谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月18日(木) 厨房
今日のメニューはごはん、きのこたっぷりのっぺい汁、サワラの西京焼き、ほうれん草の白和え、りんごでした。サワラという名前は「サ」は狭い、「ワラ」はお腹を指していて、お腹が細くスマートな見た目が由来といわれています。魚を食べると頭がよくなると言われているDHAがさんまよりも多く含まれています。香ばしい味噌の香りが白ご飯とよく合う、子ども達にも人気な魚料理です。
のっぺい汁には名の通り、きのこがたくさん入っているので、普段ののっぺい汁よりも秋を感じる一品でした。
温かい汁物で体を温め、午後の活動も元気いっぱいに過ごした子ども達!明日は野菜タンメンです!たくさん食べて明日も元気に活動しましょう!
市川
2021/11/18
11月18日(木)ことり組
今日は、お散歩日和でした。お部屋で、はらぺこあおむしの滑り台で遊んでから、狭山神社にお散歩に行きました。
久しぶりのはらぺこあおむしの滑り台に、大喜び!
嬉しくなり、すぐに滑りたくなる子ども達でしたが、途中からお友達の順番を待ってから滑る姿もあったり、滑る際に座ってから滑ったりすることもあり、考えながら遊べていました!
狭山神社では、葉っぱや石を見つけると保育者に見せてくることもあり、自然に触れることが出来ました。また、空に飛んでいる飛行機に「バイバイ!」と言って手を振る子ども達!
お友達が空を見上げているのを見て、いっせいに空を見上げており、興味津々でした。可愛い姿が見られました。


久保田
2021/11/18
11月18日(木)りす組
勤労感謝のプレゼントを渡しに行きました。朝の会で勤労感謝のお話をしました。
「誰に感謝を伝えるの?」の聞くと「お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん」と答えてくれました!!
その後クラスを代表して数名で駐在所にお花と年長さんが書いてくれた絵を渡しに行きました。
駐在所に着くとお巡りさんに「いつも守ってくれてありがとう!!」と感謝を伝えていました。
子ども達も嬉しそうに伝えており心の成長を感じました(*^▽^*)


丸山
2021/11/18
11月18日(木)うさぎ組
少しずつ冬の影が見えてきましたね。子ども達は外で体を動かし元気に過ごしています。今日は、勤労感謝のプレゼント渡しがありました!
朝には23日にある勤労感謝の意味を伝え、お話をしました。いつもみんなのために頑張っているお父さんお母さんや周りの方々に感謝を伝える日である事を話しました。
その中で、子ども達にお父さんお母さんにどのようにして感謝の気持ちを伝えたいかを聞くと「たくさんありがとうって言う!」「ぎゅーってする」と子ども達の素敵な考えを伝えてくれました♡


そして、人数を分けて円乗院に勤労感謝のプレゼントを渡しに行きました。円乗院の敷居をまたがない事を伝えると、足を高くあげ、踏まないようにしていました。そしていつもお世話になっている円乗院の方々に感謝の気持ちとしてお花と絵をプレゼントしました!お渡しするときにも大きな声で「ありがとうございます」と伝えていました!


もう一つのグループは園周辺をお散歩しました!
お友達同士で声を掛け合ったり、歌を唄いながら笑顔で楽しそうにしている姿が見られました♪お友達との関りや会話を楽しんでいました!


西澤
2021/11/18
11月18日(木)あひる組
来週の23日(火)は勤労感謝の日です。今日はことり組と一緒に、狭山公民館へ感謝のプレゼントとお花を渡しに行きました。
緊張した面持ちでしたが、「ありがとう」の言葉と一緒に上手に渡すことが出来ました♡


公民館の事務所へ案内して頂くと、そこには去年までにお渡ししたお花の数々!
大事に窓際に飾って頂いていました!公民館の職員の皆様、ありがとうございます!!
プレゼント渡しの後は、狭山神社へお散歩してから帰園しました。


帰園後、1組のお友達は手洗い指導がありました。
紙芝居で手洗いの大切さを教えてもらったり、音楽に合わせて実際に手を洗いました。
教えてもらったことを覚えて、爪の間も自分から洗っているお友達がいました☆
久我


※1組のお友達は、今日はトレーニングパンツを履かずに過ごしています。
2021/11/18
11月17日(水)ぞう組
ハミングホールに行き、活動をしました。体操やパフォーマンス、歌や鍵盤ハーモニカなど盛り沢山で貴重な時間となりました。


また、先週昭和記念公園に行ってから一週間が経ちました。
絵と楽しかったことを描いて飾っています!お友達と遊んだことだけではなく、イチョウが綺麗だったことなど様々な思い出があり、お散歩へいった際やお家で出かけた時にもイチョウの木があったことを教えてくれる子もいました(^^)


また、明日は勤労感謝のプレゼント渡しに行きます。
ぞう組が園の代表として絵を描いたものを渡しに行くことや、お仕事をしている人がいるからこそ皆が楽しく過ごせることなど感謝の気持ちを込めて明日は渡しに行ってきます!


小松澤
2021/11/17
11月17日(水) ことり組
今日は、お部屋でいろんな色のまあるい玩具で遊んだ後に、ホールでリズム遊びや、ボールをして遊びました。ホールでは、手を叩いてリズムに乗っている子や身体を揺らして楽しんでいました♪
ボール遊びでは、「わー!」と言ってボールに夢中に!
ボールを転がしたり、追いかけたりなど様々な遊びをしていました。
お友達にボールを渡す姿もあり、優しさが伝わってきました。
久保田
2021/11/17
11月17日(水)きりん組
ここ数日穏やかな好天気で過ごしやすい日が続いていますね。園庭遊び、お散歩のじかんでは元気いっぱい身体を動かしています!!

運動会のほめ玉が増え、みんなの気持ちが伝わってきます♩自分で書いたお友達、お母さんとお話しながら決めたよ!と嬉しそうに伝えてくれたお友達・・♡運動会が楽しみだね!!

そして今日はハミングホールで発表会の練習をしました!
大きなホールを前に緊張していたお友達もいましたが、園長先生と一緒に身体を動かしたり、お話をするとワクワクした表情に!!教えてもらったことを楽しんで行なう姿がキラキラでした☆

小柳
2021/11/17
11月17日(水) 厨房
今日のメニューはハンバーガー、トマトスープ、ナポリタン、フライドポテト、ブロッコリー、みかんでした。
今日はお祝いメニューのお子様プレートでした。ハンバーガーの上には国旗や動物の絵が描かれた旗が刺さっていて、豚肉と野菜がぎっしりと詰まっているパティと、ふわふわのバンズが子ども達にとても人気でした。また、お子様プレートということもあり、普段よりも進みが早いように感じました。
11月も中旬に入り、ますます寒く感じる日が増えてきました。冬は乾燥の季節ですが、夏に引き続き子ども達の活動に合わせた補水を行なっています。何か食事のことでお困りのことがありましたらお声掛けください!
市川
2021/11/17
11月17日(水)うさぎ組
今日は食育でパンの絵本を読んでもらいました!お給食でパンが出るよと教えてもらうと、「やったー!」と嬉しそうにしていました(^^♪


その後は園庭で遊びました!保育者がシャボン玉を吹くと嬉しそうに追いかけ、割れてしまうまでシャボン玉を見ていました!砂場では寒い中でもかき氷やアイスクリームを作って楽しんでいましたよ♡
子ども達と一緒に冬野菜に水やりをすると、「おおきくなれ!」とみんなで冬野菜に声を掛けていましたよ(*^-^*)


そして、お待ちかねのお給食!今日はお子様プレートになっており、いつもとは違う盛り付けに子ども達は大喜び☆
いつもよりも進みが早くあっという間に完食をしていました!


登坂
2021/11/17
11月17日(水) あひる組
今日は1組2組一緒に園庭遊びをしました。

園庭ではお砂場、黄色い乗り物!ラフトが人気でお友達同士関わりを持ちながら遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。
遊び方も個から友達と!に変化してきています♡

時々空を見上げて「飛行機」と嬉しそうに声に出す姿も見られました!
視野も広がりいろんな事に興味津々な子ども達です。

須賀
2021/11/17
11月17日(水)りす組
今日はハミングホールに行きました!バスの中では「楽しみだね!」とお話をする姿がありました♪マスクの巾着のご協力ありがとうございます。みんな自分達でケースを持ち、管理!!自分の物を自分で持つ。小さなお支度ですが、自分で準備をして管理をすることは自立の一歩ですね。成長を感じます!

ほめ玉に沢山のメッセージありがとうございます!みんな嬉しそうに貼っていました!たくさんの想いがいっぱい♡これからもお待ちしています! 清水
2021/11/17
11月16日(火)ぞう組
お誕生会では、先月お休みだったお友達のお祝いをしました!お祝いの歌は「うんどうかい」を唄いました。元気いっぱいな歌声にりす組も圧倒されていました(笑)

園庭遊びでは、きりん組との関わりが見られました。喧嘩をすることはあっても、謝って解決をしたり自分達で話し合うことができていて、成長を感じました。
また、室内では紙コップをタワーの様に組み立てる遊びを行ないました!どのくらいの力でやるか、お友達同士考えながら慎重に組み立てて遊びました。


小松澤
2021/11/16
11月16日(火)りす組
今日はお誕生会でした!りす組からは「ホホホ」のお歌をプレゼント♡みんなたくさん唄ってきた歌なので、みんなの声が揃い、気持ちがいっぱいつまった歌となりました♪そのあとは園庭で好きな遊びでのびのび!遊び、お友達同士の関わりも沢山見られました!明日はハミングホールにいきます。子ども達とマスクの巾着と園服を持ってこよう!と約束をしました!自分達でお仕度できるかな?!9時にバスで出発しますので、登園のご協力を宜しくお願い致します。
2021/11/16
11月16日(火)水道工事のお知らせ
保育園近隣での水道工事についてお知らせがありました。11月18日(木)9時頃から17時頃まで、狭山神社から谷里保育園にかけて通る道が通行しづらくなる予定とのことですので、登降園の際にはお気をつけください。
2021/11/16
11月16日(火)きりん組
今日は11月のお誕生会☆あひる組のお友達と一緒にお祝いをし、小さなお友達の冠を
一緒につけてあげたり、一緒に手を繋いでいてあげるなど、
優しいお兄さん、お姉さん姿が見られました♡
お誕生会後に朝の会で行なっている、リズム体操を発表し
あひる組さんがとってもノリノリで一緒に踊ってくれる子も♩

そして、きりん組のお友達が七五三のキラキラな姿を見せに来てくれました☺
おめでとう!☆
白相あ
2021/11/16
11月16日(火) 厨房

☆おたんじょうびおめでとう☆

今日のメニューはタコ飯、みそ汁、ししゃも、大根のそぼろあんかけ、小松菜と油揚げの煮浸し、柿でした。

タコにはビタミンB2が沢山含まれています。

これは脂質の代謝を助け、口内炎や肌荒れを予防する効果があり美容にも嬉しい栄養です。

子どもの成長を促進し「発育のビタミン」とも呼ばれています!ご家庭でもタコ飯や酢の物に入れてみてください。


おやつはケーキでお祝いしました!

明日はハンバーガーの入ったお子様プレートでお祝いメニューとなっています。


11月生まれのお友だちおめでとうございます!

たくさん食べて大きくなってください。

2021/11/16
11月16日(火)ことり組
今日は11月のお誕生会がありました。ことり組の誕生者はいませんでしたが、うさぎ組のお友達と一緒にお誕生者をお祝いしました。
うさぎ組の「やきいもグーチーパー」を見てからことり組は「むすんでひらいて」を発表しました。今、ことり組のお友達が身体全身を使って楽しんでいる手遊びです!
その後はお部屋で箱押しをしました。様々な大きさのダンボール箱を出してその箱を押しながら遊びました。途中でボールをお荷物代わりに入れると、ボールをみんなにお届けしてくれるお友達がいました(*'▽')「どうぞ!」と渡す表情が生き生きとしていて、段ボールの中に次々とためていました!


濱辺
2021/11/16
11月16日(火)あひる組
11月生まれのお誕生会がありました。
一組のお友達と、二組のお友達も
お誕生児になりました。きりん組の
お兄さん、お姉さんと一緒にお誕生会を
お祝いし楽しく過ごすことが出来ました。
「おめでとう」と言って拍手をすると、
拍手をしてお祝いをしていました。
園庭遊びでは、身体を動かして元気に
遊びました。
園に置いてある半袖は使用しなくなった為
お返しします。宜しくお願いします。

秋吉
2021/11/16
11月16日(火)うさぎ組
今日は11月生まれのお友達のお誕生会がありました!一つ大きなったお友達を皆でお祝いしました♡
沢山の「おめでとう」の言葉にお誕生月のお友達は自然と笑顔になっていました(^^)/
放送での歌クイズも大盛り上がり!!大きな声で唄うお友達や椅子から立ち上がり、踊り出すお友達も(*^^*)
楽しくお友達をお祝いすることが出来たお誕生会でした!

西澤
2021/11/16
11月15日(月)きりん組
今日は大好きな妹尾先生の鍵盤指導♩♩今練習している曲をかっこ良く吹いているところ見てもらう!とやる気満々のきりん組。妹尾先生が来るとぞろぞろと周りに集まり、、、「妹尾先生っ♡」と周りに集まりお話をする姿が、、、(*^-^*)最後に妹尾先生から「みんなの音からパワーをもらったよ☆」と嬉しいお言葉を頂き、きりん組とお友達はお隣の友達と顔を見合わせてにっこにこ☺みんなの毎日練習していることから、誰かに元気を与えられたら最高ですね!!そしてお散歩では太陽の下で元気いっぱい走り回り、月曜日からパワフルなきりん組でした!!
金曜日に倉部先生から教えてもらったことや、宿題の「お家の人に話す」ということを覚えていて朝すぐに伝えに来てくれたお友達がいて、とっても嬉しかったです!!ありがとう!
白相あ
2021/11/15
11月15日(月)お知らせ
2021/11/15
11月15日(月)りす組
英語指導がありました。岡田先生に会うと「英語の歌を唄いたい!」「数を数えたい!」などと英語の時間に行ないたいことを
沢山子ども達から伝えていました♡
岡田先生とお歌や英語での数を数えた後には、
ハンカチ落としをしました(^^)/!
鬼になったお友達もドキドキ・・♡
ハンカチを落とされたお友達もどきどきで、
楽しみながら行なっていました(*^^*)!!
そして今日は妹尾先生が来てくださいました♡
「おほしさま」の演奏を聞いて頂いたり、「虹のむこうに」と
「ドレミの歌」を歌いました♡
妹尾先生から音楽の楽しさを沢山伝えてもらい、
素敵なメロディーがお部屋に広がっていました♡
とても素敵な時間でした♡♡   村本                         
2021/11/15
七五三
今日は七五三ですね☆
うさぎ組のお友達が今日も着物姿を見せに来てくれました♩
緊張した様子でしたが、みんなに「かわいい!」と声を掛けられ、嬉しそうな様子でした!卒園児のお友達も綺麗な着物姿を見せに来てくれてキラキラしていました!!
おめでとうございます☆
2021/11/15
11月15日(月) 厨房
今日のメニューはエビちらし寿司、すまし汁、カジキマグロの南蛮漬け、ちくわと白滝のサラダ、みかんでした。
今日、11月15日は「七五三」の日です。「3歳で言葉を理解し、5歳で知恵が付き、7歳で乳歯が生え変わる」という成長の節目をお祝いする行事です。子ども達がもらう千歳飴は、千年という意味で、子どもの健康と成長、長生きをしてほしいとの願いが込められています。ちらし寿司に使用したエビは、腰が曲がっている姿から長寿を表しているので、七五三に食べると縁起が良いと言われている食べ物のひとつです。
七五三のお友達はもちろん、谷里保育園のお友達全員が健康に成長できますように☆彡
市川
2021/11/15
11月15日(月) ことり組
今日は、朝から晴天な青空が広がっていました。鍵盤ハーモニカを、幼児組のクラスに聴きに行きました。
音楽が流れてくると、拍手をする姿も!
楽しむ姿があり、自分からお兄さん、お姉さんの所に行き気になっていました。
一緒に音楽を聴くことができ、子ども達も笑顔でした♪
久保田
2021/11/15
11月15日(月)ぞう組
気持ちのいい秋晴れになりましたね!

妹尾先生が来て下さり、鍵盤ハーモニカの時間を見て下さりました。始めと終わりの挨拶は揃えると気持ちが良いねと声を掛けてもらうと、元気な挨拶をすることができました!それからもうひとつ挨拶をしたあとのことも教えていただいたのでお家でも聞いてみてください。

英語指導では、ビンゴゲームの準備をしました。
来週行なう予定なのでお楽しみに…♡

午後は園庭遊びでボール投げなどを行ない、沢山身体を動かして遊びました!いいお天気だったので、過ごしやすかったですね(^^)

小松澤
2021/11/15
11月15日(月)あひる組
月曜日は食育活動。今日は大根に触れました。
皮をむいて見せてくれると、目を大きく見開き
見ていました。長い皮をテーブルの上に並べるお友達や、
ちぎってお友達に渡すなど、見ていると
子ども達の行なう姿に驚きや、嬉しさ、楽しさと
いろいろな気持ちになります。
一組は円乗院から東大和公園にお散歩。段差のある
階段も上手に歩けるようになりました。帰りは
お友達と手を繋いで歩き、手を出して手を繋ぐことを
お友達に知らせる事が出来るようになりました。
二組は狭山神社に行きました。遊具等ありませんが
無いなりに、自分達で遊びを考えます。石を見つけて
積み重ねたり、松ぼっくりを拾う。穴の中に入る等
自然に遊び方を身に付けています。
元気でたくましい子ども達です。

秋吉
2021/11/15
11月15日(月)英語指導

す組

★英語表現「One more time!」「How are you?」「I'm fine, thank you.」

★数の復習「1~100(♪10 Little Chestnuts)」

★色のなまえの復習

★フォニックス(アルファベットの音)「A~M」
★動物のなまえの復習
★ゲーム「ハンカチ落とし(Chestnut, please.)」「色バスケット」

★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪Hello! What's Your Name?」「♪Under the Spreading Chestnut Tree」

きりん組
英語表現「What time is it?」「It's 5 o'clock.」

★数の復習「1~100(♪10 Little Chestnuts)」

★動物のなまえの復習

★時計の読み方「1 O'clock~12O'clock」

★ゲーム「数字カード取りゲーム」「ハンカチ落とし(Chestnut, please.)」

★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree」「♪Hickory Dickory」

ぞう組

英語表現「Girls/Boys, take perssimon.」

★数字の復習「1~100」

★アルファベット文字書き「A~H」

★秋の食べ物「apple, pear, persimmon, grapes, chestnut, mushroom, green pepper, lemon他」

★ゲーム「秋の食べ物カード取りゲーム

★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree」

みんな元気いっぱい、楽しく参加しました! 

2021/11/15
11月15日(月)うさぎ組
今日は鍵盤ハーモニカの指導をしてくださっている妹尾先生にお歌を聴いてもらいました!妹尾先生がお部屋に入ると「おはようございます!」と大きな声で挨拶をする姿はとても素敵でした☆
「にんげんっていいな」を唄うと、自然と笑顔になり、にこにこな表情でお歌を唄っていました!
妹尾先生にどうして歌を唄う時はにこにこな表情で唄うのかを聞かれると「うれしい!」「たのしい!」など、それぞれ思いを伝えてくれました(^^♪


その後は園庭で遊びました!
「おいかけっこしよ!」とお友達同士で遊びに誘い楽しんでいましたよ!保育者がおいかけっこに混ざるといつの間にか保育者vs子ども達になっていました(笑)


登坂
2021/11/15
PAGE : «  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  »