谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月12日(月)きりん組
朝からマラソンに行き、園庭でかけっこをしていると、、、園長先生がかけっこが上手になるアドバイスをしてくれました!「ヨーイの時の姿勢を低くすること」と「ドン!の踏みだしを早く行う事」を教えてくれました。それを聞くと子ども達も姿勢を低くして頑張っていました!そしてみんなで逆上がりも練習しました☆園長先生が見本を見せると…「おお!!すごい!」「えっ!!」と大興奮の子ども達。きりん組全員で逆上がりを達成する一歩を踏み出しました!(^^)!

英語ではカードを使って遊んだり、元気に歌を唄ったりと月曜日から全力で楽しんだきりん組でした♡

白相あ
2021/04/12
4月12日(月) りす組
本日は週に1回の英語指導がありました!

先生が色々な果物を出すと英語で「オレンジ!」などと答えていたり、熊の玩具を見ると「なんだろう?」と目をキラキラと輝かしたりと日常にある物から楽しく英語を学んでいました(*^-^*)

是非ご家庭でもお話してみて下さい!!

丸山
2021/04/12
4月12日(月)うさぎ組
今日も元気に園庭出遊びました!縄跳びを出し、鉄棒に結んでヘビの様に動かすと手で捕まえようとしたり、縄をまたぎ足の間でウニョウニョと動く様を楽しんでいました(*^^*)


お部屋に入る前に、園庭に円を描きその中に集まるように声を掛けるとお片付けを早く終わらせ素早く集まる事が出来ていました☆
その後はかけっこでお部屋まで戻りました!


登坂
2021/04/12
4月12日(月)あひる組
今日はとっても良い天気でテラス遊びが楽しそうでした。1組は、テラスでシャボン玉をしました。保育者がシャボン玉を用意するとみんな周りにきちんと座り、ワクワク・・・シャボン玉が始まると嬉しそうに目で追いかけていました。そして、ホールへ移動し、マットやボールで遊びました。
2組も半分ずつに分かれてテラスへ出ました。こいのぼりを下から見ていました。テラスに出たのが気持ち良かったようで、交代する時'もっと遊びたい”とテラスが名残惜しそうでした。
これからたくさん戸外で遊んでいきます。
小山
2021/04/12
4月10日(土) きりん・ぞう組
朝の会では身体を大きく動かしラジオ体操をしました!
どこを伸ばすのか、曲げるのかを意識しながら身体を動かすことで、素敵なスタートがきれます!!!
楽しく、そして一生懸命に取り組むことでその後の、ワーク鍵盤体操も集中して取り組めました!(^^)!
身体を動かすことは次への活動の集中力に繋がります♪!

また、栄養素を考え、「赤の仲間」「緑の仲間」と
ひとつのお皿に食材を並べて見せてくれる姿もありました☆彡

小柳
2021/04/10
4月10日(土) うさぎ組、りす組合同保育
今日は、暖かく過ごしやすい一日でしたね。うさぎ組、りす組合同で園庭で遊びました。
園庭に出ると、「三輪車で遊びたい」「砂場で遊ぼ」と口々に声をかけ合う子どもたち!!
中でも、三輪車が人気で、物の貸し借りでは、うさぎ組のお友達からりす組のお友達に貸す姿もありました!
子どもたち自身で考えて、遊ぶことが出来ていました(^^♪

久保田
2021/04/10
4月9日(金)ぞう組
今日は雲一つない良い天気の中、堤防にかっけこをしに行きました(^^)/空を見上げ、「空が綺麗!」「写真撮りたい!」と子ども達からリクエストがありました!
ニコニコの笑顔がまぶしいです✨

そしてもう一つ嬉しいことがありました!今日、ぞう組のハンカチが100%になりました(*^^*)全員きちんとハンカチをポケットに入れ、持ってきてくれました!
毎日の手洗いうがいの大切さ。ハンカチを自分で準備しよう!と子ども達一人一人が考えてくれていたことが凄く嬉しかったです。
まだまだ出来ないことも沢山ありますが、全員で出来ることを一つでも多く増やし、子ども達の自信に繋げていきたいと思います。 
大橋
2021/04/09
4月9日(金) ことり組
だんだん保育園生活に慣れきて、まだ泣いている子もいますが、朝から元気な子どもたち!!お部屋でマット山に登ったりテラスで外気浴などをしました。
マット山を造ると、自分からマットに向かって登っていく子や、中にはお友達の姿を見てから、登っていく子と様々でした。
外気浴では、外に出ると泣いて嫌がる子や園庭にあるこいのぼりを見て楽しんでいる子がいました。今後も、沢山外に出て、季節や自然に触れあいながら楽しんでいきます('ω')


久保田
2021/04/09
4月9日(金)うさぎ組
太陽が顔を出し、気持ちの良いお天気でしたね☀子ども達も身体を動かし、元気に過ごしました!
今日は園庭で遊びました。園庭に出ると、保育園に飾ってある鯉のぼりに大興奮の子ども達♡「先生!こいのぼり!」や「ひらひらしてる~」といった感想が聞かれました。鯉のぼりを見て、お友達と一緒に感じたことを伝え合っている姿が見られました☆また、砂場や滑り台でお友達と一緒に玩具の貸し借りや順番を守って仲良く遊んでいました(^^♪
お片付けの声がかかると、自分で使ったおもちゃやお友達がつあった玩具を片付けるお友達の姿が見られ、自分だけではなく、周りを見てお片付けを行なう姿に成長を感じました♪
書類の提出やその他の提出物のご用意ありがとうございました。又、書類と一緒に提出をして下さったファイルはお返しをいたしますので、提出をして頂いたご家庭の保護者様は持ち帰りとなっております。宜しくお願い致します。




※お友達のバイキンマンの靴下が両方、行方不明になっています。ご家庭などでもし見掛けた際にはお伝えください。宜しくお願い致します。
西澤
2021/04/09
4月9日(金)あひる組
保育園では昨日から鯉のぼりが泳いでいます。
1組のお友達は、テラスに出て鯉のぼりを見に行きました。大きな鯉のぼりを指差して見ていました。園庭で遊んでいるお友達を眺めたり、みんな大好きしゃぼん玉を追いかけたりして楽しみました。
2組のお友達はお部屋にマット山を出したり、アンパンマンのぬいぐるみを出して遊びました。
マット山は人気があり、頑張って登って遊んでいます。上手に登ることが出来ますね!!沢山体を動かして遊んでいました。
1週間が経ち、新入園児のお友達も笑顔が沢山見られるようになりました。
小山
2021/04/09
4月9日(金) きりん組
晴天の青空に谷里保育園の鯉のぼりがゆらゆらと泳いでいます♪

今日は円乗院の坂を上り、東大和公園までマラソンに行きました!

そしてマラソン後は東大和公園で遊びました!(^^)!
毎日行っても見つけられる虫や自然は異なります。子ども達もそれらに気が付いている様で、「昨日はなかったのに!」と驚きと発見で毎日楽しそうな表情で伝えてくれます!

また人数確認をするための通し番号も今日は2回で出来ました!(^^)!一週間前は4回、5回と挑戦していましたが、、、みんなの結束力が少しずつ高まっている証です!!成長の瞬間をみんなで味わえました☆彡

今日からお箸でお給食を食べています!

「出来るよ!」と嬉しそうに伝えてくれる姿もあれば「どうやるの?」と質問してくれるお友だちもいます。引き続きお箸指導も行なっていきます。ご家庭でもお箸の練習をしてみてください♩

小柳
2021/04/09
4月9日(金)りす組
園庭に出て鯉のぼりが風に揺れていると

「先生見て、泳いでる♡」っと笑顔で教えてくれました!!また鯉のぼりを見ながら、鯉のぼりのお歌を唄い、
歌い終えると手を振っていました('ω')♡♡
とても可愛い姿でした!!

マラソンでは保育者のよーい、どんの声に合わせて、
腕を力いっぱいに振り、一生懸命に走っていました!!
転んでしまった時には、すぐに立ちあがり、
走る姿が見られていました!!

鉄棒30秒!!みんなで頑張りました(^^)

子ども達の成長と共に身体が強くなっていることを
とても感じました!!
                     村本
2021/04/09
4月8日(木) ことり組
今日は、一日曇っており、肌寒かったですね。
園内散歩と、ホールで遊びました。
園内散歩では、アンパンマンバギーに乗って園内にいる保育者に会うと、目を見て話を聞いていたり、人見知りをして泣いている子も。。
アンパンマンバギーを見ると、乗りたくてバギーがあるところまで近寄ってくる子がいます。
園生活に慣れてきて、だんだんお気に入りの物が増えてきているように感じます(^^♪
久保田



2021/04/08
4月8日(木)うさぎ組
今日も元気いっぱいな子ども達!園庭に出ると遊具に向かって走り出すお友達がたくさん見られました(*^^*)
遊びの途中でも「集合」がかかると遊びをやめて集まることが出来ていますが、中には集まらず遊んでいるお友達も見られるので、毎日の積み重ねで子ども達がどこまで成長を見せてくれるのか楽しみですね♡


お部屋に戻ると手洗いを済ませ、絵本を見て楽しんでいました!


登坂
2021/04/08
4月8日(木)ぞう組
今日は大好きな佐々田先生と落合先生が来て下さり、より一層気合いが入るぞう組です!

落合先生から、新しいかっこいい技ができるようになるには、基本的なストレッチや柔軟が大切だよと改めて教えてもらいました☆彡
開脚、肩回し、柔軟、毎日の積み重ねを大切にしていきましょう!

また、今日は楽しみにしていた鯉のぼりが谷里保育園にやってきてくれました♪
みんなで鯉のぼりをよく観察し、自由画帳に描きました!どんな模様をしているか、一つ一つの鯉のぼりの大きさはどう違うか、風車はどんな模様をしているか。子ども達の観察力の高さに驚きました(*^▽^*)可愛い鯉のぼりたちが沢山です!
今日書けなかったお友達はまた書きましょう!!
大橋
2021/04/08
4月8日(木)きりん組
今日はきりん組、ぞう組合同で朝からマラソンへ!!マラソン中に坂道かけっこをしぞう組のお兄さん、お姉さんに抜かされない!と必死なきりん組でした(笑)☆そして進級して初めての体操指導。とても楽しみにしていた時間はあっという間です。佐々田先生も来て下さり「アザラシの足の伸ばし方」や「開脚の足の開き方」など細かい所を教えてもらいました!そして午後は厨房の先生と箸指導★「難しい~」と言いながらも「お家に帰ったら練習する!」「もうお箸で食べてるよ♪」とやる気はバッチリです(*^^*)お家でも是非、お子様と一緒に練習をお願い致します☺白相あ
2021/04/08
4月8日(木)あひる組
1組のお友達は今日もテラスに出ました!シャボン玉の他、ことり組側の方までまわって、柵にくっついて園庭の様子を見て楽しみました。
園庭には沢山の楽しい遊具がありますよ♪アンパンマンのお顔も見つけられたかな~(*^^*)
お部屋では高めのマット山を出すと積極的に登り、視線が高くなったのが楽しかったようでした!



2組のお友達は、マット遊びを楽しみました。柔らかいマット、固めのマットと2種類あり、柔らかい方には保育者の真似をしてダイブ!ゴロゴロして気持ち良さそうな表情がとっても可愛かったです♡
固めの方は小さな階段にして登り降りを楽しみました!時折おっとっと…とバランスを崩しそうになりながらも、自分で持ち直しては繰り返しチャレンジしていましたよ!
久我
2021/04/08
4月8日(木)りす組
本日はりす組になり最初の体操指導を行いました!!佐々田先生と落合先生が来て下さり体操の楽しさを沢山教えて頂きました(*^^*)
先生方に合うと「お願いします!」とキラキラ笑顔で挨拶をし体操に取り組んでいました!!
足を強くするためにジャンプやケンケンといった基本的な動きをゲームもしながら楽しく行ないました(*^-^*)

丸山
2021/04/08
4月7日(水) りす・きりん・ぞう組より
新年度より、新しい名札を付けています。新しい名札を嬉しそうに見る反面、気になってしまい触ってしまう姿も見られます。
朝の会では、名札を引っ張らないことを伝え、物を大切に使いましょうというお話をしました。
子どもたちからは「見るだけ!」「そっと触る!」など自分で考えたことを伝えに来てくれるお友だちさんがいました!(^^)!

ご家庭でも一緒にお約束の確認をしてみてください。
小柳
2021/04/07
4月7日(水) 事務所
今日は市内の中学校の入学式があり、式後に新中学1年生が来てくれました!!

こうやって来てくれるのは嬉しいですね☆

新たなスタートを応援してます!

守屋
2021/04/07
4月7日(水) きりん組
今日は東大和公園に行きました。四季により様々な自然が見られる東大和公園!
みんなで自然宝探しをしました(*^^*)
花びら、どんぐりの帽子、落ち葉、葉っぱ、、、きれいと思うものは一人ひとり違いました♪みんな違うからこそ、きりん組の良い所も日々発見できます(*^^*)

また、園長先生より「きりん組のかっこよい整列の仕方」を教えてもらいました☆彡
取り組む姿は真剣かつ楽しそうな表情です!

前へならえの姿勢に磨きがかかったきりん組さん!完璧にできることを増やしていきます♪
小柳
2021/04/07
4月7日(水)ぞう組
今日は少し肌寒かったのですが堤防までマラソンし、かけっこをすると皆「ポカポカする~!」と身体を温められていました!

また、午後の時間には名前を色々な大きさで書くプリントを行ないました。枠の中に収める事が出来るように考えて丁寧に書いている姿がありました。




午後にはとっても嬉しいことがありました(*^▽^*)なんと、堀川先生が遊びにきてくれました!!かっこいい整列を褒めてもらい満面の笑みの子ども達♡頑張ってね!と熱い言葉を頂き更にやる気スイッチが入った子ども達です!




小松澤
2021/04/07
4月7日(水) ことり組
良いお天気に恵まれ、気持ちの良い一日でしたね。今日は、園内散歩とお部屋でリズム遊びを行ないました。
園内散歩では、アンパンマンバギーに乗って園内を回りました。泣いている子も少なくなってきて、周りをみて興味津々な子どもたち!!
午前寝をしていた子は、起きてから音楽を聴いてリズムに乗って楽しんでいた子がいました。
昨日よりも、落ち着いて過ごせた子が多く、笑顔も沢山見られました。
明日も、元気に登園してくれるのを楽しみにしています(^^)


久保田
2021/04/07
4月7日(水)あひる組
1組はベランダに出て、かけっこやシャボン玉で遊びました。「よーいドン!」の掛け声に、「きゃ~!」と声を上げて走っていく子ども達♡
シャボン玉を保育者がシャボン玉を飛ばすと、みんな喜んで飛んでいく様子を目で追っていました。

2組のお友達は室内でゆっくりと過ごしましたが、外から聞こえる楽しそうな声に、窓にはりついて様子を見ているお友達もいました!また、少しずつお気に入りの玩具も出てきたようです。
牛乳パックのバスの玩具と、アンパンマンシリーズのぬいぐるみが人気ですよ♪
久我
2021/04/07
4月7日(水)うさぎ組
今日は園庭遊びを行なう前に、少しマラソンをしました!保育者の後ろを「まてー!」と言いながら最後まで走りきることが出来ました☆
白い線の中に集まることや、ここからここまで走るなど、保育者が伝える細かな部分も少しづつ分かるようになってきたうさぎ組の子ども達!これから一年間でどの様な成長を見せてくれるのか、今からとても楽しみです(*^^*)


お部屋に戻ると、靴下や帽子を片づける・手洗いを行なうなどしっかりと流れが身についてきました!


登坂
2021/04/07
4月7日(水) りす組
本日は1日青空が続く気持ちの良い日になりましたね。朝の会では園庭をかけっこをしたり鉄棒にぶら下がったりと
朝から体を沢山動かしました!!
お部屋では音楽に合わせて歌ったり、動いたりと楽しく音楽に触れましたよ(*^^*)
又、平仮名カードを行ないました!!
子ども達もカードに夢中になって「あ~!」などと答えていましたよ(*^-^*)


丸山
2021/04/07
4月6日(火)ことり組
寒さを感じる気候でしたね。登園し、保護者の方と離れる時は泣いていたお友達も、ことり組のお部屋に来ると、泣き止み、音楽の音で身体を揺すったり、手を叩いたり喜ぶ姿も見られています。又、新しい環境に泣いているお友達もいますが、保育者にピトっとくっつき、甘えて来てくれる様にもなってきました。これからのたくさん関り過ごしていきますね。           橋爪
2021/04/07
4月6日(火)りす組
登園し保育者に会うと元気いっぱいに挨拶をしてくれます♡

子ども達の声を聞き、毎日沢山の元気をもっています(^^)

今日は身体測定と衛生検査を行ないました!!
始まる前に「お願いします」っとお友達が保育者に
ご挨拶をしていると周りで見ていた子もその後に続き、
笑顔で自分から保育者に伝えていました♡
また身長が伸びていると「お兄さんだよ!!」や
「お姉さんになった」っと、とても嬉しそうに教えてくれました(*^^*)!!

季節の歌では鯉のぼりの歌を唄いました♪

歌詞の意味を子ども達に伝えると、身振り手振りを付け、

ピアノに合わせ楽しそうに唄っていました(*^^*)♡♡

                       村本
2021/04/06
4月6日(火)あひる組
慣らし保育2日目のあひる1組は、エバーマットとボールを出して遊びました。暫く泣いていたお友達も、珍しい物に興味津々で涙が止まり、笑顔で遊ぶ姿が多く見られました!
空気の抜けたボールを頭に帽子のように被せている姿も可愛いです♡

2組では、ひらがなブロックやアンパンマンの人形遊びの他、牛乳パックのバスの紐を引いて、床を走らせて遊びました。
保育者が紐を引いているのを見て一緒に真似をするお友達、バス本体を両手に持って満足そうなお友達と反応は様々でした☆

どちらのクラスも、落ち着いて遊べる時間が増えてきて、少しずつ慣れてきている様子が伺えます(*^^*)
久我
2021/04/06
4月6日(火)うさぎ組
園庭で遊びました!
今まではいろんな場所で遊んでいた子も、自分の好きな遊びが出てきてずっと砂場や、滑り台で遊ぶ子もいました。

室内では様々な体操を曲に合わせて踊っています。
アンパンマン体操のほかにパプリカも好きですよ♪

守屋
2021/04/06
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »