谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月28日(土)うさぎ組
進級し、りす組になると休息時に使用するお布団が
マットに変わります。
30日(月)からマットを使用しますので緑の布団シーツを

洗濯し、名前を剥がして4月3日(金)までに
保育園に持って来ていただきたいです。
お手数ですがよろしくお願い致します。


またバスタオル2枚と綿毛布は今まで通り使用します。

手提げカバンに入れお持ちください。

ご協力宜しくお願い致します!


うさぎ組担任
2020/03/28
3月28日(土) ことり・あひる組
日中はとっても暖かくて過ごしやすかったですね。
ことり・あひる組は、狭山神社までお散歩に行きました。
あひる組のお姉さんが、ことり組と手を繋いで連れて行ってくれましたよ。
狭山神社ではかくれんぼごっっこをしたり、松ぼっくりを拾ったり、ありを見つけて大騒ぎしたり・・・楽しんできました。
コロナウイルスに負けずに、月曜日元気に登園お待ちしております!!
小山
2020/03/28
3月28日(土) りす・うさぎ組
合同保育になるとお互いに意識し合う姿がありました。
体操ではりす組がブリッジを行なう姿を見て
「かっこいい~」と拍手する姿がありました!
そんなうさぎ組からの応援を受け自然に笑顔になったり
やる気になったり。


とても素敵な時間でしたよ!


子ども達のリクエストの椅子取りゲームは

大盛り上がりでした♪




阿部
2020/03/28
3月28日(土)きりん・ぞう組
きりん組・ぞう組一緒に過ごしました!
園庭でのかけっこではぞう組が少し後ろに下がってからのスタートでしたが、接戦を繰り広げていましたよ☆


お部屋に戻ってからは体操・ワークを行ないました!
三点倒立や壁逆立ちなどやりたい技を自分たちから率先して行なっていました(^^)


その後は子ども達からのリクエスト、花いちもんめや椅子取りゲームなどを行ない楽しい時間を過ごしました(*^-^*)


登坂
2020/03/28
3月27日(金)ハンカチの準備を!!
連日、新型コロナウイルスについて報道があり、この週末も不要不急の外出は控えるようにといわれています。最新の情報を確認しながら、落ち着いて行動していきたいですね。




さて、新型コロナウイルスをはじめとする、あらゆる感染症を予防するためには「正しい手洗い」が基本です。「あわあわ手あらいのうた(ビオレHP)」にのせて6つのポーズをとりましょう。




手を洗った後はきれいなハンカチで拭き、手を清潔に保つことが重要です。




お子様が手を洗った後きれいなハンカチで拭く、という習慣を身に着けられるよう、必ずハンカチを持たせてください。

あひる組・うさぎ組はループ付きの手拭きタオルを、りす組・きりん組・ぞう組はハンカチです。




朝、洋服を着がえることと同じようにハンカチも選び、(今日は何色にしようかな?どの柄にしようかな?と考える時間も楽しいですよね!!)カバンの中に一つ、ポケットに一つ、予備としてお着替えの入っているカゴの中にも1つ入れてあると、忘れてしまった時に助かりますよ。

また、万が一火災が起きた際に、煙を吸わないよう口元をおさえる際もハンカチは使います。(火災による死亡事故の多くは煙を吸ったことが原因です)




宜しくお願い致します。

看護師 関口

2020/03/27
3月27日(金)うさぎ・りす組
今日はうさぎ組とりす組合同で狭山公園に行きました。
途中の土手や、公園内で桜やテントウムシ、タンポポ、オオイヌノフグリ等の様々な花を見つけてきました!!
りす組は考えながら行き帰りともうさぎ組を引っ張り、うさぎ組も負けないようについて行っていましたよ♪

守屋
2020/03/27
3月27日(金)きりん組②
2020/03/27
3月27日(金)きりん組
逆上がりチャレンジを行ないました!
①大きな声で名前を言う
②逆上がり
③ポーズ
④応援
4項目で園長先生に判定して頂きました!
結果は・・・見事全員合格(#^^#)
なんと、アイスをプレゼント!!満面の笑みが見れました♡
連絡帳に合格証書を貼りました☆
そのあとは、逆上がり秒周りやとびばこにチャレンジ!
ぞう組のお手本を見て取り組んでいましたよ♪
楽しみにしていたガーデン給食!
温かい気温のなかもりもり食べていましたよ


体操着登園のご協力、ありがとうございました。


石井あ
2020/03/27
3月27日(金)ことり組
今日は、バスお散歩で清原南公園に行きました。
桜も、満開に咲いていましたよ!!
過ごしやすい天気に恵まれ、子供たちも伸び伸び遊んでいました。
馬の乗りものが人気で、何回も繰り返し遊んでいました。
気になった遊具にも興味を持ち、やりたい気持ちが強くなってきました!
久保田
2020/03/27
3月27日(金)ぞう組
今日はきりん組のお友達が逆上がりチャレンジに挑戦していたので、応援に行きました‼「頑張れ‼できるよ‼」と年下のお友達に大きな声で声援を送る姿がとても素敵でした‼

鉄棒のお手本を見せる為に鉄棒の秒周りにも挑戦しました‼素早く順番に取り組む姿にきりん組の子供達も「すごーい‼」と大興奮でした‼

堀川
2020/03/27
新りす・きりん・ぞう組 保護者様へ
給食費の支払日が近づきましたので残高不足にならないようにお願いいたします。
新年度からは一か月分の給食費となります。
ご協力をいただきありがとうございました。
給食費 4月分
引落日 4月1日(水)
金 額 4,510円(手数料込)

よろしくお願いいたします。
宍戸
2020/03/27
3月27日(金)あひる組
曇り空が広がっていましたが暖かく、外でも過ごしやすい気候ですね☼


今日は園庭に出て遊びました!三輪車に乗って遊んでいたり、ボールを投げたり蹴ったりと様々な遊びを楽しんでいました♡
お友達が遊んでいる玩具が欲しいときには「かして」と伝えられたり、「○○ちゃん!」とお友達を呼んで一緒に遊ぶ姿もたくさん見られました(*^_^*)


ことり組がバスお散歩に行くため園バスが通ると「バスきたよー!」とお友達に教えていたり、「いってらっしゃーい!」と手を振る姿も見られました(^^♪


登坂
2020/03/27
3月26日(木)りす組
今日は朝の登園からハーベストで過ごしました。保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。明日以降も8:40以降はハーベストでの受け入れとなりますのでよろしくお願い致します。子ども達も数日ハーベストで過ごしているので、だんだんと慣れてきました!ワーク、鍵盤ハーモニカも集中!体操もやる気に満ちています!進級まで数日!気持ちを高めていきながら、メリハリのある一日を過ごしていきます。 清水
2020/03/26
3月26日(木) うさぎ組
 今日はハーベストで一日過ごしました。
初め一日過ごす事に大喜びの子ども達、
リュックや支度を嬉しそうに行なっていましたよ!


机や椅子が変わると「こうやって持つんだよね!」
など、言葉掛けする姿があり物を大切にする気持ちが
芽生えているなと感じています。


嬉しい気持ちとワクワクな気持ちが
いっぱいの子ども達!
沢山の気持ちを聞いて下さい(^○^)

阿部
2020/03/26
3月26日(木)きりん組
今日もとても暖かい一日でしたね。鍵盤ハーモニカでは「おさるがころんで」という曲を練習!そしてテストチャレンジ!
指がよく動くように練習をしています!!はじめは丁寧に指の動かし方を行ないました。みんな上手になっています。テストにも「見て下さい!!」とやる気が見られます!


今日は朝の登園からコパンでの引き渡しのご協力をありがとうございました。明日からもコパンですので、よろしくお願いいたします。


明日は逆上がりチャレンジを行ないます!!体操着を着用しますので、ご協力宜しくお願い致します。 清水
2020/03/26
3月26日(木)ことり組
今日は、多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!
暖かくなり、お散歩日和でした(^^♪
土手の桜が綺麗に咲いていて「お花!」と指を差して言っていました(*´ω`*)
タンポポや草に興味津々で見ていました(*´▽`*)


昨日からことり組のお部屋には、はらぺこあおむしのすべり台が!!
大人気なすべり台です(^^♪
お約束をしっかり聞き昨日も今日も楽しそうにすべっていました(・ω・)ノ


毛利
2020/03/26
3月26日(木)ぞう組
今日は狭山公園に桜を見に行ってきました!!
お散歩が楽しくお話が止まらない子供達♪
お別れ遠足の話も沢山出てきて思い出になってるんだなと実感しました(^^)
桜の花も沢山咲いていてキレイでした!!

守屋
2020/03/26
3月26日(木) あひる組
今日は気持ちのいい青空の中バスお散歩に行ってきました‼‼
ぶた公園に行き遊具で遊んだりどんぐり拾いに夢中になったり沢山遊ぶことができました☆バスの中でのお約束もみんなで守りうさぎ組になってもバスお散歩沢山行こうね~(*^▽^*)とお話して帰りました。

中道
2020/03/26
3月25日(水)保育園から
本日は、小学校の卒業式でした。

卒業式後に、保育園へ立派な姿を見せに来てくれましたよ。
保護者のお母様方も一緒に来て頂き、とても嬉しかったです。
「谷里保育園楽しかったんだ」と6年生からポツリ。
保育園生活が楽しい思い出になっていてよかったです。
もうすぐ中学生!!楽しんで勉学に部活に打ち込んで欲しいです。
谷里保育園職員全員で応援してます!!
小山
2020/03/25
3月25日(水)あひる組
今日はお散歩チーム、園庭チームに分かれて活動を行ないました!


