谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月13日(土)りす~ぞう組
今日は子ども達のリクエストでお散歩に行きました!ワークや鍵盤ハーモニカ、体操と真剣にこなしいつも以上の集中力で予定よりも早く終わらせていました(*^-^*)

お散歩は、狭山公園に行きました!大きな蜘蛛を見つけると「なたぐもやまだ!」と鬼滅の刃トークで盛り上がっていました(笑)
拓けた場所に行くと、逆立ちをしたり全力で鬼ごっこをしたりと、それぞれ体をたくさん動かして遊んでいました(^^)
その後は大きな坂になっている場所に行き、登ったり横になって転がったりと坂を楽しんでいました!豪快に遊んでいたため、何人かのお友達が膝や腕をすりむいていますが、全員水で洗い流しています。

登坂
2021/11/13
11月13日(土)ことり・あひる・うさぎ組
朝は肌寒かったですが、日が出てくると暖かくなったので、日立団地へのお散歩でも気持ち良く歩けました。ことり組のお友達はお散歩車で、あひる、うさぎ組のお友達は手を繋いで歩きました。

うさぎ組のお友達は積極的に小さいお友達と手を繋いでくれます。
また歩いていて列が乱れてしまうと、間を詰めてくれたり壁側に引き寄せてくれたり…と、やはりお兄さん、お姉さんは頼もしいです!

「さんぽ」や「バスごっこ」の歌をノリノリで歌いながら歩いたり、今日は保育園をお休みしているお友達と出会ったり。通りかかった狭山神社では、綺麗な着物を着て七五三のお祝いの写真を撮っている方がいました。
それを見て「(私も)写真撮ったよ~!」と教えてくれる子もいましたよ(*^^*)
久我
2021/11/13
11月13日(土) 七五三
本日もぞう組のお友達と卒園したお友達が可愛いお着物を着て会いに来てくれました。おめでとうございます。
2021/11/13
11月12日(金)りす組
東大和公園に行きました!!遠くの景色を見て、お家が見えるとお家の数を数えたり、
道路に車が通っていると、大きく手を振り「ここだよ~」と
口に手をあてて遠くの車に声が届くように呼んでいました♡
またみんなで、どんぐり探しをしました(*^^*)!!
トトロの歌を唄いながら、みんなで沢山探しました!!
どんぐりの帽子も様々な大きさがあり、集めたどんぐりに
拾った帽子のサイズが合っているか、クイズをしたり

皆で楽しみながら行ないました♡♡ 

                      村本




                     
2021/11/12
11月12日(金)あひる組
気持ちの良いお天気で戸外あそび日和でした。1組は多摩湖手前の土手までお散歩にいきました。行く途中、大きなカマキリを発見したので見せてあげると、怖がっているお友達が多かったです。土手の草原で虫を見つけて遊びました。
2組は園庭遊びをしました。大好きなローラー滑り台や砂場などで遊んでいました。ラフトではうさぎ組のお友達と一緒に楽しんでいる姿も見られ、異年齢での遊びも楽しめました。

小山




※今週はベストを使用していない為、持ち帰りはありません。
2021/11/12
11月12日(金) 厨房
今日のメニューはドライカレー、ニラ玉スープ、バンサンスー、パプリカのグリル、れんこんチップ、ヨーグルトでした。
今日は子ども達の大好きなカレーでした!ドライカレーとよく似た料理でキーマカレーがありますが、2つの違いは何なのでしょうか?ずばり、材料と水分量の違いで分類されています。ドライカレーは名の通り、水分が少ない乾燥しているカレーの事を言います。キーマカレーには水分の決まりがなく、汁気の多いキーマカレーも存在しています。ヒンディー語で「キーマ」はひき肉を意するインド発祥の料理です。
谷里保育園のドライカレーにはピーマン、人参、玉ねぎ、レーズンが入っています。野菜はすべて細かく刻んであるのでピーマンの苦みは全く感じないので子ども達も好き嫌いせずに食べていました。
これからも残さず食べてぐんぐん大きくなりましょう!
市川
2021/11/12
11月12日(金)ことり組
今日は、お部屋で木の玩具で遊んだ後、園庭で遊びました。園庭では、滑り台に誘うと自分から階段から登り、滑って遊んでいました。その際に、自分で滑り台で滑ることが出来ると、拍手して喜んでいる姿も!
友達との関わりでも、とても可愛い一面もあり活動を伸び伸びと楽しむことが出来ました。
給食も、スプーンを口元に持っていくと、口を大きく開け、たくさん食べていました!
久保田
2021/11/12
11月12日(金)きりん・ぞう組
今日はきりん、ぞう組の子ども達に向けて、倉部先生が「子ども講演」をしに谷里保育園に来てくださいました!!4月の講演を覚えていた子ども達は昨日からワクワクでいっぱい☺「ぐんぐん伸びる5気の壺」「目・仲間の力」という二つの大切な話をしてくださいました。5気とは、、、「やる気」「根気」「元気」「本気」「和気」のことで、この5気を持ち増やしていくことで、一人ひとりの壺がどんどん大きくなります。そして谷里保育園のお友達が普段から沢山見せてくれる仲良しの目(^^)友達を応援する時にどんな言葉をかけてあげられるか…という質問について「がんばれっ」「練習すればできるよ!」など温かい言葉を出してくれた子ども達。一つの映像からも、仲間の力がどれだけ大きいかを心で感じることができました。
大人になっても大切なことを教えて頂き、これからもっともっと心の力を大切に過ごしていきます☆「聞いた話をお家の人に話すという」倉部先生からの宿題、ぜひ子ども達から伝えてくれるのを待ってみてください(*^-^*)
白相あ
2021/11/12
11月12日(金)うさぎ組
今日は園庭で遊びました!最近の子ども達は、砂場でプリンやアイスなどお料理をすることが大好きです♡
出来上がったものを持ってきて「どうぞ!」と食べさせてくれる姿が多く見られます(*^^*)
ほとんどの子どもが砂場で遊ぶ中、お友達と連結してローラー滑り台を楽しんだり、アンパンマン号やラフトに乗り「しゅっぱつ!」と冒険に出たりと、様々な遊びを楽しんでいました!


お部屋に帰ると大きな声で「ただいま!」と挨拶をしてくれました!自分から挨拶をする姿はとても素敵で、ぞう組のお友達と見間違えるほどにかっこよかったです☆


ほめ玉も早速書いて頂きありがとうございます!
子ども達と一緒に読むと、とても嬉しそうにしていました☆


※以前お友達のお洋服(白地に電車の絵柄)が行方不明になっているとお伝えしましたが、見つかりました。ご家庭で探して頂きありがとうございました。 登坂
2021/11/12
11月11日(木)きりん組
陽射しが気持ちの良い一日でした☆雲を見ると…恐竜の形!蝶々!など似ている形を思い思いに伝えてくれました!子ども達の発想に「たしかに!!」と驚かされることが多くあります♩

そして…きりん組にはちびっこ先生がいます☆最近は「カードやります!」と子ども達から伝えてくれることが多くなりました!ひらがなカード、カタカナカード、濁音・拗音カードを行なっています!みんなに見えるように肘を伸ばしクイズを出してくれます☆いつもありがとう!(^^)!

園庭遊びでは、電車ごっこが始まりました☆「○○ちゃんの後ろについていこう~!」と長い列が…!思いやる心があるからこそみんなで遊ぶと楽しいね♡

明日は倉部先生が子ども講演をしに谷里保育園に来てくれます☺今からウキウキしているきりん組さんです!

小柳
2021/11/11
11月11日(木) 厨房
今日のメニューはチーズパン、野菜スープ、鶏と大豆のトマト煮、ジャーマンポテト、ブロッコリー、洋ナシでした。
今日の果物は今年初めての洋ナシでした。一口食べただけでも濃厚な甘みと風味が口いっぱいに広がりました!旬は10月~11月で、日本のなしのシャリシャリという食感とは違い、ねっとりとしているのが特徴です。洋ナシは和梨に比べて食物繊維が約2倍も含まれています。また、疲労回復効果のあるアスパラギン酸も豊富に含まれているので、日々の活動の中での筋肉の疲れを取ってくれる果物です。
あひる組さんの朝の食育では、野菜に触れるだけでなく、種取などの指の力もつくような食育を行なっています。4月のころと比べると、野菜に対しての興味関心が更に増えたように感じます。言葉の数も増え、人参ひとつにしても「大きい」や「オレンジ」といくつも表現が出てきます!更に野菜が好きになれるように、これからも楽しんで行っていきましょう!
市川
2021/11/11
ほめボード~一人ひとりが輝く運動会・お楽しみ会~
11月もあっという間に半ばですね。冬に近づき、子どもも大人も楽しみな行事がたくさんやってきます。
12月には待ちに待った運動会!ことり、あひる組も、お楽しみ会がありますね。


さて、今回もほめ玉を1人1枚配布しました。
うさぎ、りす、きりん、ぞう組は「運動会で頑張りたいこと、楽しみたいこと
ことり組、あひる組はお楽しみ会に出るお子様へ応援メッセージをご記入下さい。


もちろん、幼児組の保護者の方も、お子様への励ましのほめ玉を書いて頂いてOKです!
2枚目以降は、本園玄関前にあるほめ玉をご自由にお取り下さい。


ご記入頂いたほめ玉は、連絡帳に挟むか、回収箱にご提出をお願いします。
♡子どもも大人もパワーがもらえるような熱~い想いのほめ玉をお待ちしています♡ 久我
2021/11/11
11月11日(木)ことり組
今日も気持ちよい秋晴れが広がった日でしたね。お部屋でシール貼りやマット遊びをしました。
マット山を出すと、登る子だけでなくトンネルになっているところを除いて反対側にいる保育者やお友達に声をかけて遊んでいる子もいました。お互いに呼び合っている姿がとてもかわいく、また成長を感じました!
その後は園庭へ出て遊びました。砂場やドッグスプリング、滑り台など好きな場所へ行って遊びました。砂場では、砂を触って遊ぶ姿から、熊手やシャベルを使って遊ぶ姿へと遊び方が変わってきました。ドッグスプリングには自分から登って楽しんでいる子も(^^♪
いろんな所で子ども達の成長を感じた日でした!


濱辺
2021/11/11
11月11日(木)うさぎ組
少しずつ大きくなっている冬野菜のほうれん草とベビーキャロット!水やりを一緒に行なったり、大きくなった野菜を見て嬉しそうに見ていたりとそれぞれのお友達が成長を喜んでいました♡良いお天気の下、一組は日立団地へ。二組は東大和公園へお散歩に行きました!散歩を唄ったり、道に咲いている花に目を向けお散歩をしました(*^-^*)
一組のお友達は日立団地の坂を走り頂上を目指して頑張りました!頂上に着くと「疲れたー!」「高いね!」と頑張って登り、頂上からの眺めを嬉しそうに見ていました♪
二組のお友達は東大和公園を散策しました!落ち葉やどんぐりを見つけ、宝物のように嬉しそうに見せてくれました。
その後は、園に戻りお部屋でブロックで遊びました!飛行機や剣、魔法のステッキなど様々な物を作り楽しんでいました♡

撮影をしていただたカメラマンさんにも笑顔で手を振る様子が見られました(^O^)

土曜日から続々と七五三のかわいらしい姿を見せに来てくれています♩
お友達のみんなおめでとうございます☆




西澤
2021/11/11
お知らせ
2021/11/11
11月11日(木) あひる組
暖かく、日差しがあるところは暑いと感じる程でした!薄着を心掛けていきたいですね!裏起毛やもこもこした素材は避け、薄手の衣類の着用のご協力をお願い致します。
1組は狭山神社へ行きました。
ドングリや松ぼっくりを拾って見せてくれました!
2組は円乗院へ行きました。
仁王様の前を通ると怖がる子もいましたが、”もっと見たい!見せて!”と見たがるお友達もいました。
撮影のカメラマンさん(お知らせしていました日常の撮影です)に話し掛ける子が何人もいました(^^)いろんな方々との関わりを楽しめるようになってきました♪
2021/11/11
11月11日(木)ぞう組
朝から東大和公園へお散歩へ行き、自然の中で沢山身体を動かしてきました!昨日拾ったイチョウはなかった~と残念そうに教えてくれる子もいました(笑)ほめ育タイムでは、「家族の好きなところ」をテーマに行ないました。自分の家族は何人なのか、誰がいるのか、から始まり好きなところを発表してくれる子が沢山いました。
だいすきやありがとうなどの言葉が溢れる素敵な時間となりました♡


小松澤
2021/11/11
11月11日(木)りす組
朝の会で返事についてお話をしました。「名前を呼ばれた時には?」と聞くと、「はい!!」と元気な声で返事をしとぃました(*^^*)
又、今日の予定を伝えると「次~~です!!」と活動ごとに自分達で何をするのかを伝えてくれました(*^^*)
園庭ではフラフープや自転車、ボールなどを使い遊びました。
ボールを使っている際に投げたり、蹴ってみたり追いかけてみたりとお友達と色々な遊びをしていました!(^^)!


丸山
2021/11/11
11月10日(水)あひる組
11月にしては暖かい日も続き、持ってきた
ベストを一度も使うこともなく過ごせています。
薄手の衣服を着ていても、陽に当たれば
暑く感じます。一組は日立公園、東大和公園に
行きました。歩く距離も伸びどんぐりを見つけたり、
子ども達で歌を唄ったりと、楽しくお散歩が出来ました。
二組は園庭遊び。遊んだ後、靴を自分で脱いで
片づけられる子が増えてきました。できなくても
やろうとする姿が成長を感じます。
お返事の時は名前を呼ぶとすぐに手を挙げて
お返事をし、テンポの良さにびっくりしました。
「すばらしい」と言って拍手をすると、真似をして
拍手をして喜んでいました。

秋吉
2021/11/10
11月10日(水)きりん組
朝から太陽が気持ちの良いお天気でしたね!今日は朝から高尾山に向けての目標を考えてキラキラシートに書きました☆「一番上まで一生懸命のぼる!!」「お友達のことも助けてあげるよ!」と素敵な目標がたくさんでました。高尾山まであと何日?と毎日聞きに来るお友達も、、☺楽しみの気持ちをいっぱいためてみんなで楽しもうね(^^)/外遊びでは「ドン!じゃんけんポン!」に長い行列を作って楽しんでいました♩
明日は大好きな、、、体操指導です☆
白相あ
2021/11/10
11月10日(水)保育園より
11月6日(土)に、お友達のジャンパーが迷子になってしまいました。緑地で恐竜が描いてあるジャンパーです。
6日(土)に登園したご家庭、又こころあたりのあるご家庭がございましたら、ご連絡下さい。宜しくお願い致します。
2021/11/10
11月10日(水)ことり組
今日は朝から気持ちよく晴れた日でしたね。昨日、雨が降って外に出れなかった分、園周辺にお散歩に行ってきました。
散歩車に乗ったり保育者と手を繋いで歩きながらお散歩を楽しみました。
途中でバラのトンネルのように道にはみ出しているものや、木や空を見て「あ!」と指で差しながら声を出して教えてくれる子もいました。
散歩車に乗りながら行く方向を指で差している子やリズムをとってしゃがんだり立ったりして楽しんでいました。


濱辺
2021/11/10
11月10日(水)うさぎ組
紅葉がきれいに色づいてきましたね!運動の秋、読書の秋、様々な秋がある中で今日は「食欲の秋」食育がありました。
厨房の先生が「サンマ」を見せて下さいました!いつもお給食で
食べている形ではないサンマの形に少し驚いた様子や怖がる姿がありましたが、今日のお給食に出る事を伝えると嬉しそうにしていました(*^^*)
その後は玉ねぎの皮むきを体験しました!何枚もある皮に不思議そうにしながらも楽しんで行っていました!
そして明日のお給食には玉ねぎが出る事を伝え、楽しみな表情が見られ、食育を通して食べることがもっと大好きになったうさぎ組の子ども達でした♡

園庭遊びでは砂場や滑り台を滑りお友達同士で順番を守る声掛けをしていたり、笑顔で関わる姿が見られました(^^♪




※お友達の白地に電車の絵が描いてある長袖が行方不明になっています。ご家庭にお友達のお洋服がないかの確認のご協力をお願い致します。
西澤
2021/11/10
11月10日(水) 厨房
今日のメニューは納豆ごはん、みそ汁、さんまの塩焼き、豚とさつまいものきんぴら、りんごでした。
豚とさつまいものきんぴらは新メニューです。旬のさつまいもを使用した彩りのある一品を作りたい!と思い考案しました。醬油とみりん、砂糖で甘辛味なので子どもも好きな味付けです。クックパッドにレシピを更新しました。和食にも麺類のおかずにも使える一品ですのでぜひご参考下さい!
うさぎ組さんは覚えた食材の数が増えてきました!今日の給食では配膳の時には「さかな」と言っていましたが、職員が「さんまだよ」と伝えると、「さんまおいしい!」と名前で呼ぶ姿が見られました。日々の給食の中で、様々な食材の名称を伝えていきます!一緒にたくさんの食材を覚えていきましょう!
明日は今年初めての洋ナシが出ます!お楽しみに♪

市川
2021/11/10
11月10日(水)ぞう組
今日は昭和記念公園にバスお散歩にいってきました!
天候にも恵まれ、素敵な思い出を作ることができました(^^)/
昭和記念公園ではいちょうが見頃です!
行きのバスでは子ども達といちょうの木から何ができるのか考えました!「黄色の食べ物だよ!」と伝えると「とうもろこし?レモン?」と想像を膨らませていました(^^)茶碗蒸しに入っている銀杏だよ!と伝えると驚き、「早く見たい!」と楽しみにしていました!
昭和記念公園に着くと、素敵ないちょう並木が広がっていました♩
黄色のじゅうたんをみんなで歩きました!銀杏の匂いに「くさい~」と鼻をつまむ可愛らしい姿も見られました。目で見て、匂いを感じ、秋の自然に親しむことができました。銀杏がどのように出来るのか学ぶことも出来ました。是非お家でも聞いてみてください!
大きなアスレチックでは、ルールを守り、沢山身体を動かして遊びました!他の保育園からもお友達が遊びに来ていました。一人お友達が元気に挨拶をすると周りのお友達にも伝染し元気な挨拶が響きました!
園長先生に、綺麗な落ち葉のお土産も準備ばっちりです!「葉っぱを集めて花束にして渡すのはどう?」と素敵な会話にほっこり♡
谷里保育園で毎日大切にしている挨拶と明るい笑顔を沢山見ることができ楽しい一日でした(*^^*)
絵日記に今日の思い出を書きました!次は「○○の遊具で遊びたい!」「遠くまで行ってみたい!」と新たな目標も出来ました!後日みんなが思いを込めて描いた絵日記の写真をあげます!
今後もルールを守り、楽しい思い出を作っていきます。
本日使用いたしました着替え、シャワー用タオルをお持ち帰りします。お洗濯後、後日お持ちください。よろしくお願いいたします。
大橋
2021/11/10
11月10日(水)厨房
2021/11/10
11月10日(水)りす組
多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!!

たくさんの木を見つけると木の陰に隠れ、お友達と一緒に
かくれんぼを楽しんでいました!!「もういいかーい」っと
お友達が声を掛けると「もういいよ♡」っと返事をし、
お友達が探しに来てくれるのをとても楽しそうに待っていました(^^)!!
鬼を決める際にはじゃんけんをして勝負に負けないように
両手にグッと力を入れて「勝ちたい!」っという想いを
込める姿がありました!!
また土手を登る際には手を伸ばしお友達を助けてあげる様子があり、
力を合わせ登り終えると「頑張ってたね♡」や「一緒に力合わせね」
など素敵な言葉がたくさん聞かれていました(^^)♡

※本日お散歩の後に体操着が汚れてしまったお友達は

お着替えをしています。お着替え袋のストックの確認を

再度宜しくお願い致します。
                      村本
2021/11/10
11月9日(火)きりん組
今日は看護師の齊藤先生が正しいマスクの付け方についてお話をしてくれました!マスクの付け方はもちろん、マスクをしていないときにくしゃみや咳をしたくなったら…のお話もしてくれました!登園、降園時に着用しているからこそ、正しいつけ方をし、予防していきましょう!!どのようなお話を聞いたか、明日からどのようにつけるかぜひお話してみてください☆

午後は、楽しみにしていたランタンづくり☆!
昨日見たルボアのステンドグラスを思い出し、「赤にしよう~♩」とイメージを膨らませ色塗りを楽しんでいました。
角度を変えながら丁寧に塗っていました☺

小柳
2021/11/09
11月9日(火) 厨房
今日のメニューはごはん、孟宗汁、牛肉のしぐれ煮、きゅうりとわかめの酢の物、柿でした。
孟宗汁とはたけのこを使用した、山形県の郷土料理で、お祭りのときにごちそうとして食べてられているそうです。たけのこの他に、ふわふわとした厚揚げや、旬の食感の良い椎茸が入っていて、一品だけでもボリュームのある汁物でした。郷土料理を味わうことができるのも、給食の良いところですね。谷里保育園の献立には様々な郷土料理が出ているので、探してみて下さい♪

市川
2021/11/09
11月9日(火) 保育園から
 きりん組・ぞう組が作りましたランタンが飾られる予定です。
2021/11/09
PAGE : «  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  »