谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月23日(水)ことり組
今日は6月生まれのお友達のお誕生日会がありました!放送でお名前を呼ばれたり、先生やお友達に沢山「おめでとう!」と言われて嬉しそうな6月生まれの子ども達でした☆
また、りす組のお兄さん、お姉さんが「雨だれぽったん」の歌を聞かせてくれました♪歌
っている様子を身体を揺らしながら聞いていたことり組さんです。
お誕生日会が終わってから、いつもの2倍の幅のマット山を作りました!
マット山を作ると、「キャ~!!」と嬉しそうな声を出しながら登ったり、滑り台を滑るように降りて楽しんでいました。中には転がるように降りる子もいました!
下には長いトンネルが出来、向こう側から保育士が名前を呼ぶとのぞき込む子が♪今日は先へは進まず、様子を見守っていました。


濱辺
2021/06/23
6月23日(水)お知らせ
2021/06/23
6月23日(水)うさぎ組
今日は雨が降ったりやんだりと、安定のしないお天気でしたね☁

6月のお誕生会でした!うさぎ組には6月生まれのお友達はいませんが、職員にはいるので先生に沢山の「おめでとう」を伝え一緒にお祝いをしました!会後は、きりん組と歌や鍵盤ハーモニカのプレゼントを贈り合いました!
うさぎ組は「しゃぼん玉」を歌いました!最初の挨拶からしっかりと線に並び、大きな声でプレゼントをすることが出来ました♡


その後は室内でおもちゃを出したり、新聞紙を使って遊びました!新聞紙を丸めると、お掃除で使う道具に見立ててロッカーの中を掃除して楽しむ姿が見られました(*^^*)


登坂
2021/06/23
6月23日(水) きりん組
今日は6月のお誕生会がありました。きりん組さんからは2名のお友だちがお誕生日を迎えました♡おめでとう!!放送をよく聞き、楽しそうにクイズに参加する姿、ことり組さんからぞう組さんまでのお誕生者におめでとうを伝える姿はとても立派です☆彡

そして今日はぞう組さんのお友だちがクワガタを捕まえ、見せにきてくれました!(^^)!触ることを躊躇していたお友だちも、周りのお友だちが触っている様子を見てチャレンジする勇気が……♩
お給食にスイカが出たり、クワガタに出会えたり、夏の訪れを感じます☀
小柳
2021/06/23
6月23日(水)あひる組
6月のお誕生会がありました。あひる組は1名のお友達がお誕生者でみんなでお祝いしました。
✨お誕生日おめでとう✨お誕生会の後は室内遊び!!
1組は平均台遊びやホールでボールやポインターで遊びました。ベンチの橋をみんな上手に渡っていてびっくり。平衡感覚がついてきていますね。ジャンプできるお友達もいますよ。
2組は七夕製作と玩具を出して遊びました。
製作では、一人ひとり真剣な表情を見せています。そしてブロックでも、真剣な顔で積んでいました。
子ども達の集中している顔も素敵ですね。
小山
2021/06/23
6月22日(火)ぞう組
園で購入していただいた絵本を読みました。アフリカの子どもが主人公の絵本で、何時間もかけて水を汲みに行くというお話です。
今の皆がきれいな水を飲めたり、お家に帰ったら食べ物が出てくることはとても幸せなことだということを話しました。物を大切にすることにも繋がると思うので、興味がある方は是非本屋さんで購入してみてください。

また、キラキラシートを書きました!今回のテーマは「お友達のいいところ」です。実際にお話をしながら伝え合って書く姿、素敵でした♡

小松澤
2021/06/22
6月22日(火)厨房
今日のメニューは焼きそば、モロヘイヤのスープ、鶏とコーンの炒め物、オリエンタルサラダ、枝豆、メロンでした。
オリエンタルサラダには先週の大根抜きでぞう組さんが抜いたものと同じ春大根を使用しています。クックパッドに更新したので是非見てみてください。
旬のモロヘイヤにはβカロテンがゴーヤの29倍も含まれています。水溶性ビタミンという栄養素が水に溶けてしまう野菜もあり、スープにすることで野菜の栄養を丸々摂取することができるのでおススメです!
あひる組のお友達がどんどんスプーンやフォークの使い方が上手になってきています!「おいしい!」や「にんじん!」など先生達に自分の思っていることを話す場面も多く見受けられました。
朝の食育の時間にも野菜の名前を言いながら触れていたりと、食に興味を持っていることが分かります。
明日も美味しい給食が待っています!お楽しみに!
市川
2021/06/22
6月22日(火)きりん組
今日は子ども達がずっと楽しみにしていた東大和郷土博物館にプラネタリウム見学に行ってきました☆行く前からワクワクの子ども達は博物館に着くと自分から元気いっぱいに挨拶をしていました。プラネタリウムを見ながら「あっ!流れ星だ!」「星がキラキラ~☆」ととても楽しんでいました(*^^*)なんで朝と夜があるんだろう?と不思議そうにしていたお友だちもプラネタリウムを見て、お勉強になりました!歩いて帰る為の水分チャージもばっちりして東大和公園でめいっぱい遊んだあとも…並ぶ姿、集合の早さは変わらずとっても頑張っていたきりん組です☺

そして逆上がり一日一歩の成長を見せてくれる子ども達。手にマメができるまで一生懸命な姿にパワーをもらいます☆「出来るようになりたい」の気持ちがキラキラだね!
2021/06/22
6月22日(火)りす組
鍵盤ハーモニカの時間には音楽に合わせてハイタッチをして、

曲の最後には「到着!!」と手を挙げて楽しんで行なっています!!ハイタッチをするタイミングを覚えると子ども達から「車~車~♪」と自分たちで歌い始めていました!(^^♪又、お友達の名前を呼んで「は~い♪」と鍵盤ハーモニカで返事を行ないました。最初は恥ずかしそうにしていましたが最後には吹きながら返事をしていました(*^-^*)
体操では、バトン渡しを行ないました!!
コースを走りバトンを渡す際には、「~ちゃん」と名前を呼んでいるキラキラな姿が見られました!(^^)!

丸山
2021/06/22
6月22日(火)ことり組
今日はムシムシと暑い日でしたね。お部屋で手形を取りました!
今回はスタンプ台ではなく絵の具で取りましたが、手に色がつく様子をじっと見ていました(*^^*)
保育士が手を広げて見せると、真似をして小さな手を大きく広げていましたよ!
それから園庭へ行きました。だいぶ慣れてきて、遊具に興味を持ち触れに行く子もいました。滑り台に座って楽しんでいる子もいました。
ホースのシャワーでお水を出すと、びっくりする様子もありましたがすぐにニコニコになる子ども達。これから始まる水遊びがとても待ち遠しいです(^^♪

濱辺
2021/06/22
6月22日(火)うさぎ組
今日は園庭遊び後に製作と粘土遊びを行ないました!!

粘土遊びでは、子供達が教えてくれたものと作っているものが一致した形になっている子も多く、何度遊びを重ねるにつれて成長を感じました。

製作では自分の塗りたい色を選びお友達とお話ししながら楽しむ姿が多く見られました♪

七夕製作なのでお持ち帰りをお楽しみに☆

最近の子供たちの園庭でのブームは虫です、、、(笑)

守屋
2021/06/22
6月22日(火)あひる組
今日はムシムシした気候でしたね。
1組はテラスで水遊びを行ないました。
ほとんどのお友達は水でバシャバシャ楽しんでいます。お水が顔にかかっても平気で遊んでいました。まだまだ水に対して抵抗があるお友達もいるので、子ども達の反応を見ながら水遊びをしていきます。
2組は遊歩道までお散歩にいきました。お散歩ロープも少しづつ上手になってきていますよ!!遊歩道散策を楽しんできました。
お散歩ロープに慣れてきたら歩く距離を伸ばしていきます。あひる組のうちにどこまで行けるか楽しみですね。
本日、衛生検査を行ないました。連絡帳の衛生検査の表を確認しサインをお願い致します。
小山
2021/06/22
6月21日(月)ぞう組
今日は妹尾先生が来て下さいました!鍵盤ハーモニカがレベルアップする方法を沢山教えてもらいました(^^♪ことり組も見に来てくれやる気満々です!
グループにわかれ、「ミッキーマウスマーチ」を弾きました!
4人で話し合い、自分達でどこのパートを誰が弾くか決め練習をしました!
つまずいたお友達がいると、「レだよ!」と教えてあげたり、お友達の音をよく聞き一つの曲を完成する姿が見られました!
終った後に感想を聞くと、「みんなで出来たのが楽しかったです」「最後までみんなで弾けて嬉しかったえす」等沢山のキラキラな感想が聞こえてきました!
音楽は素晴らしいですね♡
お家でもお話しを聞いてみてください!

※明日からお話し会が始まります。参加される保護者の方々はお気をつけてお越しください。また、今回参加できなかった保護者の方も後日お手紙や口頭などで内容をお伝えする予定となっていますので宜しくお願い致します。沢山お話ができることを楽しみにしています!
大橋
2021/06/21
6月21日(月)ことり組
今日は朝から気持ちよく晴れた日でしたね。幼児クラスで鍵盤指導があり、ことり組の子ども達と様子を見に行ってきました。
初めてコパンへ行き、ドキドキの子ども達…。ぞう組が鍵盤指導を受けている所にそっと入って見てきました。
ミッキーマウスマーチやかたつむりなど、子ども達に馴染みのある曲を練習していて、曲に合わせて身体を揺らしたりじっと微動だにせず様子を見つめて聞いていました。
初めて聞く鍵盤ハーモニカの音をよく聞いていた子供達でした。
あっという間に給食の時間になってしまうくらい、集中して聞いていました。

濱辺
2021/06/21
6月21日(月)厨房
今日のメニューは、豚丼、みそ汁、人参しりしり、チンゲン菜とエリンギのソテー、きゅうりの塩昆布和え、さくらんぼです。豚丼は北海道の名物料理ですね!
谷里保育園の豚丼は蒸しキャベツをごはんにのせて、よーく炒めた飴色の玉ねぎ、豚ロース肉を焼いて、甘辛いタレに絡めた人気の丼です。
良い天気でしたので、体をたくさん動かした子ども達はお腹を空かしたようで、丼を持って勢いよく食べてました(*^^*)


きゅうりの塩昆布和えは、うさぎ組が育てた特大きゅうりを使用しました。嬉しそうに食べている子ども達の姿は、日頃の水やり、観察が繋がっていて、食育だなと感じました!
子ども達と共に夏野菜を育てて楽しんでいきます。
明日は焼きそばです!!
たくさん食べてね(=゚ω゚)ノ
戸田











2021/06/21
6月21日(月)きりん組
今日はみんなの大好きな妹尾先生が鍵盤ハーモニカを見てくれました!(^^)!グループで練習をしているきりん組。始めたころは自分の思いを伝えることが多かったみんなですが、回数を重ねるごとに周りのお友だちの思いを聞くことが出来る様になりました。また思いがまとまらないときは、じゃんけんで決めるなど工夫もできるようになってきました♪

妹尾先生からはドからミへのジャンプチャンピオンになるための方法を教えて頂きました。それは…目を閉じてできるかどうか!!チャンピオン目指し練習をしています♡
小柳
※明日、東大和市郷土博物館へ行きプラネタリウム鑑賞をします。宜しくお願い致します。
2021/06/21
6月21日(月) うさぎ組
 うさぎ組で育てている夏野菜が実りました!!!
子ども達にとっては、とっても大きなきゅうり!
「水を一杯飲んだからこんなに大きいのかな?」と
お友達と話す姿があり、水やりに一段と気合が
入っていましたよ(^^♪
 給食にきゅうりが出ると喜んでいつもより
モリモリ食べていましたよ!
水遊びや泥だんごづくりをすると、お店屋さんごっこなど
お友達同士の関わりが沢山見られていましたよ♪

阿部
2021/06/21
6月21日(月)英語指導

す組

★英語表現「How are you?」「I’m fine thank you.」

★数の復習「1~10(10 raindrops)」

★動作動詞「Stand up/ Sit down/walk/jump/hop like a rabbit/run/swim」
★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, sheep, monkey, gorilla, mouse, fish, mouse, frog, snake」

★果物・野菜のなまえの復習

★ゲーム「Fruits Picking Game」

★歌「♪Ring O' Roses」「♪Hop Rabbit」

きりん組
英語表現「How's the weather?」「♪It's sunny./rainy.」「What's your name?」「My name is Sazae san.(サザエさん一家)」

★数の復習(1~100(10 raindrops))

★お天気のなまえ「rainy, sunny」
★ゲーム「Color Basket(色バスケット)」

★歌「♪I Hockey Pokey」「♪I Have a Joy」「♪Hello! What’s Your Name?」

ぞう組

英語表現(できること)「What can you do?」「I can ride a bicycle」「How's the weather?」「It's sunny.」

★weatherじゃんけん

★ピカチュウじゃんけん

★動作動詞の復習

★形のなまえ「circle, triangle, square, rectangle, star, diamond, (新語彙)oval, spiral, cone, cube」

歌「♪BINGO」「♪Punchinello」
みんなよくがんばりました!    by 岡田美穂

2021/06/21
6月21日(月)りす組
朝の会で父の日のお話を子ども達から聞きました!!

日曜日の様子をとても楽しそうに話してくれました!!
子ども達のお話を聞き、私たちも嬉しい気持ちで
いっぱいになりました♡



英語指導の後に鍵盤ハーモニカ指導がありました(^^)!
妹尾先生が来て下さると元気いっぱいに自分から挨拶をし、

鍵盤ハーモニカを聴いてもらうことを楽しみにしていました♡
鍵盤ハーモニカでの「くるま」の演奏ではみんなで、
目的地を決め、出発しました('ω')♡♡
今日はみんなで「ディズニーランドに出発!」をしました♪
みんなの素敵な「くるま」の演奏で、楽しいくるまの旅ができ、
目的地にも到着しました♡!!
明日もみんなで楽しく吹こうね♡(^^) 
                    村本
2021/06/21
6月21日(月) あひる組
栄養士による食育で、ピーマンに触れました。切られた中の種を取ってみるお友達、嫌そうに触りたがらないお友達、いろいろな反応がありました!


園庭では、水遊びや砂場遊び、ローラー滑り台が人気でした。段々と遊びに慣れてきて、泥や砂に触れて喜ぶお友達が増えてきました!そしてこれからもっと遊びがダイナミックになっていくと思います!保育園の衣類は、汚れてもいい物でお願い致します。いつもお洗濯ありがとうございます。


☆衣類のストックの、紙オムツの多い分や長袖Tシャツがあったご家庭は、鞄に入れてお持ち帰りしています。毎日持ってくる紙オムツは、前日に使用した枚数分を翌日お持ちください。

☆靴下は、履いてくる1足のみで、毎日2足分お持ち頂かなくてもたります。汚れて使用したり、ストックがなくなって必要な際はお声掛けします。

宜しくお願い致します。

2021/06/21
6月19日(土)りす~ぞう組
今日はみんなでバスドライブに行きました。東大和市を一周!!沢山の発見がありました。子ども達の発見の速さ!!びっくりです。レオライナーや西武線の電車にも出会え、ついてるね!!と盛り上がりました。バスの中で昨日お持ち帰りした「父の日のプレゼント」のお話を聞いてみました。「パパが喜んでた!」「パパが貯金箱にお金入れてくれた!」とみんな「ありがとう♡」の感謝の気持ちが伝わったようで、とっても嬉しそうでした。明日はご家族で週末をお楽しみください♡
2021/06/19
6月19日(土)ことり~うさぎ組
今日はみんなでバスドライブに行きました!パトカーや西武ドーム、観覧車や電車!沢山の景色を楽しみました!一番反応が大きかったのは観覧車です!みんな遊園地を知っているのですね。ことり組さんは初めてのバスドライブでした。ゆらゆらとした揺れでうとうとと気持ちよさそうな表情をしていました♡指を差して発見を楽しんでいました。 清水
2021/06/19
6月18日(金)あひる組
朝から日差しが強く暑い一日でしたね。
園庭に出ると、遊具や砂場に向かって走っていく子ども達!
太鼓橋では、自分から手を伸ばし登っていたり、それを見て同じように手をかける子もいました。
真似っこが好きで、お友達の遊びに一緒に参加している子が多いですよ。
水遊びでは、砂場のスコップを使ってたらいの中に入っている水をすくい、流したりして遊んでいました。
自分から水に触れようとしなかった子も、水遊びに誘うと、たらいの中をのぞき込んだり、遊んでいるお友達の真似をして水に触れて、楽しんでいました。
久保田
2021/06/18
6月18日(金)厨房
今日のメニューはごはん、ニラ玉スープ、八宝菜、韓国風たたききゅうり、スイカでした。
八宝菜はクックパッドを更新しましたので、ぜひご参考下さい!
スイカは今年初めてでした。子ども達は目を輝かせとても嬉しそうでした!うさぎ組のお友達が「皮と種は食べないんだよ~」と教えてくれました。周りのお友達もそれを聞いて種を除いたりと、とても上手に食べていました!果物の正しい食べ方が身についていて嬉しいです♪ぞう組さんが育てているスイカも日に日に葉が大きくなってきています。小さくてかわいいスイカも実りました!これからもぞう組さんの元気をいっぱい浴びて甘くて美味しいスイカになりますように...♡
きりん組さんが谷里ファームの枝豆の植え直しをしました。積極的にお水やりや種まきを丁寧にやってくれました!みんなのパワーが伝わって大きく、そして美味しく育ちますように☆
市川
2021/06/18
6月18日(金)ことり組
今日も朝から気持ちよく晴れた日でしたね!ことり組は今日も園庭へ遊びに行ってきました。
散歩の準備でアンパンマンバギーを出すと、バギーの周りに集まる子ども達。これから楽しいことが始まる!とわかるんですね!
園庭では滑り台が気になるようで、滑っているお友達をじっと見つめていました。そこから滑り台に座ったり、保育士と一緒に滑ったり楽しんでいました。
また、歩くのが楽しくて園庭の色々なところに行っている子もいました!
遊ぶ範囲がだんだんと広がってきていることり組です(*^^*)
お部屋でも、マットからあっという間に出てしまうくらいずりばいやはいはいをして、身体を沢山動かしていました!

濱辺
2021/06/18
6月18日(金) 保育園から
 6月20日(日)は『父の日』です。父の日はいつもみんなを見守って大切にしくれるお父さんに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える日です。お父さんの好きな所をたくさん見つけて伝えてみてはどうですか。 またハウス食品より「親子で一緒にクッキングをして楽しい時間を過ごせますように」とカレールゥ、フルーチェをいただきました。父の日のプレゼントと共にどちらかを持ち帰っています。お子様と一緒に作ってみて様子など連絡帳で教えてもらえると嬉しいです。
2021/06/18
6月18日(金)うさぎ組
今日は園庭遊びをしました!
保育者が作る泥団子を大事に持ったり、握って潰したりと感触を楽しんでいる子が多くいました。
お砂遊びや、お部屋での遊びでごっこ遊びが増えて、その中のやるとりが面白です(^^)/

守屋
2021/06/18
6月18日(金)りす組
朝ハーベストに移動すると、廊下に飾ってあるカレーライスの壁面を見て「カレーライスだ!!」と指を差して楽しそうに眺めている姿が見られました(*'ω'*)体操の時間には整列や行進を行ないました!!

お友達と列を揃えたり、移動中には「移動するよ!」とお友達同士で教え合ったりとどう移動するかを考えながら行なう姿が見られました。

又行進では腕を大きく振り、足を高くあげながら楽しそうに行なうキラキラな姿が見られました(*^▽^*)




丸山
2021/06/18
6月18日(金)きりん・ぞう組
今日は待ちに待った、菖蒲の花を見に北山公園に行ってきました(^^)/

朝からワクワクの子ども達!「菖蒲の花って喧嘩して勝負してるの?」「なんの虫がいるかな♡」「おたまじゃくしとカエル見つけよう!」等可愛らしい会話が沢山聞こえてきました。


北山公園に着くと地域の人々に元気に「おはようございます」と挨拶をしていました。警備員の方から「元気で素晴らしいね」と褒めていただきとても嬉しそうな子ども達!


綺麗な菖蒲の花、紫陽花に「うわ~♡」と立ち止まり見学をしていました。女の子は「綺麗な紫色!」「こっちのお花も見て~」とお友達同士で楽しんでいました。男の子は菖蒲の花を見た数分後、、、「見て!ザリガニ!おたまじゃくし!ミミズ」と沢山の生き物に大はしゃぎ!(笑)どんな生き物もすぐに捕まえる姿にたくましさを感じました!


紫陽花のお花の匂いを嗅ぎ風船の匂いがすることを発見したり、電車に手を振ったりと大満足の子ども達(*^^*)


帰りのバスに乗ると「楽しかった~」と幸せそうな表情を沢山見ることができ保育者も幸せな気持ちになれました。
お家でも是非お話しを聞いてみてください!
大橋



2021/06/18
きりん・ぞう組へお知らせ
2021/06/17
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »