谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月9日(火)ぞう組
雨が降り少し肌寒い1日でしたね。

室内でランタンを作りました。先生たちが描いてくれた型の中を専用のペンで塗りました。最初は垂れてしまったり、コツがつかめずに苦戦している子も多かったのですが、お友達同士で教え合う姿が素敵でした☺電気を消して、ライトを当てて透かして見ると色が付いた飾りに「うわ~きれい~!」と興味津々でした。

絵の具が体操着に付いているお友達もいますので、お洗濯をお願いいたします。

その後は看護師の先生から、マスクについての保健指導がありました。飛沫がどんなものか、どのくらいの距離まで飛ぶのかなど今の時期に大切なお話を聞くことができました。

明日は昭和記念公園へバスお散歩に行きます!紅葉などを楽しみながら沢山体を動かして遊んできます。着替えの用意や水筒の準備をし、9時までの登園を宜しくお願い致します。

小松澤
2021/11/09
11月9日(火)あひる組
朝から大雨でしたね。お迎えの際もお気をつけていらして下さい。


今日はホールのステージを使用し歌ったり踊ったり♪
1組、2組同士で様子を見せ合いをしたり、ことり組さんが手遊びをしている様子を一緒に踊って見学しました。
音楽が大好きなあひる組さん(≧▽≦)ノリノリで拍手をしたり体を揺らす姿がとても可愛かったです♡
室内でも楽しみながら体を動かすことができ、へへへと満足そうな笑顔を見る事ができました。
明日は晴れ間が見られる予報となっているので、また戸外に出て体を動かす遊びを楽しめるといいですね♪
久我
2021/11/09
お知らせ
11月お誕生会の日程が変更になりましたので、よろしくお願いします。

11月17日(水)→11月16日(火)
2021/11/09
11月9日(火)りす組
今日は製作を行ないました!!12月に向けて折り紙を使いサンタクロースを作りました。
折っていく中で見本を見ながらお友達に教えてもらい完成すると「出来ました!!」と嬉しそうに見せてくれました(^^♪
その後はお部屋の使い方について話しました。
使った物は綺麗にしようと話した後に、自分達で椅子を丁寧に並べていました。
自分たちで考え行なう姿はとてもキラキラしていました(*^-^*)




丸山
2021/11/09
11月9日(火)うさぎ組
外は雨が降りどんよりとした空でしたが、子ども達は元気に過ごしました!お部屋で塗り絵とお絵描きをして過ごしました。
塗り絵では上の丸と同じように下の丸も塗りつぶし、塗り絵を行ないました!子ども達も白い部分が無いようにして丁寧に塗り絵を行なっていました(*^^*)出来た塗り絵を保育者やお友達に見せている姿もありましたよ!
お絵描きでも描いた絵を見せ合いながら楽しそうにお話をしていました。
給食後は、昨日の歯磨き指導の話を振り返りながら口の中の黴菌が無くなるように歯磨きをしていました!


※カラー帽子に付ける青リボンが迷子になっています。 帽子にリボンが付いていないご家庭やお心当たりのあるご家庭の方は保育者までお声がけください。 西澤
2021/11/09
11月9日(火) ことり組
今日は、一日雨でした。ホールで、手遊びなどをしてから、お部屋で、マット山で遊びました。
マット山を作ると、マットに登っていく子ども達!
登っては、降りてと沢山身体を動かし、楽しんでいました。
マット山を余裕をもって登っていく子も、増えてきています。
久保田
2021/11/09
11月8日(月) ビデオ撮影会について
11月11日(木)は専門業者によるビデオ撮影を行ないます。保育園での日常生活や取り組み、活動内容を撮影し販売いたします。撮影時間は8:30~16:00頃になります。
普段の子供達の姿を知る機会になると思いますので、登園のご協力をお願い致します。
2021/11/08
お知らせ
調査表の手段が
「車・自動車・徒歩」と表記されていますが
正しくは「車・自転車・徒歩」となります。
こちらで訂正させていただきます。よろしくお願いいたします。
2021/11/08
11月8日(月)ぞう組
金曜日は早めの登園やおにぎりなどの準備など、高尾山へのご協力、ありがとうございました。子ども達も「天狗がいるかな~?」「アスレチックみたい!」と楽しみながら登頂することができました!キラキラシートも後日、書き終えたら階段に飾り沢山の先生達に見て頂きます!写真も後日HPに載せる予定となっております(*^^*)



また、今日は市民体育館での活動がありました。運動会に向けて、気持ちの切り替えをして体操やリレー、合同遊戯を行なってきました。



そして看護師の先生から、「いい歯の日」ということでお話がありました。虫歯にならない秘訣、教えてもらいました!本日マスクを忘れたお友達がいたため、登降園の際は付けてきてねとお話をしています。室内遊びではブロックの遊び方が面白いのでご紹介します!お友達同士でブロックをクルクルと回して、回った時の色の違いをたのしんでいました!

小松澤
2021/11/08
11月8日(月)きりん組
今日は市民体育館に行きました☆地域の方にも自分から挨拶をする姿が多く見られました!みんなを笑顔にする挨拶!元気が出ます☆体育館内でも自分の物の管理をしっかりと行ない、忘れ物0でした!素敵です☆

午後は分園、ルボアのステンドグラスを見に行きました!ちょうど太陽が顔を出し、ステンドグラスがキラキラと輝いていました。子ども達もうっとり・・♡お友達のみんなが楽しくルボアで過ごせますように!とお願いしているお友達もいました(*^-^*)

小柳
2021/11/08
11月8日(月) 厨房
今日のメニューは鮭の混ぜ込みごはん、すまし汁、高野豆腐のふわふわ煮、ひじきのサラダ、ごぼうの甘辛炒め、みかんでした。

今日11月8日は「1(い)1(い)8(は)」という語呂合わせから、「いい歯の日」です。歯の健康が保たれていると、長生きできたり、姿勢がよくなったり、良いことづくしです!今日のメニューには、ゴボウやレンコンなど歯ごたえのある食材を使用しました。子ども達は一生懸命に口をもぐもぐさせながら食べていました。給食の前には看護師の先生から歯磨きについてのお話がありました。お話を聞いた子ども達の歯磨きはいつもよりも丁寧に感じました♪

おやつには歯を強くする役割のあるきのこをたくさん使用したきのこトーストと、たくさん噛んで顎が強くなるようにという気持ちを込めて、干し芋を出しました。

今日だけに限らず、普段の食事からよく噛むことや丁寧な歯磨きを心掛け、健康で強く、白くてきれいな歯を作っていきましょう!

市川

2021/11/08
11月8日(月)うさぎ組
昨夜はパラパラと雨が降っていましたが、朝には雨も上がり素gしやすい気温でしたね☼お部屋で粘土遊びをしました!粘土をこねて遊ぶお友達や形を作り、車や人気なキャラクターを作り楽しんでいました(*^^*)
お友達同士で作ったものを見せ合ったり、お片付けでは粘土板の粘土を取って片づけていました!
その後、園庭遊びをしました。昨夜の雨で遊具が濡れていたので、遊ぶ前に雑巾で雨水を拭き、遊びました!
遊具を拭きながら、「こっちも濡れてるよ!」「ちゃんと拭かなきゃ」と実際に行なってみる事で知ることも沢山ありました!みんなで綺麗に拭いて遊具で遊び、きらきらな笑顔が見られました☆


給食の前には看護師から11月8日「いい歯の日」紙芝居を通じて歯磨きについてお話がありました!
お給食もそれに伴い、ゴボウなどの噛む力を付ける献立となっています!子ども達に今日の紙芝居のお話しを聞いてみて下さい!


西澤
2021/11/08
11月8日(月)りす組
英語指導の岡田先生が大好きな子ども達!岡田先生がお部屋に来てくれると「おかだせんせーい!!」と笑顔で英語指導がスタートします♡今日は〇△□の英語を学び、その形が何色なのか?のクイズで「サークルは、、、?」「レッド!!」と大盛り上がり!でした。今日は「いい歯の日」(11月8日)です。看護師の先生に歯磨きをした後、寝る前に歯についてのお話をしてもらいました!「いい歯」とは?の問いかけに「ピカピカの歯!」「虫歯がない歯!」と考え答えていました!最後にお家の方と「いい歯」のお話をしてみてね。と看護師の先生とお約束♡ぜひお話を聞いてみて下さい‼清水
2021/11/08
11月8日(月)
今日は月曜日、食育の日でした!今日の食材はしいたけやエリンギなどのきのこ類です。事前に「ちぎらないように優しく持ってね」と伝えたことを覚えていて、特に1組のお友達はそっと優しく扱って観察している子が多かったです。


また、今日は11月8日で「いい歯の日」です!
看護師の渡邉先生が、歯磨きの本を読み聞かせしてくれました。
話の中で歯磨きの真似をしている子もいましたよ。
歯磨きが苦手な子もなかにはいるかと思いますが、このお話を通して、歯を大事にする大切さに触れて欲しいと思います(*^^*)
久我
2021/11/08
11月8日(月)ことり組
朝から過ごしやすい気温の日でしたね。お部屋から飛行機の音が聞こえ、窓の近くにいって飛行機を探す子ども達。雲があって飛行機の姿は見えませんでしたが、音の方向を指を差したり声を出して教えてくれました!
朝の会が終わってから、お皿やコップを並べたりごはんの真似っこをして遊びました。お皿に食べ物の玩具を載せて保育者に持ってきてくれ、一緒に食べる真似をすると「あー!」と本当に食べたかのような反応を見せてくれました。
お友達にも渡す姿が見られるようになり、やりとりを楽しめるようになってきています♪そんな姿に成長を感じました。
ホールに行ってエバ―マットを出すとあっという間に集まり、寝転んでみたり上でジャンプして楽しみました(#^^#)


濱辺
2021/11/08
11月8日(月)英語指導

す組

★英語表現「One more time!」「How are you?」「I'm fine, thank you.」

★数の復習「1~100(♪10 Little Chestnuts)」

★動作動詞の復習

★フォニックス(アルファベットの音)「A~M」
★動物のなまえの復習
★ゲーム「形の〇△□色あてクイズ」

★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes」「Hello! What's Your Name?」

きりん組
英語表現「What's your name?」「How old are you?」

★数の復習「1~100(♪10 Little Chestnuts)」

★形のなまえの復習
★数字あそび「♪7Steps」

★時計の読み方「1 O'clock~12O'clock」

★ゲーム「Mr. Wolf, What Time Is It?」

★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree」「Hickory Dickory」

ぞう組

英語表現「What's your name?」「How old are you?」「Cut with your scissors.(ハサミで切りましょう。)」

★数字の復習「1~100(16 chestnuts)」

★フォニックス「A~Z」と文字書き

★秋の食べ物「apple, pear, persimmon, grapes, chestnut, mushroom, green pepper, lemon他」

★ゲーム「秋の食べ物ビンゴゲーム(次回)

★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree」

みんな元気いっぱい、楽しく参加しました! 

2021/11/08
11月6日(土) 七五三
本日は11月の大安日で、気持ちの良いお天気でした。
七五三のお宮参り日和でしたね。谷里保育園のお友達も七五三のお祝いにお出かけしたのではないでしょうか?
昨日お持ち帰りをした千歳あめ、「おいしかった」と言う話も聞こえてきています。ご家族で召し上がってみて下さい。

そして、うさぎ組のお友達がお着物を羽織り会いに来てくれました。ありがとうございます。

七五三のお友達、おめでとうございます!!

小山
2021/11/06
11月6日(土)りす、きりん、ぞう組
今日は秋晴れで過ごしやすい一日でしたね。朝から皆で東大和公園にお散歩にいきました。紅葉がとてもきれいで「赤い葉っぱ。こっちは黄色。」様々の色の葉っぱに興味津々な子ども達の姿が見れました。(*^^*)公園内を沢山走り回ったり、かけっこをしたり、太陽の光を沢山浴びたり、伸び伸びと沢山身体を動かしました!来週も元気いっぱい、楽しく過ごしましょう。☆                         本橋
2021/11/06
11月6日(土)ことり、あひる、うさぎ組
ブロックを使いみんなで楽しく遊びました。繋げたり、くっつけたり、重ねたりと手先を沢山動かしました。
遊んでいる中で、「車が出来た!」や「くっついた!」と楽しむ姿が沢山見られました(*^-^*)
その後は園庭に出て遊び、自転車や滑り台、ボールなどに興味を示していました。
ボールを投げたり、蹴ってみたりと可愛らしい姿が見られました(*^-^*)


丸山
2021/11/06
11月5日(月)りす組
秋晴れでとても気持ちの良い一日でしたね♡

お散歩で多摩湖手前の土手に行きました!!

お友達とお花をつみ、お花屋さんごっこをしたり
草むらにいる虫を見つけると、「どこにいるの?」

「見せて~」などと夢中の子ども達でした♡♡
また「この虫はどうやって息をしているの?」と興味を持ち、
お友達とお話をしていました!(*^^*)
お散歩をとても楽しんでいました♡♡

お給食の際には自分で絞る練習を行なっています(^^)

タオルを持つ位置や絞り方を保育者に聞き、

一生懸命に行なっていました!!

何事も挑戦です!!日々の子ども達の頑張りは

キラキラとしています☆☆

※本日、七五三製作のお持ち帰りをしています。

スタンプやキラキラテープ貼り、ぬり絵など子ども達が

楽しみながら行ないました!!

ぜひお子様にも聞いてみて下さい!

                    村本
2021/11/05
11月5日(金) ぞう組 
 高尾山から「ただいま」と大きな声で元気いっぱい帰ってきました。楽しかった事、頑張った事を誇らしげに話す子ども達。また、けがで保育園に残ったお友達も小さなお友達を助け保育園のヒーローになっていました。ぞう組のみんなが今日一日ですごく成長した事を強く感じました。これからクラスみんなで力を合わせる行事が続きます。今日の事が大きな力になると思いました。今日は子どもにどんなことを頑張ったか聞いてみて下さい。

 本日は交通事情等で帰園時間が遅れ、時間通りにお迎えに来ていただいた保護者様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。また登園時間の調整や昼食のご協力誠にありがとうございました。
2021/11/05
11月5日(金)きりん組
子ども達がハートの葉っぱのプレゼントを渡してくれました♡みんなからもらったものを一列に並べると…「かわいい!!」の声で溢れました☆谷里保育園にも秋の自然が、、うれしい発見です☺

今日はぞう組さんが高尾山に行きました!園に飾ってある目標を読むと、「一生懸命登る!」「みんなで頂上に行く!」とワクワクな表情を見せてくれました!一週間後にも目標を聞きます!どのような目標が聞かれるか楽しみです☆

七五三製作のお持ち帰りをします!保育園で七五三についてお話をしました。ご家庭でもお話してみてください!(^^)!

※8日(月)、市民体育館に行きます。マスク袋をお持ちください。

小柳
2021/11/05
11月5日(金) ぞう組 速報
ただ今、ぞう組から高尾山を15:20に出発すると連絡がありました。
交通事情にもよりますが、保育園への帰園が17:00頃になりそうです。お迎え時間の変更をよろしくお願い致します。
2021/11/05
11月5日(金) 厨房
今日のメニューはロールパン、つぶつぶコーンスープ、ほうれん草とチーズのオムレツ、チリコンカン、りんごでした。

オムレツはたっぷりのほうれん草とチーズが入っていて、色鮮やかな緑色と、チーズの塩味が程よいメニューでした。ほうれん草の緑色を見ると苦手だなと思い、中々口に運ばないお友達が多く感じましたが、職員が「美味しいよ!」「一口食べてみよう!」という声を掛けると、挑戦する子ども達の姿が見られました。一口食べると、美味しい!と感じたのか、どんどん食べ進めていました♪少しずつ苦手な食べ物を減らしていけるように、「一口食べてみよう!」という気持ちで挑戦していきましょう!

市川

2021/11/05
11月5日(金)ことり組
朝から気持ちよく晴れた日でしたね。
今日は室内でマット遊びをしました。
マットを縦に並べて橋に見立てて渡りました。段差のあるところを歩いて最後はジャンプ!
保育者と手を繋いで飛び降りるように降りるとニコニコでした。

それから園庭へ。ドッグスプリングや砂場など好きなところや遊びたいところを自分で見つけて遊んでいました。
お部屋に帰ることを伝えると、「もっと遊びたい!!」の意思表示で違う方へ行ってアピールする子もいました。
これからもっと園庭遊びや散歩を楽しんでいきたいと思います。





☆今週ベストを使用していないので、お持ち帰りはありません。
宜しくお願い致します。

濱辺
2021/11/05
11月5日(金)あひる組
今日の食育ではブロッコリーに触れました。目の前で厨房の先生が切って小分けにしていく様子を、目を丸くして見ていると、自然とシン…と静かになります。
実際に生のブロッコリーに触れてみると、その固さにまた目を丸くしていました(゜.゜*)

園庭遊びに出ると、とってもいい天気で子ども達ものびのびと体を動かしていました!
じょうろから出す水で道を作ると、その線をなぞるように走り始めます。お友達や保育者の後を追いかけ、キャッキャッと楽しそうな姿がたくさん見られました♡
久我
2021/11/05
11月5日(金) ぞう組 速報
ぞう組さんが「12時に無事山頂に着きました。」と連絡がありました。琵琶滝を見て、飛び石で沢の中を登り、マイナスイオンをたっぷりあびて登りました。山頂に着くと「お腹すいた。」とおにぎりをほおばっていました。
2021/11/05
11月5日(金)うさぎ組
今日も気持ちのいい天気になりましたね☆
1組は東大和公園に、2組は発表会の練習後に園庭で遊びました♪
2組の女の子は、きりん組の鍵盤ハーモニカの様子を見に行き、どう感じたか感想を聞かれると、それぞれが違った感想言っていて成長を感じました。
1組は製作でミノムシを作ったからか、蜘蛛の巣にかかっている虫をミノムシ!と言っていたそうです。
※服に植物が付いているご家庭がありますので子ども達と一緒に取って頂きますようご協力お願い致します。

今日は、世界津波の日。この日は、2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定され「津波対策の推進に関する法律」にて「津波防災の日」として制定、2015年12月国連総会決議により「世界津波の日」となったそうです。又、嘉永7年11月5日南海トラフ地震の一部と言われる安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲ったと言われています。
当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされたそうです。
11月12日には引き渡し訓練もあります。
災害についてもお家でお話ししてはどうでしょうか?

守屋
2021/11/05
11月4日(木)ことり組
秋風が気持ちの良い一日でした。テラスに出て園庭のお友達に「おーい」と声を掛けたり、飛行機やヘリコプターの音が聞こえると「あー」と指を差し見付けられると、バイバイと手を振り、ニコニコ笑顔がたくさんみられました。玩具の取り合いをしている時に、「○○ちゃんかして、してごらん」と言い、もう一人のお友達に「どーぞしてごらん」というと貸してあげられる姿が見られました。二人のお友達に出来たことをほめるとニコニコ凄く嬉しそうでした。心の成長が見られました。
2021/11/04
11月4日(木)きりん組
今日はきりん組36人全員が揃いました!!子ども達に伝えると「お休みいない!(^^)!」「みんなで遊びたい!」と朝からパっと幸せでいっぱいになりました♡体操指導も36人の元気な返事と応援が重なり、ブリッジ回転が一人でできるようになった子も、、、!一人ひとりの力が合わさると大きな力になります☆その力を合わせて運動会、発表会練習も楽しんでいきます。お休み明けに36人の笑顔が溢れて最高の一日でした☺
白相あ
2021/11/04
PAGE : «  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  »