谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月19日(水)あひる組
風は冷たさがありましたが太陽の日差しはぽかぽかしていた一日でしたね!
園庭では保育者やお友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られました(^^♪
「せんせ~、こっちきて!」「○○ちゃんおいで~!」と遊びに誘ってくれることが増え、楽しいことを共有する嬉しさ、楽しさを子どもたちも感じているのかな?と嬉しくなります!
靴が脱げてしまった子に駆け寄って、「だいじょうぶ?」と言いながら靴を履かせてあげようとする姿も、心の成長だなぁ…としみじみしてしまいました( ˘ω˘ )

☆今月2回目の衛生検査がありました。結果をご確認の上、サインをお願い致します!

☆青組にひな祭り製作を飾りました!お花紙を丸めて着物を作ったり、シール貼りを行ないましたよ!ぜひご覧ください(^○^)!
松村
2020/02/19
2月19日(水)りす組
保護者の方が書いて下さったキラキラシートを
みんなの前で発表しました♥( ˘ω˘ )

お友達の名前を発表すると、「ママが書いてくれたって言ってたー」、
「読んで欲しいー」など子供達は、ワクワクしながら発表を
待っていました!!!
皆からキラキラ~をしてもらうとニコニコで、
表情から嬉しさがあふれていました♡(*^▽^*)
とても素敵な、ほめ育タイムの時間でした!

体操、鍵盤にも自信が付き、諦めず頑張る姿が

とても多くなっています☆(^^♪

これからも、自分の気持ちを大切に行なっていこうね♡

                       村本
2020/02/19
2月19日(水)ぞう組
今日は天気も良く風が気持ちの良い一日でしたね。。
花粉がひどくなる時期で子ども達も目がかゆい・・と
言っている子も中にはいるのでつらい時期ですね。。。
暖かくなるのは楽しみにしている子ども達です(*^▽^*)
体操でも跳び箱もさらに高く飛ぶんだと目標を持って取り組んでいます。
発表会で終わりではなく、その先を目指す子ども達の姿は
とってもカッコイイですね♡
引き続き応援をお願いします!!
みんなが大好きなししゃもがお給食に!!
大人気でしたよ!!
石井
2020/02/19
2月19日(水)きりん組
春のようなお天気でしたね♪


鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を練習しました。
りす組でやった!!と覚えている子が多く、すぐに合わせることが出来ました!!素晴らしいです!(^^)!


体操ではお腹から声を出して数えているお友達が増えてきて
自然とやる気が湧いているように見えました。
かっこいい姿を見せてくれました!!




石井あ
2020/02/19
2月19日(水)うさぎ組
日差しがぽかぽかで暖かい一日でしたね!


円上院の坂をかけっこをして東大和公園に行きました。
いつもとは違う道を探検すると、様々な発見が!


松ぼっくりやドングリなどをお土産に持ち帰っている
お友達もいるので、どんなお散歩だったかお子様にも
聞いてみてくださいね(*^▽^*)


小松澤
2020/02/19
2月19日(水)ことり組
今日はポカポカと暖かい日差しが出ていて過ごしやすいですね!


テラスに出て遊びました!テラスに出るとフェンスに掴まり外の風景を眺めたり、元気良く走り回る姿がたくさん見られました♡
シャボン玉を吹くと拭き口を覗き込もうとしたり、手で押さえたりなど様々な楽しみ方をしていました(^^♪
フラフープやボールなどもだして遊びましたよ!


その後はお部屋に戻り運動遊びをしました!トランポリンや小さい太鼓橋でお友達と譲り合いながら遊んでいました(*^-^*)


登坂
2020/02/19
2月18日(火)きりん組
今日は朝の会で絵本についてお話しをしました。
昨日3人のお友達におすすめの絵本を紹介してもらいました。お友達の好きな絵本を知り、絵本に興味が向いていました。今日も絵本を読むといろんなことが知れるよ、と伝えると絵本を積極的に読んでいましたよ!!読む力、読解力、考える力を育てていきます。体操は前半の準備体操をぞう組と一緒に行ない、刺激を沢山受けました。すごいところをどんどんぬすもう!!と意欲がキラキラしていました。 清水
2020/02/18
2月18日(火)りす組
お友達が平仮名を行なっていると、「一緒にやろう!!」
「これは○○だよ」などと読み方を伝えてあげたり、
問題を出す様子がありました(*'▽')!!
お友達が正解すると、「正解!!!」っと言って、
とても楽しそうに行なっていました☆彡
鍵盤ハーモニカでは、よろこびの歌を新しく、
練習しています(^^)/
新しい曲にも興味をもって、練習に取り組んでいますよ(#^^#)
また園庭に行くとお友達を誘って遊ぶ姿が多く、
会話を楽しみながら遊んでいました♡(^_-)-☆
                      村本
2020/02/18
2月18日(火) あひる組
今日は青組白組合同で園庭で遊びました。ちょうど同い年のお友達が園庭開放に来ていて一緒に遊びました。子ども同士は人見知りなど全くなく自然と溶け込み「こっちだよ」「ヤッホー」と声を掛け合っていました(*^-^*)とても微笑ましい光景でした☆彡


中道
2020/02/18
2月18日(火)ぞう組
今日は雲一つない晴天で、暖かい一日でしたね‼子供達も元気に身体を動かして過ごしていました‼

今日は給食当番を行ないました‼自分達で配膳をする事にも慣れてきていて、どのように食事を盛り付けるか自分で考え、絹さやを中華丼に添える際には彩りを考えて盛り付ける姿も見られすごいなぁと感心しました‼

小学生になる準備が着々と出来ていますね‼お家でも盛り付けるお手伝いをしたい‼と伝えてくれる子供達も沢山いました‼

堀川
2020/02/18
2月18日(火)ことり組
狭山神社にお散歩に行きました!
飛行機の音に反応してキョロキョロする姿がありました。


お散歩ロープの練習をしました。
興味津々に近づいてくる子ども達!
しっかりと握って歩くことが出来ていましたよ♪


石井あ
2020/02/18
2月18日(火) うさぎ組
 東大和公園のアスレチックに行きました!
着くと「ここ、前に行ったところだよね!」
「その時お兄さん達が居たんだよね!」など
前来た時のお話をする子どもがいて、
覚えていることに驚きました(^^♪

遊具の数が限られていましたが順番を守り
自分たちから並ぶ姿がありました!


鉛筆持ちもどんどん上手になっています!
食事の時などに上手になっている姿を見て下さい♪

阿部
2020/02/18
2月17日(月) あひる白組
今日はお友達と手を繋いで園周辺のお散歩に行ってきました!!
歩いている途中に見える景色や、車が通ると端に止まるなどお散歩の時の約束事を守りながら歩けていました。
給食の後に【みみをすまして】という紙芝居の読み聞かせをしました。口を閉じて静かにすると色々な音が聞こえるね~♪というお話であひる組の子供たちとも一緒にやってみました。窓を開けてみると「飛行機の音がする」「きりん組さんの声がするね」「葉っぱが揺れてる音がするね」と様々な音を聞くことが出来ていました(^O^)/


中道
2020/02/17
2月17日(月)りす組
今日は週に1度の英語指導!!
色のカード遊びゲームでは早く答えようとついつい日本語で答えてしまう子どもたちが可愛かったです♪
終わってから園庭で遊びました。
「先生走ろう!」と沢山走って元気だな~と思いながらも本気で子どもたちと走ってしまいました(^^;笑

守屋
2020/02/17
2月17日(月)あひる青組
園庭で遊びました!
小雨がちらついていましたが、気にすることなく遊具や砂場で遊んでいましたよ(^○^)
砂場は昨日の雨で湿り気が丁度よく、ケーキやご飯を作るのにぴったりで「いらっしゃいませ~」「おいしいケーキですよ~」と忙しそうにしていました!

園庭遊びもほどほどに、お部屋ではブロックで遊びましたよ!
お友達が泣いていると頭を撫でてくれる優しい姿にほっこりでした(*^^*)
松村
2020/02/17
2月17日(月)きりん組
今日はとても過ごしやすい気候でしたね♪
英語指導がありました!
A~Zまで覚えているお友達は岡田先生と一緒に元気いっぱいな声で言えていましたよ☆彡毎週の積み重ねが子ども達の成長に繋がっていますね!
つい楽しくなりすぎてお話が多くなってしまっても自分で気付き切り替えることが出来ていましたよ( *´艸`)
                          松田
2020/02/17
2月17日(月)英語指導

りす組

★英語表現「I like_____./ I don't like______.」 
★数字「1~100(5 little pigs)」

★形のなまえと色
★動作動詞の復習
★指遊び「♪This Little Pig Went To Market」

★野菜のなまえ「tomato, green pepper, potato, carrot, mushroom, onion他」
★ゲーム「1,2,3 Game」「Freeze! Game」

★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes」

きりん組 英語表現「I want______.(欲しいものの言い方)」

★数字「1 ~100(12 spiders)」

★名前/年齢の言い方

★おもちゃのなまえの復習

★ゲーム「色当てクイズ」
★歌「♪Peter Plays with a hammer」「♪Incey Wincey Spider」

ぞう組

★英語表現「Touch your knees!」
★アルファベット
★数字(1~100)[12 spiders]

★体の部位の名前の復習
★ゲーム「動物のどの部位でしょうか?(新出語彙:tail)」「Peter Says Game(ピーターが言いました)」

★歌「♪Incey Wincey Spider」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

  みんなよくがんばりました。        by 岡田美穂

2020/02/17
2月17日(月) うさぎ組
ホールでマラソンを行なうと、
「1番になる!」「今日は3番だったよ!」など
お友達と競い合いながら行なっていました!

体操に興味を持っている子ども達。
先日のお便りを持ってきて「コスモ頑張るんだ!」
「落合先生とする!」など子ども達の
楽しみな気持ちが沢山伝わってきました!!

体操が出来るようになるだけではなく
心が必ず成長していきます(^^)
興味のある方は是非!!

※25日に食育活動があります。
ご用意袋にエプロン、三角巾、マスクを入れ
緑のカゴの中に準備を宜しくお願い致します。

阿部
2020/02/17
2月17日(月)ぞう組
休み明けみんなの顔は保育園に来たことを喜んでいるかのようにうれしい表情で朝会えることがとっても嬉しいですね!!!
毎日元気に過ごせているのが一番です!!!
今年はインフルエンザにかかることも少なく、一人ひとりが予防ができている証拠!!
英語指導でも元気いっぱい。
しかしその元気さが時に話を聞けないことに繋がったりという姿があります。楽しんで行なうことは悪いことではありませんが、
話を聞くときは目を見て姿勢を正す。
どんなときでも空気感を感じ取り、気持ちを切り替えられる人になってほしいと感じます。
小学校に行くと授業時間も長くなり座って集中する時間も保育園の時とは変わります。少しづつその時間にも慣れ集中して沢山のことを学び吸収できるようにと・・子供も楽しみにしています。
石井
2020/02/17
2月17日(月)ことり組
昨日とは違い寒い一日ですね。。


園庭で遊びました(#^^#)
端から端まで歩き回る姿がとても可愛らしく、
歩けることの喜びが感じられました☆


三輪車に乗ると嬉しそうな顔!
前に進もうと頑張っていましたよ♪


石井あ
2020/02/17
2月6日 工事について
<携帯電話基地局の新設工事のお知らせ>

 このたび、保育園駐車場におきまして携帯電話基地局の新設工事を行ないます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきます様よろしくお願い致します。

工事場所:谷里保育園 駐車場

工事内容:携帯電話基地局新設工事

予定期間:2月3日(月)~2月28日(金)

作業時間:9:30~16:00

※工事期間中、工事場所及び駐車場13番、14番について立入禁止区間を設け、工事車両、重機、資材などを残置させていただきます。安全には細心の注意をはらい区画を致しますが、保護者様には駐車場をご利用される際に、お子様が誤って入らぬようご配慮していただきますようご協力お願い申し上げます。
2020/02/15
2月15日(土)きりん・ぞう組
きりん組・ぞう組で刺激を受けながら1日過ごしていました。
高木公園にお散歩に行きました。ブランコがこげないという声が聞こえると優しく押して手伝ってくれるお友達。高い所からのジャンプが出来ると「すごーい」と気持ちを伝えられ、お互いでニコニコ笑顔になっていました。気持ちを伝えられることは素敵ですね。
 橋爪
2020/02/15
2月15日(土)ことり・あひる組
今日も風もなく過ごしやすい気候でしたね!
園庭に出て遊びました。フラフープやボールを持って園庭を駆け回ったり、三輪車に乗って遊んでいるお友達が多くいました!
三輪車チームは、みんなで一列に繋がって乗っており周りの保育者やお友達に「おーい!」と声を掛けながら楽しんでいましたよ(*^-^*)
うさぎ・りす組が出てくると兄弟を見つけて自分から近づきに行ったり嬉しそうに笑う姿は本当に可愛らしかったです♡
お片付けの声掛けをすると、すぐに動き出しお部屋に戻りました!


登坂
2020/02/15
2月15日(土)うさぎ組、りす組
こんにちは!

今日はうさぎ組、りす組合同で過ごしました(^^!
うさぎ組はりす組と一緒にワークをしました!
静かな環境の中子ども達も集中して行なっていました!

そのあとは園庭で遊びました!
園庭で迷路をしたり三輪車で遊びました(*^▽^*)

たっぷり時間を使って楽しく身体を動かして
遊びましたよ!

高杉
2020/02/15
2月14日(金)厨房
今日の給食はチキンピラフ、ビーフシチュー、かぼちゃサラダ、れんこんチップ、新メニューの「にんじんラペ」、みかんでした!

新メニューのにんじんラペは、インスタグラムで話題になった美しすぎる朝ごはんに登場していて、フランスの家庭料理で細ぎりした人参にビネガーやオリーブオイル、塩などの合わせたドレッシングをかけた簡単なサラダです(^^♪

とても食べやすいので、あと1品足りない!というときにオススメです。

15時のおやつはバレンタインデーなのでかわいい「ココアマフィン」とハートのイチゴをだしました。

子ども達は大きなマフィンをペロリと食べて、

とっても嬉しそうでした(*^▽^*)
2020/02/14
2月14日(金)ぞう組
発表会を通じて、子供達が感じたことをキラキラシートに書きました‼ほめボードの前に貼り出しているので、ぜひ見て下さい‼


※17日(月)にクッキングを行ないます。三点セットの準備を宜しくお願い致します。


堀川
2020/02/14
2月14日(金)きりん・ぞう組
今日はRISURUホールで東京保育医療秘書専門学校の方々の保育発表を見せて頂きました‼白雪姫やスイミーなどの演劇を見学し、カラフルな衣装や、素敵なダンスを見て大興奮の子供達でした‼

子供達に感想を聞くと「白雪姫とスイミーに出てくるクラゲの衣装がキレイだった‼」「歌とダンスがすごく上手だった‼」
「魔女の笑い方が怖かった…」など沢山のい感想が聞かれました。

とても素敵な経験が出来た一日でした‼お家でも感想を聞いてみて下さいね‼

※お土産で折り紙のお花を頂いたのでお持ち帰りをしています。

堀川
2020/02/14
2月14日(金)りす組
ひなまつりのお歌では歌詞の意味を子供たちと
考えながら歌いました♪
保育園では20日にひな壇が出ることを伝えると
「楽しみだね~」・「五人官女の数を数える」や
「持っている楽器見てみる~」など多くの話が出ました(#^^#)!!!
飾られる日が楽しみですね♡


日中は多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!!!

土手登りでは、子供たちの色々な表情が見られていました☆
登り終わったお友達は、登っているお友達を応援したり、
傍に行き手を繋いで引っ張ってあげていました(*'ω'*)
途中でリタイヤしてしまうお友達は1人もおらず、
諦めずに自分の力で登りきっていました!!
とても頑張っていました!!
土手登りの後には木登りをしました(#^^#)
木の幹に四つん這いになり腕の力を使って、
進んでいました(*'ω'*)!!
活動でも子ども達だけで出来ることが多くなり、
笑顔がいっぱいの1日でした♡♡
                   村本
2020/02/14
2月14日(金)うさぎ組
こんにちは(^^♪

今日は多摩湖手前の土手にお散歩に行ってきました。
お友達と手を繋ぎながら間が開かないように歩いたり、通りすがりの方たちに自分たちから挨拶も出来るようになってきました。

土手に着き登ることを伝えると「登れるー!」と力強い返事や不安そうな表情の子もいましたが足に力を入れて全員登りきることが出来ました(*^▽^*)
先に登りきった子たちは「頑張れー」と応援する姿もみられましたよ。

須賀
2020/02/14
2月14日(金)あひる組
今日は園庭遊びをしました!
とてもいいお天気でしたね☀
砂場に行くと砂が靴に入ってしまうとお友達が靴の砂を取り助けてあげていましたよ♪
砂埃が酷く、じょうろで水を撒くと嬉しそうに触っていました☆彡
お友達とも手を繋いで一緒に歩く姿もありましたよ♪
                        松田
2020/02/14
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »