谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月11日(火)ぞう組
今日から登園のお友達もいたため、改めて新年のご挨拶をしました!久しぶりにお友達に会えたことでお家でどうやって過ごしていたかなど教えてくれていました!また、お手伝いカードもやってきたよと渡してくれる子もいました。お家でやったところを体操や鍵盤などで見せてくれたり、お手伝いは食器を拭いたり、ごはんを一緒に作ったりと様々なことをして過ごしていたと教えてくれました(^^)

そして一月の壁面は、今年の干支を漢字で書き初めをしました!書き順はこうだよね、と確認をしてから書き、お正月に関係のある絵を周りに描いたり模様をつけて装飾をしました!鏡餅やトラの絵など、個性豊かな作品をなりました★

小松澤
2022/01/11
1月11日(火)きりん組
最近子ども達の朝の集中力がぐんぐん上がっています☺朝登園するとパパっと支度を済ませ、本読みをしワークも自分から取り組みます。終わらなかった分は午後に時間を取り「朝ここまでやったから、ここから!」と自分のするべきことをしっかり把握しているきりん組です☆今日のキラキラエピソードをひとつ紹介します!男の子がデザートをとるトングの向きを「持ちやすいように、、」と直すと次の子も、その次に子も、、プラスな伝染嬉しいですね(*^-^*)また年末にお持ち帰りしたチャレンジカードを朝「先生みて!」とたくさんのお友達が持ってきてくれました。イラストやシールなどで頑張った所を教えてくれて、心が温かくなりました♡ご家庭でのご協力ありがとうございます!!
白相あ
2022/01/11
1月11日(火) 厨房
今日のメニューはきのこごはん、けんちん汁、サバの味噌チーズ焼き、三色煮浸し、みかんでした。




サバはとても脂がのっていて、味噌とチーズの香ばしい香りが食欲をそそる一品でした。
きのこごはんには、エリンギ、しめじ、椎茸、えのき、舞茸の5つのきのこが入っています。きのこには腸内環境を整えてくれたり、体の免疫機能を高めてくれる働きがあります。1月に入り、雪が降るほど寒い日や、気温が上がり温かい日との寒暖差で、体調を崩していませんか?そんな時にはきのこを食べて免疫力を高めていきましょう!

今日は鏡開きです。鏡開きとは、お正月の間に神様の居場所であった鏡餅を食べることで、神様の力を分けてもらい1年の幸運をお祈りする行事です。木槌で叩いたお餅は、おしるこにして食べます。叩いた際に細かくなったお餅もすべて残さず食べると、良いそうです。寒い時期によく合うおしるこを鏡開きの今日、食べてみてはいかがでしょうか!

市川
2022/01/11
1月11日(火) ことり組
雨が降っており、肌寒い一日でした。お部屋で過ごしました。
はらぺこあおむしの滑り台やレゴブロックで遊びました。
滑り台が人気で、お友達が滑っているのを見ると気になる子ども達!「順番で滑ろうね」と声を掛けると、お友達の後ろで待ってから滑っている子もいました。
また、窓の外にバスやトラックが見えると、嬉しそうに手を振っている姿が見られました。
久保田
2022/01/11
1月11日(火)うさぎ組
今日は、お部屋で過ごしました!朝から雨が降っていましたが、子ども達は朝の会をドリームガーデンで行ない、元気いっぱいに1日をスタートしました(*^^*)
お部屋に戻りブロックやカプラを出して遊びました。カプラでは、一つ一つを積み上げてお風呂を作っていたり、ドミノのようにして遊んでいました。ブロックでは大きな消防車や電話を作り、お友達同士で「あ!○○ちゃん?もうすぐつくから待っててね~」などと話し周りの大人の姿をよく見ているなと感じました( ˘ω˘ )
その後は、玄関前ホールでかけっこや動物歩きをして身体を動かしました。名前を呼ばれると大きな声でお返事をし、ゴールめがけて全力で走っていました!
お部屋に飾ってある虎の製作を見て、「虎だ!ガオー!!」と虎の真似をしていました☺


西澤
2022/01/11
1月11日(火)りす組
今日は体を沢山動かし過ごしました!!

お給食の時間になると「いただきます!」のご挨拶をしモリモリ食べ進めていく子ども達(*^-^*)
果物のみかんを自分で持っていったり、おかわりの際にはホワイトボードを見て「今日のお代わり何かな?」と読んでいました。
「ごちそうさま!!」をした後には自分達で食器や箸、スプーンを片付けていました。
自分達で出来ることが増えてきて頼もしくなってきた子ども達でした!(^^)!

丸山
2022/01/11
1月11日(火)あひる組
3連休明けの今日から新年初登園のお友達もいました。慣れずに涙するお友達もいましたが、その様子を見て頭を撫でてあげているお友達もいて、思いやりを感じます♡

雨ということで室内遊びをして過ごしました。
順番でエントランスに散歩に行ったり、スライディングウォールを開けて、マットとボールで運動遊び。
解放感があって、大はしゃぎで走り回ったり、ボールを投げたり蹴ったりしてそれを追いかけたり、マット山をハイハイで登り降りしたり。
登園時に泣いていたお友達もすっかり笑顔で遊んでいました♪
久我




※1/4(火)から、お友達のグレーの手袋が迷子になっています。

お家にないかご確認頂き、見つかりましたら職員にお渡し下さい。よろしくお願い致します。
2022/01/11
1月8日(土)りす・きりん・ぞう組
きりん、ぞう組は久しぶりのルボアでした★
久しぶりに会う乳児さんに「○○ちゃん~♡」と嬉しそうな表情を浮かべていました。
異年齢児との交流が沢山見られ、お世話をする頼もしい姿、憧れのお兄さんお姉さんに一生懸命ついていく姿、キラキラな成長を沢山見ることができました!


東大和公園のお散歩では、雲一つない快晴の中身体を沢山動かした!
大きい木の椅子を発見!(^^)!「誰が作ったんだろ~」と興味深々です!みんなでお散歩をすると沢山の発見がありますね!


月曜日は成人の日で、お休みです。火曜日また元気に保育園に来てくれるのを待っています!
大橋





2022/01/08
1月8日(土)ことり・あひる・うさぎ組
今日は、狭山公園に行きました。行く途中に積もっていた雪を見つけると手に取り触って喜ぶ姿がありました。また、通りかかった地域の方にも「こんにちは」と保育者が挨拶をすると、真似をして挨拶をしていました。狭山湖を見に行くと「白だー」「緑だー」と湖の色を言って興味を持ったり、お友達同士で「綺麗だね」と気持ちを伝え合う姿もあり関わりも沢山見られ、楽しむことが出来ました。かけっこをした後は「ジャージあっつーい!!」と身体がポカポカの子ども達でした♪
久保田
2022/01/08
1月7日(金)りす組
昨日は沢山雪が降り、雪景色に大興奮の子ども達でした♡そして今日はお外で遊びました。
雪だるまや雪合戦をしました(#^^#)
雪だるま作りでは「オラフ~オラフ~!!」ととても楽しそうに作ったり、小さい雪だるまや大きい雪だるまを並べ「親子みたい!!」と素敵な言葉も聞こえてきました(^^♪
雪遊びを沢山した後にはみんな大好きなお給食の時間!!
お給食のチーズパンが大人気でした(#^^#)


村本
2022/01/07
1月7日(金)ぞう組
昨日は雪が凄かったですね!朝保育園に来ると「雪合戦したい!」と大盛り上がりの子ども達。雪の中も元気いっぱいに遊んでいました(^^♪

そして今日は七草の日です。厨房の先生から七草を教えてもらいました。初めて見る草に「おー!」「初めて見た!」と興味津々でした。あたたかい七草粥に心も温まりました♡
是非お家でも七草、どんな草があるのか聞いてみてください!




※着替えをいれるエコバックを持ってきていないお友達は持ってこようと子ども達に話をしました。一緒に準備を宜しくお願いします!

※本日予定していた大根抜きは11日(月)に延期になりました。
※年末に配布した体操、鍵盤ハーモニカ、お手伝いのチェックシートを11日(月)にお持ちください。よろしくお願い致します。

大橋
2022/01/07
1月7日(金) 厨房
今日のメニューはチーズパン、野菜スープ、チキンソテーオニオンソース、ポテトサラダ、りんごでした。今日は「七草の日」です。この日は江戸時代に決められたもので、七草粥を食べる風習があります。七草粥はお正月にごちそうを食べて疲れた胃を休めるためや、一年間の無病息災を願って食べると良いといわれています。今日のおやつは香りがよく、食欲を増進させてくれる「せり」や、食物繊維が豊富でお腹の調子を整えてくれる「ほとけのざ」などの七草が入った七草粥でした。また、幼児組さんには七草のお話をしました。子ども達の中には七草を食べたことがあると教えてくれたり、7つの名前をすべて知っている子もいました。お家に帰ったら、七草のことを聞いてみて下さい!
みんなが1年間元気に過ごせますように☆
市川


2022/01/07
1月7日(金)うさぎ組
昨日は、雪が降り一面真っ白になり冬らしい景色が見られましたね!子ども達は朝の会をドリームガーデンで行ないました。新しい場所で、元気いっぱいに体操と行進をしました(*^-^*)
柵に積もる雪や木の上に乗っている雪に目を輝かせ、「雪だ!」「沢山雪が降ったんだよ」とお友達とお話をしていました。
ドリームガーデンに積もっていた雪を触り、「つめたいね」と楽しそうにお話ししていました(^O^)
その後は、お部屋で粘土をして遊びました。
粘土ではみんなで雪だるまを作りました。個性豊かな雪だるまが沢山見られましたよ!
そして、今月の壁面は今年の干支である「虎」です。
体の模様を点線に沿って、クレヨンでなぞりました!子ども達の製作でお部屋が素敵になりました♪


※発表会の衣装を11日(火)、その日がお休みのご家庭は次の登園の際にビニール袋に記名をして、衣装をお持ちください。宜しくお願い致します。 西澤
2022/01/07
1月7日(金)きりん組
今日は1月の壁面製作を紹介します!!2022年「寅年」ということで、ひらがなで「とら」という文字を鉛筆で大きく書き、その上からちぎり絵を行ないました☆子ども達が好きな色を組み合わせたり、「僕は全部茶色でやる!」と一色で完成させたりと個性溢れた素敵な壁面になりました☺来週子ども達に2022年の目標を聞いてみようと思います!!
※本日予定していた大根抜きは延期になったため、11日(月)に荷物のご準備をお願い致します。
※年末に配布した体操、お手伝いのチェックシートを11日(月)にお持ちください。よろしくお願い致します。
白相あ
2022/01/07
1月7日(金) あひる組
雪と凍結で足元が悪かったですが、登降園は大丈夫でしたか。
あひる組のお友達は、雪に喜ぶ子、驚く子、触ることを躊躇する子等…様々な反応があったようです。毎日、連絡帳を楽しく読ませて頂いています!ありがとうございます。

ドリームガーデンで遊びました。雪を触ってみたり、四輪車に乗ったりしました。積極的に雪を触ってみるお友達が多かったです!雪が降ると大人はいろいろと都合が悪いこともありますが、1、2歳の冬は一度きり!雪が積もって触れることができて貴重な体験になりました⛄

・絆創膏を貼っている際は、連絡帳にて理由をお知らせください。怪我や体調面で変わったことがないか心配な為、宜しくお願い致します。

・朝、お子様がスムーズに活動に入れるよう、オムツ交換をして排泄を済ませてからの登園をお願い致します。
2022/01/07
1月7日(月)ことり組
お日様があたるととても暖かくテラスに出て遊びました。テラスに雪があるのをみつけさわってみると冷たい!とサッと手を離す姿がみられ冬を日々感じています!


お部屋では、はらぺこあおむしの滑り台が大好き♡
お友達と我先に!と何往復もすべって体をたくさん動かし活発な子ども達です。


須賀
2022/01/07
1月7日(金) 保育園から
 本日ぞう組・きりん組が行う予定でした大根抜きですが畑の状態が悪い為1月11日(火)に変更となります。当日、長靴や汚れても良い靴の用意をお願いします。
2022/01/07
1月6日(木)りす組
今日は雪が降りましたね!!子ども達は窓から見える雪に大興奮!!見つけた瞬間の喜び、大盛り上がりでした☆「アナと雪の女王みたい~!」「オラフ作りたい!」と会話が弾んでいました。

ル・ボアでの活動にも慣れ、意欲的に活動に取り組んでいます。お部屋の整頓をしてくれたり、活動に集中する姿が見られます!! 清水
2022/01/06
1月6日(木)あひる組
今日はお昼過ぎから雪が降り、一日寒かったですね。そんなことにもお構いなしで子どもたちは元気いっぱい1階のテラス(ドリームガーデン)で遊びました。
砂場の蓋に付いていた沢山の水滴を発見した子供達、指を差して不思議そうに見てみたり、蓋を叩いて水滴を落としてみたりして遊んでいました。
四輪車や動物の車も大人気でテラスをぐるぐると乗っていました。
途中、消防車を見つけてみんな手を振っていましたよ。

夕方や明日の朝の登降園、気を付けて下さい。

小山
2022/01/06
1月6日(木)きりん組
朝から雪予報にワクワクな子ども達!!窓から外を眺め、もうすぐかな~♡とドキドキ!!少しずつ雪が降ってくると「外行きたい!」とすぐに支度をしていました♩雪が頭に乗ると、「○○ちゃんの頭に綿あめついてる!」と可愛らしい発言をしてくれた女の子!男の子は雪をとることに必死でした(笑)!お迎えの際はお気をつけてお越しください。

鍵盤ハーモニカの前には、4人組でグループを作り
どのように吹くか話し合いをしました!
みんなと力を合わせる!音を揃える!気持ちを届ける!とグループごとに伝えてくれました☺発表会たのしみだね!

※明日大根抜きに行きます。詳細は貼り紙、お知らせをご覧ください。よろしくお願いいたします。

小柳
2022/01/06
1月6日(木) 厨房
今日のメニューはカレーライス、ニラ玉スープ、バンサンスー、かぼちゃのグリル、レンコンチップ、みかんでした。

今日は雪が降るほど気温が下がり、寒かったですね。大好きなカレーライスをもりもり食べて体が温まった子ども達は午後も雪を見に行くなど、元気に活動していました。
冬バテという言葉を知っていますか?寒さで体温が下がり、血管が収縮して頭痛などの夏バテに似た症状が起こる体調不良のことです。体温を上げるためには運動と食事が重要になります。三食しっかりと食べて体温を上げ、免疫力を高めていきましょう!
市川
2022/01/06
1月6日(木)ぞう組、きりん組の保護者へ
2022/01/06
1月6日(木)ぞう組
歌うときのかっこいい姿勢、足の開き方を改めて教えてもらいました!歌詞の細かいところ、「が」「は」などの接続詞や似た言葉がまだ曖昧になってしまうことがあり、歌詞カードを配っているので、お家でも流しながら楽しんで歌ってみてください♫
また、雪が降っていたので少し外に出て見てみました。
朝から雪降るかな~?と楽しみにしていたので、降ってくると大喜びではしゃいでいました(*^^*)
小松澤
2022/01/06
1月6日(木) ことり組
今日は、狭山神社に新年のご挨拶をしに行きました。鐘をならしてみると、上を見上げたり、手を伸ばしたりする姿が見られました。
みんなで、一緒に新年のご挨拶をして楽しみました。
久保田
2022/01/06
1月6日(木)うさぎ組
今日はバスドライブに行きました!
トトロやポニョ探しをしに、狭山丘陵や多摩湖へ。
バス内ではトトロの歌が響き渡っていましたよ♪
レオライナーやメットライフドームにも大興奮でした☺
帰りは、みんなリクエストで本園に寄って帰りました。

守屋
2022/01/06
1月5日(水)ぞう組
絵馬のキラキラシートに今年の目標を書きました。
跳び箱〇段跳べますように、やお友達に優しくすることなど自分達で考えた目標を考えて書いていました。

それから新年の挨拶と、お参りをしに円乗院へ行きました。それぞれの願い事を仁王様にもお祈りをしてきました!なんの願い事をしたのか、お家でも聞いてみて下さい☺その後は東大和公園へお散歩♩最初は寒い~!と言っていたお友達も、走ると暑くなっちゃったとジャージを脱ごうとする子もいました(笑)身体を動かすと良いことが沢山ありますね!

小松澤
2022/01/05
1月5日(水) 厨房
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今日のメニューは青菜ごはん、みそ汁、豚のしょうが焼き、カリフラワーサラダ、りんごでした。
カリフラワーとブロッコリーはとても見た目が似ていますが、カリフラワーは「畑のビタミンC」と呼ばれているほど、ブロッコリーに比べて水に溶けにくい脂溶性のビタミンCが多く含まれており、茹でるなどの調理をしても失われにくくなっています。食物繊維も豊富です!
休み明けに子ども達に何を食べたか聞くと、「ケーキ!」「お餅を3つも食べたよ」と嬉しそうに話してくれました!
市川
2022/01/05
1月5日(水)うさぎ組
今日は狭山神社に行ってお参りをしました!道中では「さむいよー!」と言っていた子ども達ですが、歩き続けると体も温まってきて「さむくない!」と言っていました♡
途中で転んでしまうお友達がいるとすぐに駆け寄り「だいじょうぶ?」と聞いてあげるなど、とても素敵な姿がたくさん見られました!


神社につき、みんなで写真を撮った後はお参りをしました!今年一年健康で楽しく過ごせるようにと願いを込めました!
2022年もどのような年になるのか、今からとっても楽しみですね(*^^*)


登坂
2022/01/05
1月5日(水)りす組
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。狭山神社へお参りに行きました。神社の前に着き
「今年もりす組のみんなが元気に過ごせますように!」と手を合わせてお祈りをしました。
狭山神社で石のかこいの水面に浮かんでいる氷に触れて「冷たい!!」と言いながら楽しく遊びました。
坂道を登ったり広場で追いかけっこをしたりと体を沢山動かしました。その中で桜の蕾やてんとう虫を観察し自然との関わりを楽しみました!!
今年も子ども達の成長がとても楽しみですね(^^♪


丸山
2022/01/05
1月5日(水)きりん組
今日はみんなで初詣に行きました☺狭山神社に行ってから円乗院へ!!今年も1年元気に過ごせますように・・美味しいものをたくさん食べられますように・・幸せがいっぱい来ますように・・とみんなでお願いしました♩お友達同士で「なにお願いしたの~?」と話し合う姿もほほえましかったです!!
幸せ溢れる1年にしようね!!

小柳
2022/01/05
PAGE : «  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  »