谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月12日(火)ぞう組
暑い!!と子ども達からも汗が垂れるほどの気温でした!今日はハーベストの花壇いっぱいに咲いたチューリップの絵を描きました!(^^)!「この間よりいっぱいになっている~!」と少し前に描いた絵と比べながら、楽しそうな子ども達☆自然と「さいた~さいた~♩」と口ずさむお友達もいました!谷里保育園の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます☺
2022/04/12
4月12日(火)あひる組
今日も暑いくらいの一日でした!!あひる組は、大好きなドリームガーデンへ行きました。
1組のお友達は階段にも慣れてどんどん降りていき、2組のお友達はゆっくりと確実に降りている姿が見られます。
玄関ホールに兜を飾ったので身に行きましたが、それよりも帰れると思ったお友達が多く、泣いてしまいました。
保育園へ慣れてくれるまでもう少しかかるかな!?
2022/04/12
4月12日(火) 厨房
今日のメニューはタンメン、とん平焼き、ちくわの中華サラダ、オレンジでした。
とん平焼きは4月の新メニューです!とん平焼きは、炒めた豚肉やキャベツを卵で包んだ大阪発祥のご当地グルメのひとつです。保育園では蒸したキャベツの上に豚肉と卵を混ぜて焼いたものを乗せ、ソースと青のり、鰹節をかけました。シャキシャキのキャベツとふっくらとした卵がおいしい一品でした。
気温が高くなり、食欲は落ちていませんか?今日のとん平焼きにも使用した豚肉は、疲労回復に効果があるビタミンB1が含まれています。ビタミンB1は夏バテにも効果的だと言われています。暑さで食欲が低下しているときには豚肉を使用した料理を食べてみてはいかがでしょうか!
2022/04/12
4月12日(火)きりん組
今日も太陽がギラギラと輝き、暑さを凄く感じる1日でしたね!園庭でマラソン・かけっこをしたあとはとても美味しそうにお茶を飲んで涼をとっていました(^^♪「あつーい!」と言いながらもたくさん体を動かして楽しんでいました!

お給食を食べた後は、自由画帳を持ち外でチューリップとこいのぼりのスケッチをしました!自分たちで何を書くのかを選び、自由に描いて楽しんでいましたよ♡




※気温が高くなっています。その日の気候に合わせてインナー等の着用をお願い致します。

※先日マスクについてホームページにてお知らせしています。ご確認をお願い致します。
2022/04/12
4月12日(火) 厨房よりお知らせ
2022/04/12
4月12日(火) りす組
 天気がとても良く空に舞う鯉のぼりに大喜びの子ども達!
水分もいつも以上にとっています。子ども達からも
「おかわりください!!」と言いコップを渡してくれる子どもが沢山いますよ♪
 平仮名だけではなくカタカナをランダムに見せ
文字や関連する絵を伝えると興味津々!やはり新しい事や
少し難しいことが大好きなんですね☆
 シールノートや連絡帳など身の回りのお支度や片付けなどの新しい事も、自分で楽しみながら行なっています!是非次の日の持ち物などはお子様と一緒に行なってみて下さい(^^♪

※名札は毎日体操着の袖につけて下さい。
園服に付いたままのお子様がいますので毎日の付け替えの
ご協力をお願いいたします。
2022/04/12
4月12日(火)うさぎ組
ハーベスト横のチューリップも綺麗に咲き、春を感じますね♪
1組は園庭で遊び2組はお散歩に行きました。

進級し少しずつトイレトレーニングを進めています!
・パンツで過ごすことに慣れる
・トイレでの排泄に慣れる
・お漏らしでトイレの間隔を知る
・お漏らしをして濡れることに不快感を感じる
まだまだ、、と思っている子も上記の理由から声を掛けさせていただくと思います!
特に暑くなってきた時期は発汗もする為、排尿間隔が長くなるので大チャンス!
是非、一緒に進めていきましょう☆

※20℃を超える日が続いています。日中は暑くなる為20℃を超える日は半袖でお願いします。朝夕の気温差は上着などで調節して下さい。
2022/04/12
4月11日(月) あひる組
慣らし保育が始まり1週間が子ども達からも沢山の笑顔が見られるようになってきました♪今日もドリームガーデンに出て保育者や友だちと一緒にボール遊びや滑り台で遊び楽しい時間を過ごしました☆彡
また、ドリームガーデンに繋がる階段では腕の力を上手に使って登り降りをする姿が見られていました♡
2022/04/11
4月11日(月)りす組
今日は英語指導がありました。イースターにちなんだ製作やゲームを行ない笑顔いっぱいで楽しんでいました。ゲームの中で素敵なプレゼントを頂きましたのでお子様から話を聞いてみて下さい!


☆おねしょシーツ☆
引き続き使用しますのでお持ちください。
トイレが安定してきましたらお声かけさせて頂きます。


☆エコバックについて☆
予備の衣類をエコバックにて保管します。
2セットエコバックに入れて月曜日に持って来て頂き金曜日にお持ち帰りします。
よろしくお願いいたします。
2022/04/11
お知らせ
保護者の皆様へホームページの「おたより」→「その他」を更新しましたので確認お願いします。
2022/04/11
4月11日(月)ことり組
慣らし保育が始まって一週間が経ちました。ことり組の保育室にも慣れてきたお友達が多く、ハイハイやずりばいで玩具を取りに行く姿が見られています!
今日も天気が良く、ドリームガーデンでバギーに乗ったりハイハイをして、気持ちよく外気浴ができました♪
2022/04/11
4月11日(月) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、松風焼き、切干大根の煮物、りんごでした。松風焼とは表面に、けし実をかけて焼いた料理です。保育園ではいりごまをけしの実に見立てて振りかけています。松風には「裏表がなく正直な様子」を表しているので1年を通して悪いことをせず、まっすぐに生きていこうという思いを込めて、お正月料理としても使われています。保育園の松風焼きはキクラゲ、にんじん、干しシイタケ、鶏ひき肉がぎっしりと詰まったゴマの香りが香ばしく白ご飯が進む一品でした!
明日は新メニューの「とん平焼き」です。お楽しみに!
2022/04/11
4月11日(月)きりん組
今日は英語指導でイースターをしました!うさぎやひよこになりきってお祭りを楽しんでいましたよ(^^♪
うちわでたまごを転がすゲームを行なうと、上手に仰ぎながら進めるお友達もいれば、直接うちわを当てて転がすお友達もいました(笑)
その後は自分たちでカゴを作りたまごを探しに行きました!たまごを見つけると嬉しそうに「あったよ!」と教えてくれました♡


英語指導のあとはル・ボアに遊びに行きました!小さいお友達に自分から関わる姿がたくさん見られましたよ!
今日は楽しいことが盛沢山な一日でした(*^^*)
2022/04/11
4月11日(月)ぞう組
暖かな気温に子ども達もニコニコです☆水筒の管理についてですが、飲みやすいように、リュック、水筒の順番でS字フックにかけています!!自分達で考え共有しあう姿がキラキラです!!

ルボアに行きました☆
階段を上っているお友達を応援したり、テラスから手を振るなど
心と心を通わせているぞう組です♩
2022/04/11
4月11日(月)うさぎ組
週明けの月曜日でしたが、笑顔いっぱい保育園に来てくれたお友達(^^)/谷里保育園に、大きくて素敵な鯉のぼりが飾られました!綺麗に泳ぐ鯉のぼりを見て、「きれいだね~♡」「泳いでるよ!」と興味津々です!
「屋根より高い鯉のぼり~」と口ずさむ姿も見られました。是非お家でも聞いてみて下さい♪

今週の目標は「元気に返事をすること」です!名前を呼ばれたら右手を挙げ「はい!」と返事をします。元気な返事は周りの人も明るく元気にしてくれます。

※犬柄のガーゼをお預かりしています。
 心当たりのある方はお声掛け下さい。
2022/04/11
4月9日(土)ル・ボア あひる~うさぎ組
今日は天気がよかったので、ドリームガーデンに出て遊びました。
新しくドリームガーデンに設置された滑り台を滑ったり、
ボール投げをして遊びました。ボールを箱から全部出して
最後は子ども達が箱の中に入っていました。
道路を走るバスを見つけると柵まで走っていきバイバイと
手を振っていました。
その後は階段をみんなで上り下りし、たくさん身体を
動かして遊びました。
2022/04/09
ル・ボア りす~ぞう組
朝から太陽の日差しが気持ちよく、ドリームガーデンに出てみんなで寝転ぶと、「あったか~い♡」とにっこにこな子ども達♩♩小さなクラスのお友達の前で元気いっぱい体操をしました☀そしてYatsuriまでお散歩に行き、お手伝いを沢山してくれてありがとう!!
2022/04/09
4月8日(金)ことり組
慣らし保育が始まり、子ども達も
沢山頑張りましたね。日に日に遊ぶ姿や
笑顔が見られ、先生たちもとても嬉しい
気持ちになりました。興味を示すものを
見つけていきたいと思いますので、お家でも
こんなことに興味があります。こんなことが
好きです。など連絡帳などで教えてください。
週末はゆっくりと身体を休め、月曜日
楽しみに待ってます。
2022/04/08
4月8日(金) あひる組
今日は、ドリームガーデンや2階のテラスに出ると、とても気持ち良さそうな表情を見せていました。新しくドリームガーデンに素敵な滑り台が届き、子ども達も笑顔を見せて、何度も繰り返し滑っていました。お部屋よりも、テラスやドリームガーデンに出ることによって子ども達も喃語を沢山発したり、飛行機が飛んでいるのに気がつくと「あっ!」と言って空を指さす姿も多く見られてきています。
2022/04/08
4月8日(金) 厨房
今日のメニューはたけのこごはん、みそ汁、高野豆腐のふわふわ煮、小松菜のお浸し、りんごでした。高野豆腐にはカルシウムが豊富に含まれています。骨を丈夫にするためには日光を浴びることで体内で作られるビタミンⅮが大切です。ビタミンⅮにはカルシウムの吸収を促進してくれる効果があるため、欠かせない栄養素です。外での活動をした後に高野豆腐を食べて、吸収もばっちりです!出汁がしっかりとしみ込んだ高野豆腐は噛めば噛むほど味が出てくる、美味しい一品でした。
来週には今月の新メニューが出ます。お楽しみに!
2022/04/08
4月8日(金)きりん組
今日はお散歩に行き、ル・ボアのお友達に会いに行ったり、公園の自然に沢山触れてきました♡風が吹くと桜の花びらがヒラヒラと舞い、子ども達は「きれい~!」「きゃー!」見とれていました!春満喫です♡
2022/04/08
4月8日(金)りす組
今日は子ども達から園庭で遊びたい!とのリクエストがありました。園庭に出ると大きなこいのぼりに歓声が!みんなこいのぼりの歌を口ずさんで嬉しそうでした。
園庭ではマラソンしてから自由遊び!お友達が転んでしまうとすぐに大丈夫?と駆け寄って助ける姿があり優しい気持ちが育っているなと心の成長を感じました!
2022/04/08
4月8日(金) うさぎ組
かけっこやマラソンを行なっています!曲が掛かると張り切って走り出すお友達です。
園庭にこいのぼりの支柱が立ち、「みて!!クルクル!」、「回ってる!!」と大喜びでした!

☆週末は大きい鞄(黄緑色、黄色)に、ストック用衣類を入れたままお持ち帰りします。1週間使用して足りないものの追加、サイズの確認をお願い致します。週明けに入れて持ってきてください。
☆リュックの外側ポケットには、帽子(と履いてきた靴下のみ)を入れ、ループ付きタオルは、チャック付きの方へ入れてください。
2022/04/08
4月8日(金)ぞう組
今日から谷里保育園に大きな鯉のぼりが飾られました!!風が吹く度、ゆらゆらと泳ぎ、子ども達も立ち止まって見入っていました☺

ルボアまでお散歩に行きました☆
桜の花びらを集めたり、桜シャワーをしたり春ならではの遊び方を満喫しました。
あひる組のお友達を見るとかわいい!!の声が止まらないぞう組でした☆
2022/04/08
4月7日(木)あひる組
だんだんと子供たちの泣き声も少なくなり、遊びを楽しむ時間が増えてきています。1組はドリームガーデンで遊びました。非常階段を楽しそうに降りていました。
2組はテラスで車を眺めたり、テラスを自由に歩き回ったりしました。
外へ出ることで、子供たちも気分転換になっています!!
給食が始まっているお友達は、思い思いに食事を楽しんでいました。
明日は、ドリームガーデンに届いた新しい滑り台で遊ぼうと思うので、楽しみに登園してきてください(^^♪
2022/04/07
4月7日(木)きりん組
今日は東大和公園に行きました。公園に響く鳥の鳴き声に、「どこだ?」とみんなで探していたり、沢山走ってマラソン!「楽しかった~!」と清々しい表情が沢山見られました☆
2022/04/07
4月7日(木)ぞう組
ぞう組になり初めての体育指導!ホールに入る前の「お願いしますっ!!」というご挨拶からやる気満々です☆「三点倒立できるようになりたい!」「跳び箱早く跳びたい!」と新たな目標ができて伝えてくれるお友達も増えてきました☺そして谷里保育園で大人気の本読みの場所♡素敵な絵に囲まれているとっても癒しの空間で、子ども達も自分からこの本が面白いんだ~と教えてくれます☆
2022/04/07
4月7日(木)りす組
今日は初めての体育指導に1組2組共にやったー!と喜びの声が上がりホールに入る時から張り切って挨拶をする姿がみられました。ジャンプやストレッチをして体育指導が終わると楽しかったーの声がたくさん聞こえました。
2022/04/07
4月7日(木)ことり組
暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気候でした。ことりの保育室で過ごすことに徐々に慣れてきています(*^^*)
ボールをハイハイで追いかけたり、積みあがっているブロックを倒してみたりと、周りの玩具に興味を示し遊んでいる様子がよく見られるようになりました。
保育者に甘えてつかまり立ちをしてくれる姿も、とても可愛いです♡
2022/04/07
4月7日(木) うさぎ組
園庭に出ると、「アンパンマンごうやるー!!」、「これのる!」等、自分のやりたいことを話すお友達がいました!それを聞いて、一緒に遊び出すお友達も♪関わりが増えていっています。お支度の時は、靴下や靴を自分で着脱しています。時間が掛かっても自分でやりたい!と、最後まで履いてみる子、”できない”と伝える子といます。まずは自分でやってみることを伝えています。お家でも園でも、身の回りのことを自分でやってみる姿を見守っていけるといいなと思っています。
2022/04/07
PAGE : «  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  »