谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

ぞう組<アサガオについて>
夏本番!!谷里保育園のフェンスにはピンクや紫のアサガオが色鮮やかに咲いています!昨年度育てたアサガオから沢山の種が取れました。そこで「アサガオを育ててみたい」というぞう組のお友達に種のお持ち帰りを考えております。今日ぞう組の子ども達にアサガオの栽培についてお話をしていますので、お子様の「育ててみたい!」という想いありましたら、ご家族で検討の上、連絡帳でお知らせください。お待ちしております。子ども達の自主性を育みながら、栽培を通して沢山の学びにつながりますように♡ 谷里保育園
2021/08/05
8月3日(火) 保育園から

 先日、駐車場で保護者の車同士の接触事故について報告をうけました。

 園児に危険が及ぶことの無いよう、余裕をもっての行動をお願いします。

 皆様がマナーを守って頂き、安心して気持ちよく使って頂けるようご協力をお願い致します。

2021/08/05
りす・きりん・ぞう組市民体育館の活動とプール変更について
2021/08/05
8月4日(水)りす組
今日はプールで沢山の生き物になりきって泳ぐことを楽しみました!お魚になりきってバタ足!イルカみたいに泳ごう!ワニ歩きをしよう!と楽しんでいましたよ♡プール遊びをしている笑顔はキラキラ!みんな夏を楽しんでいます。本日はプールの日程変更、準備のご協力ありがとうございました。 清水
2021/08/04
8月4日(水)うさぎ組
今日も日差しが強くとても暑い一日でしたね!

食育として厨房の先生に絵本を読んでもらいました!食べ物は良く噛んで食べましょうという内容で、子ども達もしっかりとモグモグと噛んで食べる事をお約束していました!
廊下でかけっこを行なうと「がんばれー!」とお友達に声援を送る姿が!お友達が頑張っている姿を認め、たくさん応援をしていました♡
その後1組はホールでボール遊びを行ないました!カラー椅子にボールを入れたり、片手で上手に投げる姿が見られました!そして子ども達の大好きな玉入れも行ない、楽しく過ごすことが出来ました(*^-^*)
2組はプール遊びを行ないました!
プール内に入っている水をバシャバシャと叩いたり、お友達同士で水を掛け合うなど涼しみながらプールを楽しみました!


登坂
2021/08/04
8月4日(水)ことり組・あひる組
朝から気温が上がり、夏らしく暑い1日でしたね。
今日はことり組とあひる組合同で過ごしました。

プールの準備をしていると、「早く入りたい!」とプールを広げている様子を見に行くお友達がいました。
あひる1組とことりででプール遊びをしたお友達は、順番に水着に着替えて入水!玩具を使って自分の体に水をかけたり、すのこマットの上で水を足にかけて遊んだりしていました。水にだいぶ慣れてきて、楽しく遊べる子が増えてきています!

プールに入らなかった友達は、お部屋でブロックやアイクリップで遊びました。アイクリップを服の裾に挟んでみたり、長く繋げたりして遊びました。出来たものを保育者に見せに来たりお友達に渡したりしている姿が見られました!
また、使いたい玩具がある時には保育者と一緒に「貸して」「ありがとう」と言ってみました。ありがとうと言われたお友達はにこっと笑っている姿が素敵でした(*^^*)気持ちが暖かくなるやりとりを大事にしていきます。

濱辺
2021/08/04
8月3日(火)ぞう組
最近クラスでお友達の持ち物が無くなることが続いています。昨日もなくなり、子ども達に問いかけました。
買えば済む事、見つかればそれでよし、、、でしょうか。
お友達のことに対してクラスのみんなで考えて欲しい。何か知っている事があったら、正直に伝えて欲しい。やってしまったことがあったら、素直に認めて欲しい。それが自分のため。相手のため。今回のことを考えた時間は子ども達に必要だと思って向かい合いました。この出来事から学ぶことが沢山ありました。
大人からみると些細な事かもしれませんが、子ども達にとってこの時間に感じたことは今後の心の成長に繋がっていくと思います。私達職員も目の前の子ども達に向き合い試行錯誤しながら誰かのために必要とされるぞう組さんになってもらいたいと思っております。子ども達には沢山の可能性があります。今回のことはむずかしいことではありますが、心に留め少しずつ行動していけるようになるのではないでしょうか。

※今回男の子には真剣に向き合って欲しく、プールには入りませんでした。後日男の子だけにはプール日を設けようと考えております。ご了承ください。

※明日市民体育館に行きます。ぞう組は9時に出発しますので宜しくお願い致します。



ぞう組担任・職員
2021/08/03
8月3日(火)きりん組
暑い日々を笑顔で乗り越える魔法!それは明るい言葉、プラスの言葉、楽しい表情です!(^^)!室内で朝礼を行なった際、放送から園長先生の素敵な声が聞こえてきました。明るい声でみんなを笑顔にしてくれました☆今度はきりん組さんの番です。「ありがとう♡」「頑張ろう!」「絶対できる!」などプラスの言葉を伝え合い太陽のような眩しい笑顔で溢れました!(^^)!
※明日、運動会のリハーサルを行なうため体育館に行きます。マスク入れのご用意を宜しくお願い致します。
小柳
2021/08/03
8月3日(火)うさぎ組
今日は1組はプール遊びを行ないました!水着に着替えている時からワクワクしている子ども達、水に浸かると「つめたーい!」と楽しそうにしていました(*^^*)
お友達同士で水を掛け合うなど涼しく楽しんでいました♡
2組は室内で過ごしました!ブロックを出すと剣のようにして「みて!たんじろう!」と鬼滅ごっこを楽しんでいました!
実習で来ている先生に自分から挨拶に行ったり、背中に乗って関わりを楽しんでいる姿が見られました!


登坂
2021/08/03
8月3日(火) 厨房
今日のメニューはレタスチャーハン、ワンタンスープ、ニラ玉、もやしのシャキシャキサラダ、メロンでした。

ワンタンスープのワンタンは餃子の皮を使用しています。餃子の皮とワンタンの皮は実は材料が同じで、餃子の皮の方が厚みがあります。なのでもちもちとした食感が楽しめます!

あひる2組さんは手づかみ食べからスプーンやフォークに興味を持って自ら使ってみようとする姿が見られます!ご飯をすくうのはまだまだ難しいかもしれませんが、職員がすくって置いておくとスプーンに手を伸ばして上手に口に運んでいます。ご家庭でもスプーンやフォークで食べる練習を進めてみて下さい♪

市川

2021/08/03
8月3日(火) あひる組
今日は食育活動、運動遊び、水遊びと
みんなで楽しみました。
「これはなんだと思う?」の問いかけに、
「○○」と答えられるお友達が増えてきました。
物の名前も少しずつ覚えてきて、理解と、
言葉を発するようになってきました。ちょっとした
言葉のやりとりも、楽しくなってきましたね。
運動遊びでは、落ちないようにゆっくり歩いて見せると、
同じように手を広げてバランスをとりながら、
歩いていました。
水遊びは、氷や水に触れて冷たいという感覚を
体験し、外の暑さで冷たさも気持ち良さに
変わったのではないかと思います。
プール遊びがない日は、水遊びも取り入れて
この暑さを乗り切ろう。

秋吉
2021/08/03
8月3日(火) ことり組
今日は、プール遊びやお部屋で卵ブロックを使って遊びました。プール遊びでは、バケツを持ったり玩具の車を持ったりなど
プールの中でも、玩具を使って遊ぶことが出来ました。
保育者がジョーロから水を流すと、手を広げて水を触りに行く子も!
だんだん水に親しむことが出来てきています。
お部屋にいたお友達は、卵ブロックを一つずつ積み重ねて夢中になっていました。
自分から、遊び方を考えて遊んでいることが増えてきています。

久保田
2021/08/03
運動会の座席決めについて
2021/08/03
8月3日(火) りす組
 鍵盤ハーモニカの時間の今日の目標は'猫の手の形”を考えながら行ないました!ドの音を引く時は親指のどこの面を鍵盤につけるのかを伝えると親指をじーっと見つめてチャレンジする姿が見られましたよ(^^♪また、隣のお友達に「こっちだよ!」教えてあげる姿もありました!子ども同士で伝え合えることとっても素敵ですね!
 体操ではリレーとバトンの受け渡しゲームを行ないました。一列に並んで前の人へバトンを渡したり~、今度は後ろのお友達に渡したり~!どのチームが一番早く渡し終わるのかゲームを行なうと大盛り上がりでしたよ♪

※明日はプールがあります!持ち物の準備を宜しくお願い致します♪
阿部
2021/08/03
8月3日(火) ほめ育 本の紹介
園でも導入している「ほめ育」の原邦雄先生が、新しく「紙1枚で人生がうまくいくメモの技術 神メモ」を出版されました。ご興味のある方は、書店あるいはオンラインショップ等でご購入いただけます。とても参考になりますので是非お読みください。
2021/08/03
8月2日(月)りす組
今日もとても暑い一日となりましたね!
英語指導のあとはプールに入りました。ワニ歩きをしたり、顔に水がかかってもへっちゃらで気持ちいい!と暑さを吹き飛ばしていました!

お昼寝前のバスタオルの準備も自分たちで行なっています。角までしっかりと揃えたり、できることが増えています。

また、運動会の席のくじ引きを行ないました。
順番を守って並んで待つことを伝えると、守ってひとつひとつ引くことができました(^^)

小松澤
2021/08/02
8月2日(月) 厨房
今日のメニューはごはん、けんちん汁、肉じゃが、ゴボウのゴママヨサラダ、塩もみきゅうり、りんごでした。

肉じゃがはじっくりと煮込んでいるので食材に味がよく染み込んでいて白いご飯に良く合います!

ことり組のお友達は日に日に食べることが上手になってきました。手づかみ食べや、中にはスプーンを使って食べているお友達もいます。初めてのメニューにも「食べてみよう!」と挑戦する姿がとても素敵です♪

8月に入り、夏も折り返しですね。まだまだ暑い日が続くので補水をこまめに行なっていきましょう!

市川

2021/08/02
8月2日(月)ぞう組
今日は英語指導で塗り絵をしました。とても細かい塗り絵でしたが、自分でイメージを膨らませ、楽しそうに行なっていました。個性豊かな塗り絵が沢山できました(^^)/次回の英語指導でビンゴをする際に使うようです!楽しみです。


楽しみにしていた運動会の座席表のくじ引きを行ないました。昨年度よりも数字を読むスピードが凄くはやくなり成長を感じました。今日お休みだったお友達は明日行ないます。
大橋
2021/08/02
8月2日(月)うさぎ組
今日から8月ですね!セミの鳴き声がたくさん聞こえ、暑さもすっかりと夏らしくなりましたね(*^-^*)

園庭でかけっこ・マラソンを行ないそのまま園庭遊びをしました!かけっこ・マラソンでは、暑い中でもしっかりと体を動かし、走る前には「はい!」と元気よくお返事をしていました☼
その後は、ほとんどのお友達がテントのある砂場で遊びを楽しんでいました!お団子作りをしていると「シャリシャリ音がする!」と握った時に聞こえる砂の音を聞かせてくれたりと、感じたことを周りに伝えながら楽しんでいました♡
お部屋に戻ると「すずしい!」と涼み、とても美味しそうにお茶を飲んでいました(^^♪


そして今日は運動会の座席のくじ引きを行ないました!
初めてくじを引く子ども達、何が出てくるのかとドキドキしながら引いていました!座席発表は後日行ないますので、お楽しみにお待ちください☆


登坂
2021/08/02
8月2日(月)きりん組
8月が始まりました!!暑い日々を元気に過ごすためにたくさん身体を動かし、水分補給をしています!(^^)!

今日は英語指導がありました!問いかけに対して英語で答える姿は自信で溢れていて、表情が輝いていました☆岡田先生のお話を聞いているからこその姿だと思います♩
そして今日は、これから始まるポスクマのお話をしました!お手紙を書くことが大好きなきりん組さん。役割を担い、みんなで繋ぐお仕事です!今からワクワクしています。

※先ほど記載しました生活習慣のプリントは明日以降配布いたします。宜しくお願い致します。
小柳
2021/08/02
8月2日(月)英語指導

す組

★英語表現「It's rainy./It's sunny.」「~, please!」

★数の復習「1~100」

★フォニックス(アルファベットの色)「A~F」
★海の生き物のなまえ「crab, dolphin, jelly fish, star fish」

★果物・野菜のなまえの復習
★動物のなまえの復習

★ゲーム「Please, Please, Ice cream, Please!」

★歌「♪Ring O' Roses」「♪Incey Wincey Spider」「Old McDonald Had a Farm」

きりん組
英語表現「How's the weather?」「♪It's sunny.」

★数の復習(1~100)

★お天気のなまえ「rainy, sunny, cloudy」        ★海の生き物のなまえ「crab, dolphin, jelly fish, star fish、sea horse, octopus, shark」
★ゲーム「Nimo, Nimo, What do you see?」

★歌「♪Fish Song」「♪Ring O' Roses」

ぞう組

英語表現「It's sunny.」「It's summer!」

★数字の復習(1~100)

★アルファベットの音と文字書き「I~L」

★夏の風物「ice cream, popcorn, orange juice, cotton candy, snake, beeetle, star, fireworks」

★ゲーム「Memory Game」「いろぬり」

★歌「♪Incey Wincey Spider」「♪BINGO」
みんなよくがんばりました!      By 岡田美穂

2021/08/02
8月1日(月) ことり・あひる組
今日は、あひる組・ことり組合同で過ごしました。プール遊びでは、あひる組、ことり組のお友達一緒に入りました。プールで使う入れ物の玩具を持ち、水を中に入れては流してと水遊びを楽しんでいました。
初めて入るお友達も、保育者が声を掛けると、笑顔を見せプールの中の水にも自分から触れていました。
お部屋で遊んでいた子は、プールの中に卵ブロックやボールを入れたり、出したりして遊んでいました。大きなボールが人気で、お友達との関わりもたくさん見られました!
久保田
2021/08/02
7月31日(土)りす・きりん・ぞう組
昨晩は急な雨と雷に驚きましたね。今日はりす・きりん・ぞう組で過ごしました。ワーク、鍵盤、体操を元気に行なう子ども達!体操では笛の合図で綺麗に整列をし、さすが幼児組だなと感心させられました(*^-^*)
そして、その後には園庭遊びをしました!元気に走り回る子ども達!園に戻ってくると水分補給をして、熱中症に気を付けながら楽しく外遊びをしました☆


西澤
2021/07/31
7月31日(土)ことり・あひる・うさぎ組
本日は昨日の雨が凄かったですが蝉の声が聞こえる良い天気になりましたね。氷を使って園庭で遊びました。「これなんだ?」と牛乳パックにに入っている氷をコンコンと叩いて聞くと、「クリーム!!」と可愛い答えが返ってきました。(*^^*)
外に出て氷に触れると「冷たい!!」「気持ちい!!」と楽しそうにしていました。
又、トマトとオクラの収穫をしました!!
自分達で取ると「見て見て!!」とキラキラ笑顔で見せてくれました(*^-^*)


丸山
2021/07/31
7月30日(金)ことり組
日中は、かみなりさんが沢山お話をしていて驚きましたね。はらぺこあおむしの滑り台が大好きな子ども達、出すとすぐに寄ってきて、どんどん滑っていました。滑る方から上ろうとする姿があり、「じゅんばん!!じゅんばん!!」と声を掛けると、お友達が滑るのを保育者と一緒に待っている姿も見られました。
園内散歩をすると、階段上りも上手になっている子ども達でした。橋爪
2021/07/30
7月28日(水) 花火
 谷里保育園の園庭から西武園の花火が見え、何とも嬉しく元気になります。(9/5まで毎日打ち上げるそうです)
 日本では夏の夜の風物詩とされている花火は戦国時代に日本に伝わってきたという説があります。江戸時代になると鍵屋・玉屋の二大花火師が活躍。花火鑑賞での「♬たーまーやー♪」「かーぎーやー♫」の声掛けが生まれました。
 今や日本花火師の技術は世界に誇るものとなっています。
 東京オリンピックの開会式で打ち上げられた花火も心に残ります!
※お家花火をするときはお約束を守り、子ども達と楽しく…これはまた最高な時間ですね♡素敵な夏をお過ごしください。
園長 白相奈津子
2021/07/30
7月30日(金)ぞう組
今日は50m記録会に行ってきました。

クラス毎に分かれ、りす組・きりん組と一緒に行きました!前回の目標を超える!と意気込んで臨みました。
年下のお友達と一緒に行くことで、お茶を差し出してあげる姿や、手を引いて一緒に行く姿を見ることができました。

タイムが縮み速くなったことも頑張った成果で大切なことですが、周りのお友達に思いやりをもち行動できたこと、とても素敵です。優しくしてもらったお友達も優しい気持ちになり思いやりの心が広がりますね♡
大橋
2021/07/30
7月30日(金) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、牛肉のしぐれ煮、ひじきのサラダ、スイカでした。

今日のみそ汁には、キャベツ、大根、万能ねぎ、なめこ、玉ねぎ、豆腐が入っていて具沢山でした。

子ども達はプールや50m記録会でお腹が空いていたのか、おかわりもあっという間になくなりました!

きりん組さんの食事の時の姿勢がとても良く、素敵でした☆「両足を床に付けて背筋を伸ばす」ということを大切に給食の時間を過ごしていきましょう!

市川

2021/07/30
7月30日(金)きりん組
今日は50m記録会に行きました。いつもはクラスごとに行っていますが今回はぞう1組も一緒に行きました!ぞう組さんの本気の走り近くで見ると、みんなの気持ちも高まります。腕を後ろにふっている!最後まで全力だった!と感じたことはそれぞれですが憧れを抱く気持ちはみんな同じです。
また、みんなのタイムが一秒でも縮まるように、応援し合う姿も見られました。

記録会の後は、みんな大好きプール遊びの時間!お水に顔をつけることにも慣れてきました。顔を洗うことも水慣れの第一歩です☆日常生活の中で出来ることを増やしていきます☆

小柳
2021/07/30
7月30日(金)あひる組
今日は一組のお友達がプール遊び。
園庭に出てうさぎ組のプールを使って遊びました。
入る前に水着に着替えると、かわいい水着を着て
園長先生や、今先生に見てもらいたくて見せに
行っていました。ゆっくりと足にシャワーを掛けると
泣いてしまうお友達もいましたが、入ってしまえば
玩具で夢中になって遊び楽しんでいましたよ。
室内で遊んでいたお友達は、おままごと遊び。
お皿に食べ物を乗せて、食べる真似をしてみたり、
作った物を食べてもらいたくて、保育者に持ってくる子も
いました。食べる真似をして「おいしい」と言うと
嬉しそうな顔で満足気。
次々と作って持ってきてくれました。
体調を整えて元気に登園してきてね。
秋吉
2021/07/30
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »