谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月4日(土) 保育園から
 ことり組、あひる組の保護者の皆様には本日家庭保育のご協力をしていただき誠にありがとうございました。無事運動会を開催する事かできました。来週10日(金)は「お楽しみ会」です。子ども達の園での姿を楽しみにしていてください。
2021/12/04
運動会②
2021/12/04
12月4日(土) 運動会
 今日を迎えるにあたり保護者様には大変ご理解、ご協力をいただきありがとうございました。延期によりクリスマスを取り入れたパワーアップした運動会を本日無事開催する事が出来ました。

 うさぎ組は初めての運動会。ちょっぴり大きな体操着に身を包み参加していました。名前を呼ばれて大きく返事する姿、体操や玉入れをしている姿に普段から楽しんでいる姿を見て頂くことが出来たと思います。

 ドキドキ・ワクワクがあふれていた、りす組は「タッタタラリラ」の合言葉で子ども達の元気なパワーが皆様に届いたのではないでしょうか。
 きりん組は自分の順番を覚え、友達同士声を掛ける姿がとてもかっこよかったです。「BIG WEVE」できりん組が一つとなり、鉄棒も一人ひとりの真剣さが伝わったと思います。
 ぞう組は今まで一人ひとりの力を大切にしていました。この運動会では仲間と力を合わせて行なう事を目標に行なってきました。ぞう組35人で力を合わせた姿をご覧頂けたと思います。
 年を明けたら発表会もございます。個々の成長、集団での成長を大切にハミングホールの舞台で輝く姿をご覧いただけるよう日々の積み上げていきます。いつも沢山のご協力ありがとうございます。ご意見ご感想は連絡帳や職員までお伝えください。
2021/12/04
運動会当日について
2021/12/04
12月3日(金) 保育園から
 いよいよ明日は待ちに待った運動会です。子ども達は日々の積み重ねを保護者の皆様に発表しようとずっと楽しみにしていました。明日は子ども達の輝く姿をご覧いただき大きな拍手で応援してください。

 お越しの際は下記の物をお忘れないよう今一度ご確認ください。

〈当日の持ち物〉
子ども:マスク・巾着袋(りす~ぞう)・靴を入れるビニール袋

保護者:マスク・セキュリティーチケット・体育館履き、外履き入れ

※観覧中は寒さを感じるかと思います。各ご家庭でブランケット等の防寒対策をよろしくお願い致します。
2021/12/03
12月3日(金)ぞう組
今日はぞう組のお友達に大切なお話をしました。
「人の物は、黙って借りたり、盗ったりしません」相手の気持ちを思いやれる人になりましょう。また、いけないことをしてしまったらそれを正直に言える人になりましょう。大切な事を全員に伝えています。

また、明日は運動会です(^^)/
「給食いっぱい食べて運動会パワーためる!」「整列早くなって明日の一般橋も成功させたい!」「今日は明日の為に7時に寝る!」と今日一日「運動会」というワードが子ども達から沢山聞こえてきました!

明日は運動会だね!と伝えると「みんなで運動会ができるようになって嬉しい!」と一人のお友達が伝えてくれるました。沢山のお客さんが見に来てくれること。みんなで頑張った成果を発表できること。感謝の気持を忘れずに子ども達と楽しみたいと思います。沢山の拍手で応援を宜しくお願い致します!

※来週の月曜日からしばらく、ぞう組の受け入れが谷里保育園(本園)になります。子ども達の方から朝も跳び箱の練習をしたい!という要望があったため、ホールで練習を行ないます。ご協力宜しくお願い致します。 
大橋
2021/12/03
12月3日(金)きりん組
明日は運動会です☺子ども達と持ち物の確認をしました。明日は寒くなることが予想されることを伝えると「手袋持ってきてって書く!」「マフラー持ってきたら温かくなるね♡」とお父さんお母さんなどのことを考える姿が・♡
みんなの優しさで心が温まりました!!ありがとう!!
連絡帳に持ち物について書きましたので子ども達と一緒にご確認ください♩
子ども達も運動会を楽しみにしています。体調を整え元気に登園してください(*^-^*)お待ちしております。
たくさんの応援よろしくお願い致します!
小柳
2021/12/03
12月3
2021/12/03
12月3日(金) 厨房
今日のメニューはごはん、豚汁、サバの塩焼き、ひじきのサラダ、ブロッコリー、洋ナシでした。
サバは漢字で「鯖」「青花魚」と書くように、青い魚であることが由来になっています。また、歯が他の魚よりも小さいことから「小歯」と書いてサバと呼ぶことから由来したともいわれています。骨の形成に必要なカルシウムの吸収にも効果的なビタミンⅮも豊富に含まれています。
明日はいよいよ運動会ですね!毎日栄養たっぷりな給食を食べて、身体づくりはばっちりです!たくさん練習をしてきたみんなの姿を厨房職員も楽しみにしています!
市川
2021/12/03
12月3日(金)りす組
明日は運動会ですね!!今日はみんなで東大和公園に行きました!歩いている時から「ピーヒャラ!ピーヒャラ!」と歌を唄いながら、明日を楽しみにしている姿が沢山見られました!幼児組になり、初めての運動会!競技も増え、ワクワクドキドキ!明日は子ども達一人ひとり色々な表情があると思います!その表情一つ一つが成長です☆子ども達の沢山の成長を感じてください。公園では「タッタ~、、、タラリラー!!!!!」の合言葉で落ち葉の魔法をかけて、明日へ頑張るぞ!の気持ちを一つにしてきました♡ 清水
2021/12/03
12月3日(金)ことり組
朝の冷え込みが強くなってきましたね。今日はお部屋でボール遊びをした後、スタンプ遊びをしました。
絵の具の準備をしていると柵の所から何をしているのか気になってじっと見ている子どもたち。
「これは赤だよ」「黄色だよ」など色の名前を伝えながら絵の具を出すと、真似をして声に出していました。
早くやりたくてお友達がやっているところをずっと見ていました。
自分の番になると、1回1回慎重にスタンプのスポンジを押していました。終わりを伝えてもまだまだやりたい様子でした。
次はもっと大きな紙でスタンプ遊びを楽しもうと思います
(*^^*)


濱辺
2021/12/03
12月3日(金)あひる組
食育でりんごに触れました。持たせてもらってりんごの重みを感じたり、今日は原茂先生に目の前で切ってもらい、みんなで分けて「いただきまーす!」
お話が上手なお友達は、「中は白いね」「美味しいね」などお話をしながら食べました。


その後は園庭遊びをして過ごしたり、2組のお友達は壁面製作を行ないました。
でんぷんのりを触るのに少し抵抗があるお友達もいましたが、自分から触りにいくお友達も多く、上手にのりを塗りながら伸ばすことができました!
お友達が製作している様子を見学しながら、パーツをどんどん渡してくれる子もいました。優しい~♡
久我
2021/12/03
12月3日(金) うさぎ組
 本日の朝地震があったことを、紙芝居を通して伝えると
ロッカーを指さし「自分で出来るよ!」など教えてくれました。
避難訓練や日々の保育の中で出来ることが増え
自信に繋がっている様子が感じられました!
園庭で沢山体を動かし遊んだ後は、室内でゲームを行ないました。椅子取りゲームや文字のカードを使いかるた遊びを行ないました♪
 そして明日は初めての運動会!子ども達に聞くと、「明日はうんどうかーい!!!」元気な言葉から楽しみな気持ちが伝わり、またほめ育タイムを通して沢山の気持ちが聞けました!ご家庭でも気持ちや体操着などお仕度が出来るよう見守って下さい(^^♪
子ども達はハチマキを付けますので活動の妨げにならないよう髪型の配慮をお願い致します。市民体育館でお待ちしています!!
2021/12/03
12月2日(木) りす組
寒い季節になりましたが元気なりす組のお友達(^^)体操指導の後に園庭遊びに行きました(^^)うんていではお友達と一緒に「ここまで行こう!」と目標を決めながら、楽しんで渡っていました。又、お友達の手が途中で離れてしまうと「かんばってできるよ!!」とおもちゃの応援の声が沢山聞こえてきました。
お片付けの時間になるとお友達と協力をしながら玩具集めをすぐに行なっていました(^^)
                          本橋
2021/12/02
12月2日(木)きりん組
運動会まで後2日!!早く見せたいというお友達もいればドキドキする~♡と少し緊張しているお友達の姿も見られます!運動会まで後何日~?と聞くと「ふつか!!」と元気よく答えてくれる姿からワクワクが伝わってきます!(^^)!
私たちも楽しみです♩

12月の製作はスノードーム作りです☆
今日は雪を降らせました☆完成をお楽しみに・・♡

小柳
2021/12/02
12月2日(木) ことり組
今日は、多摩湖堤防にバスお散歩に行きました。多摩湖堤防では、バスから降りると「わー!」と言って喜んでいる子ども達!
地面に落ちている落ち葉を見つけると、手に取りまわしてみたり触ってみる姿もありました。
また、空に飛んでいる飛行機を見つけると、気になり指さしてアピールすることもあり、身の周りの自然などに触れる貴重な機会でした。
今後も、バスお散歩で自然に沢山触れて色んなものを知っていこうと持っています。
久保田
2021/12/02
12月2日(木)うさぎ組
今日は、生活発表会の抽選会、身体測定・衛生検査、園庭遊びと盛りだくさんな1日でした。

初めての抽選会、くじ引きができると!と喜び、自分の番が来ると嬉しそうにしていました。

12月は、月の各惑星へ接近・ふたご座流星群・木星と土星の接近・1年で一番遠い満月と数多くの天体ショーが見られます!

師走と呼ばれる12月、空を少しの息抜きをしてみてはいかがでしょうか?

守屋
2021/12/02
12月2日(木) 厨房
今日のメニューは味噌煮込みうどん、桜エビとしらすのかき揚げ、白菜の煮浸し、みかんでした。

桜エビは深海に住んでいる小さなエビで、体は透明で透き通っています。背中に赤い色素がある為、桜色に見えます。桜色に見えることから「桜エビ」という名前が付いたと言われています。また、キラキラとして輝く姿から「海の宝石」とも呼ばれています。他のエビとは違い殻ごと食べることができるので、カルシウムを多く摂取することができます。野菜や桜エビの鮮やかで見た目からも美味しいかき揚げでした!

明日は子ども達に人気な和食です。たくさん食べて元気に活動しましょう!
市川
2021/12/02
12月2日(木) あひる組
園庭やテラスで遊びました!うさぎ組のマラソンの様子を見て、「がんばれー!」と応援する姿や、遊ぶお友達に話し掛ける姿など、お友達の姿に目を向ける子が増えてきました。お友達同士のやりとりも楽しんでいます♪

鼻水や咳が出ているお友達が増えてきました。
体調の変化に気を付けて過ごしていきます。ご家庭でも変わったことがありましたら、連絡帳にてお知らせください。

2021/12/02
12月1日(水)きりん組
今日からウキウキな12月♩♩保育園には大きなリンゴのクリスマスツリーや光るツリーなどクリスマスの飾り付けがされて、子ども達の目がキラキラです☺☆そして今日の素敵なエピソードをご紹介します!傘を持ってきてくれたお友達がたくさんいましたが、晴れていてハーベストに置き忘れている子が、、、それに気づいた男の子が「○○君!」「○○ちゃんっ」とちびっこ先生となり名前を呼んでくれていました!(^^)!気づく力と子ども達同士での小さな教え合いがとっても嬉しかったです♡また靴の脱ぎ履きも立ってすることが習慣づいてきました!ぜひお家でも見てみて下さい!※健康の記録をまだ出していない方は提出を宜しくお願い致します 白相あ
2021/12/01
12月1日(水)ぞう組
南公園へバスお散歩へ行きました。トラックを半周から一周走ったり、リレーを行なったりしながら沢山身体を動かして遊びました!
帰りのバスの中で順位を発表すると、土曜日の本番に向けてメダルへの意欲やどうバトンを渡すのかなどを話していました(*^^*)自分のためためだけでなく、チームのために頑張る事を目標としています!


小松澤
2021/12/01
幼児組保護者様へ
2021/12/01
12月1日(水) 厨房
今日のメニューはごはん、サムゲタン風スープ、チンジャオロース、韓国風たたききゅうり、いちごでした。

今日は今年初めてのいちごでした!配膳中には色々なクラスのお友達から「やったー!いちごだ!」「いちご大好き!」と喜びの声が沢山聞こえました。ヘタが濃い緑色で、身の赤色がムラのないイチゴが美味しいイチゴの見分け方です。今日の園で出たイチゴも緑のヘタと実の濃い赤色が鮮やかでとても甘く美味しいイチゴでした!

12月になり給食でも冬に旬を迎える果物が出てきます!お楽しみに♪

市川

2021/12/01
12月1日(水)ことり組
朝は雨が降っていましたが日中には雨も上がり、すがすがしい天候でした。曲をかける時に「ミュージック」と言うとニコニコでデッキの前に集まり身体を楽しそうに動かしたり、手を叩いてリズムを取ったりと、可愛い姿を沢山見せてくれました。
絵本もぺらぺらと絵を見ることを楽しむ姿が見られます。お片付けのお手伝いも上手になり張り切って行なってくれます。橋爪
2021/12/01
12月1日(水)うさぎ組
今日から12月!朝からクリスマスソングを流すと「サンタさん!」などとてもワクワクしている姿が沢山見られました!室内で朝の会を行なうと、放送から聞こえる声に大きな声で「はい!」とお返事をし、元気な声が聞こえてきたね!と言ってもらうと「やったー!」と嬉しそうにしていました(^^♪


朝の会後にはみんなで稲穂の米取りをしました!お米がとても小さく難しいかなと思いましたが、子ども達は上手に指先を使い一粒づつ取っていました☆
中には上手く指先で掴めず豪快に手のひらで取っているお友達もいました(笑)
アツアツのご飯になる前のお米の姿を見ることができ、また一つお兄さんお姉さんに近づけたうさぎ組でした♡


登坂
2021/12/01
12月1日((水))あひる組
12月になりもう年末なんだな~と大人は
思いますが、子ども達にとっては、
ウキウキ、ワクワクの12月。園では朝から
クリスマスソングの曲が聴こえ、そしてツリーなど
飾り付けが始まりました。今日の夕方から
イルミネーション。反応はどうかな?楽しみですね。
一組は日立団地にお散歩に行きました。
「よーいドン」の言葉でみんなで走りました。
二組のお友達は室内で過ごし運動遊びをしました。
マット山を準備している途中で待ちきれずマットの
上に乗ってしまい、なかなか始める事が
出来ませんでしたが用意をすると外よりも元気?と
いうぐらい体を動かして遊んでいました。
絵本を読むととても集中し言葉も同じ様に
発していました。
秋吉
2021/12/01
12月1日(水) りす組
今日はリトミックスカーフを使ってリズム遊びを行ないました(#^^#)

1人1人リトミックスカーフを持つとリズムに合わせて手を挙げたり、揺らしたりと楽しみながら行なっていました。
又リトミックスカーフの動きを見て「きれい!!」と言って拍手をしているお友達もいました(^^♪
毎日沢山のうたを唄っています。活動の合間に楽しく唄う姿も沢山見られています(*^^*)

丸山
2021/12/01
11月30日(火)ぞう組
明日から12月です(^^)/朝保育園に来ると「明日から大好きな12月だ!」「サンタさん来るかな~」と12月を迎えることにワクワクしている様子でした!
クリスマスツリーの飾り付けを行ないました!「サンタさん・となかいの飾りつける!」「○○ちゃんの飾り可愛いね♡」「僕のお家のツリーには○○の飾りがついているよ!」とお友達同士で会話を楽しみながら飾りをつけていました✨
クリスマスツリーは絵の具で塗る予定です!!世界に一つの素敵なクリスマスツリーが完成することとても楽しみです!
完成した飾りをみんなの前で発表してくれました!素敵なお友達の作品に「可愛い♡」と興味津々です!
本日キラキラシートを貼っています。YY検定会で一人ひとりが一生懸命取り組んだ様子、次の目標を書いています。是非お家でもキラキラタイム行なってみて下さい。
※発表会の出欠調査が明日(12/1 水)までになっています。提出お願いいたします。
大橋
2021/11/30
11月30日(火)あひる組
今日は園庭遊びや、りす組の模倣遊び(麺屋さん)に参加させてもらって過ごしました。

ハーベストの2階が会場だったので、みんなで本園から移動しました。なかなか室内まで入ることが今までなかったので、ドキドキわくわく(≧▽≦)
りす組のお友達が笑顔で「いらっしゃいませ!」と迎えてくれました!
カップから毛糸で出来た麺を手掴みで豪快に食べる真似をしたり、りす組のお友達にどうぞ~と食べさせてもらったりと、たくさん交流出来ました。

1組のお友達は壁面製作も行ないました。
初めてのでんぷんのりの使用です。
素手で触るので、感触が苦手な子がいるかな?と思いきや、保育者の話をよく聞いてとても扱いが上手!嫌がることもなく楽しんでのりをつけ、台紙に貼ることが出来ました。
久我
2021/11/30
11月30日(火) 厨房
今日のメニューはミートソーススパゲッティー、ポトフ風スープ、ツナのケース焼き、チョレギサラダ、りんごでした。

ミートソーススパゲッティーは子ども達に大人気で、みんなあっという間に完食していました。

今日は全国味淋協会が制定した「いいみりんの日」です。「いい(11)みりん(30)」の語呂合わせが由来となっています。みりんは他の調味料を一緒に使うことで味の浸透を均一に、そして早くしてくれる効果があります。また、食材の消臭効果もあります。調理をする時は一番最初に入れると良いです。

明日はいちごが出ます!お楽しみに!

市川

2021/11/30
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »