお願い致します。
       
                        
2022/03/24
3月22日(火)ぞう組
2022/03/22
高尾山遠足について
本日の遠足は雨天の為延期になりました。日程はまたホームページ等でお知らせします。




登園の際は9時まで
持ち物は遠足と変わらず「おにぎり」よろしくお願いいたします。
2022/03/22
3月18日(金)ぞう組
3月22日(火)に高尾山へ卒園遠足へ行ってきます!8:10出発となるため、8時までに登園していただきますようよろしくお願いいたします。


持ち物につきましては、以前お配りしたお便りをご覧ください。
チームごとに目標も決め、頂上でおにぎりをたべることを楽しみにしています♪
2022/03/18
3月8日(火)ハーベスト きりん・ぞう組
今日は制作を行ないました!きりん組はカラフルな桜の木のちぎり絵を行ないました!指先を器用に使い細かい模様も上手に行なっていました。春が来るのが待ち遠しいです(^^♪
ぞう組は「自分の似顔絵」を書きました。鏡で自分の顔をよく見ながら楽しそうに行なっていました。太い眉毛、大きい口、大好きなお友達の作品に「そっくりだね~♡」とニコニコの子ども達!完成が楽しみです。
2022/03/08
3月4日(金)ぞう組
2022/03/04
2月8日(火)ぞう組
今日の朝の会では、「お家のお手伝い」について話をしました!

昨日配布した「ぎゅって 3月号」4ページから7ページに、沢山のお家のお仕事が書かれています。
子ども達と、お母さんお父さんが普段やってくれているお仕事、みんなはどんなことが出来るのか考えました(^^)/
「水筒を洗う」お仕事では保育園から帰ったらすぐに自分で水筒を出す!
「洗濯」のお仕事は、自分で汚れた服を洗濯機に入れる!
シャンプー、石鹸がなくなりそうだったらすぐにお母さんに言う!
できることがいっぱいありました!!

みんなの思いやりの一歩がお母さんお父さんにとっては凄く助かり嬉しいんだよ!と話をしました。
相手の為に一歩行動できること。日常生活からも大切に過ごしていきます。
是非お家でも今日どんな話があったのか聞いてみてください♬

そして思いやりの一歩が出来た時、沢山褒めて認めてあげてください(*^^*)

大橋
2022/02/08
2月7日(月)ぞう組
今日の英語指導では、お誕生日プレゼントに何が欲しいのか岡田先生と話をしました!(^^)!
自分がお誕生日の日に何をもらったのか思い出し、嬉しそうに話をしてくれました♡
岡田先生に続きプレゼントの名前を練習しました!難しい発音の英単語も岡田先生の見本をよく聞き、楽しんでいました!
※生活発表会の締め切りが明日8日(火)までとなっています。提出されていない方は提出を宜しくお願い致します。
大橋
2022/02/07
2月4日(金)ぞう組

寒い日が続きますがとっても元気なぞう組。今日は1月分の50m記録会を行ないました。久し振りの記録会で皆ワクワクでやる気充分。「前回より速く走る」を目標で伝えるとお友達の応援をしながら、タイムを意識して緊張感を持って取り組む姿が沢山見られました。来週も元気いっぱいに頑張ろうね。

※八田先生による「オンライン講演会」について

出欠席の提出が来週月曜日(7日)までとなっております。

世界の最新教育情報から、ご家庭で直ぐに出来る具体的なお話が盛りだくさんです。谷里保育園が大切している教育をお話頂きます!不参加で提出された方もまだまだご参加いただけますので職員にお伝えください!たくさんのご参加お待ちしております。

                         本橋

2022/02/04
2月3日(木)ぞう組
豆まき会がありました。かみしもを着用して、怖い表情の鬼にも子ども達は果敢に挑み、豆を全力でぶつけて自分の中にある鬼を追い出しました!皆が健康で過ごせますように…♡

体育指導では久しぶりに会う落合先生に挨拶をし、側転やブリッジ歩き、逆立ちなど基本的なことを拘って行ないました。

※本日お持ち帰り用の豆、ます、鬼のお面をお持ち帰りしています。ご家庭でも豆まきをして、福を招いて下さい!


小松澤
2022/02/03
2月2日(水)ぞう組

2月の壁面製作を行ないました!

2月のテーマは「鬼」です。明日はどんな鬼を退治するのかを朝の会で話すと、いろいろな鬼が出てきたり、明日までに考えておく!と言ったりしていました。明日の豆まきでは、自分の中の鬼を退治しましょう!

 

壁面は折り紙で鬼の顔を折りました。やり方をよく聞いて折ってからハサミで鬼のツノを作ったあとは貼りつけて完成★明日の鬼も吹き飛ばせそうなほどカラフルな鬼が完成しました!

小松澤

 

2022/02/02
2月1日(火)ぞう組
昨日は園長先生と一緒に唄を歌って楽しみました。歌詞をきちんと覚えると自信がつき、大きくて素敵な歌声に変わってきます。相手にも伝わるよと教えてもらった子ども達(^^♪

今朝保育園に来ると「歌詞カードお家でなくしてしまったのでください!」と伝えに来てくれたお友達がいました。
園長先生のお話を真剣に聞き、自分で行動した証拠です。相手に届けたい!という思い、園長先生の想いを周りの人にも繋いでくれたこと、とても嬉しかったです。

外ではドッジボールをして楽しみました!悔しくて涙を流すお友達も、、ドッジボール大会の話を聞き気合いが入っています。どんな姿が見れるのか今からとても楽しみです!
大橋
2022/02/01
1月31日(月)ぞう組
午前中活動をしたあとは東大和公園へお散歩へ行きました!アスレチックに行くまでの道も、土手登りをしたりかけっこをしたりと沢山身体を動かしながら過ごしました。
アスレチックでは鬼ごっこをしたり、自分たちで決めたルールを守りながら楽しく過ごしました♩

※八田先生のオンライン講演会の出欠が2月7日までとなっております。まだまだ参加お待ちしておりますので、宜しくお願いいたします。
2022/01/31
1月20日(木)ぞう組
朝から「昨日やったドロケイしたい!」「いいね!」と子ども達同士で会話が盛り上がっていました。複雑なルールのある遊びが出来るようになってきた子ども達。保育者が入らなくても子ども達でルールを確認し合い楽しむ姿に成長を感じました!沢山身体を動かし身体も心も温まりました☆
2022/01/20
1月19日(水)ぞう組
1月生まれのお誕生会がありました!お誕生月のお友達に何のプレゼントが欲しいか、もらったのかを聞くと、即答をするお友達もいれば考えるお友達もいて、様々でした(*^-^*)

そのあとは、園庭で中当てやドッジボールを行ないました!男の子と女の子に分かれて、勝ち残りをしていき、優勝のお友達を決めました!ルールのある遊びをする時には、意見が食い違い対立してしまうこともありますが、皆で解決するという方法をとり話をしていました。まだまだ保育者が入るところはありますが、自分達でどうにかしよう、という気持ちが育ってきています。
2022/01/19
1月18(木)ぞう組
朝保育園に来ると「園服を着てきました!後はマスク袋だよね☆」と嬉しそうに教えてくれました!自分で準備をすると活動に対しての気持ちも高まっていると感じました。準備のご協力ありがとうございます!
明日、明後日もハミングホールで活動をします。子ども達が自ら準備できるよう見守って頂きたいです。

ハミングホールでは妹尾先生からパワーアップしたね(^^♪と褒めてもらいニコニコの子ども達!妹尾先生のかっこいい演奏を聴き目が輝いていました。「妹尾先生のように弾けるようになりたい!」さらに気持ちが高まった様子でした!帰りのバスでも妹尾先生の姿を思い出し指を動かしている子もいました!

手洗いをしている子ども達の様子です!自分で外から帰った後、給食おやつの前に手を洗うこと習慣になっています。今後も手洗いをきちんと行ない安全に過ごしていきます!
大橋
2022/01/18
1月17日(月)ぞう組
狭山公園で思いっきり身体を動かして遊んできました!最初は公園内の坂を3往復!息が上がっても足は止まらずに先に終わったお友達は後から走るお友達を自然と応援していました(^^)

そのあとはアスレチックで遊びました。
難しいうんていでは、出来る子が「こうやってみて!」とコツを伝えてまたひとつ「できた」が増えたり、順番を守って遊ぶ姿が見られました!
所々で行なう整列も、自分達でどうすれば素早く出来るのか考えながら行なっていました。少しづつかかる時間も短くなってきています。

今年初の岡田先生との英語指導では、新年の挨拶から始まり年末にやったことを覚えているお友達も沢山いましたよ♩

小松澤

※明日はハミングホールに行って活動をします。園服をきちんと着てくること。マスク袋の用意をすること子ども達と約束しています。準備をよろしくお願いします。
※本日着替えをしています。まだエコバックを持ってきていないご家庭や、リュックの中に着替えのないご家庭はお持ちください。
※進学先の訂正の提出が今日までとなっておりますので、提出を宜しくお願い致します。
2022/01/17
1月14日(金)ぞう組
今日は発表会のリハーサルがありました。毎日の積み重ねの中で段々と気持ちが高まっているぞう組!

本気の目、お友達を応援する目、子ども達の表情からやる気が伝わってきました。
リハーサルをするにあたって沢山の先生が準備をしてくれ、応援をしてくれています。「かっこよかったよ!」「凄いね!」頑張ってきたことを沢山ほめてもらいとても嬉しそうでした。発表会まであと少し!
園長先生から、「本気の応援がみんなの力になるよ」大切なことを教えてもらいました。園長先生から話をしてもらった後のみんなの応援はパワーアップしていました!できなかったことができるようになったお友達もいました!

お友達を大切に、「絶対できる」の気持ちを忘れずに頑張ります(^^)/
大橋
2022/01/14
1月12日(水)ぞう組
どんど焼きでは一年間健康に過ごせますように、とお祈りをしました。厨房さんが焼いてくれた美味しいお餅も食べ、元気をチャージ!その後は園長先生の一言で逆上がり大会!きりん組に続いて逆上がりに挑戦。職員も一緒に挑戦しました!(笑)がんばれの応援の声が、力になることを実感しました(*^^*)

午後は休息をとり、東大和公園へお散歩へ行きました!
まだまだ沢山落ちていた落ち葉で、お面を作ったり投げてかけて遊んだり、鬼ごっこをしたりと寒い中でもへっちゃらで沢山身体を動かしてぽかぽかになりました♡

※明日は大根抜きにいく為、長靴や汚れてもいい靴のご用意を宜しくお願い致します。

小松澤
2022/01/12
1月11日(火)ぞう組
今日から登園のお友達もいたため、改めて新年のご挨拶をしました!久しぶりにお友達に会えたことでお家でどうやって過ごしていたかなど教えてくれていました!また、お手伝いカードもやってきたよと渡してくれる子もいました。お家でやったところを体操や鍵盤などで見せてくれたり、お手伝いは食器を拭いたり、ごはんを一緒に作ったりと様々なことをして過ごしていたと教えてくれました(^^)

そして一月の壁面は、今年の干支を漢字で書き初めをしました!書き順はこうだよね、と確認をしてから書き、お正月に関係のある絵を周りに描いたり模様をつけて装飾をしました!鏡餅やトラの絵など、個性豊かな作品をなりました★

小松澤
2022/01/11
1月7日(金)ぞう組
昨日は雪が凄かったですね!朝保育園に来ると「雪合戦したい!」と大盛り上がりの子ども達。雪の中も元気いっぱいに遊んでいました(^^♪

そして今日は七草の日です。厨房の先生から七草を教えてもらいました。初めて見る草に「おー!」「初めて見た!」と興味津々でした。あたたかい七草粥に心も温まりました♡
是非お家でも七草、どんな草があるのか聞いてみてください!




※着替えをいれるエコバックを持ってきていないお友達は持ってこようと子ども達に話をしました。一緒に準備を宜しくお願いします!

※本日予定していた大根抜きは11日(月)に延期になりました。
※年末に配布した体操、鍵盤ハーモニカ、お手伝いのチェックシートを11日(月)にお持ちください。よろしくお願い致します。

大橋
2022/01/07
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »