谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月28日(木)きりん組
今日は子ども達が大好な体育指導でした!!

生活発表会が終わりぞう組のかっこいい姿を沢山見たきりん組はやる気に満ち溢れています!!
挨拶から姿勢を正し大きな声で「宜しくお願いします!」かっこいい挨拶で始まる子ども達の体操はとっても素敵です☆彡


壁逆立ちでは、壁をしっかりと見て足に力を入れる強い壁逆立ちを目標に頑張っています!強い壁逆立ちができると次は手踏み、逆立ち歩きに挑戦していきます。


「自分が出来ることを全力で」かっこいいぞう組さんを目指してこれからも練習を頑張りましょう!(^^)!
大橋
2021/01/28
1月28日(木)あひる組
どんよりとしたお天気で太陽が恋しくなる一日でしたね…。
風が吹くとお友達と顔を見合わせて「きゃー!つめたーい!」と言っていましたが、それさえも楽しそうな子ども達でした!
1組は園庭遊び、2組は日立団地へのお散歩に行きました。
日立団地では大人でも足が重くなるほどの坂道を「よーい、ドン!」の合図で勢いよく駆け上がり息を切らしながらも笑顔をいっぱい見せてくれました!
松村

2021/01/28
1月28日(木)りす組
本日は肌寒い日になりましたが、子供達はそんな寒さも関係なく元気に活動を行ないました。散歩の際には、道路をどう渡るか聞くと、「手を挙げます!」と子供たちから声が聞けました。又、坂を走っている時もお友達同士「がんばれ!!」と前向きな声が沢山聞こえてましたよ(^^♪子供達からこういった思いやりの大切さを改めて感じられました!!

そして給食前には箸練習を行ないました。

持ち方やつまむ練習をしたりと楽しみながらおこないましたよ!(^^)!




※お友達の口拭きタオルが行方不明になっています。(ポケモン、マイメロディ)ご家庭のタオルをもう一度確認していただき、他のお友達のものが入っていたらお知らせください。また、記名を必ずしていただきますよう、よろしくお願い致します。




丸山
2021/01/28
1月28日(木) ことり組
今日は、一日曇っていましたね。園庭で、遊びました。
ボールやフラフープを転がすと、転がっていく方を見たり、自分からボールやフラフープを手に取って持って見たりする姿がありました。
歩けるようになってきたお友達は、保育者と手を繋いで歩いていました。
園庭からお部屋に戻る際に、階段で手を付きながら途中で諦めることなく、最後まで自分の足で階段を登っていました!
だんだん足、腰の力が付いてきているように感じています。今後も、沢山身体を動かしていきます。
久保田
2021/01/28
1月28日(木) うさぎ組
今日は平仮名に取り組んだ後、園庭で遊びました!「フラフープやボールは遊び方がたくさんあるよ♪」と伝え様々な遊び方を見せると「出来るようになりたい☆ミ」と目を輝かせる子どもたちの姿がありました!

手先を器用に動かしたり、バランスをとりながら身体を上手に動かせるよう、遊びを通して身体を動かすことを大切にしています♩
小柳
2021/01/28
1月28日(木) うさぎ組
今日は平仮名に取り組んだ後、園庭で遊びました!「フラフープやボールは遊び方がたくさんあるよ♪」と伝え様々な遊び方を見せると「出来るようになりたい☆ミ」と目を輝かせる子どもたちの姿がありました!

手先を器用に動かしたり、バランスをとりながら身体を上手に動かせるよう、遊びを通して身体を動かすことを大切にしています♩
小柳
2021/01/28
1月27日(水)大根抜き
本日、りす組以上のクラスで大根抜きに行きました。
各クラス(ことり組からぞう組)1人1本大根のお持ち帰りがございますので、忘れずにお持ち帰り下さい。
お家でどんな料理にして食べたか楽しみにしています!!是非教えてくださいね。
2021/01/27
1月27日(水)ことり組
0歳児健診を行ないました。
静かに順番待ちをしている子、人見知りをして泣いてしまう子と様々でしたが、周りの状況や人をよく見ている証拠、成長の表れですね(*^^)

2月の壁面製作では、ボンドがついている画用紙に毛糸をくっつける作業を行ないました。
ベタベタとした感触に、思わず手についたボンドをじっと見る姿が見られたり、構わず掴むように触ろうとする様子もありましたよ。
保育者をよく見て真似をし、上手につけることが出来ていました!手先が本当に器用になってきた子ども達です。
久我
2021/01/27
1月27日(水)幼児組
今日はりす・きりん・ぞう組楽しみにしていた大根抜きに行ってきました!「お家に大きい大根持って帰るってお母さんと約束したから頑張ります!」「100個とります!」と行く前からやる気満々の子ども達でした!(^^)!
出発すると、雲の間からお日様も見え、子ども達の畑に向かう足取りはとっても軽やかでした♪(笑)


大きい大根、足が生えた大根、2つくっついた仲良しな大根!様々な形の大根にニコニコの子ども達!


大人でも重たい大きい大根も子ども達は腕をまくり、よいしょよいしょ!と声を出しながら力を込めて抜いていました!
頑張っているお友達がいるとすぐに駆け寄り、力を合わせて頑張る姿、重たくても最後まで諦めないでやりきる姿!
生活発表会が終わり、更に強くなった心の力を大根抜きからも沢山感じることができた一日でした!!


体操着登園のご協力ありがとうございました。
子ども達が一生懸命頑張って抜いた大根をお持ち帰りしています。お家で美味しく召し上がってください♡
大橋
2021/01/27
1月27日(水)うさぎ組
今日は、1組は平仮名をやりました!
1文字1文字覚えて言っていました(・ω・)ノ
少しずつ覚えてきている子ども達です!

2組は豆まき集会で使う鬼のお面のぬりえをしました(*'▽')「オニだ~!」と言いながら楽しそうに行なっていました(^^♪


その後は園庭で遊びました!
幼児組が取って来てくれた大根を見て「大きい!!すごい!!」と目を輝かせて言っていました♪


毛利
2021/01/27
1月27日(水)あひる組
今日は、あひる一組のお友達は幼児組さんの大根抜きの様子を見学しに行きました!間近で大きな大根を見て「おっきい!!」と驚くお友達が見られ、また丸い大根を見ると、「おおきなかぶだね」というお友達が見られましたよ♪畑までは、お友達同士で手を繋いで行きました!お友達同士で声を掛け合いながら歩く姿は成長を感じました(´ω`*)
あひる二組のお友達は、運動遊びと楽器遊びをして遊びました!それぞれのお友達が一つずつ楽器を持ち、叩くたびに音が鳴るのを楽しんでいました♪
音を鳴らし、お友達と笑い合い、楽しそうに遊ぶ姿が見られました(*'ω'*)

大根のお持ち帰りがあります。一人一本お持ち帰りを宜しくお願い致します。お家で大根抜きの話しを聞きながら、美味しく戴いて下さい♪

※消耗した歯ブラシのお持ち帰りがあります。
以前、お持ち帰りしたお友達は今回、歯ブラシのお持ち帰りはありません。ご確認宜しくお願い致します。
西澤
2021/01/27
1月27日(水)厨房
うさぎ組の朝のおやつについて
2021/01/27
1月26日(火)りす組
30m記録会で南公園へ行きました!

前回のタイムを超える!と意気込んでいたりす組。

帰りのバスの中でタイムが速くなったお友達に何を頑張ったのかを聞くと、「足を上げて走った」「腕を振って走った」「本気で全力で走った」と様々なコツを教え合うことができました(*^^*)また、お友達の応援をすることの大切さや、そこでかっこよかったお友達を発表し合ったりしました。お友達から名前を呼ばれると、ニンマリ♡とっても嬉しそうでした!


※本日は体操着登園のご協力ありがとうございました。明日も大根抜きに行くため、体操着での登園となります。木曜日まで連日となりますが、ご協力を宜しくお願い致します。

小松澤
2021/01/26
1月26日(火)ぞう組
50M記録会に行ってきました!

ほとんどの子が先月よりも速くなっていました。
なにより、走り方が全然違います!!
表情はもちろん、腕の振り方や姿勢が変わりました。
数字で表されるものはわかりやすく、子どももやる気が沸いて来るようです。
応援だけでなく、ライバルとして見ている子もいました。
「○○くんに勝ちたい!!」などタイムが近いお友達と気合を入れていました!!

体操着登園のご協力、ありがとうございました。

明日も大根抜きに行くため、体操着での登園のご協力を宜しくお願い致します。
石井
2021/01/26
1月26日(火)あひる組
今日は、あひる一組のお友達は園周辺にお散歩に行きました!お散歩に行くことを伝えると、自分から身支度を行なう姿が見られました(*^-^*)お友達と一緒にお散歩ロープに掴まり、「しろいおうちだね」や「あれはくろ?」などの言葉が聞かれました♪園に戻ると、少しハーベストで過ごしました。
いつもとは違うお部屋に大興奮のあひる一組さんでした!
あひる二組のお友達は、東大和公園にお散歩に行きました。
公園内の階段を一段ずつ慎重に登り、上まで登り切ることが出来ました(^^♪後ろを歩くお友達を心配するお友達の姿も☆
出来ることの幅が増え、元気いっぱいに過ごしているあひる組さんです(^▽^)/


西澤
2021/01/26
1月26日(火)ことり組
狭山神社にお散歩に行きました。伸び伸びと身体を動かすことができる広い砂利のスペースで、自分の力で立ち上がったり走ったり!
「まてまて~」と追いかけると、木の周りをぐるぐるとまわって逃げる子ども達。近くのお友達も一緒に真似をして、みんなでワハハと笑いながら走りまわっていました。
落ちていたどんぐりの欠片を見せると手に取ったり、逆にまた別のどんぐりを拾って拾って見せてくれることもありました。
今後も自然物に触れる経験を、沢山していきたいですね。
久我
2021/01/26
1月26日(火)きりん組
今日は50m走の測定に行きました‼

みんな始まる前から気合い充分‼「前の自分よりも速く走る‼」と目標を持って取り組んでいました‼

発表会でも見られた、真剣にお友達を応援する姿、返事や待っている姿勢もとってもカッコよかったです‼

どんどんとカッコよくなる子ども達のこれからの姿が楽しみになった一日でした‼

※明日は大根抜きに行きます。

連日での着用となりますが、体操着での登園を宜しくお願い致します。

堀川
2021/01/26
1月26日(火) うさぎ組
1組さんは大道公園へ行きました。ジャングルジムでは、5本指でしっかりと掴まり高い所まで登る姿がありました!自己ベストを更新できるように挑戦する姿、かっこよかったです(^^)
滑り台では、順番を待つ姿がみられました。遊びの中でも順番を守るというお約束を守る姿はキラキラです☆2組さんは清水公園に行きました。ブランコに乗って自分たちで漕ぐ姿がみられました!また、滑り台では、かなり急な角度でしたが、怖がる様子もなく楽しそうに何度も滑っていました(^^♪
お散歩から帰ってきたらお給食をモリモリ食べていました!吉田
2021/01/26
1月25日(月)ぞう組
土曜日は生活発表会、ありがとうございました。
ほめ育タイムを行なうと、ほめてもらったことを嬉しそうに教えてくれました。
ほめ玉もスラスラと書き、目を輝かせて見せてくれました。
温かい感想をありがとうございました!!
次の目標を考えている子もいました。
残り2ヵ月の園生活。
就学に向けた活動やたくさんの思い出を作って参ります!
石井
2021/01/25
1月25日(月)りす組
土曜日は生活発表会に参加して頂き、ありがとうございました!

お家でもどんな感想を言ってくれたかと、沢山お話をしてくれるお友達が多かったです!保護者の方々からの言葉がとても嬉しかったんだと改めて感じることが出来ました!

今日は英語指導がありました。体の部位を触りながら遊ぶ歌に大はしゃぎで楽しんで行なっていました。

また、座って行なう活動の際には足を付けて正しい姿勢で行なうことを心がけています。足を床につけて座ることが出来ると、自然と背筋も伸びる伸びる!お友達同士でも見合ってかっこいい!などとほめ合っています(*^-^*)
※女の子のハイソックスをお持ち帰りします。リボンを取り、ビニール袋に入れて29日(金)までにお持ちください。ハイソックスはご自宅で洗濯をして頂き、保管をしてください。宜しくお願い致します。
※明日26日(火)は記録会に行きます。体操着での登園をお願い致します。

小松澤
2021/01/25
1月25日(月)うさぎ組
土曜日は生活発表会に参加して頂きありがとうございました。

発表会を終えて子ども達からは「またやりたい」、
「ままとぱぱが可愛かったって言ってくれた」など
沢山の言葉が聞かれました(*'ω'*)!!
また本日の連絡帳では保護者の方からの暖かい言葉を多く頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

衣装のご協力等もありがとうございました。

お散歩では円乗院に行きました。木の実を集め、並べると
「1.2.3...」っと数を数えていました♡
10まで行くと、「やったー」っとガッツポーズをしてお友達と
喜ぶ姿が見られていました(^o^)!!

お散歩後にはキラキラタイムを行ないました!!

発表会での楽しかったことなどを笑顔でお話してくれました♡

                    村本
2021/01/25
1月25日(月)あひる組
昨日までは雨が降っていましたが、今日は綺麗な青空が広がっていましたね☼

1組は園周辺のお散歩に行きました!靴下や帽子などお外に行くお仕度も自分から行ない、自分で出来る事がどんどん増えてきたお友達(^^♪歩きながらもお話をしたり見つけたものを教えてくれたりなど、様々なコミュニケーションを楽しみながらお散歩をしました♡


2組は多摩湖手前の土手まで行きました!自転車や飛行機など見つけたものを指さしたり「じてんしゃ!」と声に出して教えてくれるお友達もいました!土手に着くと沢山走ったり葉っぱをかき集めて上に投げたりなど一人ひとり自由に遊んでいました(^-^)


登坂
2021/01/25
1月25日(月) きりん組
先週の土曜日は生活発表会ありがとうございました。子ども達はまだ「発表会でダンスかっこよかった~!」「チアの衣装かわいかった♡って言われた~」と嬉しそうに話していました(*^^*)
また今日から次の目標を見つけそこに向かって毎日積み上げていきます!!
今日の英語指導では【あたま・かた・ひざ】の歌を振り付けで行なっていて、英語指導が終わった後も歌っていました♪


※明日26日(火)は50メートル記録会に行きます。体操着登園のご協力お願い致します。


中道

2021/01/25
1月25日(月) 英語指導

す組

★英語表現「My name is____.」「I'm fine, thank you.」
★数の復習(1~100)

★フォニックス「A~H」

★手遊び歌「This Little pig」「Teddy Bear Teddy Bear」
★動物のなまえの復習
★ゲーム「Which hand do you take up or down?」
★歌「♪Peter Plays」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

きりん組
英語表現「I'm 4/5 years old.」「right/ left」

★フォニックス(A~Z)

★手遊び歌「This Little Pig」

★時間の言い方復習「1 o'clock~12 o'clock」
★年齢の言い方復習
★ゲーム「時間に合わせてClapping hands」

★歌「♪Hockey Pokey」「♪Hickory Dickory」

ぞう組
英語表現「How's the weather?」「It's sunny.」

★フォニックス(A~Z

★アルファベット指なぞり書き

★曜日のなまえ復習「Sunday~Saturday」

★絵本『The Very Hungry Caterpillar』
歌「♪曜日のうた」「♪5 Little Monkeys」
 みんなよくがんばりました。        by 岡田美穂

2021/01/25
1月25日(月)ことり組
今日はとても良いお天気となり外も暖かく
過ごしやすい一日でした。
お散歩に行き、歩けるお友達は普段より歩き、
初めて歩くお友達も弱音をはかず、頑張って
歩いていました。足腰が強くなること、
体力を付けていく事。少しずつ段差や坂道、
歩く距離を伸ばしながら、歩く楽しさを
知ってもらえたらいいなと思ってます。
つまずいても自分で立ち上がり、歩く距離が
長くても泣かずにたくましいです。

金魚を見に行ったのですが、金魚も大きく育ち
あれ?鯉?(・・?
興味津々に見ていました。
秋吉
2021/01/25
1月23日(土)生活発表会
 様々な感染症対策へのご協力により本日無事に生活発表会を行なう事が出来ました。

 保護者様には日頃からの谷里保育園の運営にご理解、ご協力頂き誠にありがとうございます。
 子ども達は保育園生活の中で色々なことに挑戦し続け沢山の事が出来る様になりました。
 本日、ハミングホールの大きな舞台で子ども達はそれぞれの成長や頑張りを見せることができたと思います。
頑張った子ども達を思いっきりほめてください。そして卒園、進級までの日々も子ども達と共に毎日挑戦し続け、出来ることを積み上げて年齢なりの自立を促していきます。
 ご意見、ご感想は連絡帳にてお知らせ下さい。よろしくお願い致します。


 本日、ピアノの前に飾りましたお花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生より頂きました。ありがとうございました!
2021/01/23
1月23日(土)生活発表会第Ⅱ部

ぞう組による迫力のある鍵盤ハーモニカの演奏から始まった第Ⅱ部!

続いた歌の発表も、一度は耳にしたことのある曲に自然と体が動いていた方が多かったのではないでしょうか?

きりん組の鍵盤ハーモニカや歌もみんなで音を合わせながら心を込めて届けたい!という気持ちが伝わってきましたね!


パフォーマンスでは、子どもたち一人ひとりがキャラクターになりきって動く事で広い舞台上に見事にライオンキングの世界が広がっていましたし、
「できることを120%の力でやる!」を合言葉にしたきりん組の可愛らしいチアダンス、元気な掛け声には“この状況にも前向き
に立ち向かおう!”というパワーをもらいました!

そしてぞう組の体操披露。
それぞれが目標を持って、楽しいことも苦しいことも共にしてきた仲間のことを応援し、心を一つにして体操や跳び箱に取り組む姿には感動せずにいられませんでした。
声を出しての応援ができないぶん、拍手をする手により力が入り、体が前のめりになっていく…きっと子ども達にも熱い気持ちが伝わったはずです!

ぞう組の保護者の方には本日の応援だけでなく、衣装のお手伝いもしていただき、本当の意味で園全体で『創』上げた生活発表会となりました。
たくさんのご協力、応援をいただいた生活発表会を経て、これからの子ども達の成長も楽しみですね!

2021/01/23
1月23日(土)生活発表会第Ⅰ部
待ちにまった発表会!!
ドキドキ、ワクワクのなか始まったうさぎ組・りす組の発表はいかがだったでしょうか?


うさぎ組さんは毎日の生活の中から、線につま先を揃えて並ぶこと、自分の名前を元気よく伝えること、歌を笑顔で歌うことを心掛けながら頑張っていました。日頃の積み重ねを見ていただけたかと思います。
リズム劇「てぶくろ」では、曲が流れると自然と体が動き自分の役に自信をもって踊っていました。
「小さな世界」は手をつないで、お友達同士顔を見合わせて歌いながら踊る姿が本当にかわいかったですね(≧▽≦)!




りす組さんは鍵盤ハーモニカや歌では緊張している子もいましたが何度も練習してきた、指揮の先生を見る、鍵盤ハーモニカ用意の姿勢などを意識して行う姿がたくさん見られました。
また、体操やダンスでは体をパワフルに動かして元気いっぱいに楽しんでいました。
真剣さ力強さのあった男の子、キュートな一面がたくさんあった女の子…。
それぞれが大きな舞台でキラキラ輝いていましたね。


たくさんの可愛い姿と一人ひとりの成長が見られた生活発表会第Ⅰ部でした。
保護者の皆様からのあたたかな拍手が子どもたちの力に変わったと思います。
ありがとうございました。
2021/01/23
1月22日(金)ぞう組
明日はいよいよ生活発表会です。子ども達は日に日にワクワクが増し、本番を心待ちにしている様子がたくさん見られます。

今日までたくさんの練習をしてきました。
色々な先生に沢山の事を教えてもらいました。
いつも子ども達の周りには背中を押してくれる先生、一緒に頑張る仲間がいました。
その想いを胸に明日は一人ひとりが頑張ってきた力を舞台で輝かせてくれるでしょう!!
目標を持って取り組んできた道のりを、表情から感じて下さい。
会場の皆様、明日は全力の拍手で子ども達にエールを送ってください!
ぞう組35名。35人の力を一つに皆様の想いに応えます!

明日は、13時の開演に気持ちの余裕を持ってハミングホールにきてください。
昼食は受け入れの1時間前に終えていただくようにお願い致します。

ハミングホールでお待ちしております。

ぞう組担任
2021/01/22
1月22日(金)きりん組
今日も暖かい一日でしたね。子ども達も元気に体を動かして過ごしました‼

明日はいよいよ発表会という事で、子ども達は明日の楽しみにしていることについて話し合っていました‼

明日の目標を聞いていると、「お父さん、お母さんに喜んでもらう‼」「素敵な姿を見てもらう‼」と言う姿が見られました。

子ども達のワクワクしている姿を見て、保育者も明日の発表会がより一層、楽しみになりました‼

男の子、女の子に分かれて明日は頑張るぞ‼という写真を撮りました‼明日は宜しくお願い致します‼




堀川
2021/01/22
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »