谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月27日(土)あひる、うさぎ組
今日は朝から風も強く、冷たい風が吹き
寒かったですね。子ども達も、外に出ると
「寒い」と言っていましたが、歩いてお散歩に行き
時には走りも入れて、身体を動かしていくうちに、
誰も寒いという言葉を出さなくなりました。
落ち葉を拾って掛け合う姿、逃げれば逃げるほど、
ずっと追いかけて遊んでいました。お友達が
転んでしまった時に、頭をなでて顔を覗きこむ
あひる組のお友達もいて、みんな大きくなり
心も成長していますね。
秋吉
2021/02/27
2月27日(土) りす、きりん、ぞう組
今日はとっても天気の良い一日でしたね。

園庭では異年齢児同士で交流しながら楽しそうに元気いっぱい遊んでいました‼

ぞう組の子ども達が年下のお友達にドッチボールのやりかたを教えている姿も見られ、素敵だなぁと感じました‼

もうすぐ進級を控えている子ども達‼年上のお友達の姿をよく見て、進級を楽しみにしている姿も見られました‼

堀川
2021/02/27
2月26日(金)ぞう組
今日は歌、体操を園長先生と行ないました!歌がみんなとーっても上手になり、園長先生も「みんな上手!!」とみんなで盛り上がりました♩歌詞も覚えてきました!体操では大切な姿勢、応援「ここが大切!ここだよ!」と教えてもらい、みんなの意識や跳び箱の力につながりました。 清水
2021/02/26
2月26日(金)保育園より
3月のYATSURIだより、ほけんだより、献立表を更新しました。ホームページの『おたより』よりご覧いただけます。

パスワード等がわからなくなってしまった方は職員までお声掛けください。ご確認お願い致します。
2021/02/26
2月26日(金)あひる組
今日は1組も2組も東大和公園にお散歩に行きました!1組は円乗院横から行き、坂道では前を行く保育者に「まてー!」と言いながら嬉しそうに走っていました(^-^)
坂道まではお友達と手を繋ぎ、車に気を付けながら道の端をしっかりと歩いていました☆

2組は保育園の前を真っすぐに歩いて行きました!途中1組さんとすれ違うと「ばいばい!」「おーい!」と声を掛けていました♡
公園内の階段を登りましたが、以前よりも登るスピードが早くなっており、上まで着くとすぐに遊び始めるのではなくまだ階段を登っているお友達に「がんばれー!」と声を掛けている姿が沢山見られました(^^♪

※3月1日(月)からループタオルを使用しますので、ご用意をお願い致します。また、ループタオルには記名をお願い致します。


登坂
2021/02/26
2月26日(金) きりん組
今日は南公園へ50メートルの記録会に行きました‼‼行きのバスでも「前の自分に絶対勝つ‼」「~ちゃんに勝ちたい‼」と気合充分の子ども達でした(^^)笑顔の中にも真剣な表情が見られ子ども達の本気が垣間見えました‼
風が強い中でしたが、思い切り腕を振り子ども達の全力で走っていました‼


中道
2021/02/26
2月26日(金) りす組

 朝の会では“目を見て話を聞きましょう”と絵本を読みました。その後は目をとても大きく見開きじっと保育者やお友達の話を聞く姿が!子どもは素直でかわいいですね!とても輝いていましたよ!
 そして今日は初めて50mを走りました。以前までは30mだったため「きりん組さんみたいだね!」など嬉しそうに話していました。また、玉川上水園の年長の記録会の様子を見ることも出来ました。「早いね!かっこいいね」などお友達同士で話していましたよ♪
 南公園では、砂に何やら木の枝で一生懸命書く姿が!絵を描いているのだと思い近づくと・・・。なんとカタカナの文字の練習をしていました!!!書けるようになりたいという気持ちとても素敵ですね!!ハンカチ落としも大盛り上がりでした♩

阿部

2021/02/26
2月26日(金)うさぎ組
1組は東大和公園にお散歩に行きました。公園内のアスレチックがある場所まで行き、遊びました!
すべり台やロープがあり、楽しそうにしていました。
お友達との順番を守り仲良く遊んでいました(*^^*)
園に戻って来てからは、室内遊びをしました(*'▽')
自分達で物の貸し借りをしたり、指先を使う型はめパズルを集中してやっていました(^^♪


2組は、大道公園に行きました。
間を詰めて歩く事や、お散歩でのお約束をしっかりと守り行っていました!(^^)!
公園では、すべり台やジャングルジムで遊び「ヤッホー!」と言っていました(´艸`*)
楽しそうに遊んでた子ども達でした♪


毛利
2021/02/26
2月26日(金)ことり組
今日の園庭遊びは、時間をたっぷりとって楽しむことができました!初めはみんな目の前にある砂場に向かっていきましたが、暫くすると、それぞれ好きな遊びを始めていましたよ。
アンパンマン滑り台、ローラーすべり台、ボール投げ、ドッグスプリング…など、成長するごとに、身体を動かす遊びにシフトチェンジしていっています。身体の動かし方も、日々ダイナミックになってきているな~と感じますね。
ローラー滑り台には大分慣れてきて、階段を登るスピードも速くなってきました。足腰の力がついています。


月曜日からもう3月ですね。残り一ヶ月でどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです!
久我
2021/02/26
2月25日(木) ことり組
お日様がでて良いお天気なりましたね。
園庭に出るたびに笑顔を見せ、周りにある自然や遊具に夢中になり走り回って遊ぶ子ども達!
赤い屋根の中にある遊具の窓から、顔を出し「ばあー」と言っているお友達を見て真似している子がおり、仲良く接して遊んでいる姿が可愛らしかったです♡
アンパンマンすべり台では、滑り台の下にあるベンチに座り保育者が来ると、笑顔を見せ喜んでいました。
保育者とお友達が遊具で遊んでいるのを見て興味を持ち、一人遊びをしていた子も少しずつお友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わってきていると感じます。
久保田
2021/02/25
2月25日(木)ぞう組②
2021/02/25
2月25日(木)あひる組
今日は少し肌寒い風が吹いていましたが、陽は暖かく過ごしやすい気候でしたね(*^-^*)

1組はお散歩に行きました!円乗院から狭山神社へと行き、お友達と手を繋ぎ上手に歩くことが出来ました☆
お部屋に戻り手洗いを行なうと、前のお友達が終わるまでしっかりと並び順番待ちをしていました!
そして今日はぞう組さんのドッジボール会があり、数名のお友達で応援に行きました!勝つためにチームで協力して頑張っているお友達に「がんばれー!」とたくさん声を掛けていましたよ♡


2組はお部屋で3月の壁面製作を行なった後にテラスに出ました!足形を取ると、筆がくすぐったいようで少し笑っているお友達もいれば、あまり慣れない感覚に表情をゆがませたり固まっている姿も見られました(^^♪
テラスでは前の道を通る車を指差したり、ことり組を覗いて「おーい!」と声を掛けていました!


登坂
2021/02/25
2月25日(木)ぞう組
ドッジボール会!お天気にも恵まれ、大盛り上がりでした!!


どのチームも本気!応援も本気!
とても楽しそうな表情が沢山見られました♪
順位に関係なく、最後まで諦めない姿勢が素敵でした。


職員も負けていません!
本気で戦いました!私たちもとても楽しかったです。


明日は50M記録会です。
連日の体操着登園となりますがご協力をお願い致します。


石井








2021/02/25
2月25日(木) うさぎ組
1組は日立団地に行き坂道を走りました!!

走る前の準備体操では手足ブラブラ~をすると

「楽しい」っと笑顔いっぱいでした!

坂道では後ろ歩きや横歩きをしました♡
また日立団地の後には東大和公園に行き、探検をしました♡
初めて歩くコースにドキドキワクワクの子ども達でした('ω')!
2組は園周辺に行きました!!車が来ると「車が来ます」っと
保育者に伝えてくれたり、地域の方に会うと自分から大きな声で
ご挨拶をしていました(^^)!!

子ども達の体力がどんどんと付き、お散歩のコースでは

多くの場所に行くことが出来ています♡




今日は言葉と作法から「脱いだ服はきちんと畳みます、
服にも心があります」というお話を子どもたちに伝えました☆
子ども達と一緒に着ているお洋服の袖の長さを確認すると、
「手のひらが出てる~はなまる!!」などと、
お友達同士で確認を行なう姿が見られていました(*^-^*)!
また脱いだ服を畳んで鞄にしまうことを伝えると

ジャージを広げ、丁寧に畳んでいました(^^)/

                      村本
2021/02/25
2月25日(木)きりん組
今日はぞう組のドッチボール会でした!きりん組も応援の準備はばっちりです!(^^)!身を乗り出して、、「頑張れ!!」とあつい声援を送っていました!「来年は僕たちもできる?」「ボール投げる練習したい!」とドッチボールが出来ることを楽しみにしていました♪

体育指導では、逆上がりチームが頑張る姿にしぜんと周りの子ども達が集まりきりん組全員で応援をしました!あと少し!きりん組全員で力を合わせて頑張ろう!と応援にも力が入ります。

出来なかったことができるようになるのは簡単なことではありません。人一倍悔しい思いをしてそれでも努力を続ける姿。そんな子ども達の姿はとてもキラキラしています。沢山の経験を通し子ども達にはやればできるんだ!という自分を信じる力、努力することの大切さ、伝えていきたいと思っています。

※明日26日(金)は50m記録会に行きます!連日になりますが、体操着登園のご協力お願いします。
大橋
2021/02/25
2月25日(木)りす組
お散歩は東大和公園へいきました!行きも帰りもきりん組やぞう組を追いかけて見本にしながら道路に出ないことなどを意識して声を掛け合う姿もありました。また、体育指導やコスモが終わった後の着替えや外へ行くときの支度でも自分のものは自分で管理が出来るようにしています。まだまだ難しい場面もありますが、お友達のものがあった際には自分で伝えてくれる子も…!靴下は二つまとめる、きちんと畳むなど正しい生活習慣が身に付くよう繋げています(*^^*)
小松澤
2021/02/25
2月24日(水) りす組
 今日は初めて手を繋がずにお散歩に行きました。「一緒に行こうね♪」と顔を見合わせる姿や東大和公園では掲示板を見て文字を読む姿がありました。
 お誕生日会では2月のお誕生日のお友達のお祝いをしました。お友達にカードをもらうと照れ笑いをしていましたよ!また、あひる組のお友達には“むっくりくまさん”の歌と鍵盤ハーモニカの演奏をプレゼントしました♩どんな歌か聞いてみて下さい(^^♪
 “おやくそく”という絵本が好きな子ども達。今日は朝の会で6枚目の写真のページを読みました。「○○先生って名前を呼ぶ!」「○○ちゃん、○○君って呼ぶ!」など、子ども達同士で考えて話していましたよ。他にも沢山の素敵なことが書いていますので是非見てみて下さい(*^^*)
阿部
2021/02/24
2月24日(水)ぞう組
朝からお誕生会を楽しみにしていた子ども達♪
ぞう組だけでなく、耳をすましお友達の名前が呼ばれると「へぇ~〇〇ちゃん2月生まれなんだ!」と全クラスのお誕生者をお祝いしていました。
ことり組との発表は優しいお兄さんお姉さんの表情でした。
発表の内容はミッキーマウスマーチとハッピーバースデイのメドレーを鍵盤ハーモニカで演奏しました。
子ども達で曲を決めました♪ 

明日はついにドッジボール大会です!
本気を出してチームで頑張りましょう!! 

今日は保健指導で「マスク指導」を宍戸みくり先生が行なってくれました。感染予防、マスクの付け方等、ご家庭でも行なっているかと思いますが、小学校へ進学に向けて大切なことですね!ご家庭でも引き続き行ってみて下さい!保健指導の様子はほけんだよりにてお伝えします。 石井
2021/02/24
2月24日(水)あひる組
今日は風が冷たい一日でしたね((+_+))今日は二月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
お誕生日のお友だちは椅子に座り、沢山のお友だちや保育者に「おめでとう」の言葉を貰っていました♡
放送でお誕生日のお友だちが言われると、大きな声で「おめでとーう!!」という子ども達の姿が見られました(^^♪
その後行なわれた「保育者の声クイズ」では、放送で流れた保育者の声をよく聞き真剣に考えている子ども達、、正解したお友達は「やったー!!」と大喜びしていました(*‘∀‘)
お誕生月のお友だちはお誕生日カードと冠を保育者からもらい、嬉しそうにしていました!!
クラス同士の見せ合いではりす組さんと行ないました。あひる一組は「ドレミの歌」あひる二組さんは「グーチョキパーでなに作ろう」を披露しました!あひる組のお友達と一緒にりす組のお友だちも元気に行なってくれました♪
りす組さんは鍵盤ハーモニカで「むっくりくまさん」を披露してくれました!りす組さんの演奏に思わず体が動くあひる組さん♡
みんな楽しそうに演奏を聞いていました!!
お家に帰ってから、今日のお誕生日会について子ども達からお話を聞いて見て下さい♡


西澤
2021/02/24
2月24日(水)ことり組
2月のお誕生会を行ないました。
今月お誕生日のお友達はいませんでしたが、放送の「おめでとう~!」の声と一緒に、上手に拍手☆
放送のお祝いの声が止んでも、時々思い出したように笑顔でパチパチ!拍手をすること自体が楽しい様子で、とっても可愛いです♡
誕生会後にはぞうぐみさんが来てくれました。
鍵盤ハーモニカの演奏に、ことり組のお友達は拍手でノリノリ♪
ことり組からは、コンコンクシャンの歌をぞうぐみさんに披露!
「くしゃーん!」の掛け声がパワフルでした!

製作では、梱包などで使うプチプチをスタンプにして、画用紙に「ぺったん!」
最初はおそるおそる触っていたお友達も、慣れてくると、自分で真っ直ぐ画用紙にスタンプをしていましたよ。
今日の製作物は、壁面飾りに変身します。春によく見られるあのお花ですよ!
完成しましたらまたHPに上げますので、お楽しみに♪
久我
2021/02/24
2月24日(水) きりん組
今日は2月生まれのお友達のお誕生会がありました‼‼12月、1月生まれのお友達で誕生会当日お休みだったお友達も今日一緒にお祝いする事が出来ました(^^♪
放送で自分の名前が呼ばれると嬉し恥ずかしそうに顔を赤らめている子ども達でした♡
今先生から【みんなを産んでくれたお母さんお父さんに感謝の気持ちを伝えましょう】というお話しがありました。「お家帰ったらお母さんに言う‼」「家族みんなに言う‼」と口々に言っていました。お家で自分から言えるかな?


中道
2021/02/24
2月24日(水)うさぎ組
今日は、2月生まれのお誕生会がありました(^^♪2月生まれのお友達と、前回お誕生会の日にお休みだったお友達も一緒にお祝いをしました(*^^*)
王冠をかぶりみんなにお祝いしてもらい嬉しそうでした!
クラスからのぷれぜんとでは、幸せなら手をたたこうを発表しました!
みんな大きな声でうたっていました♪


そのあとは、1組は狭山神社にお散歩に行きました!(^^)!
かくれんぼでは、鬼きめのじゃんけんをしていました!
自分たちで行なっていて、とても成長を感じました!
とても楽しそうな子ども達でした(*^▽^*)


2組は、円乗院と東大和公園に行きました。
仁王様に「おはようございます!」と元気よく挨拶をしていました!
東大和公園に着くと、ベンチに座り「バスだよ!」「いってきます!」とニコニコで遊んでいました(*'ω'*)


毛利
2021/02/24
あひる組 ループタオルの使用について
保育懇談会やお便りにてお知らせしました通り、3月1日(月)よりループタオルの使用を開始します。
写真のようなタオルをご用意いただき、毎日1枚お持ちください。(サイズ:約25cm×25cm)
また、分かりやすい所に大きく記名をお願い致します。
ご不明点等ありましたら職員までお声掛けください。
2021/02/23
2月22日(月)厨房
今日のおやつは新メニューの「ベジタブルドーナッツ」でした。ほうれん草を混ぜ込んだものとにんじんを混ぜ込んだ2色の色鮮やかなドーナッツです。野菜の味や青臭さが全くなく小さなクラスの子ども達も喜んでいました。中には緑色の断面を見て「ピーマンが入っている!」「きゅうりの色だ」と緑色のお野菜をたくさん連想して楽しんで食べている子ども達でした。
野菜が苦手な子も食べられるドーナッツです。レシピが気になる方は職員までお声掛け下さい。
塩川
2021/02/22
2月22日(月)りす組
今日はポカポカと気持ちのいい天気でしたね!!

東大和公園にマラソンへ行きました。
坂道を走ると「先生に負けないぞ!!」
と一生懸命走る姿が見られました。
竹を見つけ「ねずこのだ!!」
と楽しそうに話している姿が見られました(*^^*)

丸山
2021/02/22
2月22日(月) ことり組
ぽかぽかとした陽気になりましたね。園庭に出ると、ドックスプリングや砂場に目を向けて、走っていく子ども達!
色んな遊具に目を向けて、自分なりの遊びを楽しむようになってきています。その中で、ドックスプリングに乗りたいと指をさしアピールしたり、滑り台では、手すりを使って階段を自分の力で登る子もいました。
久保田
2021/02/22
2月22日(月)ぞう組
朝の会で園長先生と風船の手遊びをしました♪よく聞きながら笑顔で楽しそうに行なっていました!!
お部屋に戻ってからもやり方を教えてくれた子ども達です!


英語指導では身体の名前を音楽に合わせて言ったり
動いて止まる!!ゲームを楽しんで行なっていました。


簡単な英単語の意味を覚えていて驚きました!


石井
2021/02/22
2月22日(月)あひる組
今日は気温も高く、お天気も良い一日でしたね!!あひる一組さんは東大和公園にお散歩に行きました。今日はお散歩ロープを使わずにお友達同士で手を繋いでのお散歩でした!公園に着いてからは、坂や雑木林を進み、気分は探検家の子ども達☆彡沢山の落ち葉やどんぐりに目を輝かせていました(*'ω'*)道中に落ちていた大きな竹を保育者が子ども達に見せると、「おおきいね!!」「すごーい」と大盛り上がりの子ども達!!帰りもお友達同士で手を繋ぎ、声を掛け合いながら保育園まで戻ってきました♡
あひる二組さんは久しぶりに全員のお友達が登園しました☆二組は東大和公園のアスレチックにお散歩に行きました!いろんな遊具に目を輝かせ、お友達と一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました!帰りは公園内を少し探検して帰りました!道中に落ちているどんぐりや丸い石などたくさんのお宝を見つけた子ども達でした(^^♪


西澤
2021/02/22
2月22日(月) うさぎ組
桜も咲き始め、春の訪れを感じる一日でした。
1組さんは狭山公園に行きました。
景色を楽しみながらお散歩し、公園ではたくさん身体を動かし遊びました。
帰園すると、靴下をリュックにしまい、帽子をフックに掛ける姿がありました。またお給食後は口拭きタオルの四つ角を綺麗にそろえ畳む姿が…!
「おやくそく」という絵本から吸収し、行動に移す姿に成長を感じます♪
2組さんは楽しみにしていたバスお散歩に行きました。
おかね台公園です。
初めての遊具に緊張するお友だちもいましたが、周りのお友だちが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、一歩踏み出す勇気が生まれ、笑顔が溢れていました(^-^)
お友だち同士がもたらすパワーはすごいです☆彡
小栁
2021/02/22
2月22日(月)英語指導

す組

★英語表現「sunny/rainy」「I like/I don't like_____.」

★数の復習「1~100」

★フォニックス「A~N」

★動作動詞「walk like a crab, swim like a dolphin, hop like a rabbit」
★果物・野菜のなまえの復習
★動物のなまえの復習「♪Old McDonald Had a Farm」

★色のなまえの復習

★ゲーム「色おに」
★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪Incey Wincey Spiders」「♪Peter Plays」

きりん組
英語表現「I'm 5 years old.」「right/ left」「It's sunny/cloudy/rainy.」「Can I have _______?」

★体の部位の新語彙「knee, elbow, tummy, foot」(right/ left)

★数の復習「1~100」

★フォニックス「A~Z」

★ゲーム「Can I Have Ice cream? Game(ハンカチ落とし)」

★歌「♪Hockey Pokey(long ver.)」「♪Incey Wincey Spiders」

ぞう組
英語表現「Touch your shoulders.
★曜日のなまえと12ヶ月のなまえ

★動作動詞の復習

★チャンツ「5little Monkeys」

★ゲーム「Simon Says Game(体の部位)」「Closet!(洋服バスケット)」「Freeze! Game」

歌「♪The Incey Wincey Spiders」「♪Head Shoulders Knees and Toes」
 みんなよくがんばりました。        by 岡田美穂

2021/02/22
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »