谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月11日(土)りす・きりん・ぞう組合同保育
今日は子供達から沢山「お手伝いやります」という声が上がりました(^O^)/ぞう組のお友達を筆頭にきりん組りす組のお友達も「やります‼‼」とみんなで楽しそうに行なっていました♪「お家でも沢山お手伝いしてくださいね☆」とお話をしたのでお休み中もどんどんお願いしてみて下さい♡
中道
2020/07/11
7月11日(土)あひる・うさぎ組 合同保育
今日は、あひる組、うさぎ組でホールで活動をしました。
自分達で、ボールを転がしたり、三輪車に乗っている子もいました。
クラスの子以外のお友達とも仲良く遊んでいました。
中には、「貸して!」言って、「いいよ!」と物の貸し借りをしているお友達も☆彡
お互いに言葉のやりとりを楽しんでいましたよ。

久保田
2020/07/11
7月10日(金)ことり組
今日は初めて12名全員登園しました。とてもにぎやかで、ことり組のみんなが
揃ったことがとても嬉しく、これから
いろいろな楽しいことが始まります☆
お友達にも興味をもち、自然に集まる姿が
とても可愛かったです。ボールを投げて
お友達の様子を見たり、関わり方が様々で
わからなくても笑顔を見ると嬉しさが
伝わってきます。個々にご説明させて頂いた
水あそびや沐浴のご用意を宜しくお願いします。
 秋吉


2020/07/10
7月10日(金)きりん組
本日、園指定の大きい袋カバン(着替えが入っている)を持って帰っています。


気温も高くなり着替えの機会も増える為、毎週末お持ち帰りをします。着替えの確認・補充を宜しくお願い致します。


中道
2020/07/10
7月10日(金)幼児組 とうもろこし狩り②
りす・きりん組さんは 大きな袋をお持ち帰りします。洋服の確認をしていただき、補充してお持ちください。明日登園のお子様は明日お持ち帰り致します。

7月13日(月)はじゃがいも堀りです。
ご用意をよろしくお願いいたします。履き替えようの靴ですが、
じゃがいも堀りに行く靴で登園し、帰る時の靴を袋に入れてお持ちください。

ぞう組はプールもあります。お荷物のご用意をよろしくお願い致します。
2020/07/10
7月10日(金) 事務所
曇りや雨の日が続き、梅雨明けが待ち遠しいですね。
先日の夏の水遊びについてのお手紙でもお伝えいたしました、プールの日程ですが、本日(7/10)ホームページと水遊びについてのお便りをお配り致しました。
月曜日から始まりますので、各クラス確認して頂き、プールの準備をよろしくお願い致します。小山
2020/07/10
7月10日(金)あひる組
今日はお部屋で過ごしました!!

小さいブロックも上手に繋げられるようになり、集中して遊ぶ姿が見られます。

幼児組がトウモロコシを狩ってきてくれました♪
是非感想をお待ちしております☆彡

守屋
2020/07/10
7月10日(金) 事務所
今日は雨が降ったりやんだりの天気の中、やんでいる時間を見計らってバスでとうもろこし狩りに行ってきました。久しぶりの園外、バスでの活動に大喜び・大はしゃぎの子ども達でした。
作物なので、翌週まで延期にする事が難しい事もあり、足元が泥だらけではありましたが、それよりも子ども達にとっては作物の生長を感じ、畑の土や雨のしずくに触れ、歩きにくささえも楽しんでいましたよ☆
「わぁ!冷たい!!」「ドロドロー」と歓声が響き渡っていました。

そのため、体操着・靴がびっくりされてしまうのではないかというくらいかなりの泥汚れとなっています。週末にお子様と一緒に泥汚れの下洗いや靴洗いなど年齢によって出来ることを見つけてやってみて下さい。

また、お土産のとうもろこしが甘くおいしくできているようです。是非、召し上がって下さい。厨房からクックパッドにレシピも上げる予定です。参考にして下さいね!

このようなお天気の中が続いていますが、日本全国を見ると災害に被害に遭われている地方もあり、心を痛めております。
この様な収穫体験を楽しみ、子ども達の笑顔と触れ合えることに感謝をしながら来週月曜日はじゃがいも掘りに行ってきます。
また、泥で汚れて帰ってくることになると思いますが、ご用意等を宜しくお願い致します。

谷里保育園 白相 奈津子
2020/07/10
7月10日(金)幼児組 とうもろこし狩り
今日はりす・きりん・ぞう組でとうもろこし狩りに行きました。りす組さんは初めてのとうもろこし収穫体験!キラキラの笑顔で、力いっぱいに採っていました。きりん・ぞう組は畑の方にしっかりと挨拶、お礼を伝え、「沢山採れたー!!」と大満足な表情。子供たちはとっても楽しんでいました。
季節の野菜収穫を通して、食べ物を頂く感謝の気持ち、興味関心から、心で感じ、育ちにつながる体験ができました。土のぬかるみも子供たちは泥だらけになり楽しみました。天候、足場の関係で靴が汚れています。お家で靴を自分で洗う練習も経験の一つ!お家でクッキングなども楽しんでください♡  清水
2020/07/10
7月9日(木) 保育園から
 本日予定しておりましたじゃが芋掘りですが13日(月)に延期となりました。 明日はとうもろこし狩りを予定しております。
 〈ご用意する物〉
 ・体操着
 ・着替え一式(Tシャツ・ズボン・肌着・靴下・パンツ)
 ・シャワー用タオル
 ・汚れ物用ビニール
 ご用意されている方は引き続き園でお預かりします。まだご用意いただけていない方はよろしくお願い致します。
2020/07/10
7月9日(木)ことり組
今日は、蒸し暑く、雨が降ったり、止んだりでしたね。お部屋で過ごしました。ことり組のみんな、保育園の生活に慣れてきて、お友達の遊んでいる物に興味を持ったり、頭を撫でてお世話をしている子もいました。
また、自分で好きな玩具を見つけ遊んでいる子もいます。
これからも、成長していく子ども達が楽しみです!!

久保田


2020/07/09
7月9日(木)ぞう組
今日はりす組さんにひらがな、カタカナを教えてあげていました。他のクラスの子と関わりも、距離を取りながら、年長児として頼もしい姿が見られます!!お手伝いなども積極的にしていますよ!!
明日は晴れて、トウモロコシ狩りに行けますように・・・♡ 清水
2020/07/09
7月9日(木)きりん組
今日は体育指導がありました。

落合先生に大きな声で挨拶をしてとっても元気にすごしていました‼

できることが少しずつ増えて、楽しみながら、自分からもっともっとやってみたいと思える姿がとっても素敵ですね‼




また、体操だけではなく、ワークや鍵盤ハーモニカのやる気もとっても素敵です‼

姿勢がよくてとっても素敵ですね。

堀川
2020/07/09
7月9日(木)あひる組
今日はお部屋で過ごしました。
エバーマットやブロックを使って遊んだり廊下に出てかけっこをしたりして身体を動かしました。みんなとても楽しそうにしていましたよ(⌒∇⌒)今日も元気いっぱいでした☆彡


西澤
2020/07/09
7月8日(水) 保育園から
7月10日(金)とうもろこし狩りを行ないます。〈ご用意いただくもの〉
・体操着
・着替え一式
・シャワー用タオル
・汚れ物用ビニール
 連日のご用意となりますが、よろしくお願いします。
 なお、天候等での延期はホームページ・貼り紙でお知らせします。
2020/07/09
7月9日(木)うさぎ組
今日は、昨日と同じかき氷のにじみ絵とうちわの製作を行ないました(*^^*)うちわの完成図を見せると「ミッキーだ!ミニーだよ!」と嬉しそうに言っていました!
耳やリボン、ボタンのシール貼りを行ないました( ˘ω˘ )
個性が出ていてとても素敵な作品になりました(≧▽≦)
完成をお楽しみにしていて下さい♡
毛利
2020/07/09
7月9日(木)りす組
本読みを行なうときには、平仮名をひとつひとつ手で追いながら読む姿が多く見られるようになりました。

片仮名をすべて読める子も増えてきて、片仮名のある絵本もすすんで読んでいます(^^)


子供たち同士で保育者のように読み聞かせをする姿も…!お家でもお子様に「読んで」とリクエストをすると喜んで読んでくれるかもしれません(*^^*)


じゃがいも掘りの準備、ありがとうございました。
明日はとうもろこし狩りがありますので、お忙しい中連日になりますが準備をよろしくお願い致します。


小松澤
2020/07/09
7月8日(水)七夕流し
日中雨が上がり給食後に七夕流しを行なうことが出来ました。
火が付き煙が上がると、子ども達もお祈りをしていましたよ。
雨上がりの少しの時間でしたが、子ども達には七夕流しの意味をきちんと伝え、行事を味わう事が出来ました。七夕の笹をお持ちになって頂いた方、ご協力ありがとうございました。
小山

2020/07/08
7月8日(水)きりん組
雨もあがり、今日はみんなが楽しみにしていた七夕流しがありました!
火で燃やすんだよね、少し怖いな。。と言っていた子どももみんなの願いが叶うようにお願いしようねと話すと、早く晴れないかな~いつやるの?ととってもワクワクしていました。

燃える炎を見て織姫と彦星見てるかな?と目をキラキラさせている子ども達でした☆彡

きりん組が大好きな製作も行ないました!絵具を使い上手に塗っていました。細かい部分も色を変えて楽しそうに行なっていましたよ♪          大橋
2020/07/08
7月8日(水)ことり組
午前中は雨が降っていましたが、バギーに乗ったりずりばい、ハイハイで、園内散歩に出掛けました。
あひる組の部屋に遊びに行くと、お兄さんお姉さんが集まってきてびっくりしていましたが、頭を撫ででくれたり優しく触れてくれ、関わりを楽しんでいたお友達もいましたよ(^^♪



雨の日で外気浴が出来なくても、園内散歩や階段登りをして沢山身体を動かしていきます♪
久我
2020/07/08
7月8日(水)~心と心のつなぎの輪~
ご家庭より~心と心のつなぎの輪~

~音育♪~
7月に入り、登園するお友達も増えてきて
子ども達のとっても楽しそうな姿が見られます!
活動の合間には、パプリカのお歌や踊りを見せてくれる
姿があります。
お休み中にご家庭でお歌を唄う楽しさを知ったことで
園生活の中でお友達と一緒に歌を唄う事の楽しさ、
音楽への興味関心に繋がっていると思います。

アンケートの中には「ついYouTubeに頼りすぎてしまった・・・」という意見も見られましたが、動画を通して様々なことを学ぶことが出来たのではないかと感じます!
「〇〇したらみようね!」や「何分までにしようね!」など
前向きな言葉で知らせることで子どもたちの行動も変わってくると思います☆

また動画以外でも座って行なう事が出来る絵本や塗り絵などを
取り入れることで集中力が高まり、落ち着いた生活を送る事にも繋がっていくと思います!

◎保育園で歌われている7月の季節の歌♪
・七夕
・海
・かえるの歌
・みずあそび
など。みんなニコニコ笑顔で唄っております♪

◎保育園で大人気な絵本をご紹介いたします!

是非、参考までにご覧ください♪

谷里保育園 職員一同
2020/07/08
7月8日(水)うさぎ組
室内では運動遊びや製作をしました( ˘ω˘ )製作では、絵の具を使ってかき氷を造りました!!
お友達が行なっていると興味津々な姿があり、覗き込み笑顔で
見ていました☆また順番が来ると真剣な表情を見せたり、楽しんで行なっていました(*^^*)
壁面が完成しましたらホームページにも製作の写真を載せます♡
お楽しみにしていて下さい!(^^)/ 

また今日は七夕流しがありました☆

素敵な願い事が叶いますように・・♡

                       村本
2020/07/08
7月8日(水)
今日はお部屋で過ごしました。ブロックや平均台を使用して体を動かしたり指先を動かして遊びました(⌒∇⌒)何を作っているのかを聞くと「おうち!」と元気よく答えてくれました☆お友達と一緒に仲良く笑顔で遊んでいましたよ!

西澤
2020/07/08
7月8日(水)ぞう組
体操の様子です(^^)/

一つ一つの技を丁寧に行なう事!
ひざを伸ばすのか曲げるのか、考えながら取り組んでいました。
真剣な顔はとてもかっこいいです!!

七夕流しでは煙がのぼっていく様子を見ながらお祈りをしていました。

そして七夕流しの後に園長先生から秒速で滑り台を降りる!

周りの事を見ながら自分の番を待ち、返事をする。

ぞう組全員で1分10秒でできました!

明日は50秒を目指す!と子ども同士で決めていました!

絶対できる!!!!がんばろう!!

石井
2020/07/08
7月8日(水) りす組
リトミックが大好きな子ども達。
音楽やリズムに合わせて顔や体の部位を
触って遊ぶと大喜び!

特にお尻と鼻の真似っこ遊びではお友達同士で
顔を見合わせて大笑いしていましたよ♪

体操では飛行機に挑戦!
片足バランスなど上手になっています。

また、夏野菜を見てひとりの子どもが
「見てみて!大きくなってるよ!」と、
成長していることに気付きお話をしてくれました。
自分達で水やりをしているからこその発見ですね(^^♪
葉っぱに虫がついていることにも気づく子供たち!
子ども達はとても良く見ていますね!
しゃがんでみる姿がかわいかったです。

七夕流しではしっかり両手を合わせお祈りをしました。
火の近くに笹を置くことが出来ると嬉しそうに
していましたよ。ご家庭で話を聞いてみて下さい。


阿部
2020/07/08
7月7日(火)七夕流し
明日は七夕流しを行ないます。
お家で飾り付けをした笹を明日お持ちになって頂ければ、一緒に燃やします。
玄関前に青カゴを用意しますので、そちらへお入れ下さい。
宜しくお願い致します。
小山
2020/07/07
7月7日(火)あひる組
朝からきゅうりとトマトが採れました!!
お給食で星形に切り抜いたきゅうりを七夕そうめんに入れてくれ、大興奮の子ども達!!
美味しそうに食べていましたよ♪

みんなの願いが叶いますように☆

守屋
2020/07/07
7月7日(火)りす組
とても蒸し暑い日が続いていますね、

保護者の皆様も体調にはお気を付けください。


鍵盤ハーモニカの時間では、5本指を合わせて

歌を唄いながら「1のゆびこんにちは~♪」と

指を動かすことを行なっています(*^^*)

お家でも子供たちにリクエストしてぜひやってみて下さい!


そして今日は七夕です☆

たなばたさまの歌を唄ったり、星の形が入っている

そうめんを食べて、七夕気分を味わいました。

明日は七夕流しがある為、くべる笹をお持ちください。


最近、給食とおやつの時間に使う、口拭きタオルを

きちんと畳むということをりす組で行なっています。

「電話の形にしてみよう!」というと「もしもし~」と

言いながら、自分から丁寧に畳めるようになりました☆

又、子供たち同士でも声を掛け合う姿が見られ

子共たちの成長を感じます!(^^)!


小松澤
2020/07/07
7月7日(火)うさぎ組
今日は七夕集会がありました( ˘ω˘ )☆
クラスで「七夕様」の歌を唄いました♪
身体を揺らして歌ったり、お星さまをイメージしながら
手をキラキラとさせて唄う姿が見られていました!!
みんなの楽しく唄う姿や歌う声を聞き、織姫様と彦星様も、
笑顔がいっぱいになったと思います♡♡

お部屋ではひらがなブロックを使って遊びました!!
好きな色を集めたり、お友達と大きさの比べっこをしていましたよ(*'ω'*)☆☆

                    村本
2020/07/07
7月7日(火)ぞう組
今日は七夕集会でした。昨日みんなでお願い事を考えました。みんなで考えた「谷里保育園のみんなが幸せに過ごせますように・・・♡」ぞう組のみんなの思いやりの優しい気持ちが詰まった お願い事。きっと叶うね♡体操も沢山頑張っています。 清水
2020/07/07
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »