谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月1日(火) あひる組
以前お知らせした通り、3月より、連絡帳に検温の記入がなくなります。必要に応じて検温は行なっています。ご家庭での朝の検温は、今まで通り記入をお願い致します。
2022/03/01
3月1日(火) 保育園から
 いよいよ明日は生活発表会です。開催にあたり保護者の皆様には様々なご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。子ども達は保護者の皆様に観に来て頂けることを楽しみにしています。明日は最高のパフォーマンスをご覧ください。
《お知らせ》
(1)幼児組はお持ち帰りした正装と靴に必ず園服を着てハミングホールにお越しください。
 うさぎ組はご用意して下さった衣装を着てお越しください。
(ズボン等指定がないものについては普段着でお越しください)
※きりん組の女の子は黒ロンTを着て、その上に正装を着てきてください。
(2)当日欠席の場合
 7:00~8:00 ル・ボア  042-843-6722
 8:00 以降  園携帯  ①090-8813-8460
              ②070-4004-0172
2022/03/01
3月1日(火) ル・ボア ことり~りす組
 春がすぐそこまで来ているそんな気持ちの良い一日でした。 ことり組はテラスに出て、あひる組は多摩湖の堤防前の広場へお散歩に、うさぎ組は男女に・りす組は1組、2組に分かれてドリームガーデンに出て思い切り体を動かし遊びました。皆とても楽しんでいました。
 ※明日は生活発表会です。よろしくお願いします。
2022/03/01
発表会を観覧される保護者さまへ
先日お渡しした発表会の健康チェック表の記入が2月27日(日)からあります。観覧される方は必ず全員、毎朝の体温、症状の有無の記載をお願いします。健康チェック表を未提出や不備がある場合、また体温が37.5℃以上の場合など、観覧をご遠慮いただくことがあります。ご了承ください。
健康チェック表の提出は3月1日(火)登園の際に個人情報なので必ず職員に手渡しで提出してください。
2022/03/01
2月21日(月) 生活発表会の時間変更について
生活発表会の時間に変更がございますのでお知らせいたします。3月2日(水)
〈Ⅰ部〉うさぎ組・りす組
 受け入れ 9時30分~9時40分
 開  演 10時00分
 終演予定 11時00分頃
〈Ⅱ部〉きりん組・ぞう組
 受け入れ 12時00分~12時10分
 開  演 12時30分
 終演時間 14時00分頃
Ⅱ部の受け入れ時間が30分早くなっています。ご注意ください。
うさぎ組からぞう組までの受け入れは、ハミングホールになりますので、宜しくお願い致します。
2022/03/01
2月28日(月)ル・ボア ことり~りす組
今日で2月も終わり、気温も暖かくなり少しづつ春を感じられるようになりましたね(^^♪

今日は2月のお誕生会を行ないました!
各クラス放送を聞いてのお祝いでしたが、お友達と距離を取りながらもたくさんお祝いをしていましたよ♡
2月生まれのお友達が一人づつ名前を呼ばれると、みんなで拍手をして心から「おめでとう」を伝えていましたよ!
その後はうさぎ組・りす組のお誕生日のお友達がそれぞれ発表会で楽しみな事を放送でみんなに伝えました!
ダンスを頑張る、お歌を唄うなどそれぞれの気持ちを伝えてくれましたよ(*^^*)

明日から3月、もうすぐ進級ですね!
次のクラスに向けての成長が楽しみですね☆
2022/02/28
2月28日(月)ハーベスト きりん・ぞう組
今日は2月のお誕生会でした☆彡お誕生日のお友達に質問を聞くと沢山の手が挙がりました!
「お誕生日に何をプレゼントしてもらいましたか?」「○○君の好きな食べ物は何ですか?」
おともだちのことを更に知ることができ笑顔いっぱいのお誕生会でした。お誕生日おめでとう(^^)/※ぞう組は明日9時10分出発でハミングホールへ行くため、9時までに登園していただきますよう宜しくお願い致します。
2022/02/28
2月22日(月)英語指導

す組t

★英語表現「One more time!」

★数の復習「1~100(5 little pigs)♪This Little Pig(手遊び)」

★フォニックス(アルファベットの音)「A~M」
★動物のなまえの復習(♪Old McDonald Had a farm)

★形のなまえと色の復習

★ゲーム「1,2,3 Game」「What’s on the blue circle?(色々な色の丸の裏はなんだ?)」

★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes」「Peter Plays With a Hammer」

きりん組
英語表現「How the weather?」「It's sunny.」「right/left」「How old are you?」「I'm 4/5 years old. 」

★アルファベットと数の復習「1~100」

★おもちゃのなまえの復習

★体の部位のなまえの復習

★ゲーム「ハム太郎の仲間のとしはいくつ?プレゼントは何?」

★歌「♪Hockey Pockey」「♪This Little Pig(手遊び)」

ぞう組

英語表現「How old are you?」「I'm 5/6 years old.」

★数字の復習「1~100」

★アルファベットの復習

★おもちゃのなまえの復習

★曜日のなまえ「Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday」
★ゲーム「アンパンマンの仲間のプレゼントはなんでしょう?」

★歌「♪曜日の歌」

     みんなよくがんばりました。  By 岡田美穂

2022/02/28
2月28日(月)厨房
今日のメニューはほうれん草のジェノベーゼ、野菜スープ、鶏と大豆のトマト煮、ミックスベジタブル、りんごでした。ジェノベーゼとはバジルに松の実やニンニク、チーズなどを加えてペースト状にしたソースです。イタリアのジェノヴァという都市が発祥で都市の名前から「ジェノベーゼ」という名前になりました。ほうれん草、トマト、ミックスベジタブルのコーンで今日の給食は彩りがとてもきれいです。
2022/02/28
2月26日(土) ル・ボア ことり組~ぞう組
日中は暖かく、過ごしやすい1日でした☀

乳児、幼児組と分かれてお散歩に行きました。

ことり組からうさぎ組は狭山公園にある坂を頑張って登りました!寝転がったり、お尻を着いたり、、と全身を使って登ったためお洋服に芝がついているお友達も何名かいます。お洗濯をよろしくお願い致します☺

りす組~ぞう組は準備体操も兼ねてマラソンで狭山公園に行きました!!お友達が多いと自分から他の遊具に移動し、たくさん遊べるように工夫して遊ぶ姿が見られました☆
2022/02/26
2月25日(金) ハーベスト きりん・ぞう組
今日はお散歩やかけっこをして過ごしました!!広いグラウンドで思いっきり身体を動かしたり、タイムを意識しながら走ったりと楽しんでいました☺
※きりん組の保護者の皆様へお知らせ
昨日連絡帳に、保育証書授与式当日の登園調査の紙をお貼りいたしました。28日(月)までに記入してください。よろしくお願いいたします。
2022/02/25
2月25日(金) ル・ボア ことり~りす組
保育園の近くにある広場や狭山公園に行って季節ならではの自然の物に触れたり、段差のある場所を上手に降りていました。
園内では、ドリームガーデンで平均台を使って身体を動かしました。「ありがとう!」を沢山伝えることを一日のテーマにしました。お友達と伝え合い「ありがとう!」の言葉が溢れ、お互いに心が温まる事が出来ました☆彡
2022/02/25
2月25日(金)厨房
今日のメニューはごはん、かきたま汁、シュウマイ、キャベツとわかめのさっぱりサラダ、プチトマト、りんごでした。わかめの栄養について知っていますか?わかめには多くのミネラルが含まれています。ヨウ素は基礎代謝の促進、子供の成長や大人の脳のはたらきを維持。マグネシウムは便秘の解消。カルシウムは骨や歯を作る働きをします。谷里保育園ではみそ汁の他にも、ごはんやサラダにもわかめを使用しています。残さず食べて体にわかめの栄養を取り入れましょう!
2022/02/25
2月25日(金)保育園から
保育園の日常を撮影したブルーレイ・DVDの販売が、明日2月26日(土)までとなっております。ご購入される方はお早めにお願い致します。
谷里保育園ホームページ→園からお便り→その他 日常保育ビデオ販売のお知らせ①にて購入ページへのアクセスの仕方が詳しく載っています。
2022/02/25
2月25日(金)50M走記録会について
明日の50M走記録会は延期となりました。日程につきましては決まり次第、お知らせさせて頂きます。よろしくお願い致します。
2022/02/24
2月24日(木)ル・ボア ことり~りす組
避難訓練を行ないました。地震の放送が流れると、子供たちはしっかりと動きを止めて話を聞いていました。各クラス避難経路を確認してル・ボアで何かあった際は避難できるようにしていきます。避難訓練後は、テラスで遊んだり、室内遊びをして過ごしました。
りす組さんは、少人数で体育指導を行ないました。
2022/02/24
2月24日(木)厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、鶏の照り焼き、野菜のコンソメ炒め、みかんでした。今日のみかんは静岡県産の青島みかんです。青島みかんは普通の温州みかんよりも一回り大きめで果実が平たいのが特徴で高い糖度とコクがあります。みかんのビタミンパワーで元気な毎日を過ごしましょう‼
2022/02/24
2月24日(木)ハーベスト きりん・ぞう組
久しぶりの体育指導に嬉しそうな子ども達。出来るようになった技をどうしたらもっと上手になるのか落合先生に教えてもらいまいした!寒い日が続きますが沢山身体を動かし元気いっぱいです!
避難訓練では保育者の話を目を見てきちんと聞くことができていました。避難経路を全員で確認しました。
2022/02/24
うさぎ組 保護者様へ
2022/02/22
2月22日(火)ハーベスト きりん・ぞう組
今日は2022年2月22日!!シールノートに貼る際に日付を見て「2がいっぱいだ~!」と子ども達(笑)「じゃあ2時だったらもう一つ増えるよね?」という会話に笑わせてもらいました☺またひな祭り製作では自分でイメージした花紙をウキウキで選んでいました♩♩
2022/02/22
2月22日(火)ル・ボア ことり~りす組
多摩湖の土手をてくてくと登ったり、どんぐりを何個も拾って見せてくれたり、ドリームガーデンの砂場の氷を「冷たい!!」と触れたりと外での活動を楽しみました!!

室内ではひらがなカードをグループに分かれてカルタのようにして楽しみながら取る姿が見られました(*^^*)
2022/02/22
2月22日(火)厨房
今日のメニューはほうれん草パン、マカロニスープ、ツナのケース焼き、チリコンカン、ブロッコリー、りんごでした。りんごは青森県産のサンフジです。「サンフジ」と言う名前は太陽の日差しを浴びせて栽培をすることが由来で、シャキシャキとした硬めの歯ごたえが特徴です。果汁が多く含まれているのでシャキシャキの食感になります。谷里保育園のお給食は国産の食材を多く使用しています。残さず食べて毎日を元気に過ごしましょう‼
2022/02/22
2月21日(月)おたよりについて
ホームページにて「おたより」、その他を更新しました。
ご確認よろしくお願い致します。
2022/02/21
2月21日(月)ル・ボア ことり~りす組
テラスやドリームガーデンに出て体を動かして遊んだり、製作をなどをして過ごしました。そして、もう少しでひな祭りですね♡歌や製作をし、楽しんでいる姿がが見られました!
2022/02/21
2月21日(月)ハーベスト きりん・ぞう組
グループに分かれてひな祭り製作や発表会のキラキラシートを書きました。みんなの気持ちが届きますように…♡又ドッヂボールの練習や体を動かしての活動をお行ないました。逃げ足や避け方が上手になってきています。
2022/02/21
2月21日(月)厨房

今日のメニューはごはん、みそ汁、肉じゃが、ピーマンのおかか和え、オレンジでした。ピーマンにはβカロテンが含まれています。βカロテンは免疫機能や目に働く栄養です。また、ピーマンのβカロテンは熱に強いため加熱調理しても失われず吸収することができます。おかか和えには砂糖が少し入っているのでピーマンの苦みをあまり感じず食べられます。給食をたくさん食べて元気な身体を作りましょう。

2022/02/21
2月21日(月)おたよりについて
 ホームページ(園からのお便り その他)にお知らせを載せています。ご確認よろしくお願い致します。
2022/02/18
【行事日程のお知らせ】
2月17日(木)以降の行事日程をお知らせ致します。

2月
17日(木)
・体育指導 延期
・避難訓練 延期
19日(土)
・八田先生オンライン講演会
21日(月)
・英語指導
・ドッジボール大会ありません
22日(火)
・衛生検査2回目
24日(木)
・体育指導
・避難訓練
25日(金)
・50m記録会
26日(土)
・園児ぇるビデオ日常ビデオ申し込み締め切り
28日(月)
・英語指導
・2月お誕生会
3月
1日(火)
・ひなまつり製作お持ち帰り

◎不明な点がございましたら、お問い合わせください。
◎状況により、行事の変更がある場合があります。その際はお知らせ致します。
2022/02/16
八田先生オンライン講演会について
2月19日(土)、オンライン講演会のミーティングIDとパスワードを、園からのおたより→その他で詳しくお知らせしています。講師の八田先生よりメッセージも頂いているので、ご参加の方はご確認宜しくお願い致します。また、不参加で提出された方も、当日参加出来ますので、気軽にご視聴下さい。お待ちしております。
有意義な時間を過ごしましょう!!
2022/02/15
日常保育ビデオ販売のお知らせ(園児ぇるビデオ)
日頃より保育園の活動及び運営にご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
11月11日(木)に撮影した日常保育のビデオ販売が始まりました!!詳しくはホームページの園からのおたより「その他」をご確認ください。
撮影日にお休みをしているご家庭はお子様が映っておりませんので、ご注意下さい。 ※締切は2月26日(土)となっています。
2022/02/14
PAGE : «  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  »