お散歩チームは園周辺にお出かけをし、金魚を見たり空に飛行機を見付けたりと様々な所に目を向けてお散歩を楽しんでいましたよ(*^_^*)
ポカポカ陽気の中お友達と手を繋ぎ、桜を見つけるなど春を感じながらお散歩を楽しみました♡


園庭チームでは、少ない人数でしたのでいつもより贅沢に園庭で遊びました!大人気の三輪車も取り合うことなく、和やかに遊ぶことが出来ていました(^^♪
お片付けの声が掛かるとすぐに動き出し、素早い動きを見せていました☆


先にお部屋に戻っていた園庭チームは、お散歩チームが返ってくると「おかえりー!」と大きな声で出迎えていました(*^^*)


登坂
2020/03/25
3月25日(水)ぞう組
今日は良いお天気の一日でしたね‼

子供達も外に出ると、暖かくて気持ちいい‼と嬉しそうに体を動かしていましたよ‼また、桜が咲いているところを見て、キレイ‼と大興奮の子供達でした‼

今日はコパンの大掃除をしました‼自分達で汚れを探して、掃除をする姿がとても素敵でした‼もうコパンで過ごすのもあともう少し…と残念そうな姿も見られましたが、自分達で掃除をしてきれいになるととっても嬉しそうな子供達でした‼

堀川
2020/03/25
3月25日(水) うさぎ組
こんにちは♪
栄町記念公園にバスお散歩へ行ってきました‼
アスレチックをみて大喜びの子ども達。
たくさん体を動かして遊んできました(^^)/
バスに乗りながら桜をみて「きれいだねー」とお友達と顔を見合わせて笑顔いっぱいでした♡

☆明日8:40~4:30の間ハーベストでの活動になりますので登降園のご協力宜しくお願い致します。







須賀
2020/03/25
3月25日(水)ことり組
今日は0歳児健診がありました!
4月当初は泣いていた子も泣かなくなり成長を感じました。
室内遊びではマグネットのブロックとアイクリップで遊び、初めてのマグネットブロックに集中して遊んでいました。
その中でも取り合いもありますがその中で保育者に声を掛けられながらいろんなことを学んでいます(^^♪

守屋
2020/03/25
3月24日(水)りす組
今日は、いいお天気に恵まれましたね☀

多摩湖の土手に行きました。
土手に登る際、登るのが苦手なお友達に「○○ちゃん、頑張れ!」と応援したり、お友達の傍まで行き、「大丈夫?」と声を掛け、助け合う姿もありました!
桜も、綺麗に咲いていましたよ!
久保田
2020/03/25
3月25日(水)きりん組
お花見に行ってきました♡
多摩湖の土手の桜、満開でしたよ♪
テントウムシや可愛いお花に囲まれて嬉しそうな女の子
ちょうちょうを追いかけ。。そのまま鬼ごっこをしていた男の子
個性あふれるきりん組(*^▽^*)


毎日が楽しく、元気を分けてくれます!
残りのきりん組の時間、楽しく過ごそうね!!


石井あ
2020/03/25
3月24日(火)りす組
妹尾先生に鍵盤ハーモニカを聞いて頂き、
指導をしてもらいました(*^^*)
妹尾先生に会うと子どもたちから「鍵盤ハーモニカを聞いてほしい!!」
っと言って嬉しそうに吹いていました♡
ハーベストで過ごすことを多くなり、新しい場所での活動に
気合十分の子どもたちです!!!
明日はお散歩に行きます♡
お散歩の場所は、、みんなで決めたいと思っています♡
どこの場所を子供たちが選ぶのか楽しみです(*'ω'*)

                  村本
2020/03/24
3月24日(火) ハーベスト内覧について
2020/03/24
3月24日(火)きりん組
ほめ育タイムを行ないました。
子どもたちで決めたお題です♡
「お母さんにお手紙を書く」
一年間の思いを書いている子ども達・・
とても真剣な表情です。
ほめボードに貼りました!ぜひ見てくださいね♪


そして妹尾先生が来てくださいました。
今できることを報告しに行く姿が見られました!
ほめてもらえるって嬉しいね(*^▽^*)


石井あ
2020/03/24
3月24日(火)ぞう組
今日は涼しい一日でしたね。子供達は外で元気いっぱいに体を動かしていましたよ‼

自分で使うものを自分で用意しようとする子供達。ハンカチを始め、自分で使うものは自分で用意しようとする子供達の姿が見られます‼

小学生になったら自分で時間割を見て準備をするんだよと伝えると、「楽しみ‼」という声が聞かれてきて、本当に素敵だと感じました‼

堀川
2020/03/24
3月24日(火) ことり組②
2020/03/24
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »