谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月23日(水) 秋分(9月23日~10月7日頃)
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉のとおり、この時期を境に季節は少しずつ冬へと向かいはじめます。
秋のお彼岸の頃に頂く「おはぎ(お萩)」と春のお彼岸に頂く「ぼたもち(牡丹餅)」は同じものですが、季節に合わせて呼び名が変わるのは、自然と共存してきた日本人ならではの世界に類をみない美的感覚だそうです。
お彼岸の時期に咲く曼珠沙華は「彼岸花」と呼ばれ、親しまれています。
敬老の日がありましたね!
何かと目まぐるしく自分の事が一番になりがちですが、身近な人を大切にし感謝し、沢山の大切なことを教えて下さるおじいちゃん♡おばあちゃんに「いつもありがとう」と伝えられたのではないでしょうか。
とても大切な日ですね。

園長 白相奈津子

2020/09/27
9月23日(水)ぞう組
肌寒い一日でしたね。

お休み中のお話を沢山してくれた子供たち♪

会話が広がりました。




体育披露の練習風景です。

毎回その日のねらいを伝えて行なっています。

今日は細かい動きを確認すること。でした!

大きく動く、タイミングを合わせる。

集中してがんばっていましたよ!(^^)!




石井
2020/09/23
9月23日(水)りす組
先週からお話し会に参加していただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。沢山のお父様、お母様達と意見交換や普段できないお話をすることができ、嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


自分のことは自分でやる!と意気込む子供たち!お友だちの分までやってくれる子も増えました。


小松澤
2020/09/23
9月23日(水)うさぎ組
9月21日は敬老の日でしたね。

子どもたちからのエコバックのプレゼントはいかがでしたか。

「おじいちゃん、おばあちゃんにあげる♡」と気持ちを込めて製作したプレゼント!

ぜひ感想をお聞かせください(^^♪

今日の子どもたちのキラキラな姿をお伝え致します!食事の前にエプロンと口拭きタオルを配りますが、保育者が言葉掛けをしなくても自ら口拭きタオルを畳む姿がありました(^^)☆ミ
角と角を合わせ一生懸命畳む姿、とてもキラキラです♪

1組さんは粘土遊びをしました。
粘土の感触を楽しみながら、食べ物やキャラクターを作っていました!

2組さんはお絵描きとシール貼りをしました。
集中力がついてきた子どもたちは、グルグルとお絵描きを楽しんでいました!
小柳

※本日、キラキラシートを配布しております。28日(月)までに提出をお願い致します。
2020/09/23
9月23日(水)あひる組
涼しい日が続いていますね。今日はあひる一組のお友達はオクラの種をみんなで植えました!シャベルで土を柔らかくし、その後に指で穴を開けて種を植えました☆彡子ども達は興味津々でオクラの種を植えていましたよ(o^―^o)二組のお友達はお部屋で絵本の読み聞かせのDVDを見ました!!お部屋を暗くして映画館の様にして楽しみました☆

西澤
2020/09/23
9月23日(水) ことり組
今日は、一日雨が降ったり止んだりが続きましたね。隣のクラスのあひる組に遊びに行きました。
緊張した表情もありましたが、お友達に手を振ったり、嬉しくて拍手したりしている子もいましたよ☺
あひる組のお友達から話しかけられると、話を興味津々に聞いていましたよ!
久保田
2020/09/23
9月23日(水)きりん組
今日は子供達に敬老の日におじいちゃま、おばあちゃまにどんな気持ちを伝えたかを聞きました‼

「いつも遊んでくれてありがとうって伝えたよ‼」「元気でいてねって言ったよ‼」と教えてくれる姿が見られました。

「おじいちゃま、おばあちゃまはなんて言ってた?」と聞くと、「ありがとうって言ってた‼」とみんな嬉しそうに答えてくれました。沢山のありがとうの輪が広まった、敬老の日になったのだなぁと実感しました。

堀川
2020/09/23
9月19日(土)あひる~うさぎ組
今日は園庭遊びました。お友達と一緒に遊び、楽しそうな姿がありましたよ!!
途中ボールを出すと走って取りに行きお友達と上手に蹴り合っていました♪あひる組さんはお兄さんお姉さんのうさぎ組さんと一緒に遊べて楽しそうでしたよ( *´艸`)松田
2020/09/19
9月19日(土)幼児組
今日はりす~ぞう組で過ごしました!鍵盤ハーモニカでは、りす組さんや分からないお友達に「ここだよ!」「こうだよ!」と優しく教えているお兄さんお姉さんがたくさん見られました☆


体操ではスペシャルメニューと称し、コースを作って行ないました!途中でトンネルが増えたり、けんけんする場所が増えたりとやることがどんどん増えて行ってもすぐに理解をし、楽しんで様々な動きを楽しみながら体操を行なう事が出来ました(^^)


その後はワークを行なったお友達から園庭に行きましたが、早く園庭遊びを行ないたいお友達が多く、とっても集中して行なう姿が見られました♡


登坂
2020/09/19
9月18日(金) うさぎ組
みんなで沢山お絵描きをしました♡好きな色を自分で選び、なぐり書きをしたり保育者が描いた、
△〇を見ながら丁寧に形を描いていました(^O^)
ペンの色が手に付くと「見て見て!!」っと手を見せあい、
嬉しそうな子ども達でした♡(*^^*)
また保育者がドキンちゃんやバイキンマンの絵を描くと
「アーンパンチ!!」っと言ってポーズを決めていましたよ♪

とても可愛い姿でした♡♡

※本日で、うさぎ組のお話し会が終了しました。

お忙しい中、お越しくださりありがとうございました。
限られた時間ではありましたが、保護者の皆様から

お子様の様子を聞きお話しすることができ、

とても充実した時間となりました。
また今回ご都合がつかなかったご家庭もございましたが

今後とも保護者の方と連携をとり、大切なお子様の成長を、

見守っていけたらと思いますので宜しくお願い致します。

※本日敬老のプレゼントをエコバックにお入れしてお持ち帰りをしています。

大好きなおじいちゃま、おばあちゃまに思いを込めて

子ども達が作りました(*'ω'*)お渡しください♡

                     村本
2020/09/18
9月18日(金)保育園より 保育参観について

日頃より谷里保育園に対し、ご理解とご協力ありがとうございます。

今年度の保育参観ですが、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、ことり組・あひる組のみとさせて頂きます。

うさぎ組・りす組・きりん組・ぞう組に致しましては、少人数でのお話会や運動会で日頃の様子等をお伝えし、ご覧になって頂きますので、ご理解をお願い致します。

ことり組・あひる組へ、詳しい日程はおたよりを配布致します。

宜しくお願い致します。

2020/09/18
9月18(金)ことり組
蝉の泣き声も耳を澄ませば聴こえてきますが
暑さも和らいできます。
秋に近付きことり組では、まつぼっくりや、
どんぐりころころの歌を唄い始め、♪コロコロ♪の
部分では、保育者の真似をして手振りをする
お友達も見られます。遅くなりましたが、
お部屋の壁面も、とんぼにしてみました。
可愛く出来ました。毎月、紹介しますので楽しみにして下さい。

秋吉
2020/09/18
9月18日(金)あひる組
過ごしやすい日が続いていますね!今日はあひる組のお友達は園庭遊びをしました☆砂場や滑り台で元気に遊んでいましたよ(⌒∇⌒)お友達同士で滑り台に登る時に「じゅんばん」といって仲良く順番を守って滑り台で遊んでいました☆彡沢山遊びお給食をモリモリ食べて元気に過ごしました!来週も元気に登園してくれるのを楽しみに待っています☆ミ

西澤
2020/09/18
9月18日(金)きりん組
お友達の大好きな鍵盤ハーモニカ♪「聖者の行進」もとっても上手になってきたお友達は、準備が終わるとお友達同士で、「合わせてふこう!」と声を掛け合ったり自分たちで工夫しながら楽しんでいます!

鍵盤ハーモニカでは、まずは音階を歌い、できるようになったら手を動かしてみよう!と楽しみながら取り組んでいます。
今日は、「キラキラ星」も初めて吹いてみました(^^)
お家でも是非歌ってみて下さいね!!
大橋
2020/09/18
9月14日(月)『視点を変えると大逆転は起こりうる』
ある企業の広告ですが…
考え方、視点を変えるとこんなにも伝えるメッセージが変わる事、すごいな!!と思いました。
自分の考え方一つで周りに元気・勇気・活気を与えていきたいですね。

園長 白相奈津子
https://www.sogo-seibu.jp/watashiwa-watashi/

2020/09/18
9月18日(金)りす組
9月21日が「敬老の日」ということで、敬老の日に関する話をし、子ども達からもおじいちゃん、おばあちゃんの好きなところの話をしました。好きなところを考えてみて…というと、目をつぶって考える子や、すぐに手を挙げてくれる子様々でしたが、子ども達の表情はニコニコでした☺発表してくれたなかには、「折り紙を折ってくれるところ!」や「お料理を作ってくれる♡」など、話を聞くだけでもおじいちゃん、おばあちゃんが大好き!という気持ちが伝わってきました(*^^*)

敬老のプレゼントは本日、エコバックにいれてお持ち帰りをします。また、本日ででりす組のお話し会が終了しました。お忙しい中、来てくださりありがとうございました。限られた時間ではありましたが、保護者の皆様からお子様の様子なども聞きお話しすることができて嬉しかったです。明日から連休になりますね。素敵な週末をお過ごしください☆


白相あ
2020/09/18
9月18日(金)ぞう組
9月21日は敬老の日ですね。
今日は、敬老の日のプレゼント(手渡しの方)のお持ち帰り(郵送分は郵送済みです)があります。なので、おじいちゃんおばあちゃんへなぜプレゼントを渡すのかや、色々な事を知っているから沢山お話をしてみてねと子供達へお話をしました。
「おばあちゃんの知恵袋って凄いんだよ」と伝えると「知恵袋って何!?」と興味津々でした。
そして昨日、ぞう組の何名かが保育園を代表して理事長先生へ日頃の感謝の気持をこめてプレゼントを渡すと、とても喜んでくれましたよ。お礼にお花を頂いたので、玄関に飾ってあります。子供達へ伝えると玄関のお花を見ていました。
理事長先生にお会いしたら、お礼を伝えます。楽しい敬老の日をお過ごし下さい。
小山
2020/09/18
9月17日(木)ぞう組
今日は運動会の流れを行ないました!運動会ではお手伝いや、役割もあるぞう組さん!!想定しながら、練習を頑張っていました。みんなで気持ちを一つに。まだまだ練習途中ですが、仲間の力で、頑張っています! 清水
2020/09/17
9月17日(木)ことり組
今日は園庭やホールで運動会のリハーサルを行なっていたので、ことり組のお友達にも
見て聴いて沢山刺激を受けてもらいたいので、
今日は良い機会、チャンスと思いました。
拍手の音を聴いて拍手をするお友達。
頑張っている姿を見て、終わるまで
しっかり見て楽しんでいるお友達。そういう
姿を見て、まずは皆は興味をもったり、
真似っこをするところから、始まる事が
出来たらいいなと思っています。
秋吉
2020/09/17
9月17日(木)りす組
今日は2回目のリハーサルがありました!子ども達に新しく頑張れるようにハチマキを付けて行ないました。自分の色だけでなく「○○ちゃん何色だから、こっちだよ!」とお友だちのことまで気にしてくれる子が多く嬉しかったです。また、周りを見る心の余裕がでてきて運動会練習の中でも子ども達の成長を感じます☆普段より周りで見られているという意識からか、りす組のテンションも上がり緊張よりも楽しそうにダンスを踊る姿も見られました♩♩自分の位置や順番を覚えたところから、大きな声で返事をしたり数をみんなで数えることなど、周りと揃えるということが今の目標でもあります!一日一日の目標に向かって頑張っていきます!(^^)!

白相あ
2020/09/17
9月17日(金)きりん組
今日はホールで運動会のリハーサルを行ないました‼自分達の目の前にお父さんお母さんが来ていると思ってやってみてねと子供達に伝えると、とっても大きな声で目をキラキラさせて取り組んでいました‼

落合先生も「とっても上手で楽しそうに取り組んでいる姿が素敵でした」と褒めてくれていましたよ‼

運動会当日もより一層、楽しみになった一日でした。

堀川
2020/09/17
9月17日(木)あひる組
今日はお部屋におままごとの玩具を出して遊びました!お鍋の中にたくさん食べ物を入れてお料理をしていたり、お友達同士「どうぞ!」とお皿を渡し合うなど、様々な遊び方をして楽しんでいました(*^-^*)

そして、ホールでは運動会のリハーサルが行われており、あひる組のお友達も応援に行きました!静かにじっと見つめていたり大きな声で「がんばれー!」と応援していたりと、子ども達なりに幼児組さんの応援をしていました☆
中には体操披露の際に幼児さんの真似をして手を広げたりジャンプをしている姿も見られました(^^♪

登坂
2020/09/17
9月17日(木)うさぎ組
今日は、運動会リハーサルがありました!急遽の体操着での登園ご協力ありがとうございました。

ホールでたくさん身体を動かしていました!
とても楽しそうに行っていた子ども達でした(^^♪

その後は、お部屋で本読みをしました!
机に本を置き、見ていましたよ(*^▽^*)
物語を自分達でアレンジして読んでいて聞いていてとても楽しかったです(^^)笑

毛利

※体操着登園へのご協力、ありがとうございました。
2020/09/17
9月16日(水)うさぎ組
今日はお誕生会と石川先生による食育があり、楽しさが盛りだくさんの一日でした(^^)/お誕生会では9月生まれのお友だちに「おめでとう♡」とパチパチ拍手をするお友だち!9月生まれのお友だちもとても嬉しそうな表情で「ありがとう♪」と伝えていました。

食育では石川先生が絵本を読んでくれました♩
そして、フォークとスプーンの持ち方についてもお話してくれました。
お給食の時間になると、「見てー!」と自信満々な表情で下手持ちをする子どもたち☆
お家でも今日の食育のお話、食具の持ち方についてお話ししてみて下さいね!(^^)!

小柳

※明日は運動会リハーサルのため体操着での登園を宜しくお願い致します。
※涼しくなってきた為、着替えをしない日もあります。宜しくお願い致します。
2020/09/16
9月16日(水)ぞう組
今日はお誕生会でした。放送で声当てクイズが流れると、大盛り上がりでした。お歌の発表はうさぎ組とし合い、「さんぽ」を披露しました。毎日お歌を唄い、音楽に触れることで歌の表現も変わってきました。これからもっと歌詞の意味を理解して、気持ち、思いを届ける。そんな歌い方、音楽を楽しんでいきます。清水
2020/09/16
9月16日(水)あひる組
今日は9月生まれのお友達のお誕生日会でした!お友達のお誕生日をお祝いするお友達の姿も見られましたよ(⌒∇⌒)王冠、バースデーカードを貰いとても嬉しそうでした☆彡一組さんは買いが終わった後にきりん組さんと歌の発表をしました!あひる組さんは「たまごのうた」きりん組さんは「てのひらをたいように」を唄いました♪どちらのクラスもとても元気に発表してくれましたよ!

西澤
2020/09/16
9月16日(水)りす組
9月生まれのお誕生会がありました!

りす組からは3人のお友達のお祝いをしました!


そして、お祝いのうたは「ゆかいなまきば」と「ホ、ホ、ホ」を1組2組分かれて見せ合いました。お辞儀がとてもきれいで、タイミングもばっちりでした◎


小松澤
2020/09/16
9月16日(水)ことり組
あひる組におじゃまして、一緒にお誕生会に参加させてもらいました!初めは固まっていたお友達も、暫くすると、あひる組のお友達や保育者の真似をして「おめでとう」の拍手をしてお祝いをすることが出来ましたよ(*'▽')
クラスからの出し物では、あひる組さんがピアノの音に合わせ踊ったり、きりん組さんも来てくれ、歌の発表をしてくれました!
珍しそうに静かに歌を聞くお友達、一緒に踊り出すお友達と、反応は様々♪

午前寝をしていたお友達はマット山でごろごろしていたりと、なんびり過ごすことができました(^^♪
久我
2020/09/16
9月16日(水) きりん組
今日は、9月生まれのお友達のお誕生日会がありました!朝から楽しみにしていた9月生まれの3人のお友達は、「素敵なお姉さんになりたいです」等キラキラな夢を発表してくれました(^^)


歌のプレゼントでは、「手のひらを太陽に」の歌をあひる組さんにプレゼントしました!あひる組の先生から、「とっても大きく口をあけていて素敵でした!」とたくさん褒めていただき、もう一度歌いたい!とニコニコのきりん組でした♪
9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
大橋
2020/09/16
9月15日(火)りす組
だいぶ秋らしい季節になってきましたね。体調等崩さないよう、保護者の方々もお気を付けください。

毎日の生活の中でお当番のお友達には前に立ってもらい、朝の会や帰りの会を行なってもらっています。先生がやっていることをよく見ているので、声をかけなくても次に何と言うかなどをしっかりとわかって小さな保育士になってくれているお友達がいっぱいいます(*^-^*)

鍵盤ハーモニカでは、指の体操を取りいれています。

また、体操の開脚という柔軟体操では、このくらい足を伸ばして行なっています!お家で行なう際は参考にしてみて下さいね♪

小松澤
2020/09/15
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »