谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月12日(月)保育園より
谷里保育園駐車場で幼児組のお友達が石を投げているのを見かけたという情報が入りました。他の方の車を傷つけたり、怪我に繋がる恐れがあるため、すぐにやめるよう声を掛けてください。 皆様が気持ち良く駐車場を利用できるよう、ご協力お願いいたします。
2021/04/19
4月16日(金)あひる組
1組は廊下に出て環境を変え、運動遊びや
ボール遊びをして楽しみました。廊下の隅から隅まで「よーいドン」で走っていました!!
2組はお部屋で遊びました。
あひる組の部屋にも慣れ、落ち着いて遊んでいる姿が見られます。これから少しずつお部屋から出ていきますね。

今先生がキンダーブックの絵本を読んでくれました。集中して見聞きしていましたよ。
子ども達の大好きな絵本、お家でも読んでみて下さい。まだまだ購入希望の受付をしています。宜しくお願い致します。

小山
2021/04/16
4月16日(金)ぞう組
今日は、鍵盤ハーモニカの時間にお友達同士の音を聞き合いました♪

身体をお友達の方に向け、真剣にお友達が頑張っている姿を応援する姿勢!以前よりも違った姿が見られとても嬉しかったです。
音を聞くと自然に拍手をして褒め合う姿、手拍子で応援する姿、キラキラなお友達がいっぱいです!
終わった後には素敵なところを発表したい!と沢山の手が挙がりました(*^^*)「上手だった!」という感想だけではなく「○○ちゃんと○○ちゃんが音を丁寧に弾いていて素敵でした」「○○君が、最初から最後まで指番号をしっかり守っていました」等と、お友達の素敵なところを見つけるのがとても上手になっていて驚きました。

相手の素敵なところを見つけられると自分も素敵な人になれますね!とても暖かい時間でした。


また、今日はみんなの大好きな人にお手紙を書きました♡文字で誉め言葉を伝えることも段々と上手になってきているぞう組です!
大橋
2021/04/16
4月16日(金)ことり組
肌寒い一日でしたね。朝のおやつの時に、お椅子に座って手遊びやお歌、絵本を楽しんでいました。園内お散歩をしたり、手形取りを行ないました。、手にインクを筆で着けると不思議そうにしていましたが、紙に手形がつくとにっこり、楽しむ姿が見られました。色々な経験を大切に過ごしていきますね。     
橋爪
2021/04/16
4月16日(金)きりん組
かけっこの姿勢が一段と良くなったきりん組!園長先生に教えてもらったことを子ども達と毎日確認していると、子ども達のほうから言葉にするようになりました。またお友達の姿勢をよく見て「○○くんかっこいい、、」という女の子♡(笑)子ども達の観察力と吸収力に驚かされます!!そして毎日継続することが身に付いてきてマラソンから戻ると、友達同士「3列に並ぶんだよ!」と次の活動を考え準備する姿も☆先のことを考えた行動、、きりん組になりまた一つ成長を感じました!(^^)!

来週も子ども達の楽しむ、いきいきとした顔が見られることが楽しみです♩

白相あ
2021/04/16
4月16日(金)うさぎ組
風が冷たい一日でしたね。うさぎ組は今日、お部屋で過ごしました。新聞紙をテーブルに貼り、子ども達が思い思いにクレヨンを使てお絵描きをしていました(^^♪クレヨンを持ち、「これは”あか”だよ」「これは”きいろ”だよね」とお友達同士で色を伝え合いながら楽しんでいる姿が見られました❤
隣のお部屋では音楽を流し、体操やダンスをして身体を動かしました♪音楽に合わせて子ども達が身体を動かし、ノリノリに踊ている姿はとても可愛らしかったです(*^^*)お家でも是非どんなダンスや体操を行なったかお子様に聞いてみて下さい!

※クレヨンでお洋服が汚れています。お手数ですが宜しくお願い致します。

※記名のされていないお洋服があります。お心当たりのある保護者様は、保育者までお声がけください。 ※お友達のパンツとズボンが行方不明となっています。お手数ですが、ご家庭にあるかの確認のご協力を宜しくお願い致します。 西澤
2021/04/16
4月16日(金) りす組
本日は鯉のぼりの製作を行ないました!!りす組に入り始めて筆と絵の具を使いました。
子ども達は自分の思い描いた鯉を楽しそうに描いていましたよ(*^▽^*)
製作中「なに描いてるのかな?」とお友達同士で製作を見せ合う姿が見られました。




丸山
2021/04/16
4月15日(木) きりん組
今日は体育指導がありました。
一週間前より上手になっているね!!と落合先生からほめ♡言葉をいただいたきりん組のお友だちはにっこり!(^^)!
毎日練習しているからこその姿です!
そして、、体育指導を頑張ったお友だち全員に、保育園からグミのプレゼント♩
「頑張ったご褒美♡?」と大切にリュックにしまっていました。
今日の頑張ったことについてご家庭でもお話してみて下さい!♪
※先日お持ち帰りしました大きなカバンは園で保管しますので
お持ち頂きますよう、宜しくお願い致します。
小柳
2021/04/15
4月15日(木) ことり組
テラスに出ると、気持ちよさそうに目をつぶる子ども達!テラスで、シャボン玉をしました。シャボン玉を吹くと、飛んでいくのを見て追いかけたり、飛んでいくのをじっと見ている子も!!
今日は、一つ子ども達の関わりの中で成長が見られたことがありました。
バウンサーに乗っている子が、自分から喃語を発し、歩けるお友達に話しかけ、関わる姿が見られました☆彡
自分から関わっていく姿、素敵ですね!
関わりを大切にしながら、見守っていきます(^-^)


久保田
2021/04/15
4月15日(木)あひる組

室内で運動遊びを楽しみました!
1組は手形製作しながら、ホールと繋がっているスライディングウォールを開けて4輪車やボールを出して遊びました。

ボールを投げては追いかけたり4輪車に乗り前進、交代を繰り返して自在に動き回る子どもたちです。

 

2組のお友達も、1組の部屋で一緒に手形製作を楽しみながら、跳び箱の頭部分で登り降り(^^

上に立ち上がって、視線が高くなると目を輝かせていました。

アニマルカーに興味をもち取り合うこともありましたが、保育者が声をかけなくてもお友達に譲ってあげる優しい姿が見られたことは、とても素敵でした♡

思いやりの気持ち、大切にしていきたいですね!

久我

※フレーベルの月刊絵本購読の申し込みを4/20まで受け付けています。 購読希望の方は、職員までお知らせください。

※東京都からのエコバッグのプレゼントをお持ち帰りします。
是非ご家庭でご使用ください。

2021/04/15
4月15日(木)ぞう組
体育指導がありました。色々な技を行なう中で、上手にできる子は見本となってもらいそこを目指して頑張ることを伝えています!
チームごとに分かれていますが、もっと上のチームに行きたいと意気込みながら毎日体操を頑張っています。

小松澤

※200枚入りのビニール袋をまだ提出されていないご家庭は提出していただきますよう宜しくお願い致します。
2021/04/15
4月15日(木) うさぎ組
昨日とは変わり、今日は太陽も顔を出し良いお天気でしたね♪うさぎ組のお友達は園庭チームとお部屋チームで分かれて過ごしました。
園庭チームのお友達は、砂場や滑り台で遊び、お友達同士で玩具の貸し借りを行なうなど仲良く、そして楽しく遊ぶ姿が見られました(^^♪お友達同士で追いかけっこをしたり、園庭に咲いている花を見たりと思い思いに遊んでいました☆
お部屋チームのお友達は、平仮名ブロックや積み木で遊びながらも平仮名に触れ、ブロックに書いてある平仮名を見て「せんせい!これなに?」と質問してくれるお友達も見られました!保育者が「これは あ だよ」と伝えると、「みんな!これ あ っていうんだって」と周りのおお友達にも自分が教えてもらった事を伝えている姿が見られ、自分だけではなく、遊びを通してうさぎ組全体で平仮名に触れ、学んでいるんだなと感じました♡
お給食の時間にはスプーンやフォークの持ち方が少しずつ鉛筆持ちになっているお友達が見られます。今後も進級に向け、子ども達の成長や発達に応じて声掛けを行なっていきます(*^^*)


西澤
2021/04/15
4月15日(木)りす組
今日は体育指導がありました!子どもたちも楽しみながら、沢山体を動かしています!今日は保育園からプレゼントがあります。その絵本を読むとみんな「イルカだ!」「たくさん動物がいる!!」と楽しんでみていました。みんな頂けることに「嬉しい♡」と言葉にしていて、ありがとうの感謝の気持ちが育っていることを感じました。清水

今日15日は連絡帳の後ろにキラキラシートを貼っています♥
毎月15日と月末にお子様の保育園での成長やキラキラした姿を書き、貼りますので是非お読みいただき、「お家の方から」の場所へメッセージを宜しくお願い致します♥
ご自宅での成長やお子様に向けたメッセージ、沢山お待ちしています。一緒に「ほめ育」♥お子様の育ちを共有して、心の触れ合いを密にしていきたいです♥宜しくお願い致します!
2021/04/15
4月14日(水)ぞう組
避難訓練がありました。コパンで生活をし始めて最初の避難訓練だったのですが、すぐに上履きや防災頭巾を用意することが出来ていました。まだ座って履くお友達が多くいたため、素早く履けるようにこれからも伝えていきます。

また、絵の具を使った製作を行ないました。
色が混ざると「オレンジになった!」「チョコレートみたい!」と色の変化を楽しんでいました。全部の色が混ざると、「ゾンビの手みたい!」とお友達と手を見せ合いながら製作を行なっていました。


小松澤
2021/04/14
4月14日(水)ことり組
本日は春の健康診断に参加していただき、ありがとうございました。保護者の方と一緒に参加をしていただき、安心した表情で受けていただけて良かったです。これからも子どもたちと一緒に過ごし、健康面の変化など、十分に気をつけて関わって行きます。宜しくお願い致します。
本日の結果は、健康の記録にて、後日お返しいたします。チェックをしていただき、提出をお願い致します。
        橋爪
2021/04/14
4月14日(水)あひる組
今日は朝から1組、2組一緒に過ごしました。
みんなで集まると、にぎやかですね~。
春の健康診断があり、先生を見て泣いてしまう
お友達もいましたが、順番を待てるお友達もいて、
それも心の成長だったり、発達だったりしますよね。
日に日に落ち着いてきて、リズムも少しずつ
整ってきています。
こいのぼり製作をしました。見本を見せると
同じように紙をくしゃくしゃにして、
ビニールに入れることができました。手先を
動かして行なうことも器用に動かす事に
繋がってくるので、出来ることが子ども達にも
楽しいようです。

秋吉




※書類を入れ提出して頂いていた保育園のフォイルを、こちらでお預かりしていたご家庭は本日お返しします。

是非、ご家庭でご使用ください。
2021/04/14
4月14日(水)きりん組
雨が朝から降っていたため今日はこいのぼり製作を行ないました。きりん組になり初めての製作に子ども達もワクワク♩♩はさみの持ち方を「お友達と合っている??」と確認し合ったり、大好きな絵具では「どっちにしようーー!」と色々な色があり迷ってしまう子ども達でした(*^^*)りす組から少しステップアップし難しい製作があっても「できない」という言葉は出さないで頑張ろうと話をし子ども達も楽しんで行なっていました☆

そして避難訓練では地震や火事があった時には何をすることが大切になるのか、、、をお友達を話し合い発表しました!自分たちで話し合うと、伝えたいという気持ちが強くなり手を挙げている子の、ピシッと真っ直ぐ伸びた手から伝わりました!(^^)!最後は「大切な時のために話をどんな時でも聞く」ということを学んだきりん組でした!!

※まだ200枚入りのビニール袋を持ってきていない方は、持ってきて頂きますよう、ご協力をお願い致します。

白相あ
2021/04/14
4月14日(水)うさぎ組
今日も室内で過ごしました!平仮名ブロックで遊ぶチームと、自由画帳チームに分かれました!自由画帳では、何かを描くたびに「みて!」「○○描いたよ!」と様々な事を教えてくれました(^^♪
平仮名ブロックでは、ブロックに描いてある絵を見て「うま!」「あ!」など見て分かる物を声に出しながら遊んでいました♡


そして、今日はうさぎ組になって初めて避難訓練がありました!うさぎ組から防災頭巾に加え、上履きも履いて避難を行ないます。今日は園庭には出ず室内にて防災頭巾と上履きを身に付ける練習を行ないましたが、お話をするとすぐに何をするのか理解をして身に付けることが出来ていました☆


登坂
2021/04/14
4月14日(水)りす組
今回は初めてホールで避難訓練を行ないました。
ホールには机がない為、地震の際には上に電気がない所へ
避難することを伝えました。
避難訓練が始まると電気がない所を意識しながら
保育者の傍へとすぐに避難ができていました。
地震と聞き、地震の時にはどうするのかを考え、
頭を押さえ身を低くして臨むことが出来ていました。

また園長先生が楽しい遊びを教えてくれました!
レインボーマットを使用してころころ競争をしました♡
保育者の笛の合図を聞き、笑顔でスタートをし、ゴールまで
夢中になり行なっていました(^^)!!
お友達を応援する姿やゴールまで導く姿など、

沢山のキラキラな様子がありました!

とても楽しい時間でした♡
お子様にもぜひ聞いてみて下さい(*'ω'*)!!

またみんなでやりましょう♡♡

                      村本  
2021/04/14
4月13日(火) ことり組
園内散歩やお部屋でマット運動、外気浴をしました。
園内をアンパンマンバギーに乗って散歩していると、玄関にあるアンパンマンの時計を見つけ、じっと見ている子や玄関から見える園庭でかけっこしているお兄さん、お姉さんを見ている子がいました。
マット運動では、アンパンマンのマットに登ってみたり、登っている子を見ていた子が自分から登ってみたりと遊び方が様々でした。中には、アンパンマンのマットでたいこに見立てて叩いている子も!
外気浴では、アンパンマンバギーに乗ってテラスを散歩しました。散歩をしていると、窓から他クラスの保育者が出てきてくれ、話しかけられると目を見て話を聞いていました。
その際に、「バイバイ」と挨拶をされると、その意味に理解して、泣いている子もいました。
言葉の理解をしている姿、成長を感じます(^^♪
久保田
2021/04/13
4月13日(火)きりん組・ぞう組 綿毛布について
今後、休息をとる際はバスタオルを使用しますので本日綿毛布のお持ち帰りを致します。
ご家庭でご使用ください。

宜しくお願い致します。
小柳
2021/04/13
4月13日(火)きりん組
園庭でかけっこ、鉄棒をしました!!

かけっこでは、昨日園長先生に教えてもらったことを思い出し、気持ちを込めて走りました!
よーいのときの姿勢、踏み出しを素早く行うこと!

一つひとつの動きを正確に、確実に行なうことが速く走る力になります。
継続は力なり!日々の積み重ね、過程を大切にしています。

鉄棒では、ぶら下り競争をしました。
ゲーム感覚で楽しくぶらさがっていました♪
小柳
2021/04/13
4月13日(火)ぞう組
今日の朝の会の様子です(^^)/

昨日園長先生から言葉と作法のかっこいい読み方を教えてもらった子ども達は、お話しをよく覚えていました!


保育者から言われたページ数をよく聞いて、言葉と作法を開き全員で読みます。最初はページ数を探すことが難しかったお友達も段々と上手になり、今日は全員が自分で言葉と作法を開き読むことができました!!
毎日読む言葉と作法には大切にしてほしい言葉が沢山書かれています。毎日自分でページを開き、声に出して読むことで、子ども達の心の中に一つでも多く言葉が響いてくれると嬉しいです。


今日の言葉と作法は「本を音読するときは良い姿勢で読みます」です。是非お家でも言葉と作法のお話しを聞いてみて下さい!


大橋
2021/04/13
4月13日(火)うさぎ組
今日はあいにくの雨でしたが、子ども達は今日も元気に過ごしていました!今日、うさぎ組のお友達はお部屋の中にアスレチックでサーキットを作り、身体を動かして遊びました。平均台に登り、床に落ちないようにバランスを取りながら渡る子ども達や鉄棒にぶら下がり、マットに足が付かないように足を引きあげている子ども達の姿が見られました!沢山体を動かし、出来る事の幅が少しずつ増え、毎日が子ども達の成長に繋がっているんだと感じられます(*^^*)
又、こいのぼり製作も行ない、自分達で花紙をちぎり、それを丸め、ビニールに入れる製作を行ないました!お友達同士で「たのしいね」といった会話が聞かれたり、「せんせい!できたよ」と教えてくれる姿も見られました!子ども達の個性豊かなこいのぼりがうさぎ組のお部屋に泳ぐ日が待ち遠しいです♡

西澤
2021/04/13
4月13日(火)りす組
ひらがなではお友達とクイズを出し合い、楽しみながら行なっていました♡♡
正解すると「すごーい!!」っと言って、
一緒に喜び合う姿が見られていました('ω')!!
お友達同士で行なうことで、喜びも倍になり嬉しそうな姿が
沢山でした!!(^O^)
また初めてのワークをしました!

今先生にワークでのお約束を教えてもらうと、

線のスタートから終わりまで一つ一つを丁寧に行ない、
真剣な表情で取り組んでいました!!
足を床につけ手を挙げる姿も、とても素敵でした!!

                        村本
2021/04/13
4月13日(火)あひる組
今日は雨が降っていたのでお部屋で遊びました。1組は、ホールでマット遊び。
レインボーマットを階段にして昇り降りをしたり、跳び箱からジャンプしたりしました。ジャンプはまだ怖そうなので、保育者と手を繋いでジャンプしていました。ボール遊びも大好きな子供達でした。
2組はことり組からはらぺこあおむしの滑り台を借りてきて遊びました。みんな嬉しそうに周りに集まっていました。滑り台、大人気でした。
マットの上でジャンプしたり、マットのトンネルを作るとくぐって楽しんでいました。遊びに夢中でなっていましたよ!!
小山
2021/04/13
4月12日(月) ことり組
今日は、ポカポカ陽気でしたね。園内散歩と、アンパンマンバギーに乗ってテラスを散歩しました。
園内散歩では、保育者を見つけると、自分から顔を出し個々にいることをとアピールしている子がいました。自分から関わりに行く姿素敵ですね☆彡
テラスでは、アンパンマンバギーに乗って、テラスから見える園庭や葉っぱなどを見て興味津々な子どもたちでした。
晴れている日は、外に出て沢山身体を動かしていきます!
久保田
2021/04/12
4月12日(月)英語指導

す組

★英語表現「Hello!」「sweet/sour」

★数の復習「1~5(5teddy bears)」

★動作動詞「Stand up. Sit down.」
★果物のなまえ「banana, apple, lemon, orange, melon, strawberry」
★絵本『Mr. Rabbit』

★色のなまえ「red, yellow, orange, green, blue」

★ゲーム「いろおに」

★歌「♪Hop, Rabbit」「♪ABC Song」「♪Ring O' Roses」

きりん組
英語表現「Change the chair.」

★フォニックス「A~O」

★数の復習(1~10)

★色のなまえの復習

★動作動詞「walk, swim, run, walk, hop like a rabbit」
★ゲーム「色バスケット」

★歌「♪Ring O' Roses」「♪7Steps」

ぞう組

英語表現「How's the weather?
★数字の復習

★お天気のなまえ「sunny/ cloudy/ rainy」

★感情表現「happy/ sad/ angry」

★ゲーム「後ろの正面だーれ?」「Weather じゃんけん」

歌「♪Do You Know the Muffin Man?」
みんなよくがんばりました!    by 岡田美穂

2021/04/12
4月12日(月)ぞう組
英語指導では、体を動かしたり座って歌を歌ったりしながら過ごしました。メイク・ア・サークル♪と円を作るのがとても上手になっていました!

体操では技の種類に応じて自分達でレインボーマットを準備しています。片付けまで行なうことを伝えると、自分達で使ったものは自分達で綺麗にすることを心がけていました。




小松澤
2021/04/12
4月12日(月)きりん組
朝からマラソンに行き、園庭でかけっこをしていると、、、園長先生がかけっこが上手になるアドバイスをしてくれました!「ヨーイの時の姿勢を低くすること」と「ドン!の踏みだしを早く行う事」を教えてくれました。それを聞くと子ども達も姿勢を低くして頑張っていました!そしてみんなで逆上がりも練習しました☆園長先生が見本を見せると…「おお!!すごい!」「えっ!!」と大興奮の子ども達。きりん組全員で逆上がりを達成する一歩を踏み出しました!(^^)!

英語ではカードを使って遊んだり、元気に歌を唄ったりと月曜日から全力で楽しんだきりん組でした♡

白相あ
2021/04/12
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »