谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月22日(土)りす組
今日は朝いちばんで、きりん組、ぞう組とリズム体操を

行ないました♩子どもたちが大好きな「ドラえもん」とゆずの「いろとりどり」です!上の学年のお兄さん、お姉さんのことをよく見て、一緒に楽しそうに踊っていました☺きりん組、ぞう組の子ども達と過ごすと、憧れからか、りす組の子ども達も高められています!!給食も一緒に食べ、普段とはまた違った会話や、関わりが見られました☆

白相あ
2020/08/22
8月22日(土) きりん・ぞう組
朝の体操で『イロトリドリ』と『ドラえもん体操』を行ないました♪朝から子供達は全力で踊っていて掛け声を言っているうちにどんどんパワーがあがり2曲踊り終わった後にはパワー全開でした(*^▽^*)朝の体操を全力で行なうと身体が軽くなり一日元気に過ごせますね。その後の活動の中での体操の時間でもまだまだ元気が余っているようで元気いっぱいに取り組んでいました☆

中道
2020/08/22
8月21日(金)幼児組の保護者の方々へ
2020/08/21
8月21日(金)ことり組
今日は今年度最後のプール遊びでした!途中曇り空にもなりましたが、気温は高かったので、水に沢山触れて気持ち良く遊ぶ事ができました。
また来年、あひる組さんになったらプール遊びや水遊びを楽しみましょう♡
今年度プール遊びの代わりに沐浴をしたお友達は、来年がプールデビューになりますね(*^^*)


ガードを挟んで室内移動をする際、「こっちにおいで~」「お給食を食べるよ~」等の声を掛けて移動をするのですが、「はーい!」と上手に返事をし、保育者の言葉を理解して移動ができるお友達がいます☆
それを見て、一緒にずりばいで移動を始めるお友達!
大人の真似だけでなく、お友達同士だからこそ真似し合える、一緒に行動できることも増えてきますね!
久我
2020/08/21
8月21日(金)りす組
まだまだ暑い日は続きますね、、、そんな毎日のなかで子ども達を見ていると、沢山の小さな成長が見られます☆布団を敷くときも端っこを揃えるということを、意識できるようになったり、自分のお布団に行くときには、友達の布団を踏まないように端を歩くなど、小さなことでも周りのことを考えるといういことを、りす組では大切にしています!

ワーク、平仮名、カタカナの時間にも、背筋を伸ばし、足の裏を付くことを意識できるようになってきました(^^)

また、来週もどんな成長が見られるか、楽しみです♩♩

白相あ
2020/08/21
8月21日(金)きりん組
活動の際に、自分から自信を持って取り組み、「先生見てください‼」と言って行動している姿が多く見られます。

自分で目標を決めて、行動する姿がとっても素敵でした‼


「写真を撮るよ。」と言うと女の子は可愛く、男の子はカッコよいポーズをとってくれました‼


堀川
2020/08/21
8月21日(金)あひる組
今日はお部屋で過ごしました!1組のお友達はマットや平均台を出して身体を動かし、新聞紙を破いてプールを作り新聞紙を集めてアンパンマンを作りました☆2組さんはボールやマットで身体をたくさん動かして遊びました(^▽^)/みんなたくさん遊んでお給食もモリモリ食べました!!


西澤
2020/08/21
8月21日(金)うさぎ組
今日は、1組が最後のプールがありました(^^)/とても楽しそうに入っていました(*^-^*)
お友だち同士で水をかけ合ったり、おもちゃで遊んでいました(^^♪

2組は、お絵描きをしました!(^^)!
お友達と色鉛筆を仲良く使い描いていました!
「おばけ!」や「線描いた!」と自分が描いたものを教えてくれました(*^^*)




※本日キラキラシートを配布しています。

夏ならではの出来事や、キラキラな姿をご記入ください(^O^)

26日(水)までに提出をよろしくお願い致します。

毛利
2020/08/21
8月21日(金)ぞう組
今年度最後のプールでした。顔をつけて泳げるようになった子ども達!!
お家のお風呂で練習したというお友達もいました。




初めて波のプールをしました!

波を作るためにはみんなが動きを合わせる事が大切です!

1.2.3.はい!に合わせ、波がくると喜ぶ表情が素敵でした。







最後は感謝の気持ちを込めてプールのお掃除。
「楽しかったよ、ありがとう」とあちこちから聞こえてきました。きれいになってプールも嬉しそうでした♪

石井
2020/08/21
8月20日(木)事務所より
厳しい暑さが続いていていますが、そんな日差しにも負けずと
元気なひまわりが咲きました~!! 
ハーベストと花壇に咲いておりますので是非確認してみて下さい! 丸山
2020/08/20
8月20日(木)事務所より
2020/08/20
8月20日(木)ことり組
午前中に避難訓練を行ないました。ちょうど午前寝の時間でしたが、起きているお友達は、電気の下を避ける等保育者の一緒に、室内の安全な場所へ避難しましたよ。


身体能力の成長がどんどん見られるようになっていることり組さん!
お休み明けのお友達が沢山ずりばいで移動できるようになっていたり、壁やお部屋のガードに掴まり立ちをして、”できたよー!”と言っているかのように満面の笑みを見せてくれます♡
もうすぐ寝返りが出来そうな子もいますよ!頑張れー(≧▽≦)
動けるようになったり、立てるようになると視界も世界も広がりますね!
久我
2020/08/20
8月20日(木)ぞう組
暑い日が続いていますね。休息の時間を設けながら、クールダウンする時間を作り過ごしています。今日は整列の場面です。自分のことだけではなく、相手の事を。友達、みんなの事を意識して、列を揃える。そして指先、つま先を揃えることを意識しました。まだ自分のことに精一杯になる姿も多いですが、毎日の積み重ねです。大切な事、大切な心ですので、日々本気で取り組んでいます。 清水
2020/08/20
8月20日(木)りす組
本日は今年最後になるプール活動を行ないました!ワニさん歩きをしたり、友達同士で水をかけあったりと
楽しい活動を沢山行ないました。
水をかけても全然平気でしたよ!
保護者の皆様には水着の準備のご協力を頂きありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
丸山
2020/08/20
8月20日(木)きりん組
今日も暑い一日でしたね。子供達も水分補給をしながら元気に過ごしていましたよ。

今日は子供達と線に揃えて、お友達と横を揃えて並びました。自分で考えて足を揃える。上手く分からないお友達には、「ここに合わせるんだよ。」と優しく教えてあげている姿がとっても素敵でした。

前にならえも腕をしっかりと伸ばして行なえていてとっても素敵でした‼
堀川
2020/08/20
8月20日(木)あひる組
今日は避難訓練がありました。防災頭巾を自分でかぶる練習をしました。
自分で上手にかぶることが出来て嬉しそうにしていましたよ♪
二組さんはプールに入りました!
水にも慣れてお友達と水の掛け合いを楽しんでいましたよ☆ミ
※お友達のバスタオルがありました。ご協力ありがとうございました。
松田
2020/08/20
8月20日(木)うさぎ組
今日は、お部屋でチラシ破りをしました!!ビリビリに新聞やチラシを破いていました(^^♪
「先生見てて!!」とビリビリと楽しそうに遊んでいました(*^-^*)
紙吹雪をすると、「きゃー」と言い大興奮!!
「ハッピーバースデー!」とお友達とも紙を投げて遊んでいました(^O^)/
お片付けもしっかりとやっていました(^^)/
毛利
2020/08/20
8月19日(水)ことり組
0歳児健診を行ないました。堂々としている子、怖がって泣いてしまう子と反応は様々でしたが、みんな保育者に抱っこされながら上手に検診を受けることが出来ましたよ。
健診が終わり次第プールや沐浴を行ない、心も身体もスッキリ!

玩具を出して室内遊びをしていると、保育者が声を掛けた訳でもなく自分から玩具箱にお片付けをし始めたお友達がいました!
そのお友達を見て、真似してお片付けを始めるお友達がちらほら。
ずりばいをしている子も、一生懸命腕を伸ばして箱に入れていましたよ。
あっという間にお部屋がきれいになりました(*^^*)
久我
2020/08/19
8月19日(水)あひる組
今日は一組さんがプールに入りました!プールに入るとお友達と「冷たいね」とお話をしていました。
頭から水をかけてあげると「うぁー」と言って喜んでいました。
二組さんは製作をしました。足形を取る為に絵の具を足に付けるとくすぐったそうにしていましたよ♪松田
2020/08/19
8月19日(水)りす組
きりん、ぞう組が取って来てくれたブルーベリーがバケツ一杯になっていて覗き込んで「美味しそう~!」とおやつを楽しみにしていました!

給食でも、今日はおかわりが沢山あり僕も私も食べたいと食べ終わるスピードがいつもより早かったです!

最後の一つを取り終わると大きな声で「○○のおかわりは終わりました」とお知らせしてくれていますよ。


また、ハーベストの前に植えてあるひまわりがもうすぐ咲きそうです!子供たちと一緒に咲くのを楽しみにしています♡


小松澤
2020/08/19
8月19日(水)うさぎ組
とても暑い一日でしたね。

一組はぬり絵とシール貼りをしました(^^♪
好きなぬり絵を選ぶと集中して取り組む子どもたち!
ぬり絵が終わると「シール貼りしたいです!」と自分の気持ちを伝えてくれる姿も見られました♩

二組はプールに入りました。
水着を自分で脱ぎ、帽子の中にしまう子どもたちの姿に成長を感じました❤

小柳
2020/08/19
8月19日(水)きりん組
今日はこの夏、最後のプールの活動を行ないました。

気持ちよさそうにプールに入いる子供達、最初と比べて、水にも慣れて、楽しそうに遊んでいる姿が見られました‼

プールは楽しかった?と聞くとみんな「楽しかった‼また入りたい‼」と嬉しそうに答えてくれましたよ‼みんなの素敵な思い出が増えて良かったです‼

堀川
2020/08/19
8月19日(水)きりん・ぞう組 ブルーベリー狩り
今日はきりん・ぞう組でブルーベリー狩りに行きました。濃い紫の実をとりましょう!と教えてもらい、紙コップいっぱいに取りました。一杯採ったら3粒食べていいよ♡と目標もあり、みんな収穫と食べる事を楽しんでいました!「おいしい~♡」と笑顔沢山です。体操着のご用意ありがとうございました。 清水
2020/08/19
8月18日(火)ことり組
今年のことり組のお友達は、プール遊びで頭からお水がかかっても、泣くことなく気持ち良さそうにしているお友達が多いです!水に強いですね!!また、保育者の真似をして水面を両手で叩くお友達も。はねた水が顔にかかって、自分でびっくりしていました(≧▽≦)


保育者から名前を呼ばれると、上手に手を挙げるお友達がちらほら。「あー」と喃語でお返事をする子もいます!
まだお返事が出来たことがなかったお友達も、周りを真似して手を挙げられるようになってきましたよ!
周りの影響を受けながら、少しずつ成長してるのだなと分かる出来事でした♪
久我
2020/08/18
8月18日(火)りす組
最近のりす組は自分の事を自分で行なうのはもちろん、友達同士での教え合いが増えてきました。連絡帳も自分で名前を見てしまいますが、友達が忘れていると「○○くん!ここにあるよ!」と声を掛けてくれます。

本日の給食の時間にも、「お皿持って食べている?」とちびっこ先生登場(笑)4月には見られなかった姿がここ最近とても増えて、嬉しく感じます(*^^*)スプーン、フォークの持ち方も自分で意識できるようになりました。これからも、食育の中で、姿勢や正しい食べ方を子ども達に伝えていきます☆

白相あ
2020/08/18
8月18日(火)あひる組
今日はお部屋の中で遊びました。一組さんは楽器遊びをして音楽に合わせて色々な音を出して楽しんでいましたよ♪
シンバルを鳴らすと大きな音にびっくりしていました。
二組さんは大きなブロックを出して遊びました。
頑張って繋げて嬉しそうにしていましたよ☆ミ
松田
2020/08/18
8月18日(火)うさぎ組
暑い日が続いていますね。

1組はプールに入りました!
プールにも慣れ、顔にお水をつけたり、お友だちと水をパシャパシャしたり、積極的に水遊びをする姿が多く見られるようになりました(*^▽^*)

2組は室内でブロック遊びをしました!
ブロックを長く繋げたり、同じ色を繋げたり、集中して遊ぶお友だちの姿が多くありました(^O^)/

※昨日、欠席していた子どもたちは本日衛生検査を行なっています。

小柳
2020/08/18
8月18日(火)きりん組
今日の体操では、身体をしっかりと伸ばして行なっていました。何秒行なうのか、しっかりと話を聞き数を数えていました。
できるようになると、「先生見てて!」と見せてくれます(^^♪
お友達とも見せ合い、高め合いながら楽しそうに行なっています(*^▽^*)

お給食では、楽しそうにお家での事や好きな物の話をたくさんしてくれました( *´艸`)
楽しい食事の時間でした(^^)/

※明日はきりん組、ぞう組でブルーベリー狩りに行きます!

体操着での登園を宜しくお願い致します。
毛利

2020/08/18
8月18日(火)ぞう組
暑い日が続きますね、、今日はプール遊びをしました☆彡暑い中プールに入る子ども達はとても気持ちよさそうでしたよ!!
バタ足や息継ぎの練習がどんどん上達している子ども達の姿はとてもかっこよくキラキラしていました(^▽^)/
プールから上がった後も「せんせい!たのしかったよ!」など楽しかったことを教えてくれました☆




明日はきりん組、ぞう組でブルーベリー狩りに行きます。

体操着で登園してください。帰園後にシャワーを浴びる予定です。宜しくお願い致します。

西澤
2020/08/18
8月17日(月) あひる組
こんにちは♪

1組は室内遊び、2組はプール遊びをしました!


室内では、型はめやひも通し手先を使っての遊びがお気に入りです‼




ここにきて言葉が増えてきた子供達。お友達や保育者と言葉のやり取りが盛んになってきました(^^)


須賀
2020/08/17
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »