谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月18日(月)りす組
今日は1月のお誕生会でした。月に一度に特別な日。お誕生月の子も、そうでない子もみんなで楽しみます。コロナで集まれない中でも放送をニコニコで聞いて、「おめでとう~!」とお祝いする子ども達!(^^)!お誕生月のお友達は冠を付けて可愛らしい笑顔をみんなに見せてくれました。谷里保育園クイズでは「やった!」「当たった~♪」と大盛り上がりな楽しい時間でした☆彡そして本日は小さなことり組のお友達に歌のプレゼントをし月曜日からキラキラなりす組でした☆
※再度のお伝えとなりますが、年末にお持ち帰りした衣装をまだ持ってきていない方は、明日までにご用意袋に入れてお持ちください。また、20日は正装での登園をお願い致します。
詳しくは1月13日(水)のホームページをご覧ください。ご協力宜しくお願い致します。



白相あ
2021/01/18
1月18日(月)ぞう組
今日は園長先生とみんなで、メリハリを大切にしよう!と話をしました。みんなで未来に向けての目標を立てて、まずはテキパキの動きから!動くよ!から止まる!!を楽しく体感しました☆体感することで、みんなも楽しく、身体も心も動き出すことが出来ました。清水
2021/01/18
1月18日(月) 保育園から
 新型コロナウイルス感染症対策でお部屋の換気を行えるよう各お部屋のエアコンに『ハイブリッドファン』を取り付けました。直接風が拡散され、暖気や冷気を循環させて空調効率を向上させます。 今後も換気、消毒等感染症対策を行なっていきます。
2021/01/18
1月18日(月)あひる組
今日は一月生まれのお友達のお誕生日会がありました。お誕生日のお友達の名前が呼ばれると大きな声で「おめでとう!!」とお祝する声が聞かれました♪又、お祝いされたお友達は少し恥ずかしがりながらも「ありがとう」ときちんと感謝の気落ちを言葉にして伝えていました☆
歌の見せ合いではきりん組さんと一緒に行ないました!
あひる組さんは「まめまき」をきりん組さんは鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を披露しました(*^-^*)
「まめまき」では大きな声で「おにはそと~♪」と楽しそうに唄い、「きらきら星」は綺麗な鍵盤ハーモニカの音にあひる組さんはうっとりしていました(*'ω'*)
お家でも今日のお誕生日の様子を子供たちに聞いてみてください♪
2021/01/18
1月18日(月)英語指導

す組

★英語表現「My name is____.」「I'm fine, thank you.」
★数の復習(1~100)

★フォニックス「A~H」

★手遊び歌「This Little pig」「Teddy Bear Teddy Bear」
★色の復習
★ゲーム「How many pigs in my hand?」
★歌「♪Peter Plays」「♪Ring 'O Roses」

きりん組
英語表現「I'm 4/5 years old.」「right/ left」

★数字の復習(1~100)

★手遊び歌「This Little Pig」

★時間の言い方復習「1 o'clock~12 o'clock」
★年齢の言い方「ハム太郎は何才?プレゼントは何?」
★ゲーム「How many pigs in my hand?」

★歌「♪Hockey Pokey」

ぞう組
英語表現「How old are you?」「I'm 5/6 years old.」「What's your name?」「My name is______.」

★数字の復習(1~100

★曜日のなまえ「Sunday~Saturday」

★年齢の言い方「アンパンマンは何才?プレゼントは何?」
歌「♪曜日のうた」「♪5 Little Monkey」
 みんなよくがんばりました。        by 岡田美穂

2021/01/18
1月18日(月)ことり組
各クラスの部屋でお誕生会に参加!ことり組からは2名、冠を被ってみんなからお祝いをしてもらいました(*^^*)


お誕生会後には、りす組のお兄さん、お姉さんが歌の披露をしに来てくれ、大きな歌声に目を丸くして集中して聴いていた子ども達。
ことり組も「むすんでひらいて」「手を叩きましょう」の歌・手遊びの披露をすると、お兄さん、お姉さんも一緒に手遊びをしてくれたので、ことり組のお友達もノリノリでした♪
久我
2021/01/18
1月18日(月) うさぎ組
今日はお誕生会がありました!先生からのアトラクションは谷里保育園クイズです(^^♪
玄関にいるキャラクターの名前、園長先生のお名前、お給食はどこで作られているか、、、の3問のクイズが出ました!
すぐに答えることが出来たお友だちさんたちは、よく周りを見ている証拠です★
1月生まれのお友だちに大きな拍手を送り、お祝いしました!(^^)!
「一本指の拍手、二本指の拍手、、♩」と拍手を用いた手遊びもしているのでぜひお話を聞いてみてください☆彡
小柳

※キラキラシートを配布致しました。20日(水)までにご提出をお願い致します。
2021/01/18
1月18日(月)きりん組
今日は1月生まれのお友達のお誕生日会でした!沢山の拍手に包まれ温かい雰囲気の中子ども達は楽しんでいました!(^^)
放送で他のクラスのお誕生日のお友達が発表されると、拍手をして「後でお祝いしよう!」と放送をよく聞き参加しているんだなと感じました!


将来の夢を聞くと「消防士になりたい!」「サッカー選手になりたい」と沢山の夢をキラキラの表情で伝えてくれました♪


今日お休みだったお誕生日のお友達は来月のお誕生日会でたくさんお祝いしましょう!
1月生まれのお友達お誕生日おめでとう♡
大橋
2021/01/18
1月16日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は、りす・きりん・ぞう組で一緒に過ごしました。元気いっぱい遊ぶお友達!
砂場やサッカーなど、思い思いの遊びをしてとても楽しそうでした(*^^*)
学年問わず仲よく遊んでいる姿が見られました(^^♪
吉田
2021/01/16
1月16日(土)あひる・うさぎ組
お日様も出て良いお天気でしたね☼今日は、あひる・うさぎ組のお友達は園庭遊びをしました!うんていや砂場、三輪車で思い思いに遊ぶお友達の姿が見られました(^^♪あひる組さんの三輪車をうさぎ組さんが後ろから押して仲良く遊んでいる様子も見られました♪
外から戻ると子ども達自ら、水道の前に行き「せんせい!手洗います!」といった言葉が聞かれました!子ども達の中でも手洗い・うがいの習慣が身についているのだと感じました(*^-^*)
今週も元気なお友達の姿が沢山見られました。
来週も元気に登園できるよう手洗い・うがい・消毒をお家でも子ども達に伝えてみて下さい♪




西澤
2021/01/16
1月15日(金)保育園から
生活発表会について
2021/01/15
1月15日(金) うさぎ組
今日の言葉と作法は「何事も楽しもう」です。うさぎ組では平仮名に取り組んでいます。
平仮名に取り組むときも、まずは楽しむことを大切にしています。
自分の名前に入っている文字から覚えたり、「読みたい!」と興味のある文字から覚えたりと、子どもたちが楽しめるように行なっています。
楽しむことが継続に繋がり、継続が力となります!
絵だけではなく、絵本の内容も楽しめるようにこれからも平仮名に取り組みます(^^♪
小柳




※発表会の衣装が本日までとなっております。

お持ちでないご家庭はお持ち下さい。宜しくお願い致します。
2021/01/15
1月14日(木) うさぎ組
うさぎ組には、トイレのスリッパを綺麗に並べてくれるお友達がたくさんいます。「トイレのスリッパ並べてきます。」「先生!スリッパ綺麗にしたよ!」など自分たちで気付き、行動してくれる姿がたくさん見られています(^^)
玩具の貸し借りだけでなく、靴をそろえる、スリッパを綺麗に並べることも、次に使う相手への思いやりです。
これからも相手を思いやる気持ちを大切にしていきます♩
小柳
2021/01/15
1月15日(金)あひる組
一組は園庭遊びをしました。

ボールを出すと嬉しそうに追いかけてキャッチをして保育者に見せてくれました!!

アンパンマン号では滑り台を「しゅー」と言いながら楽しそうに滑っていました♪

二組は狭山神社にお散歩に行きました。

どんぐりをたくさん見つけて嬉しそうにお友達と見せ合いを楽しんでいました( *´艸`)松田
2021/01/15
1月15日(金)ことり組
今日は室内で過ごしました。塗り絵をしたり、大きなマットにダイブしてゴロゴロと寝転がるお友達、まだ触ったことのないマグネットのブロックで遊ぶお友達、と思いおもいに遊びを楽しんでいた子ども達。
人気はマグネットのブロック!いつもは玩具に慣れてくると持ち歩いて遊ぶ子が多い中、今日はどっかりと座って、磁石がくっついたり離れたりする感触を楽しんでいるようでした!


マット遊びでは、保育者が「サンドイッチだぞ~!」とマットを畳んだり開いたり。
子ども達も喜んで挟まれに行っていました(≧▽≦)
久我
2021/01/15
1月14日(木)ことり組

眩しい日差しの中、ゆっくりと園庭遊びを楽しむことが出来ました。

砂場の玩具で砂をすくうだけでなく、歩けるお友達が増えてきたので、ボールを追いかけたり、フラフープを掴んで保育者と一緒に歩いて身体を動かしました。

 

歩き初めの頃は、室内では裸足でバランスを取れているお友達も、靴を履くとまた感覚が違って上手く歩けない事もあると思います。

靴を履いて歩くことに慣れてくると、バランス感覚がより身についたり、歩く距離が増える事により体力も増えてきます(^^

園庭を沢山歩いたり走ったりできるようになる日が楽しみですね!

久我

2021/01/15
1月14日(木)ぞう組

体育指導でした。

昨日のリハーサルで見つけた新しい目標に向かって練習を頑張りました。

体操着は動きやすく、子どものやる気を引き出しているように感じました!

まずは返事から!返事で気持ちが伝わります。気合も入ります。

意識して過ごせるよう毎日を大切にしていきます。

石井

2021/01/15
1月15日(金)ぞう組
朝の会では返事、挨拶、時間を守ることの大切さを伝えました。ここから発表会まで一週間。みんなが日頃から大切にしていることを毎日大切に過ごしていきます。みんなでグループになりパズルをすると、大盛り上がりでした!! 清水
2021/01/15
1月15日(金) きりん組
給食の時にも子ども達と《大きな声でお話をしないで静かに食べる》という約束事を決めて食事をしています。ついつい話に花が咲きそうになりますが、子ども達同士でも気付き声を掛けあう姿も見られました。引き続き子ども達も一緒に感染症対策を行なっていきます。
中道
2021/01/15
幼児組へお知らせ
1月20日(水)にハミングホールで活動をします。正装を着用し登園して下さい。

・正装(白シャツ、黒ズボン、黒スカート、白ソックス、黒靴、オーバーパンツ)
・巾着(マスク入れ)

※ぞう組は体操着もお持ちください。
2021/01/15
1月14日(木)あひる組
あひる一組は園庭遊びをしました。

砂場で遊び「何してるの?」と質問すると「山」や「ご飯」等色々な物に見立てて遊びを楽しんでいました♪


あひる二組は鬼のお面作りをしました。

自分の好きな色で鬼に色を付けて自分だけの鬼を完成させていました( *´艸`)松田
2021/01/15
1月15日(金) 保育園から
 昨日、ホームページ管理会社のシステムの不具合によりホームページが開けない状態になりました。保護者様にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。システムが復旧いたしましたので、今後もホームページに掲載していきます。ご確認よろしくお願い致します。
2021/01/15
1月15日(金)りす組
東大和公園には落ち葉や枝が沢山落ちています!葉っぱで顔を隠してお友達とにらめっこをしたり、「お誕生日おめでとう!」とかけたりと様々な遊びを考えて遊んでいました(*^^*)大人では想像もつかない遊びを考えて遊んでいる姿に、子供たちの想像力に驚きの連続です!
小松澤
2021/01/15
1月14日(木)りす組
体操ではお部屋に入る時の挨拶から大きな声でやる気満々!壁逆立ち20秒もなんなくこなすりす組です。20秒出来るようになった子は30秒、40秒…とステップアップしていき、逆立ちの形までこだわっています。顔の向きや手の位置、足で支えることなど細かいところですが子供たちが一つ一つ身に付けています。また、最近は給食やおやつの前の待ち方がかっこよくなってきました。感染症などの事も考えながら、きちんと口を閉じてお喋りをしないということを目標としています。お部屋にあるホワイトボードでも書いてあることを見て、お友達同士で教え合いながら気付く姿に成長を感じました!

小松澤
2021/01/15
1月13日(水)きりん組

今日はハミングホールに行き、活動を行ないました。

園外に出るお約束や、感染症予防についてのお約束をしっかりと守り、マスクの着用、手洗いうがいをしっかりと行なう姿が見られました。

ハミングホールに着き、活動を行なう際には、発表会の本番のつもりで、お父さんお母さんにかっこいい姿を見せたい‼という気持ちが伝わる真剣な姿が

見られ、発表会が本当に楽しみになりました‼

自分達で目標を決めて、一生懸命に取り組んでいたので、お家でも今日の感想を聞いてみて下さいね‼

 

堀川

2021/01/13
1月13日(水)ぞう組
今日はハミングホールに行きました。体操着や、お迎え時間のご協力ありがとうございました。ハミングホールではお客さんを想像して、みんなで今日の活動のねらいを一緒にしてから行ないました。みんなだんだんと立ち姿から変わってきましたが、ここからが大切です。みんなにも今日の自分をほめ♥次の目標、課題に向かって頑張りましょう。とお話をしました。心の根っこ。過程を沢山ほめ、強い気持ちで向かっていく姿勢を大切に育てていきます。 清水
2021/01/13
1月13日(水)りす組
今日は発表会のリハーサルを行ないました!年明けて初めての大きなステージでの練習で子ども達も行く前からとても楽しみにしていました。バスの中で「今日の目標」を聞いてみると…「大きな声をだす!」「お歌の時に口を一杯開ける!」と沢山の頑張る宣言☆発表をしてくれた子はもちろんですが、周りで聞いているお友達も意識出来るような、濃い時間でした。リハーサル中は本当に楽しそうに歌って、踊って、大きな舞台と沢山のライトにちょっぴり緊張して…一生懸命頑張ったりす組でした☺

行く前にはマスクをさっと付けられるようになったり、ハミングホールでも壁や手すりなどをベタベタ触らないことや、帰ってきた後の丁寧な手洗いも子ども達から声を出して意識する姿が嬉しかったです。発表会まであと少し!楽しむことを一番に友達同士の高め合いを大切にしていきます♩巾着袋や体操着のご用意、ありがとうございました。

※年末にお持ち帰りした衣装をご用意袋に入れ、15日(金)までにお持ちください。正装は後日お知らせいたしますので、お家での保管を宜しくお願い致します。

男の子→黒ロンT、黒レギンス

女の子→白Tシャツ、白ハイソックス(リボンを付けたもの)

白相あ
2021/01/13
1月13日(水)あひる組
お散歩に行きました!

一組は狭山公園に行き沢山歩きました!

遊具を見つけると「わぁー」と言いながら嬉しそうに遊ぶ姿がありました♪


二組は多摩湖土手手前まで行きました!

お友達と一緒に手を繋いで「こっちだよ」と言って歩く姿がありました!

落ち葉遊びではお友達の洋服に付いてしまった落ち葉を取ってあげる姿がありました。

松田
2021/01/13
1月13日(水)うさぎ組
ハミングホールに行き発表会の練習を行ないました。

園から移動する際にはマスクをつけて移動をしました!
また密にならないように一クラスずつ行き練習をしました。
ハミングホールに着くと「着いたよ!」「楽しみだね」などと
子供たちから沢山の声が聞かれていました(*'ω'*)!!
毎日手を洗う際には「手の洗い方のポスター」を見ながら
指先までピカピカになるように洗っています!!
ぜひお子様に手の洗い方について聞いてみてください(^^)

※発表会の衣装についてお知らせ致します。
年度末にお持ち帰り致しました衣装を15日(金)までに
お持ち下さい。宜しくお願い致します。

※本日ハミングホールに行く関係で、朝のおやつは食べずに過ごしました。
バスの中では水分をとりました。また本日のお給食では、
朝のおやつを食べていない為、量を増やし食べています。
宜しくお願い致します。

                        村本
2021/01/13
1月13日(水) ことり組
今日は、お部屋でマット山の登り降りとアンパンマンのピアノの玩具で遊びました。マット山を造ると、すぐに自分からマットに向かって手と足を使って登ったり、降りたりする姿が多く見られました。
アンパンマンのピアノの玩具では、人差し指を使ってピアノを上手に音楽に合わせて弾いていたので、成長している姿が見れました。だんだん子ども達ができることが見れて、とても嬉しいです。
今後も、子ども達のできるところを大切にし、日々の保育を楽しんでいきます!
久保田

2021/01/13
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »