谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月16日(土)ル・ボア ことり~うさぎ組
今日はお散歩に行きました!だんだんと晴れ間が見え、気持ちの良い気候の中、春の陽気を楽しむことができました!タンポポが咲いていて観察したり、触ったり!大切そうに握って持って帰る子など。一人ひとりそれぞれに春の自然に触れていました。
2022/04/16
ほめ育オンライン講演会のご案内
2022/04/15
4月15日(金)ぞう組
今日は自由画帳に、本の文字を書き写しました!!よく見て、真似ること、、簡単そうに見えますが集中する力、見る力が大切になります。日頃から正しい姿勢を意識しているため、お給食の姿勢もバッチリです☆☆☆
2022/04/15
4月15日(金)ことり組
暑かったり寒かったりする天候ですが、
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
室内で過ごしアンパンマンバギーに乗って
園内散歩をしました。揺られる心地よさや、
違う景色を楽しんでいました。
お友達のお誕生日のお祝いを唄って
お祝いをすると、パチパチと拍手をして
真似をする姿も見られました。いろいろな表情が
見られるようになりました。
2022/04/15
4月15日(金) 厨房
今日のメニューはビビンバ丼、ニラ玉スープ、春雨のソテー、さつまいも、プチトマト、オレンジでした。

ビビンバは韓国の料理として有名です。昔、農作業をする際にお弁当のようにお米の上にナムルや豚肉を乗せ食べていたことが起源といわれています。ビビンバはビビンが「混ぜる」、バが「お米」という意味からその名が名付けられました。しっかりと味の付いた豚肉やナムル、ゼンマイが乗ったビビンバ丼は、白ご飯がとてもよく進む一品でした。
おやつのすいとんは寒い日にぴったりでした。
来週からはまた気温が高くなる予報になっていますので、体調管理に気をつけて、元気に活動しましょう!
2022/04/15
4月15日(金)あひる組
室内で沢山身体を動かして過ごしました♡

ボール遊びでは保育者がボールを転がすと笑顔を見せて追いかけたり、
ボールを自分で探しに行き保育者に持って来てくれる姿がありました!!
また絵本では「だるまさんが」「ばななちゃんが」のシリーズが
とても人気で保育者が読んでいると身体を左右に振ったり、
手をたたき一緒に楽しむ様子が多く見られていました♡(^-^)!!
2022/04/15
4月15日(金)きりん組
今日は4月の製作を行ないました!折り紙を使い、蛇腹に折ってちょうちょを作りました!蛇腹に折ることが難しく「どうするんですか?」「できません!」と言っている姿も見られましたが、保育者のお手本をしっかりと見て自分の力で作ることが出来ました(^^♪
また、お友達同士で教え合う姿も見られ周りと関わりながら製作を楽しんでいました!
どの様な作品に仕上がるのか、お楽しみに♡
2022/04/15
4月 15日(金)うさぎ組
子ども達はお歌が大好きです!最近では「チューリップ」「こいのぼり」を唄っています♪
ピアノに合わせて体を揺らしながら楽しそうに唄う姿はとても可愛らしいです(*^-^*)お家でも是非お子様と一緒に唄ってみて下さい!
お部屋でマットや平均台を出して遊びました。
平均台に登ると落ちないように慎重に渡ったり、両手を広げてバランスを取っていたりワクワクしながら楽しんでいました!
又、お手伝いが大好きな子ども達♡
「○○してくれるお友達!」とよびかけると多くのお友達が手を挙げてくれます!誰かが喜んでくれると自分も嬉しい♡自然と「ありがとう」と「笑顔」が増えています!
2022/04/15
お知らせ
2022/04/15
4月15日(金)りす組
身体を動かすことが大好きな子ども達。整列やストレッチを毎日行っていて膝を伸ばす事つま先を上に向ける事を覚えています!
整列もだんだん列が真っすぐになってきて並ぶのが上手になってきました。
☆本日キラキラシートを連絡帳に貼りました。子供たちに貼ってあることを伝えると目を輝かせていました。是非お子様と読んでお家でキラキラタイムをお楽しみください☆
2022/04/15
お知らせ
2022/04/14
4月14日(木)ことり組
今日はあいにくの雨でしたが、ドリームガーデンは雨が当たらない範囲も広いため、今日も外に出て遊ぶことができました。滑り台が人気です♪
室内でもゆっくりと遊びを楽しみました。1組ではマグネット遊びに夢中で、壁に貼ったり剝がしたり、マグネット同士をくっつけてみたりと、様々な遊び方をしていました(*'▽')
2022/04/14
4月14日(木)うさぎ組
今日は季節が戻ったような寒さでしたね!
お部屋で製作をしながらのんびり過ごしました。

朝登園するときに泣かずに登園する姿や、声を掛けると「おはよう!」と言ってくれる姿も増え嬉しいです♪
登園かばんを背負って、お部屋で「おはよう!」という姿は幼児組にも思えます☆
挨拶の大切さや、自立の1歩として自分で鞄を背負ってくることの大切さを子ども達に引き続き伝えていきます。
2022/04/14
4月14日(木)ルボア厨房
2022/04/14
4月14日(木)あひる組
今日は雨が降っていたので室内で過ごしました。1組はホールで体を動かして遊び、2組はお部屋でボールチームとおままごとチームに分かれて遊びました。
それぞれ好きな遊びを見つけて遊んでいましたよ。
遊んでいる時は、笑顔がたくさん見られるようになってきたので、保育者も安心しています。
これからも、たくさん笑顔が見られるように関わっていきます。
2022/04/14
4月14日(木)きりん組
今日は体育指導がありました。今日の目標は「話を聞いて取り組む」です!まだまだこれから。話を聞く力、理解する力が子ども達に芽生え、育っていく姿を見守っていきます!みんなの前に立ち、お当番をすることも頑張っています!話す力、聞く力。毎日大切にしていきます。
2022/04/14
4月14日(木) ぞう組
雨が降ったりやんだり、気温もグッと下がったりと変化が多く見られた一日でした。

今日はだいすきな体育指導の日です!!前へならえ、返事、準備、姿勢など体育指導を通して大切なことも教えていただいています。

レインボーマットを使って跳び箱練習をしました。

楽しみながらも、自分の順番が近づくとパッと切り替えて取り組む姿が見られました。跳ぶだけでなく、挑戦し続けることでどのような力が身につくか私たちも楽しみです。
2022/04/14
4月14日(木) 厨房
今日のメニューはごはん、けんちん汁、サワラのごま味噌焼き、かぼちゃサラダ、アスパラガス、オレンジでした。

サワラは「鰆」と漢字で書く、春を告げる魚です。サワラは出世魚として知られています。体長40~50cmを「さごし」、60~80cmを「やなぎ」、1m以上の物を「さわら」と呼んでいます。サバ科に属している為、食べると頭がよくなるといわれているDNAや、動脈硬化を予防するEPAが豊富に含まれています。元々そこまで臭みもなく淡白で食べやすいサワラをごまと味噌を塗り、焼いたことでより食べやすく、子ども達にも人気のメニューでした。
明日は韓国料理の鉄板でもあるビビンバ丼です!お楽しみに!
2022/04/14
4月14日(木) りす組
 今日はみんなが楽しみにしている体育指導の日!西田先生に会うと嬉しそうに近づき「開脚やったよ!」など伝えていましたよ♪また、チューリップを見つけると自然といつ歌を口ずさむ姿が!今度自由画帳に描こうねと伝えると「赤にする!」「いつやるの?楽しみ♪」嬉しそうにしていました!

カタカナやひらがなに興味持ち始めている子ども達。絵本を読もうとすると題名を見ながら拾い読みする姿が見られていますよ☆



※本日連絡帳にて唄口についてのお知らせを貼りました。確認をお願い致します。
2022/04/14
お知らせ
2022/04/14
4月13日(水)あひる組
とっても暖かくて春を通り越して汗をかくほどの気温でしたね!

避難訓練がありました。
びっくりして泣いているお友達もいましたが、無事に全員が保育者と一緒に安全にお部屋の中で避難をすることができました。
そのあとはドリームガーデンで沢山遊び、お茶をゆっくりと飲んですごしました♪

明日からはまた寒くなるそうなので、衣服の調節などを宜しくお願い致します。
2022/04/13
4月13(水) 厨房よりお知らせ
2022/04/13
4月13日(水) ことり組
今日も天気が良く、ドリームガーデンでの日陰には気持ちいい風が吹き抜けていました。ことり組の子ども達は今日もドリームガーデンで、遊びました。
ボールや三輪車、ずりばいをしてたくさん身体を動かしてあそびました。
たくさん動いてお昼寝もぐっすりでした。


お知らせ
暑い日が続いていますので、衣服の調整ができるように半袖も
準備してください。宜しくお願い致します。
2022/04/13
4月13日(水)ぞう組
今日はキラキラシートを書きました☆1年間のキラキラシートを書く紙をみると、「何書くの~!!」とウキウキなぞう組!新しことを楽しみに思える子ども達はぐんぐん伸びていきます!シートを一枚とって、後ろに回すこともスムーズになってきました。ひとつずつ出来ることを増やしていこう!(^^)!
2022/04/13
4月13日(水)きりん組
今日は避難訓練を行ないました!きりん組になり初めての避難訓練、地震の放送が流れるとすぐに机の下に避難をする姿が見られました!
今日は放送のみでの避難訓練でしたが、放送が終了すると自分達から動き防災頭巾・上履きを身につける姿が見られました☆
今までの訓練がしっかりと積み重ねられており、嬉しく思いました♡

鍵盤ハーモニカでは、「こいぬのマーチ」を練習しています!どの指でどこの鍵盤を押すのか、覚えながら楽しんで取り組んでいます!
2022/04/13
4月13日(水) 厨房
今日のメニューはコッペパン、トマトスープ、チキン南蛮、キャベツとツナのサラダ、りんごでした。

チキン南蛮の「南蛮」は戦国時代のポルトガル人や文化を表す言葉で、ポルトガルから伝来した南蛮漬けという料理にチキンを用いたものがチキン南蛮です。鶏肉の上に乗っているタルタルソースは厨房の手作りです!卵のまろやかさとピクルスの食感、酸味の効いたソースが暑い日にぴったりで、子ども達もとても進みがよかったです。
まだまだ四月ですが気温が高く、日中は汗を流す子どもたちの姿も見られてきました。補水をしっかりとして、元気に活動をしていきましょう。
2022/04/13
4月13日(水)うさぎ組
少しずつ朝のお仕度にも慣れてきて、自分からお部屋に入るとお支度をする姿が見られるようになりました!

今日は進級して初めての避難訓練でした。
保育者の指示で動く子もいれば、様子を見ている子もいる中で、避難訓練の大切さを子ども達に分かる言葉で伝えました。
紙芝居などを通して、訓練の大切さを伝えていきます。
2022/04/13
4月13日(水) りす組
 今日は避難訓練が室内でありました。子ども達は何も伝えていない中でも放送の言葉を聞いて初めて自分の机の下に避難していました。中には頭や足が飛び出てしまう姿も・・・。上手にできているお友達に前に出てきてもらいその姿を見ると、すぐに真似をし安全に隠れることが出来ていましたよ!上履きや防災頭巾の使い方も少しずつスムーズになっていましたよ♪
 また本日はお便りを配布しています。自分で半分に折り連絡帳に挟む練習をしてみると真剣な表情の子ども達。唇が自然に尖っていて可愛かったです♡

※上履きを3月に持ち帰り、まだ持って来ていないご家庭があります。避難訓練や災害が起きた際に使用するためお持ちください。宜しくお願い致します。
2022/04/13
マスクについてお知らせ
2022/04/13
4月12日(火)ことり組
今日は暑いくらいの良い天気でしたね。ドリームガーデンは日陰になっているので風が通り気持ちがよく、子ども達にも笑顔がよく見られました(*^-^*)
ボールを出して転がしたり投げたりして遊ぶ中、段ボールの中にお片付けをしてくれるお友達もいました♪
2022/04/12
PAGE : «  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  »