谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月2日(月)ぞう組
連休明けの子ども達は「母の日のプレゼントすっごい喜んでくれた!」「ありがとうって言われて嬉しかった~♡」とサンセベリアをお持ち帰りをしておうちでの様子を教えてくれました!(^^)!みんなが作ったサンセベリアがどんどん大きくなるといいね☆
本読みの時間は背筋を伸ばし、小学生のように本を持ち上げて読むことを練習しています。また「っ」「だ」など濁音や拗音の読み方、書き方も練習中です!!キラキラシートにも繋がるよう、お家でも子ども達と行なってみて下さい!!
2022/05/02
5月2日(月)ことり組
1組のお友達はゆっくりテラス遊び、2組のお友達は狭山公園へお散歩に行きました。どちらもあひる組のお友達と一緒♪
テラスでは一緒に滑り台を滑らせてもらったり、お散歩では通りかかる地域の方に「可愛いね~」と声をかけてもらっていました。鳥のさえずりが耳に心地良かったです(*^▽^*)

☆こいのぼり製作、母の日製作のご感想を連絡帳にてお待ちしています。
2022/05/02
5月2日(月)きりん組
お休みの間のお話しに花が咲き、お話しが止まらない子ども達!(笑)「サンセベリアにままと水をあげたよ!」「お母さんがうれしいって言ってた!」「お手伝いカードをした!」と沢山教えてくれました。こどもの日、母の日当日はどんな休日になるのでしょう♡子ども達の表情から、ワクワクが伝わってきます。ぜひご家庭での感想など連絡帳でお待ちしております!
朝の体操から始まり、英語指導や体操と、月曜日のスタートを切りました!
2022/05/02
5月2日(月)りす組
今日は朝の会の後、日立団地へかけっこをしに行きました。途中すれ違う近所の方たちにおはようございます!と声があがっていました。
また歩いてる途中に咲いている植物に目が行きあれはなんだろう?と疑問を口にする姿があり自然に興味を持っている姿が見られました。
英語指導では岡田先生に会うとハローと英語での挨拶が自分達から出来るようになってきました。

☆こいのぼり製作、母の日製作ご感想連絡帳にてお待ちしています。
2022/05/02
5月2日(月)あひる組
日中パラパラと雨が降ったり、ぽかぽか陽気だったりと春ならではの1日でしたね。
あひる1組は、イチゴのイラストに丸型の画用紙を貼る製作遊びを行ないました。保育者がお手本を見せるとキラキラとした眼差しで見ていた子ども達✨のりを塗って子ども達に渡すと、指先を器用に使って真剣な表情でペタンペタンと貼る姿が見られました♡
あひる2組は、狭山公園に散歩へ行きました。たっちゃん池を不思議そうにじーっと見つめる姿や、池のテラスの段差を上手にバランスを取りながら上り下りする姿が見られました。公園に心地よい風が吹くと目を細めて微笑んでいました♡
☆こいのぼり製作、母の日製作ご感想連絡帳にてお待ちしています。
2022/05/02
5月2日(月) うさぎ組
かけっこのあとは、夏野菜を見ました。少ーし成長していて、みんな興味津々でした!その後はぐるっと園周辺を歩き、室内でマラソン!!音楽が掛かると走り出す子ども達です。


靴下を履く、帽子を被る、靴を履く、お家でも自分で行なう姿はありますか?時間が掛かっても、自分でやってみること、うさぎ組では大切にしています!”できない”と言っているからすぐに大人が手を出すのではなく、まずはやってみること、できるようになる為には、毎日の積み重ねです!子ども達を信じて、待ち、お仕度が終わったお友だちから遊びに出ています!


☆こいのぼり製作や母の日製作のご感想、連絡帳にてお待ちしております!
2022/05/02
4月30日(土) ル・ボア ことり・あひる・うさぎ組
狭山公園の手前まで、お散歩に行きました。あひる組、うさぎ組のお友達は、保育者と手を繋ぎ行きも帰りも最後まで歩いていました。狭山公園の手前まで着くと、表情が笑顔になり、嬉しそうに地域の方に手を振ったり、お花を見て触れてみたりして楽しんでいました。途中から、ことり組のお友達と合流し、アンパンマンバギーから顔を出し気持ちよさそうな表情を見せていました☆彡
2022/04/30
4月30日(土)ル・ボア りす組・きりん組・ぞう組
今日は気持ちのいい天気になりましたね。多摩湖の堤防でかけっこをした後、狭山公園で遊びました。
アスレチックで思い思いに身体を沢山動かして遊んできました!
帰ってきてから何が楽しかったかみんなで発表するとお友達、お兄さんお姉さんと遊べて楽しかった!と異年齢での関りが楽しめたようでした。
2022/04/30
4月28日(木)あひる組
今日はドリームガーデンに出て遊びました。風がよく通るので、とても気持ちが良かったです!!
大好きな四輪車に乗ったり、ボールを投げて遊んだりして楽しんでいました。少しずつお友達におもちゃを貸してあげたりする姿が見られるようになってきました。
明日からゴールデンウイークです。怪我などないよう元気に過ごしてください。
ゴールデンウイーク明け、元気に登園するのをお待ちしてます!!
※本日、グングンシートを連絡帳にはさみました。職員から一言メッセージが書いてあります。お子様のご家庭での姿、キラキラな事、頑張っている事など書いて頂き提出お願い致します。毎月1枚あり、来年の3月に12か月分をまとめてお返しいたしますので、今年度1年の記録になると良いです。ご協力お願い致します。
2022/04/28
4月28日(木)きりん組
明日からお休みに入ります!子供たちにスペシャルなカードを配りました!「家でたくさんやりたい!!」とやる気十分です☆子供たちとお休み期間を楽しんでください!
今日はお持ち帰りがたくさんあります。こどもの日、母の日、休日をご家族でお楽しみください。

※大きい鞄をお持ち帰りしています。気温も上がってきました。
補充用の洋服など、季節にあったご用意をよろしくお願いいたします。
2022/04/28
4月28日(木) ことり組
今日は過ごしやすい気候でしたね。

ことり1組はドリームガーデンで遊びました。
あひる組が遊んでいる姿を見て、はいはいや
つかまり立ちで体を動かしました。

ことり2組は園周辺のお散歩に行きました。
草を握ったり、風に乗って飛んでいく綿毛を見て
春の自然を感じてきました。
友だちが横にいると顔を見合わせる姿も見られる
ようになりました。
2022/04/28
4月28日(木)うさぎ組
園庭遊びをすると夏野菜のトマトとナスを見に行き、成長を楽しみにしています(*^-^*)これから大きく育って行くのが楽しみです!今週の目標であった「丁寧に手を洗う」では、お友達同士で声を掛け合う姿や真剣な表情で手洗いをする姿が見られました!まだ少し手に泡が残っていたり、洗いすぎてしまう姿もありますが、声を掛け伝えるとすぐに答えてくれます(^^♪
毎日が成長の子ども達!「できる」が増えワクワクも増えています♪

本日は鯉のぼり・母の日製作のお持ち帰りがあります。
歌を唄い楽しみながら製作をしたり、お母さんに「ありがとうっていう」と笑顔でお話をしてくれました。製作を見てどんなふうに製作をしたのかなどご家庭でもお話をしてみて下さい♡




※今週は綿毛布を使用していないため、お持ち帰りしません。宜しくお願い致します。
2022/04/28
4月28日(木)りす組
今日は5月の壁面製作をしました。はさみ、のり、クレヨンを使う事を伝えるとやったー!と喜んで自分のお道具箱から嬉しそうに用意する姿がありました。
はさみやのりを使う時にどの指を使うかを確認しながら行ないました。慎重な子、ダイナミックな事様々な姿がありました。


本日こいのぼり、母の日製作、お持ち帰りがあります。

こいのぼり、母の日製作は製作時からワクワクしながら作る様子がありお母さんの事を思い浮かべながら作る様子は自然と顔がほころんでいましたよ。
また平仮名表をお持ち帰りします。
意欲的な子ども達!ぜひお休み中に一緒に行なってみて下さい!


☆記名のないおねしょシーツがあります。心当たりのある方はお声掛けください。

☆綿毛布を10月の衣替えまで園で保管しますので今日からお持ち帰りしません。
2022/04/28
4月28日(木)ぞう組
朝の放送はぞう組の当番の声で始まります!少しくらい間違えても、分からなくても大丈夫!元気の良い声を保育園いっぱいに聞かせられるようになってきました☆放送当番だけでなく朝の会もぞう組が一番に出られるように準備なども進めています。余裕を持っての登園をお願いいたします☆
明日から長いお休みに入ります。お持ち帰りのお手伝いカードに自分で名前を書いて、「全部埋められるようにがんばる!!」とやる気満々な子ども達。もうすぐ母の日もありますね、、、お家の人をたくさん助けてあげてね!(^^)!
本日「母の日・鯉のぼり製作」「お手伝い・体操チャレンジカード」のお持ち帰りがあります。また、気温なども変化もありますので、手提げかばんの中身を子ども達と見直していただき、連休明けにお持ちください。よろしくお願い致します!
2022/04/28
4月28日(木) こどもの日・母の日

本日、

5/5こどもの日の、こいのぼり製作

5/8母の日の、母の日製作とプレゼントの観葉植物【サンセベリア】・クッキー

を、お持ち帰りします。

 

サンセベリアは、理事長先生よりご紹介頂き、花育として子ども達が養土となるチャコボールを入れたり苗を植えたりしました。「お母さん喜んでくれるかな♪」と、ワクワクしながら作る姿がとっても可愛かったです。

こどもの日や母の日など、お子様の製作と共に楽しいゴールデンウイークをお過ごし頂きたく、早めのお渡しとなっています。ご家庭で育てている様子、ぜひ連絡帳で教えてくださいね♪

 

★サンセベリアは、瓶の底から1㎝くらいまで水を入れて、チャコボール(養土)の表面が乾いたら、水を与えてください。

★本日お休みをされたご家庭も、お子様が作った素敵なプレゼントがありますので、ぜひ取りにいらしてお持ち帰りください。

2022/04/28
4月27日(水) 夏野菜の植え付け
夏野菜の植え付けを行ないました!
うさぎ組さんはプチトマトとナス、りす組さんはオクラとピーマン、きりん組さんは枝豆ときゅうり、ぞう組さんはとうもろこしとすいかを植えました。
子ども達はとても積極的で、「水やりやりたい!」などと意思を示していました。大切に育てていきましょう!
ご家庭でも夏野菜についてお話してみて下さい。
2022/04/27
4月27日(水)あひる組
1組はホールで身体を沢山動かして遊びました!特に動物の乗り物が大人気!一人にカメラを向けると続々と他のお友達もカメラの前に来てくれました(*^^*)
2組はボールで遊んだり、おままごとで遊びました!
からだダンダン体操を踊ると、一緒に身体を動かしたり手拍子をしたりしてくれるお友達が増えてきました。
2022/04/27
4月27日(水)りす組
過ごしやすい一日でしたね。今日はチューリップの絵に色をお塗りました。以前、咲いていたチューリップは何色だったかな?と質問すると「赤・黄色・白・ピンク」とすぐに答えていいる姿が沢山見られました。☆思い出しながら上手に塗ることが出来ました。
2022/04/27
4月27日(水)うさぎ組
今日はバスドライブに行ってきました(^^)/「バスに乗るよ!」と伝えると、「どこ行く~♡」とニコニコの子ども達!


ル・ボア、消防署、モノレール、クレーン車、バス、タクシー、菜の花畑、公園
沢山の建物、乗り物を見ることが出来ました。保育者が気付く前に、「あ!○○だ!」と嬉しそうに教えてくれました。良く周りを見ているんだなと成長を感じました♪


これから咲くひまわり畑、広い公園も見ることができました。次は綺麗なひまわりを見に行き、公園でも遊ぼうね!
次の楽しみも出来ました!是非バスから何が見えたのか、お話を聞いてみて下さい!
2022/04/27
4月27日(水)ことり組
今日は心地良い気候でしたね。1組は、ドリームガーデンでボールを転がし追いかけたり、バスや車を真剣な表情で見たり楽しみました。2組は、狭山公園へ散歩に行ってきました。芝生の上に降り、感触やむしり取ることを楽しんでいました。
2022/04/27
4月27日(水)きりん組
今日は夏野菜を植えました!今年は「きゅうり」と「えだまめ」を育てます!種や苗を土に植えながら「おおきくなりますように!」「おいしくなりますように!」とたくさん気持ちを込めました(*^^*)明日からの水やりもとても楽しみにしており、大きく育つことを今から楽しみにしています♡


暑い中でも子ども達はたくさん体を動かし、活動の合間に補水をしっかりと取りながら過ごしています(^^♪
2022/04/27
4月27日(水)ぞう組
昨日の夜は雨と風が強く吹いていました!そのため園庭やスロープにも葉や枝がたくさん落ちていました。そんな今日は落ち葉拾いから始めました!!以前石拾いをしたことを覚えていた子ども達は葉だけでなく石も拾ってくれました!+αの行動がキラキラです☆

そして今日は楽しみにしていた夏野菜を植えました!!
最後に質問タイムを設けると「どうしてトウモロコシって粒がたくさんあるんですか?」「どうして夏に野菜を植えるんですか?」など様々な質問が聞かれました!身近なことに興味をもち聞くこと、、必要な力です!

※健康の記録の内容を確認しましたらサインをしてご提出ください。
2022/04/27
4月26日(火)ことり組
今日は製作をしました。指スタンプでは、絵の具が指につくと、何だろう?とばかりに不思議そうに見つめていました。指でポンポンする度に紙に色々な模様が描かれます。それを見るとニコニコ笑顔で嬉しそうな表情を見せてくれました。
テラスに出て外気浴も楽しみました。
2022/04/26
4月26日(火)りす組
朝の会の後にお散歩に行くのが日課です!今日は日立団地へ行きました。よーいドンの合図で走り出すタイミングが素早くなってきました。お友達が走っている姿をみて自然と応援する姿がとても素敵でした☆彡

こいのぼり製作では5月5日はどんな日かお話をすると集中して話を聞く姿がみられました。
お部屋に飾ると自分で作ったこいのぼりを見ながら自然と口ずさんでいました。

また今日は夏野菜の苗を厨房の先生と植えました。

話を聞きながら「やりたい!」と意欲的な子ども達。毎日の水やりにワクワクしているようでした。
早く水やりしたいな…とお友達と話している子もいて楽しみにしているようです。

なんの苗を植えたのかぜひお子様に聞いてみて下さい!

通園カバンに汚れ物を入れる袋が入っていないことがありますので毎日必ず入れてきてください。これから暑くなると着替えをして入れますので宜しくお願いします。
2022/04/26
4月26日(火)あひる組
1組はドリームガーデンの砂場で遊びました!最初は恐る恐るだった子も、先生やお友達がシャベルを使って遊んでいるとやりたい!という気持ちになって一緒に楽しく遊びました♪
2組はテラスに出たり、室内で製作を行なったりしながら過ごしました。製作ではクレヨンを持って絵を描いたり、テラスでは涼しい春の風を感じながら道行く地域の方々に手を振っていました。
2022/04/26
4月26日(火)きりん組
今日は東大和南公園で50メートル記録会を行ないました!なんと、50メートルを走るのは初めてでした!去年とは20メートルも距離が伸びましたが、最後まで頑張って走りきっていました☆バスの中で自分達の目標を決めてから挑みましたが、それぞれ「腕を振る」「足を動かす」「お友達を応援する」など自分で決めた目標を達成していましたよ(*^^*)


その後はバスが来るまでお友達とかくれんぼをしたり、木の根元を覗き込み虫を探したりと、楽しんでいました!
中には傾斜になっている場所で転がっているお友達もおり、数名お着替えを行なっています。
また、転んでしまったお友達もいますが全員水で洗い処置をしています。
2022/04/26
4月26日(火)ぞう組
今日から夏野菜を植え始めています!ぞう組は27日(水)予定ですが他クラスの野菜を見て「何のお野菜かな~!ナス?」などお友達同士会話を広げていました♩ぞう組はなにを育てるでしょう!!お家でお話ししてみて下さい☆

50メートル記録会がありました!先月よりも速くなっているお友達がたくさん!!5秒速くなっているお友達もいました。
日々のかけっこ、体操で合図に素早く反応しているからですね!
2022/04/26
4月26日(火)うさぎ組
今日はみんなの大好きな夏野菜「トマト」と「なす」を植えました!トマトとなすがどのようにできるのか厨房の先生から説明をしてもらいました。
黄色の綺麗な葉っぱの写真から「これなんだ?」と聞かれると「ひまわり!」「たんぽぽ」と可愛らしい答えが返ってきました!トマトに変身することを聞き「えー!」と楽しそうに話を聞いていました。
土を掘り、苗を植え、水をあげました。「美味しくなーれ♡」と気持ちを込めて頑張っていました!
明日から毎日お水をあげます!(^^)!
夏野菜の食育を通し、子ども達がどのようなことを学んでくれるのか楽しみです!お家でも、夏野菜のお話を聞いてみて下さい♪
2022/04/26
4月25日(月)あひる組
狭山公園の木々が青々し初夏を思わせる一日でした。テラスやドリームガーデンに出ると、日差しが強かったので子ども達は顔を真っ赤にして遊んでいました。活動前と活動後にしっかりと水分補給をしています!!
手形スタンプを行なうと、子ども達はしっかりと手を開いて取ることが出来ています。周りの子達も興味津々で見ていて、次誰の番だろうと期待して待っていましたよ。いろいろな製作を行なっていくので楽しみにしていてくださいね。
2022/04/25
4月25日(月)ぞう組
こいのぼり製作を飾っています!朝の会で「こいのぼり」「おかあさん」のお歌を唄いました。おかあさんの名前を山に向かって呼びました!子ども達の愛、、聞こえましたか?届きましたか?♡子どもの日や母の日。もうすぐですね!
2022/04/25
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »