谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月13日(金)あひる組
1日雨が降り続いている日でしたね。あひる組では「カエルさんが保育園へ遊びに来てくれるかな?」と言い、みんなでかえるの合唱の歌を唄いました♡あひる1組は、身体のバランスを上手に取りながら平均台の上を歩いたり、つるつるのボールやとげとげとしたボールを投げたりして遊びました。その後は、絵の具とタンポを使った製作を行ないました。絵の具の色を見て「ピンク!青!」と大興奮の子ども達でした。
あひる2組は、お部屋で体操遊びを行ないました。アンパンマン体操では保育者の動きをよく見て真似をしようとする可愛い子ども達の姿が見られました。その後は、1組と同様製作遊びを行ないました。絵の具を不思議そうにじーっと見つめる子やタンポを握りポンポンとスタンプをして、色が付くことを喜び笑顔を見せていました♡
2022/05/13
5月13日(金) うさぎ組
雨の日はお部屋で朝の会を行なっています。白線に並んで、放送を聞きながら行進や体操!!徐々に流れを覚えてきました!並ぶときはすぐに並ぶ、話を聞く時は静かに聞く、遊ぶ時は思いきり遊ぶ!!メリハリをつけて過ごしています!


たくさん遊んで食べる給食はとっても美味しいです♪


週末です。エコバック(大きな鞄)を持ち帰ります。中身の補充(オムツ(パンツ)の入れ忘れが多くなっていますので、見てみてください!)を忘れずにお願いいたします。
パンツは1日多くて3枚使用します。毎日必ず3枚が園にあるよう補充をお願いいたします。
2022/05/13
5月13日(金)厨房
今日のメニューはグリンピースごはん、豚汁、サバの塩焼き、ブロッコリーの白和え、りんごでした。りす組のお友達に「昨日のグリンピースだよ~」と伝えると進んで食べていました‼食べ終わると嬉しそうに「食べ終わったよ‼」と教えてくれました。あひる組のお友達はグリンピースを一生懸命スプーンに乗せて食べる姿が見られました。お手伝いありがとうございました!
2022/05/13
5月13日(金)りす組 
 今日は笹田先生が来てくれました!お部屋に来てくれると「これは?」「こっちはなんて読むの?」など、自分から話しかけ教えてもらうと嬉しそうにしている姿が見られていましたよ!
 体操では昨日西田先生から教えてもらったポイントを行ないました!柔軟、是非ご家庭でも親子でのストレッチを楽しんでください♪

※GW中に行なった文字のプリントを本日お返しいたします。保護者からのコメントや、丸が付いている平仮名を見て、園で行なっていた以上に増えている子がいてとても驚きました。毎日楽しみながら、これからも行なっていきます!
※連絡帳にてキラキラシートを貼りました。
お子様に読み、ご家庭でもキラキラタイムを♪
2022/05/13
5月13日(金)ことり組
室内でゆっくり過ごしました。1組は園内散歩へ。2階の空いている部屋やホールでアニマルカーや波型平均台に乗ってみたり、ピアノに触れて音が出るのを楽しみました♪
2組は5月の壁面製作で指スタンプ、手形スタンプをしたり、絵本コーナーで自由にずりばいをしました。好きな所への探索が楽しそうです(*^-^*)
2組のお友達は、初めて全員揃ったので記念に集合写真を撮りました♡
2022/05/13
5月12日(木)グリンピースのさやとり(あひる組)
あひる組のお友達にグリンピースのさやとりをしてもらいました‼保育者が豆を取り出す所を見せると真剣に見ている子や目をキラキラさせている子がいました。実際に行なうと、指を上手に使ってさやの中から一粒一粒丁寧に取り出し、取れたことを教えてくれました‼明日はグリンピースをたくさん使ったグリンピースごはんが出ます。お楽しみに!
2022/05/12
5月12日(木)食育
食育として、りす組でグリンピースのさやとりを行ないました。子ども達からは、「もっとやりたい!お手伝いしたい!」という声がたくさんあがっていました☆さやとりに苦戦しながらも一生懸命に取り組み、さやを取り終わったグリンピースには「おいしくなってね。」と声を掛けている姿が見られました。りす組のお友達がお手伝いしてくれたグリンピースは明日の給食に登場します、お楽しみに!お家でもたくさんお手伝いをしてね(^^♪
2022/05/12
5月12日(木)あひる組
1組は狭山公園へお散歩へ行きました!途中アリを見つけてアリさんの歌を唄いながら歩いたり、道端の花に興味を示して触ってみたりしながらお散歩を楽しみました♪
2組はドリームガーデンで遊びました!
四輪車や滑り台など、自分でやりたいという気持ちが出てきて走って遊びに行く姿も見られ、成長を感じました(*^-^*)
1組2組ともに歯科検診を受けています。じっとお医者さんの方を見て、上手に口を開けて診てもらうことができました!結果は後日健康の記録にてお知らせ致します。歯磨きのご協力ありがとうございました。
2022/05/12
5月12日(木)厨房
今日のメニューはドックパン、さつまいものポタージュ、鶏と大豆のトマト煮、コールスローサラダ、オレンジでした。大豆が「畑の肉」と呼ばれていることをご存知ですか?大豆はお肉に匹敵する量のたんぱく質を含みます。必須アミノ酸を含むたんぱく質を良質たんぱく質と呼び、大豆は良質たんぱく質が多く入っています。良質たんぱく質はコレステロールの低下や肥満の改善効果などの生理機能があります。お肉も大豆もたくさん食べて強い身体を作りましょう。
2022/05/12
5月12日(木)きりん組
体育指導がありました!逆立ちやブリッジ歩き・ブリッジ回転を普段から頑張っている子ども達、西田先生を見かけると「できるようになったよ!」「みて!」と嬉しそうに声を掛ける姿が見られました(^^♪

その後はお部屋で製作をしました!ハサミで四角く切った紙を丸の中に貼り付け、あじさいを作りました!
まだまだハサミを使うのに慎重になっている子どもや、上手く扱えない姿も見られますが、お友達同士で教え合ったりと楽しんで行なえていました(*^^*)
2022/05/12
5月12日(木)うさぎ組
お散歩やかっけこなど沢山身体を動かしている子ども達!足が上がり切らずに転んでしまう姿も見られますが、大切な顔を傷つけないように手をついて転ぶことを伝えています。
転んでも泣かずに手や膝についた砂を払い、立ち上がる姿にはうさぎ組になり気持ちが変化しているなと感じます(*^^*)


一組は園周辺のお散歩に行きました。
少し細い道や段差など子ども達は探検気分で進んでいきました!道中に落ちている落ち葉や咲いていたお花に目を輝かせていました(*^-^*)
二組は園庭遊びをしました。子ども達はアンパンマン号のクライミングが最近のブームです。指の力が必要なクライミングに難しさを感じながらも何度も挑戦をし、楽しんでいます♡
2022/05/12
5月12日(木)ぞう組
かけっこをしていると園長先生がさらに速く走る方法を教えてくださいました!!それは・・・「腕を早く振ること」です!!教えてもらったことをすぐに行なうといつもより息があがっているお友達もいました!全力で取り組んだ証拠ですね!50メートル記録会ももうすぐです!先月の自分に勝つ!という強い気持ちで頑張ります!

かけっこのあとは整列をしました。2列から4列、4列から2列とかわいいポーズも教えてもらいながら楽しんでいました!(^^)!
園長先生からなにか教えてもらうと、帰りのときまで「こうやるんだった」「さっき楽しかった~♡」と感想を伝えてくれます☺
2022/05/12
5月12日(木)りす組
今日は大好きな西田先生の体育指導がありました。西田先生に会うと張り切って挨拶をする姿がありました!
柔軟も少しずつ膝も伸び柔らかくなってきました。

歯科検診では大きく口をあけて行なう事ができ終わると終わったー!とホッとした表情でした。

食育活動を厨房の先生にしてもらいました。グリンピースのさや取りをしました。お話の途中からやりたい!気持ちが溢れていました。

明日給食を楽しみー!と喜んでいました。




※画像に載っています、シーツに心当たりあるご家庭の方いらっしゃいますか?心当たりありましたらお声掛けください。宜しくお願い致します。
2022/05/12
5月12日(木)ことり組
歯科検診を受けました。
不安そうにするお友達もいましたが、泣かずに口を開けられる子もいて偉かったですよ☆彡
本日健診で使用した歯鏡をお持ち帰りします。
午前寝後は1組、2組ともにドリームガーデンに出ました。おひる組のお友達も2階から外の階段を降りてきて、ボールや滑り台を交代で遊びました。
2022/05/12
5月11日(水) ことり組
今日は、避難訓練がありました。おんぶや抱っこ、アンパンマンバギーでドリームガーデンまで避難しました。子ども達は緊張した様子の表情でしたが、泣くことなく避難できていましたよ。避難後、副園長先生が話をすると真剣な表情で見ていて、最後に拍手をすると一緒になり拍手している子どももいました。避難訓練後は、1組はドリームガーデン・2組は狭山公園まで散歩に行きました。
2022/05/11
5月11日(水) あひる組
避難訓練がありました!!1組は室内の避難後、非常階段から初めて降りました。
防災頭巾をかぶり階段を降りましたが手すりに掴まり一段一段、
自分の力で降りることが出来ました。
2組はテラスに避難をし保育者の傍に行くと安心した様子で
避難が出来ていました。
午後にはテラスで、シャボン玉で遊びました♡♡
保育者が膨らます姿を見て一緒に口元をとがらせ、
吹く真似をする姿が見られていました( ˘ω˘ )!!
とても可愛かったです♡
2022/05/11
5月11日(水)うさぎ組
今日は避難訓練がありました。園庭での避難になり、子ども達も放送が流れ保育者の声掛けが聞こえると走って集まる姿や集合した後には頭を手で押さえているお友達も見られました。
その後のお部屋でのお話しも頭は大切だという事、地震が合ったら頭を守る事を子ども達から伝えてくれました。
ご家庭でも是非お話ししてみて下さい。


その後は、お散歩とウッドデッキに出て過ごしました。
お日様を沢山浴び、楽しんでいる姿が見られましたよ!!
2022/05/11
5月11日(水)厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、すき焼き風煮、かぶのゴマじゃこ和え、プチトマト、オレンジでした。しらすにはカルシウム、たんぱく質、ビタミンDが含まれています。カルシウムは骨を丈夫にする働きがあります。また、ビタミンDと一緒に摂取することでより吸収します。しらすは骨を丈夫にする素敵な食材ですね。残さず食べて丈夫な体を作りましょう‼
2022/05/11
5月11日(水)きりん組
東大和公園に行きマラソンをしました!しっかりと足を上げ、腕を振り最後まで走りきっていました!保育園に帰ってくると「ただいまー!」と大きな声で挨拶をし、とても気持ちの良さそうな表情をしていました(*^^*)

その後は避難訓練を行ないました。放送が入ると保育者の声掛けよりも先に動き、素早く机の下に避難をすることができました!お喋りをしてしまう子どももおらず、今までの積み重ねがしっかりとできていましたよ☆
園庭に移動する際に少しゆっくりになってしまう姿が見られたので、来月はもっと素早く動き避難をしようとみんなで目標を立てました(^^♪
2022/05/11
5月11日(水)りす組
園庭遊びに出ると夏野菜の前に自然と集合する子ども達!大きくなったかな?もっともっと大きくなあれー☆彡と水やりをしていつ食べられるようになるかな?とワクワクな表情でした!
2022/05/11
5月11日(水)ぞう組
ハーベスト1階に綺麗な花菖蒲が飾られました(^^)
自分達で色を決め、葉と茎を描きました!
きりん組で見に行ったことを思い出し、電車を描くお友達もいました!今年もみんなで見に行こうね☆
進級してから、クラス、日付、名前も自分で書いています。スペースを考えながら、上手くいかないときは何度もチャレンジしながら1枚を完成させています!
2022/05/11
5月10日(火)りす組
気持ちのいいお天気でしたね。今日はルボアにお散歩に行きました。
久しぶりのルボアに大喜びの子ども達!ホールで体操を行なうといつもより張り切って腕や膝をしっかり伸ばす姿がみられました。


2022/05/10
5月10日(火)ぞう組
今日も元気よくかけっこから一日がスタートしました!今はヨーイの準備を素早くすることを課題に頑張っています。そして製作活動では折り紙を行ない、折るだけでなく両端をきちんと合わせて折ることを伝えると、、、「お家でお洗濯丁寧に畳んでるよ!」とある男の子(^^)!お家でのお手伝いが保育園の製作にも繋げられるのですね!これからも様々な場面で繋がりを大切に、出来ることを増やしていこう☆彡
2022/05/10
5月10日(火)うさぎ組
1、2組共に東大和公園にお散歩に行きました!
どんぐりや落ち葉、木の枝など子ども達にとってのお宝が沢山広がっていました(^^♪
目を輝かせながら、嬉しそうにお友達とお話をしたり保育者に見つけた物を見せに来てくれました。
又、デコボコした道を進み転んだお友達も見られましたが、手をつき上手に転んでいました!自分の身を守る為に手をついて転ぶことを子ども達にも伝えています!
泥だらけになった手や公園で見つけた花を嬉しそうに見せてくれた子ども達。沢山の経験が出来るお散歩です☆


今週から始まった園庭での朝の会。
今週は一組のお友達が参加しています!
お兄さんお姉さん達と一緒に体操や行進をし、嬉しそうなうさぎ組のお友達です(*´▽`*)
2022/05/10
5月10日(火)ことり組
今日もドリームガーデンや道路沿いのテラスで外気浴♪沢山歩けるようになってきた子、ハイハイが上手になってきた子は1~2組間のテラスを行ったり来たり。座って遊んでいる子はボールを転がしたり叩いたりと感触を楽しんでいました。
風がそよそよと気持ちよくてちょうどいい気候に、気持ちよさそうな子どもたちです。


壁面製作では、指スタンプ、手形スタンプで苺を作りました。
スタンプの感触にもだいぶ慣れてきたようです。
2022/05/10
5月10日(火)あひる組
天気が良くポカポカ陽気な1日でしたね♪あひる1組は、お散歩ロープを使って狭山公園に散歩へ行きました♡しっかりと握って上手に歩くことが出来て、横断歩道を渡る際は、保育者の真似をして一緒に手を挙げるお友だちの姿も見られました!
あひる2組は、ドリームガーデンで遊びました。ボールを追いかけたり、滑り台を何度も滑ってニコニコと笑顔を見せるお友だちの姿が見られました。また、夏野菜の観察もしました♡興味を持って指先で夏野菜の葉に触れていました♪
2022/05/10
5月10日(火)厨房
今日のメニューはジョロフライス、新玉ねぎのスープ、ガリバタチキン、野菜のコンソメ炒め、りんごでした。ジョロフライスはガーナ共和国の料理で給食を通じて異国の文化を味わうことが狙いです。谷里保育園では牛肉、玉ねぎ、ピーマンをカレー粉とホールトマト缶で炒めて、コンソメとケチャップで炊いたご飯に具材を混ぜ込みました。トマトの酸味とカレー粉のスパイシーな味が効いていて子どもたちも残さず笑顔で食べている様子でした‼食を通して世界の文化に触れていきましょう‼
2022/05/10
5月10日(火)きりん組
今日は青空が広がり、とても良いお天気でしたね!
体操に前向きな子ども達!逆立ちやブリッジ歩きをとても楽しんで行なっていました(*^^*)
もう少しで逆立ちが出来そうなお友達に対して「もう少しだよ!」「いま足が壁についてたよ!」などたくさん声を掛けてあげていました♡
お友達同士で数えながら取り組んでいましたよ☆
2022/05/10
5月9日(月)ことり組
今日は少し肌寒かったですが、子ども達は動きまわり元気!ドリームガーデンに出て遊びました。
行動範囲が広がって、テラスの端から奥までずりばいやハイハイで移動できる子が増えました。
4輪車の後ろから押し転がして遊んだり、マットの上で遊んでいる子は、そのマットをめくったりして遊んでいました♪
2022/05/09
5月9日(月)あひる組
昨日は母の日でしたね!連絡帳にも複数のご家庭からプレゼントの感想や母の日をどう過ごしたかなど書いてあり、嬉しく思います♡まだまだ感想などお待ちしております!

1組2組共に室内で落ち着いて過ごしました。
1組はブロック遊びのあと、体操やダンスをして上手に踊っていました♪2組はおままごとで遊びました。食べる仕草やコップを飲む仕草がとても上手です☆


また、身体測定と衛生検査を行ないました。体重計でじっとすること、身長を測るために背筋をピン!と伸ばすこと、まだまだ泣いてしまう子もいますが出来るように毎月積み重ねていきます。
2022/05/09
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »