谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月25日(水) 小雪(しょうせつ)
立冬もすぎ、小雪に入りました。
寒さが増してきますが、雪などが降ってもまだほとんど積もらず、冬本番といった季節です。
冬の節気は、立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒となっており、小雪は2番目の節気です。
今年の冬は様々なことに留意して環境を整えて体調管理をしたいものです。
白菜・ねぎ・大根・ほうれん草・小松菜・かぼちゃ・ごぼう・れんこん・かぶ などなど、寒くなって美味しさを増す冬野菜は、私達の体を元気にしてくれるチカラがいっぱいです。
冬に衰えがちな胃腸の働きをサポートして風邪の予防、疲労回復を助けてくれます。
体が元気だと日常生活も安定してきます。
寒さに備えて楽しみながら体内からの体調管理をしていきたいものですね。

園長 白相奈津子

2020/11/29
11月27日(金)体操着登園のお知らせ
11月30日 (月) りす~ぞう組 50m記録会

12月2日 (水) うさぎ~ぞう組 ハミングホール活動
        ※ぞう組は午後にハミングホールに行きます。
         14時半 帰園予定です。

体操着登園のご協力を宜しくお願い致します。
2020/11/29
りす・きりん・ぞう合同保育
今日はりす、きりん、ぞう組で東大和公園にマラソンに行きました。りす組は普段お散歩として行っている所でしたが、きりん組、ぞう組のお兄さん、お姉さんに付いていこうと必死に頑張っていました。ぞう組のお友達はさすがですね!急な坂も最初から最後まで全力疾走!!笑顔で登り切っていましたよ(笑)そんなキラキラしたぞう組さんを必死に追いかけるきりん組さんもかっこよかったです☆普段なかなか関わることのできないクラスの友達と長い時間一緒にいられることで、自然と上の学年へと引っ張られプラスの連鎖もおきます!発表会に向けても他クラスの頑張っていることに興味を持ち応援し合える関係でいたいですね!(^^)!

白相あ
2020/11/28
11月28日 あひる・うさぎ合同保育
今日は、少し肌寒い一日でしたね。あひる組とうさぎ組で東大和公園に行きました。
落ち葉や、地面に落ちているどんぐりを見つけると「せんせい、見て」と言って教えてくれました。
中には、どんぐりを見つけると「どんぐりころころ~♪」と歌を唄っているお友達もいましたよ!また、落ち葉遊びをして楽しんでいましたよ。
久保田
2020/11/28
11月27日(金)ことり組
ホールのステージで、リズム遊びを行ないました。今日は他のクラスの先生も見に来ていていつもより人が多く、普段とは少し違う雰囲気。

始めは緊張気味だった子ども達でしたが、音楽がかかると表情もぱっと明るくなり、可愛い笑顔♡でて遊びや踊りを楽しむことができました(*^^*)

今週も沢山遊び楽しく過ごせました。週末はゆっくり身体を休めて、また来週から元気に登園してくれることを楽しみにしています!
久我
2020/11/27
不審者情報について
東大和市よりお知らせです。11月27日午後12時20分頃、立野付近で無言でついてきた男性に腕をつかまれる事案が発生しました。不審者をみかけたときは、不審者の特徴をメモするなどしてすぐに警察に通報してください。
2020/11/27
11月27日(金)りす組
本日は少し肌寒い日になりましたね。
ですがそんな寒さにも負けないくらい元気に過ごしました。
散歩に行った時には、男の子、女の子に分かれ坂道を全力疾走したり、落ち葉が沢山あると友達同士で上に散らしていました(^^)道中では「恐竜がいそう!」「お化けがいそう!」と想像力豊かに話していましたよ!!
室内では、フクロウの製作を行ないました。
まるで本物のように可愛らしいフクロウが沢山出来てきたので完成が今から楽しみですね(^^)
11月30日(月)は記録会に行きます。
体操着での登園となりますので、ご協力宜しくお願い致します。

丸山
2020/11/27
11月27日(金)あひる組
お楽しみ会のリハーサルを行ないました!
あひる1組も2組も舞台の上で劇遊びや表現遊びを楽しむ姿が見られ、衣装を着たことも嬉しかったようでした(^^♪
衣装のご用意、ありがとうございました!
あひる2組は衣装が汚れてしまった為本日お持ち帰りをしています。お洗濯をしていただき週明けにお持ちください。
お給食では新メニューのチョレギサラダや春巻きの感触を楽しみながら食べていた子ども達!
果物のみかんは手先を使って丁寧に皮をむきながら食べていますよ~(^O^)
松村
2020/11/27
11月27日(金)ぞう組
今日は楽しみにしていた「図書館見学」に行きました。図書館ではお話、読み聞かせを聞きました。ろうそくの綺麗な明かりがつき、お話が始まると、子どもたちはとっても楽しみ聞いていました。図書館内を見学し、読みたい!借りたい本を選びました。子どもたちはそれぞれ興味のある本の周りに集まり、嬉しそうに選んでいる姿は本当に本が好きなんだな♡と思いました。本は心の栄養♡本からたくさんの事を学び、感じ、本読みの時間をこれからも大切にしていきます。マスクの巾着のご用意ありがとうございます。
11月30日は50mの記録会に行きます。  清水
2020/11/27
11月27日(金) うさぎ組
1組さんは粘土で遊びました!明日のお誕生日のお友達にケーキを作る子ども達(^^♪
お誕生日バッチに気が付き、自分から声を掛けてあげる姿、気が付く姿、とても素敵です☆。
2組さんはアイクリップで遊びました。
ズボンの裾につけ、歩くたびに鳴る音を楽しむ子ども達♩
歩き方で変わる音に大喜びでした♥

それぞれの活動を終えた後は、園庭に行き身体を動かしました。
何秒ぶら下がれるか数を数えるお友達!
遊びの中で数字に触れる機会も作っています(#^.^#)
小柳
2020/11/27
11月27日(金) きりん組
朝一番にマラソンも兼ねて園周辺を散歩しています♪急な坂を登ったり歩きにくい山道を歩いたり、交通ルールも守りながら走っています‼‼まだまだ途中で疲れて歩く子や足がもつれて転ぶこともあります‼日に日にスピードも速くなり担任もついていくので必死なぐらいです(笑)これから寒くなっていきますが、身体を沢山動かして風邪にも負けない丈夫な身体を作っていきます(^o^)/

※30日(月)は体操着登園でお願いします。




中道
2020/11/27
11月26日(木) りす組
 体育指導では逆立ちが一人で出来る子どもが増えてきました。周りのお友達の「頑張れー!!!」の応援の力で出来ることもあるんです!お友達の応援は魔法の力ですね♪
また、円乗院の坂をかけっこしてから東大和公園に行きました!下に落ちている枯れ葉の色づきを見て「キレイだね~」など会話をする姿がありましたよ(^^)もうすぐ寒い季節がやってきます、冬にどんな景色が見られるかとても楽しみですね!

※白のアルパカと、水色のガーランド柄の口拭きタオルを探しています。ご家庭に混ざっている可能性がありますので、お手数をおかけしますが確認を宜しくお願い致します。
2020/11/26
11月26日(木)ぞう組
毎朝、円乗院から東大和公園をマラソンで走っています!足を上げ、腕を振っています!転ぶことも少なくなり、強い身体を作ります!(^^)!

秋の自然にも触れ、落ち葉の色や大きさなどについて会話が飛び交っていましたよ♪

※明日は中央図書館へ見学・お話し会に行きます。  園服・マスク入れ巾着(マスクは園からお渡しします)  を持ってきてください。  宜しくお願い致します。 石井
2020/11/26
11月26日(木)うさぎ組
今日は、お部屋で遊びました!お友達とブロックを一緒に作ったりしていました!
仲良く作りとても楽しそうにしていました(*'ω'*)


ひらがなを行なうと「やりたい!やりたい!」と子ども達から声を掛けてくれました(*^^*)
1文字ずつ覚えてきている子ども達です!
お給食もモリモリ食べて元気いっぱいな子ども達でした(^^♪


毛利
2020/11/26
11月26日((木))ことり組
お部屋に置いてある滑り台を滑って廊下に出て、
廊下では、ハイハイやずりばい、歩きで移動をし、
ホールに行きました。
「ピッピッ」と言いながら歩いていくと、
同じように真似をして「ピッピッ」と言って
移動をする子ども達が、また可愛いかったです。
ホールのステージでは幕の開け閉めも、怖がる事もなく、
お部屋とは違った緊張感はあるとは思いますが、
場所に慣れずに泣いてしまうお友達も見られず、
とてもたのもしいことり組の子ども達ですよ。
2020/11/26
11月26日(木)きりん組
今日は暖かい一日でしたね‼子ども達も元気いっぱいに体を動かしていましたよ‼

今日は落合先生が体育指導に来てくれました。自分たちで積極的に取り組み成長している姿を沢山ほめてくれていました‼

子ども達ももっと上手になりたい、出来ることを増やしたい‼という姿がたくさん見られています‼メリハリをつけて真剣に取り組んでいる姿でいるは本当に素敵ですね。
堀川
2020/11/26
11月26日(木)あひる組
あひる一組は東大和公園に行きました!

坂道を歩くと「よいしょよいしょ」と言いながら歩いていますよ♪お友達には「頑張れ~」と応援している姿がとても可愛らしいです☆彡

あひる二組は狭山神社に行きました!

どんぐりを拾うとお友達と一緒にコロコロと転がして遊んでいました!お部屋に戻ると帽子と靴下をロッカーにしまい手を自ら洗いに行っていました♪松田
2020/11/26
11月25日(水)ぞう組
久しぶりのハミングホールで、バスの中からワクワクしていた子ども達。
ステージに立つと緊張の表情も見られましたが、演奏が終わると「楽しかった!」と表情がほぐれていました。
妹尾先生からも「上手!」とほめて頂き、嬉しそうでした。
音の長さ、カッコいい息の使い方を教えて頂きました。
楽しみにしていたおにぎり♡パクパク食べていましたよ!
ご用意のご協力ありがとうございました。

石井
2020/11/25
11月25日(水)きりん組
今日はハミングホールに行って鍵盤ハーモニカを吹きました‼舞台の上という、いつもとは違う環境の中で、ドキドキしながらも、とっても上手に鍵盤ハーモニカを吹いていました。

また、今日は妹尾先生がみんなの鍵盤ハーモニカを聞きに来てくれました。「お友達の鍵盤ハーモニカの音をしっかりと聞いて、素敵なメロディーにしましょう。」とお話があり、子ども達も真剣に聞いていました。

緊張の中でも、一生懸命に楽しく演奏をしている姿は本当に素敵でした‼お家でも感想を聞いてみて下さいね‼

堀川
2020/11/25
11月25日(水)りす組
本日はハミングホールで発表会練習を行ないました!!
今回は妹尾先生が来てくださり、鍵盤ハーモニカや歌を見て頂きました。始めは緊張していたりす組ですが何度も何度もやっていく中で次第に大きな声が出てきたり鍵盤ハーモニカを元気いっぱいに吹くいつもの楽しそうに行なう姿が見られましたよ(^^)
お家でも今日のどうだったかを子ども達と話してみて下さいね!!
本日は巾着、水筒、園服のご用意ありがとうございました。

丸山
2020/11/25
11月25日(水)ことり組
今日は朝から肌寒い一日でしたね。風邪をひかないように、気を付けましょう。
室内では壁面製作をしました。絵の具がついた
筆で手を広げて色を付けましたが、誰も
嫌がることもなく、製作ができました。
ピアノを弾いたり、歌を唄ったりしながら、
楽器を持ってリズム遊びをし、持つ事や、
振ったりたたいたりすると音が出る事などを
楽しみました。上手に手首を動かして音を
鳴らしていましたよ。
秋吉
2020/11/25
11月25日(水) うさぎ組
1組さんはアイクリップで遊びました!(^^)!お洋服につけてドレスにしたり、積み木につけてピアノに見立てたり・・・♩
みんなの発想次第で遊び方がたくさん増えていきます☆
遊び方を共有し合うところもうさぎ組さんの素敵な所です❥

2組さんはクリスマスツリーの製作後、粘土で遊びました!
サメやチョウチンアンコウ、食べ物のあんこを作ったりと、お休み中の出来事を思い出しながら粘土遊びをしていました(^^♪

思い出を振り返り製作をする姿がとても楽しそうでした♪

小柳
2020/11/25
11月25日(水)あひる組
小雨が降っていて肌寒い一日でしたね。
あひる1組はホールで劇遊びをしました!
音に合わせてお友達と顔を見合わせながら体を動かす姿、とっても可愛かったですよ(^^)!

あひる2組はアンパンマンの曲に合わせてマラソンをした後、お部屋で玉入れやトランポリン、縄跳びを使って遊びました!
縄跳びを繋げて電車にし、ことり組に行くと「やっほー!」と手を振る姿が印象的でした!
たくさん遊んだ後はお給食!大きな口を開けてパクリ!「おいしいね~♡」と笑顔を見せていた子ども達(*‘∀‘)
よく噛むように声を掛けながら食べています!
松村
2020/11/25
11月24日(火)りす組
本日は八百屋さんの模倣遊びを行ないました!!朝教室に入ると「何やるの?」と八百屋さんに変身した教室を見て目をキラキラさせていました!!
八百屋さんが始まると子ども達から「トマト売ってるよ!!」
「サツマイモありますよ!!」とまるで本当のお店屋さんの様にお客さんに楽しそうに渡していましたよ!!
お家でも何を売ったのか聞いてみて下さいね!!
明日はハミングホールに行きますので、巾着、水筒、園服を 必ず持ってきてください、よろしくお願いいたします。 丸山
2020/11/24
11月24日(火)ぞう組
今日は鍵盤ハーモニカのルパン三世をグループごと練習しました!みんな真剣に取組んでいます!明日はハミングホールでの活動です。みんな久しぶりのハミングホールでの活動にワクワクしています!明日の服装・・・普段着、園服   持ち物・・・おにぎり2つ、水筒、マスク入れ巾着 となっています。宜しくお願い致します。
2020/11/24
11月24日(火)きりん組
昨日は勤労感謝の日でしたね。子ども達にお休み中、どのように過ごしたかを聞いてみました。

そうすると、「お料理のお手伝いをしたよ‼」「お父さん、お母さんにいつもお仕事してくれてありがとうって言ったよ‼」
という声が沢山聞かれ、祝日の意味を考えて過ごすことができたのだなと感じました。

また、今日はりす組さんの八百屋さんに行きました。
りす組さんと一緒に楽しそうに活動している姿がとっても素敵でしたよ‼「お野菜下さい‼」と言って上手に買い物をしていましたよ‼

堀川
2020/11/24
11月24日(火)うさぎ組
りす組さんで模倣遊びがありハーベストに行きました☆(^^)柿、トマト、さつまいも、きゅうり、リンゴが売られていました!!
「いらっしゃいませ~」っと元気いっぱいのりす組さんの声を聞き、
うさぎ組のお友達は楽しみ、笑顔いっぱいでした♡♡
また果物を売ってもらうと「ありがとう」っとお礼を言い、
もらった果物を大切に持っていました!!(^^)
お友達同士で集まると「いただきます」と手を合わせて、
お口をモグモグとさせて食べる真似っこをしていました♡♡

お部屋に戻ってからは壁面製作をしました!!
クリスマスツリーに絵を描き、飾りをつけました☆

クリスマスの歌を口ずさみながら楽しんで行なっていました!!

                    村本
2020/11/24
11月24日(火)ことり組
3連休明けは、皆元気に登園してくれました。保育者の傍に寄り添ってくれるお友達もいて、可愛くてキュンとしちゃいます(*^^*)ホールで音楽に合わせて踊ったりリズム遊びを行なうと、いつもと違う場所と雰囲気にキョロキョロと周りを見る子や、いつも通りに元気よく身体を動かす子等、反応が様々です。音楽がかかると満面の笑みで楽しむ子ども達に、こちらも笑顔になり元気をもらえました。


室内遊び後のお片付けでは、みんなで協力して素早くお片付けが出来ました。使ったら片付けるという習慣が少しずつ身に付いていて素晴らしい☆
久我
2020/11/24
11月24日(火)あひる組
今日はお散歩に園周辺に行きました!「行ってきまーす」と大きな声で園を出発しました♪

道路を渡る時は何も言わなくても手を挙げて渡ることが出来「手上げるんでだよ」とお友達にも教えてあげていました( *´艸`)

りす組の模倣遊びに参加してきました!

「いらっしゃいませ」の素敵な声に最初は驚いていましたが野菜を貰って嬉しそうにしていました☆彡松田
2020/11/24
11月21日(土)りす、きりん、ぞう組
今日は土手のぼりに行きました‼

年上のお兄さんお姉さんに頑張ってついていこうとする子ども達の姿がとっても素敵でした‼

手を使わないで登ってみる、最後まで絶対に登りきる‼と目標を自分で決めて取り組んでいる姿が見られ、成長を感じました‼

秋の自然の中でたくさん体を動かしていた子ども達でした‼

堀川
2020/11/21
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »