谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月31日(木) 厨房
今日のメニューは塩パン、ミネストローネ、チキンソテーオニオンソース、ポテトサラダ、りんごでした。

今日は今年度最後の給食でした。1年を通して、離乳食から完了食になった子や、お箸が使えるようになった子など、食事での成長が沢山ありました。夏、冬と野菜を栽培して育つ過程を知ったり、様々な食育で食に関する知識を学ぶことが出来たと思います。そして、毎日給食やおやつを残さず食べて、元気に活動できることがとても素敵な事なんだと感じた1年でした!

今年度もありがとうございました。今後も安心安全でおいしい給食とおやつを子どもたちに届けてまいります。来年度も宜しくお願い致します。
2022/03/31
3月30日(水) あひる組
再度のお願いとなりますが、お友達のトレーニングパンツが迷子になっているため、ご家庭の衣類のご確認をお願い致します。
・野菜柄 1枚 ・ドット柄かリボン柄 2枚
ご確認頂き、お友達のものが見つかりましたら職員までお知らせください。 宜しくお願い致します。
2022/03/30
3月30日(水) 厨房
今日のメニューはごはん、たぬき汁、鮭の花園焼き、ブロッコリーの白和え、みかんでした。花園焼きのピーマンやパプリカの色鮮やかさが、お花畑のようで、春を感じさせてくれる一品です。日本食や洋食にも大活躍な鮭は実は白身魚と知っていますか?赤い身なのになぜ白身魚に分類されるかというと、鮭の餌に理由があります。鮭の食べるオキアミにはアスタキサンチンという赤い色素が含まれている為、それを食べている鮭の身も赤くなっているというわけです。
明日は今年度最後の給食になります!子どもたちも大好きなメニューになります!お楽しみに!
2022/03/30
YATSURI あひる~ぞう組
園庭に咲いたチューリップを各クラスで観察をしました(*^^*)子ども達にお話を聞くと「赤、黄、白!!」と色を教えてくれたり、「きれい!!」などとキラキラな笑顔で沢山感想を教えてくれました(≧▽≦)
その後は自由画帳にチューリップのお絵描きを行ないました!!
色鮮やかなチューリップが沢山咲いていました!(^^)!
2022/03/30
3月28日(月)うさぎ組
お友達の体操着Tシャツが行方不明になっています。ご家庭で今一度、お名前の確認と他のクラスのお友達も確認を宜しくお願い致します。心当たりのある保護者の方がいらっしゃいましたら、保育者にお声がけください。
2022/03/30
3月29日 保育園より
3/28・29付でホームページ(園からのお便り その他)にお知らせを載せています。ご確認よろしくお願い致します。
2022/03/30
3月29日(火)YATSURI あひる~ぞう組
自然がいっぱいの谷里保育園!子ども達は戸外で身体を動かし過ごしました。風が冷たい一日でしたが、子どもは風の子!元気いっぱいでした!(^^)!玄関にはステンドグラスが付き、子ども達は玄関ホールを通るたびに目を輝かせていました♡お散歩では四つ葉のクローバーを見つけたお友達もいました。四月からの新しいクラスや学年にみんなワクワクしています☆
2022/03/29
3月29日(火) 厨房
今日のメニューはごはん、カブとしめじのスープ、チーズハンバーグ、エリンギのソテー、りんごでした。朝から「早くチーズハンバーグ食べたい!」と子ども達の楽しみにしている姿が伝わってきました!チーズのまろやかさがとてもおいしハンバーグでした。子どもたちも大好きなチーズは1,000種類以上あります。6Pチーズのような日本で一番親しまれているチーズはプロセスチーズという種類で、何種類かのチーズを細かく砕き、それを加熱して作ったものになります。タンパク質が豊富に含まれているので「白い肉」と呼ばれています。
明日は和食です!お楽しみに!
2022/03/29
3月28日(月)yatsuri あひる~きりん組
今日も気持ちのいいお天気でしたね。
外に出てチューリップの絵を書いたクラス、テラスに出て「おーい!!」と手を振って保育者へアピールして遊んでいるお友達もいました。東大和公園へお散歩に行き、トトロを探しながらどんぐり拾いを楽しんでいるクラスもありました。
お部屋で妹尾先生のCDを流すと、曲に合わせて体を動かすしていました。
進級まであと一週間、子ども達もウキウキ、ワクワクして過ごしています。
2022/03/28
月極めの延長保育・珠算教室ご利用の方へ
2022/03/28
3月28日(月) 厨房
今日のメニューはビビンバ丼、ニラたまスープ、チャプチェ、プチトマト、アスパラガス、みかんでした。春から夏に向けて旬をむかえるアスパラガスはアスパラギン酸というエネルギー源になるアミノ酸が多く含まれています。またビタミン類も豊富に含まれています。ビタミンは体で作る事が出来ないため、食材からの摂取が必要になります。疲労回復にも効果的で、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期におすすめです。旬の食材は美味しいだけでなく、栄養もぎっしり詰まっています。甘くて美味しい旬のアスパラガスをご家庭での料理に使ってみてはいかがでしょうか!
2022/03/28
3月28日(月)ル・ボア ことり、ぞう組
風が吹いても寒くなくなり、春らしい気候になってきましたね♪ことり組は狭山公園のたっちゃん池までお散歩へ。
沢山落ちていた葉っぱを拾って投げたり、自然と沢山触れ遊びました。
ぞう組も狭山公園へ行き、桜の木が何本あるかな~と数えたりアスレチックで身体を動かして遊びました。地域の方々にも自分達から挨拶をする姿が見られました!
※ぞう組の保護者の方々へ 最終登園日にエコバックに入れてお持ち帰りするものがあるため、まだ持ってきていないご家庭はお持ちください。
2022/03/28
3月28日(月)おたよりについて
本日ホームページ(園からのお便り 園だより)にお知らせを載せています。ご確認よろしくお願い致します。
2022/03/28
3月26日(土) ルボア ことり~ぞう組
風の強い一日でしたが子ども達はとても元気でした☆ことり組~うさぎ組さんはドリームガーデンで遊びました!年下のお友達に三輪車やボールを貸してくれたりと思いやる姿が見られました。キラキラです☆☆
りす組からぞう組さんは狭山公園にお散歩に行きました。探険をしがらのお散歩に子ども達もワクワク!!みんなで道を決めて進みました!
2022/03/26
3月25日(金)ル・ボア ことり組
今日はお日様の下テラスやドリームガーデンで遊びました。ボールや4輪車と自分の好きな遊びに一直線に走って行き楽しむ姿がありました。
とてもあたたかくテラスの上に自然と横になってお友達と顔を見合わせて笑いあう姿がありほほえましかったです!
2022/03/25
3月25日(金) yatsuri  あひる~きりん組
晴天に恵まれた朝・・・ぞう組さんが高尾山へ出発しました!!いってらっしゃい!とたくさんの笑顔で送りだしました☺
ぞう組さん楽しんでいるかな~もうすぐかな~☆と帰りを楽しみにする姿が見られました☆
また各クラスごと園庭で身体を動かし遊びました♪
あひる組やうさぎ組さんは砂場遊びが人気です!りす、きりん組はかけっこやボール遊びに夢中です☆

※昨日避難訓練で使用した上履きを週末にお持ち帰りいたします。週明けの登園時に返却の程宜しくお願い致します。
※土曜日はルボアで保育を行なうため、土曜登園のお友だちもお荷物をお持ち帰り致します。明日お持ちください。よろしくお願い致します。
2022/03/25
3月25日(金)高尾山速報②

無事下山したとの連絡がありました。

 

引率している職員からです。

保護者の方が作って下さったおにぎりパワーで無事下山することができました!

 

転んだお友達がいたら手を差し伸べる姿、声を掛け合いみんなで励まし合い楽しむ姿、ゴミを自分から拾う姿、様々な姿から成長を感じました!

頂上ではお休みのお友達、園長先生、今先生、谷里保育園の大好きな先生の名前を叫んでいました!

今日の経験は子どもたちにとって今後も、大きな力となることでしょう。お家でも沢山お話を聞いてみてください!

 

昼食や登園時間等のご協力ありがとうございました。

14時頃バスが高尾山口駅を出発しています。

交通状況にもよりますが、15時半頃帰園予定となっています。

お迎えの方は15時半以降に、よろしくお願い致します。

2022/03/25
3月22日(火)コドモンアプリ体験について
本日の朝からコドモンアプリを使用し登降園の体験を行なう予定でしたが、一人ひとりのQRコードが表示されない設定になっていました。現在はコドモンアプリを開いていただくと、右上にQRコードマークが表示されていますのでタップしていただくと、お子様のQRコードが表示されます。ご確認ください。これからも、不具合があるかもしれません。
また何かございましたら、すぐに改善いたしますのでお声掛けください。
宜しくお願いいたします。
2022/03/25
3月25日(金) 高尾山速報
 無事にさんちょうにつきましたとの連絡がありました。

 引率している先生からです。

 待ちに待った卒園遠足!高尾山を登るのに気持ちの良い天候の中楽しく登り、無事頂上に着きました!前回より速いペースで予定より早く着くことが出来ました。
 富士山を見たり、桜のつぼみを見つけたりと様々な自然に触れ楽しむことが出来ました。綺麗な空気に「気持ちいい~♡」と嬉しそうな子ども達!おにぎりを笑顔いっぱい頬張っています。
 帰りもどんな景色がまっているのか楽しみです!
2022/03/25
3月25日(金) Yatsuriうさぎ組~きりん組
2022/03/25
3月25日(金) 厨房
今日のメニューはチャーハン、サムゲタン風スープ、天津風玉子焼き、ちくわの中華サラダ、りんごでした。チャーハンはしっかりと味がついたチャーシューがたくさん入っています。お米一粒一粒に油が回っていて、パラパラとしたチャーハンでした。
サムゲタンスープには一度鉄板で焼いた肉厚でジューシーな鶏肉が入っていて、鶏肉のうまみが染み出たスープです。廊下にも中華の香りが広がっていて、子供たちも給食を楽しみにしている様子が見られました。
今年度も残り5回の給食となりました。来週はチーズハンバーグも出ます。お楽しみに!!
2022/03/25
3月24日(木)ぞう組 卒園遠足について
3月22日(火)は朝早くから、準備のご協力ありがとうございました。

明日、3月25日(金)卒園遠足です。
天候にも恵まれる予報です。子ども達も明日は「卒園遠足だ!早く行きたい」と楽しみにしている姿が見られました。
持ち物は以前と同様です。
8時10分出発となりますので8時までの登園、ご協力よろしくお願い致します。
       
                        
2022/03/24
3月24日(木) 厨房
今日のメニューはコッペパン、野菜スープ、新じゃがいものグラタン、ブロッコリーとコーンのソテー、オレンジでした。厨房特製のホワイトソースを使ったグラタンは子どもたちに大人気でした!給食後に、「グラタンが美味しかったよ!」「色んな先生と何が美味しかったか話してみる!」と嬉しそうな様子でした。
明日は中華料理が出ます!お楽しみに!
2022/03/24
3月24日(木)ル・ボア ことり・ぞう組
今日はドリームガーデンで遊びました。窓からぞう組さんが活動を行なっているのをのぞいたり道路に走っているバスやトラックをみつけたりと興味が惹かれるものが沢山で大忙しな様子でした!

ぞう組は今日が最後の体育指導。
yatsuriに向かう道中、今日は何やるかな?と楽しみな様子でお友達と話していた子ども達。
最後は感謝の気持ちを込めて元気いっぱいの声であいさつをしました。
2022/03/24
yatsuri あひる~きりん組
今日は青空が見られ、気持ちの良い一日でした!外で遊ぶ子ども達は元気いっぱい!笑顔が沢山みられました。yatsuriの園舎には玄関に素敵な絵本スペースができ、子ども達は通るたびに絵を見たり、星の椅子に座ってみたり♡新しい環境にワクワクしています。各クラス進級に向けての保育が始まり、子ども達も新しい環境を楽しんでいます!

※昨日避難訓練で使用した上履きを週末にお持ち帰りいたします。週明けの登園時に返却の程宜しくお願い致します。
2022/03/24
3月23日(水) 厨房
今日のメニューはジャージャー麺、豆苗と豚バラのあっさり炒め、韓国風たたききゅうり、みかんでした。子ども達に人気のジャージャー麵は漢字では「炸醬麵」と書きます。「」は揚げるという意味で、「」は味噌や醤油を表しています。豚肉を油で揚げるように炒めて、味噌味にした具をのせた麺という意味になります。中国では家庭的な料理として親しまれています。
明日は新じゃがいものグラタンです。厨房手作りのホワイトソースをお楽しみに!
2022/03/23
3月23日(水)Yatsuriあひる~きりん組
今日は避難訓練がありました。先週には大きな地震もあり、子ども達も避難訓練の話をすると机に隠れる事や頭を守る事を伝えてくれました。
放送が掛かると、保育者の話を聞き素早く避難をしていました。その後、狭山公民館に避難をする時も、落ち着いている子ども達の姿から、毎回行なう避難訓練の積み重ねを感じました!
是非ご家庭でも避難経路や震災が起こった際の事についてお話ししてみて下さい。
2022/03/23
3月23日(水) ル・ボア ことり・ぞう組
今日は、避難訓練がありました。ことり組は、朝の会で避難訓練のお話をしていたからか、放送が入ると落ち着いていました。その後は、テラスに出て外気浴をして楽しみました。
ぞう組は、最後の避難訓練でした。すぐに避難することができ、さすがお兄さん、お姉さん達でした。避難訓練後は、ドリームガーデンで伸び伸びと身体を動かして遊びました。
※ぞう組は最終登園日にエコバックに入れてお持ち帰りするものがあるため、まだ持ってきていない方はお持ちください。また、プレ保育中は、ル・ボアで活動をします。9時にコパンを出発し、15時45分に戻ってきます。15時半までのお迎えはル・ボアになります。ご協力よろしくお願い致します。
2022/03/23
お知らせ
2022/03/23
3月22日(火) 厨房

今日のメニューはごはん、孟宗汁、サバの味噌チーズ焼き、卯の花、プチトマト、オレンジでした。

おからは初夏に咲くウツギの花に似ていることから「卯の花」や、調理の時に包丁を使わなくても使用できる「きらず」とも呼ばれています。原材料は大豆です。大豆は「畑の肉」と言われているほどタンパク質が豊富です。骨を丈夫にするカルシウムや腸内環境を整える働きがある食物繊維も豊富で、ゴボウの約2倍も含まれています!おやつにも、サラダにも使用できる食材ですので、ご家庭でも使ってみて下さい。

2022/03/22
PAGE : «  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  »