谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月7日(木)保育園から
今日から谷里保育園で夏野菜を育てています!

ほめボードが貼っている裏の花壇:しそ、バジル、ミント、ローズマリー
道路側花壇:ゴーヤ、ピーマン、ズッキーニ
園庭鉄棒の裏プランター:オクラ、プチトマト、きゅうり
倉庫裏:スイカ

今年は例年以上にたくさんの種類を植えました!
「Yatsuri Farm」を大成功させて子ども達と収穫やクッキングが出来るよう日が来ることを楽しみにしています。

お散歩の時や保育園の近くを通った時にはぜひ見に来て下さいね!

塩川

2020/05/07
5月7日(木) 保育園から
《令和カラーから》
「何事も楽しもう!
 楽しむことで、目標が出来ます」
今の新型コロナウイルスでお家から出られない中、何をして過ごしていますか。
お家で、お母さん、お父さんのお手伝いをしていますか?
今週の日曜日は、母の日ですね!お母さんに日々の感謝を込めて、お手伝いをしてみましょう。
また、家族との会話も増えたり、食事を楽しむ時間も大切にしながら、一日を笑顔で過ごしていきましょう(^_^)
表情も、いつもより明るくなり、毎日笑顔でいると、小さな幸せが見つかりますよ。
久保田
2020/05/07
4月23日(木) 保育園から 
 市役所から「保護者の勤務先事業者様」へ「登園自粛の要請を踏まえた従業員の勤務にかかる配慮について」のお手紙が配布されました。
 これまでも自粛の要請をお願いしてきましたが、より一層の子ども達の安全・健康確保をするために事業者様向けに出されたお手紙です。勤務先の方にお渡しし、これまで以上のご協力をお願い致します。
2020/05/06
4月10日(金)保育園から
本日4月10日(金)の夕方、東京都より「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う更なる登園自粛について」の文章が出ました。この文章は4月13日月曜日に配布致しますが、先にホームページでの確認をして頂き、それぞれご対応をお願い致します。
医療、交通、金融及び社会福祉等の社会生活を維持する上で必要なサービスに従事している方以外のご家庭の登園は出来ませんので宜しくお願い致します。

園長 白相奈津子
2020/05/05
5月2日(土)保育園から
<言葉と作法>
食事の前には手を洗います。
手を洗った後は、清潔なハンカチで拭きましょう。
手についたばい菌が体内に入らないようにために手を洗います。 手洗い3原則「つけない」・「増やさない」・「やっつける」において、一番初めの「つけない」が出来ていれば食中毒を防ぐことができます。 自分の出来る事を行ない、予防を心掛けていき、
こまめに手洗いうがいを行ない習慣づけていきましょう。
                          松田
2020/05/02
5月1日(金)保育園から
日々、感染症の拡大防止に伴って、様々なご協力をありがとうございます。
5月5日(水)はこどもの日です
こどもの日は端午(たんご)の節句とも言われています。 子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。
「こい」というお魚は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまうお魚です。 そんなたくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められて谷里保育園でも飾っています。
お家でも“こいのぼり”の歌を歌い、お父さんお母さんと楽しく過ごしましょう。
 
5月10日(日)は母の日です。お家での時間で“親子クッキング”はいかがでしょうか。楽しく過ごして頂きたいと思い『カレールゥ』を園からお渡しします。お友達さん、“♡母の日カレーライス作り♡”頑張ってくださいね。お母さんのお手伝いをしっかりお願いします。クッキングのエピソード等ぜひ教えてください。
これからも子ども達の心に当たり前ではなく「ありがとう」がいっぱいになるような、そんな毎日を過ごして参ります。
 
<ワークについて>

ワークを購入して頂きありがとうございます。
日々の積み重ねで毎日コツコツと行ない達成感が子ども達の自信に繋がります。子どもたちに自ら″やりたい!″と思えるように子どもの頑張る姿をほめ、子どもの無限の可能性を信じましょう。
えんぴつの持ち方や書きかた、姿勢を見て正しい書き順で濃く書くことが出来ると子ども達もどんどん出来るようになります。楽しみながら集中して行ないましょう。

引き続きお家でも自粛して頂いている期間にワークをしたいというご家庭がございましたら、保育園の方で購入できます!!

購入されたいご家庭はぜひ保育園にいらして下さい。

 

すうじ かず たまたまたしざん・・・580円

たまたまさんすう たまたまたしざん たまたまひきざん・・・470円

 

もじ・・・580円

しょしゃ・・・720円

2020/05/01
5月1日(金)事務所より
警視庁より幼児及び児童の交通安全を知らせるお知らせが届きました。
Stay Home週間中、お家の中で過ごす事が多いかと思いますが、外へ出掛ける際は、交通事故に充分気を付けてお過ごし下さい。
2020/05/01
5月1日(金)事務所より
2020/05/01
5月1日(金)事務所より
非常事態宣言を受け、日頃の自粛のご協力ありがとうございます。
5月の『Yatsuriだより』、『保健だより』、『献立表』ですがお渡しできないご家庭が多いので、ホームページでお知らせ致します。
確認宜しくお願い致します。
お家の中とは思いますが、Stay Home週間、ご家族で楽しんでお過ごし下さい。
2020/05/01
4月30日(木)保育園から
<ワークについて>
暖かい日が続いていますね。皆様お家でどうお過ごしでしょうか?
谷里保育園での取り組みYYプロジェクト・ほめ育!!
そこで大切になってくるのが、、、毎日のコツコツです!
お家でも自粛して頂いている期間にワークをしたいというご家庭がございましたら、保育園の方で購入できます!!

毎日コツコツ、集中して取り組む姿を認め、自分も頑張った充実感から自信も身につきます。やりたい気持ちと頑張る姿をほめ♥お家でも学ぶ力を伸ばし、ほめ育もして♥子供達の力をグングン伸ばしていきましょう。
購入されたいご家庭はぜひ保育園にいらして下さい。

すうじ① かず② たまたまたしざん④・・・580円
たまたまさんすう⑤ たまたまたしざん⑥ たまたまひきざん⑦・・・470円

もじ①、②、③、④・・・580円
しょしゃ①、②、③・・・720円
2020/04/30
4月7日(火) 保育園から
 市役所より「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う登園自粛について」の大事なお手紙が配布されました。しっかりと読んで頂きご理解・ご協力をお願い致します。

 また本日お休みの方は東大和市市役所のホームページにも掲載されていますのでご覧ください。

 お休みの場合など何かございましたら保育園へご連絡下さい。
宜しくお願い致します。
2020/04/30
4月8日(水) 保育園から
 本日、保育園より「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う対応について」の大事なお便りを配りました。本日欠席や登園自粛にご協力いただいている方へお手紙を載せましたのでご覧ください。
2020/04/30
4月30日(木)保育園から
(言葉と作法から)
・衣類は、常に清潔にします。
・汗をかいたら、早めに着替えます。

きりん組、ぞう組さんは毎日忘れずにハンカチを
持ってきていますか?前の日に自分で用意を
していますか?ハンカチは手を洗って拭くだけが
使い道ではなく、汗をかいた時にハンカチをすぐに出して
顔を拭くことができるといいですね。
汗をかいてそのままにしていると身体が冷えてきて
風邪を引いてしまいます。
洋服を着替えて、心も身体もさっぱりして、
次の活動を迎えましょう。  秋吉
2020/04/30
4月28日(火)保育園から
<言葉と作法より>


「自分で使った物は、自分で片付けます。
整頓された部屋は、清々しい気分を作ります。」


玩具や道具、食べた後の食器など
自分で片付け、後始末をすることは、自立に繋がります。
小さなお友達も、まずは玩具1つを近くの箱に戻すところから!出来たら沢山褒めてあげましょう。
1つ1つの積み重ねは、後から大きな成長として表れてきますよ☆彡


久我
2020/04/28
4月27日(月) 保育園から

おうちで過ごしているお子様、保護者の方々、みなさまお元気ですか?

 

本日の言葉と作法は

『衣類は、常に清潔にします。

 清潔であれば、さっぱりした気分で着られます。』

です。

 

 

汗をかいたり汚れてしまったら着替える、そでやすそが長かったら折る、洋服や身なりを清潔にすることは、その人を輝かせるだけでなく、その人の気持ちまで明るくさせてくれます。

 

ぜひご家庭でも、お母さん・お父さん・お子様でお互い見合って、爪は伸びていないかな?身だしなみは綺麗かな?とチェックしてみてください!

「かっこいいね!」「かわいい~!」「きまってる!」なんて伝えあってみると、いいかもしれませんね(*^^*)

 

笑顔でみんなと会える日を楽しみにしていますね!

関口

2020/04/27
4月25日(土)保育園から
 <言葉と作法より>


 童謡は世代を繋ぐ架け橋です


歌を唄うと楽しい気持ちになりますよね。
もうすぐ5月!こどもの日ですね。「こいのぼり」のお歌で季節を感じ、こどもたちの成長をお祝いしましょう♪


やねより たかい こいのぼり 
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる


ぜひおうちでお歌を唄って、ご家族で音楽を楽しんでみて下さい。 清水
2020/04/25
4月24日(金)保育園から
<言葉は心と心を結びます>

・言葉にはすごいパワーを感じます。
 人に元気を、喜びを与える言葉
 「おはよう!」「こんにちは!」
(元気に笑顔でいうことが大切ですね。)

 「ありがとう」「すごいね!」「おめでとう!」
 (想うだけでなく言葉にすることが大切ですね。)

伝え合う事で人との関係も心が近づき、より信頼関係が築けますね。
普段から気持ちを言葉にして、ほめ育♥今だからこそできる沢山の会話の時間・言葉を大切に過ごしてみると、新しい発見があるかもしれませんね♡ 清水
2020/04/24
4月17日(金) 保育園から
 コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、本日より登園時の受け入れ、降園時の受け渡し方法が変わります。

 登園時は玄関での受け入れになり、うさぎ組~ぞう組の保護者の方は机の上の検温表に記入もお願いします。

 降園時はインターホンを鳴らしてください。保育者がお子様を玄関に連れていきます。その後外での受け渡しとなります。

 全国で自粛要請が出ています。今後も自粛のご協力をお願い致します。
2020/04/24
4月23日(木)保育園から
当たり前のことに感謝の気持ちを忘れません。
ありがとうは魔法の言葉です♡


水道をひねればお水が出る、きれいなお水が飲める、
美味しいお食事を頂ける、安全にぐっすり眠れる、
元気に過ごせる!すべてのことが当たり前ではありません。


貧困な国もあるなか、不自由なく過ごせてる環境に
感謝の気持ちを忘れず、1日を大切にしていきましょう!


石井
2020/04/23
4月22日(水) 保育園から
◎大人の時間と子どもの時間は違います

夜更かしはしていませんか?
充分な睡眠をとると心も体も元気になります。
成長の妨げにもなる為、早寝早起きをして過ごしましょう。
皆さんは、ゴールデンタイム(別名:シンデレラタイム)という言葉はご存じですか?『午後10時から午前2時』この時間に寝ると体の調子が良くなると言われています。
また、睡眠に必要なのは深さと長さ。たとえ午前6時に眠りについたとしてもそこからぐっすり眠れれば同じような効果が得られるそうです。夜勤のある職業の方もご安心頂いて良いそうです。深い眠りにつくことを意識してみるときっと驚くほど睡眠環境が変わります。良い安眠を送り毎日元気に過ごしましょう。

玄関の鯉のぼりのボードに園のお友達みんなで完成させる為、まだまだ沢山製作物を貼っていきます‼‼本日は園長先生ときりん組ぞう組のお友達がカブトを貼りました!
登園自粛にご協力頂いているご家庭や、お休みをしてまだ作っていないお友達も、園に製作物のご用意がありますので是非取りに来て頂きご家庭で製作を楽しんで欲しいと思います。
子ども達皆が元気に大きくなりますよう、願いを込めてみんなで製作を楽しみましょう☆
阿部
2020/04/22
4月21日(火) 保育園から
5月5日(火)は、子どもの日(端午の節句)ですね。男の子の健やかな成長を願う行事として、こいのぼりをあげたり、菖蒲湯につかるご家庭も多いことと思います。
谷里保育園でも天気の良い日には、園庭に大きなこいのぼりをあげています♪
今年度のこいのぼり製作は各クラス、子どもの日にちなんだ行事物を作り【ほめボード】に貼っています。
ことり・あひる・うさぎ組・・・こいのぼりの鱗(色塗り、シール貼り、指スタンプ)
りす・きりん組・・・菖蒲の花、柏餅(色塗り)
ぞう組・・・兜(折り紙)
手形で作った雲はぞう組のお友達に、大きな兜はぞう組ときりん組のお友達にお手伝いしてもらいました‼
園のお友達みんなで完成させる為、まだまだ沢山製作物を貼っていきます‼‼
登園自粛にご協力頂いているご家庭や、お休みをしてまだ作っていないお友達も、園に製作物のご用意がありますので是非取りに来て頂きご家庭で製作を楽しんで欲しいと思います。
取りに来られない方は、ご家庭にある物で代用して頂いて構いません。(作って頂いた製作物は園にお持ちいただきましたら職員がほめボードに貼ります)
男の子だけでなく、女の子も、子ども達みんなが元気に大きくなりますように…。
そんな願いを込めて、是非みんなで製作を楽しみましょう☆
久我
2020/04/21
4月20日(月)保育園から
 好き嫌いをせず、おいしく戴きます。
ひと口ひと口、味わいましょう。

元気な生活の基本は食事からです。ご飯をもりもり食べて、元気で強い体を作りましょう。

雨が降っている中、お家でお過ごしされているご家庭の方も、素敵なお花を見て癒されて下さいね。

堀川
2020/04/20
4月18日(土)保育園から
★心を込めて「ごちそうさまでした」
★一言にっこり「おいしかったです」


給食や普段食べているものも、すべて農家の方や
調理をしてくれた人たちがいるからこそ
私たちは食事をすることができています。


こんな時だからこそ、普段は仕事が忙しくてバラバラで食事をとっている家族も楽しい会話をしながら食事ができるチャンスです(*^^*)


作ってくれた人、生産者の方々に有難うの気持ちを込めて食べ終わった後には一言添えて、元気付けて健康に過ごしましょう!


小松澤
2020/04/18
4月17日(金)保育園から
4月のお誕生会についてお知らせをします。


4月のお誕生会は、コロナウイルス感染拡大防止のため5月に5月生まれのお友達と一緒にお祝いを予定しています。楽しいアトラクションを用意しておきますのでお待ちください…♡
保護者の皆様、日々大変な中自粛のご協力をして頂きありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

小松澤
2020/04/17
4月17日(金) 保育園から
◎整理整頓をきちんとします。
 散らかっていると心の落ち着きがなくなります。

自分のみの周りやお部屋の中など
散らかっていたら心の落ち着きがなくなり
注意力散漫になることがあります。

感染症対策等で室内で過ごすことの多い今の時期だからこそ
お部屋の中の整理整頓をしてみましょう。
眠っていた大切な物が見つかることもあるかもしれません!
気分転換にもなりますね★
身の回りの整理整頓をして気持ち良く過ごしましょう!

保育園でも「使ったものは元に戻す。」という事を
子ども達にも伝えています!

お家で片付けやお掃除のお手伝いをしてもらうという事を
行なってみてください★

高杉
2020/04/17
4月16日(木)保育園から

笑顔を大切にします。

昔から「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑顔にはたくさんの幸せをもたらす力があります。

どんなに雰囲気が悪くても、また体調が悪い時でも、笑顔を浮かべるだけで空気が変わり、元気がでてくるものです。

周りの人々の笑顔から元気がもらえることはもちろん、自分自身が笑顔でいることでも、様々な良い影響がもたらされます。

いつも笑顔でいる人の方が、誰だって話しかけやすいですよね

笑顔には、『話しかけやすい』、『そばに行きやすい』、『もっと話をしたい、聞きたい』というような、『人を惹きつける』効果もあります。

笑顔でいるからこそ

自分の笑顔で周りの日とも笑顔になる。

周りの人の笑顔が自分の笑顔になる。

そんな、笑顔の渦が出来ると良いですね。

松田

2020/04/16
4月13日(月)保育園から
本日よりコロナウイルスによる登園自粛に関して多くのご家庭にご協力頂いてること、また職員が在宅ワークを行なっている為、クラスの様子の更新は自粛致します。

保育園からは毎日保育園で大切にしていること等が更新されるので是非ご覧ください!!

また、お仕事の調整をして頂いてる方は分かり次第早めに職員にお知らせください。

ご理解とご協力をお願い致します。
2020/04/15
4月15日(水)保育園から
〈返事〉
呼ばれたらすぐに「はい!」「私はここにいますよ」っと
伝えましょう!!呼んだ人の心が明るくなります(^^)
返事はコミュニケーションの1つです。
相手の目を見て大きな声で返事をしましょう。
そうすることで呼んだ人も呼ばれた人も嬉しい気持ちになります!!
明るく笑顔で返事が出来たら素敵ですね♡

返事1つにも人の心が表れます。
挨拶の第一歩として大切にしていきましょう!!

ご家庭でもお子様がどのような表情でお返事をしているのか
ぜひ表情を見てみてください(*^-^*)

※コロナウイルスでご協力頂いているご家庭も多い為、
4月10日(金)に〆切となっていた月間購読絵本を4月の下旬まで期間を伸ばします。
見本を見たい方は園にございますのでお声掛けください。
検討の程、宜しくお願い致します。
                     村本
2020/04/15
4月14日(火)保育園から
〈自分の体を大切に致します〉
それは親孝行の第一歩です!!
親孝行とは、色々な意味がありますが今回は手洗いと、
うがいについてです!!

手洗いと、うがいをしっかりと行ない感染症の予防をしましょう!!
★保育園では手洗いポスターを見ながら手洗いを行なっています。
ご家庭でもポスターを参考にお子様と行なってみて下さい(*^^*)
手のばい菌を退治しましょう!!

★乳児→白湯を口に含むだけでも風邪の予防にもなります。

 幼児→うがいを毎日行なっていきましょう。

※コロナウイルス感染防止のためにも、手洗いと、うがいを毎日して習慣付けて行なっていきましょう!!

                       村本
2020/04/14
4月13日(月)保育懇談会内容更新について
本日を持ちましてあひる組からぞう組全保育懇談会の内容についての更新が全て終了致しました。
何か不明な点などございましたらお気軽にお声掛けください。


谷里保育園職員一同
2020/04/13
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »