谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月2日(金)ぞう組
今日は今先生が大切なことを教えて下さいました。「自分で考えてみよう!」
まずは自分で考えてみることで自分からすぐに行動することができます(^^)

正しい姿勢とはどのような姿勢のことをいうのか、お話しを聞くときのお約束、分からない時もまずは考えてみよう!
お話しを聞いたぞう組はどんどん自分で考えて一歩を踏み出す様子が見られました。
沢山のことを谷里保育園で学んでいるぞう組。自分で出来ることが沢山あります。
子ども達が自分で出来ることは見守りながら、できた!を一つ一つ大切に過ごしていきます。

かっこよく頑張った後はみんなのリクエスト、ハンカチ落としを行ないました。最初はみんなで円をつくることに時間がかかったぞう組。絶対できるよ!と伝えると最後は7秒で円をつくることができました。みんなならなんでもできる☆

花火の製作も完成しました。梅雨明けが待ち遠しいです!
※来週の月曜日はじゃがいも掘りにいきます。着替え一式、シャワータオル、汚れ物用ビニール袋、履き替えようの靴の準備をお願いします。 大橋
2021/07/02
7月1日(木)ぞう組
今日は谷里保育園の誕生日でした!お祝いの気持ちといつもありがとうの感謝の気持ちを込めて、掃除を行ないました。
いつもは掃除をしない場所も掃除をすることで気持ちよく過ごすことができますね♩


また、今日からパラバルーンが始まりました!ルールを守って、楽しく行っていきます!
小松澤
2021/07/01
6月30日(水)ぞう組
大笹飾りを行ないました!結びつけるのが難しいお友達は先生と一緒に行ない、自分の付けたい位置にくくりつけました。最後には願い事が叶いますように、とお祈りもしました。

また、明日は谷里保育園の開園記念日です。40歳になることを話してほめ玉にメッセージを書きました。玄関のほめボードに貼り付けているので、お迎えの際に見てみてください!
小松澤
2021/06/30
6月29日(火)ぞう組
今日は待ちに待ったプラネタリウムに行ってきました☆

 

お母さんお父さんが用意してくれた水筒を嬉しそうに見せてくれました!

行きはバスに乗り、帰りはみんなの元気パワーで雨もやみ、歩いて帰ってきました(^^)/


プラネタリウムでは、「どうして昼と夜があるのか」というお話について学びました。真剣にお話を聞き、拍手をしたり、「なるほど~」と子ども達の中で真剣に学んでいる様子がとても素敵でした。

満点の星空に「綺麗♡」と大興奮のぞう組でした。


頂いた塗り絵、マスクをお持ち帰りしています。塗り絵は今日のお話で出てきた素敵なイラストになっているので、塗り絵を見ながらどのようなお話があったのか是非聞いてみて下さい!

水筒のご協力ありがとうございました。

大橋

2021/06/29
6月28日(月)ぞう組
とうもろこしの皮むきを行ないました!
皮をむく中でひげなどの中から出てきた白い実の匂いを嗅いでみたり、楽しむ姿が見られました。
給食で調理をして頂き、出てきたとうもろこしを最初に食べ、甘い!おいしい!と大満足でした♡
また、7月の製作を行ないました。画用紙をちぎって丸い紙に張り付け、花火を作りました。
また、園長先生とボール遊びも行ないました!どうやったらお友達に届くか…考えながら行なっていましたよ(^^)
※明日はプラネタリウム見学に行く為、水筒の持参をよろしくおねがいいたします。
小松澤
2021/06/28
6月25日(金)ぞう組
今日は50m記録会に行ってきました!

「お友達の頑張っていることを応援すること」今月の目標です。
自分の目標、お友達の目標、少しずつ理解している姿が見られました。
来月も目標に向かって頑張りましょう!

七夕製作も行ないました。素敵な製作楽しみにしていてください(^^♪
大橋
2021/06/25
6月22日(火)ぞう組
園で購入していただいた絵本を読みました。アフリカの子どもが主人公の絵本で、何時間もかけて水を汲みに行くというお話です。
今の皆がきれいな水を飲めたり、お家に帰ったら食べ物が出てくることはとても幸せなことだということを話しました。物を大切にすることにも繋がると思うので、興味がある方は是非本屋さんで購入してみてください。

また、キラキラシートを書きました!今回のテーマは「お友達のいいところ」です。実際にお話をしながら伝え合って書く姿、素敵でした♡

小松澤
2021/06/22
6月21日(月)ぞう組
今日は妹尾先生が来て下さいました!鍵盤ハーモニカがレベルアップする方法を沢山教えてもらいました(^^♪ことり組も見に来てくれやる気満々です!
グループにわかれ、「ミッキーマウスマーチ」を弾きました!
4人で話し合い、自分達でどこのパートを誰が弾くか決め練習をしました!
つまずいたお友達がいると、「レだよ!」と教えてあげたり、お友達の音をよく聞き一つの曲を完成する姿が見られました!
終った後に感想を聞くと、「みんなで出来たのが楽しかったです」「最後までみんなで弾けて嬉しかったえす」等沢山のキラキラな感想が聞こえてきました!
音楽は素晴らしいですね♡
お家でもお話しを聞いてみてください!

※明日からお話し会が始まります。参加される保護者の方々はお気をつけてお越しください。また、今回参加できなかった保護者の方も後日お手紙や口頭などで内容をお伝えする予定となっていますので宜しくお願い致します。沢山お話ができることを楽しみにしています!
大橋
2021/06/21
6月17日(木)ぞう組
大根抜きに行きました。行きは歩いて行ったのですが、ぞう組のペースの速さに30分を予定していた道を20分で到着しました!大根抜きの際には、立派すぎる大根に最初はなかなか抜けない~!と苦戦していましたがコツが分かると男の子が女の子に教えてあげたり、一緒に抜こうと協力して一つの大根を上手に抜いていました!

※本日ぞう組のみ大根のお持ち帰りがありますので、ご家庭で色々なお手伝いをしてもらいながら沢山料理を作ってください!
※持ち物等のご協力、ありがとうございました。泥で体操着が汚れている子が多いので、お洗濯を宜しくお願い致します。

小松澤
2021/06/17
6月16日(水)ぞう組
鍵盤ハーモニカの時間には、グループに分かれて皆の音を聴くことを行なっています。一人が手拍子をして歌い始めると、他のお友達にもそのいい雰囲気が伝わっていき、笑顔が沢山見られた時間でした。また、クラリネットこわしちゃったの歌を唄うと「オ、パキャマラド♬」の部分の言葉がとても楽しく、何度も歌っていました♪


小松澤

2021/06/16
6月15日(火)ぞう組
マラソンでは本気で走って速かったお友達No.3を決めました!速いお友達がいることで見本にもなり、他のお友達のやる気にも繋がっています。また、避難訓練のあとには図上避難訓練がありました。火事や地震が起きたらどのようにどこから避難をするのか、考えながら聞きました。「お・か・し・も」の話を覚えているかお家でも聞いてみてください(^^)
そして今日からキラキラシートを自分で貼っています。自分で読んでから貼ることで、保護者の方々からのメッセージを読んでいるお友達もいました。毎月のメッセージ、いつもありがとうございます♡


小松澤
2021/06/15
6月14日(月)ぞう組
今日は朝の会で「土曜日と日曜日に嬉しかったこと・楽しかったこと」をテーマにお話しをしました!(^^)!

「遠い公園に行って遊んだことが楽しかったです」「お父さんに靴下を買ってもらい嬉しかったです」「妹にブリッジを教えてあげたら出来るようになりました」
キラキラな思い出を沢山聞くことができました✨

そして今日は質問タイム♪をつくりました。お友達の楽しかったことに対し、「どんなおもちゃで遊んだの?」「どこの公園に行ったの?」と質問が沢山!お友達のお話しに興味を持ち、自分達で会話を広げる姿に成長を感じました。
保育者もお友達の楽しかった思い出を沢山聞くことができ嬉しかったです♡

梅雨の製作も行ないました!ストローを上手に使い、傘の模様を表現していました。完成した作品はまたお知らせします♬
大橋
2021/06/14
6月11日(金)ぞう組
今日は女の子が水遊びを行ないました!昨日の男の子とはまた違って、泥よりも砂場でおままごとをして遊んでいて、女の子らしさを感じました(*^^*)
男の子はお部屋で製作を行ないました。傘に絵の具で模様を付け、ストローで吹き絵をしました。「梅雨」の話をすると真剣に聞いていましたよ。
整理整頓や、洋服の衣替えをまだ行なっていないお友達はお休みのときにしようねと話をしています!お忙しい中ではあると思いますが、ぜひお子様と一緒に行なってみてくださいね!
※本日は女の子がシャワー用タオルを使用してお持ち帰りしていますので、新しいタオルのご用意をお願い致します。また、濡れている衣服の着替えを行なっていますのでお持ち帰りしています。


小松澤
2021/06/11
6月10日(木)ぞう組
とても暑い一日で、着々と夏が近づいているのを感じますね!
男の子は水遊びをしました。水を汲んで水鉄砲で遊んだり、川のようになっている水の流れを見たり、実際に器にすくったりしながら楽しみました♪
女の子は園長先生と秘密のお話会♡どんなことを話したのか聞いてみてくださいね♡水遊びは後日行ないます!
※服が水や泥で汚れている子がいるため、お洗濯をお願い致します。
※シャワー用タオルの準備、ありがとうございます。男の子は本日使ってお持ち帰りしています。新しいタオルを準備して頂きますよう宜しくお願い致します。

小松澤
2021/06/10
6月9日(水)ぞう組
今日のワークの時間はキラキラシートを書きました(^^)テーマは「自分のいいところ」です。


谷里保育園で毎日ほめ言葉を沢山の先生から受け取っている子ども達。
「毎日元気に保育園に来ています」「体操の練習を頑張っています」「大きな声で挨拶をしています」「お母さんのお手伝いを沢山しています」


自分の中で、どんなことが素敵なことかよく考えているのだなと感じました!
周りの大人の良い所、周りのお友達の素敵なところ、一つ一つをよく見ている子ども達だからこそ、目標とする姿があります。素敵な大人になるために一歩一歩成長している子ども達。


キラキラシートの時間はいつも子ども達の素直な気持ちを聞くことができ暖かい気持ちになります(*^^*)
是非お家でもキラキラシートのお話しを聞いてみてください!
大橋
2021/06/09
6月8日(火)ぞう組
今日も気温がとても高い一日でした!(^^)!

気温について子ども達とお話しをしました。「今日は29℃もあるんだよ!」とお話しをすると、「冬は何度ですか?」「お風呂は何度?」と沢山の質問が出てきました。29℃が暑いことが分かると、水をいっぱい飲もう!と子どもたちから水分補給をする様子が沢山見られました!

日常生活から沢山の学びがあります。子ども達が興味をもち自分から自学自習が出来る様、日頃の会話を大切に話をしていきます!

※暑くなり必要となるため、シャワータオルの準備をしよう。と子ども達にお話しをしました。よろしくお願いいたします。
大橋
2021/06/08
6月7日(月)ぞう組
今日は雨もやみ、外で元気に身体を動かしました。
汗をたくさんかき自分から、「汗をかいたので着替えます!」と伝えてくれるお友達が沢山いました!
自分で着替えの準備をしたからこそ、着替えがきちんとあることを理解している子ども達。
引き続き、子ども達が自分で自分の着替えを準備できるよう、見守って頂きたいです。

また、今日の身体測定では、キラキラな発見が沢山ありました✨
保育者が身長・体重を書きやすいように、向きを整え「宜しくお願いします!」とシールノートを渡してくれるお友達がとても多かったです。相手の気持ちを思いやる行動にとても嬉しくなりました!
きちんと着替えを畳み、端に寄せる姿も素敵でした。

英語指導では、様々な動きを英語で言いながら楽しみました!岡田先生の「STOP!」の声をよく聞き止まっている姿は可愛らしかったです!
大橋
2021/06/07
6月4日(金)ぞう組
今日は雨でしたが、室内で身体を動かし楽しみました。

「猛牛狩りゲーム」では猛獣の名前の文字数を数えグループに分かれます。
「きりん」3文字で3人グループに分かれます(^^)
「オラウータン」という言葉に一生懸命文字を数え「6人だー」と大慌てでグループを作っていました!

猛獣の名前を聞きすぐに○人だ!と反応する姿はさすがぞう組だな!と感じました。
「あと○人きて~!」「こっちのグループあいてるよ~」等、沢山の言葉が飛び交いました。今日も元気いっぱいのぞう組でした。
大橋
2021/06/04
6月3日(木)ぞう組
毎日かけっこに本気で取り組んで、お友達を応援する気持ちの全力の返事を心がけています。ホイッスルに合わせて返事をすることで瞬発力も同時に育っています!次の50m記録会では先月の自分達のタイムを超える!と目標を立て、そのためにはどうするか…考えながら行なっています。
小松澤
2021/06/03
6月2日(水)ぞう組
沢山活動をしたあとにはおいしい給食がまっています♡給食のメニューがホワイトボードに書いてあるので、当番のお友だちはメニューを覚えて発表してくれる子もいます!
何の野菜が入っているのか、お家でも食べたことがあるなど楽しく食事をし、おかわりもいつもなくなるほど沢山食べていますよ!


小松澤
2021/06/03
6月1日(火)ぞう組
多摩湖手前の土手へお散歩へ行きました。かけっこグループと探索グループに分かれて活動をしました。探索グループは土や木にいる虫に興味津々で、一列になってどんどん進んで行っていました!
かけっこチームは一番になりたい!と何度も繰り返して競争をする姿がありました!


また、昨日衣替えの話をするとご用意袋の中に着替えを入れてきたり、エコバックを持ってきてくれたお友達がいました。「お母さんに自分で言った」と話してくれました!まだ持ってきていないご家庭はお家でお話を聞いてみてください。


小松澤
2021/06/01
5月31日(月)ぞう組
明日から6月です。園長先生が来てくださり、衣替えについてお話をして下さいました。

気温が高くなり汗をかいたり、沢山身体を動かし、衣服を着替える機会が多くなります。何をお着替え袋に入れるのか教えてもらった子ども達は「半袖が足りない!」「長袖はもういらない」と自分で考えながら、衣替えを行ないました。

お着替え袋の中には、体操着、肌着、パンツ、ハンカチをいれます。
自分のことは自分でやろう。自分で色々なことが出来るようになると他の人のことも考えられるようになるよ。と教えてもらいました(^^)/

園長先生のお話しを聞いた子ども達は「今日お家に帰り自分でお着替え袋の中身を全部準備します!」とやる気満々でした。
進級に向け、ご自宅でも自分の準備は自分で行なえるよう見守っていただきたいです。よろしくお願いいたします。




※キラキラシートを貼っています。日々の生活の中に子ども達のキラキラした成長が沢山あります。是非、お家でほめ育タイム、、行なってみて下さい!
大橋
2021/05/31
5月28日(金)ぞう組
夏野菜が育ってきたので、観察をしてどのように育っているか絵日記を書きました!緑の葉っぱが何枚あるかを見たり、大きさを他の芽と比べてみたりと色々な発見がありました。
ぞう組ではすいかとオクラを育てているので、ご家庭でもどんな野菜なのか、どうやって実るのかなどを話してみてはいかがでしょうか…♡


小松澤
2021/05/28
5月27日(木)ぞう組
今日は雨模様の一日でしたが、大好きな体育指導にテンションが上がるぞう組でした!

跳び箱では、落合先生から「手を狭くすること」「前を向くこと」等10段が跳べるようになるポイントを沢山教えてもらいました(^^)

失敗すると悔しそうな表情を見せてくれる子どもも見られるようになりました。本気で取り組んでいる証拠ですね。
また一週間落合先生に沢山見てもらえるよう頑張りましょう!




歯科検診では、自分から挨拶できる子どもが多かったです。自分の歯は自分で大切にすることを伝えました。毎日の正しい歯磨きの習慣大切にしていきましょう✨

大橋
2021/05/27
5月26日(水)ぞう組


朝礼の様子です!


「横の列を揃える」という朝礼での目標をぞう組が見本となり、谷里保育園のお友だちに伝えていけるよう毎日頑張っています(^^)/


そして今日は、今先生から整理整頓を教えてもらいました!5分間全員で、自分の気付いた場所を整理整頓しました。短い時間でしたが、一人ひとりの気付き、物を大切にしたいという想いが合わさり、お部屋はピカピカになりました✨


谷里保育園の物はみんなの物です。毎日の整理整頓の時間を大切に過ごしていきます。


お家での整理整頓ではどんなことに気がつけるかな!(^^)!子ども達に、お家でも整理整頓をしてみてね。とお話をしました。是非聞いてみてください!

大橋

2021/05/26
5月25日(火)ぞう組
今日は5月の50メートル記録会に行ってきました!

昨日からやる気満々のお友だち(^^)/
暑さにも負けず1人ひとりが全力で取り組んでいました。
〇秒台だよ!と伝えると「やったー!」とガッツポーズ!満面の笑みで喜びを表現してくれました!(笑)
6月のタイム測定、ぞう組の目標はお友だちを応援し全員でタイム更新を目指すことです!来月も頑張りましょう☆

また、今日はリレーのバトンの受け渡しを練習しました!保育者が見本を見せると「ぞう組はこんなかっこいいバトンパスをやってたんだ~✨」と運動会のリレーを楽しみにしていました!

2グループに分かれ夏野菜の追肥も行ないました。美味しい野菜が出来ること待ち遠しいです、、♡今日やっていないグループは花が咲いてきた頃、行ないます(*^^*)
大橋
2021/05/25
5月24日(月)ぞう組
今日のワークの時間はキラキラシートを書きました!

「50m測定で頑張りたいこと」
明日の50m記録会に向け、頑張りたいことをキラキラシートに書きました。
自分のタイムを見て、「○秒台になりたいです」「○位になれるように頑張ります」等、一人一人が自分の気持を一生懸命文字にしていました。
文字にすることで、より一層自分の目標が明確になり気合いが入っている様子でした(^^)/きちんと全員が並びタイムを確認する姿、とても素敵でした!


明日の記録会、全員が目標を達成できるよう全力で頑張りましょう☆


英語指導では、ローマ字の書き順の練習をしました!一生懸命指でなぞりながら取り組む様子、さすがぞう組です♡
大橋
2021/05/24
5月21日(金)ぞう組
鍵盤ハーモニカではミッキーマウスマーチを行なっています!難しい部分が吹けたお友達には見本になってもらい、前に出て吹いてもらいました。ぞう組全体の刺激になっています!

また、グループに分かれ、皆で話し合ってリーダーを決めました。最初は納得がいかず、泣きながら自分の思いを伝える子や、話し合うことをやめてしまう子もいました。
しかし、皆が納得して一人リーダーを決めることだけでも自分以外のお友達のことを考えることや他の人の意見に耳を傾けること、我慢をすることなど沢山の気付きが一人ひとりにあったと思います。
これからも同じグループでの活動なども取り入れていく予定なので、ますます成長する姿が楽しみです!

話をしたあとには仲良く麦茶を飲み干しお友達の中で飲んでいない子がいるとそっと教えてあげる優しい姿もありました。
小松澤
2021/05/21
5月20日(木)ぞう組
今日は落合先生の体育指導でした!一週間頑張ってきたことを落合先生に沢山見てもらい気合いが入る子ども達!(^^)!

ブリッジ回転100%を目指し、毎日頑張っています。ブリッジ回転が出来るようになるには縦開脚が大切です。日々のストレッチの大切さを落合先生から改めて教えて頂きました。

跳び箱では、集中して行なうこと。返事でお友達を応援することが出来ることを伝えています。自分の目標に向かって集中して取り組んでいます!

体操では怪我をすることがあるため、厳しく伝えることもありますが、子ども達の成長を信じているからこその声掛けです。「頑張ればできた!」この経験を増やしていけるよう、返事・挨拶、メリハリを大切にこれからも頑張りましょう☆彡
大橋
2021/05/20
5月19日(水)ぞう組
今日は5月生まれのお友達のお誕生会でした(^^)
4月お休みだったお友達も一緒にお祝いをしました!
イントロクイズでは、「鬼滅の刃」等知ってる曲が流れると大合唱の子ども達♪
子どもたち同士で「おめでとう」「ありがとう」の言葉が飛び交い子ども達にとっても特別な一日になった様です♡一人ひとりのお誕生日をみんなでお祝いできることとても嬉しいです!
うさぎ組との発表では、「おかあさん」「森のくまさん」を発表しました!
お辞儀をピアノの音を聞いてしっかりと行なったり、沢山見本となるかっこいい姿を見せてくれました!
大橋
2021/05/19
PAGE : «  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  »