谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月7日(水)ぞう組
今日は七夕です☆

トウモロコシ狩りは延期になってしまいましたが、放送での七夕会を楽しみました!

谷里保育園のお友達のお願い事を聞き、みんなの願いが叶う様にお祈りをしました。ぞう組の代表のお友達の願い事は「警察官になって悪い人を捕まえたい」「動物園にいけますように」です!!自分の願いだけでなく、お友達の願いも沢山聞くことができ、お祈りの手にも力が入ります(^^)

円上院に行き、晴れて織姫と彦星が会うことができるようにお祈りをしました!七夕の絵も描き、準備はばっちりです。園長先生から教えてもらった七夕飾りの色の意味を考えながら作成しました!


是非お家に飾って頂き、お子様と一緒に七夕をお楽しみください!
みんなの願いが叶いますように、、、

※本日予定していたトウモロコシ狩りは明日7月8日(木)に延期になりました。連日になりますが準備をよろしくお願いします。
大橋
2021/07/07
7月7日(水)りす組
今日は七夕ですね。お昼頃から雨が上がりました!七夕会でみんなでお願いをしている姿、、、きっとお願い事叶うね♡七夕会では七夕のお話やお歌、紙芝居を楽しみ、晴れ間に園庭に出て遊びました!みんな元気いっぱいに遊んでいました!みんなのお願い事、お空に届け~!! 清水
2021/07/07
7月7日(水)あひる組
放送での七夕会に参加しました。お空の彦星と織姫に届くように元気な声で歌ったりお願い事も叶いますように!と手を合わせている姿もありとても可愛い姿がみられました☆

みんなのお願い事叶いますように。



日中はマットやボール遊びを2クラスとも楽しみました。
ボールを持ち「青」「赤」と言葉にしながら遊ぶ姿もみられ
色に興味を持つ子が出てきたようです。




須賀
2021/07/07
7月7日(水)ことり組
七夕会は「七夕様」のお歌を身体をゆすりながら聞き、七夕の紙芝居を読むと、じーっとよく見ていました。笑顔を見せて楽しんでいました。プールの中に玩具を入れて遊びました。玩具をプールの外に出したり、プールのふちに掴まり立ちをしていました。プールの中で横になり、まるで泳いでいるような姿も見せてくれました。来週から始まるプールが楽しみです。
2021/07/07
7月7日(水)七夕会

♬ささの葉さらさら のきばに揺れる    お星さまキラキラ 金銀すなご ♬

今日は七夕ですね。七夕会を放送で行ない、みんなで『たなばたさま』を唄ったり、お友達の願い事を発表したり、夜に晴れるのを願いました。 きりん組、ぞう組は笹の絵にみんなで綺麗に飾り付けました。お持ち帰りを楽しみにしていてください。

77日の夜は織姫様と彦星様が天の川を渡って1年に1度だけ会える日です。このお話は中国古代からの伝承行事で、日本には奈良時代に広がりました。昔は手芸や機織りの上達を願ったそうです。そして、短冊にお願い事を込めて笹竹に飾り付ける風習が今でも続いています。

昔からの伝承行事を子ども達に伝えていく事、とても大切です。

七夕プチ情報: ①七夕の歌に出てくる『五色の短冊』とは・・・ 赤=火() 紫=水(魔除け) 青=木(植物) 白=金(鉱物) 黄=土(大地)をそれぞれ表しています。色一つ一つにきちんと意味がありますね。

②七夕にそうめんを食べると大病にかからないと言われています!!今日の給食は、七夕特別メニューです。

今日の夜は晴れて、無事に織姫様と彦星様が会えるのを願っています。
明日は、七夕流しを行ないます。お家にある七夕飾りをお持ちいただけたら一緒に燃やしますの宜しくお願い致します。

小山

2021/07/07
7月5日(月)保育園よりお知らせ
2021/07/07
7月6日(火)厨房
今日のメニューはごはん、にら玉スープ、しゅうまい、バンバンジーサラダ、トマト、メロンでした。しゅうまいは厨房で一つずつ丁寧に包んでいます。皮はもちもち、お肉はとてもジューシーでした。
今日はプチトマトではなくトマトでした。普段給食で出ているプチトマトの違いに子ども達は不思議そうでした。プチトマトよりも少し酸っぱく、口をすぼめて酸っぱい顔をしているお友達もいました。
子ども達の給食を食べる前や食べた後のにこにこの笑顔がとても素敵です!これからも美味しく栄養満点の給食をお楽しみに!
市川
2021/07/06
7月6日(火)うさぎ組
蒸し暑い日が続いていますが、水分をこまめに摂り健康に過ごしています!

今日はお部屋で過ごしました。ブロックで車やお家、携帯電話作り、お友だちとお話をしながら楽しんでいました(*^^*)中には携帯電話を作ってお友達同士でお話をしている姿も見られ、大人の姿をよく見ているんだなと感じました!

製作も行いました。五輪のマークを指スタンプで色を付けました。お友だちの作品を見ながら「綺麗だね!○○もやりたい」「たのしそう!!」と伝えてくれるお友だちが多く、ワクワクしながら製作の順番を待っていました☆綺麗に色が付き、個性豊かな五輪マークが出来ました♪

※本日カレー粉の試供品をお配りします。

西澤
2021/07/06
7月6日(火)ぞう組
今日は雨もやみ身体を沢山動かして遊びました!(^^)!

体操では今先生からぞう組にパワーを送ってもらいました!
35人の力が合わさると大きな力にかわります。自分の技が上手になるために。自分がかっこいい姿をお母さんに見せるために。その為に運動会を行なうのではありません。
今先生からのお話しを聞くと、「35人全員が力を合わせた姿を見てもらいたい!」と目がキラキラ輝いていました☆彡
ぞう組全員の力を合わせ120%の力に変えられるよう毎日の積み重ねを大切にしていきます。

その後はみんなが目標にしている8段の跳び箱をみんなで見ました!「高い!」「跳びたい!」と希望に満ちた表情を見せてくれました。ぞう組みんなの成長がとても楽しみです!
※明日はトウモロコシ狩りに行きます。貼り紙、ホームページを確認して頂き、準備を宜しくお願いします。
大橋
2021/07/06
7月6日(火)あひる組
指スタンプの製作を行ないました。

人差し指を絵の具につけて紙をツンツン、カラフルな輪っかが沢山出来ました。

2組のお友達は指一本だけを出すことが難しいお友達が多いので、保育者が他の指を押さえることで上手に人差し指を使ってスタンプが出来ました。

1組のお友達は細かい指の動きも少しずつ出来るようになってきたので、自分の力で人差し指のみを出して絵の具につけることが出来たお友達もいましたよ。

さあこの製作はどんな作品に仕上がるでしょうか(*^-^*)♪

1組のお友達は園庭遊びから戻ってきてからも、2組のお友達や保育者と体を動かし楽しみました。とても体力がありますね◎

音楽に合わせて踊ったり、絵本のキャラクターの動きを真似したり…真似っこ大好きなあひる組さん、ノリノリで参加してくれました!

久我

記名がなく、どなたの物か分からない衣類をお預かりしています。
スタイ
星柄長袖Tシャツ90㎝
肌着80㎝
お心あたりのある方は担任までお知らせ下さい。
2021/07/06
7月6日(火)りす組
登園し毎日元気いっぱいに挨拶をしてくれる子ども達♡

「〇〇先生おはようございます!」っと
先生のお名前を呼んでご挨拶をしてくれています!!
子ども達からの元気な挨拶に毎日沢山のパワーをもらっています♡
素敵な挨拶をありがとう♡!!

また朝のお支度ではお友達とお鞄の中の確認をしたり、
靴下やタオルを畳み丁寧にしまう姿も見られていました('ω')

                       村本


※明日はトウモロコシ狩りがあります。
持ち物(詳しくはホームページまたは貼り紙)の確認を
宜しくお願い致します。
2021/07/06
7月6日(火)お知らせ
2021/07/06
7月6日(火)きりん組
運動会の隊形移動を行ないました。
1番から4番まで笛に合わせて移動!!子ども達は張り切って動いています。そして新しく5番を伝えると目をキラキラさせて話を聞いていて、移動もスムーズ。
とってもやる気満々のきりん組さんが見られました。
次はダンスに挑戦です!!明日も楽しみにしていましたよ。   そして明日はトウモロコシ狩りがあります。
持ち物(詳しくはホームページまたは貼り紙)の確認を宜しくお願いいたします。
小山
2021/07/06
7月6日(火)ことり組
今日も梅雨らしい一日でしたね。ことり組は今日初めてワゴンに乗ってお散歩に行ってきました!
玄関から見える黄色のワゴンをじっと見つめる子どもたち…
座席に座るとドキドキしているのがすぐわかる表情で外を見ていました!
上り坂、下り坂、曲道でもしっかり自分の体を支えて座っていましたよ(*^^*)
外の景色や通り過ぎる車をワゴンの中から見ていました。
途中からウトウトし始めて、ぐっすり眠っている子もいました。
これからもワゴン散歩で楽しくお散歩に行こうと思います!


明日はいよいよ七夕ですね☆曇り空が続き、なかなか星を見ることが出来ない季節ですが、明日は少しでも晴れると良いですね!


濱辺
2021/07/06
7月5日(月)厨房
今日のメニューはエビピラフ、ミルクスープ、鶏と大豆のトマト煮、ミックスベジタブル、スイカでした。エビピラフはコンソメと一緒に炊いているので、お米一粒一粒にしっかりと味が付いています。ピーマンや人参は細かく刻んでいるので野菜が苦手なお友達ももりもり食べていました!エビは丁寧に下処理し、片栗粉をまぶして茹でているので臭みがなくプリプリでした。
スイカには体の熱を下げてくれる効果があるので、まさに夏にぴったりの食材です。給食には今後も甘くて美味しいスイカがたくさん出ます。本日のスイカは鳥取県の「砂立スイカ」を使用しました。甘くて、他のスイカよりみずみずしいのが特徴です!
今日はうさぎ組さんがきゅうりを収穫して厨房まで持って来てくれました。とても大きく太かったです。みんなが沢山お水をあげている証拠ですね!
市川
2021/07/06
7月5日(月)あひる2組・うさぎ2組

あひる一組・うさぎ一組異年齢児交流

 

今日はあひる組とうさぎ組の異年齢軸流でした。久しぶりの外での活動、お散歩に出発の前からワクワクが止まらない子どもたち!園庭であひる組とうさぎ組でペアになりお散歩ロープとお友達同士で手をつなぐお友だちに分かれてお散歩に行きました(*^^*)

出発の挨拶も元気よくすることが出来ました☆園を出発し、みんなで日端に咲いている花や虫、止まっている車などに目を向けながら「赤いお花だね」「これはなに?」と楽しくお話をしながら歩き進めました!!

車が来ることがわかると、すぐに足を止め白線の中や壁によって待つ子供たち。保育者の言葉かけがなくても行うことが出来る姿に成長を感じました♩狭山神社に到着すると、お友達同士で水たまりに集まり木の枝で触れ、ユラユラ揺れる水面に目を光らせていました。また、どんぐりや松ぼっくりを集めて「見てみて!どんぐりいっぱいだよ」と教えて見せに来てくれました☆また、あひる組のお友だちの手をうさぎ組のお友だちが引いて、一緒に神社の中をお散歩していました!

園に帰ってくるまで、お散歩ロープから手を放さずに元気に帰ってくることが出来ました!たくさん関りを持ち、楽しむことのできた交流会でした♩

 

西澤

2021/07/05
7月5日(月) あひる・うさぎ1組

今日はあひる組とうさぎ組の異年齢軸流でした。久しぶりの外での活動、お散歩に出発の前からワクワクが止まらない子どもたち!園庭であひる組とうさぎ組でペアになりお散歩ロープとお友達同士で手をつなぐお友だちに分かれてお散歩に行きました(*^^*)

出発の挨拶も元気よくすることが出来ました☆園を出発し、みんなで日端に咲いている花や虫、止まっている車などに目を向けながら「赤いお花だね」「これはなに?」と楽しくお話をしながら歩き進めました!!

車が来ることがわかると、すぐに足を止め白線の中や壁によって待つ子供たち。保育者の言葉かけがなくても行うことが出来る姿に成長を感じました♩狭山神社に到着すると、お友達同士で水たまりに集まり木の枝で触れ、ユラユラ揺れる水面に目を光らせていました。また、どんぐりや松ぼっくりを集めて「見てみて!どんぐりいっぱいだよ」と教えて見せに来てくれました☆また、あひる組のお友だちの手をうさぎ組のお友だちが引いて、一緒に神社の中をお散歩していました!

園に帰ってくるまで、お散歩ロープから手を放さずに元気に帰ってくることが出来ました!たくさん関りを持ち、楽しむことのできた交流会でした♩

 

西澤

2021/07/05
7月5日(月)ことり組
雨がやんだり降ったりと忙しいお天気でしたね。あと二日で七夕様です。お家でも笹に七夕のお飾りを飾っていただけましたでしょうか?今日は園庭の大笹を見に行きました。「七夕」の歌を唄うと、指を差して大笹を見たり、雰囲気を楽しんでいる姿が見られました。谷里保育園では伝承行事を大切にしています。七夕の後は何の行事があるか、楽しみにしていてください。今年の七夕様は、織姫と彦星が出会えますように…。橋爪
2021/07/05
7月5日(月)あひる2組
休み明けの朝は食育の時間!
とても立派な玉ねぎに、みんなで手を伸ばし持ち上げてみたり叩いてみたり…
上手に皮をむいている子もいました。お家で皮むきのお手伝いをするのも楽しいかもしれませんね(*^^)


その後は室内で運動遊び♩鉄棒、マット、波型平均台、ボールと盛り沢山でした。
マットの前には跳び箱(一段目のみ)を置いて、登り降りや、保育者と一緒に手を繋いでジャンプ!!マットでごろごろ横になるのもとっても気持ち良さそうでした♡
寝転がりながら、うとうとしてしまうお友達もいました(笑)


今まで鉄棒に興味をあまり示さなかった子も、今日は積極的に掴まりに行っていましたよ。
足を床から離してぶら下がっている様子も見られるようになってきました。握力と腕の力!日々パワーアップしています。
久我


☆4~6月分の連絡帳を抜きましたので、園で保管しています。
年度末にまとめて連絡帳に挟み、お返しします。
2021/07/05
7月5日(月)きりん組
ぽつぽつと雨が降り続いていた午前中でしたが、夕方になると太陽が出てきたり、、、ぱっとしない天気が続いていますね。

7月に入り廊下の製作も「夏」に切り替え☆夏といえば…花火!このような状況で花火大会などにも行けない分、きりん組の子ども達がきれいな花火の製作を作りました。今年は「東京オリンピック」も開催されるということで、五輪の色と花火の色がリンクしています♩♩廊下がぱっと華やかになり夏気分です☺

じゃがいも掘りの日程が変更になっているため、確認をよろしくお願い致します。

白相あ
2021/07/05
7月5日(月)うさぎ2組
今日は雨が降ったりやんだりと安定しないお天気でしたが、午後は青空が見られ、蒸し暑い一日でしたね!

今日は室内で寒天を使って感触遊びをしました!
様々な色の寒天を見せると「なにそれー!」とワクワクした気持ちを表情いっぱいに出していました♡
触ってみると、あまり慣れない感触にそーっと指を付けてみたりおもいきりぐしゃっと握ってみたりと個々で違った反応を見せてくれました(^^♪
中には手に付いた寒天を「見てー!」と嬉しそうに見せてくれた後に、まさかの保育者のエプロンで手を拭くお友達もいました(笑)
子ども達の考えや行動には常に驚かされます(*^^*)


登坂
2021/07/05
7月5日(月)ぞう組
英語指導では、悲しい・嬉しいなどの感情のカードを見て表情を真似したり、色を覚えたりしながら楽しく行ないました。英語指導という時間の中でも、すぐに丸くなること、お友達と楽しんで行なうことなどを英語の中から取り入れています。


カメラを向けると、持っているカードを見て同じような表情を見せてくれていました(*^^*)


※じゃがいも堀りの準備をして下さり、ありがとうございました。延期になったため、今日はそのままお持ち帰りをしています。
小松澤
2021/07/05
7月5日(月)りす組
今日行なう予定でした「じゃがいも掘り」は9日(金)になりました。宜しくお願い致します。また、7日(水)にはトウモロコシ狩り!収穫の行事が沢山!!子ども達も楽しみにしていました!英語指導ではグループになり、ゲームを楽しみました☆「イエロー!」 タッチ! 「ブルー!」 タッチ!みんな色の英語を覚えてきました!男の子が得意でした。ゼンカイジャーで覚えたのかな?(笑) 清水
2021/07/05
水遊び・プール遊びについて
2021/07/05
7月2日(金)りす・きりん・ぞう組へお知らせ
2021/07/04
7月3日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は園長先生が速く走れるようになるダンスを教えてくれました♩♩初めての動きに表情がワクワク!(^^)!聞いて、見て動きを真似ていました☆走った後は「足が軽くなった!速くなった!」と嬉しそうな子ども達。園長先生から素敵なことを教えてもらいました♩その後はぞう組さんが育てているお野菜を見ました。梅雨があるからこそ谷里ファームのお野菜もグングン成長しています。恵みの雨です。
みんなでオクラ、スイカを観察、収穫し、そして雑草を抜きました。月曜日のじゃがいも掘りの練習にもなりました!!
雑草を抜き、栄養がたっぷりお野菜にいきますように…♡
小栁
2021/07/03
7月3日(土) ことり・あひる・うさぎ組合同保育
今日は、一日雨でしたね。朝の会では、季節の歌などを唄い、うさぎ組の真似をして手を叩いたり、リズムにのって身体を動かしていました。
ことり・あひる組は、マット遊びをしました。マットを保育者が出すと、ハイハイで登ったり、マットに登っていく子を見て、興味を示し、歩いて登るお友達もいました。
身体を動かすことが大好きな子ども達でした。
うさぎ組は、ホールでりす組と運動遊び!マラソンでは、「負けないぞー!」と気合が入っていました。
粘土では、ヘビや橋、オニなど考えたものを形にしてとっても嬉しそうでした。
室内でも、身体を動かし楽しんでいました!
久保田
2021/07/03
7月2日(金)きりん組
雨が続きますが………!砂のくぼみで園庭に迷路ができてる!雨の音が大きくなった!など子ども達はその分たくさんの発見をします。子ども達の声を聞く度、梅雨も楽しく思えます。♩

昨日は開園記念日でした!(^^)!

お掃除をしたい!という子ども達。床、壁、机と自分達で決めお掃除をしました☆
そして・・今日もお掃除をしたいという声が聞かれました♩♩
ピカピカになる谷里保育園。みんなありがとう♡
小柳
※月曜日、じゃがいも掘りに行きます。着替え一式、汚れ物用ビニール袋、履き替えようの靴、シャワータオルのご用意を宜しくお願い致します。
2021/07/02
7月2日(金) 厨房

今日のメニューはごはん、飛鳥汁、サケのコーンマヨ焼き、きんぴらごぼう、プチトマト、メロンでした。

飛鳥汁とは鶏肉と野菜の入った味噌汁に牛乳を加えた奈良県の伝統料理のひとつです。飛鳥時代に宮廷に献上されていた牛乳を使用して作られたのが起源とされています。子ども達は一番に飲み干してしまうほど好評でした。

サケのコーンマヨ焼きは子ども達に大人気でした!黄色のコーンとオレンジのサケがとても鮮やかで食欲をそそる一品でした。チーズとマヨネーズが濃厚で脂ののったサケととても相性が良かったです!ぞう組さんではコーンを一粒一粒お箸で上手に掴んで食べていました。「とうもろこしが〇粒も乗っているよ!」と先生に教えてくれるお友達もいました!


明日の給食もお楽しみに!!

市川

2021/07/02
7月2日(金)りす組
昨日は開園記念日。今日もみんなで「な~んてね♡」の魔法の言葉で、笑顔溢れる一日でした♡製作を飾り、みんな「水族館みたい!!」と眺めていました。ハサミの製作。真っ直ぐ線を切ることを頑張りました!!ハーベストの廊下が夏!になりました! 清水※月曜日、じゃがいも掘りに行きます。着替え一式、汚れ物用ビニール袋、履き替えようの靴、シャワータオルのご用意を宜しくお願い致します。
2021/07/02
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »