谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月17日(月)きりん組
今日は年が明けて初めての英語指導!子ども達は岡田先生と歌を歌ったり、じゃんけん列車の英語バージョンを楽しく取り組みました!体操ではブリッジ回転を発表し合い、友達同士高め合う姿が増えてきました☆体操前の整列が本当に早くなったきりん組!クラスの集団として出来ることがどんどん増えてます☺明日はハミングホールでの発表会練習があります。子ども達と持ち物のマスク袋と、服装の確認を朝の会、帰りの会で行ないました!「忘れないように、、、帰ったらすぐ準備しよう!」とみんなでお話をしています。是非一緒に確認7をお願い致します☆
白相あ
2022/01/17
1月17日(月)りす組
今日は発表会の練習を行ないました!!衣装を着ると「やった~!!」「楽しみ!!」
とワクワクしていた子ども達、練習が始まると指揮者の方を見て歌や鍵盤ハーモニカを行なっていました(#^^#)
又リトミックスカーフを使って曲に合わせて振っている可愛らしい姿が見られました。
体操遊戯では可愛く踊る姿や元気でカッコイイポーズも見られました!!
子ども達も皆笑顔で楽しそうな姿が沢山見られました。
今から本番が楽しみですね(^^)/

明日はハミングホールでの活動がある為8時50分までの
登園のご協力をお願い致します。 丸山
2022/01/17
1月17日(月)英語指導

す組

★英語表現「How are you?」「I'm fine, thank you.」「What's your name?」「My name is___.」「I like it!」「I like/ I don't like________.」

★数の復習「1~10」

★十二支のなまえ

★フォニックス(アルファベットの音)「A~M」
★動物のなまえの復習

★動作動詞の復習

★新語彙「spoon, fork, pot, ham, milk, cheese, hamburger, cheese burger, hotdog, strawberry ice cream, vanilla ice cream」
★ゲーム「色おに(Touch something blue.)」

★歌「♪Hello! What's Your Name?」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

きりん組
英語表現「How the weather?」「It's sunny.」「Happy New Year!」

★アルファベットと数の復習「1~100」

★動物のなまえの復習

★十二支のなまえ

★ゲーム「英語でじゃんけん」「じゃんけん列車」「1,2,3 Game」

★歌「♪Hello Song」「♩ABC Song」

ぞう組

英語表現「Happy New Year!」「right/left」

★数字の復習「1~100」

★アルファベット文字書き「A~H」

★体の部位のなまえの復習「新語彙elbow, tummy, bottom」

★十二支のなまえ
★ゲーム「十二支ならべ」

★歌「♪Hockey Pokey(long ver.)」

みんな元気いっぱい参加しました。本年も宜しくお願い致します。

2022/01/17
1月17日(月)ことり組
ドリームガーデンで遊びました。車が通るのが見えると、「あ!」や「ブーブー」と言って指をさして教えてくれました。
ドリームガーデンでは、三輪車を見つけるとすぐに乗ろうとする子ども達!お友達が気になり、後ろについて並んでいく姿があり可愛かったです(*'ω'*) その後は、うさぎ組の踊りを見に行きました。保育者が手を叩いて応援していると、真似をしていました。また、お友達同士で一緒に見ようと誘っている姿もあり、関わり合いに成長を感じました。
久保田
2022/01/17
1月17日(月)ぞう組
狭山公園で思いっきり身体を動かして遊んできました!最初は公園内の坂を3往復!息が上がっても足は止まらずに先に終わったお友達は後から走るお友達を自然と応援していました(^^)

そのあとはアスレチックで遊びました。
難しいうんていでは、出来る子が「こうやってみて!」とコツを伝えてまたひとつ「できた」が増えたり、順番を守って遊ぶ姿が見られました!
所々で行なう整列も、自分達でどうすれば素早く出来るのか考えながら行なっていました。少しづつかかる時間も短くなってきています。

今年初の岡田先生との英語指導では、新年の挨拶から始まり年末にやったことを覚えているお友達も沢山いましたよ♩

小松澤

※明日はハミングホールに行って活動をします。園服をきちんと着てくること。マスク袋の用意をすること子ども達と約束しています。準備をよろしくお願いします。
※本日着替えをしています。まだエコバックを持ってきていないご家庭や、リュックの中に着替えのないご家庭はお持ちください。
※進学先の訂正の提出が今日までとなっておりますので、提出を宜しくお願い致します。
2022/01/17
1月17日(月) あひる組
ぐるっと歩いてから、ル・ボア前の広場で遊びました。近隣を歩くと、地域の方々から「おはよう」、「かわいいね~」等と声を掛けてもらいました!「おはよう!」と返すお友達もいましたよ。
広場では、約束事を確認してから遊び始めました。静かにしっかりと聞く姿がありました。
その後は、落ち葉を舞わせるのに夢中のみんな、「わぁ!!」「きゃー!」と声がたくさん出ていました!「3、2、1、わぁー!!」と、お友達同士で数える声もありました。自分達でどんどん遊びを広げていく姿に成長を感じました!
2022/01/17
1月15日(土)ことり~うさぎ組
今日は多摩湖手前の広場にお散歩に行ってきました!日差しが暖かく歩きながら「あったかいねー」と顔を見合わせて笑い合っていました。
広場ではセミの抜け殻やてんとう虫を見つけてみんなで大騒ぎ!
触りたい!とみんな手を伸ばしていました。
また木の陰に隠れかくれんぼ!みんな笑顔が溢れていました♡


須賀
2022/01/15
1月15日(土)りす~ぞう組
ル・ボアで保育を行ないました!普段はハーベストで過ごしている幼児組のお友達も、ル・ボアでの生活をとても楽しんでいました!久しぶりに会うお友達や保育者にも嬉しそうに抱き付いていましたよ(*^-^*)

ワーク・鍵盤ハーモニカ・体操と普段の活動を終えた後はドリームガーデンで遊びました!自転車とボールを出すと、お友達と玩具を共有しながら楽しんでいました♡
合同保育の中で、周りのお友達に対しても次の活動を教えてあげたり使っている玩具を貸してあげるなど、優しい姿もたくさん見られました(^^♪
遊んでいる途中に車でお友達が通りかかると、「○○ちゃんだ!」と嬉しそうに反応し「おーい!」と手を振っていましたよ!

午後はきりん・ぞう組で狭山公園までお散歩へ行きました!トトロを探しに探検しながら、素敵な景色の場所を見つけました♡どこから見た景色か、お子様とぜひ探してみて下さい!

登坂
2022/01/15
1月14日(金)ぞう組
今日は発表会のリハーサルがありました。毎日の積み重ねの中で段々と気持ちが高まっているぞう組!

本気の目、お友達を応援する目、子ども達の表情からやる気が伝わってきました。
リハーサルをするにあたって沢山の先生が準備をしてくれ、応援をしてくれています。「かっこよかったよ!」「凄いね!」頑張ってきたことを沢山ほめてもらいとても嬉しそうでした。発表会まであと少し!
園長先生から、「本気の応援がみんなの力になるよ」大切なことを教えてもらいました。園長先生から話をしてもらった後のみんなの応援はパワーアップしていました!できなかったことができるようになったお友達もいました!

お友達を大切に、「絶対できる」の気持ちを忘れずに頑張ります(^^)/
大橋
2022/01/14
1月14日(金)きりん組
今日はキラキラシートを子ども達の前で読みました!一人ひとり発表していると自然と拍手をするお友達、また少し照れくさく笑う男の子(笑)、ありがとう!!と大きな声で伝えてくれるお友達などクラスが温かくなりました♡普段なかなか言えない小さな成長の喜びや、陰の努力など言葉にする大切さを、子ども達を見ていると日々感じさせられます。是非お家でもお子様と一緒に読んでみて下さい(*^-^*)!白相あ
2022/01/14
1月13日(金) 厨房
今日の給食は、ごはん、みそ汁、鶏の照り焼き、大根と小松菜の煮物、りんごでした。
昨日きりん組、ぞう組さんが収穫した大根を使用しました。
大きくてみずみずしい大根に味が染みて、子ども達は進んで食べていました☆
今の時期に美味しい旬の大根を収穫できる貴重な体験ができましたね!ご家庭ではどんな料理にして食べましたか?
先生たちにいっぱい聞かせてください♪
2022/01/14
1月14日(金)りす組
お天気が良く、青空がとってもきれいでしたね!今日は沢山ダンスをしました!発表会のダンスが大好きな子ども達♡男の子、女の子で分かれて踊る時、手拍子をしながら盛り上げていました!ダンスをした後はだるまさんがころんだをして外遊びも楽しみました!!今日は連絡帳にキラキラシートをはっています!ぜひお子様と読んで、ご家庭でもほめ育を楽しんでみて下さい♡ 清水
2022/01/14
1月14日(金)ことり組
今日はドリームガーデンと2階のテラスで遊びました。ドリームガーデンでは自転車遊び!
2階のテラスではあひるさんのお部屋をのぞいたりボール遊びをして遊びました。
2階からの方が車が見やすいようでいつもよりも熱いまなざしでみていました!
須賀
2022/01/14
1月14日(金)うさぎ組
冬の空は高く、澄んでいてとても綺麗な青空ですね!朝の会が終わると、元気いっぱいでお部屋に戻り自分たちでお支度をしていました。保育者が次に何をするか伝えると子ども達の方から「じゃあ、帽子と靴下履くんだよね!」「お支度しなきゃ」と何をするべきか考えて行なっています!
保育者の言葉掛けが少なくなり、子どもたち同士での関わりも増え、成長を感じます(*'ω'*)
今日は、室内で過ごしました。
ブロック遊びではサイコロを作って転がして遊んだり、おままごとのようにしてごっこ遊びを楽しんでいました!
又、2月には節分があります。鬼のお面に色塗りをし、「ここは赤にする!」「ツノも塗るんだよね!」と楽しそうにお話していました。2月の節分、豆まきが楽しみです!


西澤
2022/01/14
1月14日(金) あひる組
今日もドリームガーデンに氷ができていました!そぉ~っと持ってみる姿がかわいかったです!
二階のテラスからは電車が見え、喜ぶお友達でした♪(シャッターチャンスは逃しました…)「きいろ!!」と、西武線を見て色を言う子も!道路には、トラックやコンクリートミキサー車などいろんな車が通りました。興味を持って「みて!」と教えてくれました!
ル・ボアで過ごすようになり10日程が経ちました。園舎内探険をしたりやドリームガーデンで遊んだりして、段々と慣れてきている姿が見られます!今後も本園の時と同様に、安心して楽しく過ごせる場所となるよう過ごしていきます。
2022/01/14
1月13日(木)厨房
今日のメニューはパン、つぶつぶコーンスープ、ほうれん草とチーズのオムレツ、チリコンカン、みかんでした。
おやつは新メニューの納豆チャーハンでした。
ひきわり納豆と、万能ネギを合わせてシンプルに醤油で味付けました。ごま油で炒めることで香ばしい香りがつきます。
納豆が苦手な子も食べやすく、とても進みが良かったので厨房職員は嬉しかったです♪
今日はきりん組、ぞう組さんで大きな大根を収穫してくれました。ご家庭でもお子様と一緒にお手伝いをして美味しくいただきましょう☆
2022/01/13
1月13日(木)りす組
今日はリトミックスカーフを使って歌の練習を行ないました。音階ごとに、色が分かれており音に耳を傾けながら楽しんで行っていました。又スカーフを振ったり、自由にスカーフを揺らしながら表現をしたりと可愛らしい姿が沢山見られました!!
その後はドリームガーデンに出て自転車やボールを使って遊びました。お友達同士貸し合ったり、一緒に遊んだりと仲良く遊んでいました(^^♪


丸山
2022/01/13
1月13日(木)ことり組
今日は多摩湖手前の広場にお散歩に行きました。初めての場所にちょっとドキドキした様子でしたがしばらくすると目をキラキラさせて土手登りに挑戦!
霜柱をみつけたり木の実をみつけたりとたくさんの発見がありました。


☆本日消耗した歯ブラシをお持ち帰りします。
よろしくお願いします
2022/01/13
1月13日(木)きりん組・ぞう組
今日は楽しみにしていた大根抜きに行きました!!前日から気合い充分!登園すると元気よく「着替えと靴持ってきたよー!!」と嬉しそうに伝えてくれました♪

畑に着くと元気よくご挨拶をし、宮鍋さんとのお約束を守りながらたくさん大根を抜きました!!立派な大根に「重たい!」と幸せそうな笑顔を見せてくれました☺
本日お持ち帰りがあります!感想がありましたら連絡帳にてお伝えして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

※年末にお配りした体操カード、チャレンジカードを集めています。提出されていないご家庭はお持ちください!

小柳
2022/01/13
1月13日(木) あひる組
2階のテラスやドリームガーデンで遊びました。

太陽の日が入り暖かく、ハイテンションな子供たちでした!走ったりハイハイをしてみたりと、体をたくさん動かしました。

また、薄ーくできた氷を見付け、そーっと持ってみました。「つめたい!!」と言う子、すぐに手放す子、いろんな反応が見られました!




☆身体測定・衛生検査がありました。ご確認頂き、サインをお願い致します。

☆絆創膏を貼っている際は、連絡帳にて理由をお知らせください。怪我や体調面で変わったことがないか心配な為、宜しくお願い致します。


2022/01/13
1月13日(木)うさぎ組
今日は狭山公園にお散歩に行きました!池まで走って向かった子ども達!ル・ボアを出たばかりの時は寒そうにしていましたが、たくさん体を動かすとポカポカと温まりとても楽しそうにお散歩を楽しんでいました!
観覧車や、クレーン車などを見つけると「あったよ!」と指を差しながら教えてくれました♡
だるまさんがころんだを行なうと、保育者が振り向くたびに笑顔で止まっており、とても楽しそうにタッチをしに来てくれました(#^^#)

自分たちから地域の方にご挨拶をするなど、かっこいい姿もたくさん見られ、子ども達の成長を感じることができました☆

※17日(月)に発表会の衣装を使用します。まだお持ち頂いていないご家庭は明日までにご用意をお願い致します。
※お友達のパンツとズボンが行方不明になっています。ご家庭に無いかの確認を宜しくお願い致します。
登坂
2022/01/13
1月12日(水) きりん・ぞう組の保護者へ
 本日行う予定でした大根抜きですが畑の状況から1月13日(木)に行なう事となりました。まだ足元の悪い状態が続いています。長靴や汚れてもよい靴の準備をよろしくお願いします。
2022/01/12
1月12日(水)きりん組
今日はどんど焼きがありました。お焚き上げの火を見ながら、1年間元気で過ごせますように…良いことがたくさん起きますように…とみんなでお願いしました!!その後は、逆上がり大会!!応援の力が感じられました☺

午後はお散歩に行きました。土手を登りルボアへ!!手と足を使いあっという間に登りました(*^^*)
岩を平台(ステージ)に見立て発表会練習をするお友達もいました♪たのしかったね!!

※明日、大根抜きに行きます!自分で準備する!と今から気合いが入っています!最終チェックをよろしくお願い致します。

小柳
2022/01/12
1月12日(水)ぞう組
どんど焼きでは一年間健康に過ごせますように、とお祈りをしました。厨房さんが焼いてくれた美味しいお餅も食べ、元気をチャージ!その後は園長先生の一言で逆上がり大会!きりん組に続いて逆上がりに挑戦。職員も一緒に挑戦しました!(笑)がんばれの応援の声が、力になることを実感しました(*^^*)

午後は休息をとり、東大和公園へお散歩へ行きました!
まだまだ沢山落ちていた落ち葉で、お面を作ったり投げてかけて遊んだり、鬼ごっこをしたりと寒い中でもへっちゃらで沢山身体を動かしてぽかぽかになりました♡

※明日は大根抜きにいく為、長靴や汚れてもいい靴のご用意を宜しくお願い致します。

小松澤
2022/01/12
1月12日(水)ことり組
今日は狭山公園の池へお散歩に行きました。

暖かかったのでお散歩車のお友達も気持ち良さそうに乗っていました。
歩きのお友達は近所の方に手を振ってご挨拶。
ブーンと音が聞こえると空を見上げ飛行機!と指さして保育者に知らせてくれる姿も見られました。

気付いたことを保育者や友達に伝えようとする姿がでてきた子ども達!

コミュニケーションも盛んになってきています♪




また今日はどんど焼きがありました。行事についてお話をすると保育者と一緒に手を合わせる子もいました。
2022/01/12
1月12日(水) 厨房
今日のメニューはほうとう、ささみの天ぷら、キャベツのおかか和え、カブの浅漬け、りんごでした。
ほうとうは山梨県の郷土料理です。栄養価が高い事から、戦国時代の武将、武田信玄が戦いの時によく食べていたと言われています。当時、武田信玄が自らの刀で食材を切って作っていたことから、「宝刀(ほうとう)」という名が付けられたという説があります。カボチャや里芋などの野菜がたっぷりと入った、とても食べ応えがある一品でした!
今日はどんど焼きを行ないました。お正月飾りを燃やした煙で焼いたお餅を食べると1年間の無病息災を祈る行事です。今年も1年健康に過ごせるように、たくさん食べて元気に活動しましょう!
市川
2022/01/12
1月12日(水)どんど焼き
今日はどんど焼きを行ないました。どんど焼きは小正月に行なわれる行事です。大正月と言われる1月1日に対比して小正月は1月15日のことを指します。旧暦ではこの日が新年最初の満月の日の当たり、本来のどんど焼きは新春の満月の夜に開催される祭りなのです。満月と火の力で一年間の悪いところを払い、美味しいものが食べられますように、みんなが元気で過ごせますようにと手を合わせて願いました。手を合わせた後はみんなでお餅を食べました。「美味しい」や「お餅が伸びる」の声がたくさん聞こえました‼
お餅を食べたことで今年も一年元気に過ごせます。

お正月飾りのご協力ありがとうございました。

西野
2022/01/12
1月12日(水)りす組
今日は、どんど焼きがありました!!お焚き上げが行なわれると煙の方に身体を向け、
みんなで手を合わせました(*'ω'*)!!
また目をつぶり神様に届くようにお祈りをしました!!
その後は、お餅を食べました♡
「お餅美味しい♡」「お家でもお休み中に食べたよ♡」など
お友達との沢山の会話が聞かれていました('ω')!!
帰りには多摩湖手前の土手に行き、かけっこを行ないました!!真剣な表情で走り、ゴールした後の子ども達の表情はニコニコで順位を保育者に伝えられると「やった!」っと
ガッツポーズも見られていました✨!!
                    村本
2022/01/12
1月12日(水)あひる組
多摩湖土手へ散歩に行きました。今日は多少風がありましたが天気が良かったので、日が差す場所は暖かったですね。
土手に着くと奥で工事をしているのが見えたため、そちらには行かないこと、保育者の側で遊ぶことを話し、保育者と保育者の間をよーいドン!でかけっこ遊び。
走って体を動かしたのもあって、寒そうにする子はほとんどいませんでした!

手を繋いで歩いた1組のお友達は、「自分の前にいるお友達の後ろを歩く」ことを伝えました。
時々フラっと列からはみ出してしまっても、保育者が声をかけると真っ直ぐ列に戻れるお友達がいて素敵でした(*^-^*)
久我
2022/01/12
1月12日(水)うさぎ組
今日は歩いて本園に行き、どんど焼きに参加しました!
上がる煙の行く先を楽しそうに見ていました。
手を合わせる子ども達を見て、今までは火を見ているだけだったのに、、、と成長を感じました。
円乗院の隙間からは、煙と光線の条件が合いチンダル現象も見られました!
お願い事が届いているといいね☆

守屋
2022/01/12
PAGE : «  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  »