谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月27日(月)厨房
今日のメニューは中華丼、ニラ玉スープ、餃子、ちくわの中華サラダ、果物でした。
中華サラダは今月の新メニューです。
野菜や海藻たっぷりのお酢の効いたさっぱりとしたサラダです!クックパットにも載せましたのでレシピはそちらからご覧ください☆


食事の際、保育者の「もぐもぐ」の口の動きがマスクをつけている為見えません。そのため0.1歳児が「噛む」ことが出来ず飲み込んでしまう子どもが増えたと全国的に問題になっております。表情が分からないことは大人でも不安です。
その不安を取り除くために動作をオーバーにしてみたり、耳元で話したりとなるべく大きな声を出さずに子どもたちに伝わるようにしております。
乳児期に必要な言葉以上のコミュニケーション、幼児期に必要な言葉のやり取りを大切にし、子どもたちからあらゆる不安をなくしてあげられるよう心掛けてまいります。
食事の件で気になることがございましたらお気軽にご相談ください

2021/09/27
保護者の皆さまへ
この度は多大なるご協力をありがとうございました。本日配布のおたよりを園からのお便り「その他」に掲載しましたのでご確認お願いいたします。
2021/09/27
9月27日(月)ことり組
今日は、朝から曇っていました。お部屋で、マット山で遊んだり廊下にある玩具を出したりして遊びました。
マット山では、登ることよりも自分達からマット山の下からくぐって「いないばあー」と顔を出すのが人気でした!
お友達とのその関りもとても可愛いかったです(*^^*)
廊下では、玩具を見つけると興味をもち、みんなで出したり片付けたりして楽しんでいました。
久保田
2021/09/27
9月27日(月)うさぎ組
涼しい風が吹き、過ごしやすい日でしたね(*^-^*)園庭遊びをしました!平均台を出すと「やりたい!!」と嬉しそうに伝えてくれる子ども達。両手を広げてバランスを取りながら慎重に渡っていました☆
又、園庭にいる虫に目を向け、お友達同士でお話をしながら楽しそうな表情が見られましたよ(^^♪葉っぱの色や虫や空気が少しずつ秋色になり、外での活動が楽しくなりますね♪
最後にはかけっこをしてお部屋に戻りました!転んでしまっても泣かずにすぐに立ち上がる姿には成長が感じられます!!


西澤
2021/09/27
9月27日(月)ぞう組
涼しくなってきて、秋らしい気候になってきましたね。ぞう組の保護者の皆様には、沢山のご協力をしていただき本当にありがとうございました。

お家での楽しかったことや、お手伝いはどんなことをしたのかなどの話をキラキラタイムで行ないました。保育園でやっていた体操をお家でもやっていたり、洗濯物を畳んだり、妹や弟のお世話をしたり…お家でもふわふわ言葉が聞かれたということを教えてくれる子もいました(^^ 

その後、本気で取り組むことを目標に柔軟体操を行ないました。目標を達成し、皆でやりたいことを決め跳び箱をチームに分かれて行ないました。準備なども素早く行なうことができました。コパンでも跳び箱がとべるように遊びの中で足を開く動きを取り入れながらやっています!

また、お休み中に掃除をしてくれた先生たちがいることやロッカーの使い方などを改めてお話をすると、リュックの入れ方やお道具箱の使い方などもきれいに使用し、大切にすることを保育者にも伝えてくれました。

※本日敬老のプレゼントの手渡し分でお渡ししていないご家庭はお持ち帰りをしています。

小松澤
2021/09/27
9月27日(月)りす組
朝の会では『成功を想像して色々なことにチャレンジしよう!』っと子ども達に伝えました(^^♪
成功をすると、どのような気持ちになるのかを問いかけると
お友達同士で顔を合わせ、表情が明るくなり、
沢山の思いを伝えてくれました!!(*^-^*)♡

ふわふわ言葉も素敵な言葉が出ました♡

最近では、お友達を応援する姿にも以前とは違う、
お友達への応援の姿勢が見られています!!
また一緒に考え答えを導き出すなど、お友達同士での、
支え合いも多くなり、子ども達の日々の成長を感じています(*'ω'*)!
                       村本
2021/09/27
9月27日(月)英語指導

す組

★英語表現「An apple, please.(~ください。)」「Thank you.」

★数の復習「1~100(♪10 Apples On the Ground)」

★動作動詞の復習

★絵本「くだもの(~please)」
★動物のなまえの復習「cat, dog, rabbit, monkey, gorilla, koala, lion, snake, fish, frog他」

★歌「♪Old McDonald Had a Farm」「♪Hello! What's Your Name?」「♪Ring O’Roses」

きりん組
英語表現「My name's ________.」「Pull! Pull!」

★数の復習(1~100)

★形のなまえの復習

★名前の言い方の復習
★紙芝居「Old McDonald and an Enormous turnip」

★活動「おおきなかぶ寸劇」

★歌「♪Open Shut Them」「♪Where Is Daddy?」

ぞう組

英語表現「I have a bee.(持っているもの)」「It's cold.」

★数字の復習(1~100)時間の言い方「1o'cock~12'colck」

★アルファベットの音と文字書き「I~L」

★おもちゃのなまえ「teddy bear, doll, ball, puzzle, jump rope, toy car, kite, balloon, top, watch, robot 他」

★ゲーム「Who Has a bee? Game(誰が持っているかあてっこゲーム)」

★歌「♪Let's Get Started(手遊び歌)」「♪Punchinello」「♪Hickory Dickory」

みんな元気いっぱい、楽しく参加していました!                 By 岡田美穂

2021/09/27
9月27日(月)きりん組
涼しい風が吹き、気温から秋を感じられる日々が増えてきました☆今日は東大和公園までマラソンをし、アスレチックで遊びました!!

葉の色も変わり、どんぐりや落ち葉がたくさん落ちてた東大和公園。季節の変化を感じられました。
子ども達も「どんぐり前はなかったよね!」「茶色の葉っぱは踏むと音がするよ!」と見て、動いて秋の訪れを感じていました♪

お散歩、お給食などを通して秋を楽しんでいます(^^)/
小柳
2021/09/27
9月27日(月)あひる組
朝は少し雨が降りましたが、主活動の時間には止み園庭遊びをゆっくり楽しむことが出来ました。涼しくて子ども達も体を動かしやすそうでしたよ(*'▽')
アンパンマン滑り台の梯子側だけでなく、反対側のクライミングにも挑戦するお友達が増えてきました。


入室後はゆっくりブロックなどで遊びながら、順番に壁面製作を行ないました。
10月といえばハロウィン!クレヨンでジャックオランタンの絵の色塗りを楽しみました♪
絵を見ただけでどこに色を塗るのか理解できたお友達もいます☆彡すごいですね~!
筆圧も濃くなり、紙に色がくっきり出るようになりました(*^^*)
久我
2021/09/27
9月25日(土)ことり~きりん組

あいにくの曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気候でしたね!

 

ことり~うさぎ組は、たっぷり園庭遊びを楽しみました。

大きな砂山を作って動物のお家に見立てたり、ことり組のお友達は太鼓橋に積極的に挑戦して体を動かしました。

入室の時間ギリギリまで粘って、ローラー滑り台を昇り降りして楽しむお友達もいました(≧▽≦)

 

りす・きりん組は室内でワーク、鍵盤ハーモニカ、体操を行ないました!毎日行なっている事なので準備も早く、取り組む姿勢もとてもかっこよかったです☆

体操では男の子・女の子に分かれ、ボールを使ったリレーを行ないました!お友達がボールを運んでいる姿を見て「がんばれ!」と素敵な声を掛けていましたよ(*^^*)

久我・登坂

2021/09/25
9月24日(金)ことり組~きりん組
今日は気持ちの良い秋晴れでしたね♪園庭に出て涼しい風を感じながら過ごしました。

ことり組・あひる組は園庭遊びを行ないました。滑り台、砂場が大人気です!園庭遊びの中から順番を守ること、物の貸し借り等お友達への優しい心を沢山感じることができました(^^)/

うさぎ組~きりん組は、園庭で朝礼を行ないました。みんなの大好きな「ハッピージャムジャム♩」の音楽に合わせ身体を動かしました。
外に出ると気持ちも開放的になり気分が良いですね。
大橋
2021/09/24
9月22日(水)保護者の皆さまへ
ホームページの園から新しいお便りを、おたより「その他」に掲載しましたのでご確認お願いいたします。
2021/09/23
保護者の方々へ 第3報
第3報をホームページの園からのおたより「その他」に掲載しましたのでご確認お願いいたします。
2021/09/23
9月22日(水)ことり組~きりん組
昨日の満月は晴れてはっきり見られましたね。

各クラス、時間をずらしながら園庭遊びを行ないました。どのクラスも砂場が大人気でびっくりです!!
汗をかきながら沢山遊そんだので、麦茶をおいしそうに飲んでいましたよ。
手洗いの歌を唄いながら子供達は楽しそうに手を洗う姿も見られました。
引き続き手洗い・うがいをしっかり行っていきます。


小山
2021/09/22
9月21日(火) 厨房
9月21日 十五夜の日のおやつはお月見だんごでした。厨房で手作りのお団子にみたらしをかけました。満月をイメージして、かぼちゃを混ぜた黄色いお団子をのせました。
今夜は綺麗なまんまるい満月が見られますように...☆
2021/09/21
9月21日(火) 厨房
2021/09/21
ことり組~きりん組
今日は秋晴れとなり、気持ちのいい1日でしたね。
ことり組~りす組は園庭で遊びました!
きりん組は体操でお友達を応援しほめる姿が多く見られました。

今日は中秋の名月。
満月の日と被るのは8年ぶりだそうです☆
是非、お家の窓からのぞいてみて下さい♪

守屋
2021/09/21
9月17日(金)保護者の方々へ 第2報
第2報をホームページの園からのおたより「その他」に掲載しましたのでご確認お願いいたします。
2021/09/20
18日~20日の連絡先について
この3日間で早急な連絡を必要とする場合は、園携帯①②に連絡をお願い致します。

電話番号については、『運動会のご案内』をご覧ください。

早急でない場合は(火)以降にご連絡をお願い致します。

守屋
2021/09/18
9月16日(木)保護者の方々へ
緊急ではございますが、9月18日(土)運動会の開催を見送ることになりました。 大事なお便りをホームページの園からのおたより「その他」に掲載しましたのでご確認お願いいたします。
2021/09/17
9月17日(金)保育園から
各クラスに分かれ、密を避けて過ごしました。
ことり組、あひる組は園庭遊びで積極的に遊具に登る他、砂場でままごと遊びをもくもくと楽しむお友達が多かったです。
台風が来る前に、体を沢山動かして遊べて良かったですね(*^^*)
うさぎ組、りす組、きりん組は各クラスに分かれて室内遊び。
レゴブロックで船やお家を作ったり塗り絵を自分で選び集中して取り組むクラス、トンネルゲームで盛り上がるクラス…と、それぞれの遊びを楽しみました!
トンネルゲームは2つのチームで白熱したバトルを繰り広げていましたよ!
どちらが勝ったのか、お家でもお話を聞いてみて下さいね。

※ことり~りす組の保護者の方へ
荷物を取りに来られる方は、ご用意をしてありますのでお越しください。
久我
2021/09/17
9月17日(金) 敬老の日プレゼント
9月20日(月)は敬老の日です。本日、敬老の日に向けて、おじいちゃま、おばあちゃまへのプレゼントをお持ち帰りします。お休みをされているご家庭には、荷物を取りに来られた際や、後日登園された際にお渡しします。郵送分は発送致しました。
おじいちゃま、おばあちゃまを思いながら、子ども達が楽しく製作を行ないました。
かわいい作品を楽しみにお待ち下さい。
ご感想等ありましたら、ぜひ連絡帳にてお待ちしています。
谷里保育園 職員一同
2021/09/17
9月17日(金) 行事変更のお知らせ
9月の行事について

 お誕生日会 9月22日(水)⇒9月29日(水)

 50m記録会 9月24日(金)⇒9月28日(火)

変更予定となりますのでご確認よろしくお願い致します。
2021/09/17
9月16日(木) 厨房
今日のメニューは栗ごはん、みそ汁、カレイの煮付け、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、りんごでした。
栗ごはんには柔らかく、ホクホクとした栗がたくさん乗っています。いただきますと同時に一気に栗を食べているお友達もいました!
子供達は果物が大好きなようで、給食を食べているときも「今日はりんご?」などと質問しています。果物を食べると、みんなニコニコ笑顔です♪今後もどんな果物が出るか楽しみですね!
市川
2021/09/16
9月16日(木)りす組
朝の会で『敬老の日』について、子ども達にお話をしました♡

みんなの大好きなおじいちゃま、おばあちゃまのお話をすると、
おじいちゃまとおばあちゃまとの楽しかった出来事を笑顔で
沢山お話をしてくれました(*^^*)!!
保育者がおじいちゃまとおばあちゃまは何でも知っている、
すごい人で、お歌や遊びもたくさん知っているんだよっと
伝えると子ども達は目をキラキラとさせてお話を聞いていました♡♡




また10月の壁面製作でロケットを作りました!!
色鉛筆を使ってロケットに乗っている人のお顔を描いたり、

模様を描きました!!

後日、ホームページに製作を載せます!
お楽しみにしていて下さい(*^^*)!!

                      村本
2021/09/16
9月16日(木)ぞう組
土曜日はいよいよ運動会!持ち物の確認や、どこでやるのかなどの確認をもう一度全員で行ないました。

もし忘れてもいいように、紙に自分達で書きました!
今日連絡帳に挟んでいるので、ご家庭でも一緒に確認をする際に使用して頂ければと思います(^^)

また、パラバルーンを落合先生と行ないました。
手の伸ばし方、入退場の仕方も保護者の方々に見てもらうことを意識して行なっていました。




※明日は健康チェック表の提出日となっておりますので、宜しくお願い致します。

小松澤
2021/09/16
9月16日(木)きりん組
パラバルーンを行ないました!自分で考え、指先をまっすぐ伸ばすこと、声を出し気持ちを一つにすることを特に頑張っていました。ぞう組さんと一緒だからこそ笑顔も増えます。本番が楽しみです♩

鍵盤ハーモニカでは、「大きな栗の木の下で」を演奏しています。お歌を歌い、意味を理解することから始め、想像力を培っています!(^^)!

小柳

※明日、健康チェック表の提出日となっております。宜しくお願い致します。

※体操着のズボンのゴムがゆるいお友達がいます。子ども達が活動に集中できるようにご家庭でサイズの調整をお願い致します。
2021/09/16
9月16日(木)ことり組
今日は、東大和公園に散歩に行きました。
外に行く準備になると、自分のロッカーから帽子や靴下を出そうとする姿もあり、何をするのかわかってきています。
また、東大和公園に着くと、ちょうちょやトンボを見つけると「あ!」と言って飛んでいくのを見て追いかけている子もいました。
子ども達も、笑顔で身体を沢山動かしていました。
久保田
2021/09/16
9月16日(木)うさぎ組
涼しく過ごしやすい一日でしたね!今日は園庭遊びをしました。ボールを出すと、お友達同士でパスをし合っていたり、みんなで一つのボールを追いかけ、サッカーのようにして楽しんでいました。お友達と一緒に一つのボールを取り合わずに仲良く遊ぶ姿は成長を感じました(*^^*)
園庭に虫がいるとみんなで観察をして何の虫か観察していましたよ!秋の虫や植物が増え、季節の変化を感じています♡
あひる組さんが外へ出てくると、砂場で一緒に遊ぶ姿や太鼓橋に上っているあひる組さんを「がんばれー!」と応援していました☼




お部屋でも、「おじいちゃん・おばあちゃん」のお歌を唄ったり、おじいちゃま、おばあちゃまにたくさんお話をしたい事や会えない時には電話でお歌を唄いたいことを伝えてくれました♪

※毎朝の検温、体調チェックのご協力ありがとうございます!最、咳や鼻水が出ているお友達が多く見られます。朝の検温票にある健康チェックへの記入を忘れずに行なってください。宜しくお願い致します。 ※明日は、敬老の手渡しのプレゼントがお持ち帰りとなっています。宜しくお願い致します。

西澤
2021/09/16
9月16日(木) あひる組
気持ちいい風に吹かれながら園庭遊びを楽しみました。
子ども達に人気なアンパンマン滑り台では両手にしっかり力を入れてはしごを1歩1歩慎重に登ったり太鼓橋にも挑戦する子が増えてきました。
視野も広がってきていろんな遊具で遊んだり出来ることを自分で!と主張してくる姿にうれしく思います。
外から戻ると手洗いもすっかり習慣づいてきました(*^-^*)


須賀








2021/09/16
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »