谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

第41回 保育証書授与式
ご卒園おめでとうございます。
本日、第41回保育証書授与式を行ないました。
保護者の方々が作成したスライドから始まり、皆様の温かな拍手の中、子ども達が入場し、一人ひとりの表情から谷里保育園で過ごしてきた日々が思い返され、歌やお別れの言葉、保育証書を受け取る姿から成長を感じました。
保護者の皆様のご協力のおかげで、こうして無事に卒園の日を迎えることができました。
谷里保育園で過ごす日々もわずかですが、4月からの小学校での生活に期待を膨らませながら子どもたちと共に一日一日を大切に楽しんでいきます。
2024/03/16
1月27日(土)第42回生活発表会

本日、第42回生活発表会を無事に開催することができました。

誠にありがとうございました。

 

 うさぎ組は初めてのハミングホールという大きな舞台でそれぞれが役になりきり、踊る姿がとても可愛かったですね。

 りす組は昨年とは違い、お兄さんお姉さんの眼差しで去年よりもお友達の事を機にかけてあげたり、成長が感じられましたね。

 きりん組は歌や鍵盤、ダンスを通して、お友達と合わせる楽しさを感じ、成長した姿が見られました。来年が楽しみです☆

 ぞう組は、練習を通して失敗や悔しい気持ち、出来た喜びやお友達のできた!という気持ちが大きな心の力として発揮できたと思います。「挑戦」や何かに向かって頑張る気持ちをこれからも活かしてほしいです。

 

保護者の皆様には一年間の成長をたっぷりご覧頂けたと思います。

これも子供達が毎日小さな積み上げをしてきた結果です。また明日から、昨日の自分より1㎜成長するために小さな挑戦を楽しんで行なっていきます。

  

重ね重ねになりますが沢山の方のご協力により本日開催できた事を感謝いたします。今後もよろしくお願い致します。

 

2024/01/27
1月10日 どんと焼き
明けましておめでとうございます。今日はどんと焼きを行ないました。
煙が立ちのぼるなか、心を込めてお祈りをし、
焼いたおいしいおもちを食べました。
今年も元気いっぱいがんばりましょう!




2024/01/10
11月9日(木) YY交流会

本日は待ちに待った「YY交流会」でした☆

この日に向けて子ども達は各自の目標を決め、全力で取り組んできました。

日々のかけっこや体操、読み書き計算等の「言葉の理解力」をはじめ、

毎日の積み重ねが大きな自信となり、一人ひとりがベストを尽くした一日となりました。

他園との交流から今日の経験が良い刺激となり子ども達の自立や心の成長となると強く思いました。

今日は子ども達をとっっても褒めてあげてください。

明日からもできることを全力で!!頑張っていこうね!

保護者の皆様、登園時間や持ち物のご協力、そしてたくさんの応援をありがとうございました。

2023/11/10
10月31日(火)ぞう組遠足

今日は待ちに待った航空記念公園に行ってきました!

ぞう組になって初めての遠足にワクワクの子ども達。ドキドキしながら電車に乗って航空公園駅に着くと園長先生が!

嬉しいサプライズに笑顔の子ども達♩

映画や、記念館、そして遊具でたくさん遊び、大好きなお友達とまた一つ思いでになった一日♡

お昼の時間には愛情たっぷりのおにぎりを見せ合い、秋晴れの中でお昼を食べました!

是非お家でどのようにして楽しんだのか聞いてみてください♪

登園時間や準備のご協力ありがとうございました☺

2023/11/01
10月20日(金)第二回 ほめ育フェスティバル

本日は第二回ほめ育フェスティバルがありました。

1部では、久びぶりに全クラスがそろい、保育者の出し物に大盛り上がり!

2部では沢山の保護者の方や卒園児が参加し、楽しい空間になりました。

 

様子を掲載するのでご覧ください。

2023/10/20
10月英語指導

10月の英語指導

りす組

英語表現:「Happy Halloween!」「~,please.(欲しいときの言い方)」「up/down」「rainy/sunny」「I like____.」「Trick or Treat!」

数:1~100 (10 apples/ 10bats)

フォニックス:A~M

語彙:体の部位、色、お菓子、果物・野菜、動物のなまえ

         形のなまえ、ハロウィン関連語彙

 動作動詞:walk, run, swim, run, hop like a rabbit, walk  

      like a crab, swim like a dolphin

ゲーム:「~please! Game」(ハンカチ落とし)、色おに、

    ハロウィンゲーム

歌:「Incey Wincey Spider」「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪Old McDonald Had a Farm」「♪10 Apples on the Ground」「♪Halloween Night」

工作「Halloween Treating bag」

10月の英語指導

きりん組

英語表現:「Happy Halloween!」「Trick or Treat!」「What's your name?」「My name is________.」

数:1~100 (10 apples/10 bats, 10 pumpkins)
フォニックス:A~Z

語彙:ハロウィン関連語彙、動物の名前、果物・野菜のなまえ

動作動詞:walk, run, swim, run, hop like a rabbit, walk  

      like a crab, swim like a dolphin

ゲーム:「Weather じゃんけん Game」「Freeze!」

    「ハロウィンのゲーム」

歌:「♪Halloween Night」「♪Hockey Pockey」「I Have a Joy」「♪Old McDonald Had a Farm」

工作「動物のお面/ ハロウィンのお面」

10月の英語指導
ぞう組

英語表現:「What can you do?」「I can___.(できる事)」「I have a ladybug.(持っているもの)」

フォニックス(A~Z)

数:1~100(10 bats/10 pumpkins)

語彙:ハロウィン関連語彙、虫のなまえ「bee, butterfly, dragonfly, beetle cicada, ladybug」おもちゃのなまえ

感情表現「I'm happy, sad, angry, sleepy.」
動作動詞:ride a bicycle, play baseball, play soccer

      throw a ball, catch a ball, play Nintendo他          

ゲーム:「ハロウィンのゲーム」「Who Has a Skelton? Game」

歌:「♪BINGO」「♪Punchinello」

  「♪Halloween Song」

2023/09/25
第二回 ほめ育フェスティバルについて

谷里保育園で取り組んでいる「ほめ育」について紹介します。 「ほめ育」とは、”ほめて育てる教育”のことです。谷里保育園では子どもの成長に関わる「ほめる」、「しかる」を本気で考え、 子ども達の自立を目標にしています。きたる10月19日は「ほめ育記念日」となっており、谷里保育園では「第二回ほめ育フェスティバル」を開催します。 ほめ育財団代表理事 原邦雄先生による講演会も予定しており、ほめ育を通して心の成長、自立していくお子様のこれからに役立つ内容になっております。 講演会は1550分~1630分になっておりますので多くのご参加お待ちしております!! また、講演会のほかにゲームコーナー(景品あり)や警察署の方より「交通安全教室」も予定しています。 駐車場はございませんので、自転車・徒歩でお越しください。 また、谷里保育園の卒園児もお待ちしております。お友達に声をかけて,どしどし遊びに来てネ。

日付:1019()

場所:谷里保育園 コパン、ハーベストにて

時間:1530分~17

2023/09/25
9月16日(土)第42回運動会②
2023/09/16
9月16日(土)第42回運動会
本日、無事に第42回運動会を開催することができました。ありがとうございました。
うさぎ組は初めての運動会。お面をつけて、一生懸命ダンスや玉入れをする姿はとっても可愛いらしかったです。
りす組は合言葉の「ヤッホ・ホー!」元気いっぱいに曲に合わせて歌って踊って、ポンポンがキラキラ輝いていました。
きりん組は鉄棒に挑戦!子ども達が目標にしてきた「本気」が取り組む姿勢、応援する姿に表れていました。
ぞう組はお手伝いやアナウンスに大活躍!!
合同遊戯ではきりん組を引っ張る姿や掛け声に迫力を感じました。大繩や一本橋で気持ちを一つに頑張る姿は圧巻でした。
今後もほめ育フェスティバル、わくわくファミリーコンサート。そして年明けに発表会もございます。個々の成長、集団での成長を大切に日々を積み上げていきます。
2023/09/16
9月2日(土) 谷里×コスモ親子体操
本日は谷里保育園でコスモスポーツクラブとの合同イベント「親子体操」を行ないました!
子ども達も普段とは違った環境にワクワクとした表情を浮かべながら、保護者の方と一緒に楽しんで行なっていました(^^♪
普段は難しく上手くできないことでも、保護者の方やコスモの先生たちにパワーをもらい、今までよりも上手に出来ることが増えたお友達が多く見られました☆

様々な経験を通して子ども達の成長に繋がっていると改めて感じることが出来る1日でした!本日参加された保護者の皆様、ありがとうございました!
2023/09/02
交通安全教室

本日は、東大和警察所、東大和市役所の方にお越しいただき、交通安全教室を開催しました。

信号のある横断歩道を渡る練習をして、・信号を守る ・道路に飛び出さない ・道路では遊ばない

という3つの約束をしました。万が一のことがないよう、これから約束を必ず守り安全に気をつけて行きましょう。

2023/07/18
7月7日 七夕集会

7月7日は「七夕」ですね!

本日yatsuriで行われた七夕集会の様子をYouTubeに投稿しました!ぜひ、お子様と一緒にご覧ください♪

今後の投稿もお楽しみに(^^♪


YouTube「谷里保育園」で検索!

2023/07/10
6月20日 菖蒲鑑賞 
今日は北山公園に「花菖蒲」の鑑賞に行ってきました。鮮やかな菖蒲を見てきれいだねと話したり、池の中にいるアメンボやザリガニをみて大喜びでした。身近な自然に触れる良い機会となりました。
2023/06/20
6月の英語指導内容

6月の英語指導

りす組

英語表現:「How are you?」「I'm fine, thank you.」

     「rainy/sunny」

数:10 rain drops, colored fish, egg plants

語彙:体の部位、果物・野菜、動物
動作動詞:walk, run, swim, run, hop like a rabbit, walk  

      like a crab, swim like a dolphin

ゲーム:「Fish, Fish, Frog Game」

歌:「♪Hop, Rabbit」「Incey Wincey Spider」

6月の英語指導

きりん組

英語表現:「I 'm happy./I'm sad.」

数:10 rain drops, colored fish, egg plants

語彙:動物のなまえ
動作動詞:walk, run, swim, run, hop like a rabbit, walk  

      like a crab, swim like a dolphin

ゲーム:「Fish, Fish, Frog Game」「英語でじゃんけん」

    「いろバスケット」「FISHすごろく」

歌:「♪Open Shut」「I Have a Joy」

6月の英語指導

ぞう組

英語表現:「できること(CAN)」「I like_____.」

     「Nice to meet you.」「Can I have_____?」

数:1to 100、英語で足し算

語彙:食べ物、カトラリーのなまえ
動作動詞:ride a bicycle, play baseball, play soccer

      throw a ball, catch a ball, play Nintendo          

ゲーム:「Freeze! Game」「Weather Basket」「Cut/Eat/Drink Activity」

歌:「♪BINGO」「♪Punchinello」

  「♪Deep and Wide」
絵本:「Pete the Cat」

 

2023/05/22
4月26日(木) 倉部先生講演

子ども達が楽しみにしていた倉部先生の子ども講演がありました!

お話には「ちっちゃいおじさん」と「5気のツボ」がでてきました。

どちらの話も子ども達はワクワクしながら聞いてました。

楽しさから正しく、素敵なこと知ることが出来、子ども達も笑顔がこ

ぼれていました。

2023/04/26
4月3日(月)英語指導

4月の英語指導

りす組

今日はりす組になって初めての英語指導がありました。

英語表現:「Hello!」「Yes!」

     「up/down」「stand up/sit down」

数:1~10

語彙:体の部位、果物・野菜、動物、色(red, yellow, blue, green)
動作動詞:walk, run, swim, run, hop like a rabbit

絵本:「Mr.Rabbit」

ゲーム「色おに」
工作「うさぎのみみ(Daddy/Mummy/Baby)」

歌:「♪Hop, Rabbit」「Ring ’O Roses」

4月の英語指導

きりん組

今日はきりん組になって初めての英語指導がありました。

英語表現:「I like it./Idon't like.」「fruits/vegetables」

数:10 greenpeppers

語彙:果物・野菜、動物、色
動作動詞:walk, run, swim, run, hop like a rabbit, walk  

      like a crab, swim like a dolphin

ゲーム:「色おに」「野菜バスケット」「色バスケット」

    「Freeze! Game」

歌:「♪Head Shoulders Knees and Toes」

   「♪I Have a Joy」


4月の英語指導
ぞう組

今日はぞう組になって初めての英語指導がありました。

英語表現:「I'm happy./I'm sad./I'm angry.」

     「Can I have a muffin, please?」

数:1~100、英語で足し算

フォニックス(アルファベットの音)「A~Z」

語彙:お天気のなまえ
動作動詞:ride a bicycle, play baseball, play soccer

      throw a ball, catch a ball, play Nintendo          

ゲーム:「Freeze! Game」「ハンカチ落とし(Muffin)」

    「Cabin/Rabbit/Hunter Game」

歌:「♪Hockey Pockey」「♪In a Cabin」「♪Deep and Wide」「♪Do You Know the Muffin Man?」

 
今年度も宜しくお願い致します。   岡田 美穂

2023/04/03
保育証書授与式
 ご卒園おめでとうございます。本日、第40回保育証書授与式を行ないました。保護者の方々が作成したスライドから始まり、皆様の温かな拍手の中、子ども達が入場し、一人ひとりの表情から谷里保育園で過ごしてきた日々が思い返され、歌やお別れの言葉、保育証書を受け取る姿から成長を感じました。
本日を迎えるにあたり、保護者の皆様には様々なご協力を頂きましてありがとうございました。谷里保育園で過ごす日々もわずかですが、4月からの小学校での生活に期待を膨らませながら子供たちと共に一日一日を大切に楽しんでいきます。
2023/03/18
卒園を祝う会について

本日は、ぞう組の「卒園を祝う会」がありました。また体操チャレンジではたくさんの

応援をありがとうございました。

子ども達は朝から「どきどきするね~」、「ワクワクする!」と顔を見合わせ

緊張と楽しみが交差し、様々な表情の子ども達ですが気合は十分です!!

お母さん、お父さん、りす組さん、きりん組さんへ体操チャレンジの姿を見てもらい、

子ども達の自信になり、小学校に向けて更に成長に繋がったと思います。

きりん組には会を通して、体操や返事、姿勢など年長児としての姿を見せ、バトンを渡し、

きりん組からはぞう組へ感謝の気持ちを込めた「しおり」をもらいました。

残りの日々も谷里保育園で大切にしてきたことを胸に、小学校に行っても一人ひとりが輝けるよう今後も職員一同保育して参ります。

2023/03/14
3月10日(金)ぞう組お別れ遠足
今日はお別れ遠足に行きました!子ども達はいちご狩り・航空公園とたくさん楽しんでいましたよ(^^♪
子ども達が持って帰ってきてくれたいちごは、とても甘くて美味しかったです
2023/03/10
ぞう組お別れ遠足~速報②~

みんなで航空公園でおにぎりを食べました!

みんなでおにぎりの具を見せ合ったりと。エネルギーチャージしました!

2023/03/10
ぞう組お別れ遠足~速報①~

いちご狩りに行っているぞう組から素敵な写真が送られてきました!

「こいみのり」と「とちおとめ」を食べ比べし、どちらともとても美味しかったそうです♡

いちごを採りながらも「こっちの方がおいしいよ!」「こっちにもおいで!」と声をかけ合い楽しんでいたそうです!

いちごが美味しすぎて、一人30個食べたそうですよ(゚Д゚;)笑

バスの中でもいちご狩りをさせてくれた方々に感謝を伝えたい!と言っていたそうです♪

2023/03/10
3月3日(金)ルボアひなまつり会
こちらは、ルボアの様子になります。
2023/03/03
3月3日(金) ひなりまつり会
今日は、ひなまつり会を行ないました。ひなまつりの歌を元気に歌い、ひなまつりクイズをして、おいしいひなあられを食べました。
谷里保育園の子どもたち・職員の女の子がおしとやかで元気に過ごせるようにお願いをして、お祝いをしました!!
2023/03/03
2月28日(火) サックスコンサート
今日はみんなが楽しみにしていたサックスコンサート!
素敵な演奏だけでなくサックスの由来や動物当てクイズなどワクワクする内容が盛沢山で笑顔が溢れていました☆
サックスの音とみんなの歌声でホールが温かな雰囲気で包まれていました!(^^)!
パレロサクソフォンカルテットのみなさんありがとうございました!!
2023/02/28
3月6日(月)英語指導
リス・キリン・ゾウ組

春のお祭りイースター。海外ではクリスマスと並んで盛大にお祝いします。今年のイースターは3月31日。
3月最後の英語指導はイースターの活動をします。ぞう組さんは最後の英語指導となります。



イースターの活動
・イースターの紹介
・絵本
・ゲーム「Chick, Chick, Bunny」「Chick/Egg/Shuffle」
・工作「イースターバスケット」
・エッグハンティング」
2023/02/20
2月3日(金) 豆まき会
本日は豆まき会を行ないました。

ぞう組はかみしもを着て「福は内、鬼は外」と、元気よく豆をまきました。

みんなかっこよく、とても似合ってましたよ。

とても大きな声で元気よく豆をまいたので、外にいる鬼だけでなく、自分の中にいる鬼も追い払う事ができました!
もう鬼が来ないように、玄関にやいかがしも飾りましたので是非ご覧ください!
2023/02/03
2月6日(月)英語指導

2月の英語指導

りす組

英語表現:「~,please.(欲しいときの言い方)」「No, thank you.」「rainy/sunny」「I like___.」「I don’t like___.」

数:1~100 (10 coconuts)

フォニックス:A~O

語彙:形のなまえ(〇△□)体の部位、色、お菓子、果物・野菜、動物のなまえ

動作動詞:walk, run, swim, run, hop like a rabbit, walk  

      like a crab, swim like a dolphin, jump like a 

                (frog, kangaroo etc.)

ゲーム:色バスケット、Fish, Fish, Frog Game
     形さがし、1,2,3 Game

歌:「Incey Wincey Spider」「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪Old McDonald Had a Farm」「♪Peter Plays With a Hammer」「♪What's Your Name?」

手遊び歌「♪This Little Pig」

2月の英語指導

きりん組

英語表現:「How old are you?」「I'm 5/4 years old.」「I want____.(欲しい)」「Can I have____?(欲しい時)」「What time is it?」「It's 1 o'clock~10 o'clock.」

数:1~100 (10 coconuts)
フォニックス:A~Z

語彙:体の部位のなまえ、おもちゃ、形のなまえ、動物の名前

動作動詞:walk, run, swim, run, hop like a rabbit, walk  

      like a crab, swim like a dolphin, fall down, lie 

                down, sleep, wake up

ゲーム:「Weather じゃんけん Game」「Freeze! Game」

歌:「♪7 Steps」「♪Hickory Dickory」「♪Old McDonald Had a Farm」「♪This Little Pig」

2月の英語指導
ぞう組

英語表現:「Put on/ take off(脱ぎ着の言い方)」「What can you do?」「I can___.(できる事)」「I have ______.(持っているもの)」

フォニックス(A~Z)

アルファベット大文字ゆびなぞり(A~Z)

数:1~100(10 coconuts)

語彙:曜日のなまえ、月のなまえ、おもちゃのなまえ  

動作動詞:ride a bicycle, play baseball, play soccer

      throw a ball, catch a ball, play Nintendo他          

ゲーム:CLOSET!

絵本『The Very Hungry Caterpillar』

歌:「♪Hockey Pokey」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

2023/01/30
1月28日(土)第41回生活発表会
2023/01/28
1月28日(土)第41回生活発表会

本日、第41回生活発表会を無事開催することができました。

誠にありがとうございました。

 

 うさぎ組は初めてのハミングホールという大きな舞台でそれぞれが役になりきり、踊る姿がとても可愛かったですね。

 りす組はお兄さんお姉さんの眼差しでうさぎ組を舞台袖で見守り、体操ではかっこよく、鍵盤やダンスは去年よりも成長が感じられましたね。

 きりん組は歌や鍵盤、ダンスを通して、お友達と合わせる楽しさを感じ、成長した姿が見られました。逆上がりチャレンジでは毎日の練習からこの日に向かって頑張る気持ちが子ども達を大きく成長させました。

 ぞう組は、練習を通して失敗や悔しい気持ち、出来た喜びやお友達のできた!という気持ちが大きな心の力として発揮できたと思います。「挑戦」や何かに向かって頑張る気持ちをこれからも大切にしてほしいです。

 

今日という日に開催出来た事で保護者の皆様には一年間の成長をたっぷりご覧頂けたと思います。これも子供達が毎日小さな積み上げをしてきた結果です。また明日から、昨日の自分より1㎜成長するために小さな挑戦を楽しんで行なっていきます。

 

生活発表会のご意見ご感想は連絡帳や職員までお伝えください。

 

重ね重ねになりますが沢山の方のご協力により本日開催できた事を感謝いたします。今後もよろしくお願い致します。

2023/01/28
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »