谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月11日(金)保育園より
園児ぇるビデオより園生活を撮影したDVD・ブルーレイが届きました。購入された方、お持ち帰りがございますので、お家でお楽しみ下さい。また、スマイルポットの生活発表会写真販売のお知らせをお入れしました。(うさぎ組~ぞう組)生活発表会の写真となります。おたよりのその他にもPDFが載っています。
宜しくお願い致します。
2022/03/11
3月11日(金)ハーベスト きりん・ぞう組
今日は東日本大震災があった日です。皆がいまここにいられることが奇跡だということ。生きていることはとても幸せだということをお話しています。きりん組は明日の保育証書授与式のため、園庭に落ちている大きな石を拾って歩きやすいようにしてくれました!ぞう組は明日に向け、キラキラタイムを行ないました。どんなところをお父さんお母さん、先生たちに見てもらいたいかそれぞれの思いがありました。明日は宜しくお願い致します。
ほめ玉もきりん、ぞう組ともに書き、ほめボードに貼り付けていますので、お迎えの際などにご覧ください♪
2022/03/11
3月11日(金) 厨房
今日のメニューはきつねごはん、カブのみそ汁、松風焼き、白菜のジャコ煮、ブロッコリー、りんごでした。カブにはカリウムが多く含まれています。カリウムは体内の塩分を調節してくれる作用があります。葉っぱには抗酸化作用のあるビタミンCがたくさん入っていて、今日のカブのみそ汁にはカブの葉っぱも入っているので、ビタミンCをたくさん摂取することができます。今日のカブはとても甘くて柔らかく、食べやすかったです。
3月になり気温が高くなり、ますます春を感じますね。まだまだ乾燥は続きますのでしっかりと水分補給を行なっていきましょう。
2022/03/11
3月11日(金) ことり~りす組
今日は、東日本大震災の日です。お部屋では、3.11の出来事や命の大切さなど子ども達にお話しました。真剣な表情でお話を聞いている子ども達でした。14時46分に黙とうを行ないます。
日中の活動では、ことり組、あひる組はテラスやドリームガーデンでかけっこをしたり、テラスから見える車や電車に手を振り楽しんでいました。うさぎ組は、体操や歌を唄い園内全体に元気な歌声が広がっていました。りす組は、多摩湖の土手で木登りをし沢山身体を動かしました。
2022/03/11
谷里保育園ル・ボア駐車場について
谷里保育園ル・ボアの駐車場をご利用の保護者様、本日警察の方から左折で出庫をして下さい。と指導がありました。
警備員も左折指示を出しますのでご協力お願い致します。
2022/03/10
3月10日(木) 厨房
今日のメニューはごはん、春雨スープ、チンジャオロース、中華大根きゅうり、みかんでした。青椒肉絲の「青椒」はピーマン、「肉絲」は細切りの豚肉という意味です。谷里保育園のチンジャオロースは赤、黄ピーマンではなく、赤と黄色のパプリカを使用しています。そのため、ピーマンの苦みは感じず、パプリカの甘みが広がり食べやすくなっています。
明日は3月に旬を迎えるカブがたくさん入ったみそ汁です。お楽しみに!
2022/03/10
3月10日(木)ことり~りす組

曇り空でしたが、日中は温かく過ごしやすかったですね。

散歩に出掛けたりドリームガーデンに出て遊ぶ子ども達も、ルールを守りながらも気持ち良さそうに遊んでいました。

うさぎ組の体操や、りす組での体操指導では、保育者の真似をしてストレッチを楽しんだり、はりきって体を動かしている姿がキラキラ☆でした(*^^*)

2022/03/10
3月10日(木)ハーベスト きりん・ぞう組
大好きな落合先生と体育指導!きりん組はぞう組のようになりたい!と跳び箱の導入を行なっています。マットを使ったり、階段の段差を利用して足を開く練習をしています。
ぞう組は小学校に向け、前転を行ないました。頭のどこをつけるのか…どうすれば上手に回れるかを教えてもらいました。
2022/03/10
おたよりのお知らせ
ホームページの「おたより」→「その他」更新しましたので確認お願いします。
2022/03/09
3月9日(水) ハーベスト きりん・ぞう組
今日は3月9日・・・サンキューの日です!!物を受け取ったとき、お掃除をしてくれたとき、教えてもらったときにパッとありがとうの気持ちを届けられるとみんなが笑顔になれます☺
きりん組もぞう組もありがとうの気持ちを大切に過ごしています。
※ご家庭に健康の記録、セキュリティーチケットがありましたらご提出ください。よろしくお願いいたします。
2022/03/09
3月9日(水) 厨房
今日のメニューはチーズパン、オニオンスープ、カレイのトマト煮込み、スナップエンドウのコンソメ炒め、りんごでした。オニオンスープには薄くスライスした玉ねぎがたくさん入っています。玉ねぎをよく炒めているので甘く、飲みやすいスープです。今日は季節を感じる旬の肉厚で歯ごたえもしっかりとあるスナップエンドウを使用したコンソメ炒めでした。
明日は青椒肉絲が出ます!お楽しみに!
2022/03/09
3月9日(水) ことり組~りす組
 ルボアの広場で遊んだり、体操を行ない本日も沢山体を動かして過ごしました。鍵盤ハーモニカや体操の声が聞こえると興味を示し中には真似する子供の姿も見られていましたよ♪
2022/03/09
3月8日(火) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、鶏のから揚げ、三色煮浸し、さつまいも、オレンジでした。子どもたちの大好きな唐揚げは、下味がしっかりと付いていてお肉も柔らかくジューシーでした。
谷里保育園でよく出る「煮浸し」は、野菜を茹でてから出汁を入れ煮詰めた料理です。同じく出汁で煮て作る煮物とは違い、煮る時間が短いので食感を感じやすく、歯ごたえも楽しめる料理です。キャベツや白菜などの煮浸しも出るので、給食で出た時には食感も楽しんでみて下さい!
2022/03/08
3月8日(火)ハーベスト きりん・ぞう組
今日は制作を行ないました!きりん組はカラフルな桜の木のちぎり絵を行ないました!指先を器用に使い細かい模様も上手に行なっていました。春が来るのが待ち遠しいです(^^♪
ぞう組は「自分の似顔絵」を書きました。鏡で自分の顔をよく見ながら楽しそうに行なっていました。太い眉毛、大きい口、大好きなお友達の作品に「そっくりだね~♡」とニコニコの子ども達!完成が楽しみです。
2022/03/08
3月8日(火)ことり組~りす組
今日は各クラスごと室内での活動を楽しみました!!窓から見えるバスや車を見てお話をしたり、絵の具を使い桜の花びらを描いている時に「どんな花びらが咲くかな?」とお話をしていたクラスもありました。(*^^)v
又、うさぎ組りす組の体操では整列やストレッチ、ブリッチに逆立ちと進級に向けウキウキしながら行なっていました(*^-^*)






2022/03/08
3月7日(月)英語指導

す組

★英語表現「How are you?」「I'm fine, thank you.」「What's your name?」「My name is___.」「It's sunny/rainy.」

★数の復習「1~100(10 spiders)♪The Incey Wincey Spiders(手遊び)」

★フォニックス(アルファベットの音)「A~M」
★果物・野菜のなまえの復習

★形のなまえの復習
★動物のなまえの復習
★動作動詞の復習

★ゲーム「Touch the purple triangle!」
★Head Shoulders Knees and Toes」「Peter Plays With a Hammer」

きりん組
英語表現「How the weather?」「It's sunny.」「Do you like gold diamond?」

★アルファベットと数の復習「1~100(12 spiders)」

★色「新語彙gold/silver」と形のなまえ「新語彙spiral, cube, cone」

★ピザのトッピング語彙「tomato, cheese, ham, salami, bacon, potato, asparagus, onion, corn」

★ゲーム「Can I have some sausages?(ピザのtoppingをオーダーするとき)」

★歌「♪Hockey Pockey」「♪I have a Joy」「♪Peter Plays With a Hammer」

ぞう組

英語表現「Can I have~?(オーダーするときの言い方)」

★数字の復習「1~100(12 spiders) 手遊び(The Incey Wincey Spiders)」

★アルファベットと数の復習

★のなまえの復習

★曜日のなまえ「Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday」
★ゲーム「Can I have some sausages?(ハンカチ落とし)」

★歌「♪曜日の歌」

     みんなよくがんばりました。  By 岡田美穂

2022/03/07
3月7日(月) ことり組~りす組
りす組、うさぎ組は妹尾先生に音楽指導をして頂きました。「ド」や「レ」を身体で表現したり、鍵盤ハーモニカの指づかいを教えてもらったりと楽しみながら行ないました。うさぎ組のお友達は、りす組で鍵盤ハーモニカが始まることを楽しみにしています♪あひる組、ことり組はお散歩に行ったり、外気浴をしたりしました。電車が見えて喜ぶお友達でした。
2022/03/07
3月7日(月)ハーベスト きりん・ぞう組
風が強い週初めでしたが、自分で荷物を持ちしっかり歩いて登園してくる子ども達!風で飛ばされそうな荷物に気づき「先生!はいっ!」と渡してくれた子もいました☺子ども達を見ていると、助け合い、支え合いの大切さを感じさせられます♡

※ぞう組の保育証書授与式の出席を提出されていない保護者の方は提出をよろしくお願いいたします。また、エコバックも洗濯してお持ちください。
2022/03/07
3月5日(土)ル・ボア ことり~ぞう組
少しずつ春の陽気が感じられるようになってきましたね。ことり~うさぎ組のお友達は狭山公園にお散歩に行きました。
公園に着くと歩いている方々に元気にご挨拶をしていました!
暖かい陽気で子ども達もニコニコでした(*^^*)
保育園に帰ってくると大きな声で「ただいま!」と挨拶をしていました。春になると暖かくなり心もウキウキしてきますね♡
笑顔いっぱいのお友達でした!
りす組~ぞう組のお友達はグループに分かれてドリームガーデンに出て過ごしました。くねくね平均台が大人気でした!並ぶ時も「もっと間を開けて」と子ども達同士で声を掛け合っていました(*^-^*)
2022/03/05
3月4日(金)ぞう組
2022/03/04
ル・ボア ことり~りす組
朝は曇っていましたが、陽が高くなるにつれ晴れ、春の陽気を感じることが出来ました。

ことり組はドリームガーデンでボール・四輪車遊び、あひる組はテラス遊びや壁面製作をして過ごしました。
車や地域の方が通ると喜び手を振っていました♪

うさぎ組は進級に向けホワイトボードに日付、曜日、朝の挨拶などを書いています。子どもたちも少しずつ見るようになり、平仮名が読める楽しさを味わっています!
りす組は妹尾先生のスペシャルDVDを見て、手足でリズムを感じノリノリ♪その後はお散歩も楽しみました。
2022/03/04
3月4日(金)ハーベスト きりん・ぞう組
段々と春らしい陽気になってきましたね♬

園庭遊びをして楽しみました!ボールゲームが大人気です。ドッジボールでは、きりん組はルールを確認しながら、ぞう組はキャッチすることを目標に行ないました。
どのように逃げれば当たらないのか、遊びの中で学んでいます(^^)/

※ぞう組は本日エコバックをお持ち帰りします。保育証書授与式で使用するため綺麗に洗い3月7日(月)持って来て頂きますよう宜しくお願い致します。詳しくは貼り紙をご覧ください。
2022/03/04
3月3日(木) ひな祭り
3月3日に行なわれるひな祭りが女の子の節句になります。ひな祭りとは、ひな人形を飾ったり甘酒を飲んだり、ひなあられを食べるなどして女の子の成長をお祝いする、昔からある日本の伝統行事のことです。
各クラスの製作でハーベスト、ル・ボアがかわいい空間になっていましたね!1日にお持ち帰りしたひなあられも一緒にひな祭りをお楽しみください☺
2022/03/03
3月3日(木) 厨房
今日のメニューはひな祭りメニューのちらし寿司、すまし汁、エビフライ、キャベツとツナのサラダ、プチトマト、みかんでした。お祝い事でよく食べられているちらし寿司の具材には様々な意味が込められています。谷里保育園の給食では、「先が見通せるように」という意味のレンコンや、財宝がたまるといわれている卵、根をはるように成長して欲しいと願いが込められた人参が入っています。レンコンは包丁でお花型にしたので、ひな祭りらしく可愛くて見た目も華やかでした。


3月になり、今年度も残り1か月ですね。今月は行事の給食や、ぞう組さんのリクエスト給食もありますのでお楽しみに!
2022/03/03
3月2日(水)生活発表会
本日は、コロナウイルス感染症対策をとりながらの生活発表会でしたが、保護者様のご協力により無事開催することができました。誠にありがとうございました。

 うさぎ組は昨年の谷里保育園のホールとは違うハミングホールの大きな舞台でそれぞれの役になりきり踊る姿がとても可愛かったですね。
 りす組はダンスが大好きで、楽しんでいる姿が輝いていて、一年の成長を強く感じました。
 きりん組は運動会よりパワーアップしたBig Wave2は心をひとつにし、みんなで創ることが出来ました。
 ぞう組は今日に至るまで色々と挑戦しその思いをお家の人に伝えたいとインタビューシートに書きました。応援する力、協力する力、我慢する力、一年を通し学びました。ぞう組の『アカリ』は輝き続けるはずです。

今日という日に開催出来た事で保護者の皆様には一年間の成長をたっぷりご覧頂けたと思います。これも子供達が毎日小さな積み上げをしてきた結果です。また明日から、昨日の自分より1㎜成長するために小さな挑戦を楽しんで行なっていきます。

本日は誠にありがとうございました。ご意見ご感想は連絡帳や職員までお伝えください。

重ね重ねになりますが沢山の方のご協力により本日開催できた事を感謝いたします。今後もよろしくお願い致します。
2022/03/02
3月2日(水)生活発表会 ②
2022/03/02
令和4年2月25日(金)
本日市役所よりお便りが配布されました。
お休みされる方は保育園にご連絡ください。
2022/03/02
3月2日(水)ことり・あひる組
ドリームガーデンで沢山身体を動かしました。三輪車やボール遊び、ペットボトルを何本か出すと、ボールを当てたり、倒さないよう並べることをなど、一つのおもちゃから、色々なことに発展させて楽しんでいました。子ども達の発想力のすごさを感じました。
2022/03/02
2月22日(火)発表会について
2022/03/01
3月1日(火)ハーベスト きりん・ぞう組
気持ちの良い天気でしたね☺子ども達も「暑いね~!」とジャージを脱ぎ自分で体温調節をしていました☆明日は生活発表会です!子ども達と一緒に、服装、持ち物の確認をしました。宜しくお願い致します。
※明日のぞう組の水筒の中身は水を入れてきてください。
※本日ひな祭り製作、ひなあられをお持ち帰りしています。
2022/03/01
PAGE : «  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  »