谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月26日(月) 事務所
給食費の支払日が近づきましたので残高不足にならないようにお願いいたします。 
給食費 11月分
引落日 11月2日(月)
金 額 4,510円(手数料込)
 よろしくお願いいたします。 宍戸
2020/10/31
10月26日(月) 保育園
保育園駐車場に監視カメラを設置しました。引き続き以下の点に十分に注意をして駐車場をご利用ください。
・駐車する時は、必ずエンジンを切りキーを抜いてください
・駐車する時は、必ずドアロックも閉めてください
・車内に現金などの貴重品を置かないようにしてください
不審な方・被害にあった方はすぐに110番通報をお願いいたします

駐車場内で起きたトラブルに関しては保育園では責任を負いかねますので、十分ご注意ください。
2020/10/29
10月27日(火) ことり組
いいお天気になりましたね。今日は、園庭で遊びました。
園庭では、ボールを転がすと手に取って、そこからボールを転がしてみたりなど、自分から遊びに夢中になっていました。
また、ドックスプリングに保育者と一緒に乗ったり、滑り台に触って遊具に触れる事もしていましたよ!
お部屋では、今月の製作でクレヨンを上手に握って描いており、楽しんでいました(^^♪
久保田
2020/10/27
10月27日(火)ぞう組
七五三製作をしました。吹き絵です!!


好きな色の絵の具をたらし、ストローで吹くとできる様々な模様に驚きながら楽しんで行なっていました。


「強吹いたらこんなところまで届いた!」
「こっちに絵の具がいっちゃった。。」など
息の入れ方も工夫していましたよ♪


石井
2020/10/27
10月27日(火)きりん組
今日はとっても良い天気でしたね‼

子ども達も元気に体を動かしていましたよ‼
朝礼時に、手を大きく振って行進している姿がとっても素敵でした。ぽかぽかの陽気の中で体を動かすと、笑顔になりますね‼

歌を唄う際には、大きな口を開けて、元気に唄っていましたよ。
上手に歌っている姿が本当に素敵でした‼

堀川
2020/10/27
10月27日(火)厨房
給食は牛肉とごぼうの混ぜ込みご飯、すまし汁、厚焼き玉子、小松菜のごま和え、柿でした。

今月2度目の新メニュー『牛肉とごぼうの混ぜ込みご飯』はだしとしょうゆを入れて炊いたごはんに、牛肉とごぼうとみつばをいためて混ぜ込んだメニューです。

牛肉の旨味やごぼうとみつばの香りが食欲をそそる一品です。こども達も喜んでいました。ぜひご家庭でもお試しください!

塩川

2020/10/27
10月27日(火)りす組
本日は朝の移動の時に子どもたちが大きなカボチャを見つけ「何これ?」と目を光らせながら興味津々!!
近くでみて大興奮な子ども達でした。
又、本日は自由画帳を使って自分の好きな絵を書きました。
クレヨンの使い方や持ち方が上手になりみんな自分の思い描いた
素敵な時間を過ごしました。描いている中で「先生見てみて!」
お友達同士見せ合い楽しそうな姿が見られましたよ。
丸山
2020/10/27
10月27日(火)うさぎ組
今日は、1組2組共に園庭で遊びました\(^o^)/三輪車で遊んでいる子や砂場、すべり台とやりたいことをやり楽しんでいました(*^^*)

お友達とお話しながら遊んでいました。
お友達同士で遊ぶ事も増え、楽しそうな子ども達でした(*'ω'*)
毛利
2020/10/27
10月27日(火)あひる組
今日は1組は室内、2組は園庭で遊びました。園庭に出ると大きなカボチャを発見!カボチャを指さして「リンゴ!」と答えるお友達がおり、「リンゴかな~?」と腕を組み考えるポーズをすると真似をしてう~んと考えている姿が見られました(*^-^*)
途中1組のお友達も数名出てきて一緒に遊びました!
室内で過ごしていた1組のお友達は、製作を楽しんだりおままごとで遊んだりと楽しそうに過ごしていました☆


登坂
2020/10/27
10月26日(月)うさぎ組
1組は七五三の製作を行ないました。クレヨンで梅の花とどんぐりに色を付けると、お友だち同士見せ合い、「かわいいね」「すごい」と伝えあう姿がありました!
また、「どんぐりは茶色だよね、茶色どうぞ」とクレヨンの貸し借りをする姿も見られました。優しさが溢れるうさぎ組さんです♡

2組は園庭で遊び、その後かけっこをしました(^^♪
合図をよく聞き、スタートする子ども達!

走りきる力だけでなく、聞く力、集中力も同時に培っています!
小柳
2020/10/26
10月26日(月) 英語指導
りす組/ きりん組/ ぞう組 今日は各クラス、ハロウィンの活動をしました。

★英語表現「Happy Halloween!」「Trick or Treat!」
★歌「♪Where is Pumpkin?」「♪Halloween Night」「♪10 Little Pumpkin on the Ground」

★語彙「Jack O' lantern, witch, black cat, ghost, skeleton, bat, vampire他」
★トリックオートリート
みんな楽しくハロウィンの英語活動をしました。 by岡田美穂


2020/10/26
10月26日(月)ことり組
週明けは、楽しみにしている事があり、
あれ?いつのまに~?といった、二日の間で
個々の成長が見られることが多く、
成長を一緒に喜べる事が嬉しい事でもあり、
微笑ましく始まる週明けです。今日も
つかまり立ちが出来るようになったお友達、
歩けるようになったお友達がいました。
やったね!
とても良いお天気だったので、早めに園庭に出て
遊びました。出たお友達は全員、ローラー滑り台を
滑らせて、いろんな表情が見られました。
ホールでは、鉄棒があったので掴ませて手を離すと、
5秒も必死な顔をしてぶら下がる事が出来ました。
何事も体験。沢山身体を動かして遊びました。

秋吉
2020/10/26
10月26日(月)あひる組
気持ちの良いお天気でしたね☼今日は園庭遊びをしました!お友達と一緒に砂場や滑り台で楽しそうに遊んでいる姿が見られました(*^-^*)滑り台では「じゅんばん♪じゅんばん♪」と言って楽しく仲良く順番を守って遊んでいましたよ☆彡砂場ではお友達同士で「はいどうぞ!」「ありがとう!おいしいね!」といったごっこ遊びをする姿も見られました(*'▽')少しずつ事ども達同士での関りも増え、言葉でのやり取りも聞かれるようになってきました♪

西澤
2020/10/26
10月26日(月)きりん組
今日は英語指導、タイム測定と子ども達の笑顔がたくさん見ることのできた一日でした(*^^*)英語指導は、もうすぐハロウィンということでハロウィンにちなんだイラストを見ながら「パンプキン!」「ゴースト!」と沢山の英語を教えてもらいました♪英語で楽しんだ後は園長先生に「トリックオアトリート!!」可愛いお菓子をもらいに行きました。お菓子をもらった後は少し照れながらも「センキュー」とお礼を言えてました♡
もらったお菓子はお持ち帰りをしています。是非今日覚えた英語にも触れながら召し上がってみてください。
また、今日は50m走の測定に行きました‼
やる気、満々の子ども達‼日頃、走っている成果がたくさん見られ、タイムを更新する姿がたくさん見られましたよ‼
走り終えた子ども達に感想を聞くと、今度はもっと速くなりたいと、意欲が高まっている姿が多く見られましたよ‼
お家でも今日の感想を聞いてみて下さいね‼
堀川
2020/10/26
10月26日(月)ぞう組
今日は50メートル記録会!!「よーしがんばるぞー。」「早く走るよー」と張り切っていた子供たちでした。よーいのポーズがやる気のオーラがあり、とってもかっこよかったです。気合の入った50m走の後は、落ち葉のシャワー遊び!!「キャーキャー」言いながら楽しんでいましたよ。

園に戻ってから英語指導がありました。今日はハロウィン!!合言葉を言いアメをもらえてニコニコでした。
鞄に入っていますので、お話を聞いてみて下さいね。   




                  橋爪
2020/10/26
10月26日(月)りす組
本日は1カ月に1回の30mタイム測定に向かいました。バスの中では、「どうしたら速く走れるかな?」と聞くと
「腕を大きく振る!」「足を高く上げる!」「全力で走る!」
と気合一杯で向かいました。
タイムを測っている時はクラスの中で「頑張れ~!」と応援の声もあり真剣に取り組んでいました。
測定が終わった後、結果を伝えるとみんな大喜びでした。
全力で取り組む事での爽快感や充実感、喜びを感じられ今後の生活にも前向きに取り組んでいけるのかと感じられ担任としても、とても嬉しかったです。
丸山



2020/10/26
10月21日(水)保育園より
お迎えについてのお知らせです

日が暮れるのが早くなり、降園時に外が暗くなってきています。
お迎えが集中する17時45分~18時10分までの間、極力時間の調節をして頂き、早めのお迎えのご協力をお願い致します。

2020/10/24
10月24日(土)幼児組
今日は園庭でボール渡しリレーを行ないました‼みんなで協力してボールを運ぶ姿がとっても一生懸命で素敵でしたよ‼ボール渡しの後には、しっぽ取りを行ないました‼
とっても楽しそうに過ごしている姿が素敵でした。

活動の中で、年上のお友達が年下のお友達に優しく接している姿が見られ、成長を感じました。相手を思いやる気持ちはとっても素晴らしいですね。

堀川
2020/10/24
10月24日(土)乳児組
今日は園庭で元気いっぱいに遊びました‼

秋晴れの中で、伸び伸びと身体を動かしている姿がとても素敵でしたよ‼

室内ではブロックを使ってあそびました。ブロックを繋げて、器用に遊ぶ姿からも成長を感じられましたよ‼

沢山遊んだ後はぐっすりと眠っている姿はとっても可愛らしかったです。

堀川
2020/10/24
10月23日(金)あひる組
今日は室内で過ごしました!!

1組は新聞遊びを行ない輪っかにして頭に乗せたり保育者が作ってくれたリボンを付けると嬉しそうにお友達に自慢していましたよ♪ほかにもスカートなどかぶり物を作りお友達同士で楽しく見せあいを楽しんでいました( *´艸`)

2組は運動遊びやボール遊びを行ないお友達とボールを投げ合ったり弾ませたり色々な工夫をして遊び方を工夫をしていました☆彡

室内でも元気いっぱいなあひる組さんでしたよ♡

※保育参観にご参加頂きありがとうございました。

今後も気になることなどがある方は随時保育参観を行なっています。お声掛け下さい。松田
2020/10/23
10月23日(金)ことり組
室内で運動遊び、雨が降っていても変わらず元気に身体を動かす子どもたちです。

自分の気持ちをダンスや声等、様々な方法で発信出来るようになってきていますね。お友達や保育者と過ごす中で、コミュニケーションをとり、これから言葉で表現できる事も増えてきます。楽しみですね(*^^*)

また、今日は保育参観の最終日でした。雨が降り足元が悪い中お越し頂き、ありがとうございました。
子どもたちの普段の様子を見て頂くことができ、私達も嬉しく思います。
これからもご家庭と連携を取りながら、お子様の成長を見守っていきたいと思います!給食前の降園等にもご協力頂き、ありがとうございました!
久我
2020/10/23
10月23日(金)ぞう組
今日は実習生の先生が「キットビクス」という、キッズ向けエアロビクスをしてくれました!!音楽に合わせ、リズムを感じながらダンス、体操を楽しむ活動にみんなとっても楽しんでいました。ミッキーのポーズやエビやカニのポーズ!行進も掛け声に合わせて、前に進んだり、後ろに進んだり。身体を動かしながら楽しみました。みんな実習生の先生が大好きです♡ 清水※26日(月)は50mの記録会に行きます。体操着登園を宜しくお願い致します。
2020/10/23
10月23日(金) うさぎ組
1組は椅子取りゲームをしました!ルールを真剣な表情で聞く子どもたち(*^^*)
「頑張る!」と意気込む姿や「頑張れー!」と応援する姿が見られました。椅子取りゲームを終えると、お友だち同士で「またやろうね♪」と目を見ながらお話していました♡

2組はちぎり貼りをしました。
「難しい~」と声に出す子どもたち…!
保育者が「両方の手で紙を持って…よいしょ!」とお手本を見せると「見て!出来たー!」の声が♡
見て吸収する力、素晴らしいですね✨

小柳
2020/10/23
10月23日(金)保育園から
10月26日(月)幼児組で50m走の記録会を行ないます。体操着での登園をよろしくお願い致します。

堀川
2020/10/23
10月23日(金) りす組
 音楽の時間が大好きな子ども達!鍵盤ハーモニカではド~ソまでと、ソ~ドまでの音階を唄ったり吹くことをしています。弾くときに手が開いている子どもには、「卵を包むようにしてみてね~」「猫の手はできるかな?」など声を掛けると考えながら行なっていましたよ!手のひらではなく指先を使い弾くことで、沢山の曲を弾けるようになることを伝えると嬉しそうにしている姿がありました♩阿部

※26日(月)は記録会にいきます。体操着での登園を宜しくお願い致します。
2020/10/23
10月23日(金)きりん組
今日は子ども達と元気いっぱいに歌を唄いました。どんよりとした雲を吹き飛ばす位の大きな声で唄っていましたよ‼

大きな声で唄うだけでなく、キレイな声で唄いましょうと伝えると、声の大きさを考え、しっかりと唄っていましたよ‼

室内で行なった行進でも大きく手を振ってしっかりと歩いていましたよ。

一度の声かけで、自分で考え、行動できる姿が増えてきました‼これからもそういった姿が増える事が楽しみです‼

堀川
2020/10/23
10月22日(木) りす組
 体操をしながら30まで数えることが出来るようになってきました!最近では逆から数える挑戦もしています!!また献立のメニューをホワイトボードに書くと丁寧に声に出し読んでみたり、カタカナも読む姿が見られています。お部屋の中のカタカナ探しゲームにも大喜びでしたよ♪
 玄関に靴の置き忘れに気が付くと子どもたち同士で靴に書いている名前を読む姿がありました!以前までは「だれの靴ですか~?」と聞いていたのが自分たちで読み、声をかけあう姿が見られていることに成長を感じました(*^^*)
阿部
2020/10/22
10月22日(木)あひる組
保育参観4日目ありごとうございました。今日、あひる1組は製作を行ないました。花紙を使用してジュースを作りました。お友達と一緒に花紙を丸めて楽しそうに製作をする姿が見られましたよ☺自分の椅子に座り、保育者の話しをよく聞いている姿が見られました☆彡絵本やお絵描きをして過ごしました♪2組のお友達は園庭遊びをして過ごしました。フラフープやボールで身体を使って遊んでいる姿が見られましたよ(*^-^*)お友達と一緒にボールを蹴り合う姿も見られ、お友達との関わりが増えているなと感じました(^^♪明日は保育参観最終日となっています。引き続き宜しくお願い致します。


西澤
2020/10/22
10月22日(木)厨房
給食はちゃんぽんうどん、ちくわの磯部揚げ、ひじきサラダ、柿でした。
今日は新メニューの『ちくわの磯部揚げ』でした。ちくわのは魚屋さんから仕入れるもので無添加のちくわを使用していてます。
子ども達はよく噛んで食べていました。
来週も新メニューが登場します。お楽しみに!
塩川
2020/10/22
10月22日(木)ことり組
室内遊びをしながら、別のスペースで壁面製作を行ないました。クレヨンを握って、画用紙に自由に色塗り♪色がついたのを見ると、塗り方を分かったようで上手に腕を動かしているお友達が多くいました!
両手に持って、打ち鳴らして遊んでいるお友達もいましたよ(≧▽≦)
ブロック遊びでは、自分で積んで重ねるお友達、「あー!」と声を出して保育者に重ねて欲しいとアピールするお友達…と様々でした。
製作でもブロック遊びでも、塗り方や遊び方に個性が出ますね!
久我
2020/10/22
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »