谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月15日(土)ことり~うさぎ組
が気持ちよい1日でしたね。
今日はことり組、あひる組、うさぎ組で過ごしました。
朝の会が終わってお散歩の準備をすると、「どこに行くの~?」とワクワクしている子ども達。
狭山神社を目指して出発しました!
行く途中でメダカの赤ちゃんや様々な色の花を見つけるたびに立ち止まって頭を寄せ合って見ていました。
狭山神社では小さなどんぐりを見つけて見せ合いっこをしていました。中には手のひらいっぱいに拾い集める子もいました(*'▽')
お友達と見せ合っている姿もあり、微笑ましい場面がありました!
散歩車に乗っていた子も、心地よい風を感じて気持ちよさそうな表情をしていました。
濱辺
2021/05/15
5月15日(土)りす~ぞう組
今日は多摩湖までお散歩に行きました!ぞう組のお友達が率先してりす組のお友達と手を繋ぎ「いくよ!」と声を掛けながら歩いている姿が見られました(^^♪


歩きながら「お花あったよ!」「観覧車が見える!」と周りに沢山興味を持っており、お友達と感じたことや見えたものを共有しながらお散歩を楽しんでいました!長い階段を上りきると、「たかーい!」と喜んでおり、大きな声で「ヤッホー!」と気持ちよさそうに叫んでいました♡


地域の方とすれ違うと「こんにちは!」と自分たちから挨拶を行なう姿が見られ、子ども達の中で挨拶が身についている事を実感しました(*^^*)


登坂
2021/05/15
5月14日(金)きりん組
今日はぞう組と一緒にマラソンに行きました。東大和公園の緑いっぱいの中で「目を瞑ってみて…!」と伝えると「鳥の声が聞こえる!」「風がさらさらしている!」と子ども達☺ぐっと気温が上がり暑い1日でしたが、東大和公園は自然がいっぱいで気に囲まれているので、子ども達にとっても涼しく少し違った空間のようです❁

保育園に戻るとなんと、ぞう組の子ども達が逆上がりを見せてくれました!「すごーい!」と大興奮のきりん組。真剣な目の奥には一人ひとり期待や、緊張や、ワクワクなどの気持ちがあったのではと思います。これからが本当に頑張り時です。本日佐々田先生も来てくださり、鉄棒とポイントなど沢山教えて頂きました☆来週からまた一歩の成長が楽しみです!(^^)!

白相あ
2021/05/14
5月14日(金)ぞう組
今日は一日天気も良く過ごしやすい一日でした!
東大和公園に行くととても空気が澄んでいて鳥のさえずりが聞こえてきました。子ども達と一緒に深呼吸をして、耳を澄ませ鳥のさえずりを聞きました(*^^*)「何の鳥だろう?」「なんか気持ちが良い♡」「ねずこの竹みたい!」と自然に触れ楽しみました!


また今日は佐々田先生が来て下さり、体操・ワークを見て下さいました!上手になるためには沢山練習することが大切です。出来ることを沢山増やしどんどん挑戦していきましょう!
大橋
2021/05/14
5月14日(金) ことり組

朝、夕はまだ肌寒い時もありますが、
日中は暑くなる日が多くなりました。
身体を動かしていると身体が熱くなります。
室内も換気はしていますが、お部屋も暖かい為、

お着替えの洋服や、登園時の洋服は半袖のご用意を
お願いします。行き帰りは、上着での調節を。
廊下では歩きやハイハイで移動をし、玩具を
見つけてブロックなどで遊びました。
室内では、トランポリンに自分から登って
弾みと同時に身体も揺らしていました。
寝返りしているお友達も、何度も挑戦し
上手になりましたね。
秋吉

2021/05/14
5月14日(金)りす組
今日はお天気もよく気持ちの良い一日でしたね。りす組はやつりファームで枝豆とズッキーニを育てています♡水やりも「やりたい!!」と意欲がぐんぐん!みんな大切に大切に育てています。これからの成長楽しみです。お外ではフラフープで「ケンケンパ!」みんなケンケン頑張っています!リズムが合わず、おっとっと!となるところも微笑ましいです♡一生懸命です。今日は佐々田先生が来てくれ、ひらがなカードを一緒にやりました。生活の中から楽しんで行なっています。まずは姿勢からですね☆お給食の時間などから足の裏を床につけて、正しい姿勢を意識しています!食べこぼしも減りますね!! 清水

※お友達のループタオルが見当たらなくなっています。ご家庭にあるループタオルを確認して頂きたいです。ご協力宜しくお願い致します。
2021/05/14
5月14日(金)うさぎ組
今日は39人全員が登園をしてくれました!

久しぶりに全員が揃い、子ども達もどこか嬉しそうにしていましたよ♡

ホールでかけっこ、玉入れをしました!


保育者の話を聞きながら線に並び、お名前を呼ばれたお友達は「はい!」とお返事をしてから立ち上がるなどカッコいい姿がたくさん見られました(^^♪

園庭遊びでは、全力で遊んでいる子ども達!たくさん走り、汗をかいていたのでお部屋で着替えを行ないました。
「着替えるよ」と声を掛けるとすぐにカバンから着替えを取り出し自分達で着替えを行なう事が出来ていました☆

※お着替え袋の補充をお願い致します。 暑くなったりと気温の変化もありますので、お着替え袋には半袖と長袖のご用意をお願い致します。 登坂
2021/05/14
5月14日(金)あひる組
今日は晴れて園庭遊びも沢山出来ました!遊具だけでなく、お兄さんやお姉さんが遊んでいたボールやフラフープを貸してもらったり、転がっていくボールを一緒に追いかけたりしてニコニコ♪


プランターの夏野菜に水やりのお手伝いもしてもらいました。
じょうろの持ち手を持つところから傾けて水を出すところまで、初めてなので保育者と一緒に行ないました(^O^)
水をあげすぎないように今日は2,3人で行ないましたが、今後も園庭遊びの際などに、順番で水やりをしていきます。
久我


※ストックの洋服がカゴに入りきらないご家庭は本日お持ち帰りをします。
2021/05/14
5月13日(木) 厨房
今日のメニューは広東麵、もちもち蒸し餃子、三色ナムル、中華大根、りんごでした。

給食の前に子ども達から「餃子だ!やったー!」という声が多く聞こえました。蒸し餃子は厨房でひとつずつ丁寧に包んでいます。名の通り、もちもちの皮とシャキシャキのキャベツが入っていて、とても食べ応えのある一品でした!

今日も残さずきれいに食べてくれてありがとう
2021/05/13
5月13日(木)きりん組
逆上がりの練習を頑張るきりん組のお友だち。園長先生がみんなの逆上がりにアドバイスをくれました♩♩
鉄棒の握り方、肘の曲げ方、足の蹴り上げ方!!
アドバイスを聞いたお友だちのみんなはやる気でいっぱいです。
今日、初めて成功したお友だちもいました!!
逆上がりを通して、技の取得はもちろん、諦めない気持ちや仲間を心から応援する気持ちも身に付けています。

お部屋に戻ると園長先生が手品を見せてくれました-☆
「すごい!!」と大興奮♡子ども達の笑顔をみると先生たちも笑顔になれます。笑顔は素敵なパワーです♥

小柳
2021/05/13
5月13日(木)ぞう組
朝の会では、お手紙のやりとりについてお話をしました。お手紙にはシールなどを貼るよりも、字や絵で気持ちを伝えたほうが伝わるよ♡と園長先生からお話をいただきました。今度は誰に書こうかな、とワクワクしている様子がありました(*^^*)また、体育指導では三点倒立を行ないました。背中をピンと伸ばすとかっこいいと一人見本になってもらうとその後は僕も私もお手本になりたい!とやる気を見せていました。
小松澤
2021/05/13
5月13日(木) ことり組
今日は、雨が降ったり病んだりの一日でしたね。お部屋で、トランポリンやマット遊びをしました。
遊んだことのない物に興味津々な子ども達!

トランポリンを出すと、自分からトランポリンに向かって登っていく子やお友達の姿を見てそばで一緒にトランポリンの上で座って楽しんでいる子がいました。
マット遊びでも、自分からどんどん登っては降りての繰り返しで夢中になっていました('ω')
久保田
2021/05/13
5月13日(木)あひる組
今日は雨が降って少し肌寒い日でしたね。戸外には出られませんが室内で沢山身体を動かしました!
1組のお友達はマット山、2組のお友達ははらぺこあおむしの滑り台などで楽しみながら運動し、汗をかいていた子もいましたよ。
滑り台で繰り返し遊ぶうちに、どちら側から登るのか、どのような体勢で滑るのかなどが分かり、スムーズに滑れるようになってきました(^O^)


また、厨房の先生が食育として、野菜についての絵本の読み聞かせをしてくれました。
実際に本物の人参にも触れて感触やにおいなどを感じ、興味深々でいろんな角度から眺めていました!
お家でも身近な食材に、見たり触れたりしてみるのもいいかもしれませんね(*^-^*)
久我
2021/05/13
5月13日(木)りす組
本日は雨が降りましたが園内で楽しく活動を行ないました。鍵盤ハーモニカの時間の際、準備中子ども同士で「こうするんだよ!!」と優しく準備の仕方を伝えている姿が見られました(^^♪
又、初めてホースを本体に付ける練習を行ないました。
最初ということもあり「どうするんだろう?」と考えている姿が見られました。その後ホースを付けると「出来た!!」と嬉しそうにする可愛らしい姿が見られました(*^^*)


丸山
2021/05/13
5月13日(木)うさぎ組
今日は雨が降ったりやんだりと、不安定なお天気でしたね。

室内で過ごしました!
朝の会が終わった後に、厨房の先生がお部屋に来てくださり野菜の絵本を読んでくださいました!きゅうりやトマトの絵が出てくると「トマト!」など声を出したくさん反応を見せながら楽しんでいました(*^-^*)
絵本と一緒に人参も持って来てくださり、触ったり匂いを嗅いで触れ合いました!


その後は1組と2組に分かれ順番に玉入れと椅子体操を行ない、お部屋の出入りの際には「ただいま!」「いってきます!」としっかりご挨拶をすることが出来ていました☆


他にも粘土や製作を行なったりと、様々な事をして楽しみました(^^♪


※気温の変化が激しく、洋服での体温調整を行ないますので、半袖と長袖お二つの着替えのご用意をお願い致します。 登坂
2021/05/13
5月12日(水) 不審者情報について

東大和市よりお知らせです。

本日午後3時頃、高木3丁目で、生徒が、黒の軽自動車に乗った40代ぐらいの男性に携帯電話で写真を撮影されるという事案が発生しました。

不審者・不審車両を見掛けたときは、可能な範囲で不審者の特徴や車両番号をメモするなどし、すぐに警察へ通報してください。

2021/05/12
5月12日(水)きりん組
きりん組の夏野菜は………オクラと枝豆です♩♩
これからの成長を楽しみにしているきりん組のお友だち。
今日は厨房さんに教えてもらった水やりの方法を子ども達に伝えました!お水はたっぷり♡1日2回♡
一株ずつゆっくりとお水をあげました!
また、お野菜が美味しくなる魔法も伝えました!
それは…お野菜とお話をすること!!
子ども達も「大きくなってね」「早く出て来てね」「待ってるね」と優しい言葉を掛けながらお水をあげていました♩
栄養満点の枝豆とオクラ!スケッチもしながらきりん組全員で成長を見守っていきます。
小栁
2021/05/12
5月12日(水)あひる組
今日はテラスに出てシャボン玉を追いかけてみたり、
園庭に出て遊んだりと、朝から盛りだくさん。
避難訓練もあり、園庭で遊んでいる中での避難や、
室内からの避難。室内では電気が消えて驚く姿も
見られましたが、抱っこをされて落ち着く姿も見られ
いつ何が起こるか分からないので、練習も
本番同様に、遊びとは違うという事を、
行動で示していき、メリハリをつけていきます。

秋吉
2021/05/12
5月12日(水) 厨房
今日のメニューはたけのこごはん、けんちん汁、サワラの西京焼き、ほうれん草のごま和え、プチトマト、清美オレンジでした。

旬のたけのこを使用した、たけのこごはんは食感が子供たちに好評で、みんなよく噛んでたくさん食べていました。

最近気温が高くなってきました。子供たちは夏野菜も植えて、栄養満点のおいしい野菜の季節が到来します!!谷里保育園の給食は野菜がたくさん入っています。もりもり食べて夏に備えましょう!

明日のメニューは広東麺、もちもち蒸し餃子、三色ナムル、中華大根、りんごです。

ひとつひとつ手作りの特製餃子お楽しみにー♪

市川

2021/05/12
5月12日(水)うさぎ組
段々と梅雨の時期が近づいてきていますね、、☂今日は、朝の時間にホールでは玉入れ、お部屋では整列の練習を行ないました。ホールに入る前に、一人一人が「宜しくお願いします」のご挨拶をしてホールに入っていました!その後の玉入れでは玉入れのカゴに向かって一生懸命に玉を投げる子ども達!終わった後も「まだやりたい!!」とやりたい気持ちを伝えてくれました。
お部屋では、白い線に立ち整列の練習を行ないました。これから朝の会を外で行なうにあたり、一人一人が並べるように練習を行なっています♪保育者の「前ならえ!」の掛け声に「はい!」と答え腕を伸ばす子ども達の姿が見られました!毎日少しずつの練習から成長しているんだと感じました!


そして今日は避難訓練がありました。保育者の集合の声掛けに反応し、すぐに集まりお喋りをすることなくお話を聞くことが出来ました。今先生からもお褒めのお言葉を頂き、うさぎ組のお友達の一人一人が一生懸命行なってくれた結果だなと感じました♡緊急事態にもすぐに行動できるようにこれからも意識していきたいと思いました(*^-^*)


夏野菜
夏野菜の水やりをしました!「おおきくなーれ」と言いながらお水をあげていた子ども達でした☆彡


西澤
2021/05/12
4月12日(水) りす組
今日は鍵盤ハーモニカの指導で初めて中を開けました!!子ども達は開ける前にまるで宝箱を開けるかのように目をキラキラさせ、「早く開けたいよ!!」ワクワクしていました。そして中を開くと「すごい!!」と嬉しそうに鍵盤ハーモニカを見つめていました!(^^)!
又、避難訓練では地震と火災を想定して行ないました。
今回は初めて園庭まで避難をしました。避難中お友達同士で
「大丈夫? 」と心配し声を掛けあう姿が見られました。

とても素早く避難ができました。

                      丸山
2021/05/12
5月12日(水)ことり組
今日は室内で過ごしました。ボールやあおむしの玩具、アンパンマンのピアノなど、見つけるとそちらを見ながらハイハイしたり、歩いて進む子ども達。
また「あー」などの声を出しながら他の子が使っている玩具に手を伸ばしたりアピールしていました。
音楽が流れるとリズムに合わせて身体を動かしていたり、名前を呼ぶと手を挙げて教えてくれる子もいました!
毎日成長が感じられる場面が見られ、すごい!と日々感じています!
また、今日は0歳児検診がありました。泣いている子もいましたが頑張りました!中には泣かずにニコっと笑って受ける子もいました。

濱辺
2021/05/12
5月12日(水)ぞう組
今日は避難訓練がありました。地震から火災の恐れを想定した避難訓練でした。


上履きを立って履き、素早く避難できる子どもが多かったです!


今回の避難訓練では火災の恐れということで、放送をよく聞き、自分で考えハンカチを口に当てる姿も見られました。保育者に言われる前に自分で考え全員が行動出来る様になるといざという時にも繋がります!


ハンカチの大切さ、放送をよく聞くことの大切さを一人一人が考えることのできた避難訓練になりました。
大橋
2021/05/12
5月11日(火) 不審者情報について
東大和市よりお知らせがありました。
本日8時ごろ蔵敷3丁目付近で児童が不審者にスマートフォンで撮影される事案が発生しました。不審者の特徴は赤い帽子を被り、青いジャンパー、灰色のズボンを着用した50代以上の男性です。不審者を見かけたときは、可能な範囲で不審者の特徴をメモするなどし、すぐに警察に連絡してください。
2021/05/11
5月11日(火)きりん組
今日はきりん組になり始めての「50m記録会」を行ないました!きりん組になりかけっこへの意識がとても高まった子ども達。ヨーイの姿勢や笛が鳴ったら「はいっ!」の返事で反応する事、腕を沢山振ることなど、速くなるためにそれぞれが考えて取り組む姿が沢山見られました。またりす組の時は「全力で走りきる」ことが目標でしたが、きりん組になり「友達を応援する事」という新しい目標も加わりました☆「自分」のことプラス「相手」へと意識を変えていくことを目標にこの一年間、取り組んでいきます☺

保育園に着くとお腹すいた~と給食をモリモリ食べるきりん組でした♩♩

白相あ
2021/05/11
5月11日(火)ぞう組
今日はぞう組になり初めての50m記録会に行ってきました!

朝の会ではお当番のお友達が、「50m本気で走り、一位になります!」と目標を伝えてくれました。お友達の本気の目標を聞き、周りのお友達も気合いが入った様子でした!


今月の目標である「最後の線まで走りきる」ということを一人一人が意識してゴールのその先まで本気で頑張っていました。
走り方にも変化が見られ、毎日の積み重ねの大切さを改めて感じました(^^)/


走り終わった後の自由時間には「まだ走りたいです!」と伝えてくれるお友達が沢山いたのでトラックを走りました。どんどんスピードをあげ5周走るお友達もいて子ども達の体力の凄さに驚いた一日でした!
沢山寝て休み明日も元気に保育園に来てください☆
大橋
2021/05/11
5月11日(火) 厨房
今日のメニューはドッグパン、そら豆のスープ、ウインナー、ミモザサラダ、新じゃが芋のカレー炒め、りんごでした。

新じゃが芋のカレー炒めは新メニューです。カレー味は子ども達に大人気!みんなとても美味しそうに食べていました。

そら豆のスープはまろやかな味で、そら豆の香りに興味津々な子ども達。珍しそうに飲んでいました。

普段なかなか触れることのない食材を食べることができることも給食の良いところです!

今日もいっぱい食べてくれてありがとう!!

明日のメニューはたけのこごはん、けんちん汁、サワラの西京焼き、ほうれん草のごま和え、プチトマト、清見オレンジです。

お楽しみに!

市川

2021/05/11
5月11日(火)ことり組
今日は少し肌寒い一日でしたね。外に出ようと見ていたら、ポツン、ポツンと雨が降ってきました…。
なので、お部屋で過ごすことに。
しまった鯉のぼりをお部屋に広げて見せると、ビックリした表情で見る子もいれば興味津々で見にくる子もいました。間近で見ることがあまりないので、貴重な体験ですね!
ここ数日、アンパンマンのピアノの玩具が好きなことり組の子ども達。歌が流れると、身体を揺らしたり手を挙げてみたりとそれぞれ音楽に合わせてリズムをとって楽しんでいました。
はらぺこあおむしの滑り台で遊んだり、廊下をお散歩したり身体を沢山動かして遊んだりと盛りだくさんの1日でした。




濱辺




2021/05/11
5月11日(火)うさぎ組
今日は園庭に出る前に夏野菜のお話しをしました!うさぎ組では、きゅうり・ナスの2つの野菜を育てていきます!園庭に出て植えてある様子を見て「大きくなあれ!」と声を掛ける姿が見られました♡

遊んでる際に雨が降ってきてしまい、室内に戻り明日行われる避難訓練と、ホールでかけっこの練習を行ないました!

避難訓練の練習では、地震が来たらまず何をするのか聞いてみるとすぐに「机の下に入る!」と答えてくれました!その後に防災頭巾と上履きを履くことを伝えるとすぐに動き出し、素早く避難の準備をしていました☆
とてもかっこよく準備をすることが出来た子ども達、明日の避難訓練で見せてくれる動きが楽しみです(*^^*)

ホールでのかけっこでは、初めてゴールテープを使ってみました!使い方や、お名前を呼ばれてからスタート位置に立つなどを伝えると「やりたい!」とやる気満々な子ども達でした!

登坂
2021/05/11
5月11日(火)りす組
昨日は妹尾先生が来て下さり、鍵盤の演奏を聞いた子ども達は、今日の鍵盤ハーモニカの時間、ウキウキといつも以上に表情が輝いていました!!今日は「3つの準備」の説明と実践♡みんな集中して準備の方法を聞き、、行なっていました!みんな大切に準備♡気持ちが行動に現れていました。素敵です。鍵盤ハーモニカの時間からそういった物の大切さ、音楽の楽しさを感じていけるように、進めてまいります♪ 歌口のご用意ありがとうございました。 清水
2021/05/11
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »