谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月7日(木) 厨房
今日のメニューはごはん、ワンタンスープ、タンドリーチキン、バンサンスー、オレンジでした。バンサンスーの「バン」は和える、「サン」は数字の3、「スー」は千切りを意味する中華料理です。名の通り、千切りのきゅうりや錦糸卵などの細い具材を和えたバンサンスーはゴマの香りの良い一品です。
タンドリーチキンはヨーグルトで鶏肉も柔らかく、子ども達の大好きなカレーの味付けなのでおかわりもあっという間に無くなりました!
日中の気温も高くなりましたね。補水をしながら活動をしていきましょう!
2022/04/07
4月6日(水) あひる組
お部屋での朝の会で、「あなたのお名前は」のピアノを弾いてもらい、一人ひとりにお名前を聞きました。子ども達は、とても楽しそうに立ち上がったり、笑顔を見せる姿がありました。明日も、元気に登園してくるのを楽しみにしています。
2022/04/06
4日6日(水)ことり組
今日から少しずつ、園生活のリズムを整え始めました!子どもたちの様子に合わせて午前寝をしたり、テラス・室内遊びをしたり…
離乳食を食べ始めた子もいます。みんなよく口を開けて美味しそうに食べていました♡
テラス(ドリームガーデン)遊びではハイハイをしたり、アンパンマンのバギーに乗り、ウトウトしている子もいました。風が気持ち良かったようです(*'ω'*)
2022/04/06
4月6日(水)きりん組
今日も元気いっぱいな子ども達!お友達での関わりが多く、何をするにも声を掛け合いながら楽しんでいましたよ!

体操ではホイッスルの音に合わせ「はいっ!」と返事をし、お友達の応援をしています!
クラスの心を一つにし、様々な活動に取り組んでいる子ども達です♡

おやつを食べ終わった後は園庭で遊びました!
自転車を繋げたり、保育者とおいかけっこをして楽しんでいました(^^♪
2022/04/06
4月6日(水)うさぎ組
太陽が顔を出し、気持ちの良いお天気の中子ども達は園庭に出て体を動かして遊びました!滑り台はお友達と順番を守り、「順番だよ!」「どうぞ」とお話をしながら楽しんでいました。お友達との関わりの中でもお名前を呼びながらお話をしているお友達が見られます(*^^*)
元気いっぱいのお友達!これから過ごす日々が楽しみです!
2022/04/06
4月6日(水) 厨房
今日のメニューはロールパン、つぶつぶコーンスープ、カレイのホイル焼き、野菜と新ジャガのコンソメ炒め、りんごでした。
3月~5月に収穫時期を迎える新ジャガイモは皮が薄く身がみずみずしいのが特徴です。今日のメニューでは一度蒸してから炒めていますが、身がしっかりしているのでジャガイモのホクホク感が残りつつも、形がしっかりと残るボリュームのある一品でした。
新年度になり、春の暖かい気温の中で園庭での活動も増えてきた子ども達は毎日残さず給食やおやつを食べています!
明日はどんな食材が出るかお楽しみに!
2022/04/06
4月6日(水)ぞう組
花壇のチューリップも色鮮やかに咲いています☺子ども達も嬉しそうに観察していました!!花びらの枚数を数えたり、茎を見たりと感じ方は様々でした☆

毎朝、放送当番を行なっています!
みんなの前に立ち、自信をもって伝えています☆
行進では横を揃えること、気持ちを揃えることも頑張っています。
2022/04/06
4月6日(水)りす組
毎朝、朝の会で日にちの確認をしています。シールノートにシールを貼る作業も何日か経つと自分で日付を見て人差し指でここだ!とみつけられるようになってきました。
出来るが増えてきてニコニコです!1組のお友達はお支度が出来るときちんと椅子に座って待っている姿勢がとてもキラキラです。
2組のお友達は朝の会の行進がとてもかっこよかったです!
2022/04/06
4月5日(火)厨房
2022/04/05
4月5日(火)あひる組
今日は昨日と違い、暖かい一日でしたね。あひる組は、新入園児の慣らし保育2日目です。昨日よりも子供たちも落ち着いていて、テラスに出て遊んだり、ホールでピアノを弾くと曲に合わせて踊っていたりと、泣かずに遊びを楽しんでいるお友達が増えてきました。
笑顔で生活できるように、保育していきます!!
2022/04/05
4月5日(火)ことり組
慣らし保育2日目、今日も一人ひとりゆっくりと過ごしました。少しずつ慣れ室内を歩いて探索する子、ずりばいで保育者の方へ向かって来てくれる子と、たくさん動きも見られました。
ミルクを飲み始めた子もいます。園でのミルク、食事にも少しずつ慣れていけるといいですね。
明日も皆さんの登園を待ちしています(*^-^*)
2022/04/05
4月5日(火)きりん組
今日は気持ちの良いお天気に笑顔が沢山見られました!午前中の活動を頑張り、園庭で元気いっぱいに遊びました。
子ども達も1日活動によってのメリハリを持って、過ごしています!
2022/04/05
4月5日(火)ぞう組
暖かく過ごしやすい一日でした☆かけっこの後は、自分で管理している水筒を嬉しそうに飲む姿が見られました!!

今日は自分達で避難服の確認をしました。ただ確認するだけでなく、どこに名前が書いてあるのか、そろっているかまで確認しました!!忘れてしまったお友達も明日持ってきます!!と伝えてくれました☆ご家庭でもお話してみて下さい☺

体操ではブリッジ回転、跳び箱へのやる気を強く感じます。
寝る前に開脚や肩回しをしてるよ!と努力する姿もかっこいいです☆
2022/04/05
4月5日(火)うさぎ組
気持ちの良い天候の中園庭で身体を動かして遊びました!

新しく谷里保育園に来てくれたお友達に、「玩具どーぞ!」と玩具の貸し借りをするす姿や、太鼓橋を登るお友達に「頑張れ~☆」と声を掛ける優しい姿が沢山見られました。

今週の目標は「机の中にきちんと椅子をしまうこと」です。周りのお友達の様子を見ながら少しずつ出来るようになってきました!是非お家でもやってみて下さい。

今後もどのようなことができるようになるのか楽しみです!(^^)!
2022/04/05
4月5日(火) りす組
りす組になり張り切っている子ども達!自分でやる!と上着を着たりシールノートに日にちを確認しながらと1つ1つワクワク目を輝かせながら楽しんで行なっています!
2022/04/05
4月5日(火) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、味噌焼肉、きゅうりとわかめの酢の物、ブロッコリー、みかんでした。日本食に欠かせない味噌は、原材料で米みそ、麦みそ、豆みそ、調合みその4種類に分けることができます。味や色によっても様々に分類わけすることができます。味噌は約1200万年前に中国で作られました。その後平安時代に日本に伝わりました。贅沢な食べ物として地位の高い人たちへの贈り物でした。調理に使うのではなくそのまま食べたり、食材につけて食べていたそうです。江戸時代になるとみそ汁が家庭料理として広まり、味噌が一般的な調味料になりました。
タンパク質やビタミン類も他の大豆製品よりも多くなっています。栄養たっぷりの味噌を使ったお料理をご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか!
2022/04/05
4月4日(月)ことり、あひる組
本日から慣らし保育が始まりました!
初めての環境で涙もありましたが、マットに寝転がりながら目をよく動かして周りを見ていたり、あひる組では窓の外を眺め
て「雨あった!」と喜ぶ姿も見られました。
明日以降からも楽しんで過ごせるよう、お子様の気持ちに寄り添いながら保育をして参ります(*^^*)
2022/04/04
4月4日(月)うさぎ組
※保護者の皆様へお友達のお洋服が行方不明になっています。 ・黒のレギンス 90センチ ・ヒョウ柄のズボン ご家庭で今一度確認を宜しくお願い致します。 お心当たりのある保護者の方がいましたら、お近くの保育者にお声がけ下さい。本日、連絡帳にて睡眠時間と排便についてのお知らせを貼っています。ご確認ください。
2022/04/04
4月4日(月)yatsuri うさぎ~ぞう組
雨が続いていますが、子ども達は元気に過ごしています!お部屋で体を動かしたり、廊下を使いかけっこなどをしました。腕を振り、ゴールまで全力で走りきる姿が見られました。
これから暖かくなり、自然豊かな谷里保育園で過ごす春が楽しみです♡新しいクラスでの一年間がワクワクで溢れている子ども達です!
※ぞう組の保護者の方へ 水筒を毎日お持ちください。宜しくお願い致します。
2022/04/04
4月1日(金) ご挨拶
  • 穏やかな気候、多摩湖の桜も綺麗に咲いて、ご進級、ご入園を一緒にお祝いしているようですね。
  • 新しいお友だちが来ることを谷里保育園の子ども達、職員一同、楽しみにしておりました。
  • 保護者の皆様、お子様のご入園、ご進級誠におめでとうございます。
  • 本日第41回入園式を行ない谷里保育園に55の新しいお友達が増えました。
  • 心のつながり、おもいやり「心の力」、自ら学ぶ、諦めない「学ぶ力」体操、かけっこ「体の力」を軸に、子ども達の無限の可能性を伸ばす、3つの力を大切にし、各学年の年齢なりの自立を目指し、できることは楽しい!と、1つひとつ積み上げて、保育をして参ります!よろしくお願いいたします。
2022/04/02
4月2日(土) ル・ボア うさぎ~ぞう組 
今日は綺麗な青空が広がり、ル・ボア前に咲き誇る桜もとても美しく映えていました!少し肌寒い1日でしたが、子ども達は元気にドリームガーデンを走り回っていましたよ(^^♪

一つ学年が上がった子ども達、小さいお友達に玩具や自転車を貸してあげる姿がたくさん見られ、お兄さんお姉さんになったという意識を持ちながら活動をしていました♡


午後もプリントに集中して取り組み、その後はまたドリームガーデンでおいかけっこや平均台を歩いて楽しんでいましたよ!
2022/04/02
4月1日(金)うさぎ組
本日、名札を配布し、左腕につけ降園しています。


毎朝左腕につけ、登園してください。お昼寝時、着替えの際は職員が付け外しを行ないます。
よろしくお願いいたします。
2022/04/01
4月1日(金)Yatsuri うさぎ~ぞう組
今日から一つお兄さん、お姉さんになったお友達!
朝登園すると「今日から○○組だよ☆彡」「体操もっと頑張るんだ~」「ピカピカバッチだ!」と一人ひとりが進級することに期待を高めている様子でした(^^)/

どのような成長が見れるのか楽しみです!
今年度もよろしくお願いいたします。
2022/04/01
4月1日(金)給食費について
2022/04/01
4月1日(金) 衣類貸し出しについて
2022/04/01
4月1日(金) 厨房
 ご入園、ご進級
今日のメニューはお赤飯、すまし汁、カジキマグロの照り焼き、菜の花のお浸し、いちごでした。
朝は曇っていましたが、午後には青空が広がりましたね!ご入園、ご進級おめでとうございます。今年度も様々な食材、行事食、食育を通して子どもたちの成長に携わっていき、美味しく安心安全の給食を届けて参ります。食事のことで何かお悩みやご相談がありましたらいつでもお声掛け下さい!今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
2022/04/01
3月31日(木)
ホームページ(園からのお便り その他)に来年度についてのお知らせを載せています。ご確認よろしくお願い致します。
2022/03/31
3月31日(木)事務所から
本日最終登園日となりました。本年度はル・ボアの新築、Yatsuri(旧本園)の改修がありました。また、コロナウイルス感染症に伴った臨時休園、クラス閉鎖、登園自粛等があり、保護者の皆様には多大なるご理解、ご協力を頂き誠にありがとうございました。
運動会、生活発表会と延期となりましたが、保護者の方々のご理解のもと開催することができました。
行事を通してお子様の心の成長を、一番近くにいる保護者の方々が感じられたのではないでしょうか。
令和4年度も職員一同、新しい環境の中でお子様の年齢なりの自立を促し'できる‼”を積み上げ、心と身体の成長に繋げていきます。
今後とも宜しくお願い致します。
2022/03/31
3月31(木) 新年度
2022/03/31
3月31日(木)yatsuriあひる~ぞう
とっても良いお天気の中、自由画帳を持って狭山公園に桜のスケッチをしに行きました♩♩ひらひらと落ちた桜の花びらを大事そうに握りしめて、「先生あげる♡」と心が温まる瞬間でした☺今日で今年度の保育が終了となります。このような状況の中で沢山のご理解、ご協力を頂きありがとうございました。
そしてやつりっこは「明日から○○組だ~♩」と進級することをワクワクしています☆新年度も宜しくお願い致します!!
2022/03/31
PAGE : «  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  »